杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.17
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いかさん | |
2020/08/28 23:53 [web全体で公開] |
😆 リプレイのこと まだ2回しかセッションやってないけど、ログ取っておけばよかったなぁ。 稚拙な文章だけど、リプレイ小説なんかも書いてみたいなぁって。 ダイスの出目をどうやって文章に落とし込むか。 そういうのを勉強すれば自ずとロールプレイもうまくなるような気がする。 そのためにも次のセッションに向けてキャラクターの調整ガンバルゾー!
| 鈴蘭 | |
2020/08/28 15:54 [web全体で公開] |
😶 気のせい…、気のせい…? ボイセって顔を合わせてやらないし 画面の向こう側が見えないので 何やってても自由と言えば自由ですよね。 セッションのRP中、時々聞こえてくる小さな 「カチカチ、カタカタカタカタ…」という明らかにキーボードとは違う連打音。 その方にお話ししたりRPで聞いたりすると 「あ~…どっちでもい全て表示するボイセって顔を合わせてやらないし 画面の向こう側が見えないので 何やってても自由と言えば自由ですよね。 セッションのRP中、時々聞こえてくる小さな 「カチカチ、カタカタカタカタ…」という明らかにキーボードとは違う連打音。 その方にお話ししたりRPで聞いたりすると 「あ~…どっちでもいいですよ(カタカタカタカタ…)」 …もしかして卓中ゲームやってます? 秘匿とかでルーム区切ってて 待ち時間中とかならまだわかるけど 今バリバリセッション中で、 PCとして貴方のPCにお聞きしたのですけど…。 きっとPCとしてもPLの考えとしても どちらでも良いと判断したから出た言葉なのでしょう。 キーボードとは違う明らかにコントローラーの 「カタカタカタカタ…」って小さな連打音もきっと気のせいでしょう。 うん、気のせい…気のせい…。 …こんな時皆様ならどう思います? 私の気のし過ぎ?私が神経質なだけですかね?
| ハゲ | |
2020/08/28 00:22 [web全体で公開] |
😶 二日かけたセッション、海も枯れるまでをやりました(ネタバレなし) とても楽しかった二日間でした エンディングも満足です それと今回使った子も元ネタあります 阪神 幸恵(さかがみ さちえ)という子を使いましたがもろそのままですね そう元ネタは阪神タイガースの女マスコットのラッキーちゃんです ラッキー→幸運→幸→幸恵となりました そして今回他の探索者とまさか名前の一部がかぶるとはびっくりしました お二方素敵なセッションをありがとうございました! またなにかあればよろしくお願いします! 二日間ありがとうございました!
| つぎの | |
2020/08/27 21:14 [web全体で公開] |
😶 趣味が義務になる日。(※戯言編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)趣味が義務になる日。来ないで欲しいなあ…(*´-`) どうも小生は昔から、ひとつに「とどまる」という事ができないようで…。 机に座り続けるのが苦手で、変な場所(ベランダの縁とか階段の踊り場とか)でしゃがんで勉強するのが好きでした。風通しの悪い閉鎖空間も苦手で、万年窓を開け放していないと気分はガクンと落ち込みます。 読書は6冊くらいを同時読みしないと身につきません。(ただただ飽きっぽいだけかもしれない) どうせなら自由自在に。風が吹き抜けるような部屋で。 あっちにいったらこっち。こっちにいったらあっち。 色々な場所にとどまる事なく。動き続けていたい…というか動き続けないと息が詰まります。 趣味もおんなじ感じなんですよね…。 最初は心から楽しいという気持ちだけで動いているのですが、趣味に嵌り、習慣化し、それがルーティンのようになってくると…なんとも。 嗚呼、風通しが悪いなあって。 …困ったものです(*´-`)
| 桃山 | |
2020/08/27 20:45 [web全体で公開] |
😶 夏の終わり 生存報告も兼ねて、更新 8月20日の強烈なセッションを終え、あとは31日の一回を残すのみ! 思えばクトゥルフTRPGを初めて1ヶ月。とちょっとw 長いようで短かったようで長かった← 最初は初心者卓にルルブもなしで突っ込んで、わけもわからない状態だったけど いろんな出会いがあって、た全て表示する生存報告も兼ねて、更新 8月20日の強烈なセッションを終え、あとは31日の一回を残すのみ! 思えばクトゥルフTRPGを初めて1ヶ月。とちょっとw 長いようで短かったようで長かった← 最初は初心者卓にルルブもなしで突っ込んで、わけもわからない状態だったけど いろんな出会いがあって、たくさんクトゥルフして、笑ったり、泣いたり 本当に充実した楽しい夏だった いま世間ではコロナで大変な人もいっぱいいると思うけど、ぜひともなにか楽しいことを見つけて ストレスを溜めないように生きていってほしい(なぜこれをオンセンに・・・? 生きてりゃいいことあるさ! 変な魔法使えるようになったって、ちょっとした神話生物なら素手で倒せるようになったって、片目が見えなくなったって、言葉が話せなくなったって 生きていればまた探索できるじゃん! 人生だってそんなもんだよきっと← この夏桃山は誰かと支え合って生きていくということを学びました。
| 和沙 | |
2020/08/27 13:50 [web全体で公開] |
😊 『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)を買いました! 近所の書店に入荷があったので、つい衝動買いしてしまいました。 『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)! 買ったからにはプレイしたいー!というわけで、読み込んでおります。 CoCは第6版を2013年から4年ほどプレイし、その後は3年のブランク。 3年ぶりにCoCに戻ってきました。全て表示する近所の書店に入荷があったので、つい衝動買いしてしまいました。 『新クトゥルフ神話TRPG』(CoC第7版)! 買ったからにはプレイしたいー!というわけで、読み込んでおります。 CoCは第6版を2013年から4年ほどプレイし、その後は3年のブランク。 3年ぶりにCoCに戻ってきました。 3年ぶりなので、6版のルールはわりと忘れてます。 頭カラッポな分、7版で新しくなったルールを覚えるのも結構イケますね。 6版ではプレイヤーオンリーでしたが、7版ではKPをしたい! というわけで、KPが把握しとくべきルールを読み込んでます。 パソコンのメモ帳に要点を書き出したりしてね!楽しい。 早速シナリオのようなものを書き始めたりしてます。 そのうち回すかもしれないので、見かけた場合はよろしくお願いします!
| 赤桐 | |
2020/08/26 22:56 [本人にのみ公開] |
😶 こえ と もじ の かべ を はかい せよ つい昨日「ボイスGM×テキストPL」というセッションをやってみたいと日記にしつつ、その日に早速立卓するという事態。 結論から申し上げますと、とても面白かったです!!😆 GMをしているだけで気分はライブ配信者!!笑 ちなみにPLさん方は完全テキストなので、ココフォリアのコメント欄にぽつぽつ発言し全て表示するつい昨日「ボイスGM×テキストPL」というセッションをやってみたいと日記にしつつ、その日に早速立卓するという事態。 結論から申し上げますと、とても面白かったです!!😆 GMをしているだけで気分はライブ配信者!!笑 ちなみにPLさん方は完全テキストなので、ココフォリアのコメント欄にぽつぽつ発言していただいてました😊 初めて行うことだったので細心の注意をはらいました。ここでPLさん方に不快な思いをさせるわけにはいかない…!😭 GMとして1番に気をつけていたのが、「PLさんのコメントをしっかり拾ってリアクションをとる」ということです。 テキストを全て読み上げる、とまではいかなくても「コメントを読んでいる」という意思をしっかり伝えた上で進行させていただいたつもりです…。うまく回せてたかなあ😭 テストを兼ねた上、突発なセッションだったのにもかかわらずお越しくださったPLさん方にはとても感謝しております! いい経験と楽しい時間をありがとうございました。 またいつかこの形式でセッションを行おうかと考えておりますので、興味のある方、是非お相手してくださると嬉しいです😆
| みおと | |
2020/08/26 22:05 [web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓について お世話になっているコミュニティの 主催者さんにならって ちょいちょいやって行きたい。 最初の一歩が踏み出せない人に TRPGの楽しさを知って貰いたい。 コミュ管理とかまではできないけど。 回せるシナリオの レパートリーも増やしたいなぁ。
| お坊さん | |
2020/08/26 17:05 [web全体で公開] |
😶 新人です クトゥルフ神話TRPGの動画を見て,自分もやってみたいと思い,るるぶを買い,登録したまではいいものの, このサイトについてもTRPGについてもほとんど知識がない状態です。 どなたかこの若造にご指導いただけませんか?
| アポリオン | |
2020/08/26 10:42 [web全体で公開] |
😊 自己紹介を充実させましょ~~ 知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ↑やってない方がやたら多い! やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです! https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| 赤桐 | |
2020/08/25 11:38 [本人にのみ公開] |
😭 こえ と もじ の かべ そのに ボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆 感謝いたします! 一回やってみたいことがあります。 当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、 ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要あります全て表示するボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆 感謝いたします! 一回やってみたいことがあります。 当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、 ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要ありますかね…?実質上はテキストセッションになる感じです。GMの受け答えはボイスになります。(必要な情報は文字として残します 近々募集してみて集まらなかったら……フッ…一人二役を楽しむこととしよう。😭 なんだよ!!!きてくれなかったからって、寂しくなんかないもん!!!!😭
| トロ | |
2020/08/25 02:00 [web全体で公開] |
🤔 自分の性質 同時並行というのが難しく、一つのことに専念して、次に進む。 小説もそう。 現在は伊坂幸太郎先生の「オーデュボンの祈り」を読んでいる。世界観が独特で引き込まれる書き方が好き。 しばらくはその作品の世界観に浸っていたいのでほかの作品を読まない。 これを読み終わったら京極夏彦先生の「鉄鼠の檻」を読む予定、とても楽しみ。
| 天号 | |
2020/08/24 17:14 [web全体で公開] |
😆 遊園地の入場券 気になるTRPGのルールブックを買う時、遊園地の入場券のように思えるときがあります。 遊びたいアトラクションの遊び方や、遊ぶ時のおやくそくが書いてあるガイドブックともいえるかな。 盛んに行われているTRPGのルールブックなら、年パスくらいの価値があるかも(しかもリアル遊園地の年パスより安価) …なんてことを、届いたルールブックを見ながら考えるのでした。
| たぶトン | |
2020/08/24 03:08 [web全体で公開] |
😶 上手く出来たGM みんなひとつに第二陣を昨日から今日にかけてやりました!! 初心者が多く、ココフォリアの使い方やRPの難しさに右往左往している人、RPで全裸になる人????? 十人十色のカオス具合でした。でも、今回の卓はうまく回せた気がします。 描写力、NPCのRP力、こんなものは自分は持っていない。ありのままの自分でやったからこそ今回は上手くやれたのかな?そんな風に思えます。 この心の奥から湧き上がる幸福感これを忘れずに上手く卓をまわしていきたいです(`・ω・´)
| 弾 | |
2020/08/23 15:51 [web全体で公開] |
😊 オンセン 初セッション! 昨日こちらに登録して,さっそく今日セッション 縁に恵まれて,楽しい時間を過ごさせてもらいました お会いしたことのない方と遊ぶとき 「失礼はないか…」「こんな自分を受け入れてもらえるのか…」と不安は尽きないわけですが,今日のセッションをしたことで,「また遊びたい!」という気持ちになりました ありがとうございました 次は自分でも卓を立てられるように準備しよう
| ハゲ | |
2020/08/22 20:16 [web全体で公開] |
😶 不安だ(今やっているクトゥルフのセッションについて) ネタバレなしです うーん、とった行動が間違いじゃないかと不安なハゲです 自分だけならともかく他の探索者もいるわけだし大丈夫かなと後で不安になってきたので でもまあやり直し出来ないし気にし過ぎないように、悔いのないように頑張ります!
| 赤桐 | |
2020/08/22 10:45 [本人にのみ公開] |
🤔 こえ と もじ の かべ ボイスセッションの募集が多くを占めている中、テキストセッションの方もちらほらお見かけしますね。 環境については各々事情があることと思います。 セッション募集の際にテキストのみ、ボイスのみ、と別れてしまい、壁ができてしまうなーと思っております今日この頃。 ボイスの参加者とテキストの参加者、双全て表示するボイスセッションの募集が多くを占めている中、テキストセッションの方もちらほらお見かけしますね。 環境については各々事情があることと思います。 セッション募集の際にテキストのみ、ボイスのみ、と別れてしまい、壁ができてしまうなーと思っております今日この頃。 ボイスの参加者とテキストの参加者、双方混ざって楽しむことのできる、ボイス&テキストセッションなるものはできないものだろうか。自分が立卓すればテキスト民もボイス民も楽しめるだろうか。ちょっと考えたいな。 ただ、自分がボイス民なので、テキストオンリーの方の想像ができない… テキストの方が他のボイスの方の声を聞くことができるなら、それに対して文字で答えていただければセッションが成立するのではないだろうか。やってみたい。
| 尸 | |
2020/08/21 20:54 [web全体で公開] |
😆 CoC CP『這い寄る影』× 長文記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:ふわりさま 8/15(土)「駆け抜けるCPシナリオ『這い寄る影』」 駆け抜けるとあるように、1日で3テキストセッション行うという弾丸CP。 CoC CPは初、PLは自分入れて二人。お相手の負担が非常に大きくなるであろう予想をしつつも参加させていただく。 ----------------- 全体の感想など。 スリル、探索満載で楽しかった。 KPさまの進行はとても丁寧、かつ至る所で温情あり。 臨機応変にご対応いただき感謝の極み。 日を分けてではなく、一日中そのPCたちと行動することでの没入感がすごかった。 思考と入力がほぼ同時というのもあるのか、いっとき半トランス状態になっていたようにも思う。 最終クライマックス間近で時間超過、ラストをダイスで決めるか、日を改めるかの選択。 PLは共に日を改める一択。 8/19の再開まで、非常に落ち着かない日々を送る。 当日たっぷり3時間費やしエンディングへ。 幸い身近な人間の命は失うことなく、無事生還できPCへの愛着も深まった。 設定も生える。 同行されたPLさまの閃きと行動力がとんでもなく、感謝しかない。 彼が生還できてよかった。 反省: 自身の発想の貧困さが目に余った。 経験を積んで頑張ろう。 ----------------- 各章の記録。 公開日記でもあるため極力「物語的」なネタばれをしないようにしていますが、想像できたりはあるかもしれません。 知られたくない方はお読みにならないことをお勧めいたします。 【第壱話「もっと食べたい2019」】 朝7:00~ 判定クリティカルもあり、探索自体はそれなりにスムーズ。詰まることなく進んだと思われる。 クライマックスシーン。自PCがオーバーキルダメージを喰らいまさかの第一話でロスト危機。 同行PLさまの医学、応急処置でHP0まで回復。KPの温情調整によるNPCの応急処置でHP1に。 手数を取ってしまったこともあり結果としてはBadEnd。 ロストについては「きちんと探索していれば運が悪すぎないかぎり大丈夫」だったはず。 探索に不足はなかったと思う…運が悪すぎたということか。 【第弐話「The Cage」】 昼1:00~ これでもかという温情がプラスされた判定での100ファンブル、 自分のリアルアイデアの貧困さからシナリオ進行危機を招く。 しかしKPの機転で修正され続行。本当にすみませんでした。 特徴のひとつでもある機械系の判定でも能力を活かせず残念。 クライマックスシーン、1/6の確立を引き当て再度の死亡危機。 ダイス目によっては2Rで死んでいたがこちらは回避。 PCのSANは削られなかったが、演出でPLのSANが音を立て削られる。 その絶望感にCoCの真髄を見た。 生還するもこちらもBad End。 【第参話「常世の国」】 夜9:00~ 大詰めということもありPL/PCともに緊張。警戒モードで挑む。 ところどころ探索クリティカルするも大した役には立てず。 色々情報も逃している気がする。 あそこは何だったんだろう…行く方法はあったのだろうかなどなど。 通して小物で削れ、大物で削れなかったSAN。 最後の最後で判定失敗し6減少。不定は免れた。 心地よい謎を残しつつエンディング。 こちらは Good End。 Better End の可能性もあったもよう。 長時間、共に探索しましたPLさま、そしてKPふわりさまに心より感謝。 ここまで読んでくださった皆様へも感謝。
2020/08/29 02:13
[web全体で公開]