紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.11

紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記

2018/09/10 16:11

[web全体で公開]
🤔 肉食動物の血(TRPG関係無いので閉じてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと面白かったので書きます。

何かの記事で見たのですが、
所謂空気の読めない人(敢えて表現は曖昧にしてます)
は野生の肉食動物の遺伝子が強く出てるのではないか、と言うことです。
まぁ、自分のことなのですが。

言われてみれば色々思い当たるぞ。
・雨の日は調子が悪い→狩に向かないので休みましょう
・音に敏感→獲物を捉える為、音に敏感であるべし
・相手の心が読めない→狩の対象に対して同情なんてすべきでない
・思い立ったら即行動→食べ物がいつ手にはいるかわからない、手にはいるとなったらすぐに行動すべし

なかなか面白い仮説です
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/07/24 13:22

[web全体で公開]
😭 火点し頃の蜘蛛踊り 無事完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な、なんとか終わりました…!
大半がロストという結果になりましたが…!
グダグダキーパーにお付き合い頂いた優しいPL様方。本当にありがとうございました!!
全滅しなかっただけでも誉ものなので生還果たしたPCは強く生きてほしいですね!

PC1
NPC含めて全員()で生還したい!というRPとてもカッコよかったです!ヒロインポジでしたが、最後まで心意気は男前すぎて惚れるかと…w!NPCはPC1を信用していなかったのですが、RPによって本心から、共に生還したいと思うことができました!

PC2
1番衝撃的な展開だったと思うんですが、きちんと目的を達成する事は出来ました!女将さんと兼さんのやり取り…とっても胸熱展開でカッコよかったです!???「カッコイイよ兼さん!!」形見のカメラや写真がが無事に家族や仲間の元に帰るのを祈っております…!

PC3
男前すぎだろぉドライバー!終始カッコよかったです!!それに尽きる!!NPC的には本当にPCとPC3と共に生還したいと思えるRPでした!!そして…成長ロール忘れてました(((土下座
クリファン1d6です!申し訳ないです

PC4
土下座。土下座からの土下座。心理学全部成功+クリティカルごめんなさい!!!!!
生還条件が難しくなってしまった原因は確実に私の出目の荒ぶり。難しい立ち回りで1番苦労してたと思いますがお疲れ様でした!!!


とりあえず全員RPカッコよかったです!!!
…そして。私の出目やはり悪すぎないか……\(^o^)/
いいね! 10
カミカゲ
カミカゲ日記

2018/07/23 23:11

[web全体で公開]
🤔 密かな野望
TRPGをやって来た上で羨ましいと思うのが、絵を描ける人です。
絵を描ければ色々なイメージを伝えやすいし、やっぱりセッションが華やかになります。
昔、練習はした事はあるのですが、どうにも自分の思い描いてるイメージを投影すると言う事が苦手なようです。
それは自分の書く文章にも表れていると思います全て表示するTRPGをやって来た上で羨ましいと思うのが、絵を描ける人です。
絵を描ければ色々なイメージを伝えやすいし、やっぱりセッションが華やかになります。
昔、練習はした事はあるのですが、どうにも自分の思い描いてるイメージを投影すると言う事が苦手なようです。
それは自分の書く文章にも表れていると思います。文を書くのも苦手です。
画才も文才も無い自分が良くGMをやって来れたなーっとつくづく思ったり。


そんな弱点をカバーしようとデータ面で工夫して見たり、リドルを用意したりと工夫したり。
様々な所に出かけてカメラで写真を撮ってきたり、料理を作ってそれをアクセントにしてみたり。
色々と試みてるのですが・・・一つやって見たい事があります。

自分の趣味の一つにプラモデル作りがあります。
大体は説明書通り作らずにパーツを交換したり加工したり、カラーリングをかえたりして作ります。
やって見たい事はこの趣味を生かせないかな・・・と。
具体的に言えば、

参加PCが登場する機体を実際に作って見たら面白いのではないだろうか?

と、ふと思ったのです。
セッションで画像を出せばイメージもしやすいですし、進行に応じて形を変えていく(改良していく)と言う事ができます。
セッション終了時に記念品として贈れば、実際にセッションで使った自分の愛機に触れられる・・・と言うのは参加者にとっては深い思い出になるのでは?と
何よりも実際にやる人は少なさそうですし!(人がやらない事をする事が好きなので)
幸い、今はカスタムパーツも豊富でベースの機体をガラッとオリジナル仕様にできるのも難しくは無いです。

まぁ、やる上で資金とか時間とか自分のやる気とか季節とか色々と課題はあるのですが・・・
流石に既に作ってある機体を使ってもらうのはGMの自己満足になっちゃいますし
組んで行く上でどれだけ希望通りの機体にできるかも未知数。
その前にこの様な酔狂な企画に参加してくれる方がどれだけ居るかも・・・


実践するには色々と磨かなきゃならないですね。
精進精進
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/07/16 14:50

[web全体で公開]
😰 暑いのに冷や汗かいた
スマホが突然フリーズした。熱暴走のようだが電源すら斬れない!今日は法事で忙しいのに!

なんとかバッテリー切れ→充電再起動で復帰した。
朝に今晩のセッションのシナリオをパソコンに送っていたが、木曜セッションのデータはまだだったから肝が冷えたよ。とりあえず近日中にやるセッションのデータは送った。明日、スマホの修理予約に行くことにします。
暑いけど、暑いからこその熱暴走かな?はじめてだったからホント焦りました。
いいね! 3
神無月
神無月日記

2018/07/15 15:37

[web全体で公開]
😶 これを楽しみにGMしている。
GMした後に、PLから「楽しかったです。」
この一言の為にGMしていると言っても過言ではない。
ホントに励みになります。
いいね! 52
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/07/05 10:25

[web全体で公開]
😆 クラヤミクラインとは!①
コミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)

四月発売よりイエローサブマリンなどで売り上げランキング上位!先月は品切れが伝えられたホラーTRPG「クラヤミクライン」の魅力を伝えるこの(自主的)企画。初回は簡単な解説です。
全て表示するコミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)

四月発売よりイエローサブマリンなどで売り上げランキング上位!先月は品切れが伝えられたホラーTRPG「クラヤミクライン」の魅力を伝えるこの(自主的)企画。初回は簡単な解説です。

クラヤミクラインはほぼ一般人な主人公達が恐ろしい怪異がいる異世界に誘われそこからの生還を目指すTRPGです。様々なジャンルのホラーをやることができます。ルールブックも2000円以下です。

様々な職業がありますが、cocのように何かの専門家というより、キャラの背景(と能力確定)でしかありません。
主人公達の武器は自らの「心の闇」すなわち「狂気」です。主人公達は「自主的に」発狂することにより、怪異に対抗しうるチカラ「クラヤミ」を使えるようになります。

能力値は【頭脳】【肉体】【精神】の三つ。そして異世界での生命力であり、正気度である「侵蝕」、最後の砦「理性」があります。

キャラ作成は簡単で「職業」「体験」「心の闇」をそれぞれ1D10を二回(合計六回)振るだけです。これだけでとても個性的なあなたの分身である主人公が完成します。
切り札である狂気もサイコロで決めることもできますが、発狂するまで進行役であるGM以外には秘密です。

関心がありましたら、7/08(日)、7/09(月)の両日21:00~(二時間程度、出入り自由)「クラヤミクライン、キャラ作成+雑談会」をやりますのでご参加ください。


コミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)






いいね! 11
otohsan
otohsan日記

2018/06/30 12:18

[web全体で公開]
🤔 ただの日記
暇な時、日記を眺めてたりします

日記の内容って結構その人の雰囲気出るなって思うのでセッション探す時、
「あ、あの日記の人だ」みたいな感じで参加申請出したりします
逆もまたしかりで

やっぱり皆セッションをやると色々思う事もある訳で、
楽しかったりつまらなかったりみたいな事も書いてあっ全て表示する暇な時、日記を眺めてたりします

日記の内容って結構その人の雰囲気出るなって思うのでセッション探す時、
「あ、あの日記の人だ」みたいな感じで参加申請出したりします
逆もまたしかりで

やっぱり皆セッションをやると色々思う事もある訳で、
楽しかったりつまらなかったりみたいな事も書いてあったりと
「ホラーを楽しみたかったのにずっとバカやってた!」とか「賑やかにやりたかったのに誰もしゃべらない」とか、
そういった意見もチラホラ

特にオンセンで登録したばかりの方とか最初にそういったイメージを覚えてしまうと、
「次の卓に参加しづらいなぁ…」なんてなってしまうのかなー!と思います
私は本当に最初の卓で恵まれていたのでPLもKPも今精力的にやらせていただいておりまする‥
僕は結構その場の雰囲気でKPもPLもRP変えていく派なので、賑やかな卓もシリアスな卓もどっちも好きです
何でもいけます誘ってくださいなんでもしますから

TRPGのRPGと違うところはやはり人間が相手という所で、そこが一番面白く、そして厄介な部分だと思います
一人だとRPGになっちゃいます
TRPGが楽しいのは他のPLのキャラ達が「自分では思いもつかない様な行動」をとったり、
自分の行動がうまくシナリオにハマって活躍出来たり、皆と楽しく探索出来たり、そういう所なのではないかなと
僕も自分が楽しむのが最優先です でもそれが楽しいのは他のPLやKPの人達がいるからだと知っております

なので皆様も卓の雰囲気が少しおかしいかな?とか喋ってない人がいるな?とか思ったら、
少し深呼吸でもして!見回していただけると!もっと楽しめるんじゃないかなと!!

まぁ勿論、卓の雰囲気や流れを読んでセッションの進行を変えるのもKPとPLの腕の見せ所だとも思います!!
「か〇やんのやつ、とんでもねぇスピードでコーナーにぶつかっていきやがる‥バカヤロウ…、曲がれる訳ねぇ‥!!」
みたいな展開とか偶にあったりしますが、
こううまい事展開をのみ込んで「曲がっ…たァ‥!?」みたいな展開になるとワクワクが止まらなくなったりします
そういった部分もTRPGの醍醐味だと思うので!是非皆々様方にはそこも含めて楽しんでいただきたい!!
楽しみたい!!そういうふいんきで終わる日記です

そして今日の夜は初アホパラKPなのでこの日記で書いたことを嘘にしないように頑張りまする(フラグ)
いいね! 23
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/06/30 08:43

[web全体で公開]
😶 シナリオをつくる
一昨日昨日は慌ただしくテンションが上がっていたので日記を書かなくて良かった。

期限間近の某シールド三期ラスト3話を視る、クラヤミクラインのセッション前編、イベント、某迷宮走る映画の完結編観に行く、と目白押し。どれも楽しかったからでしょうか。(映画は最後なのに配給減ってたな……)

勢いのま全て表示する一昨日昨日は慌ただしくテンションが上がっていたので日記を書かなくて良かった。

期限間近の某シールド三期ラスト3話を視る、クラヤミクラインのセッション前編、イベント、某迷宮走る映画の完結編観に行く、と目白押し。どれも楽しかったからでしょうか。(映画は最後なのに配給減ってたな……)

勢いのまま、クラヤミクラインの楽しさを叫ばなくて良かったよ。中身なかったろうし。

冷静になってシナリオの話。今は少し新鮮な気分で作ってます。
自分は元々はキャンペーンマスター。シナリオは(一応)連続で参加キャラを活す、話を掘り下げるなどをベースに作ってきた(つもり)。シナリオを使い回すことはなかった。ちょっと例外は一時期によくやったトーキョーNOVA。固定キャラを前提にしてないが、メンツは一桁だったからやはり使用は一回だけ。特殊な立ち位置のキャラも活躍出来るシナリオも作ってたから緩く繋がったキャンペーンに近かった。

今はクラヤミクラインのシナリオをより多くの人にやって貰うよう作ってる。勢いで二つが平行セッションになっている今回も展開は違ってきている。シンプルな骨子は同じでも印象はまったく別で、愉しくて仕方がありません。
同じシナリオを異なる参加者、キャラでやるのがこれだけ楽しいとは新鮮な驚きです。

ホントは個人的シナリオの作り方を書く予定だったけど長くなったから変更
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/06/28 17:40

[web全体で公開]
😲 昨日で登録から
オンセンに登録して昨日で1ヶ月……たしか何気なくTRPG関連を検索して偶然見つけ、リプレイが多いから登録しておこうぐらいの気持ちから1ヶ月(笑)

まさかオンセデビュー(GMのみ)やコミュニティ新設と流れるとはまったく想像の外でした。
思った以上にクラヤミクラインやりたい熱が強かったんだなあ。全て表示するオンセンに登録して昨日で1ヶ月……たしか何気なくTRPG関連を検索して偶然見つけ、リプレイが多いから登録しておこうぐらいの気持ちから1ヶ月(笑)

まさかオンセデビュー(GMのみ)やコミュニティ新設と流れるとはまったく想像の外でした。
思った以上にクラヤミクラインやりたい熱が強かったんだなあ。忙しくあまりセッションを立てられないけどTRPGやるとやはりストレス軽減されている感じがする。

今日はセッションの前編!多分今月最後のセッション(ちなみに次は1日w)
気合いをいれて楽しんで貰えるよう頑張ります!
いいね! 8
廻
日記

2018/06/26 21:30

[web全体で公開]
😶 【クラヤミクライン】セッション感想+α
いきなり忙しくなって小説を読む間もなくアレルギーと戦っているけれど元気に生きています。サスペンスが足りない。

クラヤミクライン「骸骨の演奏会」進行役てまりさん
またまたクラヤミクラインの募集を見かけたのですぐに飛び込んでしまいました。今回はみんなでキャラシ作成からご一緒だったのですが、サイコ全て表示するいきなり忙しくなって小説を読む間もなくアレルギーと戦っているけれど元気に生きています。サスペンスが足りない。

クラヤミクライン「骸骨の演奏会」進行役てまりさん
またまたクラヤミクラインの募集を見かけたのですぐに飛び込んでしまいました。今回はみんなでキャラシ作成からご一緒だったのですが、サイコロ転がすたびに一喜一憂しながら作るのもすごく楽しいです。他の方々のキャラが立ちすぎてて…!セッションへの期待も否応無しに高まったものです。そしてその期待は外れることはなかった…!おかしいな、寛容ってこんなに戦慄を覚えるモノだったっけ…!笑

今回の私の主人公は、無気力系産業スパイ。普通の職業も結構あるのに前回に引き続きどうして怪しい職業ばかりなの…!心の闇が【あるはずのない記憶】だったので、スプラッタな記憶を持つがために無気力になったという設定にしました。
しかし、シナリオ中盤になってもキ ャ ラ が 定 ま ら な い !
震えました。己のRPがふわふわすぎるのにも震えたのですが、シナリオ内容もめっちゃホラーで震えました。
息つく暇も与えられず固唾を飲みながら進んでいくクラヤミクライン…。これはたのしい(ドM)。無気力無害な主人公なのに仲間から恐怖されてたり狂信されてたりするのもまた謎すぎて楽しい。ていうかサイコロ10が出過ぎじゃないかな……!(クラヤミクラインは下方ロール)
中盤以降に発狂宣言してからはキャラの方向性がぎゅーん!と固まったので、やっぱりクラヤミクラインの醍醐味は発狂だなあと感じたものです。というか、ごくごくまともそうなのにどこか一部分だけ倫理観や常識がおかしい人っていうのが好きで、そういうRPをするのが好きなのだなあと改めて自覚しました。

クライマックスでは伝説の猟師さんが一撃で獲物(?)をダメージ量ピッタリで仕留めてくださったのもとても”らしく”て笑ってしまいました。進行役さんはエキストラバトルしましょうとご提案くださったのですが、次の日に障るお時間になってしまっていたので辞退したのですが惜しかった…!
怖いながらも丁寧に描写や説明してくださる進行役さんの進行の下、「どうしよっかな、どっちがいいかな」と前のめりで考えたくなる楽しいセッションでした。またご一緒したいです!


誘ってください!と言われると真に受けて舞い上がりながらいそいそと卓の準備をしたくなる私です( *’ω’*)けど次に何するか決めきらずうだうだしてます。
インセインやジャズエイジ卓もやりたいし、N川殺人事件もいつかやりたい。しかし趣味をぎゅっぎゅと詰め込んだネクロニカのシナリオ作成をしたいと思いながら漁ってたら出会ってしまったシナリオも回してみたい。
と、悶々と何もせずに毎日が過ぎ去っていきます。とりあえず今はPLが…したい…。
いいね! 12
koin
koin日記

2018/06/26 20:26

[web全体で公開]
🤔 こうやって日記を書くのも久しぶりだなー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近はホント暑いですね…友人からの情報だと自分たちの住んでいる地域は今日から全て夏日とのこと、一応まだ6月なんですけど本当やめてくれませんかねえ…

さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。
今日も暇だからクトゥルフのセッション募集ないかなーと探していたんですよ、「おっこのシナリオ知らないな、しかも知ってる人もいる!…ハイ定員埋まってますわー」と思いながら探してると目に入ったものがあります。

『人外探索者』

人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。
ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけです。
クトゥルフ神話TRPGのそもそもの定義は『単なる一般人に過ぎないプレイヤーが、ひょんな事から「人間よりはるかに上位の存在がいて、人間は宇宙の中では塵にも等しい存在である」という真実から生じる、どうしようもない宇宙的恐怖にさらされ精神をすり減らしながら生きていく』というようなものです。ルールブックに書かれてあるステータスの最高値は人間の限界であり、21を超えたものは人外レベルとありました。
つまり、例え新規探索者の作成時、全ての初期ステータスが最高値であろうがあくまでも肉体レベルでは人間であるということです。これを無視した作成PCは、私はあまり受け入れることは出来ないんだろうなと思いました。これだけならまだ自分の頭の中に抑え、ここに書く事はなかったでしょう。

…では精神的には?

この考えに従うと、例えどのような過去、考え方を持っていても、神話的事象に関わっていない限り「同じ過去、考えを持つ人がいるかもしれない」という時点で一般人の枠組みに収まるということです。親族が全員亡くなっていようが、裏社会のドンであろうが、世界に名を残す怪盗であろうが、一般人となってしまいます。
そして、例え全てが平凡な人間だとしても、神話的事象に関わった時点で一般人ではなくなってしまいます。ましてやクトゥルフ神話技能を得てしまった者は、その知識を断片的に得てしまった以上、一般的な生活や考えをする事は、一生できなくなってしまいます。
じゃあ、継続探索者はもうすでに「一般人」ではないのでは?彼らは1回セッションを行った段階で、クトゥルフ神話TRPGの定義から外れてしまっているのでは?

…と、ワシの頭の中でぐるぐるしている。もうメチャクチャや。
となってしまったため、折角だからここで日記に書こうと思いました。こんなことを考えるのも全て外の暑さが悪い、はよ冬になれや。ああでも雪掻きは面倒臭いしなあ…
さて、この読みづらい長文を読んでくださった心優しい方、あなたにとっての『人外探索者の定義』とは何か、教えてくださると幸いです。

※追記
ばか野郎ネタバレ機能オンになってねーじゃねーか!これも暑さのせいだ!ぷんぷん!!
あ!物好きな方は気軽にセッションに勧誘していただけると嬉しいです!!!!
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/06/26 18:02

[web全体で公開]
😆 昨日は見学
昨日は懐かしさからあるセッションを見学させて貰いました。ほぼ時間内で戦闘まで終わり、とても良い感じのセッションでした。はやくルールブックを発掘しなくてはいけませんね。

今日はクラヤミクラインのセッションの後半戦!
どのようなエンディングになるか楽しみです。

木曜日は同じシナリオの前編、全て表示する昨日は懐かしさからあるセッションを見学させて貰いました。ほぼ時間内で戦闘まで終わり、とても良い感じのセッションでした。はやくルールブックを発掘しなくてはいけませんね。

今日はクラヤミクラインのセッションの後半戦!
どのようなエンディングになるか楽しみです。

木曜日は同じシナリオの前編、日曜日は単発でセッションを入れてます。こちらはまだ枠に空きもあります。

随分と勘も戻ってきたので、手持ちシナリオの作成も捗ってます!しかし、閃きで作ると趣味とか傾向がなんとなく浮き彫りになるのが自覚できますね。
色々とやりたいことが出来るのはホントに嬉しいものだ
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/06/22 23:09

[web全体で公開]
😆 COCのシナリオを作りたい
今やっている長編シナリオが終わったら、今度はオリジナルシナリオの長編のテストプレイをしてみたいですね(о´∀`о)♪……一応考えているのが幕末探索者(フラグメント)で舞台は現代です!タイムトラベルしてしまった探索者が現代に戻る為にうんたらこうたらするシナリオを作成中です。
…まだ作成中の段階なので全て表示する今やっている長編シナリオが終わったら、今度はオリジナルシナリオの長編のテストプレイをしてみたいですね(о´∀`о)♪……一応考えているのが幕末探索者(フラグメント)で舞台は現代です!タイムトラベルしてしまった探索者が現代に戻る為にうんたらこうたらするシナリオを作成中です。
…まだ作成中の段階なので…幕末探索者を予定しているのですが…原始人探索者(?)になるかもです!!

原始人探索者の作り方がないならば作ればいいじゃない!!!

・STR3d6、CON2d6 SIZ2d6 DEX3d6 APP2d6 INT1d6+6 CIV3d6+6

CIV(Civelezation)<文明力>現代探索者のEDU<教養>に相当

<技能>CIV×10+INT×5
・応急手当(10%):回復量1固定。 
・泳ぐ(25%)
・回避 (DEX×5%)
・隠れる(10%)
・隠す(15%)
・噛みつき(30%):ダメージ1d4+db。組みつきに成功している場合、ダメージ2倍(db分は増えない)
・聞き耳(30%)
・キック(10%)1d6+db
・ クトゥルフ神話技能(0%)
・組みつき(25%):成功した場合、次のターンで噛みつきの攻撃が2倍。
・言語(5%):10以下だと日常会話ができない。50以上で良好な会話が出来る。
・こぶし(50%)1d3+ db
・忍び歩き(20%)
・ジェスチャー(30%):コミュニケーションをとる方法。手を叩く。ドラミングをする(?)。
・製作 石器(5%):他にも絵とかかける原始人もいるかもしれない。製作の内容は変えても良い。
・頭突き(25%):1d4+db
・洞察力(1%):心理学に相応
・地位(1%):部族内の地位を示す。<信用>の代わりとなる技能
・跳躍(25%)
・追跡(10%)
・投擲(25%)
・登攀(50%)
・火おこし(25%)
・方向感覚(10%):<ナビゲート>に相応。
・目星(25%)
・槍(10%)

・原始人特徴表(2d6)
11 丈夫な身体 :氷河時代でも生き残れるかもしれない丈夫な肉体をもつ。CON +1
12 猿に近い:四つ這いで移動する時DEX+1
13 新人類 :現代人にだいぶ近いCIV+1
14 大切なもの:大切なものを持っている。無くした時には0/1d6のSAN減少
15 仲間:探索者には大切な仲間がいる。それは家族かもしれない友人かもしれない
16 力持ち:部族の中でも一番の力持ちである。STR+1  
22狩の名人: 貫通の確率が1/2になる。最大40%まで
23 漁名人 :泳ぐ+20%
24木登り名人:登攀+20%
25極一般的な原始人:何の特徴もない原始人
26明石原始人:もしかしたら原始人じゃないかもしれない
33美人:原始人的感性で美人である。APP+1
34文明がない:まだ文明が追いついていない。CIV -1%
35毛深い:寒さに強く、暑さに弱い
36目がいい:目星+30%
44歯が欠けている:噛みつき-10%
45動物に好かれる:もしかしたらマンモスと友達かもしれない
46部族の長の息子(娘):地位の初期値が30%
55不屈の精神:気絶しても次のターンでCON×2のロールに成功すると目がさめる
56火おこし名人:火おこしに+20%
66文明の先取り:何故か原始人としてそぐわない技能(現代探索者)を1つ持っている。⚠︎先取りした技能値の基礎ポイントは全て1%とする

…一生開かないだろうファイルに保存しときましたぁ…

多分一生使わないし勿論テストプレイなんてしていないお(=^▽^)σ

いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/06/20 09:01

[web全体で公開]
😶 オンセンありがとう
オンセン二周年おめでとうございます。
管理人様に感謝します。

オンセンに登録してまだ一ヶ月にもなっていないのに、最近セッションがやれていて驚くばかりです。
勢い任せでコミュニティを作り、卓を立てて良かったですよホント。某TRPGオンラインでは登録したものの踏み込みはせず、読み物みるためにな全て表示するオンセン二周年おめでとうございます。
管理人様に感謝します。

オンセンに登録してまだ一ヶ月にもなっていないのに、最近セッションがやれていて驚くばかりです。
勢い任せでコミュニティを作り、卓を立てて良かったですよホント。某TRPGオンラインでは登録したものの踏み込みはせず、読み物みるためになっていたのに。

ずっとオフセでやってきた者としては、やはりオンセは少し遠いものと感じてました。繰り返しますが勢い大事です。TRPGは満喫するにはなかなか敷居が高い趣味です。楽しむ為には思いきって踏み出しみるのと案外簡単に世界が広がりますね。

今の目標としては、自分が楽しみつつ、せっかく立てたコミュニティのメンバーに一度はコミュニティなどを通してセッションをしてもらうことですね。
勿論各個人の事情や性格、予定など諸々ありますからお節介になりすぎないよう気をつけながら。

とにかくオンセンがより充実したTRPGライフに寄与できるよう応援しております。




いいね! 25
アーリング
アーリング日記

2018/06/14 06:41

[web全体で公開]
😊 オンセン2周年、おめでとうございますっ!(↓)
2回目の誕生日ですね、Happybirthday!
周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。
年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です!
お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。
めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし全て表示する2回目の誕生日ですね、Happybirthday!
周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。
年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です!
お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。
めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし、卓がなくてもいろんな人の日記も読めて面白いですし。
できればこれからも、3年、4年…とこの環境が続くといいなーって思います。
とりいそぎ、仕事前にダッシュでおめでとうございます日記をば!
うれしいな~っ、と♪
いいね! 43
ナガネコ
ナガネコ日記

2018/06/03 23:19

[web全体で公開]
😊 ペンタブレット!
私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。
今回はそれに関するお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。
4年前に購入し、毎日とは言わない全て表示する私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。
今回はそれに関するお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。
4年前に購入し、毎日とは言わないけどもまずまずの頻度で、公私にわたって使っていました。

約2週間前のこと。
新しいPCの立ち絵を描こうと、その愛用のペンタブレットをパソコンにつないだのですが……ファンクションキーとタッチホイールが反応しない!!
ドライバーを入れ直したものの、症状は変わらず…ぐぬぬ。
不幸中の幸いか、描画エリア(いわゆる紙とペンにあたる根幹の部分)は難なく動いていたので、セッション当日までにどうにかイラストを間に合わせることができたのですが、やはり、ファンクションキーやタッチホイールが使えないのは辛い!!
特に、タッチホイールをぐりぐり操作することで描写部分を拡大&縮小する手間を時短してたので、その機能が使えないとなると、毎度毎度拡大縮小ボタンに移動して……ってしないといけなくてとても不便!!!

そこで、インターネットで対処法を検索しました。
ですが……同じ様な事例が、探せども探せども見つからない!
検索ワードを何度も変えるもなかなかヒットせず。
自分で何とかするのはあきらめて修理に出そうか→保証期間外であえなく撃沈。
いっそのこと新しいのに変えた方が早いんじゃないかな…と液晶タブレット・新型タブレットの値段を調べてみる→その価格(5ケタ~6ケタ)を見て我に返る

結局、丸1日以上かけてようやく似たような事例を見つけ、藁にも縋る思いで試して……直った!!やった!!!!
もうね、余りにも嬉しすぎて家の中でずっと小躍りしてたもんだから、家族に白い目で見られてしまいました。

それにしても、半日ほど小躍りしてもダイエットの足しにはならなかったですね~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という訳で、また同じような事象に出遭った場合に備えてここに覚え書きしときます。

1.ドライバーを再インストールする
2.ペンタブレットの台を裏返しにして、ふたをスライドさせて開ける
3.バッテリーと、ワイヤレスキット(電源ボタンのあの部分)を一旦抜いて再度付ける
4.はずしたふたを付けて、元通りにする

以上!
同型のペンタブレットをお持ちの方で、もし万が一似たような事例が起きた際は、良ければ参考にしていただければ…と思います。
いいね! 22
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/06/01 19:37

[web全体で公開]
😶 6月の目標
やりたい事があるのに圧倒的に時間がだりない…
新しいキャラシを作成しないといけないし、COCのシナリオも作りたい。作りかけの1ページTRPGも完成させたいし、COCセッションのハウンドアウトも作らないと…。クラヤミクラインのシナリオも作成したいし、普通にセッションもしたい。うどんもしたいしウンババ全て表示するやりたい事があるのに圧倒的に時間がだりない…
新しいキャラシを作成しないといけないし、COCのシナリオも作りたい。作りかけの1ページTRPGも完成させたいし、COCセッションのハウンドアウトも作らないと…。クラヤミクラインのシナリオも作成したいし、普通にセッションもしたい。うどんもしたいしウンババもしたい。大量に作ったうどんのリプレイも作りたいし、ルルブもいくつか買いたしたい、ダウンロードしっぱなしの沙●の唄もやりたい。

このサイトに登録する前はダラダラと生きていたので、したいこといっぱいの現在がとても楽しいです!勿論色んな人がいる広いネットの世界。楽しいことばかりじゃございませんでしたが、それでも多くのとこを学ぶいい機会になったと思います。

よし!この調子でジメジメとした嫌な天気が続きますが6月も仕事にTRPG充実できるように頑張ります!!コミュで普段遊んでいただいてる方、優しいフレンド様方、それから野良で偶然鉢合わせた方も、これからもよろしくお願いします!

という死亡フラグを唐突に呟いてみました(о´∀`о)
いいね! 20
さいスケ
さいスケ日記

2018/06/01 16:42

[web全体で公開]
😊 私のキーパリングについて
誰かが書いていたので触発されて書いてみます。キーパリングといってもCoCだけでなく他のシステムのGMをする際にも言えることがあるかもしれません(´∀`)

・募集について
初心者向けが多い。次いで継続探索者可能。
しかし一度これをいっぺんにやって事故したので今度はちゃんと分けて募集します。反全て表示する誰かが書いていたので触発されて書いてみます。キーパリングといってもCoCだけでなく他のシステムのGMをする際にも言えることがあるかもしれません(´∀`)

・募集について
初心者向けが多い。次いで継続探索者可能。
しかし一度これをいっぺんにやって事故したので今度はちゃんと分けて募集します。反省大事!

・KPとPLの関係性
役割が違うだけで対等だとは思っています。なので提案があれば一度受け入れます。そのまま飲み込むか吐き捨てるかはリアル説得次第。
あとは四苦八苦しているのを見るのが楽しい。所謂愉悦を感じています(ぉぃ
けど自分から意地悪するんじゃなくて全てはダイス運のお導き。苦しむのも立ち向かう姿も大好きなのです。

・苦手なPL
①ひとりよがり
わりとPL全員に公平に機会を与えたいと思う人なので、独りよがりにどんどん進む人や何でも自分が判定したがる人は苦手。

②メタ発言を卓(PC)に持ち込む
PLとしてメタ発言はいいけど、PCにそれを投影して行動しちゃう人は好きくないです。
PLとして参加した卓で、一度それで15分一人語りされてトラウマになってるというものもありますが

・好きなPL
1.RPしてくれる人、挑戦してる人
台詞派、行動宣言派どちらも好きです。また会えて苦手な異性RPを頑張ってる人とか大好きです。
2.協調性がある人
物語のメインとして動きがちで出番も多いけど、ほかのPCに話題を振る人。


・技能補正
割とこだわるほうかも。例えば応急手当は適切な道具がないと脱臼をはめるとか、シャツ破いて止血してねーとか言っちゃうタイプ。回数制限までは設けないけども。後は鍵開けや修理系も道具使ってねとも。
半面mその職業だとプロ向けの道具持ってていいから技能補正するよーという提案をします(´∀`)

・成長について
以前は某卓の基準を真似して初期値成功などで割り振ってたけど、基本ルルブを読み返すと成功すれば成長するチャンスがあっていいんじゃね?みたいなことが書いてあったのでそちらを採用しています。
そりゃそうだ。人は技能を使って成長しないっていうことはないんだし、まぁ失敗したら現実では気づいて成長するけども、残念ながら線引きは必要かなとは思うので失敗は成長のチャンスはなしってとこで。

・シナリオ作る?
そんな暇あったら卓回したいし休みたいね。ということでオリジナルシナリオは作らないです。調整とかめんどいもんね(数年前、GMとかめんどうだからPLしかしないと言っていた男なのでこの言葉に信用度はない)

・時間について
余裕がないと死んじゃうので突発卓とか無理です。最低キャラシ提出から卓開始は3日は欲しい人。募集かけるなら最低1週間前とか。
卓15~30分前には居たい人。不安な場合は1時間前とかもあったり。

ざっくりこんな感じですね。気の合う方、一緒に遊びましょう!
いいね! 28
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/29 21:41

[web全体で公開]
😆 GMてまりさん【正気の街】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日に引き続きPLしてきました!
ネタバレをしない程度だと……
【ツッコミ不在コンビ大暴走】でしたな()







-------------【ここからネタバレ】-------------
前日に『お好きな神話生物は?』と聞かれ……

私「(イゴさんとか……アザ様とか好きだけど、SAN値チェックヤバいから……SAN値チェックお手頃なやつで可愛いの……)ビヤーキです!」
カオルさん「イゴさんです!」

と答えたのですが……開幕P5顔負け(詳しくはプレイしてくださいね!)その神話生物とのカーチェイス!元だったら発狂ものの絵面だったんですが……使用していたイラストが可愛いもので凄いファンシーになり「可愛い!」連呼してはじまりましたw
ちなみに、幸運成功してダイナマイトボーン!回避出来なくてビヤーキたちはいなくなった()

その後にNPCが出てきたんですが…………実はこいつ殺してれば街に入らずに何もわからないままシナリオクリアとなってしまうところで……正直轢き殺してなくて正解でした()

街の中では魔道書を巻物に移す作業でダメージは食らうのにMPが回復しないという酷い仕打ちを受け、貴族のおっさんにたかり……図らずも【黄金の蜂蜜酒(もどき)】をもらって驚いたり……最上階で【同行していたPC(以降甲亀さん)を……】というものを……【メモ帳に人型を描き……そこにPCの名前を書いて指示どうりに……】というもので証明してしまい(GMに許可頂いた)、2人とも生きた状態でNPCと戦闘になりましたw

戦闘技能が2人とも皆無だったのですが……甲亀さんが1クリを出してNPCがお亡くなりになり……他2組が迎えられなかったマッドENDで生還しました。
何気に初めて持ち帰った呪文が【アザトースの招来】だったので大爆笑ものでしたww
個人的には門の創造があったらいいなって思ったんですが、自PCだと…AFがないときついことに今気付いて……
どちらにしても使えないwww(MP13)

とにかく楽しくて疾走感があるセッションをありがとうございました……
(P.S. パジェロで外に出る発想は……なかったです)


【余談】
私の思考回路がマッドだったので……ここに吐き出します()

まず、人型の後で思いついた【人形】を作り、死亡シーンによりリアリティーを増そうって発言をしたのですが……

そのために必要なのは【布・綿・針・糸】です。
要求すればNPCが出してくれる親切設計ですが、「それでどうやって??人を??」と問われたらこう答えようかと思ってました。

【綿を口に詰め、布で固定して……更に布で目隠しをして、「今から貴方の腕を傷つけます……」と言って腕に糸をスライドさせたあと、唾液を垂らし……時折針で傷つけ……じわじわとこ・ろ・し・ま・す・★】

……ほんと、PLが一番マッド思考だ_:(´ཀ`」 ∠):←
いいね! 9