杜霧(とむ)さんの日記 page.3
杜霧(とむ)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/26 20:12 [web全体で公開] |
😶 こわいこわい 着々と準備が進んでいく。 ココフォリアの部屋もできつつあるし、ディスコードのサーバーもつくった。 シナリオも毎日読み込んでいる。 そろそろ、KPに挑戦できそうなのである。 でも、怖い。自分が本当にできるのか?自信がない。 あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/24 10:08 [web全体で公開] |
😊 長い夜が終わった話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) テキセ完走しました!全員生還できて本当によかった。 初回からクリファンであらぶり、RPでいちゃいちゃし、最後もクリファンであらぶる、とても楽しいセッションでした。 2ヶ月かけて、計3回にわけて行いました。日程調整等の管理と脱線しがちな私たちを最後まで導いてくれたKPさん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。そして、一緒にわちゃわちゃ、いちゃいちゃしてくれたPLのお二人、とてもとても楽しかったです。ありがとうございました。 赤い月が輝く、不思議で長い夜。それはきっと忘れられない記憶としてPCに残るでしょう。妖しくて優しいおじさんと、ちょっと威圧的だけど寄り添ってくれる巫女のおねえさまにまたいつか会える日を信じて。 このお話は終わりましたが、なんとまた同メンバーでキャンペーンをすることになりました。わーい(*´▽`*) やったー!(なお、一人のPCは本当に同じかは謎) 次もめいいっぱい楽しみたいと思います。
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/22 22:11 [web全体で公開] |
🤔 狭間にいる者 卓を重ねるごとに考えていることがある。 それは「初心者」と「熟練者」の定義。勿論やり始めた頃は初心者だろうが、回を重ねていくことで、熟練者には近づいていくのだろう。 しかし、初心者でもすでに熟練者のような方もいれば逆の方もいる。初心者と熟練者は、単に回数や時期で決まるものではないと思っている。 最近卓に参加させていただくときにいつも迷うのである。初心者では、あるていど回数も重ねてきたし慣れてきた。でも、熟練者までにはたどり着いていない。私のようにこの狭間にいる者は何とよぶのがいいのでしょうね?日々悩んでおりま す。何か言葉はないでしょうか?
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/17 22:25 [web全体で公開] |
😶 感謝と凝り性 オリシのテストプレイをする前に、配布されているシナリオをお借りしてKPをしようと画策中である。 表紙といいますか、一番最初の画面にする画像を選ぶのに1時間、加工するのに1時間と2時間かかりました。 他にもやることいっぱいあるのに、進まないのは慣れていないのと凝り性だからなのでしょうね。 PLで参加するときはいつもKPさんに感謝と申し訳なさでいっぱいなのですが、改めてKPさんの苦労と素晴らしさを感じました。 冬までには2〜3回KPやりたいので、時間を見つけてはちまちまとお部屋づくりに勤しみたいと思います。 そしてそれと同じくらい、PLとしても楽しみたいです。
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/15 09:37 [web全体で公開] |
😆 13回目セッション参加しました(感想等) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加させていただいたのは謎解きメインのシナリオ「天使のオリ」でした。 みなさんのリアルINTが高い!おかげで前半の謎解きはサクサク進みました。 私のPCは「すごい」「さすが」「なるほど」と相槌をうつことしかできなかった。 改めて謎解きには「知識」と「ひらめき」が大事なんだと思いました。 悩んだのは後半。みんなでアイディアをだしながら、試行錯誤していました。 ここでは、自分もいろいろ提案できてよかったぁ。的外れだったり、かすっていたり したけど・・・。 みんなで悩みぬいて導き出した答えはとても綺麗で素敵なものでした。 全員無事生還できてよかったです。もともとロストした子を連れて行ったので、 またこの子を演じられて嬉しかった。そして生還のため、復活となりました。 もしかしたらまた不可思議なことに出会うかもしれないが、しばらくは平穏 に過ごしてもらおうと思います。 最後に、まわしていただいたKPさん、一緒に遊んでいただいたPLさん、 ありがとうございました。とても楽しかったです。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/13 20:03 [web全体で公開] |
😶 夕立ちレクイエム 今日の夕立ちは凄かったですね。 その夕立ちでシナリオを思いついてしまった。 最後にふわっと概要書きますが、需要あるかしら? 作りかけのシナリオが10個、完成しているシナリオが2個。 まだまだ増えそうです。 KPにも挑戦したく、勉強中。オリシのテストプレイがしたい。仕事しながらだと、本当に時間が足りない。 「夕立ちレクイエム」 あなたは最近奇妙な噂を耳にした。 住んでいる街のシンボルである木の下に行くと、死人に会えるというのだ。ただし、死人に会えるのは夕立ちが降る間だけである。 折しも今日は夕立ちが降るようだ。最近友人を亡くしたあなたは木の下へ向かうことだろう。 (ロストした探索者と、その探索者と仲の良かった探索者をターゲットにしています。夕立ちが降る間だけ会えるのは、エモくないだろうか?)
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/07 12:47 [web全体で公開] |
😆 「星の神話、エンドロール」生還しました。(ネタバレのため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これが「エモい」ということなのかと感じたセッションでした。 KP・PLのみなさんありがとうございました。 PC間のわちゃわちゃや、NPCとのほんわかしたやりとり、とても楽しく、 おもしろかったです。 HO3としてもそこそこ役割を全うできたかなぁと思います。全員がうまい 具合に分担して探索できてよかったです。KPにはつまったときや悩んだとき、 さりげなくヒントをだしてくれたり、誘導してくれたり、助けていただきました。 改めまして、KP・PLのみなさんありがとうございました。 特に最後の決断は、PCとしてもPLとしてもすごくドキドキしました。 PCとしては、「もう独りにはさせない」と決意していたので、あの選択に 悔いはありません。たとえロストになったとしても、置いていかないでと 泣いた彼女を独りにしたくなかった。 いろいろ(SAN値がすごく減った)ありましたが、全員生還できて本当によかったです。 またみんなで旅行にいきたいです。彼の写真を持って、温かい彼女の手を握って、いっぱい 見て聞いて話して食べて遊ぼう。星をみて、占いをして、音楽を奏でよう。 彼を忘れないように。これからたくさんの思い出をつくれるように。
| 杜霧(とむ) | |
2020/08/02 16:11 [web全体で公開] |
😶 11回目セッション感想&反省(念のため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回ファンブル多かったです。かなり出目が荒ぶりました。すみません。 KPの温情で生還できたようなものです。本当にありがとうございました。 RPもとても楽しかったです。あちこち探索できたのも嬉しかった。 今回の反省はファンブルの効果をいつ受けるのかですね。 ファンブルの効果を今と後どちらで受けるか選択できる場合、その場の状況にもよるでしょうが、 どちらの方が被害が少ないかパッと考えてだすのが難しいなと思いました。今回想定しきれず、 全て後にしてしまい、みんなを窮地に立たせてしまった。申し訳ない。 ファンブルの怖さと先を考える難しさを改めて実感しました。 リアルINTが足りない。経験積んで培っていきたいです。 でも、RPや探索はできるようになってきた気がする。 できないことを数えるより、できたことを数えよう。 反省したことは次できるように頑張ります。前向きに一歩ずつ、成長できるように。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/31 21:19 [web全体で公開] |
😊 新クトゥルフ神話2020ルルブが届きました! ようやく新クトゥルフ神話2020ルルブが届きました。 6版や7版の印象が強かったので、予想以上に薄くてびっくりした! 今年度はお盆がこの状況のため、実家に帰省できないので読み込める時間がいっぱい!この夏はTRPG三昧できるぞ!やった!
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/24 13:31 [web全体で公開] |
😊 おそらく祝10回目セッション終了(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日おそらく10回目のセッションを終えました。 シナリオは「最果てのレイル」 キラキラ輝く銀河を走る列車が舞台でした。 おっちょこちょいだけど頼りになるお兄さん探偵と、 しっかり者なお姉さんと一緒に探索しました。 優しいKPとあちこちで助けてくれたPC、PLの皆さん のおかげで、毎回設定が増える高校生探偵は無事生還 できました。ありがとうございました。 RPは今までで一番マシでした。(いつも捕まりそうな ことしているPCだったので) こんなにちゃんとRPできて、探索できたのはもしかして 初めてでは!? 最後の最後で、ロストするのではと思いましたが、 温情で助けてくれたKPと、手を引いてくれたお姉さん、 本当にありがとうございました。 あのとき、自分がロストすることになったら、少女 だけでも誰かに託すつもりでした。どちらも帰れて 本当に良かったです。 あと、また猫に関われて嬉しかった。とても楽しい セッションでした。ありがとうございました。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/19 12:34 [web全体で公開] |
😶 書きかけの本 テキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。 ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。 KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。 ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる ように頑張りたいです。 ちょっと別の話題になりますが、人によっては本の内容を頭の中で映像化できる人がいるそうですね。 かくいう私もそうでして、本の中の登場人物がアニメのように動いたり、話したりするし、環境音も鳴るし、 色もついています。アニメ化されており、それを見ていたらその声で再生され、BGMが決まった場面で 流れるなら、本でも同じ場面でBGMが流れます。文章を読むことと、頭の中での映像化は同時進行です。 そして、これは本だけではなく、私の場合テキセも同じでした。ボイセではないのに、他PCの声が頭の中で 聞こえる。「~の音がする」という描写があれば、その音がする。 文章が進めば、映像も進む。アニメや映画をみているようでとても楽しい。しかもその中にいる一人になれる のである。映像の中にいるPCと、外から眺め・操作するPL。監督としてその箱庭を管理するKP。 ひろくせまい箱庭でどのような物語が生まれるのでしょうね。とても楽しみです。 (念のためですが言っておきます。ヤバい薬はやっていませんし、ヤバい奴でもありませんので、そこだけはどうか・・・懇願。私はいたって普通の人間です)
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/14 21:44 [web全体で公開] |
😶 キャンペーンシナリオ「這いよる影」に参加しました(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 3日間にわたり、セッションに参加させていただきました。 初めてのキャンペーンシナリオ、初めてのキャラロストと、初めてづくしでした。 KP、PLのみなさんありがとうございました。とても楽しかったです。 ダメな大人3人、ストッパー役1人の愉快な探索者たちで臨んだセッションでした。 勿論、私のPCはダメな大人です。怪盗に憧れた作家で、ニコチン中毒なPCでした。 とても個性的で、濃い愉快なパーティーでRPもとてもおもしろかったです。 一話目は出目が死にまくり、戦闘がなかなか進みませんでした。物理攻撃がきかないドロドロした怪物に 四苦八苦。最終的には不定の狂気で発狂しました。怪物怖い。 二話目は逆に出目がよくて怖かった。大きな蜘蛛さんと、あらゆるもので対抗。ニコチン中毒でよかった。 三話目も出目がよくて反動に怯えていた。幸いにもSANチェック等のファンブル不適用で救われました。 呪文もゲットして使用できたし、怪盗らしいこともできてPCとしては満足。問題である、最終局面でMPを 使い果たし、気絶。KPの温情で生死はダイスに委ねられましたが、女神の恩寵は受けられず即死コースで 残念ながら、邪悪なトトロにムシャムシャされてロストとなりました。気絶したままだったため、痛みや 恐怖を感じなかったのは救いだったでしょう。PCとしては、やりたいことをやりきったので心残りはありません。 事件終了後には、お墓をたてていただき、大好きだった本と煙草を供えていただきました。お墓ですから、 常世の国ではなく、黄泉の国へ行けたかなと思います。生還したPCみなさんの活躍を草葉の陰から祈っております。 PLとしての細々とした反省点はいくつかありますが、大きく2つあります。1つは呪文の共有です。RPで呪文が あったことは伝えましたが、他に読もうとする方がおらず、私一人が知っている状況でした。うまく提案して、使うに せよ、使わないにせよ、あと一人くらい使えるように共有できたらよかったのではないかと思いました。 2つめは怪物との対戦でした。進路方向を邪魔してきたので、選択肢としては何とかして気をそらす、戦う、呪文で 従えさせる、気を引いて引き離すの4つでした。一話目で物理攻撃がきかないのはわかっていたので、戦うにしても 時間稼ぎができたどうか微妙なところです。気をそらそうと物を投げてみましたが効果なし。今思えば、邪悪なトトロ のキーホルダーを投げれば、気をそらせたのではないかと思いました(一話目の内容がインプットされていなかった。 今後はシナリオ中に手にいれたものはこまめに所持品に追加するか、メモしておきたいと思います。教訓になった) 最大の過ちは、MPの使い方。ダイス目が怖かったのと、医学持ちのPCに頼り切ってしまい、全て使い切ってしまいました。1でも残っていれば、まだ生還できる可能性はあったでしょう。PLのリアルINTが足りなかった。 とても勉強になった楽しいセッションでした。本当にありがとうございました。 今回学んだことをもとに今後も精進していきたいと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/12 19:14 [web全体で公開] |
😆 初テキセ終了(感想&反省) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 日中初テキセに参加させていただきました。 KP、PLのみなさんありがとうございました。とても楽しかったです。 オンセンルームも初使用でお手数おかけしました。申し訳ない。 PCとしても破天荒でご迷惑おかけしました。ごめんなさい。 (連れて行ったPCは継続探索者なのですが、どのセッションでも破天荒でした。 クローズドばかりだから助かっているようなもので、現実だったら確実に豚箱ENDな行動 をしている。PCとしては興味ゆえだったり、行き詰った展開を動かそうとしたりといった 結果なのだが、RP力の足りなさでやばい奴になってますね。精進したいものです) テキセの感想としては、文章で行動や感情を表す難しさとおもしろさを感じました。 そして語彙力のなさを痛感。これはボイセとも共通なのですが・・・。 セッション終了後、シナリオの舞台ともなったコンビニへ。 NPCにおススメされたお弁当を買いに行きました。夕飯は幕の内弁当です。 久しぶりに食べたけど、美味しかった。 実は金曜日から3日連続セッションに参加しているという充実した日々。 このあとも、キャンペーンの続きに参加。精神的にはとても楽しいのだが、 首・肩・腰が死にますね。あと、明日仕事だけど起きられるか? まぁ、明日は明日の風が吹くということで、今夜を楽しみます。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/11 02:33 [web全体で公開] |
😶 6回目セッション終了(感想&反省) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこまでネタバレはないと思いますが、一応畳んでおきます。 リアルINTが足りませんでした。後半ほとんど何もできず、申し訳なさでいっぱい。 (いろいろ試しているが、ディスコードの回線も後半になると死ぬ) 優しいKPと歴戦のPLのみなさんのおかげで生還できました。 ありがとうございました。難しかったけど、すごく楽しかったです。 そして、初めての不定の狂気を持ち帰り。前回のシナリオで設定が生えまくったのに、さらに 設定が増えて愉快なキャラになりました。(白猫の幻覚がみえる) 経験積み重ねてこれからも楽しみつつ、頑張りたい。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/07 23:22 [web全体で公開] |
😆 祝!5回目セッション終了(感想&反省) めでたく5回目のセッション終了しました。 みなさんありがとうございました。無事生還できてよかった。 後半はとにかく場を動かそうとRPを頑張った結果やばい奴になってすみませんでした。 でも、すごく楽しかった。 少しずつだけど、RPに慣れてきて楽しめるようになってきました。 シナリオ中、PCのSAN値は減るけど、PLのリアルSAN値は回復しています。 (むしろ、仕事をしているときの方がリアルSAN値減ってる) TRPGが楽しくてしょうがない!
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/06 18:46 [web全体で公開] |
😆 信条「迷ったらやる」 初心者でへたくそだけど、参加申請していいのかな? 不安になる。申請するかどうかすごく迷う。 でも、やらなかった後悔よりはマシ。 この世界にだって、勇気をもって飛び込んだ。 そのときと同じこと。 セッションをやりたいという気持ちは変わらない。 今はもう傍観者ではなく、当事者になれる。 PCとして、PLとして楽しめる!遊べる! これからも積極的に飛び込んでいこう。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/05 22:49 [web全体で公開] |
😆 4回目セッション終了(感想&反省) 今回はだいぶダイスの女神様に助けてもらい、まずまず活躍できたかな。 出目が低めで、初期値成功が多かったのが嬉しかった。 (そのうち、反動きそう) みんなと生還できてよかったな。KPとPLのみなさんありがとうございました。 フラグの建築と回収がはやくておもしろかった。 相変わらずRPが苦手だったけど、みなさんとわちゃわちゃできて楽しかったです。 やっぱりこの世界に思い切って飛び込んでよかったな。
| 杜霧(とむ) | |
2020/07/01 21:13 [web全体で公開] |
😆 楽しいキャラ作り 6版でも7版でもキャラをつくるのが楽しすぎる。 特に7版はバックストーリーが楽しい。 職業や技能でこれじゃないとおかしいなっていうのは、任意で選ぶがそれ以外はダイスで決めている。 そうすると、設定が生える、生える。 ただ、その設定を活かしきれないのが本当に悔しい。 自分のRP力のなさを痛感する。 少しずつでいいから、うまくなっていきたいな。
| 杜霧(とむ) | |
2020/06/29 00:36 [web全体で公開] |
😶 初7版セッション(感想&反省) 初7版セッション終了しました。難しかったけど、楽しかった。 参加させていただき、ありがとうございました。 KPとPLのみなさんのおかげで無事生還できました。 やっぱりRPがうまくできないのが、悔しいです。 リアルコミュ障が弊害になってる。考えているうちにどんどん進んでいく。 ディスコードもPCだとうまくいかなくて、時間をとらせてしまった。 何とかしないと。 これからも回数を重ねつつ、精進していきたいです。
2020/08/30 12:54
[web全体で公開]