うーろさんがいいね!した日記/コメント page.18

うーろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記

2020/04/18 17:40

[web全体で公開]
😶 とりあえず癒されました!
セッションやってきました
まあクトゥルフなので最後の方は阿鼻叫喚になってましたが癒されました
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!また機会があれば是非よろしくお願いいたします!
あんまりマイペースに出来なかったのが心残りです
もっとはっちゃけても良かったかな?
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記

2020/04/17 14:00

[web全体で公開]
🤔 普通とは2(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通って難しいと言う話。

普通の事を1つこなすのはとても簡単です。

ですが全ての事を普通にこなす、これって普通の人には中々出来ないんです。

例えば独り暮らしなら、
「1日一時間適度な運動をする」「一週間に一冊本を読む」「毎日ニュースに目を通す」「朝顔を洗う」「スケジュールをきちんとメモする」「毎日自炊する」「洗濯をきちんとする」「毎日お風呂に入る」「毎日歯を磨く」「部屋の掃除を毎週行う」等々…これらをやるのは難しく無いのですが、
全てこなせてる人は少ないと思うのです。

「何でこんな普通の事が出来ないんだ」って悩む必要は無いです、
全ての事を普通に出来る人は凄い人です、
出来ない事があるのが「普通」だと考えましょう。
いいね! 24
NANA
NANA日記

2020/04/03 22:02

[web全体で公開]
😶 GMとして、PCを作って貰う時に思う事(閲覧注意)
この部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなP全て表示するこの部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなPCを見させてもらった。もちろん「え? これ大丈夫?」とは思ったりもするが、基本的に参加してくれるPLは協力的なため、特に大きな問題なんかはなかった。
ただ、想像を膨らませたり、設定を詰め込んだりする人もいる。私も気に入ったPCに関してはついついしてしまうが、あまりにも設定を盛り込みすぎるとマズイのではないかと思っている。


例えばクトゥルフ。クトゥルフは探索者というPCで、基本作り上げるのは「一般人」だ。
一般人なら一般人らしく…とまでは言わない。一般人でも年齢・職業・技能などで、どのような人生を歩んだかは千差万別だ。身内が亡くなった、事故にあった、借金を抱えたなど、色んな挫折も味わっているかもしれない。
けれど、もし「新規探索者」の状態で神話生物と関わっても「自分は諸々の都合で見ても平気です、軽減出来る精神持ってます」とか言う人がいたらどうだろうか?
探索者は多くのシナリオで継続で使えるから、以前同じような神話生物を見たとか、事件に関わったなどの話も体験すれば行える。けれど、初めて踏み入れた一般人が神話生物を見て「自分はこんな設定持ちだから初めて見たとしても大丈夫! SAN値減少しない!」とごり押しで言ってきたらどう思います? 私ならふざけんなとキレます。
死体や気味の悪い光景だったら、まだいいです。でも神話生物とは「一般人からすればありえざる存在」のようなものです。クトゥルフと言うゲームルールの根底が崩壊します。

ゲームシステムを覆す設定を(自分で)作ったキャラは論外ですが、もう一つこれはどうだろうと思ったのは『万能すぎるキャラ』です。これはキャラシデータではなく、上と同じような設定です。
例えば「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」と自信満々に紹介されたらどう思いますか?
データ面でそれ相当の理由があれば認めます。けれど、作ったPLが語るだけでは、うーんと難しい顔を作らざる負えないです。
それと何かしら有名なNPC、世界観で起きた事件なんかが関わった際、自分の設定と相談して過去にこんなことあったとか知り合いだったらいいです。けど、一人で何でもかんでも関りを持とうとしてしまうとその分キャラ設定が沢山詰め込まれる状態になりますよね。
キャラの設定を新たに追加するのは悪い、と言う訳ではありません。ですが、あまりやりすぎるとキャラ設定はどんどん膨らんでしまい自分でも収集はつかなくなるし、下手すれば他のPCを置いて独占状態になってしまいます。だって、その人だけが知っている、過去に関わっているって事になりますしね。
何かしら説明や会話をする際は初対面よりは知っている方がいいでしょう、代わりに説明をする事でGMも助かったりはします。ただ、やりすぎると何も知らない人は会話についてはいけなくなります。

キャラ設定は想像によっては無限大です。けれども、多ければ多いほど、自分がとにかく目立つor有利になるような設定をデータ関係なく作るのは、ちょっと違うんじゃないかと思いました。
もちろん、これは一個人の感想です。読んでいる中には「そんな設定でも大丈夫でしょ」「神経質になりすぎ、楽しめるんだからいいじゃない」とか思う人もいることでしょう。

そしてこれはあくまでも私個人が抱いた感想で、そういったプレイをしている人を貶めるために書いた訳ではありません。ただ、思った事をつらつらと纏めただけです。
いいね! 38
かものはし
かものはし日記

2020/03/30 17:03

[web全体で公開]
😶 trpgの有用性について
‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる全て表示する‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる自分や周りを巻き込む死が怖い‬
‪でも、ずっとこんなことばっかり考え続けたらストレスで免疫力落ちるわ!
‪そんなん誰も願ってない。悲しんだ分、笑おう!

声を大にして堂々と言う
TRPGオンラインセッションはええぞー!!
みんなこの沼においで!!!!
いいね! 31
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/28 18:50

[web全体で公開]
😶 うーろさん卓複数シナリオ「幸謳う病」の感想。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多少のネタバレを含むので、ネタバレ有りの日記。

先ほど無事セッションが終了しました、お疲れ様です。ただいま。

「幸謳う病」
KPはうーろさん。ご一緒させて頂いた探索者さんは七篠さん宅、小此木祐さん。
当方のキャラクターはベティ・エヴァンスで参加させて頂きました。
ココフォリアとDiscordでのボイチャセッションです。

何から語ればいいかわからない程濃密な時間を過ごさせて頂きました。
時間にしておよそ4時間半程かな?TRPGを始めてから初の4時間超えシナリオとなります。

今までのシナリオがクローズドだったということもあり、今回初めて街を歩くという開放的な世界観に挑んできました。
大きなネタバレを含むので詳細は省きますが、どこまで探索するかの取捨選択も大きな要因となるのだなと改めて実感した次第です。
当初、KPであるうーろさんが設けてくれた最低限の時間のライン(この時間までにこのくらいまでシナリオ進まなかったら延長戦か後日にしよう)までに、恐らくではありますがさくさくと探索ができたのがとてもありがたかったです。
ご一緒できた七篠さんの決断力や、ここでこの技能を使ってみようという柔軟な発想力に沢山助けて頂きました。
役割分担をしっかり行い、常に一緒に行動、だけではなく、各々で必要な探索をして持ち寄った情報を元に答えに近づけたことがとても楽しかったです。
圧倒的感謝…!
「こうしたらどうか」「ここをこうしたい」「もしかするとこうかもしれない」という意見一つ一つに耳を傾けてくださって、その上でその行動を上手に取り入れてシナリオを進めていくところがスマートで素敵でした…。
ダイスの出目に関してはお互い目をそらしつつ、最後の最後にクリティカルを出してくださったのが本当にはちゃめちゃに面白すぎて尾を引いています。引きが神がかってるう…!
KPのうーろさんもこちらの無茶ぶりに対して即興のアドリブをガッツリ返して頂き、ありがたいやら申し訳ないやら腹筋が死ぬ思いをしました。
ありがとうジャスティン。
今回もポンコツな私のために多くのヒントを提示頂いたので、次回またセッションをご一緒できる際はもっと探索を上手く行えたらいいなと思いつつ、しっかりと手のひらでコロコロしてくださったうーろさんのKP力しゅごいい…と涎を垂らしています。

「幸謳う病」のシナリオ自体も本当に素敵な内容で、展開の移り変わりが素晴らしいなと感じました。
事前情報として気楽な旅と伺っていたので本当に気楽にどぼんした挙句、後半でどんどん追い詰められつつ、どうすれば生きて帰れるかと模索するのが本当に楽しかったです。
というか、いやもうあの、本当ね、小此木さんがかっこよすぎるんですよ…なんですかマジ格好良いの権化じゃん…。

なかなかハラハラする展開になり、最良の結果とは言えませんが、なんとか小此木さんと生還できたことを嬉しく思います。
拙宅のベティも、まだまだRPが未熟ながらも以前よりちゃんとキャラクターらしさを出せたかな、と思ったり。
とはいえ、私の脳内ではもっとはっちゃけた設定だったので、もしもまたベティを動かせることができるなら、次回こそは本懐を遂げたいと思います。
大丈夫、今回は神秘のアーティファクトを探そうとしたりモンスターボールを投げようとしただけ。
職業の設定もしっかり活かせたらいいなあ。
相変わらずの疑心暗鬼っぷりとテンションの高さが凄い私ですが、またよかったらぜひ遊んで欲しいです。

まだまだ語りたいことが多くまとまりのない文章ではありますが、ひとまずはこのへんで。
うーろさんと七篠さんに心からの感謝を添えて。心からのありがとうを。
いいね! 9
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/28 05:03

[web全体で公開]
😶 色々やってたらこんな時間です。
こんばんは。もしかするとおはようございます?なお時間ですね。
色々やっていたらこんなお時間でした、なんてこった。
実は数日ぶりの日記です。
日記って何書けばいいんでしょうね…日々お仕事かアプリゲームしかしていませんね…。
あとはお弁当のお話くらいしかないですね全て表示するこんばんは。もしかするとおはようございます?なお時間ですね。
色々やっていたらこんなお時間でした、なんてこった。
実は数日ぶりの日記です。
日記って何書けばいいんでしょうね…日々お仕事かアプリゲームしかしていませんね…。
あとはお弁当のお話くらいしかないですね…。

明日、というより本日は待望の初めて複数セッションにお邪魔させて頂く本番の日でございます。
お仕事の関係でバタバタしていて気が付けば当日、といった具合です。
キャラメイクなど、なるべくしっかりと練ったつもりではありますが、まだ実際に動かしているわけではないので、どんな風に動かせるか今からどきどきです。
一応動かしやすそうな女の子にしたつもりですが、実際どうなるかはやはりその時じゃないとわからないものですものね。
今回は楽しみが高じて表情もちょっと作ってみたりしました(と言っても本当に立ち絵の顔だけ変えた感じですが)。
お絵描き久しぶりだったから、なんだか絵がぐにゃぐにゃですね、リハビリ頑張らねば。
キャラクターシートに表情や立ち絵が加わると、なんだかちゃんとTRPGのキャラクターを自分で作ってるんだなと謎の感動が沸き起こったりします。
浮かれポンチ感がとんでもない私です。
そんな私は朝9時に美容院を予約しているのですが、これから寝て果たして起きられるか。
とりあえず早くパソコンを閉じるべきですね。
頑張って寝るぞ。いや起きねば。おやすみなさい。
いいね! 14
みおと
みおと日記

2020/03/27 16:27

[web全体で公開]
😊 CoCが好き💗
私は、TRPGが好き。
とりわけCoCが好き。

なぜなら
CoCの探索者は、人間だからです。

いくら魔術を学んでも
強力な武器を手にしても
気が狂ったとしても

どう頑張っても、人間だからです。
それ以外には、なれないからです。

そんな人間が、宇宙的恐怖に直面し
抗い、戦い、主張する。
「人間は、お前たちには負けない!!」

そう言う物語だからです。
楽しいですよね♫
いいね! 26
びこーず
びこーず日記

2020/03/26 20:24

[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~我らの勝利ですね!(虚勢)~
はい、まいど。
髪は左に流してセットするんですが。
カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ?
でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:なご全て表示するはい、まいど。
髪は左に流してセットするんですが。
カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ?
でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:なごみさん → 麻久万 壱月(狂気が解けた?拳は急に止まれない男装探偵)
   eriさん → 高橋 トメ(奇声を上げて、堂々とプライベートに踏み込むイタコ)
   廻さん → 中原 秀作(ハッ、任せてくださいよ。虚勢が反射で出る官僚)

今回は初回しなので少しシナリオの紹介をさせてください。
このシナリオはCOCサプリ「クトゥルフと帝国」を使用した、大正時代が舞台のものです。
しかし場所は帝都から遥か彼方、九州の福岡県大牟田市。
とある炭坑へ調査に向かうことになった一行。
どうやら最近炭坑の生産量が減少しているらしいのですが……。

そして今回調査に向かったのがこの個性的な3人です。
探偵+イタコ+官僚=どうしてこうなった!
しかし結果から申し上げれば、私の考え得る限り最高の結末を迎えていただきました。

謎を追う麻久万、年長者の配慮を見せるトメ、様々な見極めを考える中原。
3人は協力し、助け合いました。

全員が謎に向き合い、人に向き合い、気持ちに向き合ったからこその結末で、KPは泣くほど感動しました。
私がシナリオを書いている以上、普通に台本を読めばそこまで感情は揺れません。
PCだけ見ても、RP前ではただのデータに過ぎません。
全員がセッションに向かうからこそ、全員がデータ以上のものを手にすることができる。
改めて実感できる、本当に良いセッションでございました。

テキストセッションのKPは初めてなのですが、事前に様々な方にアドバイスをいただきまして
無事結ぶことができました。
何より本シナリオが形になったのは、過去のPL様とのセッション全てによるものです。
皆様に深く御礼申し上げます。

今回が始まり。
これから『漆黒の誘い』が様々な方とのご縁に恵まれればと思います。
どうぞ皆様。よろしくお願い申し上げます。

以上。
まぁ短いからどっちでもわからんやろ!
カットのし甲斐がないびこーずでございました。
いいね! 20
びこーず
びこーず日記

2020/03/23 21:12

[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~小動物を虐待するタイプの人間だな~
はい、まいど。
この時期は花粉でぼんやりするんですが、例年以上に皆さんが優しくしてくれる。
優しくしてくれるんですが距離をとられるびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は3/22の昼で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:ジョージさん → 全て表示するはい、まいど。
この時期は花粉でぼんやりするんですが、例年以上に皆さんが優しくしてくれる。
優しくしてくれるんですが距離をとられるびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は3/22の昼で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:ジョージさん → 栗田 ウルタール(絶対殺したらまずいタイプの猫)
   たかやまさん → 栗田 政人(古き良きへっぽこ探偵ドラマそのままの探偵)

以前ゆうやけこやけの『二人の桜餅』にてご一緒頂いたメンバーでございます。
今回は遺産相続+怪しい館 というベタベタが押し寄せてくる展開に飛び込んでパーティの主役になろうというところ。
このシナリオはPCが変則でして、いわゆる三毛猫ホームズ的な探偵と探偵猫のバディになります。
そしてこの猫は人語を理解し、数々の事件で探偵を助けてきた猫なのです。

ジョージさん演ずるウルタールは頭の切れるアウトロー猫。
館に来るなり「窓を開けておこう」と、退路確認を忘れない賢さ。
ただし人に伝えるのは「にゃぁ」と鳴くばかり。

たかやまさん演ずる栗田はぼんやりしている猫好き、馬好き探偵。
ウルタールの再三の警告(にゃぁ)を「どうしたんだー?(ナデナデ)」と華麗にスルー。
ただし人の気持ちは分かって寄り添う人情派。

毎回同じところ褒めてて申し訳ないんですが、
この噛み合ったキャラ作りをサッとしてしまえる辺りにお二人の人のよさが出ていると思うんです。
今回もKPは安心して進行することができました。

探索に関してもとてもスムーズで、「今何が必要か」をしっかりと捉えていらっしゃいました。
さらにシナリオの意図を汲むのが非常に早く、KPとしては進行の先回りをされていると感じたくらいです。

これだけインテリジェンス溢れるお二人ですから、ちょいとへっぽこなPCをする位で止まるはずがありません。
平均よりもかなり早い時間でグッドエンドと結ばせていただきました。
このシナリオを回すのが大分久しぶりだったので、このメンバーで幸運だったなと思います。

ジョージさん、たかやまさん。ありがとうございました!
またご一緒させてください!

以上。
「花粉症なんですよ!?」「あぁ、わかってる。休んでろ」
「花粉症……」「びこーず、あなた疲れているのよ」
あなた達の優しさが怖かった。びこーずでございました。
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記

2020/03/23 16:28

[web全体で公開]
😆 KPやってて楽しいとき
こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。

2.ボツにしたイベントを拾ってくれる
⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに
「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると
「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。

3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く
⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、
「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
いいね! 37
かものはし
かものはし日記

2020/03/22 08:08

[web全体で公開]
😟 出目が悪い、呪われているようだ
出目が悪い、恐ろしい程出目が悪い
PCが何をしたらいったいこんな出目になるのか
緊張シヤスイノカナー?
大事な局面で大抵失敗するか凄い出目を引き寄せる
ダイスを振るということは全ての運命を受け入れるということだけれども、すごく女神様に弄ばれている
せめてどんな出目がでても生きていけるようにRPを磨こう

あークトゥルフ楽しい_:(´ཀ`」 ∠):
いいね! 13
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/22 00:01

[web全体で公開]
😶 休日とかキャラメイクとかのこと。
こんばんは、娘ほど年が離れてるけど妹のような存在の親戚の子が小学校を無事卒業されたので、お花とごはんでお祝いさせて頂いてきました。
中学一年生(予定)の女の子から「おねえちゃんとご飯食べたいなあ」とナンパされて終始でれでれだった小笠原です。
いつまでも仲の良い親類関係でいられたらいいなと思いなが全て表示するこんばんは、娘ほど年が離れてるけど妹のような存在の親戚の子が小学校を無事卒業されたので、お花とごはんでお祝いさせて頂いてきました。
中学一年生(予定)の女の子から「おねえちゃんとご飯食べたいなあ」とナンパされて終始でれでれだった小笠原です。
いつまでも仲の良い親類関係でいられたらいいなと思いながら目一杯甘やかせてもらって心満たされております。
ついでに日中は暖かな日和となり始めてきたので、待ち合わせの駅まで散歩がてら歩いて行き来して7~8キロほどのんびりと歩けたり、大好きなパン屋さんで好きなパンを買ったり、なんだかとってもハッピーな一日でした。

先ほど無事帰宅したので、元気のあるうちに次回セッション用のキャラクターメイキングに勤しみたいなあとメモ帳を開いてふとまた優柔不断が顔を出してきたりしてます。
動かしやすいしなんとなく女の子…と思っているのですが、その職業どうしたもんかなあっていう(ステータスダイスロールは済ませてあるので、あとは職業とか決めるだけなんです)。
動かしやすさや個人の趣味で警察官ポジションの設定が凄く好きなんですが、折角だからバリエーションあってもいいなあとエンジニアやプログラマーのような職業も捨てがたいなと悩み始めています。
といっても、警察官だけどセキュリティポリス的なネット犯罪中心のキャラかな程度に考えてはいたのですが。
警察官、とっても好きなんですよね…(創作企画などで警察官量産してしまうくらい)。
警察官といっても階級や国や組織によって色々違ってくるものもあるしなあ…。
ネット界隈でのテロを未然に防ぐお仕事という意味で国防ならFBI辺りが妥当かなと思いつつ、スペック高くないかな?とバックグラウンドを練る頭が「そのスペックを活かせるのか?」と理性のストップをかけます。
TRPGって、各キャラクターの設定や職業がある程度融通が利く範囲が広くて自由な分、凄く贅沢な悩みだなと頭を抱えております。
キャラメイク、楽しいですね。
楽しいことだからこそ悩んじゃうから、凄く贅沢で、ここって落としどころを見つけるまでが長くなってしまう。
あと一週間でセッション、できればちゃんとイラストも用意してあげたいので、今夜はしっかり設定作りと向き合ってみようと思います。
いいね! 13
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/20 01:41

[web全体で公開]
😶 セッションするとき飲み物すぐ冷める。
こんばんは、やはり帰宅時間が基本的にこれぐらいになってしまいます、ただいま。
ど深夜の帰宅と帰宅後の自由時間なので、やっぱり上手くセッションの時間に都合をつけられるのは休日くらいかなと思います。

昨晩の日記へのコメントやアドバイス、とても参考になりました。
次回のセッションでも頂いたアドバ全て表示するこんばんは、やはり帰宅時間が基本的にこれぐらいになってしまいます、ただいま。
ど深夜の帰宅と帰宅後の自由時間なので、やっぱり上手くセッションの時間に都合をつけられるのは休日くらいかなと思います。

昨晩の日記へのコメントやアドバイス、とても参考になりました。
次回のセッションでも頂いたアドバイスを元にしっかりと前向きに楽しんでみようという活力を頂きました。
沢山の言葉、本当にありがとうございます。
RPする、というのがまだどうしても不慣れではありますが、少しずつ楽しめるように、ご一緒させて頂くKPさんやPLさんと「楽しかったね」と共有できるようなプレイができるようになればと思っております。

ところでセッションの時間って短くても2時間は超えてしまうことが多いですよね。
私は現在ボイチャのセッションに季節柄大抵温かい飲み物をお供に参加させて頂いています。
とはいえ、基本的に有夜間の参加となるため、大きなマグカップに温かい紅茶をたっぷり用意しても、少し経つとすっかり冷たくなってしまうのですよね…。
冷たい紅茶もとっても美味しいのですが、やっぱりもう暫くは温かい飲み物が恋しいなあと思います。
保温性のあるマグカップを買うべきかしら…とネットを散策しつつ、結構なお値段に「これ買う前にルルブ買う資金貯めるべきじゃね?」と真顔になる日々です。
早く春本番になればいいなあ…ただし花粉、お前だけは許さない。
そして夏は早急に過ぎて頂くべき。
セッション時のおすすめの飲み物を伺ってみたい気持ちがあったりする私です。
そしてホットミルクを飲み干したのでここらでおやすみなさいをします。
いいね! 10
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/18 01:39

[web全体で公開]
😶 うーろさん卓ソロシナリオ「キャンディ・レイン」の感想。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多少のネタバレを含むので、ネタバレ有りの日記。

「キャンディ・レイン」
KPはうーろさん。当方のキャラクターは霧島和仁で参加させて頂きました。
ココフォリアとDiscordでのボイチャセッションです。

TRPGに参加させて頂くのが二回目だったこともあり、今回はどう立ち回るかということを意識したシナリオでした。
開始時に私の方での準備が間に合わずごたついたことや、相変わらずの決断力の乏しさでうーろさんにご迷惑をおかけしてしまったなと反省点多々です。
シナリオ内容的にはクローズド、閉鎖空間からの脱出が最終目標で、うーろさんに誘導頂いた部分もありますが、大まかに自分なりの探索、脱出以外の結末への考察がしっかりと行えたので楽しかったです。
お陰様で無事最善に近いグッドエンディングを迎えることができ、無事生還も叶いました。
クリア報酬におけるSAN値回復でまさかのSAN値成長+20となったことに未だに腹筋が死にそうです。
霧島あなた前回のシナリオでもSAN値滅茶苦茶回復してなかったですか…?

閉鎖空間内でのNPC「佐久間雨」さんとの交流が本当に濃密だったなと感じており、出来ることなら共に生還したかったなと今も悔しいなと思っています。(シナリオの特性上、絶対的に叶わない願いではありますが)
行動の選択やダイス出目によって、佐久間さんとのやり取りが本当に語彙を失うレベルのやりとりになり、とてもドラマチックだったなと思います。
きっと佐久間さんと過ごした日常は、霧島にとってかけがえのない日常の一部だったんだろうなと想像して、霧島というキャラクターを掘り下げるきっかけにもなりました。
とはいえ、まだまだ演じることが難しかったり、クローズドという設定上疑心暗鬼になりがちで最後はグダってしまった感も否めませんが…!
素敵なシナリオに参加させて頂けたこと、またいつも構ってくださるうーろさんに多大な感謝を。

さて、話は変わり少しだけ抱負を。
前回もそうですが、なんとなく50前後の男刑事というものに憧れて軽い気持ちで霧島というキャラクターを産み、TRPGデビューのキャラクターにしてしまいましたが、やはり自分とは程遠い年齢や性格のキャラクターというものを動かすことはできても、演じることは難しいものですね…。
異性でアラフィフ、落ち着いた男性という自分とは程遠いキャラクターなので、「霧島なら~すると思う」というような受け答えが多かったので、これでプレイの仕方が合っているのか…?と自信がなかった記憶。
そういった反省を元に次回参加させて頂く予定のシナリオでは、多少演じやすいであろう新規のキャラクターを制作してみようかなと思っています。
初めて(?)の複数人でのTRPGとなるので上手く立ち回れるか不安ではありますが、楽しいものとなるように頑張りたいです。
ひとまずはキャラクター制作頑張るぞい。
いいね! 9
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/03/17 23:49

[web全体で公開]
😶 とりあえずこんばんはとはじめまして。
どなたがこの日記を見てくださるかもわかりませんが、こんばんははじめまして。
小笠原ナカジと申します。
ついったのひょろわさんにお誘い頂き、先日ついに正式にTRPGでびゅうを果たしました。
というのも、実は数年前に文字によるオンセに一度参加したのですが途中での終了となり、時間の都合やその後のスケ全て表示するどなたがこの日記を見てくださるかもわかりませんが、こんばんははじめまして。
小笠原ナカジと申します。
ついったのひょろわさんにお誘い頂き、先日ついに正式にTRPGでびゅうを果たしました。
というのも、実は数年前に文字によるオンセに一度参加したのですが途中での終了となり、時間の都合やその後のスケジュールが合わず、キャラクターが未帰還者になってしまったんですね…。
なので、先日が正式デビューというかたちになります。ありがたや。
こちらのサイトに登録させて頂く切っ掛けもそのひょろわさんです。二度目のありがたや。

誘われて足を突っ込んだ初心者ですし、るるぶも未所持で大変申し訳ない気持ちもありつつ、ようつべやついったなどで拝見してきた楽しいセッションの数々、またそのひょろわさんとのセッションを大変楽しく参加させて頂いたことなど、TRPGという世界に興味津々であります。
月末頃には知らない方とのオンセもデビュー予定だしね!
まったりゆっくり楽しめるよう願っております。
よろしくお願い致します。
いいね! 25
たかやま
たかやま日記

2020/03/16 00:21

[web全体で公開]
😊 びこーずさんKPのcoc「純白の呼び声」を遊ばせていただきました!
びこーずさん、うーろさんありがとうございました!

NPCの言動や出てきた情報から推理したり、考察しながらセッションを進めていくのがまるで推理小説のようでワクワクしながら遊ばせていただきました。

公開作成した探索者の大木熊助、ダイスで能力値を決めた時、SIZ最大値、APP平均以下、頭は良い全て表示するびこーずさん、うーろさんありがとうございました!

NPCの言動や出てきた情報から推理したり、考察しながらセッションを進めていくのがまるで推理小説のようでワクワクしながら遊ばせていただきました。

公開作成した探索者の大木熊助、ダイスで能力値を決めた時、SIZ最大値、APP平均以下、頭は良い方という感じになりました。一方うーろさんの作成されたPCの春日ヤエさんは長身美人。はたから見たら美女と野獣になるかなと思い、気弱でコミュ障インテリ大男というキャラになりました。セッション中のロールプレイではもうちょっとコミュ障しておくべきだったと、ちょっと反省……!

うーろさんの春日ヤエさんは穏やかだけどしっかり探索も行う芯の強さがロールプレイに現れていて聞いてて楽しかったです……!
じっくり相談しながらセッションを進めていくことができたのはうーろさんとびこーずさんのおかげです。

「純白の呼び声」はcocの中でも探索や推理がしたい人におすすめです!
いいね! 2
びこーず
びこーず日記

2020/03/15 17:02

[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~窓という窓を拭いてやります~
はい、まいど。
同僚「はぁ~自粛して引きこもってもなにもすることがない」
これはオンセ沼に落とせって言うフリなんでしょうか。
それとも私が何か……イエ、完璧ニ幸福ナびこーずDeath

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は3/14、15の昼で、メンバーは以下の通り
◯KP全て表示するはい、まいど。
同僚「はぁ~自粛して引きこもってもなにもすることがない」
これはオンセ沼に落とせって言うフリなんでしょうか。
それとも私が何か……イエ、完璧ニ幸福ナびこーずDeath

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は3/14、15の昼で、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:うーろさん → 春日ヤエ(後で指摘されてビビる、大らかな巨人巫女)
   たかやまさん → 大木熊助(いつもきょどきょどしている、優しい巨人教授)

最初にセッション時間以外からすごいと思ったことをいいですか。
キャラ提出からすでに色々始まっている!
まず先に提出された春日ヤエ。シナリオ概要をちゃんと把握されたことがよくわかる技能の割り振り。
そして大木熊助。春日の技能やキャラクターを見ながら絶妙にかみ合う設定をしてきているんです!
(年齢も話しやすく同年齢にしたとのこと)
セッション前からお二人の準備と心配りに、セッションの成功は約束されたようなものでした。

そしてセッションですが、プレイヤーお二方の気配りが冴えます。
たかやまさんが慎重に先行し、うーろさんはその情報をかみ砕く。
お二人とも行動の度にお互いを確認しあう様子は、クトゥルフを楽しむ姿勢としてすごく合っている!と思いました。

これだけ手を尽くして堅実に探索されれば、KPとしても嬉しいもので。
端から端まできれいになくなった情報を見ながら感無量でございました。
うーろさん、たかやまさん。ありがとうございました!
また同卓できれば幸いです。

以上。
引きこもることに安らぎしか感じない市民。
びこーずでございました。
いいね! 15
Siwaken
Siwaken日記

2020/03/14 01:23

[web全体で公開]
😶 やってみようかなぁ...。
最近身内と何回かCoCオリジナルシナリオを回し遊んでいてふと思ったんです。
(これ外でも通用するのだろうか...!?)
ということでやってみようとは思い立ったものの...外でGMの経験なしですし極め付きは忘れっぽいんですよね。
NPCの存在を忘れていたりしたこともありまして...GMできるのかなぁと。
はぁ...決意が鈍ってしまって、こう日記にぐちってしまうんですよねぇ...。
いいね! 11
まるーや
まるーや日記

2020/03/09 18:56

[web全体で公開]
🤔 ちょっとした相談
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓をやる!という前日になって、やっぱり撤回したくなるようなことったありますか?
不安になったりとか、これでいいんだろうか…みたいな感じで。
個人的にPL参加よりGMとして開催するほうが不安が大きくなって前日〜当日で最大値となり、開催すると収まるんです。
なんなんでしょうね、これ。緊張かなにかですか?

GMやりたくないって人の気持ちもわかるし、
けどGMにはPLと違う楽しみがあるってことを知ってしまったんですよね。
卓がない?よしウチが卓立てたる!的なのもあるし。
いいね! 29
まるーや
まるーや日記

2020/03/05 08:06

[web全体で公開]
😶 オンセン使いはじめの方に、最低限してほしいこと
オンセン利用ありがとうございます!
新規登録の皆さんは、以下のことをしていただけると参加申請採用率が上がったり、GMの心象がよくなったりします。

・アイコンの設定
・(できる限り)100の質問への回答
・(一言でいいから)日記を書く

プレーンページのままよりも、ちょっとでいいのでお願いします。
いいね! 34