さにーさんがいいね!した日記/コメント page.8

さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヲシダ
ヲシダ日記

2025/12/19 17:50

[web全体で公開]
😆 新作TRPG「ひとつ屋根の僕ら」購入!おためし卓を立てました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記で買うと何度も言っていましたので、流石に有言実行しなければ……ということで、電書版を入手しました!

ルールブックは284ページですが、各ページはかなり余裕のあるレイアウト。
そのうち、ルールパートが70ページぐらいで、残りは14本のシナリオです。
ルールのうちセッションに使うのは40ページぐらい。
更に言うと、ルールというかゲームのコンセプト説明や注意書きに当たる内容も多いので、ルールとしては相当な簡単さです。

とりあえずルールパート一通りとシナリオ何個かは読んで、ソロプレイもしてみましたので、私自身の記憶の整理も兼ねてまとめてみます。

■前提

不思議なことを呼び寄せる「家」に住むPCたちが、ちょっと不思議な出来事に遭遇して解決する……という感じです。
(ただし、共有の場でさえあればいいので、同じ町内会の人たちや、お店の常連同士などでも構いません)
舞台は一応現代を想定していますが、シナリオを変えればファンタジーの居酒屋やギルドにも出来ると思います。
実際、例の中にも江戸時代の長屋などがあります。

■PCの作成

PCの作成は簡単です。
このゲームのPCはルール的な能力値が存在しませんので、名前と設定を決めたら、PCが持つ「ウワサ」を3個決定したら終わりです。
ちなみに、「よそから来たキャラクター」という項目で、別ゲームからの持ち込みも認められています(もちろん、GMや他参加者の承諾は必要です)。
あとはPCたち「僕ら」がどんな存在かや、家が持つ「ウワサ」3個を決めたら準備は終わり。
「僕ら」の例の中に「藤子不二雄の居候漫画っぽいもの」や「江戸時代の長屋」がありますので、そういうのも出来ると思います。
ちなみに、GMレスで進めるシナリオもありますが、通常の遊び方の場合、プレイヤーはシナリオ全部を読んでおくわけではありません。
プレイヤーが知っているのは、あくまでも前提状況までです(ただ、PCが知り得ない一部情報までは「プレイヤーは」知っていることが多いです)。

■セッションでやること

◯「ハテナ」と「コタエ」、「コウナル」

ルールで厳密に設定されたPC個別シーンに別れているタイプではなく(シナリオによってはありえますが)、GMが状況を説明してプレイヤーがPCの行動を言う形で、通常通りに物語を進めます。
まあ、その場にみんないる前提で始まることが多そうなので、個別シーンというほどの必要はないことが多いのかもしれません。
そして、話がある程度進んだら、「ハテナ」というものが出題されます。
プレイヤーはそれに対して「コタエ」を回答し、全員分聞いたら、それをまとめてGMが「コウナル」を答えます。

この時に、先に決めておいた「ウワサ」が重要になります。
プレイヤーは「コタエ」を言う時に、「ウワサ」を組み入れることができます。
「ウワサ」は自分の「ウワサ」でなくてもいいし(他のPCの「ウワサ」だけは本人の許可が必要です)、同じものを何度でも使って構いません。
ただ、同じ「ウワサ」ばっかり使っていて面白くない時は、GMは「ウワサ」を使ったこととして認めない……というルールはあります。
便利な「ウワサ」を設定してそれだけ使っていると面白くないから、ということですね(なので、面白いなら連続でもいいともあります)。

「コタエ」の内容は効率的な解決策でなくても、なんなら解決のための行動でなくてもよく、

例:俺の大事なコレクションを壊すなー!? ……と、自分を【見失ったらしい】を使います。
例:【料理が上手】だからフライパンを持って立ち向かいます。

などでも構わないようです。
また、あくまでも「ウワサ」なので、必ずしも事実として扱う必要はありません。

全員が「コタエ」を言ったら、GMがそれに応じて「コウナル」を言います。
(※これは、「コタエ」とシナリオの内容に応じたGMのとりまとめであり、行動成否のための判定等はありません)
ただし、「コウナル」を言うには「コタエ」が足りないなら、追加の「コタエ」を要求することが出来ます。

ちなみに、場合によっては「コウナル」を先に言ってから「コタエ」を言ってもらっても構わないそうです。
「この後の展開はこうなるのでそれに合わせて行動を作ってね」ということです。
まあ、通常の「事件を解決する」スタイルのゲームというよりお話づくり色が強いので、それでも構わないのでしょう。

◯ウワサロール

「ハテナ」「コタエ」「コウナル」が終わったら、ウワサロールを行います。
シェアウワサ表とシナリオウワサ表の中から好きな表を選んだ後にD20を振って、「シェアウワサ」を入手できます。
この時、先ほどの「コタエ」で「ウワサ」を使っていた回数がプレイヤー人数以上なら、振りなおしを2回行えます。
プレイヤー人数未満だが1回でも使っていたなら振りなおしは1回、全くウワサを使っていないなら振り直しはありません。
「ウワサ」を使っているなら好きな「ウワサ」を追加できる可能性が高まるわけですね。

■特別な「ハテナ」

クライマックスやPC同士が対抗したケース用の、特別な「ハテナ」があります。
このゲームで数字的なゲーム上の措置が行われるのは、事実上、この特別な「ハテナ」2つだけです。

◯難題ハテナ
難しい課題に挑むハテナです。
ここでとうとう、ダイスの結果が行動自体の成否に関係します。
各プレイヤーは、「ウワサ」を使って、どのように難題を解決するか言います。
全員の解決方法が出揃ったら、「ウワサ」を使った個数だけD20を振って、10の位の数が成功値になります。
各ダイスごとに、「1~9ならゼロ、10~19なら1、20なら2」ということです。
この時のダイス個数は、PC人数×2という上限がありますので、無限に組み込めば無限に成功するわけではありません。
この成功値の合計がPC人数を上回っていたら成功で、問題は解決します。
下回っていたら失敗ですが、一発逆転というD20一回振りのチャンスがあり、そこで10以上なら成功です。
それも失敗ならバッドエンド…‥という感じです。

◯ハテナクラベ
PC同士の対抗判定です。シナリオによっては使うようです。
おたがいに「ウワサ」を使って行動を言って、お互いの「ウワサを使った個数+D20」の比較でGMが結果を決めます。
(ここでも、使える「ウワサ」の個数には制限がありますので、たくさんウワサを使える人が有利なわけではないです)
高い人が一番よく、低い人が悪い結果になります。

■エンドハテナ

要するにエピローグです。ここではロールはないので、まあエピローグを描写しておしまい、という感じです。
セッション終了後に各プレイヤーの「ウワサ」が増えますが、その「ウワサ」の内容は、自分ではなく他の人が決めた中から選びます。

###

諸則あるように見えて、実際にプレイヤーとして参加する場合に覚えておくことは、

・「ハテナ」を宣言されたら「ウワサ」を使ってPCの対応(「コタエ」)を言う。
・GMが「コタエ」に応じて「コウナル」を描写したら、そのあとにD20を振って、増える「ウワサ」を決定する。
・「難題ハテナ」では、「ウワサ」を使った解決方法を言う。
・解決法を言ったら、「ウワサ」を使った個数だけD20を振って、10の位を合計する。

これだけで大丈夫だと思います。

というわけで、プレイヤーとして参加していただくのに必要な準備はキャラ設定と「ウワサ」3つの設定だけ、ルール読み込みもいらないということで、おためし部屋を立ててみました。
公式からワンクリックでココフォリア部屋を作れるのですごいですね!
開催は明日(12月20日土曜日)の夜です。

https://trpgsession.com/sp/session/176613404864Woshida215

「今週の土曜はセッションないんだよなー」という方は、雑談の延長ぐらいのつもりで、お気楽に来ていただければと思います。
いいね! 16
たこ
たこ日記

2025/12/19 14:55

[web全体で公開]
😶 TRPGはじめました!(4年前)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGってどうやって始めたのかなぁ、と思い返す
以前友達と少しやったことがあるとは言え、最近のシステムは全く知らない状態
昔憧れたクトゥルフがやりたいなぁ、と思ってネットで色々探しているうちにオンセンに流れ着く

知り合いはいない、動画も見ていない、ルールブックももってない、オンラインセッションってどんな感じでやっているのかも知らない
ないだらけの状態、でもやりたい気持ちだけはあった

なので、分からないことはとにかく調べる
調べればネットに情報が落ちてるだろう・・・意外と見つからない
それでも少しは分かったこともある、どうやらココフォリアというツールを使うらしい

とにかくルールブックを買ってみる、みんな『ルルブ』とか言ってるみたいだ
新しい方がいいだろうと『7版』と呼ばれているものを買ってみた
今は通販で買えるから難なく手に入っていいね
高いとも思うが、手をこまねいている時間の方がもったいない
読んでみる・・・分からないところが多い
それでもどこに何が書いてあるかが分かる程度には読み込む

オンラインセッションがどんなものか分からない
なので、『見学:できる』の卓に見学を申し込んでみる
他の人のコメントを色々見てみた
ふむふむ、こんな感じで書けばいいのかな?緊張する、送信ポチ
「見学大丈夫ですよ」とお返事、嬉しい

セッション当日、この『会場』のURLを押せばいいのか?
おぉ、出てきた
ココフォリアの使い方は相変わらずよく分からないが、タブと文字を入力する部分は分かるぞ
一応自分で部屋を作ってココフォリアはいじってみたのだ、チャット以外出来ないが・・・
この『見学』っていうタブに書けばいいんだな
ご挨拶してみる「こんばんは、見学に来ましたよろしくお願いします」
「こんばんは」とみんな挨拶してくれる、どうやらこれでいいみたいだ

ルルブを見ながらセッションを見る
よくわからない部分もあるが、ルールはそれほど複雑ではなさそうだ
なんか分からない式があって勝手に成功失敗を出してくれるみたい、便利な世の中になったなぁ
それにしてもこの画面の絵とかよく作ってあるなぁ、みんな立ち絵があるし
絵が描けないんだけど、どうすればいいんだろう?

最後までセッションを見た後、少し質問をさせてもらった
何を聞いたのかは覚えていない
とても初歩的で、少し的外れな事をたずねたような気がする
それでも親切に答えてくれた、ありがたい

一度見学をしたことで分かったことが増えた、そして疑問も増えた
自分の分からないことが少し見えてきたのだ
キャラシはいあきゃら、っていうのを使うみたい
立ち絵はPicrewっていうのを使うのか・・・

そうしていろいろいじってみて、ついに意を決して卓募集に申し込んだ
お誘いを受けた訳でもなく、当然知らない人ばかり、『初心者卓』とも書いてなかった気がする
それでも教えてもらいながら、なんとかプレイすることが出来た
とても緊張したが、楽しかった

そんなこんなで現在に至る
今では友達も出来て、楽しくやっている
自分は運がよかったのだろう
しかし、運をつかむためには自分で行動することが必要だ
『人事を尽くして天命を待つ』
ここの人たちは自分で努力する人には手を差し伸べてくれるはずだ
いいね! 29
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/12/19 13:02

[web全体で公開]
😶 【TRPG自説】卵料理をふるまうと言われ訪ねたら、いざ出されたのはタラコパスタ
魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。
閑話休題。

これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。
というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。
最初の触れこみから考えているイメージと実態が割全て表示する魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。
閑話休題。

これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。
というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。
最初の触れこみから考えているイメージと実態が割と違うこと。
朝食に卵かけご飯を食べ、昼休憩中にたらこパスタを食いながら、とある方の日記を見て、ふと思いました。

特にリプレイ動画から入ってきた初心者がまず浴びせられる洗礼にも近いかもしれない。
CoCみたいなリアルベースの世界観だととくに、
ただの探偵や医者が拳銃をもって暴れられることはないし、
フィリピン爆竹など危険物の持ち込みは許可されないし、
暴力団員とか犯罪者系の職業はまず参加申請で弾かれるし、
議論でPLが対立すればたいてい慣れてる熟練者には勝てないし、
かっこいいセリフを言おうとすればそんな劇的なシーンは訪れないし、
KPの忠告を無視して好き勝手やったら逮捕ENDでロストするし、
なんだったらまずあの高くて分厚いルルブを買ってルールをある程度理解している前提で話はすすむし、

でも肝心なところでダイス目が腐るのと、
KPのダイス目がやたらいいのと(なおPL側に回った場合弱体化。少年漫画で敵キャラが味方になると途端に弱体化する感)、
マーシャルキックダメボ1d6がショットガンと同じ火力を出すのは本当。

閑話休題。


さてこの洗礼を経てここから長く続けられるかどうか。タイプは4つにわけられる。

1つ、出されたたらこパスタを「これも悪くねぇ」とおいしく食べること。
思ってたんと違うが、食べてみたら旨い。こんなことも、割とある。
仕事とかでもこれほんとにうまくいくんか…………?みたいなこと、進めてたらなんか悪くねぇな、ってことありません?
いきなりたらこパスタを出されて、こんなもんくえるかーーー!ってちゃぶ台かえしをするのは簡単。簡単なことなんです。
でも、そこでそのまま食べてみる。冷静に味わってみる。意外と悪くない。

たらこパスタが出てきたことが理不尽とかミスとかではなく、理由を考えてみるとそこには意外な合理的な理由があったりする(どうしてKPごとにマイルールがあるんだよ、ってなるかもしれないが、やってみるとちゃんと理由があったりするのです)。

もちろん、味変をして好みに近づける工夫をするのはいいこと。刻みのりをたっぷり足したり、七味をかけて明太子風にしてもよい。マヨネーズをかけてデブ路線に進んでもよい。

あるがままを受け入れつつ、ある程度自分の好みに改造する。これが1つ。
この改造の果てに、ロールプレイが上手いとか、リアル言いくるめに自信あり、とか自分ならではの武器を会得したら勝ちです。同じ食べ物を出されても自分なりの勝ちパターンアレンジを持っている人は強い。
私の場合だったら、ボイチェンとかアホみたいに用意している立ち絵とか、1vs5のリアル言いくるめ戦争でも余裕で乗り切れるリアル言いくるめへの自信とか。
私この分野では活躍できるな、ってのが事前にあるとやってて必ずどっかで自分の持ち味を前面に出す機会が出ます。あるいは強みを出せる瞬間がわかってきます。


2つ、天津飯を自分で作る準備をする。
テーブルにはたらこパスタがある。わかった。出されたものは食べよう。
でも俺はやっぱり天津飯がくいてぇ!
それもよし。
リアル路線に言い換えるなら、持ち込むキャラ設定やロールプレイで、自分の欲しい展開を引き寄せる準備をしておく、って感じですかね。やたら存在感の強いPLはだいたいこの見極めが上手くて、自分のワールドを領域展開してくる。
でもワールドは0から急に出したら、唐突な妄言になってしまう。
だから下準備が必要。
その準備を怠ってやりたいことだけをやろうとしてもうまくいかないよね。
私が見てきた、なんかめちゃくちゃやって周囲からボコられて早期リタイアするダメなタイプの初心者、だいたいコレ。

ただ、マイ天津飯を繰り出せるPLはリアルINTかダイスの女神に愛されてないとキツイぞ、って夢のない現実も提示しておく。
もちろん、経験を積めばINTも運も覆せる、という私の実体験も添えて。
上手い人は自分のフィールドに周囲を引き込むのが上手いのよね…………。


3つ、天津飯を出す店を探す
たらこパスタを食わされた。ちくせう。
おれは天津飯を食べたい!でも自分で天津飯作り方は知らん………
こうなると、もうセッション予定に張り付いて天津飯食べさせてくれそうなシナリオを吟味するしかない。
一番いいパターンは、自分の好みと合致する系統のシナリオをよく回すKPと知り合うこと。これはもうゴール。おめでとう。天津飯を腹いっぱいたんとお食べ。
なおこの路線にはいると身内卓化してなかなかオンセンにもどってこないとか…………


4つ、たらこパスタの食レポを頑張りだす(リアクションがとても良い)
ものを美味しそうに食べてる人を見ていると、先達は田舎のおばあちゃんにみたいにこれも食いねぇ、と自分のおススメをだしてきます。そこで私、天津飯が好きで…………といえば、先達は、それだったらこれがいいよ、とアドバイスをくれるかも…………・
芸人でもそうですよね。リアクションのいい人はいろんなところに御呼ばれします。
何を言いたいかといえば、人柄とかよくてみんなに好かれてコミュニティに適応するタイプ。
マジでめったにいない希少種。
このタイプはセッションに誘ってもらえたり、先達からアドバイスもらったりして、一気に成長しやすい気がする。
楽しむ力が強いだけなら1のパターンに近いけど、それを他人と共有できるこのタイプはどこでも引っ張りだこ。
だって一緒にセッションしてて面白いからね。
こうなれるといいね…………でもこれは本当に経験とかじゃなくて、人柄だから………
KP視点でいうと、やっぱり相性いいなと思うPLってすぐわかります。そういう人、呼びたくなるよね…………



5つ、天津飯を出す店を増やす土壌を一から作り出す。
私が知る限り、こんなすごいことしてるの一人だけ。だから正規パターンに含めない5つ目。
自分で大きなコミュニティを構築し、広められる土壌を作ったうえで、皆に天津飯のおいしさを布教する。
すごい。



ちなみに私は1型です。
というか料理に異物混入してない限り好き嫌いせずに食べられるタイプだから割とシナリオ云々で萎えることはめったにないかな…………?

まあ、自分の食べ方を工夫しても、一緒のテーブルで食べてるやつのマナーがいいとは限らないから…………これがTRPG続けられるかの第二関門。

次週、TRPG自説
一緒にたらこパスタを食べるやつ(他PL)が異界のチンパンジー流のテーブルマナーしか知らない場合だった時、どうすればいいのか。
乞うご期待!(書かない)


閑話休題。
個人的になおススメは、セッションごとに日記付けること。
セッションを冷静に振り返り、自分がどうして楽しめたのか、あるいは満足いかない点があったのか、咀嚼して飲み込んだ後に冷静に考えるの大事。
アレンジ料理よくやる人ならわかるはず。なんか失敗した時、まずい料理だなって思って食べてるだけじゃ一生美味しいアレンジはできない。
この調味料余計か?この調理方法はいいなって冷静に分析するのが大事。
感情や考え事を冷静に解きほぐし、人様に読んで理解してもらえるレベルまで練って、出力。
これができる人、リアル言いくるめ強いと思います。
意外と他人に読んでもらえる日記を書くのって日本語力いるよ。

なんかうまくロールプレイの言葉が出てこない、PLとPCのすり合わせが上手くいかん、って人にはぜひ日記をおススメしておきます。






いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2025/12/18 09:35

[web全体で公開]
😶 TRPGの自由と筋の話
 もうだいぶ前の他の人の日記をずーっと何気なく捏ねていたのだが
 筋合いとか義理とか人情とかはまあよく分からんので一旦置いておくとして
 TRPGがいくら「自由」を謳っていようと、処理をする(GM)のが人間である限りNPCを拷問したり困らせるような事をしてはいけないのは前提で

 そんでもって、「GMを困らせる」ことを目的に自由を楽しむヤカラとの接触は避けるべきであると思う。
いいね! 53
ヲシダ
ヲシダ日記

2025/12/18 20:14

[web全体で公開]
🤔 考えない方がいいことを考えすぎることもある
趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。
昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。
明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。
もうちょ全て表示する趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。
昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。
明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。
もうちょっと軽く考えて、「これやりたい!」「これ面白そう!」を思ったようにやってみようと思います。
とはいえ、その失礼もこちらが知らずにしてしまったりするものではあるので、気をつけなければなりませんが……。

明日は新作TRPG「ひとつ屋根の僕ら」の発売日。楽しみですね!
とても軽いルールのようですし、私の手に負えそうなら、場合によってはルルブなし可のおためし部屋を立ててみます。
土曜日の夜か、来週の平日の夜ぐらいに……。
いいね! 22
ワイバーン
ワイバーン日記

2025/12/18 21:52

[web全体で公開]
😶 メタ発言・メタ推理はどこまで許されるのか?
よくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。

遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。

ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしては全て表示するよくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。

遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。

ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしてはどう対処すれば自然か?みたいな作戦会議はちゃんとしたいし、明らかに胡散臭い(褐色で赤眼な立ち絵アリのAPP18)NPCが出たらPLとしてツッコミたい気持ちはあります(流石にPCにツッコミさせないよ!)

自分がKPやる時はPLのメタ推理をPCにそのまま反映させさえしなければPLのメタ推理や発言は全然自由にしてもらってもなタイプですが、PLで参加するときはその線引きが難しいな…と悩みながら参加しています。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/12/18 12:19

[web全体で公開]
😶 時間もだけど行動ルーチンも欲しい
最近、帰ったらフォローした人の新着動画とか見て、あっという間に寝る時間になってます。

切りの良いところを見極めるのが昔から苦手です。
履歴は取ったりしますが、
「これくらいならこの時間でやり切れるからやってしまおう」「この量は中途半端になるから触らないでおこう」の判断が未だにできません。
全て表示する最近、帰ったらフォローした人の新着動画とか見て、あっという間に寝る時間になってます。

切りの良いところを見極めるのが昔から苦手です。
履歴は取ったりしますが、
「これくらいならこの時間でやり切れるからやってしまおう」「この量は中途半端になるから触らないでおこう」の判断が未だにできません。

大抵完成目指して力尽きるまで行い、
寝る前に「私は何をやってたんだ」と悔やみ、
別の日に「今日こそは達成する」と意気込んでまた力尽きるまでやる。

熱意の面では合格でも次の日体調に影響出れば、
管理の面では不合格。

こういうある種のゼロヒャク思考が定量的に投稿できてる人との明確な違いであり、
体調崩して予定が狂う部分であり、
心配されても共感しきれず引かれる理由であり、
自虐に走って自ら追い込んでいる要因にも思ってます。

「ここまでできた、嬉しい」を感じられる人になりたい。
いいね! 11
班目
班目日記

2025/12/17 18:24

[web全体で公開]
😶 クトゥルフを知らない人にはダメージが無い
TRPGとは関係ない手芸のサークル中、冬の歌特集でクリスマス関係やら雪の歌が流れていたけど、突如流れてきたよあの曲が。
明らかに異質な曲調を気にすることなく談笑する皆さんを横目に、そっとスマホでダイス振っときました。
17だったから多分成功したはず。 一応正気度50以上はあると信じたい。
いいね! 24
ナギ
ナギ日記

2025/12/18 00:13

[web全体で公開]
😶 無料ルルブでD&Dキャラ作成ヤラナイカ?
無料ルールブックでD&Dのキャラ作成会をやります
https://trpgsession.com/sp/session/176593109396morikuni92
主催は別の人ですが、私がキャラ作成の解説を行います
ルールブックは無料版を使いますのでこれをダウンロードするだけで参加ができます!
D&Dに興味があればいかがでしょうか
いいね! 20
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/12/18 00:29

[web全体で公開]
😶 そろそろ、クリスマスですね!
私のサンタさんはどこいったんですか!!ヘルニアですか!!

閑話休題
お年玉をあげる側になってから大人は正月が嫌になる

閑話休題
冬は寒いけど、着こめばいいから電気代節約できていいよね。
秋用の厚めのジャンバー、家の中でもまだまだ活躍

閑話休題
エモクロアたーのしー!!
ウ全て表示する私のサンタさんはどこいったんですか!!ヘルニアですか!!

閑話休題
お年玉をあげる側になってから大人は正月が嫌になる

閑話休題
冬は寒いけど、着こめばいいから電気代節約できていいよね。
秋用の厚めのジャンバー、家の中でもまだまだ活躍

閑話休題
エモクロアたーのしー!!
ウソつきまくってね★ってシナリオなんですけど、嘘ついてロールプレイしているせいで全然シナリオが進まん!(でもそれがいい)。1日目終了時点で始まった場所から全く動いてないというね。
そして私の嘘のせいで盤面が騒がしい(それぞれのPCにつけられた背後霊計5体)


果たしてこのペースで明日中に無事エンディングまでたどり着けるのか!
ミニ丸語先生の次回作にご期待ください!(打ち切りフラグ)


いいね! 17
GAX滝谷
GAX滝谷日記

2025/12/17 12:22

[web全体で公開]
😊 読み込むのは来年かな
念願のルルブや小説を手に入れた!!


しかし、今は終わらない卓準備やらPLとしてのセッションやらが盛り沢山で、ちゃんと読めるのは来年以降になってしまう。

たまっている有給をまとめて消費したいけど職場の謎ハウスルールのせいでなかなかできないのが残念でならない。

ガイアケアTRPGも勉強したい。
エモクロアTRPGシナリオも書きたい。
来年の目標にしておくかぁ~。
いいね! 19
キノミ
キノミ日記

2025/12/17 03:12

[web全体で公開]
😶 ファンブルは全て今年に置いていけ『パレヰドレイド』
というわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。
これが厄落としか、初めて見た(?)

雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。
結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。

思わぬカップリングの気配に全て表示するというわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。
これが厄落としか、初めて見た(?)

雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。
結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。

思わぬカップリングの気配に脳破壊される作家に爆笑し、
最終盤でジェントル魂に目覚めた脳筋探偵に驚き、
常識枠として存在するインテリ探偵に安堵してました。

私にしては珍しく、継続したメンバーで卓やったので結構ゆるんでますねー。
ここで気を引き締めよう!と思いながら卓終了後にほぼ即興で決まった新たな卓に向けて準備を進めるのであった。
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/12/15 21:10

[web全体で公開]
😶 【CoC】自分が原案に加わったオリシテストプレイに参加
5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★

閑話休題
ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。
寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz

閑話休題
PL240回目無事、生還!
今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加全て表示する5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★

閑話休題
ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。
寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz

閑話休題
PL240回目無事、生還!
今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加するという初めての経験をしました。
思い返せばそれは11月1日、私が1年半ぶりにTRPGに復帰した卓。
その時のKPさんが「自分は趣味で写真を撮っていて、その写真を活用したシナリオを描きたい」という話を聞き、のべ数時間にわたりアイデア出しを行いました。
それから1か月以上、シナリオが完成したとのことで、なんどかほかでテストプレイを行い、最終兵器ということでおよびいただきテストプレイを参加してきました。

私はとにかく細かい点が気になります。
アイテムの匂い、食べ物の消費期限、ものに積もった埃、服の洗濯表示、文字の書き方、メモの紙質etc…………
シナリオ製作者の人そこまで考えていないと思うよ、ってツッコミが起きそうな部分をよく調べたがりします。

今回は原案を知っているし、まあ推理ではあまり口を出さないようにしようという心持でアホアホチャイナ系ガールで参加してきたのですが…………
原案からのブラッシュアップがすごかった!裏にいる神話生物こそ原案を知っているからわかっているけど、そのあとのエンディングにたどり着くまでの道が全く見えない!
かなり考え込まれたユニークなギミックが仕込まれており、途中から推理をガチりださざるを得なかった。
その結果の7時間。
下手にクトルゥフ神話慣れているプレイヤーほど本格的な謎解きの場面でもないところで立ち止まるかもしれない。
最後の最後まで翻弄されていましたね。

この結果を受け、今度は熟練者推奨でテストプレイをするそうです。
さあいったいどうなることやら…………
シナリオの配布も考えているとのことなので、ぜひ配布までこぎつけてほしいものです。


閑話休題
ひとのオリシに原案を出してる一方、自分でもオリシのテストプレイ開催が決定しました。
1作目はテーマーパークでかわいさ極振りのNPCとダイスを振りまくるお祭り系シナリオだったのですが、2作目となる【四猿】は非常に難しくもあるけど、実は簡単でもあるという謎解きに大きく比重を割り振ったシナリオを作りました。
参加者のうち3人が自分の知り合いってのはうれしいですね(一緒に遊んでて面白くなければ参加申請していただけないと思うので)。
PLだとわりとちゃけますが、KPだとわりとまじめ(当社比)な私のオリシテスト、無事うまくいくといいなぁ…………


いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/12/15 23:43

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 六日目
いや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。
ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。
花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。


ダイジェスト~!
・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた!
・居るだけで面白い男、全て表示するいや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。
ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。
花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。


ダイジェスト~!
・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた!
・居るだけで面白い男、立ち絵だけでPL爆笑
・NPC「な!NPC!」NPC「ああ、うん……」NPC「NPCもこう言ってらぁ!」
 ∟「俺たちなら小型化できるよな、NPC!」「でも今は素材が良くないから小型化は難しいかも」「NPCもこう言ってらぁ!」PL「NPC賛同してなくない??」
・深夜の儀式、友人NPCも一緒にやるが復唱できてない(もにゃもにゃもにゃ…)PL「ちゃんと言ってる????」
・朝、こっそり盗んじゃう弁護士
 ∟許可したものの、あのNPCの活躍がなくなっちゃったね…?
・弁護士「予算5ドルです」NPC「それは……チップも払えないんじゃないですかい…?」
・友人NPC、前回美味しくて好きだった飲み物が苦手になる


今回はちょっと早めに終了。ここが恐らく切りのいい場所だからね。
欲張って最後まで回そうものなら2時解散になりかねん。さすがに社会人には無理。仕事あるって~~~~~~!
んでもこの山場が終わって休日のいわひらやればもう今月予定ないから…!大丈夫…!!
いいね! 9
キノミ
キノミ日記

2025/12/16 02:49

[web全体で公開]
😶 ヤドリギPL、大正で大暴れ『マスカレヰドと××奇譚』『大禍奇譚』
メンバー招集して次の日に立卓したハイスピードメンバーを紹介するぜ!

暴力!暴力!暴力!逆らう奴にはキックで脅せのイカレ探偵!
薄情な女好きニート!作家なのに技能値8のちょっと不憫な作家!
まさかの2PC!ピーチ姫と化した軍人と眼帯がカッコいい医者!
殺意MAX!自腹で買った拳銃を安定した出目でぶっぱなす警官!

いやあ年末に良い思い出を作れました。
NPCをノータイムで助ける癖が災いを呼んだのである。

※今日仕事なのに午前3時まで雑談する狂気
いいね! 9
ナツメ
ナツメ日記

2025/12/15 12:37

[web全体で公開]
😍 初めてのマダミスだぁぁぁぁ!!
昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。
今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!!
点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり全て表示する昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。
今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!!
点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり…いやぁ〜なんて言うか、こう…最高だな!って思いました。
今回誘っていただいた方に次回のマダミスセッションも誘って頂き、今回一緒に参加してくださった方と一緒にやれる事にもなったし、素晴らしい1日でした。
次回は今回よりもっと上手く立ち回ってみせる!!やるぜ!!俺はやるぜェェェェ!!!!
いいね! 16
お菊さん
お菊さん日記

2025/08/30 07:59

[web全体で公開]
😶 流行と原点の間のワタシ
今回はクトゥルフ神話TRPGの話。
ワタクシ、
・流行のエモでHOで秘匿なCoC
と、
・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC
の間が好み侍と申す。申す!

個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った
『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者た全て表示する今回はクトゥルフ神話TRPGの話。
ワタクシ、
・流行のエモでHOで秘匿なCoC
と、
・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC
の間が好み侍と申す。申す!

個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った
『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者たち)と命をかける』
『死ぬ&大発狂の可能性は道中一回あるか無いかとクライマックスくらい』
そんな塩梅が大好き侍なんだよぉ〜〜〜!!! 最近絶滅危惧種だけど!
そのため、セッションでどうしても「思ってたんと違う!」ってことは多いですよ。そりゃ自分には好みがありますからね。

遊びなのにわざわざ自分の好きを捻じ曲げちゃったら面白くないですから。イライラするのも分かるし、私もイライラしたことはある。
そんな時は『なるほどこういうのもあるのか』と納得して終わりますな。
そうでなければ、きちんと理由を説明し、互いのすり合わせができなかったらちゃんと断って抜けさせてもらいます。お互いにギスギスしちゃうのは良くないから。あ、ちゃーんと断るんですよ! 断らないのはアカン。

オフセでもこういうことはありました(さすがに抜けられなかったけど)。顔を見るオフセでもあるんです、顔を見えない事前情報も限られるオンセじゃもっと発生しやすいです。そこそこの年数TRPGやってますけど合わないのは多いですよー。さすがに抜けたのは一回〜二回? 一回? だけですけど。その場でGMと論議したのは二回。もちろん人目につくとこではやりませんけどね。

世は大大SNS時代です。自分が思うよりずっと様々なものが匿名性の有無はあれど、可視化されやすい。その『見えた』ものに簡単に自分の意見をぶつけることもできる。でも待って。あなたのその表に出した意見、どこの誰がどう思うかは分からないですよ? うまいこと邪神の招来に使う『負の感情』に利用されるかも……!?

なーんて、クトゥルフらしいオチにしましたけど、皆さんもネットの闇に気をつけて、素敵なTRPGライフをお過ごしください。あ、前述したようなシナリオなら大好物ですんで! そっち覚えて今日は帰って! ああいう味も良いよ! おいしいよーーー!!!
いいね! 18
お菊さん
お菊さん日記

2025/09/10 21:24

[web全体で公開]
😶 会社ごとのTRPG感覚の差
普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
全て表示する普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
先に謝っておきますが、私はファンタジー系システムはほぼ全て触ったことがありません。ソドワやD&Dなど。やったのはウタカゼだけかな。なのでそっちのコメントは無いのでごめんなさーい! ファンタジーはよく分からないから、やってないのです……!

・クトゥルフ神話TRPG(ケイオシアム)
d100システムが売り。シーン制がなく、ストーリーとして継続していると感じる。
一方で全員良くも悪くも『人間』なのでキャラの差が少なく、多少職業の幅はあれど専用の出番があるとは限らない。技能も結構重複できるし。分業制だけど微々たるもの。

・フタリソウサ(サイコロフィクション)
基本は2d6判定。指定された特技を所持してるとダイスロールに有利になる。シーン制かつPC一巡が基本なので絶対全員に出番がある。
その代わりシーンはダイスで決めるため、大喜利力が問われることが多い。思わぬシチュエーションが指定されるとアドリブで対応が難しいことも。

・ダブルクロス3rd(F.E.A.R)
ダイス計算方法は独特で、細かい特技に割り振られたダイスによってダイスそのものの数を増やしたりクリティカルになる確率を上げたりする。キャラクターごとにやれること出来ることが完全に分かれており、全員の協力必須。
ただシーン制なのと『お約束』に乗っかる姿勢が大事なため、シナリオの求める動きをやれないとセッションが成り立たない。

・【オマケ】ウタカゼ(Role&Rollシリーズ)
私が上記三つ以外の会社で唯一やったことあってルールブックあるのがこれ。人の1/10サイズなコビット族になって冒険する。ダイスはゾロ目が出たら成功という、他とはまた違ったシステム。
シナリオそのものが短く、ルールも簡単、なのだが! PCが子どもなので……! 演じるのが、小っ恥ずかしい……! でもほっこりできるよ!

以上、知ってるだけをまとめてみたけど、いやー様々なのがありますねぇ。d100はクトゥルフ以外知らんけど、サイフィクはマギロギやビガミとかあるし、F.E.A.RはモノトンとかトーキョーN◎VAとかありますし。
新しいシステムに触れると刺激を受けるし、自分の好みが改めて分かったりと良いことも多いのでね、やれる余裕のある人は色々触れると楽しいですよ! ルールブック無しの未経験者向けセッションもたまにあるし。

もちろん私が全くやったことないシステムもあるから、まだまだ世界は広い! 各世界にいる皆さんに、良き出会いとセッションがありますように!!
いいね! 9
お菊さん
お菊さん日記

2025/10/06 00:22

[web全体で公開]
😶 お絵描きって、難しい……!!
資格試験勉強の傍らフタリソウサのオリジナルシナリオが着々と形になっているのですが、最大の壁が、NPCの立ち絵! 誰だ横溝正史先生の金田一シリーズみたいなの作ろうと思った奴は! 私だ!!

個人使用OKのイラストを探してはみたんですが、ど〜〜〜しても理想の立ち絵が見つからないっ! まぁそうだ、なん全て表示する資格試験勉強の傍らフタリソウサのオリジナルシナリオが着々と形になっているのですが、最大の壁が、NPCの立ち絵! 誰だ横溝正史先生の金田一シリーズみたいなの作ろうと思った奴は! 私だ!!

個人使用OKのイラストを探してはみたんですが、ど〜〜〜しても理想の立ち絵が見つからないっ! まぁそうだ、なんせ『いい感じに痩せてていい感じに卑屈そうでいい感じにコミュ障そうなオジサン』とかどこに転がってるんだよ!! 某猫型ロボットがいれば未来の道具でイメージをそのまま抽出できるのにぃ!

てなわけで。人生初、パソコンで絵を描いています。たまたま古い友人が昔にペンタブを『新しく買い換えた』からとくれたのが大事にとっといてあったので初期投資はいらんかったのですが。……難しい。めっちゃくちゃ難しい。絵を描いて立ち絵してる人全員尊敬するむしろ神。どれだけ練習したの……!

しかし一人だけ自前のイラストだと明確に浮くので、全NPC描くことになりそう。目が乾く〜! 画面見つめすぎて目が乾く〜! オッサン✕4、美魔女✕1、若い女✕2、若い男✕1、少年✕1!! もしかしたらおじいちゃん1名追加かも! 私はゴッホ! 私はモネ! 私は歌川広重! そう暗示をかけて頑張ります。

……でも一番やらないといけないのは試験勉強なので、まずはそっちを終わらせます。トホホ。
いいね! 17
たこ
たこ日記

2025/12/14 11:02

[web全体で公開]
😶 『プレシャスデイズ』ルルブ読書感想文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月20日にF.E.A.R.から発売されたプレシャスデイズ
ルルブを一通り読んでみての感想です

プレシャスデイズはGMとPLが一対一でプレイする変わったシステムです
GMが師匠、PLが弟子になって一人前の魔術師になるための修行をします

『魔術師育成スローライフRPG』と謳っているとおり『火起こしをする』『パンを焼く』など、師匠と弟子のRPを中心としたシナリオが楽しめます
また、種族や魔術師のスタイルがありF.E.A.R.特有の戦闘システムも継承しているので、戦闘修行シナリオをやっても面白そうな感じです
一人で戦っていて戦闘中の割り込み処理が少ないので、F.E.A.R.の戦闘システムに慣れていない私のような人でもプレイしやすいと思います
リプレイが豊富に載っているので、ルールも覚えやすくていいですね

一回のセッションはボイセで30分くらいと公式で想定しているので、テキセだと1時間から1時間30分くらい
イメージとしては、ミドルを1セッションにしてプレイ時間を細かく分けているような感じでしょうか
そしてセッション5~6回を一区切りにして魔術師としてのグレードを昇格する試験をしていきます
普通のシステムで言うところのクライマックス、エンディングに該当するような感じです
これを0から始めて6グレードになるまで繰り返していきます
弟子が一人前になるまでのキャンペーン的に遊べると思います

時間がないときは1セッションずつ、時間があるときには5~6セッションを一遍に行うといった楽しみ方が出来て、時間の融通がききやすく参加者の日程調整が楽でいいですね
また、一対一でプレイしているとGMもPLも結構疲れるので、システム側で短時間での区切りを入れているのもプレイしやすいのではないかと思います

全体的にプレイする準備のハードルが下がるようにルールを整備してくれている印象を受けました
忙しいけどちょっとした隙間時間でTRPGが楽しみたい人に合っているのではないでしょうか
私も早くプレイしてみたいと思いました。
いいね! 14