紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.2

紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

卵豆腐
卵豆腐日記

2020/06/03 07:30

[web全体で公開]
😶 12回目のセッション
12回目のセッションは戦闘シナリオをやった。
アーティファクトありだったので一人が猛威をふるってた。(あの人アーティファクトのバーゲンセールやんけ)
今回は普通のシナリオではなかったので特筆するようなことはあまりなかった。(ファンブル症候群はバカンスに行ってた)
強いてあげるとしたらPCが完成した。(クリティカル、スペシャルで部品が集まった)
普段やってるセッションとはだいぶ違ったけど、楽しかったです。
いいね! 7
くー
くー日記

2020/05/29 20:52

[web全体で公開]
😶 やりたいTRPGと ルーツ:便乗のTRPGの私
私は昔からゲーム好きで変身願望みたいなのがありまして…所謂、現実離れした現実に憧れていたんですよね。
ゲームに出てくるようなキャラクターになりきったり、その一部になったり、まぁ良くも悪くも王道なものが無いか探していました。心を埋めるかのごとく。

それでたまたま目に入ったのがTRPGの「ソード全て表示する私は昔からゲーム好きで変身願望みたいなのがありまして…所謂、現実離れした現実に憧れていたんですよね。
ゲームに出てくるようなキャラクターになりきったり、その一部になったり、まぁ良くも悪くも王道なものが無いか探していました。心を埋めるかのごとく。

それでたまたま目に入ったのがTRPGの「ソードワールド」なんですねぇ。人族と蛮族がそれぞれの生き方をし、自分の陣営の為に奮闘する。言葉だけですと在り来りですが、そのシンプルさがいいんです。最も、異種族なりきりRPマンな私は人間をほぼ選ばないんですが…w ほ、ほら…その種族っぽいRPの方が映えるし…。

で、卓を囲む中で勧められ今気になっているのが「鋼鉄のユグドラシル」というTRPGなんですねぇ。
まさかの自分で能力値やそのキャラクターの根源となる力を決めれたり…もうね、ビンビンにどストライクなんですよ。今ではどんなキャラが面白そうか、どんな力を持ちどう行動するのかね、厨二心を揺さぶられます。
まぁ…問題点が1つ。「PCがあった方がいい…というか無いと困ると思う」らしいのですが自分のPC持ってないのよな…orz  ちくせう
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記

2020/05/28 07:23

[web全体で公開]
😶 昨日でオンセン登録から丸二年
TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。
GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。

二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。
去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。
それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。

いいね! 35
LOSEmary
LOSEmary日記

2020/05/24 21:06

[web全体で公開]
😶 ドラクルージュのセッションが終わりました。
耽美、いいですよね耽美。はい、大変美しい卓でした。

何より素晴らしかったのはDR(GM)様の手際の良さですね。
NPCの立ち絵は常に動く!大量の差分!美しい!
マップ上にPC一人ひとりの行いを準備!行いダイスを直接配置することによって、スピードアップと視覚的分りやすさを両立!
これ、準備全て表示する耽美、いいですよね耽美。はい、大変美しい卓でした。

何より素晴らしかったのはDR(GM)様の手際の良さですね。
NPCの立ち絵は常に動く!大量の差分!美しい!
マップ上にPC一人ひとりの行いを準備!行いダイスを直接配置することによって、スピードアップと視覚的分りやすさを両立!
これ、準備に物凄い手間暇かかっておりますよね。脱帽です。GMをするときは準備がいつも適当な(そもそもオンセではPLメインでさせていただいておりますが)ワタクシとしては伏して拝ませていただくレベルです。DR本当にありがとうございます…。
RPメインのシステムでテキセということで難しい時間管理も素晴らしかったです。貴方が神か。あ、真祖か。

そして他の参加者の方のRPも大変美麗で、素晴らしいものでした。ええ、もう皆さま、一挙手一投足がかっこいい。ブーケなりエモーションチットなり合気チットでもフレアでも好きなものを持って行って欲しい。

というわけで大変面白かったです。

あ、今回のお話で得る逸話は情熱の†報われずとも主を想いて仕えん†がいいですね!
いいね! 10
イカ銀行
イカ銀行日記

2020/05/15 22:11

[web全体で公開]
😆 注文された料理によって順番が前後いたします。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【オマジナ荘感想】

卓が立って気になりそわそわしていると別の方立てて勧誘してくれたというね。
30%くらい催促したみたいでなんだか悪いなぁ。ということで住めば都のオマジナ荘に初挑戦させていただきました。

与えられたキーワードから解決法を考えて場面描写を行う。
キャッチ&チョコレートやってるみたいで考えるのが非常に楽しい。

場面が進めば進むほどキーワードが増えていくので、行動範囲が広がっていく。
かと言って序盤がきついかと聞かれると、初期キーワードにPC間の関係性からも上がるので
PCに関連した単語がとても入りやすく流れを掴めばすぐに楽しめるバランスという。
すごいねこれ。
普段別システムで遊んでるお友達と卓を囲むにはベストマッチな選択。

自宅待機応援セール期間延長とかもあるとかで買う流れか。


今回の住民たち。
住民No.1
サリウス (背の順:大) PLマエダさん
リアクションがデカい恵体ケンタウロス。
2mくらいの身長に腕組みが似合うナイスマッスルで一番槍も務める。
騎兵と体育会系の突破重視アビリティが二つがあれば最強だよなぁ!(パァン!


住民No.2
立山 なだれ (背の順:中) PLグランドトライン0さん
クソデカしっぽのじゃロリボードレーサー狐姉貴。
しっぽの質量に劣らずの属性過積載っぷりに対して
説得、呪い、指導、ツッコミなんでもござれ・オマジナ荘の良心(?)

初見時はアイコン画像の※の意味が分かりませんでしたが、背景全部がしっぽって…。
本体身長を仮に158cmとしてもしっぽ全高は2m超えますねこれは。


住民No.3
円銅丸 (背の順:小) GG左遷さん
キャラクターメイクの為に生まれたデータサンプルカッパさん。
NPCが必要と聞いてそういう存在を忘れるPLだと思ってるの?精神で引っ張り出され無残にもNPC化される。
PCたちの活躍が振るわなかったためハードボイルド分が不足してちょっぴり残念。すまぬ…。


住民No.4
ニソマㇷ゚ (背の順:極小) PL私
最近女性PCの使用が多くて男性PC使いたいという悩みとなだれさんとの対比で狸PC(女性)使いたいという狭間で
生まれたコロポックル(男性)PC。ウタカゼ流用も視野に入れたはずなのにそれ以上にこまい。
関係性と介入の両方で遊園地への不正入場を行う常習者。おかねはちゃんとはらおう。
タックインデックス魔である裏設定は活躍しなかった模様。

PC間の絡みを積極的に狙いに行かないとうまく絡めないって言われていたのはありましたけど、
流れは分かったので次機会があれば絡み重視で行かせていただこうと思う。


ログピックアップ
〇帽子にロゴまでついてる……
●役割が配達員でライバルが黒猫
 帽子と胸に黒い馬のロゴ。ユニフォームのオレンジ色の対称色の青みがかった緑と言えば…。
 こういう小ネタ好き。

〇常温で置いておいた飴玉が溶けてたり
 キット●ットが袋状に再構築されたり
●既に夏みたいな気温の日もありましたからね、勿体ぶらずダメだと思ったらちゃんと捨てましょう。

〇ウタk…コロボックルだ!
●小ささ強調のためにタッチペンを持たせたんですよ。
 後程手元のペンタブ用ペンの長さを測ったら約15cm… コビット族は約20cm… あれ?

〇ラ波感
 恋バナだー! アイドルに妖精までいるんだからもう勝ちも同然ですね
●20激闘ミッション解決目前号 Vやねん!オマジナソー

〇私も後方腕組みしたい…(わかる)
●PCの立ち絵でめっちゃしてる

〇「文筆家名字表」ロール(1d66)<br>→ DiceBot : (1D66)  → 34 (林)
●このランダム表はまるーやさんの提供でお送りします。

〇今回は立ち絵勢か
●だいぶ前に立ち絵表示がうまくいかなくてしばらく使ってなかった機能ですが、
 ニソマㇷ゚の前後のPCで表情差分を作るのにハマってごく最近また設定し始めました。
 なおニソマㇷ゚はセッション前日に余裕なく作ったので差分どころか画像サイズも適当という。
 二人は複数の表情差分があって見ていて楽しかった。

〇「おっ、うまそうだな。あとで俺にも分けてくれ!」(ニソマㇷ゚さんの食卓をのぞき込みながら)
 巨大(ニソマㇷ゚基準)なのでたった一切れなのだ
●執拗に行われるサイズ差協調描写。
 多分シーン外でたくあん(1/2切れ)を渡したと思います。(ポリポリ

〇そんなバナナ!
 >>バナナ握り<<
●シーン内からキーワードを拾えるのなら使いたいキーワードをねじ込んでいけば拾ってもらえるのではないかと
 思って捻じ込んだバナナ。
 パワーワードを集めて捻じ込んでいけばきっとセッションがどんどん面白くなるはずだぞ!

〇お芝居を一緒に見ていたものの、大きなリアクションや拍手で観客の気が散る!普通に迷惑!
 「おおーっ、そこでそうくるかぁ!」手をパァン!
●今回のここ好きポインヨ
 選択するキーワードで「うるさい」が被らなければ「大きなリアクション」を選びたかった。

〇リロードガチャ
●3.5分の発言ラグがあったり、1回表示された発言が消えてまた1個ずつゆっくり再表示されたりとかが
 消えたのでリロガチャ成功でした。

〇では判定の時間です。失敗から引いて失敗続きなので今度は成功から引いていきますね! これで成功になるはず!
 (達成値判定) 9 Q12 7
 よし、Qきた!
 13でも出ない限り成功ですね!
 (目標値判定) K13 J11
●わずか5秒(サーバー時間)で回収される今回の即落ち2コマ

〇そういえば触れるの忘れてたけど地味に方言使ってるのすごい
●落ち着きのある地方色PCを使う時は大抵事前に調べて来てます。
 テキセだとアクセントとか気にしなくていいし、個性が出しやすいアイテムなので。
 以前、琉球属性持ちPCを使った時は手元のA4用紙2/3くらいを沖縄弁をメモ書きして
 使える言葉はないかとにらめっこしながらセッションしてました。

〇初成功! 名声を2点獲得です!
●これラストシーンの判定らしいっすよ。


ランダム表の
部分だけでも
お値段以上
お買い得

同卓したGG、PLの方々ありがとうございました。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記

2020/05/10 03:49

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
アーリング
アーリング日記

2020/05/01 23:10

[web全体で公開]
😲 息子、ルールブックを買う
 たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。

 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。
 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。
 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。
 
 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」

 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。

 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。
 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。
 
 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。
 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
いいね! 69
ゆこりん
ゆこりん日記

2020/05/01 10:41

[本人にのみ公開]
😶 【再募集】PLさん募集しております
インセイン「聖母の条件」というシナリオです。
おひとり欠員が出てしまったため、再募集させていただきたく思います。

とても楽しいシナリオではあるのですが、情報量が多く、ある程度の推理力があるとより楽しいかもしれません。
今回わたしが初回しということもあり、処理的な部分でまごつく可能性もあるた全て表示するインセイン「聖母の条件」というシナリオです。
おひとり欠員が出てしまったため、再募集させていただきたく思います。

とても楽しいシナリオではあるのですが、情報量が多く、ある程度の推理力があるとより楽しいかもしれません。
今回わたしが初回しということもあり、処理的な部分でまごつく可能性もあるため、ある程度インセインに慣れてる方が望ましいです。
…とは言っても、特別凝ったギミックがあったり、ルール的に取り返しのつかない罠が仕掛けてられているわけではないので、最低限のルールが分かっていれば大丈夫です。
(加えてわたしがテキセ慣れしていないため、完全なる初心者さんを1からサポートするのはちょっと難しいかな…という程度です)

現時点では5/27(水)20:00開始の水曜定期で運用していく予定です。
水曜日は確定ですが、開始時期、時間を遅らせることは可能ですので、気になる方はぜひ申請いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158764669874yukorin0709
いいね! 8
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2020/04/27 23:22

[web全体で公開]
😶 オンセ回数月5回→月15回になっていた話と宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みますー。
自分では自分のことを超インドア型人間と思っておりましたが、実際に家に引きこもらないといけないような状況になった時はそうでもないのかな? と思いました笑
スマホに付けていたカレンダーを見返してみますと、今年の1月には5回しか入っていなかったオンセの予定が、今月は既に15回オンセをやっていることになってる笑
オンセ楽しー! 今日も初心者の方も交えながら楽しくセッションしてきました! 

さて、家にいることがかなり多くなったので、普段はやらないようなことにもチャレンジしてみました。
BOOTHというサイトで自作のシナリオを公開してみました(宣伝)!
https://numuu.booth.pm/

公開したのはソードワールド2.5で初めてつくったオリジナルシナリオ『帰ってこないひと達』。
ホラー映画大好きなぬむぅがホラーの要素を色々といれた、みんなでわーきゃー言いながら魔域を脱出するシナリオです。
(無料です笑)

ソードワールド2.5はオリジナルシナリオでセッションする人が多い界隈だとは思いますが、シナリオがなくてGMが出来ないというような人の助けになれれば幸いです!
いいね! 26
カルメス
カルメス日記

2020/04/24 04:02

[web全体で公開]
😶 今更ながらの成長報告
 ここでの初めての日記が、まさかの成長報告になるとは自分でも思っていませんでした。
 何はともあれ、イライザ・ハーディングの成長報告といたします。

クリアセッション『間に合わなかった挑戦状』
 能力成長:器用
 技能成長:アルケミスト1 → アルケミスト2
 習得特技など:パ全て表示する ここでの初めての日記が、まさかの成長報告になるとは自分でも思っていませんでした。
 何はともあれ、イライザ・ハーディングの成長報告といたします。

クリアセッション『間に合わなかった挑戦状』
 能力成長:器用
 技能成長:アルケミスト1 → アルケミスト2
 習得特技など:パラライズミスト
 アイテム購入:マテリアルカード赤B4枚、パラミス用に緑A5枚、3点魔晶石3個

 備考:とにもかくにも、イライザは役割がハッキリしているので補助方面を伸ばしてみました。個人的に『間に合わなかった挑戦状』において前衛の攻撃命中率が低かったなぁと思い、それを補えるようにしてみました。とはいえ、まだ乱発は出来ないため使いどころを見極めないといけないところ、そして多部位の敵への対応が難しいというのが難点ですかねぇ。そして相変わらず火力を味方に依存しているところですが、これに関しては補助・回復型なので致し方なし。

 そんなこんなで成長報告でした。
いいね! 12
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記

2020/04/22 21:37

[web全体で公開]
😶 はーい連投失礼ー
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158753670189f90f91
募集時間を延ばしました。
もし行きたいって方がいらっしゃいましたらお越しくださーい!!!???
皆でやれば楽しいぞ!きっとな!!!
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記

2020/04/21 07:53

[web全体で公開]
😶 sw2.5コミュの3周年イベントGMしました。
明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝)

日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m

さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。

全体のイベントテ全て表示する明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝)

日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m

さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。

全体のイベントテーマは「挑戦」。管理人アーリングさんからテーマ発表があった時にすぐ思い付いたのが「挑戦状」でした。
しかし、挑戦状は差出人と受取人がいてかつその関係が大事です。臨時でパーティーを組む単発セッションとの相性はあまり良くありません。あれこれ考えた結果、「故人の遺品から見つかった挑戦状に絡む事柄を調べる」依頼にすることに。
後は登場するNPCや魔物を決定して完成!イベント募集二番手でした。

前日に思わぬトラブルも発生しましたが、なんとかセッション当日を迎えられました。
参加者は四人、そしてちょっとしたご縁で見学にお誘いした方が1名と通りすがりの見学者さん1名。

セッションは大変楽しく盛り上がって事件は無事に解決。結構前から出したかった魔物も出せて良かったです。ルールブック掲載魔物をコンプリート目指すかな?

以下参加者への感謝です。

ツヤ(PL:てまりさん)
パーティーのムードメーカーだったオコメリア。自己紹介でいきなり「自分は姫っ!」とインパクトが強かったですが、短命種らしい明るさとちょっとした小心が大変可愛らしかったですw妖精魔法を使いこなし、途中の遭遇戦では適切タイミングで攻撃魔法使ったり、ボスをコロコロさせるなどクレバーな支援に感心しきりでした。

ルーシャン(PL:TK16さん)
人間軽戦士ですが実は!?なキャラ。セッションに支障がなければちょっとしたスパイスはアリです。
常識人ながら見事にアレを踏んでくれたり、ちょっとお茶目。ボス相手に必殺攻撃も回して出目の高さが光ってました!運命変転は使わなければそれはそれで良いんですよ?むしろGMが欲しかったw

イライザ(PL:カルメスさん)
エルフのキルヒア神宮さん。エルフなのに溺れた経験があるというネタ経歴持ち。エルフなのに水場に腰が引けたり、頼れる神官ながら蛮族やアンデッドにちょっぴり過激な面も。NPCさんの意外な一面も引き出していただきました。こわいよ?w

ヒュドール(PL:悠睦さん)
唯一の男性にして元傭兵なベテラン人間戦士でした。実は既婚者との設定が最後にあんな流れになるとは!伏線回収が早いですよw
朝が弱い演出から酔っ払認定されても、メイス使いの本領は遺憾なく発揮して流石の大ダメージ!最後は変転しての見事なトドメを決めてくれました。
そして、セッション後の言葉がああつながるとはやはりTRPGは良いですね♪

見学者の鈍足草亀さんも急なお誘いでしたが、来ていただきありがとうございました。多少はどんな雰囲気になるか、感じて貰えたら幸いです。
ほか1名見学に来ていただき、繰り返しになりますが大変楽しいセッションになりました。

改めてありがとうございました‼️イベント期間はまだありますから、どんどん盛り上がっていって欲しいですね。
卓立ててくれたら自分もプレイヤー参加したい
いいね! 22
グロトネリア
グロトネリア日記

2020/04/20 17:24

[web全体で公開]
😆 また君か壊れるなぁ…(セッション談7)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何で私のPCはよくニャル様に遭遇するのか。中の人と波長が合うから惹かれ合うんですかねぇ…(愉快犯)
という訳で完走した感想。

・KP:イザヨイ様 タイトル:Zwei Geist
今回は邪神絶対許さないウーマンな探偵ちゃんの初出撃。
短編オリシで久々のソロでしたが、優しい(当社比)ニャル様のお陰で割とRPできたので満足満足…

ソロという事もあり、RP厨な私も探索に専念して情報収集。初っ端から怪しげな箇所に蹴り入れるという無謀も犯しましたけど運良く良い方向に転がったようで…何かRTAっぽくなってしまいましたね。
重要判定にはいつも通り失敗する出目芸人ぶりを遺憾無く発揮し、若干詰みかけるもRPで何とかカバーできたのは好印象。やる事に迷ったらとりあえず部屋歩き回るのが吉、良かれ悪かれ何か起こるかもしれませんし。

そんなこんなで対峙したニャル様に戦々恐々としながらも煽りやら喧嘩売るなりしたら何故か気に入られた挙句、カードと練習台をプレゼントされる始末。どうしてこうなった(
結果的には無事生存、AFも獲得という形に終わりました。何か良いですよね、化物嫌いなのにその化物の力を借りながら狩っていくって。ありがちな設定では有りますけど毒を以て毒を制す的な感じ、嫌いじゃないわ!
卓を開催して下さったKP様に心からの感謝を、セッション後にCP参加の予定も立ったので日曜日が楽しみだぁ…
いいね! 10
宗‼3
宗‼3日記

2020/04/18 23:31

[web全体で公開]
😶 初めまして
自分は初心者ですがTRPGを楽しくやってみたいですね
日記は書いていると誘われやすいと聞きましたので
なるべくかいていきたいです。
いいね! 22
K.
K.日記

2020/04/13 19:09

[web全体で公開]
😲 もてモン初参加
もてモンの卓に初参加してきました。
システム理解しやすくて遊びやすい。
おまじなシリーズみたいなノリで
ボードゲーム感覚で遊べるのがいいね。

こういう処理軽いシステムのゲームも
ちょいちょい挟んでいきたいなぁ
いいね! 10
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記

2020/03/27 18:20

[web全体で公開]
😰 あと一人からだからよ…誰か…(卓宣伝)
本日の22時から開催される「ビブリオビブリ」あと一人で立卓になるので暇な人は是非!
初心者も、7版も6版も等しく歓迎しております!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158495764218Alicent8810

プレミアムフライデーだろうが、外出るのあれだからね!ていうか22時だから家にいるよな!
宣伝でした。
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記

2020/03/24 19:22

[web全体で公開]
😶 少し先の予定(或いは希望)
春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたい全て表示する春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたいことにプレイヤーをやれる機会が多いこともあって負担はそれほどでもないので、現状確認と先々のやりたいことを書いてみる。

現状、ブラックジャケットRPGは次回で決着。インセインPC参加中1、参加予定1。4月前半くらいまでと4月いっぱいかな。
sw2.5は進行中のキャンペーンは大詰め。じっくりRPとかしてもらってるけど5月にかかるかどうか。単発は4月にコミュニティイベントともう1卓予定。
参加中のデビルサバイバーキャンペーンは折り返し。スペオペヒーローズもまだ導入くらい。
……4月もほとんど埋まってないか?まあ、じっくり構想できるということで。

まず、キャンペーンGMは一件はやりたい。今はsw2.5初期作成から。次もやるなら同地方で3~5レベルスタート?
他の候補としてはサンサーラ・バラッドかな?これとインセインはユドナリウムに移行したいから卓継続で上手く出来るか何回か単発を挟みたいところ。つまりユドナリウム習熟も必要か。あ、マギカロギアもユドナリウムの方が分かりやすいかも。
女神転生RPG東京20XXもキャンペーン向きだが、ルールブック問題が大きい。
ブラックジャケットRPGは高レベルシナリオを思い付いたんだけど、いっそキャンペーンにしてしまうのもありかなと。
アヴェンジャーズっぽく、一話と高レベルシナリオだけ同一キャラにして、二~四話はそれぞれのPCの単独作(他PLには別キャラ作ってもらう)ってやりがいがありそうだけど大変だよね。でもやってみたいかも。

クラヤミクラインはまた作成卓~二卓くらい立ててみると参加者も満足してもらいやすいかも。新作シナリオも完成させて。


とりとめない日記になってしまったけど、暗いニュースに負けずにTRPGライフを楽しんでいきましょう♪

いいね! 25
李徴
李徴日記

2020/03/24 19:07

[web全体で公開]
😆 昼頃、Twitterで募集してた模擬戦に参加してきた
インターネット上で自分の活動をさらに広げたい、そんな考えから
昼頃まで募集してたシノビガミの中忍頭模擬戦していました。
2vs2の対立で戦い、自分は醜女衆で挑んでましたが、
水中対空千手砲と秘中の秘完全成功夜駕籠には勝てなかったよ…。
でも相手の断ちクリティカルヒットをこちらの滅びクリティカルヒットで防いだり、
妖魔化三回して挑んだりと普段できないことをして面白かったです。
広げよう、シノビガミの輪。僕はSW2.5を楽しみ始めましたけどね。(エビオ構文)
いいね! 7
みおと
みおと日記

2020/03/04 20:35

[web全体で公開]
😷 『頑張らなくていいこと』と『頑張らなくちゃいけないこと』
熱がでてまーす。
37度0分でーす!!
医療系の友人に
「熱出たよ」て言ったら「出歩くなよ」

はぁい。そうしまーす!!
ぶっちゃけずっと引きこもりです!!
かれこれ、ひと月ほど!!

不要不急の外出を控え続け…
コロナハラスメントに耐え続け…
イライラと何かで、胃がメルトだよ全て表示する熱がでてまーす。
37度0分でーす!!
医療系の友人に
「熱出たよ」て言ったら「出歩くなよ」

はぁい。そうしまーす!!
ぶっちゃけずっと引きこもりです!!
かれこれ、ひと月ほど!!

不要不急の外出を控え続け…
コロナハラスメントに耐え続け…
イライラと何かで、胃がメルトだよ♫

☆☆☆

ふう。
さておき、ほんとにやばくって
しばらく寝てばっかりいたら…

そんな私のかわりに
ごはん作ってくれていた
コロナハラスメント発信者(?)が
シンドそうにするようになった。

あなたに対してイライラすること
…これが頑張らなくていいこと…
は、ひとまず置いといてあげる。

そのために全力で避けさせて貰うわ。
うるさいから耳栓する。
あなたが出かけたスキを狙って行動する。
空気読めない話題には、反応してやらないわよ。

そうするだけで
出来るようになることがあるみたい。

ご飯作ったげる。
洗濯したげる。
いちばん苦手だけど、掃除もしたげる。

「食器洗いだけは俺がやる」
言ったわね。
だから頑張んないわよ。

自分のことだけじゃない…
母のことだけじゃない…
他の『家族』のことも…
ちゃんと考えないと。大事にしないと。
…これが頑張らなくちゃいけないこと…
いいね! 14
シリュウ
シリュウ日記

2020/02/19 19:06

[web全体で公開]
😶 GM2年生とソードワールド界隈の需要過多の話(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・まさか自分の日記で(長いので畳)を書く日が来るとは思ってもいませんでした。とはいえ最大5000文字中の1439文字が長いかと言われるとそうでもない気もしますけどね。シリュウです。
今日でソードワールドのGMを初めてからちょうど1年になりました。
この1年間、我ながらよく続いているなと感心しております。GM回数は30回、最近はややペースダウンしているものの、大体2週間に1回くらいはいいペースなのではないでしょうか。大体は一度作ったオリシの使い回しなので、シナリオを作る手間がかかっていないというのもありますけどね笑
そんな1年記念日、他の方も日記で書いていらっしゃいましたが、ソドワ界隈の需要過多を痛感しました。
昨日の夜、週末開催の単発卓を立卓したのですが、1時間も経たないうちに5名の申請があり、そこから1時間で更に2名、そして今朝、更に2名の方から埋まるのが早いとのコメントをいただきました。全く持ってその通りです。
同時期に募集されているソドワの卓も倍率3倍という凄まじさ...(GM初挑戦ということで、草葉の陰から応援しております。)
実際、最近は野良の単発卓が本当に少ないとは感じていました。
気心の知れたメンバーでのキャンペーンの方が楽しいという気持ちは分かりますが、野良卓ってとても大事だと思うんですよ。気心の知れたメンバーを見つけるうえでも、最初は野良卓から始まったというのもありますからね。何より、初心者の方や忙しい方でも気軽に参加してもらえるのって、野良卓じゃないかなと思います。

長々と書き連ねましたが、私が言いたいのは2つです。
まず、GM未経験の方でも、気軽に挑戦してみてほしいということ。裁定やバランス調整をミスってもいいんです。1年やっててもしょっちゅうミスります。シナリオの自作ができなくてもいいんです。公式で分かりやすくまとめられた、ルルブやサプリのシナリオがあります。どうしても最初はハードルが高いと思いますが、気心の知れた方に教えてもらいつつでもいいので、どんどん挑戦してみてほしいなと思います。
次に、これはPLさんへのお願いでもあり、自分への戒めでもあるんですが、GMへの思いやりってとても大事だということ。別に特別なことをしてほしいというわけではありません。参加申請のとき、卓内で挨拶をしっかりすること、卓内ではがんがん発言すること(GM目線、発言が少なくて、いるかいないのか分からない状態になると結構不安になります)、そして、卓が終わったらしっかり感想を伝えること(楽しかったという言葉は一番の原動力です)。もしGMがバランス調整や裁定をミスることがあっても、優しく注意してあげてください。注意する側にそのつもりがなくても、言い方一つで深く傷つけてしまうこともあるので、特にネガティブな発言をするときは、言い方に気をつけたほうがいいと思います。
これからGMを挑戦する方が、またGMをやりたい!と思ってもらえるように、PL側からも協力できればいいなと思います。

長文かつ駄文になってしまいました。
この日記がきっかけで、少しでもソードワールドの卓が増えてくれるといいなと、淡い願望を抱いております。まず私ができることとして、ソドワ界隈のGM需要に少しでも応えながら、PLとしてもGMを支えられる、そんなTRPGプレイヤーを目指して、GM2年目を頑張って行こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
いいね! 32