ビーフチキンさんの過去のタイムライン
2021年08月
| ビーフチキン | |
2021/08/24 18:35 [web全体で公開] |
😊 ルルブまとめて買っちゃった… 先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★! シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!! シノビ…ヒーロー…冒険者…夢や世界観が広がる物ばかり…DLHは書店に無くてネット通販で頼んだけど届くのが今から楽しみ過ぎる…届くまではシノビとソドワをじっくり読んでおこう…
| ぱとたく⇒ビーフチキン | |
2021/08/19 21:53 [web全体で公開] |
ピカチュウは表情が豊かで可愛いです( ^▽^) 生き生きした姿に元気を頂きます( ・∀・)ノ ツイステはいろいろな男性キャラクターの良さなどを学べると思います( ・∀・)ノ セッションに活きるような、楽しい感動を祈りますm(__)mペコリ
| ビーフチキン⇒ぱとたく | |
2021/08/19 19:34 [web全体で公開] |
ピカチュウ、可愛くて良いですよね…(ピカチュウが色んなポケモンの物まねをしてるのを思い出しながら) ツイステは噂にはお聞きした事がありますが、まだやっていなかったので後でさっそくやってみようと思います はい、お互い良きセッションを!
| ぱとたく⇒ビーフチキン | |
2021/08/19 13:39 [web全体で公開] |
> 日記:少し視野を広げようという話 はじめまして( ^∀^) 私はピカチュウや、ツイステやいろいろですね( ^∀^) 世の中には、いろいろな作品がありますからね( ^∀^) 余裕のある限り、どんどん知って、楽しみましょう( ^∀^) 基本的に通りすがりですが、お互い良いセッションを( ・∀・)ノ
| ビーフチキン | |
2021/08/19 13:08 [web全体で公開] |
🤔 少し視野を広げようという話 現在、私は相手を理解するという事を追求してるがそこでひとつとある考えが浮かんだ 「相手の好きな作品を知る=相手を理解する事じゃね?」 なにを言ってるんだ、こいつは?と思うかもしれないが私は大まじめだ TRPGプレイヤーたるもの好きな作品の1つや2つはある!そして、その好きな作品に似たシステムを買ったり、キャラシやRPに出てしまうのがTPPGプレイヤーの宿命というもの…(偏見) つまり、色んな作品を見て視野を広げる事で相手の価値観の理解が深まる、相手と話せる話題が増える、さらには自分のRPの幅も広がる、と1つの事で3つも得をしてしまう。とてもお得な結果になってしまうということだ! まあ、結局なにが言いたいかと言うと「皆の好きな作品(書籍類、映像作品、ゲーム等)をオラに少し教えてくれー!」ということです(見る作品を絞らないと金が持たねぇ…) オチ?そんなものうちには無いよ…
| ビーフチキン | |
2021/08/16 15:45 [web全体で公開] |
😊 どうすれば良いか見えてきた 先日、お恥ずかしながら色々と吐き出してしまった日記を投稿した所、たくさんの方からコメントやアドバイスを貰い、それを踏まえて自分はなんで他の人に迷惑をかけたくないと思ったのか、RPが怖くなったのか、今一度落ち着いて考えてみました。 そして、出た結論は『過去の自分を否定しすぎていた』という事でした。過去の自分は良くも悪くも、周りの目を気にせず全力疾走するタイプでした。ただ、とある時をきっかけに「あれ?このやり方、他の人に迷惑かかってるんじゃ…」と思う様になり、実際に過去のセッションのログを見ると、暴走しすぎてる、周りの迷惑を考えて無いような所がいくつもあり、それを反省し過去の自分の様には絶対になるまいと過去の自分を全否定する様に考え始めました。 その結果、過去の自分が楽しいと思える事=誰かへの迷惑と考えれる様にはなった…ただ、本質的な部分(自分が楽しむ基準)は変わっておらず、いつしか自分が楽しむ=誰かへの迷惑と考え始め『シナリオ進行と関係ない行動やRP』『PCの個性を出すRP』等をすると誰に言われた訳でも無いのに、過去の自分が頭にちらついて「あー…他の人に迷惑かけたなぁ…」と勝手に思う様になっていました…。 結局、自分がRPするのが怖かったのは過去の自分みたいになるのが怖かったんだなぁ…って。誰かの迷惑にならない様にと銘打っておきながら自分自身の事しか考えて無いなら正解なんて見つかるわけがないわな…相手を見てる降りをして自分を見てるんだもの…。 ここまで長々と自分の心境を書いて、結局何が言いたいのかと言うと言いたいことは3っつです 1つ目は過去の自分も受け入れ、悪い所と良い所を理解する事 過去の自分を否定しても本質的な部分が変わって無いなら受け入れてそれをどう改善するか考える他無いですし、過去の自分にも良い所はあったはずだから、ちゃんと過去の自分のなにが悪い部分でなにが良い部分かを明確にしようと思います。 2つ目は他の人の良い部分をちゃんと理解する事 私は他の人のRPやPCが基本的になんでも好きですが、それがなんで好きなのかと言われると言葉に詰まってしまう所があり、多分感覚だけで終わってしまっているんだなぁ…と、なんで好きなのか?どこが良かったのかをちゃんと考えてなかったんだと思う…。 その人のRPやPCの良い部分、好きな部分を明確にして自分への成長、相手の理解に繋げて行こうと思います。自分の事も相手の事もちゃんと理解してこそ初めて、迷惑がかからないRPの道が見えてくるはずでしょうし。 3っつ目はオンセンの人は優しい人ばかりだという事 ここの人は優しい人ばかりだと思います…吐き出してるだけの自分勝手な日記にもアドバイスやコメントをくれるんだもの…。正直、吐き出して終わるだけだったら多分また勝手に悩んで勝手に自分を追い詰めてたと思います…でも、参考になるサイト、動画を張ってくれた人や励ましてくれた人がいたから、落ち着いてもう一度考える事ができて今まで見えなかった道が見えて来るようになったもの…。その人達の恩に報いるためにも見えてきた道は踏み外さず立ち止まらない様にしなくては…。 それと最後になってしまいましたが、日記にコメントをしてくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございます!感謝してもしきれません!本当に、本当にありがとうございます!正解が見つかるかはまだ分かりませんが、貰ったアドバイスを参考に今見えてる道だけは踏み外さずより良いPLになれるように頑張ります!
| ビーフチキン⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/14 16:52 [web全体で公開] |
もやしさん、初めまして((*_ _))ペコリ よく考えると自分の周りは優しい人達ばかりですね…。誰に言われた訳でも無いのに誰かに迷惑をかけてると勝手に考えておりました。少し考え方を変えて、本当に迷惑がかかっていたのかどうかちゃんと判断するように意識しようと思います。 コメントありがとうございました!
| ビーフチキン⇒SEL | |
2021/08/14 16:28 [web全体で公開] |
本当はあまりこういった事を日記に書くのはよろしく無いのでしょうがちょっと溜めこみすぎてしまいまして…、吐いた所色々な方からアドバイスを貰い、どうすれば良いかも分かって来た気がします…。 コメントありがとうございました!
| ビーフチキン⇒お賽銭入れ | |
2021/08/14 15:57 [web全体で公開] |
ほむほむ、人に聞いてみる…自分が人に迷惑をかけてそうな時はセッション終了後に聞いてみる事を意識するのと、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。 コメントありがとうございました!
| ビーフチキン⇒つぎの | |
2021/08/14 13:45 [web全体で公開] |
ほむほむ…あー…相談とかはあまりしてませんでしたね…。つぎのさんのおっしゃる通り、事前相談をすればドキドキせずに済みそうです。過度にならない程度に相談する事を意識してみます。 コメントありがとうございました!
| 邪神幼女もやし⇒ビーフチキン | |
2021/08/14 10:59 [web全体で公開] |
> 日記:RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 色々な方が言ってらっしゃるので、自分は斜め横から…! 「他の方のRP(長文や、怯えるようなもの)のに、自分は駄目なのは何故か?」 「他の人は、自分はいいけどあなたはダメと言ったのですか?」 これ、自分が言われたんですが…はっとしました。 「ダメなんていう人たちじゃない」 この言葉が出てきたら、何も心配することなんてないです。 セッションの参加者さんたちは、優しい人たちだって答えになっているので ビーフチキンさんのRPを悪いものとは思わない筈です! 斜め横から失礼しました!
| SEL⇒ビーフチキン | |
2021/08/14 03:53 [web全体で公開] |
> 日記:RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 毒は吐くに限る、どれだけ相談しても、ため込んだ毒があったら もやもやは解決しないからね
| お賽銭入れ⇒ビーフチキン | |
2021/08/13 23:37 [web全体で公開] |
> 日記:RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 ビーフチキンさんが、そう考えているということは、同席されてる方のほぼ100%はビーフチキンさんのRPに絶対に困ってないです。自分が他人に迷惑をかけてるんじゃないか?と思う人は気にしているぶん、実際に他人の迷惑になっていることは少ないですよ。セッション後でもセッション中でも、同席している人に聞いてみるのもいいかもしれないです。 また反省こそすれ、ビーフチキンさんとセッションしたい!と思って同席している人もいるでしょうから、気に病みすぎないように、もう少しリラックスですw
| つぎの⇒ビーフチキン | |
2021/08/13 20:16 [web全体で公開] |
> 日記:RPするのが怖い ビーフチキンさん、こんばんは。 実は、私も『PCらしいRP思いついた!→でも進行があ~→謎の悟り・躊躇い→宣言のみ』になってしまうタイプでして…… 勝手ながら共感してしまいましたので、コメント失礼します。 実際に私が取っている手段なのですが、『予めRPの擦り合わせをしてしまう』『雑談タブ等でGM/PLに相談する』という方法が1つ。 先に「これこれこういう事がしたいんだ!…で、どうかな?」とお伺いを立ててしまう訳です。 いちいち1つ1つ聞いてたらキリがない、というのはありますが、少なくとも事前相談という形で振ってしまえば、「迷惑かけてるかも…」とドキドキしながら打つという事は無くなるかと…! GMにしろPLにしろ、ビーフチキンさんと楽しめるように同卓をしている訳ですから、「コレでどうかな?」と、相談すれば何かしら助け船を出してくれるかと思いますよ。
| ビーフチキン | |
2021/08/13 19:24 [web全体で公開] |
😶 RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*吐き出したくなって、吐き出してるだけの日記です。そういう話題が苦手な方は見ないでください。 *吐き出して楽になりたいという自分勝手な理由でマイナス方面の日記を書いて大変申し訳ございません。 最近、シナリオ進行と関係ないRPや行動をする事が怖い…。 例えば、お化けが苦手なPCがいるとして、そのPCが暗い所に入る場合皆はどんなRPや行動を取るだろうか?自分の場合は「お化けが苦手だし、こういう暗い所も苦手だろうしビクビクしながら入るだろうなぁ」とビビってる感じのRPをしてから、ビクビクしながら中に入る行動を取ろうと考える…が、考えるだけで終わってしまうのだ。打ち込むときに「あれ、でも入るだけで良いのに、PCがそうだっていう理由だけでビビってる感じのRP入れれば進行妨害になるんじゃ…」と考え、その結果、RPをせずPL宣言で入りますの一言で終わってしまう事が多々ある。 もちろん、自分でも考えすぎだと思う時はある…あるけど、自分のPCの都合で他の人に迷惑が掛かったり、KP様の仕事を増やす可能性が万一にもあるかもしれないと考えると、PCを動かすのが怖くて仕方ないし、やった日には他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分を殺してしまいたくなる…。(勘違いされない様に書いておきますが、他の人のRPとかは大好きです。むしろウェルカム派です) それに悩んで、良く遊んでくれる人に相談した所「地蔵になられる方が困るからPCを動かした方が良いよ。役割さえ果たしてればだいたい何しても大丈夫だから」とアドバイスをもらい、一回深く考えずに役割を模索しながらPCを動かしてみたけど……わりぃ、やっぱつれぇわ…。いや、役割を模索しながらPCを動かすのは楽しかったよ!心の底から楽しいと思えたよ!思えたけど…セッション終了後に「自分が心の底から楽しんでるって事は誰かに迷惑がかかってたんだろうなぁ…」と一日中、そのセッションで迷惑がかかってしまってそうな部分を考えてしまっていた…。(アドバイスをくれたのに、本当にごめん…。) 結局の所、絶対に迷惑がかからないRPってなんなんだろう…。PCを動かしても良い許容範囲が分からない…。何回かセッションを通せば見えてくると思ったがいまだに見えない…それどころか、辛い気持ちが溜まっていく一方だ。どうすれば、正解が見つかるんだろうか…。 ……とりあえず、吐き出せて少し楽になれた。誰にも迷惑をかけないRPをもう少し頑張って模索してみよう…。
| ビーフチキン | |
2021/08/11 21:16 [web全体で公開] |
😆 PL日記『さよならを言いに来た~少女はペンギンの夢を見るか~』感想【ネタバレ注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*この日記にはネタバレが含まれます。なるべくネタバレになりそうな部分は省いてますが、ネタバレが苦手な方、このシナリオを回る予定、シナリオに興味がある方は見ないのを推奨します。 【感想】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 先日『さよならを言いに来た~少女はペンギンの夢を見るか~』というシナリオに参加いたしました。これはその感想日記です 導入は、水族館に行きてんやわんやあってペンギンを追いかける事になった探索者達、そして追いかけると大きい水槽の前でペンギンを見失い、さらに水槽が割れて探索者達は溺れて意識が遠のいてしまう!そして、次に意識を取り戻した時に目の前にいたのは…ペンギンの着ぐるみの様な服を着た女の子だった! そして、この女の子がペンギンを見たいと言うので、皆でペンギンを探しに行く事になりました。 結果だけ言うと見せれなかった…、本当にごめん…。しかも、その女の子にママって呼ばれてた他PC様がペンギンのぬいぐるみを持って来てペンギンのふりをするってした時は、凄い心に来ちゃった。マジで涙出ちゃったよ…。 セッション終了後に女の子の心境とか聞いた時は、見せてあげられなくてごめん…って気持ちでいっぱいになってしまった。シナリオの真相とかも合わさるとさらにね…。 でも、セッション自体は本当に楽しくて、KP様や他PL様のRPは上手いし、水族館でのイベントは面白かったしで、見てて一切退屈しませんでした。この人達とできて本当に良かったと思います。 回してくれたKP様、同卓してくれた他PL様、本当にありがとうございました!凄い楽しかったです! ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| ビーフチキン | |
2021/08/08 10:58 [web全体で公開] |
😊 獣にならねば見えぬ地平がある COCだけではなく、違うシステムもやってみようと本屋にルルブを買いに行きました。そして、なにを買うか迷いに迷って30分・・・ついに、新しいルルブを手に入れました! そのルルブの名は・・・ゆうやけこやけ! 決め手になった理由は色々あるけど、裏表紙に書かれてる『あたたかな物語を作る』という一文が一番の決め手になりました。COCのホラーとは真逆の世界観、だからこそ興味がそそられたし、今、すっごいワックワクしてます! まあ、問題がひとつあるとしたら、自分にルルブリプレイの様な可愛いRPができるかという所だけど…(RP下手勢)いや、なんとかなるはず…なってくれ… そんな訳でゆうやけこやけルルブ買ったという日記でした。ケモケモできる日を楽しみにしながらルルブを読み込んでおこうと思います。
2021/08/30 19:05
[web全体で公開]