さにーさんがいいね!した日記/コメント page.10
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
2025/12/01 22:12 [web全体で公開] |
😶 オフセであったよかったこと 連投失礼 昨日、オフセ初めてというローティーンの子と一緒にセッションしました。 初オフセの子は良い意味で遠慮なくロールプレイや突っ込みをしていて、 おっさん相手にあまり物おじせず遊んでくれていました。 全参加者年齢を気にせず遊んでいて ローティーンの子も、明日平みたいなおっさんも平全て表示する連投失礼 昨日、オフセ初めてというローティーンの子と一緒にセッションしました。 初オフセの子は良い意味で遠慮なくロールプレイや突っ込みをしていて、 おっさん相手にあまり物おじせず遊んでくれていました。 全参加者年齢を気にせず遊んでいて ローティーンの子も、明日平みたいなおっさんも平等に扱うオフセサークルっていいなと思いました。 (むしろ大学サークルだと先輩後輩があって面倒とかあるけど) テキセだと、参加者の年齢や性別なんて全然わからないので皆に平等に接するのは当然なんですが オフセでも年齢・性別・社会的立場とか関係なく遊べるのはありがたい。 普通はおっさんになると若い子は遊んでくれなくなるのよ……
| ミニ丸語 | |
2025/12/02 02:24 [web全体で公開] |
😶 いいね200謝辞&TRPG雑記(めっちゃくちゃ長いのでタタミ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったねオンセンいいね200だよ! オンセンの友達やいいねに関する考え方って聞いてみると人によって違ったりするんですが私の場合ですと ❶友達 セッション同卓済み。キャラシや言動において大きな問題は見られず、また同卓しても大丈夫だと思えた人に申請を送る ❷いいね ロールプレイや考え方がよかった人、すごくよかったと思えたセッションにいた人たちに送るもの と考えております。 直近でいえばめっちゃおもしろかったウルトラヒロイック2の参加者には全員友達申請&いいねを送りました。 こういうことは本当にレア。 私は友達申請はわりとぽいぽいなげるので、重要視しているのはどちらかといえばいいねのほうです。 私の中ではいいね=一緒にセッションして楽しかったよ!の意思表示なので。 私がKPを務める際、初心者歓迎系でない場合、参加条件に「オンセンのいいね数5以上」という条件を課します。 こうすると面白いように地雷がはじけるんだよねぇ。 オンセン登録してすぐではいいね5以上は極めて困難だと思いますが、 この条件、セッション通過数10以上くらいであればムズカシイ条件ではないはずなのです。 よっぽど、変な言動をしていなければ。 私のパターンでいえば通過セッション数が232なので、単純計算で1セッション通過するごとに 約86パーセントの確率でいいねが1つもらえた計算になります。 ね?初心者脱却ラインである10セッションくらいこなせばいいね数5って条件は全く難しくないはずなのです。 ここまで読んで、あれ?私そんないいねもらえてないんだけど…………と不安になったそこのあなた。 その原因はすごくざっくりわけると2つに分けられます。 1つは単純明快。言動に大いに問題があるパターン。 自分ばっかりしゃべってる(人のロールプレイに割り込みまくるとかも同じ)、KPの話を聞かない、キャラシに設定盛りすぎ、聞いてもない過去設定しゃべりすぎ、KPの話を聞かない、人の話を遮りまくる、ロールプレイにリアリティがなさすぎる(例:すぐにNPCに殴りかかろうとしたりする。万引きなど犯罪行為を軽率に行おうとする)、KPの話を聞かない、ルールを理解できていない、人をけなすような発言が多い、人の話を聞いてない(何かをしようと宣言した時、周囲から総ツッコミされやすい人はだいたいそれ)、主人公ポジできないと露骨に拗ねる萎えるetc………… そして、KPの!話を!聞かない!やつ!!!(KPからの助言を頑なに聞かない人も同じだぞ) ………ふぅ。いやーKPの話を遮るようなそんなプレイヤー、イルワケナイヨネー。(無言のブロック登録) もう一つは意外と単純な話。 自分からいいねや友達申請をしてないパターン。 人間というのはとっても単純ないきものです。基本的に自分をまっとうに好いてくれる人に嫌悪感を持つことはあまりないです。 セッションが終わった時、いいロールプレイをしていたと思った人には私はかならず「○○さんの~~~の時のロールプレイめっちゃよかったです!」って伝えます。出目でみんなを救ってくれた時、ナイス!といいます(これはチームプレー運動部出身のノリかもしれない)。 賞賛をもらって気分悪くなる人、よほどの根性曲がりか賞賛の仕方が変でない限り、めったにいないと思うのです。 しかもですよ、いいねを送るのも賞賛するのもタダでできることなんですよ。これはもうヤリ得行為としか言えない。 いいねや友達申請をおくる基準は人によって違うと思いますけど、これは絶対に共通と思えることがあります。それは 「この人とはまたセッションやってもいいな」と思う人にしか送らないということです。 この人と二度とセッションやりたくないなぁ…………って思ってる人にいいねや友達申請を送る人、いないと思います。 自分のロールプレイはどんな人からも絶賛されるぜ!なーんもしなくてもいいねや友達申請ばんばんくるぜ! ってリアル人格がとってもいい人でもない限り、良いと思ったことは素直に伝えましょう。 というか、オンセンで出会ういいねや友達数の多い人って素直にこういうことができているヒトだと思います。 ちなみに、いいねがもらいやすい行動は賞賛以外にもう2つあります。 それは人のロールプレイをアシストすることです。 この人これやりたそうだな、っていうのを察したら、それをアシストするロールプレイをする。応用編にはなりますが、オンセン熟練プレイヤーはこういうことできる人わりといる気がする。 まあ、邪魔にならないいい塩梅を見定めないとただの出しゃばりになるんですけどね。ムズカシイネ。 バレーに例えるなら、やっぱりスパイクが花形のプレイとなると思います。 TRPGでも特定の人物が痛烈なスパイクを決めるような見せ場が訪れるときがあります。 もちろん偶然自分に飛んできたボールをアタックすることもできるでしょう。 けど強力なアタックをするときって、選手って少し助走をすると思うんですよね。 そのスパイクを打つには、味方がほどよくボールを打ち上げてセットする必要がありますよね。 みんなの動きを見て、「あ、この人スパイク撃てる位置にいるな」って思った時、セッターになってボールを柔らかく上げる。 こうすることで気持ちよくほかの人がスパイクを打てる…………つまり主役となってロールプレイをこなせる時がくるのです。 TRPGはある種のチームプレイであり即興劇。 アタック(主役)ばかりを狙うのは結構ですが、みながボールに集団でとびかかると当然大事故が起きます。 バレーでもバスケでもサッカーでもラグビーでも、一つのボールになにも考えずに群がるのは小学生の休み時間レベルなのです。 KPから飛ばされたボールを適切に受け、ほかの人にボールを回し、アタックを決めるように皆が動く必要があります。 チームスポーツもある種、すごく近いものだと思います。 ボール運ぶ人、敵をひきつけてゴールの道筋を作る人、ゴールへむけてアタックに向かう人、最終的にシュートを決める人。 ある種の即興劇に近いのよね、チームスポーツって。 私がこの人他人に合わせるロールプレイ上手いなって思った人、たぶんチーム系スポーツ経験者とか物書き系なんじゃないかな…………って思ってます。違う場合はそれはもうつまり才能…………やはり天才か(ナルトス) といっても、セッターをこなせるプレイヤー、あんまり多くないよね。 セッターしようとしても変なところにボール飛ばせばむしろスパイクが難しくなってしまうし。 でもこのポジができる人がいるだけでセッション全体の進行のしやすさとか面白さが全然違うのよね。 このセッターポジできる人、人気な気がします。 まあ私もうまくできる気あんまりしませんが…………顔も本名も生きざまも知らない人にとっさに合わせるの、ムズカシイネ。スポーツだって初めましてから数時間もたたずに適切にパス回しなんてプロでもないとムズカシイと思うのよ。 閑話休題。 もう一つの行動は、うっかり八兵衛になること。 もっとシンプルに言えばピエロになること。 ピエロというとあまりいいイメージを持たない人がいるかもしれませんが、笑わせるのと笑われるのは違います。 ここでいうピエロは前者の意味でのピエロです。 セッション笑って楽しんだあとに、こいつ嫌いやなってなることまずありえないと思うの。 笑いは好感にきわめて近い感情です。芸人がテレビで人気なのって心理学的にとても当たり前のことなのよ。その人を見て笑う=楽しい=好きって式が成り立つわけですから。 ギャグ堕ちを恐れてはなりませぬ。笑わせて楽しませる。皆が笑えば私も楽しい。ピエロは楽しい! まあ学生時代から隣に座ってる子をいかに笑かすかしか考えてなかった私がそのようなスタイルに帰着するのはすごく当然のことだったのかもしれない。 わたしがいいねもらえてるセッションはだいたいピエロ役かセッター役をうまくこなせたときだったような気がします。 いいねがもらえた=うまくセッションできた日と私は考えていますので これからもピエロとしてミニ丸語は頑張っていく所存です。 閑話休題。 マダミスがあんまり卓たたない原因がわかった気がする。 これ人を集めるのが難しい!! クトゥルフみたいに推奨4人だけど最悪二人、最大五人いても回せる…………みたいなシステムじゃないのよね。 システム上五人と決められたらプレイヤーは絶対五人必要なの。 だれかー!マダミスやりませんかー!!
| ミニ丸語 | |
2025/11/30 03:50 [web全体で公開] |
😶 マダミス狂気山脈 立卓ッッ!!マダミス、立卓ッ!! やるぞ!!マダミスやるぞ!!! 無料でココフォリア部屋ついてくるGMにとっても神シナリオすぎるマダミス狂気山脈を布教したい!! ただ、今回は初回しなので私が今まで同卓してロールプレイうまいな、INT高そうだな、マダミス合いそうだな、と思うプレイヤー4人にすでに勧誘をかけております。 5人で立卓全て表示するやるぞ!!マダミスやるぞ!!! 無料でココフォリア部屋ついてくるGMにとっても神シナリオすぎるマダミス狂気山脈を布教したい!! ただ、今回は初回しなので私が今まで同卓してロールプレイうまいな、INT高そうだな、マダミス合いそうだな、と思うプレイヤー4人にすでに勧誘をかけております。 5人で立卓なので現状一人分だけフリー枠にしました。チャレンジしてみたいそこのあなた、参加条件クリアできてたらぜひ来てね! 参加条件を満たしてなくても、熱意次第では…………参加を認める、かも? 丁寧にチュートリアルをしていくので、マダミス初挑戦ってかたもぜひ!ふるって参加を! このためだけにココフォリアProにも登録したので積極的に卓を回していきたい! 閑話休題 PL231回目、途中セーブ! 3年ぶりの7版、さらには初めまして秘匿HO有りバディシナリオ いやーたのしいね!人数少ないと会話被りにくくてロールプレイしやすい! 推定時間は6~8時間と伺っていたのですが私たちがしっかりロールプレイしてたので開始から5時間経過したところでKPからシナリオ進捗率、現在30パーセントくらいって言われたときにはさすがに驚かざるを得なかった。 まあそれくらいロールプレイを楽しめてるって感じなんでしょうか。 過去に仕事などでお会いしたかたがたでも厄介なタイプの上司を想像してロールプレイしてますが、相方がクルシイ……トテモクルシイ…………ってなっててやりたいことはできている感じかな、と思います。(い、いじめているわけではないですからね!) 来週の土日使えば確実に終わるってことなんで楽しみにしておくぜぃ 閑話休題。 お誘いいただいた2つのセッションの日程が確定したぞ! たのしみうれしみ…………
| キノミ | |
2025/11/29 19:58 [web全体で公開] |
😶 花より団子のファンブラー『桜は散れども、春は死なず』 久しぶり(当社比)のPLをやってきました。 いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは?? 真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。 全て表示する久しぶり(当社比)のPLをやってきました。 いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは?? 真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。 花より団子?美味しい物食えるなら良いではないか。 ファンブル数がPL内で1位?たるんどるなあ……(私) ☆愉快なリーダーとお供達 脅し未遂、情報漏洩、人の心無い疑惑の面白リーダー刑事。 シナリオに無いけど警部補になった能ある鷹の最年長刑事。 クリティカル量産マシーン、本日の主人公ポジション刑事。 色気より食い気&折角の拳銃は添えるだけな残念系美人刑事。
| 有馬山 | |
2025/08/22 11:48 [web全体で公開] |
🤔 プレイ傾向 秘匿編 やけに長い文章を黙々としたためていた頃から既に二年以上が経過しています。 その間TRPGに触れる機会を持たなかったため、改めて昨今の秘匿事情を知るため、手が届く範囲(note、tters、TALTOなど)を散歩してみました。 結果、私が外から眺めるかぎりは、二年前に比べて秘匿を取り巻く情勢が大き全て表示するやけに長い文章を黙々としたためていた頃から既に二年以上が経過しています。 その間TRPGに触れる機会を持たなかったため、改めて昨今の秘匿事情を知るため、手が届く範囲(note、tters、TALTOなど)を散歩してみました。 結果、私が外から眺めるかぎりは、二年前に比べて秘匿を取り巻く情勢が大きく変化した様子はないのかな、という印象を受けたため、以前から変わらず感じている捉え方をつらつらと書き連ねようと思います。 幾月経てども長いです。 此度は好き/苦手で表せなかった【秘匿】という項目についての自己紹介文章になります。 まず結論として、私は「秘匿」が大好きです。非常に大好きと言えるでしょう。 理由としては秘匿HOというものが全自動伏線生成・回収システムとしてとても優秀かつ、私自身が「な、なんだってー!」と「そういう事だったのか!」という感情刺激の虜だからです。 貰ったHO通りにRPしていれば自働的に物語に伏線が仕込まれていくなんて、なんて便利なのでしょうか。ミステリーの才能がない人間に優しいです。 何より、秘められていた事柄が明かされる瞬間というのは単純にワクワクします。それが同卓したPCのキャラクター性に関わるものであれば尚更です。 シリアスなシナリオでは特にですが、PC全員が二面性や裏設定を持っている、と考えると大層テンションが上がり、たのしいです。 ではなぜ「好き」で表明しないのかと言うと、それは私が手放しに愛しているのは「システム内で扱いが保証されている秘匿HO」だからです。 具体的には「インセイン」や「シノビガミ」の【秘密】、「DX3」のリバースハンドアウト、ルールブックに存在と扱い方が示されているものになります。 特にインセインとシノビガミに関しては秘匿HOの中身を知る方法が基本システムとして用意されており、扱いが明確だと思います。 「秘匿の存在が周知されている」「気になれば自分で中身を調べられる」というのが基本となっており、参加者の意識の相違による不満やトラブルが発生しにくい所が好きです。 上の一文でほぼ答えになってしまいましたが、私が「システム内で扱いが保証された秘匿」を好んでいる一方で、懸念としているのが「システム内で扱いが保証されていない秘匿」によるトラブルの発生です。 システムが秘匿HOを扱っていない場合、「自発的に秘匿内容を公開すべきか」は、個人によって認識の差が出てしまいがちです。 TRPGで一番かなしい事は参加者全員で一緒に楽しむことが出来なかった時だと思ってため、秘匿HOへの認識はどんなもんだろうか、という事前すり合わせが必要になってくるだろう、と考えています。 特に遊び方の自由度が非常に高くなったCoCの秘匿HOありシナリオにおいては、GMやシナリオ側から「RPは自由にしつつ、基本的に協力して事を進めてね」「秘匿は公開するも抱え落ちするも好きに扱っていいよ」「秘匿は重要な情報だから、適宜公開してね」等、最初に遊び方の指南があると認識にズレが起きにくくてありがたい。 大体そんな感じですです。 また、これは大事なことなのですが、私が勝手に一抹不安要素を見出しているだけであって、システムにない秘匿が苦手や嫌いな事はありません。 私はTRPG遊んでるだけでかなり楽しいため、同卓者が徐にシステムにない秘匿HOを取り出して殴り掛かってきてもギャ!!(興奮)と楽しめると思います。 むしろ、私自身が秘匿が大好きなため、その楽しさに夢中で他の人のストレスを見逃していないか…!?万人がそうではないという事は意識しておかないと自分ばかりが楽しいだけになってしまう……怖いよ~。と怯えているだけです。申し訳ない。 此度も長々と書いていましたが ・私は秘匿が好き ・でもシステムにない秘匿HOは全員の認識をすり合わせて扱いたい ・あとこれは私の自己紹介であって良い悪いの話はなんにも考えてないです という話でまとまります。以上秘匿についての自己紹介でした。 ※参考にしたnoteのひとつです。わかりやすくてよかったです。私も秘匿HOの取り扱いについて概ねこのように事前記載するのが最善かなと思っております。 https://note.com/macogame/n/n3b5343756743
| 有馬山 | |
2025/11/23 21:41 [web全体で公開] |
😶 忍者を作るのは楽しい シノビガミの話です。 僥倖にもシノビガミを遊ぶ機会を頂いたので数年ぶりにキャラクターシートを書いたのですが楽しい楽しい。楽しくてたまりません。ヤッホー。 私はシノビガミに関わらず、HOがあるシナリオ・システムではHOの全容を見てからキャラクターシートを作るのが好きです。というより、見ないと作全て表示するシノビガミの話です。 僥倖にもシノビガミを遊ぶ機会を頂いたので数年ぶりにキャラクターシートを書いたのですが楽しい楽しい。楽しくてたまりません。ヤッホー。 私はシノビガミに関わらず、HOがあるシナリオ・システムではHOの全容を見てからキャラクターシートを作るのが好きです。というより、見ないと作ることができません。 面白い忍法を見つけて性能だけで組んだ模擬専用キャラシは沢山あるのですが、いざシナリオを遊ぶとなると秘密が手元に来るわけで、そうなると「この秘密ならこういうキャラクターがいいかな」というイメージが発生するので、結局模擬戦用データをそのままキャラクター化することは殆どありません。 私はキャラクター設定をユニット性能で再現する、あるいはユニット性能を鑑みてキャラクター設定を作るのが好きなので、うまく嚙み合った形にまとまると自己満足度が高いです。もらった秘密からキャラクターが作れるってうれしいな。ヤッホーリバイバル。 終わりです。
| しらたま | |
2025/10/28 20:34 [web全体で公開] |
😍 【雑記】NPCの性格 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その時ご一緒したPCさんやRPによって、 微妙に変化するのがすごく大好きっていう話です🫶 もちろん軸となる性格・設定は軽く決められてたり、 シナリオ本文での描写や言動から汲み取れるものはあれど。 ……逆に言えばそれしか決まってない! あなた(PC)の手を取る側になったり、 逆に手を取られる側にだってなったりする。 他NPCとの関係性や、過去だって(本筋から逸れない程度で)変わったり。 これを書きながら想起してるシステムがナラティブ系なのもあって、 このような自由が利かせやすいというのは、あるかもしれませんが…… TRPG なら、多かれ少なかれ全般的にあるんじゃないかなと🤔 その時その時だけの彼・彼女がいるんです。 ですし、「今回のこのNPCなら どうする?・どう思う?」 というのがちゃーんと個別に浮かんでくるんです! それって……めちゃくちゃ素晴らしいじゃん!?✨✨って!!!! (特にオチもヤマもございません。)
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/11/29 01:36 [web全体で公開] |
😶 初めての猫体験! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、夜のあしあとのセッションに参加してきましたー! 先週見学したシナリオとは打って変わっての内容だったのでビックリしましたが、あれはあれで面白かったのでヨシ!!(笑) まずは僕のPC(プレイヤーキャット)の説明から。 名前はダラ。 二歳。 色は白。 気性はこわい。 ペットショップ育ちの子だけど、店員さんに甘やかされて、今の飼い主にもめちゃめちゃ甘やかされて育ったせいで、ダラダラする毎日。 移動する時は、飼い主(下僕)を鳴き声で呼んで、抱っこして移動してもらう事が多いので、若干肥満気味。 おすそわけと言う魔法をゲットしたので、心優しい一面もあるんじゃないかな(笑) そんなダラ。 絶対集会に進んではいかないので、一回はお断りを入れるだろうなと思い、RPとして断ると、NPCから行かざるを得ない状況にされます。 そこの誘導も上手いよね(未だに下手な人) そして、ダラは晩ご飯をお腹いっぱい食べて、普通ならぐうたらタイムなんですが、その夜は出かけなきゃいけません。 飼い主の大好きなツマミを守る為に。 で、猫の集会所に行って、小さい子猫1匹と他の猫2匹と、集会に集まってる動物たちに初めましてをして、依頼を受けて、皆と達成する為に夜の街へ探検に向かいます。 分かる事は、猫にとっては危ない事がいっぱい!と言う事ですね(笑) めっちゃ大変だったよ(笑) なんとか皆で苦難を乗り越えて、クリアした先の結末が…まぁ衝撃的だったとだけ(笑) なんで最後を知ったのがダラなのかw そんな時だけダイスの目が良いのはあるあるですね(笑) そもそも、1Ⅾ6のやる気を失うシーンが多くて、最初に6出した時は、大丈夫なのか?!って思いましたが、なんとか皆様のおかげでギリギリ生きましたw てか、他の2匹も凄いんだけど、子猫が一番凄かった気がするw あの活躍は、ダイスを振って判定を行うTRPGならではって感じでしたね(笑) そうやって皆で協力して、無事に全て解決して、最後に同じ衝撃を受けてもらって(隠したり嘘も吐いて良かったけど、真実を話した)、そのままボス猫の所まで行って、皆で今日あった色んな事を話すっていうので、これはこれで面白いENDでした(笑) 本当にあれを30分で作れるのが凄すぎるのよw 僕もいつか夜のあしあとのシナリオにチャレンジしてみたいなと思いつつ、まずはルルブを買わないとですね! 来年、かな…(笑) その前に、エモクロアの書きかけのシナリオに、良い加減手を付けないとな…あれ、どうやったら完成するんだろう… ま、今日も楽しかったからヨシ!!
| ミニ丸語 | |
2025/11/28 18:21 [web全体で公開] |
😶 マダミスって需要ある…………?(COCプレイヤー向け) メインシステムクトゥルフ神話で230近いセッションやってきましたが、個人的にベストセッションを一つ提示してくださいって言われたら私はマダミスの狂気山脈3部作と即答する。 それくらい楽しかった。 マダミスっていまいち認知されてない部分もあると思いますが、クトゥルフ神話プレイヤーに向けに説明する全て表示するメインシステムクトゥルフ神話で230近いセッションやってきましたが、個人的にベストセッションを一つ提示してくださいって言われたら私はマダミスの狂気山脈3部作と即答する。 それくらい楽しかった。 マダミスっていまいち認知されてない部分もあると思いますが、クトゥルフ神話プレイヤーに向けに説明すると ・基本PC発言だけ!(ロールプレイ超重視) ・ダイス振らない!リアル言いくるめ推奨! ・全員秘匿シナリオ ・個別の独自システムあり ・謎解き重視 な感じのクトゥルフ神話だと思ってもらえれば。 人狼ゲームで例えるなら、人狼と狂人しかいない滅茶苦茶ストーリー性の強い人狼ゲーム。 マダミスの基本的な構造を説明すると、まずシナリオに共通してなにかしらの【事件】が発生します。 そしてこの事件はPC達のいずれかが起こしています。 これを前提に、PL全員に秘匿HOが配られます。 クトゥルフ神話であればキャラ設定ですね。 ただ、クトゥルフ神話のHOと違うのは【事件当日の行動】まで設定にあること。 このままなら犯人以外が正直に供述したら簡単に犯人発見できちゃうんじゃ?そう思ったそこのあなた。 ところがどっこいここからがマダミスの肝。 実は犯人役のPC以外のPCにも【ほかの人には絶対に隠しておきたい後ろめたいこと】があったりします。 なので実際の事件当日の行動とかを素直に話すことができません。 よって皆が皆、自分の隠したいことを隠すために都合の良い嘘をつき始める。 すると何が起きるか。PC達の発言に矛盾がおきはじめるんです。 その矛盾と矛盾をすり合わせて見事犯人を見つければクリア! …………と見せかけて、実はただ犯人を見つけるだけじゃベストエンドにたどり付けないことも割とある。 犯人が知らない真犯人がいたりとか、とある条件を満たすことで最初に配られていたHOと違う内容のHOが与えられたりとか。 あくまで最初に配られるHOの内容はそのキャラの視点が知っている情報だけ。 実際に見落としていることがあることもあったりして、さらにややこしくなってくる。 舌戦苦手じゃなくて、秘匿HOもばっちこいなタイプならぜひマダミスはお勧めしたい。 そんなマダミスの中でも、クトゥルフ神話でも有名な狂気山脈をマダミス版にした狂気山脈三部作が存在します。 このシナリオはクトゥルフ神話の狂気山脈通過済みでもOK!ってかクトゥルフ神話の知識があること推奨! シナリオ製作者はクトゥルフ神話版狂気山脈の方と同じですので、むしろクトゥルフ神話版狂気山脈通過済みのほうが面白いかも?? 正直全部買うと5000円もするんで迷ってたんですが、 今日また買おうか迷いつつBOOTHみたら、よく見たら一作目は無料ということに気づいてしまった。 これはやるしかないよなぁ。 とりあえず一作目やってみて、評判良かったら第二部も買うって感じにしようかな。 ってことでマダミス版狂気山脈やりたいひと手挙げてー!
| 寿 | |
2025/09/09 17:51 [web全体で公開] |
😶 酷い物を見た チャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。 あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。 しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに 丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。全て表示するチャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。 あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。 しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに 丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。もう見てられないぐらいのひどさだった。 gptはいい加減なので、世界観はめちゃくちゃ、 ルルブに存在しない魔法や存在しない効果、存在しないオリジナルモンスターなどてんこ盛り。 当然PLは混乱してGMに質問しまくり、 「すみませんGM、この魔法の効果って・・・」 「すみませんGM、このオリジナルモンスターって・・・」 コピペする前に一回くらい読めばいいのに、全く読まずにコピペしてるのが、 gptを使ってる私の様な人間にはまるわかり。 でもそのPLは知らないようで気づかない。それを良い事にGMが、まあ、ごまかすごまかすw 自分で作りました(キリッ)って感じで、酷い言い訳のオンパレード。 ルルブにない独自解釈ハウスルールのオンパレード。 素直にgptに作ってもらったって言えばいいのに。 知らないで参加してるPLが気の毒になった。
| 蝉丸 | |
2025/11/28 11:47 [web全体で公開] |
😶 こんな知識何の役にも立たない?そんなことは無い こんな知識何の役にも立たない?そんなことは無いんだ そう、TRPGならね 昔読み漁った漫画や小説の知識、ゲームの知識、歴史の知識などなど 実社会で役に立たないと言われがちなその他諸々の知識 雑談の幅を広げる以外の用途がそこ(TRPG)にはあるんだ 例えばジャズエイジのシナリ全て表示するこんな知識何の役にも立たない?そんなことは無いんだ そう、TRPGならね 昔読み漁った漫画や小説の知識、ゲームの知識、歴史の知識などなど 実社会で役に立たないと言われがちなその他諸々の知識 雑談の幅を広げる以外の用途がそこ(TRPG)にはあるんだ 例えばジャズエイジのシナリオでロールプレイするには戦前のアメリカの知識が大事ですし、 シノビガミでかっこいいロールプレイするならアニメや漫画の知識は欠かせない、 デッドラインヒーローズやるなら特撮物の知識はあるに越したことはない、 などなど挙げていけば切りがない あなたの得た知識はいつどこのセッションで発揮できるかわからない、 大事な財産です、しっかりと持っておきましょう。
| GAX滝谷 | |
2025/11/07 15:57 [web全体で公開] |
😊 みんな凄いなぁ(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコードはこれぐらい使えてたら、まぁいいべと簡単にやってきていた。 そんな中、色んな人と交流を深めていくと、こんな機能もあるんか!こんな提携もあるんか!そうかこんな使い方もできるか!確かにそうした方がいいな!と、新たに知って勉強になることが多い。 ココフォリアもどんどん新機能がついて便利になってきている。 使いこなせたら便利なのはわかる。そこに辿り着くまでが少々大変。でも面白さと楽しさがある。 AIやSNSなどにも、私は追い付けていない。 SFものの映画や小説が好きだが、リアルに接していると色んな意味での大変さを実感している。 これらを早速使って理解してこんな方法もあるよ!と教えてくれている人は本当に凄いと素直に心の中で褒め称えている。 時間がかかっても勉強して使っていこうとしている人も凄い。 と言うか、開発している人が凄い。 急ぐことに疲れを感じている私は、のんびり適当にできる範囲内でやっていくのがいいだろう。 目まぐるしく変化している現代の中では置いてけぼりだろうが周回遅れだろうが、今の私にはこれぐらいで良い。 ……しんみりしちゃったけど、とどのつまりは回りたい回したいシナリオ多いよ~~~どうして時間が有限なんだどうして体が一つしかないんだどうして精神が一つしかないんだ色んな世界があるのにどうしてリアル世界が一つしかないんだほんげぇ~~~~~~!!!!というどうにもならない叫びなのである。
| ひろった | |
2025/11/28 08:55 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋を完成させたので 誰かに披露したくてTRPGを全く知らない相手にキャラシもダイス判定も無しでCoCのソロシを回すという遊びをしたけれどとても楽しかったです! その後、ゴリラTRPGの説明をしたらゲラゲラ笑ってくれたのでそれも楽しかったです!
| ササミ | |
2025/11/28 09:56 [web全体で公開] |
😶 もっとGM上手くなりたい!! 面白いシナリオ書きたい!! この1ヶ月、全力で遊んできた【夜のあしあと】のGMが今夜終わります。 7卓募集して、全てPLが集まって楽しい卓を送りました。 また2月以降にも募集するので、ぜひ猫になりましょう。 めちゃくちゃ楽しいですよーー 【クトゥルフ】と【SW2.5】以外のシステムで募集すると、どうしてもP全て表示するこの1ヶ月、全力で遊んできた【夜のあしあと】のGMが今夜終わります。 7卓募集して、全てPLが集まって楽しい卓を送りました。 また2月以降にも募集するので、ぜひ猫になりましょう。 めちゃくちゃ楽しいですよーー 【クトゥルフ】と【SW2.5】以外のシステムで募集すると、どうしてもPLが集まらないっていう問題が出てきます。 遊んだことがないシステムにも『ササミ卓だから』という理由で参加申請してくれる人がいるってことが、とても嬉しいです!! 告知しておくと、12月は【サタスペ】やるよ。また参加申請してね~ で、今夜も開始30分前に【ボブジテン】と【横暴編集長】のカードを引いて【夜のあしあと】のシナリオ書きます。 無謀に見えますが、そういう募集&シナリオです。 オフセでは何回もGM練習の一貫としてやっているので苦労しませんが、オンセでやると大きな難問が出てきます。 『シナリオ書きながらココフォリアの準備も必要』 はい、完全に見落としていました…。 シナリオ書いて終わり!! じゃないんですねwww シナリオ書いて、ココフォリアでNPCの立ち絵準備して、モンスターデータを入力して、スクリーンパネル作って、BGM追加して… 30分でシナリオ書けますが、ココフォリアの準備がギリギリアウトですwww キャラ作成会と導入時に脳みそフル回転で準備しています。 突発でシナリオを書くポイントは、お題に対して『連想ゲーム』『柔軟な発想力』『他の趣味の知識』です。 お題をフルに使って、オリジナルのシナリオを構築していきます。 これが超絶楽しい&膨大な経験値が手に入るので、GMに慣れたらやってみてね。 TRPGの面白さの一つに『ライブ感』があると思いますが、これが限界突破しますッッ!!
| カモシカ | |
2025/11/28 14:51 [web全体で公開] |
😆 夜のあしあと感想 なんやかんやあって夜のあしあとルルブを手に入れ、今月はGM:ササミさんが毎週(←!?)卓を開いてくださったので毎週参加してました〜✌️ 夜のあしあとは猫になって夜のまちを冒険するTRPGです。猫なので人間を守ったり、子分をつくったり、あしあとつけまくったり、ラーメン作ったりします。 こまけぇ全て表示するなんやかんやあって夜のあしあとルルブを手に入れ、今月はGM:ササミさんが毎週(←!?)卓を開いてくださったので毎週参加してました〜✌️ 夜のあしあとは猫になって夜のまちを冒険するTRPGです。猫なので人間を守ったり、子分をつくったり、あしあとつけまくったり、ラーメン作ったりします。 こまけぇことはいいんだYO 夜のあしあとシステムで一番面白いと思ったのはニャラティブですかね〜 お題の言葉をその言葉を使わずに他PCに伝えるというヤツ 自分が伝える側になっても楽しいですが、答える側にまわって四苦八苦してるPC達を見るのが面白かったです。…自分が即答できた場合に限りますが 猫になるだけでもほんわかしたシステムなのですが、ライフで受ける!が通用する世界線なのありがたいですね〜 というかライフ(やる気)を払えば大抵のダイス結果がなんとかなるので運に振り回されないという優しい世界 とはいえやる気は最大値10なのでそこまで乱用できません。(回復はできますのでご安心を) この微妙なバランス感が緊張感を生み出してて👍 2024年に作られたシステムなのでかなりデジタル対応してます。ココフォリアの部屋は作り込まれたものがありますし、キャラシのサイトもあります。 ココフォリア、クリックするだけでサイコロが振れるギミックがあるのでめっちゃ便利 場数踏むと、ここの場面表は安全だなとか、やる気はゴリゴリ使おうとか、この気持ちは汎用性高いなとか、色々わかってきて成長を感じました。 私イチオシの気持ちは【はらへり】 やる気回復、手がかりゲット、攻撃、ができるかもしれない う〜ん、汎用性が高い! 4卓共通して猫PCが人間を困らせたがりなの微笑ましかったです。うんうん、冷蔵庫に虫入れたり、下僕を盾にしたりするよね、猫だものね たまには命のやり取りがない平和なTRPGも良いものですね🐈 以上、日記でした〜
| めぃさ | |
2025/11/28 01:11 [web全体で公開] |
😍 キャラクター擦り合わせ会議 擦り合わせ会議通話するなんていうのは とてもフレンドリーな卓だなあと思いました! 今日はそんな話です( ’ω’)🎶 なおGMさんが文字打ち込むのめんどくさいし 通話しちゃおうぜーのノリだった模様(笑) それはそれでやっぱりフレンドリーだよねw アイドルシナリオなので超たのしみ。 全て表示する擦り合わせ会議通話するなんていうのは とてもフレンドリーな卓だなあと思いました! 今日はそんな話です( ’ω’)🎶 なおGMさんが文字打ち込むのめんどくさいし 通話しちゃおうぜーのノリだった模様(笑) それはそれでやっぱりフレンドリーだよねw アイドルシナリオなので超たのしみ。 実は女性アイドルヲタクわい、何百何千のアイドルを見てきた自負がある。 正直ちょっとやそっとぶっ飛んでても まあこういう子いるよな(。’-’)(。,_,)ウンウンくらいで納得できちゃう🤣 アイドルとしてのアイコンとはなにか。 私が推すアイドル像は、生き様を見せつけるもの。 エモクロアでこれが表現できたら 嬉しいなと思ってキャラクターを作りました。 たのしみだ!!!! P.S. グループなのにそれぞれ個性強すぎて 『有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ』 の名言出ちゃいました。攻殻機動隊(笑) GMさんの胃が痛くなります(*ˊ˘ˋ*)ニコニコ
| めぃさ | |
2025/11/25 19:40 [web全体で公開] |
😊 8卓目にして1卓目、完走! 1卓目として立卓していたセッションを 無事先日走り抜けました! 最初の最初で右も左もわからないボウヤが 次お会いした時には突然7卓をはさんで 初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️ KPさんに安心していただけてたら 嬉しいです(*´ω‘人)~♬ 同卓の相全て表示する1卓目として立卓していたセッションを 無事先日走り抜けました! 最初の最初で右も左もわからないボウヤが 次お会いした時には突然7卓をはさんで 初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️ KPさんに安心していただけてたら 嬉しいです(*´ω‘人)~♬ 同卓の相方、バディ?には 別人と思われてたらどうしよう〜笑 と、自分では成長を感じて ニヤニヤしているのですが 諸先輩方からは7卓まわったくらいで…と 笑われてしまいそう(笑) 相方は気のおけぬリア友だったので ついついなんでんかんでん話し込んでしまう! だからかなぁ、RPもめっちゃ普通の 方言ともつかない話し言葉になってしまうな〜 むずかしいHOがあるわけでもなく 欲にまみれてるわけでも理性的でもなく 超動きやすすぎるキャラだったからかな? 野良卓でやるのとは違う 無緊張という名の緊張を感じました😳 き、キーパリングしにくかっただろうな。。 猛省。雑談かRPかわかりにくくて ツッコめなかったかも。気を付けよう……‼️ KP様の胆力と機転にただただ感謝なのです❣️
| めぃさ | |
2025/11/26 08:03 [web全体で公開] |
😰 KPデビューしようとしている まだまだPLも初心者わたくしですが むしょーにKPデビューしたくなって ココフォリアをいじいじしはじめましたよ‼️ あああ。 デビューするシナリオ間違えたな! 神や配下が闊歩しまくっておる。。 全部カタカナだし何度読んでも 登場人物勘違いしてないか不安だ! 遠全て表示するまだまだPLも初心者わたくしですが むしょーにKPデビューしたくなって ココフォリアをいじいじしはじめましたよ‼️ あああ。 デビューするシナリオ間違えたな! 神や配下が闊歩しまくっておる。。 全部カタカナだし何度読んでも 登場人物勘違いしてないか不安だ! 遠い目をしつつも(>︿<。) 潤沢な情報(動画)に片っ端から目を通し、 作者さんの細かな質疑応答にもありがたくあやかり、 シナリオの良さを上手く表現した人たちの 軌跡に 純粋にありがたさを感じております😭 初陣を受け入れてくれたPLさんにも感謝! たのしんでもらえますよーーーーにっ
| ミニ丸語 | |
2025/11/23 03:04 [web全体で公開] |
😶 ニャル様に憐れまれた男 PL225回目、全員生還~。 金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!! 意外と人間意識保つもんだな………… 今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引全て表示するPL225回目、全員生還~。 金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!! 意外と人間意識保つもんだな………… 今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引き出した方。 称号「ニャル様に憐れまれた男」…………いつか解放してみたい実績だぜぇ。 あと過去に同卓したKPさんからオリシのテストに誘われたり、 同卓したPLさんに卓を誘っていただいたり、本当にありがたいことがありました! まだまだTRPGやっていくぞー!
2025/12/01 13:34
[web全体で公開]