うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.2
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
2021/08/26 14:22 [友達まで公開] |
😶 無題(※ネガティブな内容です。注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は自分の心の中に閉じ込めてる方が良いのかもしれないけど、ちょっとだけボヤキたいなと思ったので【友達まで+ネタバレ】で吐かせてください。 久しぶりにフリー卓に参加させてもらいました。初めてご一緒した方がほとんどでした。 卓の内容自体はとても良かったのです。GMさんはとても丁寧にマスタリングしてらっしゃったし。ご配慮などとてもありがたかったです。 ですが…PLさんの中にちょっと自分とは言葉のチョイスの感性が合わないな、という方がいらっしゃって、そこがしんどかった。 私は別にそういう特定の思想を持ってるわけじゃないけど、俗語として既に浸透しているらしい、けど個人的に受け付けられないその言葉をしょっぱなから連呼されるのはちょっと厳しいものがありました。 一瞬抜けようかな…というのがよぎったのですが、単発だったし、他の方は気にしてらっしゃらない(むしろ喜んでらした)みたいなので、「次からはご一緒しなかったら良いだけだ」と割り切って最後まで参加はしました。 だけど、私の「セッションを真剣に楽しむ」というポリシーを貫くことは叶わなかったです。そこが少し申し訳なくて。 以上、ボヤキ終わり。 さ、気持ち切り替えよう…!
| 蝉丸 | |
2021/08/23 14:07 [web全体で公開] |
😢 休職しようと思います (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。 色々と限界に達しました… 仕事を休職しようと思っています。 TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、 心の拠り所なのでどうか続けさせてください。 ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと 誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。 この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、 今日だけは甘えさせてください。
| アーリング | |
2021/08/10 18:50 [web全体で公開] |
😆 遅ればせながらのSW2.5卓日記っ! ★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん) 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・? その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いち全て表示する★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん) 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・? その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いちおう1回のシナリオを4回に分けて、とかもあったからもうちょっとは、うん・・・・(泣)。 そんな訳でめっっっっっちゃ楽しみにしてたんですよ、このセッション! GMの嘆きマンさんは、昨年初めてご一緒した時には「swの経験も一回きりのゴリゴリの初心者です。」って言ってたのに、いつの間にかGMを・・!嬉しい&なつかしー!どんなシナリオやマスタリングされるのか、ワクワク♪ 【シナリオの概要】(卓募集文より引用) 今日も今日とて依頼をこなす君たち冒険者。そんな君たちに舞い込んだ依頼は森で出没しはじめた謎の死体の調査。何でも陸だってのに溺れた奴が上がったそうな。はてさて,その死体の正体やいかに--- 森に行って探索するタイプのシナリオです。 ミステリー!森の中でのミステリーですよ。ファンタジーだあ。 ネタバレしてしまうと、もしまたこのシナリオに参加される方がいたら面白さ半減なので伏せますが、「そうきたかあ・・・!」と唸ってしまいました。これに対するご一緒したPCさん達がまたナイスな動きしたので判明した事実もちらほら。 今回ご一緒したPC達がこちら! タビット(歩く直立ウサギ)という見た目ながら、軍服とガンで武装した渋い軍曹。(Cat Shit Oneというマンガのオマージュらしい) 美味しいもの大好きで、常に複数の可能性を考えて手を打っておくゴーレム使いのエルフ。 可愛らしくも、豊富な知識と危険を敏感に察知する、賦術使いのタビットの少年。 ぶっきらぼうだが、戦いとなると苛烈。でもコーヒーが飲めないというちょっと可愛いイケメンなリルドラケン(竜人)。 自分のPCは「投げと蹴りで戦う、格闘派のルーンフォーク(人造人間)」だったので、戦闘では活躍できたのですが、探索やNPCとの交渉は他の皆さんに頼りっぱなしだったのでめっちゃ心強かった~! 個人的に「何でもできる」より「これは得意だけどこれは苦手!」ってPCで、パーティーの仲間との協力でクリア!というのが好きなのです。褒め合いの起点とか会話のきっかけにもなるしね! そんなわけで、事件の真相と原因を解決して、無事クリア! NPCとの交流も弾んで、楽しいセッションでした。 GMの嘆きマンさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー! ・・・・・もっとSW2.5のPLしたぁーーーい!w
| アーリング | |
2021/08/09 18:45 [web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名) 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162839988161aring オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中! 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162839988161aring オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中! 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません) あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
| ルーシー | |
2021/08/09 10:56 [web全体で公開] |
😶 CP「ウィンチェスター黙示録」 参加してきました 以前、日記で「やりたいシナリオ」を書いた所、 ありがたい事に、お誘いいただきましてやってきました! 書いた時は知らなかったんですが「これ、CPの第一話なんですよ」と 言われてビックリ。というわけで、キャンペーン参加です。 現代日本のとある架空都市を舞台にしたお話しで イメージ的には東京全て表示する以前、日記で「やりたいシナリオ」を書いた所、 ありがたい事に、お誘いいただきましてやってきました! 書いた時は知らなかったんですが「これ、CPの第一話なんですよ」と 言われてビックリ。というわけで、キャンペーン参加です。 現代日本のとある架空都市を舞台にしたお話しで イメージ的には東京とのことで、聞いた事ある地名やらが ゴリゴリ出てきて楽しかった私です。 まぁ、実際はT都という感じで表現されてたりします。 以前、同じKPさんの違うシナリオに参加した探索者を出して 今回のキャンペーンに参加したんですが、とても楽しかった。 ざっくばらんな大阪のオッサン探偵(しかし住まいは東京)で参加し ヤイヤイとツッコミをいれたり、え・・・?みたいなボケを 入れられたりして楽しかったです。 一緒に参加してくれた、探偵仲間のシズマと 元公安で現交番勤務の黒木、人数足りなかったのでKPCとして 参加してくれたオタク警官の神部の4名でキャンペーンが始りました。 皆さんノリが良かったのもとてもありがたかった。 シズマは元解剖医な探偵さんで解剖大好きっ子という 設定が個人的にとてもゾワゾワして内心ニタニタしてました。 オンセでよかった。ニタニタ顔が見えない。 顔が見えてたら、私の信用が落ちてた(???) 元公安の黒木も公安らしい感じがあって、とても楽しかったし ヤイヤイとお互い煽ったりの掛け合いが楽しかった。 ただし、こういうやり取りは加減を間違えてはいけないので、 そういった点でも探りつつのRPでもあったので、 内心チキンレースしてるみたいな感じがあってそれも楽しかった。 オタク警官の神部は陰キャムーブがとても素晴らしく面白かった。 陰キャに絡む傍若無人なオッサンみたいなムーブをたまにしつつ 友好を深めた(???)のも楽しかったなぁ。 キャンペーンの途中で闇の相棒みたいな流れになったのも おもろかった。 そんな感じでワイワイきゃっきゃとお話しは進み、 敵に翻弄されつつで、ぐぬぐぬしてた我がPC。 最終回で「あいつは、絶対わからせなあかん」という 固い決意の元参加してきました。 結果はまぁいうとネタバレになるかもしれないので 言えないんですけども、なんとか全員生還できて御の字でした。 今後、この探索者がどうなるかは謎なんですが、探偵という職業と RPがやりやすかったのもあり、何かのシナリオで参戦できたら ええなーとか、また他のPCさん達とも会いたいなーとか思った卓でした。 回せますよーと声かけしてくださったKPさん、ありがとうやでぇ(´▽`* また良ければ遊びましょうー
| ルーシー | |
2021/08/09 10:33 [web全体で公開] |
😶 コトリバコ 回してきました 以前、私のやりたいシナリオを回してもらったお礼として やりたいシナリオを聞いたらコレ!ということで回してきました。 自分ではあまり選ばないタイプのシナリオだったので どんな感じかいなーと思いながら準備。 色々と新たな発見があったりとても良かったです。 ちなみに、知らないものを知れるのは全て表示する以前、私のやりたいシナリオを回してもらったお礼として やりたいシナリオを聞いたらコレ!ということで回してきました。 自分ではあまり選ばないタイプのシナリオだったので どんな感じかいなーと思いながら準備。 色々と新たな発見があったりとても良かったです。 ちなみに、知らないものを知れるのは楽しい!と思うタイプの民な私です。 同じ町内会の小学生達がバスにのって宿泊行事を行うっていうお話しで、 町内会的なやつでは宿泊するタイプのは知らなかったので、 はえーそういうのもあるんかーと思いながらKPやっておりました。 とはいっても、まぁいつものごとくクトゥルフなわけで。 そのまま回すと「これは、小学生にはキチィのでは?」 (大人でもかなりキチィ感じある)という内容だったので 若干マイルドにしましたが、それでも皆さんゾワっとしてくれた。との ことだったのでKPは大満足でした。ありがたい(合掌) 新聞部で部長の座を狙っていて特ダネに目がない女の子と、 ゲーム大好きで洞察力の凄かった男の子、 動画投稿者で配信しつつ大きなお友達へうまく対応している女の子の 三人さんで今回のシナリオは開始しました。 引率の大人が話してるコッソリ話に食いついた辺りとか、 知らない大人から話かけられた時、コジンジョウホーだからと対応しているのが 聡い感じですごいやでぇーとなったり、下の学年の男の子をやいやいと かまってくれたりとかの辺りがKPはとても楽しくて好きでした。 最後はちょっとうまく回せなかったので、情報の出し方とか 表現の仕方なんかを考えねばーとなり、たのしみと実りのある とても良い卓でした(´▽`* 次は現代日本を舞台に大学生でミニキャンペーン?が始ります。 私はピアニストを目指すマイペースな女子大生PCで参加です。 どんな感じになるのかなー次回もめちゃんこ楽しみ!
| 霞 | |
2021/08/08 19:40 [web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
| びこーず | |
2021/08/06 23:56 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~迷うんじゃない!~ はい、まいど。 折り畳み傘を出してる男の子がいたんですが、 その傘が、どうやらボタンを押してシャフトが伸びるタイプだったんです。 それを特殊警棒を伸ばすみたいに、腕を振りつつ押してたんですよね。→To be Continued... 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 全て表示するはい、まいど。 折り畳み傘を出してる男の子がいたんですが、 その傘が、どうやらボタンを押してシャフトが伸びるタイプだったんです。 それを特殊警棒を伸ばすみたいに、腕を振りつつ押してたんですよね。→To be Continued... 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は7~8月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:しろじさん → 花島邑仁(軽薄そうに見えて人格者な探偵、巻き込まれ体質) けいさん → 辻十三(小心者に見えて欲望に素直な書生、不幸体質) ミコウトさん → 東仁之介(暴虐そうに見えて優しい渡世人、甘味体質) 『漆黒の誘い』は大正時代の九州。福岡県大牟田市の炭鉱を舞台とした自作シナリオです。 このシナリオは配布しておらず、私の卓でのみ遊べます。 詳細はプロフィールにも上げておりますので、もしご興味おありでしたら、ご連絡お待ちしております! さて、今回このような地の果て&地の底にお越しいただいたお三方。 探偵にヤクザ、子供……うん、濃厚なCOCシナリオにピッタリじゃな! というわけで死と不幸の匂いしかしない現場ですが、 皆様和気あいあいとセッションを楽しんでくださいました。 切り込み隊長として会話などを請け負う花島。 PLとしての考察とPCとしての想いを自然に融合させて、推理を導く辻少年。 相手の心理を探りながら、一般論をもって行動を補正する東。 パーティとしてのバランスはもちろん、お三方の阿吽の呼吸によってPL会議が非常に短かったです。 PL会議が短いということはRPに割ける時間が増えたという事。 お三方の劇的なことと言ったら、序盤からKPがドキドキしてしまいました。 全員がそれぞれの運命力にあふれており、まだ植えてもいないフラグをガンガンに踏み抜いていくのです。 そんなドラマティックコンバインが通り過ぎた後は、見事にストーリーが刈り取られており、 KPはただただ拍手喝さいを送るのみでした。 しろじさん、けいさん、ミコウトさん。お疲れさまでした! また同卓いたしましょう! 以上 すると傘の部分が壊れてスポッと抜け落ち、派手に地面へ激突してたんですよ。 想像していたかっこよさの対極にある現実。人生ってままならないですね、びこーずでございました。
| nal | |
2021/08/06 10:06 [web全体で公開] |
😶 SW無印フリーキャンペーン参加者募集中 現在フリーキャンペーンの参加者を募集中です。 タイトルは──。 金貨の為だ、銀貨の為だ、銅貨の為だ ──です。 システムはソードワールド完全版(電書売っています)に幾つかアレンジ。 世界観はオリジナルのフォーセリアではありません。崇拝される神々も違います。 9月開始予定全て表示する 現在フリーキャンペーンの参加者を募集中です。 タイトルは──。 金貨の為だ、銀貨の為だ、銅貨の為だ ──です。 システムはソードワールド完全版(電書売っています)に幾つかアレンジ。 世界観はオリジナルのフォーセリアではありません。崇拝される神々も違います。 9月開始予定で、基本日曜夜(予定は未定)に月二回のセッションをする予定です。一年間の予定です。 基本はダンジョンアタックをユドナリウムで行います。 初期のものに、少し経験点と所持金に、イロをつけてセッションを開始します。 途中参加、離脱、出戻り、OKです。都合のいいときにどうぞ、な感じです(ただ、頻繁に参加されている方に比べると経験値財産などで、見劣りします)。- 興味がありましたら、コミュニティを覗くか、コメントをどうぞ。
| びこーず | |
2021/08/01 19:55 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】絵画の女~あの人には見る目がないんだよ!~ はい、まいど。 レザークラフトでキーケースを作っていたら、完全にガンホルスターになっていた! いつまでも中学二年生、びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は7月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:ゆめのさん → 唐津春花(飼い猫の帽子で全て表示するはい、まいど。 レザークラフトでキーケースを作っていたら、完全にガンホルスターになっていた! いつまでも中学二年生、びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は7月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:ゆめのさん → 唐津春花(飼い猫の帽子で荷物があふれる探偵) しのさん → チャチャ丸ことクロード・アントワーヌ・ギヨ・デゼルビエ(文字数があふれる猫) 『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。 大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。 今回はゆめのさん、しのさんペアーで、飼い猫かわいい探偵とワイがかわいい猫がいらっしゃいました。 全員が愛称で呼ぶ中、本名を律儀に名乗るチャチャ丸クロード・アントワーヌ・ギヨ・デゼルビエ(文字数) そんな名前で大丈夫か?と思いましたが、そこはしのさんのエンターテイナーぶりが発揮され、見事ネタに昇華していました。タツジン! ゆめのさんは飼い猫の為に帽子を画像付きで用意している周到ぶり(しかも複数) NPCとの話し合いを上手くさばき、飼い猫のアドバイスを見事に勘違いする鮮やかさ。ワザマエ! お二人の良さは多々ありましたが、特にすごいのは本筋に片足をかけながら面白い掛け合いを成立させるバランス感覚です。 RPと一口に言っても状況によっていろいろあると思うんですが、お二人のRPはKPからすれば安心の一言! 流れるようにストーリーを進めながら、且つ濃厚なRPを挟んでいく。ワッショイ! お二人ともありがとうございました! また同卓しましょう! 以上 朝だなと思い、目を閉じて、開けると夕方。 ステイホームの申し子、びこーずでございました。
| 蝉丸 | |
2021/07/27 15:50 [web全体で公開] |
😆 そう、キャンペーンは楽しいのです バランス調整の為やシナリオの都合等で基本的に継続探索者はお断りすることが多いのですが、 その弊害で探索者が成長しても「成長した探索者の活躍はもう見れないんだな。」と寂しさが残ってしまう。 でもキャンペーンなら大丈夫。 成長に合わせたバランス調整をしやすいし、 なにより最初のセッションで生まれた人間関係が次のセッションに持ち越せる。 これほど楽しい事は無い。 日程調整が大変ですがやる価値有りです、はい。
| アーリング | |
2021/07/27 00:25 [web全体で公開] |
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔) 充電完了!さーて書くぞ書くぞー! ★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺) 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。 (https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記) ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした! 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!) 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
| WAST@ルセラフィム推し | |
2021/07/26 00:27 [web全体で公開] |
😊 シャドウラン5th パーフェクトサイボーグ化 シャドウラン5th初期キャラ作成時では頭から脚まで義肢に置き換えたいわゆるパーフェクトサイボーグは作れないとおもっていました。 理由は義ヘッド(?)が購入制限に引っかかってしまうからです。 が、メイン翻訳家の朱鷺田氏が行っているキャラクター作成コンテストでは、「一品、購入制限を無視するこ全て表示するシャドウラン5th初期キャラ作成時では頭から脚まで義肢に置き換えたいわゆるパーフェクトサイボーグは作れないとおもっていました。 理由は義ヘッド(?)が購入制限に引っかかってしまうからです。 が、メイン翻訳家の朱鷺田氏が行っているキャラクター作成コンテストでは、「一品、購入制限を無視することのできる」資質を未訳サプリから引っ張ってきています。 これを義ヘッドに適用すればパーフェクトサイボーグが作成できることに今更気づいてしまいました。 各パーツに機能追加/能力値強化した結果、人型とは「かろうじて」言えるまでシルエットが変化しているキャラって良いと思いませんか? 正直、基本ルールブックではそこまで変化しませんが、未訳サプリをから人工尻尾、脚にローラースケート、各所に銃器を取り付ければ結構いけると思うんですが。 (同じ未役サプリにはガンタンクになれるユニットや、ケンタウロスになれるユニットが紹介されていますがそれとは微妙に違うんです。うまく説明できませんが・・・)
| 霞 | |
2021/07/24 11:26 [web全体で公開] |
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゲームデザイナーは、 ルールや世界設定のデザインを通して、 そのゲームがどのようなゲームであるのか、 どのように遊んでもらいたいのか、 プレイヤーに伝えようとしています。 というか、ゲームデザイナーは、 そのゲームのデザインを通してしか、 そのデザイン思想をプレイヤーに 伝えることはできません。 ですから、わたしたちプレイヤーは、 そんなデザイナーのデザイン意図を そのルールや世界設定から、 正しく読み取り解釈しなければなりません。 ・・・ たとえば、ソードワールドTRPGの場合、 戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、 そんなキャラクターだけが、 ファンタジー系TRPGの主役(PC)で あるべきなのでしょうか? そうではないキャラクターは、 ただ戦闘効率が悪いという理由によって 冒険物語の主役の座から 【排除】されてしまうべきなのでしょうか? そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、 シナリオのクエストをクリアすることだけが TRPGの課題なのでしょうか? クエストクリアの効率を下げるような キャラクタービルドを選択することは、 TRPGというゲームに真面目に 取り組んでいないことになるのでしょうか? すべての選択において、 戦闘に勝利し、 クエストを効率的にクリアできる 選択だけをしないといけない義務が、 プレイヤーにあるのでしょうか? TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、 そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を すべてのプレイヤーが強要される、 それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、 TRPGってそんなゲームだったのでしょうか? ・・・ もしゲームデザイナーが、 単純に(バトルシミュレーションのような) 戦闘効率を追求するような遊び方のみを デザインコンセプトの核として デザインしているのであれば、 デザイナーは、プレイヤーに キャラクターのビルド上の選択肢を 多くは与えないようにデザインするでしょう。 つまり、最初から、 非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて つくれないようにデザインして、 最適ビルドしか組めないように ルールや設定を絶妙に調整するはずです。 たとえば、明らかに能力値が 他の種族より劣る種族など デザインする必要がありません。 追加するにしてもNPC専用として、 PC用の種族としては採用しないでしょう。 種族の能力値と相性のよくないスキルは、 その種族では修得不可として、 相性のよいスキルのみ修得可 とする設定(ルール)を付加するでしょう。 また、クライマックス戦闘に敗北し、 シナリオクエストをクリアできなかった PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。 ・・・ しかしながら、 TRPGのデザイナーはあえてそのように デザインしてはいません。 最適にならないビルドが組める選択肢が あえて残るようにデザインしています。 たとえクエストをクリアできなくても、 クリアしたときの半分の経験値は与えるよう デザインしています。 プレイヤーは、 そのゲームデザインの意味を よく考えるべきです。 そのデザインの裏に隠された デザイナーのデザイン意図、 デザイン上の思想・コンセプトを 正しく読み解かなければなりません。 ・・・ なぜ、デザイナーは、 戦闘バトルシミュレーションのような ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか? なぜ、他の種族の下位互換のような 種族を追加したのでしょうか? 戦闘では非効率になるであろう ビルドが生まれる余地を なぜ、あえて残すような デザインをしているのでしょうか? なぜクエストに失敗しても 経験点が与えられるのでしょうか? ――― 答えは自明です。 それは冒険物語の主役である プレイヤーキャラクターの 【多様性を認める】ということです。 そしてそんな多様なPCたちが織り成す 【多様な物語(ストーリー展開)】を 支持しているということです。 つまり、戦闘効率を追求した 最適解な最強キャラクターでなくったって、 「冒険物語の主役」として活躍できる 機会を保障するということです。 (活躍できるかはシナリオ次第だとしても) そして、それはまた、 「戦闘弱者だからといって 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」 という思想の顕れです。 その冒険物語が、 たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、 その【物語のプロセスにも価値を認めている】 ということです。 そして、それは、失敗した冒険譚もまた、 多様な物語の1つであり、 クエストがクリアできなかった 物語にも【存在価値を認める】という デザイナーの思想の顕れです。 ゲームデザイナーは、 そういう寛大なデザイン思想に基づいて、 ルール上、そういうビルドも組めるように デザインしているわけです。 少なくとも、TRPGのデザイナーは、 クエストクリアだけを追求することのみを TRPGの正しい遊び方として、 プレイヤーに求めていないことだけは 明らかです。 なぜなら、それがTRPGだからです。 ・・・ であれば、ルール上、構成可能な ビルドを選択することは、 各プレイヤーの自由裁量なのであって、 少なくとも、他のプレイヤーに 【地雷】呼ばわりされるような 【迷惑行為】ではないはずです。 少なくともゲームデザイナーは、 そのような行為をルールで縛ってはいません。 にもかかわらず、プレイヤーサイドで、 非効率なビルドでセッションに参加する行為を 【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、 他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで 【弱者を排除】しようとするのであれば、 それは、そういう選択をしようとする プレイヤー批難であると同時に、 そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。 TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を 支持し保障しようとしている デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。 ・・・ 戦闘効率を追求する遊び方を 否定するつもりはありません。 でも、そうでない遊び方を 地雷、 迷惑行為、 真面目ではない、 レベルが低い、 と卑下することは、 ゲームデザイナーのデザイン思想に 反していることは明らかです。 ですから、 デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、 デザイナーのデザイン思想に共感して 真面目に楽しく遊ぼうとしている 同卓の他のプレイヤー達に 一方的に押しつけようとしたり、 デザイナーのデザイン思想に反する思想を、 さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように 新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、 果たして正義なのでしょうか? ・・・ もちろん、 ゲームデザイナーの デザイン思想だけが 正義だとはいいません。 いったんリリースされたゲームを 購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと それはプレイヤーの自由です。 ただ、その偏った遊び方によって、 TRPGに内在している 多様な物語をうみだす機能が 損なわれるのであれば、 TRPGというゲームだけがもつ 多様な物語をうみだす機能の故に、 TRPGを真面目に楽しもうとしている 多くのプレイヤーたちの楽しみが 奪われてしまうのであれば、 TRPGがもつ真の楽しさの可能性を 自ら狭めてしまっていてもったいな、 って、わたしは思います。 ・・・
| WAST@ルセラフィム推し | |
2021/07/20 05:15 [web全体で公開] |
😆 GMウォーロックを読んで 短絡的に考えたシナリオ ・ソード・ワールド2.5のリカント(半獣人)(ここぞというときに頭が肉食哺乳類に変化して能力値UP)がパグマイアの世界に転生して無双する ・ソード・ワールド2.5の悪徳都市を舞台としたシナリオ『ヴァイス・シティ』をAFF2eびコンバートしてポート・ブラックサンドでプレイする
| 霞 | |
2021/07/18 13:20 [web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| nal | |
2021/07/16 08:28 [web全体で公開] |
😶 ふたつ参加者募集中のセッションあります 努力、友情、勝利──そして全員吹っ飛ばす! なファンタジーRPG. セブン=フォートレス・メビウス 全三話のミニキャンペーン 『黄昏より昏きもの』 参加者募集中! あとふたり!! 魔剣戦争の真の目撃者は君かもしれない‥‥。 ハイパー戦国時代RPG! 天羅万象・零 全て表示する 努力、友情、勝利──そして全員吹っ飛ばす! なファンタジーRPG. セブン=フォートレス・メビウス 全三話のミニキャンペーン 『黄昏より昏きもの』 参加者募集中! あとふたり!! 魔剣戦争の真の目撃者は君かもしれない‥‥。 ハイパー戦国時代RPG! 天羅万象・零 単発セッション 『眠れる獅子は古き夢を──』 参加者募集中! やっぱり、あとふたり!! 我と黒きヨロイが求めるはただひとり──黒獅子! 以上nalがお送りします。さあ、夏を遊び倒そう!
| ゆこりん | |
2021/07/14 20:22 [web全体で公開] |
😶 参加者さんを募集しております ザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集し全て表示するザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集しておりますので、興味を持っていただけた方がいらっしゃれば遊んでくださると嬉しいです! 募集ページにシステム紹介のページを貼りました。 参照いただければ幸いです。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162623540927yukorin0709
2021/08/28 21:05
[web全体で公開]