【ソード・ワールド2.5】【蛮族卓】お嬢様は戦勝祭を楽しみたい【9周年記念イベント】の内容
セッション内容
GM:
募集締め切り:
5/10(日) 23:50まで
募集方法・人数:
選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時・プレイ時間:
5/16(土) 20:00から およそ5時間の予定
(補足事項: 30分ほどの延長の可能性があります。 )
会場:
※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード:
※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定:
指定なし
セッション種別:
テキスト(テキセ)
スマホ参加:
できない
見学:
できる
詳細内容:
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~ これが最後のフェスティバル! ~》 本卓は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立9周年イベントのセッションになります。 最後の周年記念卓の最終日付近にしてはニッチすぎない? 【初めに】 今回は珍しくココフォリアを使用してセッションを行います。 GMは普段ユドナリウムリリィに生息しているので、高度な使い方はできないためご了承ください。 【レギュレーション】 必須:ルルブI、バルバロスレイジ(BR) 推奨:ルルブII・III 使用可能:エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM)、アーケインレリック(AR)、バルバロスサーガ(BS)、アビスブレイカー(AB)、タイラントクリプト(TC) ※持っていないサプリの要素があればその都度説明するので、必須以外はなくても大丈夫です。 舞台:蛮族領 人族:可(高級奴隷だったり自由民だったり ただしセージ技能やバード技能等で、汎用蛮族語の会話を必ず取得してください) 蛮族:もちろん可 放浪者PC:可 流派:不可 新規作成の場合 経験点:5500(初期作成+2500) 所持金:2500G 名誉点:30 成長:2回 アビスシャード:1個 能力値は3回振りです。上のオンセンルームでダイスを振るか、ゆとシートの「能力値作成」機能を使用してください。ゆとシートの機能を使用する場合、キャラシから出目を確認できるようにリンクを付けてください(「この能力値で新規作成」を選べば大丈夫です。ないと思いますが、出目が悪かったからこっそりもう3セット振るなどはNGです)。 出目を見てからETの割り振りルールにしても大丈夫です。CBB・OPB等データに直接影響しないサプリは、自由に使用してください。 人間の冒険者生まれのダイスの振り方については、「技、体、心、A、B、C、D、E、F」について、9回の2dを1セットで振り、3セット振った中から1セットを選択してください。 (1セット目の技・体・心と、2セット目のAーFを組み合わせる、といったことは不可です。) 持ち込みの場合 使用経験点7000点まででお願いします。経験点や所持金等を新規作成のレギュレーションまで増やすのは問題ありません(報告はしてね)。逆に、使用経験点が超過したキャラの技能レベルを下げての参加は不可となります。 所持品については、余程高価なアイテムや、オリジナルアイテム、AR等記載の強力なアイテムは封印をお願いする場合があります。 ・世界観の注意 BR98~106頁あたりには必ず目を通してください。人族PCで参加する場合、BR108~109頁、BS60~61頁も参考にしましょう。 蛮族領での冒険ではありますが、人族の村を焼き払ったり、理由もなく虐殺したりする、いわゆるヒャッハーなRPは控えましょう。世界観的にそのような光景が見られるのは間違いありませんが、セッションとして陰惨で不愉快なものになりかねないためです。 また、蛮族領では人族の奴隷も多く住んでいますが、彼らは生産階級として重要な存在です。PCより下の立場ではありますが、理由もなく傷つけると、主君の怒りを買うことになります。脅すくらいに留めておきましょう。 ゴブリンやボルグをはじめとする下位の妖魔たちは、比較的手荒に扱っても構いません。むしろ、暴力と恐怖で支配しないと、完全な無法者と化します。蛮族らしさを演出したい場合、彼らを虐げるのがいいでしょう。 GMは演出として、苦手な人もいるかもしれない描写をすることがあります。きついと思ったらすぐにお伝えください。 ・信仰について ラーリス以外の第二の剣の神は特に問題ありません。グレンダールは蛮族にも信者が多い設定があるため、例外的に認められます。その他の神は理由次第で判断します。例えば、アステリアは自然の神として温厚な蛮族に信仰されている設定がありますし、ダリオンも同様かもしれません。ライフォス、ティダン、ミリッツァ、ミルタバル、ラーリスあたりは避けた方がいいでしょう。 なお、第一の剣の神を信仰する場合、「エネミーに蛮族がいるときに、名称に「♰」のある魔法(♰【セイクリッド・ウェポン】など)を行使する」ことを禁止します。蛮族領でも、蛮族と戦闘をすることの方が多く、これらが行使できることで、第二の剣の神を信仰する場合にくらべてデータ面の有利が発生するためです。エネミーがアンデッドのみの場合は、行使しても構いません。 ・技能について アルケミスト技能の取得及びアルケミーキットおよびマテリアルカードの購入には制限を設けます。 「初期習得言語に魔動機文明語がある種族」は制限はありません。 それ以外の種族には、バルバロス栄光ランクに応じた以下の制限があります。 黒鉛以下:アルケミスト技能習得不可、アルケミーキット、マテリアルカード購入不可 青銅:技能習得可能、アルケミーキット購入可能、マテリアルカードはBのみ購入可能。 鋼鉄~白銀:マテリアルカードはAランクまで購入可能 黄金以上:無制限 (持ち込みキャラの場合要相談) 【シナリオの概要】 ・舞台 イルサン島北部、魔域帝国支配権に接するヴァルティン子爵領。 魔域帝国との戦いで頭角を示したドレイクヴァイカウント“天武子爵”アヴニール・ヴァルティンにより支配される小さな領地は、1000人程度の蛮族が、人族奴隷を支配する構造だ。 領主の方針により、ヴァルティン子爵領では徹底的な実力主義が敷かれている。 戦闘や謀報に限らず、生産や文化の面においても、優秀な人材は取り立てられ、無能な人材はすぐに切り捨てられる。頭角を示せばゴブリンとてのし上げられるが、上位種族だからといって出世が約束されるわけではない・・・ ・シナリオ 近頃、ヴァルティン領のバルバロスたちは、隣国との大きな戦いに勝利した。城下町である“アンビシャスシティ”は、浮かれた空気に包まれている。 そんなバルバロスの1人として、ただただ祭りを楽しもうと思っていた君たちに、思いがけない来客が訪れる・・・ 蛮族領の祭りは危険がいっぱいだ!お忍びで祭りを楽しみたいお嬢様を護衛しよう! 【応募時のお願い】 2名から立卓予定です。 定員オーバーする場合は抽選か選考を行います。その際、GMの独断と偏見で、普段から仲のいい方や、初心者の方を優先する場合がありますので、あらかじめご了承ください。今回はSW2.0/SW2.5総合コミュニティ参加者が優先されます。 また、参加申請の際の大事なお願いが3点あります。 ①SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加の有無を記入してください。 ②所持しているルールブックとサプリメントを記入してください。 ③お使いのブラウザでココフォリアが正常に動作するか確認した上で、記入してください(使い方が分からなければ適宜説明するので、画面がしっかり表示されるか、チャット欄でダイスロールが振れるかくらいチェックしていただければ大丈夫です)。 記入がない場合は、参加申請を承諾しないので、ご協力をお願いします。 初心者の方も大歓迎です!蛮族領入門感覚でぜひ・・・! 見学希望の方は、個別にコメントいただければルームをお伝えします。
このセッションの基本ルールブック
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
参加プレイヤー
三連単 参加決定 [ |
♂ 伊黒楊常 参加決定 [ |
♂ 鮭賭場 参加決定 [ |
d 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
![]() | d |
| 2026/05/18 02:39 |
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/17 11:33 |
改めて昨日のセッションお疲れ様でしたー! またご一緒した時はどうぞよろしくお願いします。
| 三連単 | |
| 2026/05/17 07:54 |
皆さん、昨日はお疲れ様でした。 シナリオも会話の掛け合いも戦闘もとても楽しいセッションでした。 またどこかでご一緒できる日を楽しみにしております。
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/17 03:02 |
こちらでもお疲れ様でした 蛮族達の蛮族達による蛮族達のためのお祭り、堪能させていただきました!
| 三連単 | |
| 2026/05/16 10:19 |
>シリュウさん ご案内ありがとうございます。 駒を作成して、自己紹介もしておきました。 今晩が楽しみです。よろしくお願いします。
| シリュウ | |
| 2026/05/16 09:25 |
コマはいつでも作成OKです!早めに作っておいて、スムーズに始められると助かりますb また、自己紹介タブを作成したので、簡単なキャラの自己紹介もお願いします!
| 三連単 | |
| 2026/05/16 09:21 |
おはようございます。 ついに今晩ですね。 皆さんのキャラも確認させて頂きました。 様々なタイプの種族がいて楽しみです。 今晩、よろしくお願いしますね。 駒はGMから案内があったら作りに行こうと思います。
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/16 07:40 |
コチラはモラルでも大丈夫ですよー!やりやすいようにしてもらえばです 回避は難しくなりますが、シンスナウさんの手数が活きるので殺られる前にヤレ!とかも全然できるかとー
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/15 23:41 |
そうですね、ハチミツ込みでも難しいかなとは思っています ただモラルだと回避型前衛への利敵行為にもなってしまうのと、アンビエントは味方の行動後に使用→次Rでは最初に動いて呪歌切り替えで対応できるかなと思い採用してみました 他の方がモラルのがいいよーということでしたら終律と合わせて入れ替えようと思います
| シリュウ | |
| 2026/05/15 22:05 |
一旦確認しましたが、皆さんキャラシの方は大丈夫です! >鮭賭場さん 修正ではありませんが、アンビエントは敵の抵抗は抜けないことも多い(基準値5だと、ちょっと格上だと通用しないかも・・・!)、出目次第では味方の命中のみ下げる羽目になってしまうこともあるので要注意です!
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/15 12:39 |
しまった、多部位のことは完全に見落としてました! そして自分でも大分迷走しているなと思っていたので、ここはシンプルにサンプルキャラを参考に作り直してみました [“小骨の”エノコ・ロゥ]
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/14 23:05 |
>鮭賭博さん 今回はシンスナウさんが3部位あるのでウィングフライヤー(1体Xなので自動的にMP9点消費)するにも相域ガチャを敵に当てるのも大変そうだなー。とは思いました
![]() | d |
| 2026/05/14 22:48 |
迷った痕跡が見えますね…… 修正しましたー。
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/14 20:18 |
大分、というかかなり趣味に走ってしまいましたがキャラシ完成しました 流石にもうちょっと戦闘に振った方が良かったかしら…… [“小骨の”エノコ・ロゥ]
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/14 05:55 |
キャラシ完成したので提出しますー 資金が足りなかったのでスカウト用ツールは他の人のを借りる予定() ドレイクのフェンサースカウト+α https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Sjiymo >dさん アンスルーピックはAランクのウォーハンマーなので”武器習熟A/ウォーハンマー”に変えるのと、C値を⑨にするのを忘れずにー [ツェツィーリア・リントブルーム]
| 三連単 | |
| 2026/05/12 21:50 |
とりあえずキャラクターが完成しましたので提出します。 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=vrbNnQ 言っていた通りの「アビゲLv3、セージLv2、レンジャーLv1」です。 一応、まだ微調整は可能ですので、何かありましたらご意見頂ければと思います。 [イセッタ]
| 三連単 | |
| 2026/05/12 20:33 |
こんばんは。 >鮭賭場さん、dさん、伊黒楊常さん サブ技能、それぞれありがとうございます。バランスよく揃ってますね。 で、皆さんLv3っぽいので、アビゲ3セージ2の方にしようかなと思います。 500点余ってるのでレンジャー1も齧ろうと思います。 と言う事で振って来まーす。
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/12 13:16 |
dさん伊黒楊常さん、レンジャーとスカウトありがとうございます 自分も残りはどうするか、ステータス見てから考えようと思うので早速振ってきます
| シリュウ | |
| 2026/05/12 12:54 |
あらかた相談もまとまってきましたね。 ココフォリアのルームにPC作成用のタブがありますので、ダイスは原則こちらで振ってください!
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/12 07:55 |
おはようございますー 見た感じ前衛で良さそうなので、今回はドレイクのフェンサーをさせてもらいます。 技能はフェンサー3・スカウト2・エンハンサー1は確定、残りはステータスを見て決めようか
![]() | d |
| 2026/05/12 00:05 |
改めてよろしくお願いしますー。 現状だと後衛二人なので、私は前衛にする方がよさそうですね。 現状セージ3スカウト1で、レンジャーがいないので、他にいなければ私が取ろうと思います。
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/11 21:42 |
伊黒楊常さん三連単さん、まとめと技能希望ありがとうございます 自分は現時点だとドルイド1、スカウト1、セージ2は取ろうかなと思っています(スカウト2、セージ1に入れ換え可能) そこから順当にドルイド3にするか、趣味に走ってしまうかどうかといった感じですね
| 三連単 | |
| 2026/05/11 20:08 |
こんばんは。 >シリュウさん 承認ありがとうございます。フィジマスの件も承知しました。 よろしくお願いいたします。 >伊黒楊常さん、鮭賭場さん、dさん よろしくお願いいたします。 蛮族しましょうひゃっはー! 伊黒楊常さん、希望まとめをありがとうございます。 私の方は現時点では、以下のどちらかを想定しています。 ・Aテーブル技能Lv3+セージLv2 ・Aテーブル技能Lv4+セージLv1 Aテーブル技能は事前に言っていた通りフェアテかアビゲで 攻撃と回復を両方できればいいなと考えていますが、 まだ職業も出そろっていないので、まったく別(前衛とか)でも構いません。 もうしばらく皆さんの様子を見ますね。
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/11 18:37 |
承認ありがとうございますー! 皆さん、当日はよろしくお願いします。 今の所PC希望は下記の通りです(全員新規作成) 三連単さん:バーバヤガーのフェアテorアビスゲイザーセージ 鮭賭場さん:コボルド dさん:未定 伊黒楊常:前衛ドレイクかケンタウロス
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/11 12:50 |
承認ありがとうございます、そして皆さまよろしくお願いいたします すり合わせ次第ではありますが、ひとまずスカウトセージについてはそれぞれ1~2ずつ取ろうかなとは思っています
| シリュウ | |
| 2026/05/11 12:23 |
大変お待たせしました! 締切を過ぎて定員ちょうどだったため、みなさま承認させていただきます。 キャラクターの相談や作成を進めていただければと思います(特に蛮族卓ではフィジカルマスター技能を取ったせいでスカウトやセージが置いていかれやすいので、ちゃんと相談を!)。 よろしくお願いいたします!
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/09 07:06 |
ありがとうございます、早速コミュニティの方参加させていただきました なんせ体能力値が1d6の貧弱蛮族ですからね……w 便利な小間使いとして皆様をお手伝いできたらなと思います
| シリュウ | |
| 2026/05/08 21:43 |
皆さん参加申請ありがとうございます!締め切りまでもうしばらくお待ちいただければと思います。 >三連単さん お久しぶりです!ご縁があれば、また楽しんでいただければ幸いです。 コミュニティに参加したタイミングは特に問わないので大丈夫です。 >鮭賭場さん コミュニティ参加なしということで承知しました。参加は強制ではありませんが、定員超過したときに優先度が落ちる場合がありますのでご了承ください(締め切りまでにご参加いただければ大丈夫です。) 初セッションを終えたところということで、蛮族卓入門を楽しめるよう頑張ります!レベル帯的に種の限界は迎えていないので、コボルドでも遊びやすいとは思います(ただしステータスが貧弱なことには変わらないので、前衛や攻撃役よりは後衛のサポート・回復役をお勧めします)。
![]() | d |
| 2026/05/07 21:38 |
参加申請しますー。 コミュ参加済み、サプリは最近レギュ範囲全て揃いました。 ココフォリア使用経験あります。 キャラはさすがに手持ちがないので新規で作ります。 よろしければよろしくお願いします。
| 鮭賭場 | |
| 2026/05/07 19:21 |
初めまして、鮭賭場と申します つい先日初SW2.5を終えたばかりのバリバリニュービーですが、蛮族卓と聞いて参加させていただければなと思いエントリーしました ①SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加の有無 ・そういったコミュニティがあること自体知らなかったため未参加です もしよろしければそちらの方にも参加したいと思います ②所持しているルールブックとサプリメントを記入してください。 ・ルルブⅠ~Ⅲ、バルバロスレイジ、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アーケインレリック、になります ③ココフォリア動作確認 ・普段ココフォリアメインなので問題なく動作します PCについては新規作成で、もし許されるのであればコボルドチャレンジしてみたい気持ちが……!
| 伊黒楊常 | |
| 2026/05/07 00:42 |
参加申請します。 ①SW2.0/SW2.5総合コミュニティに参加しています。 ②レギュレーション内のものは全て所持しています。 ③ココフォリア動作確認済み。 PCは新規作成で前衛ドレイクかケンタウロスを考えています。 どうぞよろしくお願いしますー!
| 三連単 | |
| 2026/05/06 15:34 |
こんにちは、蛮族卓、楽しそうなので参加を希望させて下さい。 ①SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加の有無を記入してください。 コミュニティには先程参加させて頂きました。 本当に先程の参加なので、選考、抽選になる場合、 コミュニティ参加による優先はナシでも全然構いません。 ②所持しているルールブックとサプリメントを記入してください。 レギュレーションのものはすべて所持しております。 ③お使いのブラウザでココフォリアが正常に動作するか確認した上で、記入してください ココフォリアの正常動作を確認しております。 以前は別の名前(ばきん)でオンセンで遊んでおりました。 シリュウ様の卓でも2回ほど遊ばせて頂きました。 おひさしぶりです(1年以上ぶりくらいでしょうか) もし採用された場合は、持ち込みできるキャラを所持しておりませんので、 新規作成でバーバヤガーを作ってみたいと考えております。 フェアテ+セージか、アビゲ+セージなんかを考えておりますが、 参加者のバランスを見て、全然別の種族やビルドでも構いません。 ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

