くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.18
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
2020/05/28 19:44 [web全体で公開] |
😶 日記募集 してるあいだに 立てちゃおう(5・7・5) 必要以上にコネコネしたところで迷走するだけですし、思いつきはパパッとお手軽お気軽にやってみるに限る。 6/4(木)開催、sw2.5シナリオ 『不思議のダンジョン・奈落の救助隊』 全て表示するしてるあいだに 立てちゃおう(5・7・5) 必要以上にコネコネしたところで迷走するだけですし、思いつきはパパッとお手軽お気軽にやってみるに限る。 6/4(木)開催、sw2.5シナリオ 『不思議のダンジョン・奈落の救助隊』 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159066240712fish003474 はーじまーるよー! (追記) 20時過ぎからエグい勢いで埋まった() 満員御礼ありがとうございますー! なんか怒涛だったので2卓目立てる! ……可能性がわりとあるので見逃したって方はコメントくださいなー! (追記2) というわけで立てますた。お知らせ欄がいっぱいになってきたぞぅ!
| ジュノー | |
2020/05/28 19:39 [web全体で公開] |
😆 初めてのソードワールド こんにちは。オンセンではCoCばかりやっている私ですが、この度ソードワールドをダイレクトマーケティングされたのでプレイしてきました。 元々ファンタジーが大好きなのもあってマギテックを選択しましたが、これがすごく面白かった。 まだ後半戦が残っているので楽しんでいきたい所存!
| 肴 | |
2020/05/28 15:15 [web全体で公開] |
😶 興が乗ってると ほんとに筆が早いなーって思いつつ。まぁあたしはあんまりストーリーが得意じゃあないので、筆も何もシナリオ要素をメモったくらいのわりと単純なものばっかりだけどそれはそれ。 次は完全ランダムなダンジョンもの、運が良ければ判定0でボス戦までいけるけど、運が悪いと全ての部屋を回らないと進めない、GMすら全て表示するほんとに筆が早いなーって思いつつ。まぁあたしはあんまりストーリーが得意じゃあないので、筆も何もシナリオ要素をメモったくらいのわりと単純なものばっかりだけどそれはそれ。 次は完全ランダムなダンジョンもの、運が良ければ判定0でボス戦までいけるけど、運が悪いと全ての部屋を回らないと進めない、GMすら蓋を開けるまでスタートとゴール地点がわからないとかいう暴挙をキメてみるぞー! とりあえず概形はできてるし、来週末くらいを目安に開催予定? 経験点は総合2.5万弱のレベル7帯かしら。既におひとり声かけてますけど、4人定員であと3枠ありますゆえ、興味あったらお声がけくださいなー。 あ、システムはsw2.5っす!
| ゆめ | |
2020/05/28 13:52 [web全体で公開] |
😶 インセイン「ホログラムの願い」「花蝶夢譚」遊んでいただきました! 最近、ふと思いついて、 「インセインの狂気カードをExcelデータとして纏めて、 検索一発で『狂気名称』『発動条件』『記載ルルブページ』『テキセ時にコピペしやすいよう編集したもの』が出せる」 状態にしました。 シナリオの準備と回すのがめっちゃ楽になったので、インセインのGM頻度高い方、高くし全て表示する最近、ふと思いついて、 「インセインの狂気カードをExcelデータとして纏めて、 検索一発で『狂気名称』『発動条件』『記載ルルブページ』『テキセ時にコピペしやすいよう編集したもの』が出せる」 状態にしました。 シナリオの準備と回すのがめっちゃ楽になったので、インセインのGM頻度高い方、高くしたい方にお勧めしたい。 そんなわけでインセインでGMする心理的ハードルが下がったので、 フレンドさんをお招きして卓を二組立てさせていただきました。 まずは「ホログラムの願い」、二人用。 自分がPL参加して情緒がスナァ…となったので、誰かに回す機会を虎視眈々と伺っておりました。 おいでいただいたのはこちら。 PC1さん、伊佐木七夜さん。高校生。優しいおねえちゃん。弟と毎日一緒に登校しているそうです。 PC2さん、伊佐木春也さん。中学生。チワワのような可愛らしい男の子。お姉ちゃん大好き。 キャラシ作成から同席させていただいたのですが、その時点で 「これは…すごいことになる…」 とGMは身構えておりました。すごいことになりました。 インセインなので秘匿会話が飛び交うわけですが、 セッション終了後におふたりともGMからのログ(つまり:お互いセッション中何考えてた?)をご所望になられまして。 見るといいよ。いやほんと。 もう一卓は、「花蝶夢譚」。ソロシナリオ。 突発で時間が空いてしまったので、思い付きでお誘いしたのに、軽やかに乗っていただいて立卓。 ありがとうございました。 おいでいただきましたのは、 PC:園崎俊介さん。小説家。優しいおじさん。家庭持ち…ですよね?現在形でいいのです?過去形だったりしない??? とあるシナリオを経験済みの、継続逢魔人さんでいらっしゃるそうで…あの…ずいぶんな目に遭っておいでの気配が…。 たまたまレギュレーションに適合しそうだったから、という理由でおいでいただいたのですが、 「過去のシナリオでの心残りを、思いがけず解消できた」とのことで。 ああ、おいでいただいて良かったなあとGMはしみじみ。 突発で準備が甘く、進行がだるくなってしまっていないかとひやひやしていましたが、 お楽しみいただけたようで本当に良かった…ありがとうございました…。 最近すっかりPLの割合が多くなってたのですが、久々にGMするとやっぱりこれも楽しいですね。 シナリオの中で、PCさんたちが何を考えて何を選ぶのか、それを特等席から眺めていられるので。 拙いですが、もうちょっとGM業にも精を出して行こうっと。 勿論、真摯に丁寧に遊んでくださるPLさん方があっての楽しさなので、感謝の気持ちでいっぱいです。 またお声掛けさせてください、そして「このシナリオを回してほしい」とかありましたらご連絡ください。 喜んでGMを務めさせていただきます。 あー楽しかった。楽しんでもらえてよかった。 TRPG、たーのしいいいーーーーーーー!!!!!!!
| いちにい | |
2020/05/28 10:30 [web全体で公開] |
😶 つれづれなるままにひぐらしきゃらしにむかいて こころにうつりゆくせっていごとを そこはかとなく書きつくれば…… キャラばっか増えて埋もれるだけなんだよぉ! それでも書くのは止めねーけどな!! …ルルブ未所持勢に向けたCoC6版のキャラ作成会って需要ある?(小声) ここに来る人ならほぼ知らない人はいないであろうシステムだけど興味あるなら…
| ミランディス | |
2020/05/28 09:31 [web全体で公開] |
😊 私のシナリオ傾向 CoCで有名なシナリオの中では、いくつかの傾向が見られます。 エモかったり、キャラクターの世界観がひっくり返ったり色々するわけですが よくできている、というシナリオほどバットエンドでも作り込まれているんですよね。 ただ、私はそういうシナリオを作るのが苦手でして 例えばなんですけど、 【全て表示するCoCで有名なシナリオの中では、いくつかの傾向が見られます。 エモかったり、キャラクターの世界観がひっくり返ったり色々するわけですが よくできている、というシナリオほどバットエンドでも作り込まれているんですよね。 ただ、私はそういうシナリオを作るのが苦手でして 例えばなんですけど、 【もうどこをどうやってもハッピーエンドに持っていくことができない状況】 フラグの回収忘れやらなにやらでKP視点それがわかっちゃう場合あるじゃないですか。 でも、物語は続いていってそこの地点から 軽く1時間2時間たってバット、もしくはロストエンドでしたというタイプ。 私自身そういうシナリオは好きなのですが 私のKPとしてのモチベーションからみるとあまり作れない。 だってもうどうあがいても駄目なんでしょ? 情緒は大事だけどさっさと殺してあげてって思うわけですよ。 私は地獄の縁に歩いていくさまを そうだね、辛かったよね、でもダメなんだよねうんうん って感じでこっそりついていくのではなく、 さっさと地獄に突き落としたいタイプ なので 最後の最後までロストしない可能性があるシナリオしか作成していません。 まあ、逆転の目が常に残されているとでもいいましょうか。 まあ死ぬときはあっさり死ぬってことでもあるんですけどね。 それを踏まえた上で私の卓に来ていただくと、とりあえず諦めないぜ!ってなっていただけると思います。 最後の私のシナリオ履修シートを張って、皆さんの目に止まっていただければと思います。 履修シート https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC
| セス | |
2020/05/28 09:16 [web全体で公開] |
😆 [d20][StarFinder][Twitch][OfficialPaizo]新商品紹介Live どうも、セスです。 前回。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158873409298 上記はStarFinderセッションとかのOnlineでのLive公開質問会 でしたが、今回は、 htt全て表示する どうも、セスです。 前回。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158873409298 上記はStarFinderセッションとかのOnlineでのLive公開質問会 でしたが、今回は、 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh8r で、 「新商品についてのLive公開質問会」 ですね。 こうやって、 「ネット越しですが、 一般消費者達とLiveでやりとりする公式(走召糸色木亥火暴)」 いいですね。 たしかに、 「事前の仕込みがあるような感じではありますが、 公式の方も、 遊んで楽しめればいいじゃないか! こっちの方が面白いだろ!! だから、そうなっているんだよ!!!」 の、 「変に強気な姿勢」 があって、 「ある意味で、 カジュアル プレイ」 なのが笑えます。 でわでわ!
| ジンヤ | |
2020/05/28 07:23 [web全体で公開] |
😶 昨日でオンセン登録から丸二年 TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。 区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。 当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。 区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。 当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。 GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。 二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。 去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。 それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。
| しょーちゃん | |
2020/05/28 01:00 [web全体で公開] |
😭 やったぁぁあ!!!!稲荷の村!回してきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはじめに、シナリオ制作者様ぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! とんでもないエモシをありがとうございましたあぁぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!!! そしてPLの皆様ぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!! ミスもたくさんしてしまったが、楽しくRPしてくれて、泣ける演出を本当にありがとうございました!!!!!!!! KPはお腹いっぱいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! BGM製作者さまぁぁあああああああああああああああああ!!!! 無料公開なんてやりすぎじゃぁぁ!!!ありがたくつかわせていただきました !!!!!!!!!!! …長期間に渡って、BGMを選考し抜いた甲斐がありました。ホントに。 …さて、今回のセッションは、複数人セッションの2回め…ということで、 色々と大変に感じましたが、やはりタイマンの経験値もあってか、初回のささやく花の頃に比べれば割りかし落ち着いて回せたかなぁと、自分を褒める。 しかし複数人セッションなのに、タイマンぐらいRPめっちゃ入れてたけど…楽しかったって言ってもらえたし、うん、いいかな!笑 一本道ではあるけど、シティーっぽいシナリオだったので、不安がたくさんでしたが、 皆さんの協力もあり、なんとか完走にこぎつけました。ありがとうございます! タイマンなら…2日分割とか、やってるのですが、 複数人セッションで3日分割とか……最初から飛ばし過ぎでは?w つまるところ。 稲荷様は か”わ”い”い”!!!!!!!!!! …のじゃロリケモミミ娘は正義だった……… 正義中の正義、大正義! おやすみなさい。
| 夏目石 | |
2020/05/27 23:22 [web全体で公開] |
🤔 初オンラインセッションをやりました 「死にたがりの電車」というシナリオで、作家志望の就活生というキャラでやりました。 オンセは初めてでオフセ感覚でやってしまい、KPの方が描写をする前に、行動をテキストを打ち込んでしまい、KPを戸惑わせてしまったみたいでした。 テキストをタイピングするのが遅いので、タイピング速度を早くし、一文毎の発全て表示する「死にたがりの電車」というシナリオで、作家志望の就活生というキャラでやりました。 オンセは初めてでオフセ感覚でやってしまい、KPの方が描写をする前に、行動をテキストを打ち込んでしまい、KPを戸惑わせてしまったみたいでした。 テキストをタイピングするのが遅いので、タイピング速度を早くし、一文毎の発言を心がけていましたが、 よくよく考えてみると、KPと自分だけのタイマンセッションだったので、キャラの描写を文章にして、キャラらしさを出しても良かったんだな、とプレイを終えた後のKPとの感想で、気づきました。 オフセとオンセの違いを感じたセッションでした
| 捨(すてる) | |
2020/05/27 22:33 [web全体で公開] |
😶 一人反省会 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもGMや他のPLに迷惑をかけないよう細心の注意を払って卓に参加させていただいているつもりなのですが、自分はとても頭が弱いので気づかないうちに困らせたり傷つけたりしていないかって考えちゃうんですけど皆さんもそういうことあります?ありますよね?
| せと | |
2020/05/27 20:02 [web全体で公開] |
😊 シナリオ本が届いた!(CoC) かなり前からずっと回したいと思っていたシナリオがようやく発売されて手元に届きました! わーい! ということで、さっそく立ててしまった。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159054183051ixsis830 とはいえ全て表示するかなり前からずっと回したいと思っていたシナリオがようやく発売されて手元に届きました! わーい! ということで、さっそく立ててしまった。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159054183051ixsis830 とはいえ、少し先の日程なのですが。 単に6月修羅ってるというのもありますし、準備期間がそれなりに必要だというアレ。 好きなシナリオは絶対に失敗したくないからね…!私のせいでシナリオつまらんって思われるのだけは避けたいからね…! このシナリオはオンラインセッション向きとは言い難い(むしろ向いてない)ものなので、回し方もちょっと工夫しなきゃいけないよなと思っていて、いろいろやり方を考えたり準備したりする時間が必要なのです。 KPがこけたらシナリオ崩壊してもおかしくないシナリオだと思っているから…。いろいろ処理が特殊なのもあるしね…! 入念な準備をしていきたいものである。 タイトルもシンプルだし、概要見る限りはよくあるクローズドっぽい感じですけど、なかなか面白いと思います! よくあるクローズドとはちょっと違うのではないかと。 少し頭を使ったりもするかもしれません、制限時間もあるしね…! クローズドではらはらひやひやしたい方はぜひぜひ。
| 卵豆腐 | |
2020/05/27 11:34 [web全体で公開] |
😆 4回目のセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今度のセッションも楽しかった。 途中NPCの設定を盛りすぎて借金が増えていった(NPCの)。なんか初期値成功とかクリティカル出しまくってた人がいて主人公はどこにでいることを確信した。(その後そこまで強くないNPC相手に運悪く二回気絶させられてた) 最終的にトゥルーエンドに行けたからよかった。
| みおと | |
2020/05/27 08:43 [web全体で公開] |
🤔 PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた ズボラをやってしまって、数えてなかった PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた。 いまで『34』シナリオでした。 全部テキセ。 GM、KP経験は、全くなしです。 あううぅ… ボイセでサブキーパーする前に テキセでKPと ボイセでPLを やってみたい… ドキドキ
| 290 | |
2020/05/26 22:19 [web全体で公開] |
😟 ステラナイツというものがあるらしい。 皆様こんばんは、最近家に帰るのが夜10時越えが当たり前となっている290です。 ステラナイツという物があるらしい。 そしてそれはrpとブーケとエモで戦う物らしい。 私が敬愛するkp様のキャンペーンシナリオが無事終了致しまして、その後フリートークをしていた時、その様なお話を小耳に挟んだのです全て表示する皆様こんばんは、最近家に帰るのが夜10時越えが当たり前となっている290です。 ステラナイツという物があるらしい。 そしてそれはrpとブーケとエモで戦う物らしい。 私が敬愛するkp様のキャンペーンシナリオが無事終了致しまして、その後フリートークをしていた時、その様なお話を小耳に挟んだのです。 お話を聞く限りどうも私が好きなrpがメインとなってるらしく、 非常に心の触手が踊る物でした。 私は銃や武術でドンパチする系のtrpgは正直あまり好きではなく、 plの心を鷲掴みにし、揺さぶられ、時に重大な選択をさせられる そんな人の心理を突き刺してくるtrpgが大好きなのです。 故にそんなrpとエモがメインのtrpgと聞いて椅子を立た筈がありません。 回りくどい事をグダグダと垂れて居ますが言いたい事はこれだけ。 誰かルルブも持って居なければルールも知らぬ私をステラナイツ誘って下さい!一度どんな物なのかやってみたいのです! こんな駄文を、最後まで読んで下さった優しいそこの貴方、宜しくお願いしますm(_ _)m
| はせピン | |
2020/05/26 14:10 [web全体で公開] |
🤔 自分のKPの反省点 今月2回KPやってて1回目7時間(当シナリオ推定3-5時間)2回目9時間(シナリオ推定時間2-4)と倍掛かっているという……(汗 慣れてないからと言うより2回やって自分が反省すべき点は—— ・何もない所で技能を振らせない 技能振っても情報がない場所で「《技能名》振ります」と言われて「どう全て表示する今月2回KPやってて1回目7時間(当シナリオ推定3-5時間)2回目9時間(シナリオ推定時間2-4)と倍掛かっているという……(汗 慣れてないからと言うより2回やって自分が反省すべき点は—— ・何もない所で技能を振らせない 技能振っても情報がない場所で「《技能名》振ります」と言われて「どうぞ」と言ってしまう。成功したら何とか探って情報を提供する。(実際コレのせいで3回目が時間掛かったり、こんがらがってしまったのではいのだろうか?」と思った程。NPCに話しかけるだけにしとけばよかったかな……(汗 ただ、何もないですって言うのもどうなんだろうか?と思ってたりも。 ・Q&Aを考える 今月行ったシナリオにはNPCがおり、PL様がどんな質問をしてくるか幾つかパターンを考えた方が良いことが分かりました。シナリオ集に受け答えみたいなのがないので自分自身で考えないと行けないんですよね……(汗 “こう来たらこう返す”と言うのを常に意識するようにしていこうと。 来月はこの反省点を活かしてKPをやっていこうと思います。
| イザヨイ・フォントーム | |
2020/05/26 07:09 [web全体で公開] |
😶 怪異がPCの自作TRPG『まほろば怪異症候群』(興味無しの人用に畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、先日も言いました、怪異がPCの自作TRPG、『まほろば怪異症候群』通称まほろばTRPGが完成しましたので、 それに伴いルールをpixivに公開しました。 こちらがそのリンクです。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13007317
| セス | |
2020/05/26 03:07 [web全体で公開] |
😆 [余談][PCGame]これでオンセ遊べたら! しょのよんーっ! どうも、セスです。 前回。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159000824323 いつもの実際のTRPGセッションでは、 「当前のくちプロレス(口プロレス)」 が、 「やっ全て表示する どうも、セスです。 前回。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159000824323 いつもの実際のTRPGセッションでは、 「当前のくちプロレス(口プロレス)」 が、 「やっと、パソコンゲーに!(走召糸色木亥火暴)」 https://doope.jp/2020/05104051.html どうなることやら!www ショボかったら、 「非常に残念!」 ですが(うむむむっ) よくできていたら、 「すべてのTRPGセッションツールの PCs/NPCs機能に必須の能力Ablility機能!」 ですね! (わーいっ PLsが直接他のPLsにくちプロレスしないで済む) 勿論、 「最初に作成して、カンスト成長させるキャラは、 諸葛亮孔明 くちプロレス名人位(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww でわでわ!
| さかな | |
2020/05/26 01:33 [web全体で公開] |
😶 キャラクターの幸せとは 今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。 結果として、目標は達成できました。 しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。 自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。 HOに基づいてpcを考えるのは全て表示する今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。 結果として、目標は達成できました。 しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。 自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。 HOに基づいてpcを考えるのは初めてで大変新鮮でした。 自分が作るpcは人を傷つけることもできないような善人ばかりで、たまにはこういうキャラも悪くないなぁなんて思ったり。まぁキャラは悪寄りだけど。 彼が望んだこの勝利も、彼にとって良いものだったとは言えません。 幸せにすること、これも大事ですが、自分はそれよりもキャラクターの思いを優先しました。 このpcは後悔するだろうな…そう思いながらプレイすることにとても考えさせられるものがありました。 trpgはプレイヤーがやるものではなく、探索者が動くものだと。 自分はそう考えています。 とても楽しかった。 また、新しい探索者になれる時が待ち遠しいです。
2020/05/28 20:35
[web全体で公開]