樹之下さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「樹之下」さんのプロフィール紹介ページです。

樹之下さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

「樹之下」もしくは「樹之下つぼみ」です。

主にソドワ。2.0時代から触っております。
ロールプレイが好き派。
特にPC同士の絡みが大好き。
ビルドには強さよりもキャラ性を優先しがち。

身内とは最近GM多めなので、PCもやりたい欲にまみれております
好きな種族はメリア・フィー・エルフ。
好きな技能はドルイド。
好きな地方はウルシラ地方の、自然派プレイヤー(?)です。

同人漫画作家でもあり、キャラ絵は自作です。
(AI絵については過激派ではないのでご安心ください)

プレイ回数はここでの回数にしたいと思ってます。
ここ以外では、オフセ120回ほどとオンセ(ボイス)40回ほど、うちGM50回ほどです

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
過程を楽しみたい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 59分前

登録日: 登録日 2021年06月11日

プレイ回数: プレイ回数 45      GM回数: GM回数 7

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5

スケジュール

060606060606060606070707070707070707070707070707070707070707070707070707070707070808080808080808080808080808080808080808
222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                          
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (67)

タイムライン

樹之下
樹之下ましろ
2026/06/22 12:04
[web全体で公開]
> 日記:シナリオ考え中
同窓会2回目実現しちゃう…?これほど嬉しいことはないです!
いくらでもロールしたいので、3日でも4日でもどーんと来いです!
樹之下
樹之下日記
2026/06/21 12:32
[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GM日記
【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい!

【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】
ちょー楽しかった同窓会シナリオ!
ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。
自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。
でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど)
さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。
元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね!
そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと!
いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。
そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね!
ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。

【星空鉄道の夜】
元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの!
元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが…
せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!!
こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。

【後ろの余談】
最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。
一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです
(原稿は…?)
いいね! 20
システム
システム樹之下
2026/06/21 11:45
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
樹之下さんは07月04日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】[再]星空鉄道の夜を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/178200994035tsubomito396
樹之下
樹之下ましろ
2026/06/18 12:16
[web全体で公開]
> 日記:烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・後半 感想

ありがとうございます〜!
わたしも、性格の悪いイケメンに情けない顔させるの楽しかったですw

ニコの実家の話もいつか描かれる日を期待しつつ!
システム
システム樹之下
2026/06/07 18:28
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
樹之下さんは06月20日13時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】星空鉄道の夜を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/178082451674tsubomito396
ましろ
ましろ樹之下
2026/06/05 23:21
[web全体で公開]
雰囲気が素敵で可愛くて、すごく好きです!
えへへ。
後半もどうぞよろしくお願いします!
樹之下
樹之下ましろ
2026/06/05 19:03
[web全体で公開]
> 日記:烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・前半 感想

背景は雰囲気だけ伝わればいいかなって描いてるものなんですが、可愛いと言ってもらえて嬉しいです!
後半もたっぷり楽しみましょう!
樹之下
樹之下はるるん
2026/06/03 22:13
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」

こちらこそ、進行方向に舵を切ってもらったりありがたかったです!
後半もよろしくです!
あもちん
あもちん樹之下
2026/06/03 01:41
[web全体で公開]
その節は大変お世話になりました。
ナナの怒涛の表情差分たちも、それぞれ非常に生き生きしていて、キャラクターの解像度を爆上げしておられたように思います。
今後も同卓してくださった皆さんの健康増進に寄与できるように精進したいと思います。
樹之下
樹之下はるるん
2026/06/02 23:02
[web全体で公開]
3倍くらい!確かに!
楽しんでもらえてうれしい〜〜!!
はるるん
はるるん樹之下
2026/06/02 22:34
[web全体で公開]
> 日記:GM楽しい!!【SW2.5】
おつかー!
まさに僕も思ってたけど、GMPCだったときの3倍くらい喋ってる!ってねw

アッシュとの絡み含めて、めっちゃ楽しませてもらってます! 
後半もよろしく〜!
樹之下
樹之下日記
2026/06/02 22:12
[web全体で公開]
😆 GM楽しい!!【SW2.5】
昨日、約1年ぶりにテキセGMをしたんです。約1年ぶり。
PLとして参加した、数か月前に完結したCPの同窓会的追加シナリオを作って、
自分でもずっと楽しみにしてたんですが、その反面緊張もすごくあって。
演出とか時間配分とか大丈夫だろうかとか、
自分は楽しいつもりでシナリオ書いたけど、みんなにとって楽しいものになってるんだろうかとか。
そんな感じで始まるまでずっと緊張してたんですが…

いざ始めたら楽しいのなんの!!
PLのときとほぼ変わらない気分でGMPCのRPをして!
なんならNPCのRPもできて少しお得で!
CP時のGMのPCは当時よりのびのびとRPしている感じがして!
シナリオ書くときに「こんな感じの会話になったら楽しいかな」とイメージしてたそれぞれのシーンは、皆さんのRPにより、想像してたより何倍も楽しいものになり!
緊張なんてすっかりどっかに行っちゃって!

本当にやってよかったなと思いました!!
後半もたっぷりRPする時間があるので、本当に楽しみです!

この勢いで、以前日記に書いた別のシナリオも一気に清書を進めちゃいたいなと思います!
GM楽しい!!
いいね! 19
樹之下
樹之下あもちん
2026/06/02 21:34
[web全体で公開]
> 日記:魔法戦士の立ち絵をリメイクしたり、その妹の立ち絵を描くなどした日記

先日は同卓ありがとうございました!
そのときにも、デザインの共通部分とか対比部分とかおしゃれだな~っと思ってました!
その辺りとか技能要素とかのデザイン落とし込みは、見るほうも健康に良いですね!
樹之下
樹之下日記
2026/05/25 22:43
[web全体で公開]
😊 原稿終わったしGMしよう【SW2.5】
原稿終わったし、夏コミの当落発表まではのんびりできる!

…ということで、同窓会シナリオとは別に、
原稿しながらも少しずつ整えてたシナリオを清書してGMしようかなーと(ようやく)
単発ひとつと、去年やったショートCPを再調整したものがひとつ。
そのうち募集すると思うのでなにとぞ。

…夏コミの当落発表は6/5なので、結構すぐ来るんですけどね!
いいね! 24
システム
システム樹之下
2026/05/11 20:57
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
樹之下さんは06月01日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【参加者決定済み】烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/177850063216tsubomito396
樹之下
樹之下はるるん
2026/04/23 22:16
[web全体で公開]
ありがとうございます!
やりたいことが多すぎて嬉しい悲鳴です!

ふふふ同窓会です!
期待していてくださいですの!
はるるん
はるるん樹之下
2026/04/23 20:21
[web全体で公開]
> 日記:そろそろGMするって言ってたよね
人間やりたいことをやってるときが一番楽しいもんね!
同人誌作りまくってるのすごい!

同窓会?!(ガタッ
と反応して、期待とプレッシャーをかけていくスタイル
樹之下
樹之下日記
2026/04/23 19:43
[web全体で公開]
😶 そろそろGMするって言ってたよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記から約1か月。前の日記でGMしたいなーと言ってたのに結局してない体たらく。
PLとしても、セッションに寝過ごし大遅刻するという大失態。(その節は大変申し訳ありませんでした)
身内とボイセのGMはやったんですけどね。テキセGMの経験点が増えない!

というのも、3月の新刊が終わった後、次は夏コミかなーと思ってたのに、
描きたくなって6月にも新刊出すことにしたせいで時間を取られちゃっているのですが!
出張終わったらまた次の出張が始まろうとしているのもあるのですが!
原稿の息抜きにGMの準備するのもいいかもですねー

P.S.私信
同窓会シナリオが思いついてきたので、そのうち声掛けするかもですの
いいね! 21
樹之下
樹之下あせんしょん@心のアレルギー
2026/03/25 19:51
[web全体で公開]
応援ありがとうございます!
無理しない程度にがんばります
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー樹之下
2026/03/25 00:16
[web全体で公開]
> 日記:そろそろGMしようかな
 私は不器用ですが、応援しております。
樹之下
樹之下日記
2026/03/24 23:47
[web全体で公開]
😊 そろそろGMしようかな
そろそろ仕事も原稿も落ち着く時期になりそうなので、またGMしたいなーと画策中。
身内で回した単発を整えてもいいし、去年やったショートCPをもう1回やってもいいし。
お祭りのシナリオを新しく考えるのもいいし。
どーしよっかなー…と、ここに書くことで逃げ場を狭くするのでした。

追伸
皆もすなるタイプ診断といふものを私もしてみむとて、やりけり。

協調欲 が高い 卓上興行師タイプ
あなたは、卓の空気を盛り上げ、笑いを生み、全員が「この場は楽しい」と感じられる状態を作ることに喜びを覚えやすいタイプです。場の停滞を嫌わず自分から崩しにいける軽やかさがあり、掛け合い、いじり、盛り上げどころの嗅覚に優れています。物語を重く背負いすぎるより、卓という遊び場そのものを活気づけることが得意で、結果として全体の熱量を底上げしやすいタイプです。
主動機は協調欲ですが、混沌欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「共栄派」が特にはっきり出ています。
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=343444443352535544253544542354

笑い、好き!混沌、好き!
いいね! 17