ビーフチキンさんの日記 page.2

ビーフチキンさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/30 19:05

[web全体で公開]
😶 絵の修行します【個人的な話なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルから見て分かる通り絵の修行をしようという日記です

修行しようと思った理由は様々ですが、自探索者の立ち絵を自分で描いてみたいと思ったのが大まかな理由ですね

個人的な話なので、日記に書くかどうかは迷いましたが、逃げ道を防がないと途中で投げ出すやろなぁと思い書き残しました。(去年も同じことを考えて板タブを買ったが放置してた自分)

まあ、まだ下手くそですが図書館から借りてきた人の描き方の本を参考にたくさん描いてレベルアップしていきたいと思います。……それはそれとして、メーカー様には今後もお世話になるつもりです。メーカー様作れる人偉大…憧れちゃうね…
いいね! 28
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/24 18:35

[web全体で公開]
😊 ルルブまとめて買っちゃった…
先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★!

シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!!

シノビ…ヒーロー…冒険者…夢や世界観が広がる物ばかり…DLHは書店に無くてネット通販で頼んだけど届くのが今から楽しみ過ぎる…届くまではシノビとソドワをじっくり読んでおこう…
いいね! 29
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/19 13:08

[web全体で公開]
🤔 少し視野を広げようという話
現在、私は相手を理解するという事を追求してるがそこでひとつとある考えが浮かんだ

「相手の好きな作品を知る=相手を理解する事じゃね?」

なにを言ってるんだ、こいつは?と思うかもしれないが私は大まじめだ
TRPGプレイヤーたるもの好きな作品の1つや2つはある!そして、その好きな作品に似たシステムを買ったり、キャラシやRPに出てしまうのがTPPGプレイヤーの宿命というもの…(偏見)


つまり、色んな作品を見て視野を広げる事で相手の価値観の理解が深まる、相手と話せる話題が増える、さらには自分のRPの幅も広がる、と1つの事で3つも得をしてしまう。とてもお得な結果になってしまうということだ!

まあ、結局なにが言いたいかと言うと「皆の好きな作品(書籍類、映像作品、ゲーム等)をオラに少し教えてくれー!」ということです(見る作品を絞らないと金が持たねぇ…)
オチ?そんなものうちには無いよ…
いいね! 18
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/16 15:45

[web全体で公開]
😊 どうすれば良いか見えてきた
先日、お恥ずかしながら色々と吐き出してしまった日記を投稿した所、たくさんの方からコメントやアドバイスを貰い、それを踏まえて自分はなんで他の人に迷惑をかけたくないと思ったのか、RPが怖くなったのか、今一度落ち着いて考えてみました。

そして、出た結論は『過去の自分を否定しすぎていた』という事でした。過去の自分は良くも悪くも、周りの目を気にせず全力疾走するタイプでした。ただ、とある時をきっかけに「あれ?このやり方、他の人に迷惑かかってるんじゃ…」と思う様になり、実際に過去のセッションのログを見ると、暴走しすぎてる、周りの迷惑を考えて無いような所がいくつもあり、それを反省し過去の自分の様には絶対になるまいと過去の自分を全否定する様に考え始めました。

その結果、過去の自分が楽しいと思える事=誰かへの迷惑と考えれる様にはなった…ただ、本質的な部分(自分が楽しむ基準)は変わっておらず、いつしか自分が楽しむ=誰かへの迷惑と考え始め『シナリオ進行と関係ない行動やRP』『PCの個性を出すRP』等をすると誰に言われた訳でも無いのに、過去の自分が頭にちらついて「あー…他の人に迷惑かけたなぁ…」と勝手に思う様になっていました…。

結局、自分がRPするのが怖かったのは過去の自分みたいになるのが怖かったんだなぁ…って。誰かの迷惑にならない様にと銘打っておきながら自分自身の事しか考えて無いなら正解なんて見つかるわけがないわな…相手を見てる降りをして自分を見てるんだもの…。


ここまで長々と自分の心境を書いて、結局何が言いたいのかと言うと言いたいことは3っつです

1つ目は過去の自分も受け入れ、悪い所と良い所を理解する事
過去の自分を否定しても本質的な部分が変わって無いなら受け入れてそれをどう改善するか考える他無いですし、過去の自分にも良い所はあったはずだから、ちゃんと過去の自分のなにが悪い部分でなにが良い部分かを明確にしようと思います。

2つ目は他の人の良い部分をちゃんと理解する事
私は他の人のRPやPCが基本的になんでも好きですが、それがなんで好きなのかと言われると言葉に詰まってしまう所があり、多分感覚だけで終わってしまっているんだなぁ…と、なんで好きなのか?どこが良かったのかをちゃんと考えてなかったんだと思う…。
その人のRPやPCの良い部分、好きな部分を明確にして自分への成長、相手の理解に繋げて行こうと思います。自分の事も相手の事もちゃんと理解してこそ初めて、迷惑がかからないRPの道が見えてくるはずでしょうし。

3っつ目はオンセンの人は優しい人ばかりだという事
ここの人は優しい人ばかりだと思います…吐き出してるだけの自分勝手な日記にもアドバイスやコメントをくれるんだもの…。正直、吐き出して終わるだけだったら多分また勝手に悩んで勝手に自分を追い詰めてたと思います…でも、参考になるサイト、動画を張ってくれた人や励ましてくれた人がいたから、落ち着いてもう一度考える事ができて今まで見えなかった道が見えて来るようになったもの…。その人達の恩に報いるためにも見えてきた道は踏み外さず立ち止まらない様にしなくては…。

それと最後になってしまいましたが、日記にコメントをしてくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございます!感謝してもしきれません!本当に、本当にありがとうございます!正解が見つかるかはまだ分かりませんが、貰ったアドバイスを参考に今見えてる道だけは踏み外さずより良いPLになれるように頑張ります!
いいね! 26
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/13 19:24

[web全体で公開]
😶 RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*吐き出したくなって、吐き出してるだけの日記です。そういう話題が苦手な方は見ないでください。
*吐き出して楽になりたいという自分勝手な理由でマイナス方面の日記を書いて大変申し訳ございません。


最近、シナリオ進行と関係ないRPや行動をする事が怖い…。

例えば、お化けが苦手なPCがいるとして、そのPCが暗い所に入る場合皆はどんなRPや行動を取るだろうか?自分の場合は「お化けが苦手だし、こういう暗い所も苦手だろうしビクビクしながら入るだろうなぁ」とビビってる感じのRPをしてから、ビクビクしながら中に入る行動を取ろうと考える…が、考えるだけで終わってしまうのだ。打ち込むときに「あれ、でも入るだけで良いのに、PCがそうだっていう理由だけでビビってる感じのRP入れれば進行妨害になるんじゃ…」と考え、その結果、RPをせずPL宣言で入りますの一言で終わってしまう事が多々ある。

もちろん、自分でも考えすぎだと思う時はある…あるけど、自分のPCの都合で他の人に迷惑が掛かったり、KP様の仕事を増やす可能性が万一にもあるかもしれないと考えると、PCを動かすのが怖くて仕方ないし、やった日には他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分を殺してしまいたくなる…。(勘違いされない様に書いておきますが、他の人のRPとかは大好きです。むしろウェルカム派です)

それに悩んで、良く遊んでくれる人に相談した所「地蔵になられる方が困るからPCを動かした方が良いよ。役割さえ果たしてればだいたい何しても大丈夫だから」とアドバイスをもらい、一回深く考えずに役割を模索しながらPCを動かしてみたけど……わりぃ、やっぱつれぇわ…。いや、役割を模索しながらPCを動かすのは楽しかったよ!心の底から楽しいと思えたよ!思えたけど…セッション終了後に「自分が心の底から楽しんでるって事は誰かに迷惑がかかってたんだろうなぁ…」と一日中、そのセッションで迷惑がかかってしまってそうな部分を考えてしまっていた…。(アドバイスをくれたのに、本当にごめん…。)

結局の所、絶対に迷惑がかからないRPってなんなんだろう…。PCを動かしても良い許容範囲が分からない…。何回かセッションを通せば見えてくると思ったがいまだに見えない…それどころか、辛い気持ちが溜まっていく一方だ。どうすれば、正解が見つかるんだろうか…。


……とりあえず、吐き出せて少し楽になれた。誰にも迷惑をかけないRPをもう少し頑張って模索してみよう…。
いいね! 31
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/11 21:16

[web全体で公開]
😆 PL日記『さよならを言いに来た~少女はペンギンの夢を見るか~』感想【ネタバレ注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*この日記にはネタバレが含まれます。なるべくネタバレになりそうな部分は省いてますが、ネタバレが苦手な方、このシナリオを回る予定、シナリオに興味がある方は見ないのを推奨します。

【感想】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日『さよならを言いに来た~少女はペンギンの夢を見るか~』というシナリオに参加いたしました。これはその感想日記です

導入は、水族館に行きてんやわんやあってペンギンを追いかける事になった探索者達、そして追いかけると大きい水槽の前でペンギンを見失い、さらに水槽が割れて探索者達は溺れて意識が遠のいてしまう!そして、次に意識を取り戻した時に目の前にいたのは…ペンギンの着ぐるみの様な服を着た女の子だった!

そして、この女の子がペンギンを見たいと言うので、皆でペンギンを探しに行く事になりました。


結果だけ言うと見せれなかった…、本当にごめん…。しかも、その女の子にママって呼ばれてた他PC様がペンギンのぬいぐるみを持って来てペンギンのふりをするってした時は、凄い心に来ちゃった。マジで涙出ちゃったよ…。
セッション終了後に女の子の心境とか聞いた時は、見せてあげられなくてごめん…って気持ちでいっぱいになってしまった。シナリオの真相とかも合わさるとさらにね…。

でも、セッション自体は本当に楽しくて、KP様や他PL様のRPは上手いし、水族館でのイベントは面白かったしで、見てて一切退屈しませんでした。この人達とできて本当に良かったと思います。


回してくれたKP様、同卓してくれた他PL様、本当にありがとうございました!凄い楽しかったです!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いいね! 10
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/08/08 10:58

[web全体で公開]
😊 獣にならねば見えぬ地平がある

COCだけではなく、違うシステムもやってみようと本屋にルルブを買いに行きました。そして、なにを買うか迷いに迷って30分・・・ついに、新しいルルブを手に入れました!

そのルルブの名は・・・ゆうやけこやけ!
決め手になった理由は色々あるけど、裏表紙に書かれてる『あたたかな物語を作る』という一文が一番の決め手になりました。COCのホラーとは真逆の世界観、だからこそ興味がそそられたし、今、すっごいワックワクしてます!

まあ、問題がひとつあるとしたら、自分にルルブリプレイの様な可愛いRPができるかという所だけど…(RP下手勢)いや、なんとかなるはず…なってくれ…

そんな訳でゆうやけこやけルルブ買ったという日記でした。ケモケモできる日を楽しみにしながらルルブを読み込んでおこうと思います。
いいね! 21
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/27 21:21

[web全体で公開]
😶 昨日の日記に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分に制限をかけようという旨の日記を投稿した後、ある人から個別で「その制限は本当に自分が楽しむために設けているのか?」といったメッセージを貰い、一旦落ち着いて考えてみたところ「自分がふざけると他の人が嫌な気持ちになるのではないのか」「自分に制限をつければ誰も嫌な気持ちにならずに済むのではないか」と他の人のためと言っておきながら、相手がそう思ってるんじゃないかと勝手に決めつけ、自分の行動を極端に縛り自分のしたい事を一切させない様に制限していたことに気づきました。

今思うと、あんな拙い日記にもコメントをくれてアドバイスをしてくれる方がいらっしゃるのに日記で質問したり誰かに相談せず自己解決をしてしまった事を深く後悔しております…。

今度からは無理に制限をつけずセッションを通しながら少しずつさじ加減を覚え自分のスタイルを確立させる様にし、仮に制限をつける時はコメントの方にも書かれておりましたRPや行動の幅を広げるため、新しい事にチャレンジするために設けようと思います

前回の拙い日記にコメントをくれた方、個別でメッセージをくれた方、この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました!
いいね! 14
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/26 20:00

[web全体で公開]
🤔 自分に制限をかけてみよう
*書き残し用の日記

自分はセッション中、少しおふざけが過ぎてる所があるため、キャラ作成、RP、PL発言に以下の制限をかけてもう少しまじめになれるかどうか試してみよう…

・取る技能は職業技能と目星、聞き耳、図書館だけ。趣味技能Pは全て推奨技能だけに振る(芸術、制作、運転等、ある程度自由な技能も、推奨技能じゃない場合は取るのを禁止)
・所持品はスマホと財布のみ
・RPはなるべく最低限に抑える(基本時には挨拶、自己紹介、情報共有のみ)
・キャラ設定は1行で抑える(1行を守っててもキャラシで個性を出すのは禁止)
・ダイスを振る時はKPにここでなにを振れるかを聞き、KPに言われた技能以外は振らない(代用提案も禁止)
・PL発言もなるべく行動宣言、あいさつ、考察と意見を出す時だけ書き込む

全部守れる自信は無いけど、なるべく守る様に心がけてセッションに参加して行きたいと思います
いいね! 11
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/25 14:37

[web全体で公開]
😶 PL日記『フロンティアランドにて』感想&反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した『フロンティアランドにて』の感想&反省日記です

【感想】*セッションのネタバレを含みます。秘匿を含んだ事も話してますのでご注意を



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は全員秘匿あり、そしてダイスは基本的に秘匿の方で振るという、ちょっと変わったシナリオでした。そして、私は表向きは旅行者だから、重要な秘匿を渡される事はない…と、そう思っていた。だが秘匿は…弾けた。


                         秘匿
     《《《《《あなたは連続殺人鬼です。このセッション中に一人は殺してください》》》》》ババーン!!


渡された時の私の心の中「私はどうしたら良い!答えろ!答えてみろ!ルドガー!」

まあ、そんな秘匿を渡され、どういう風な殺人鬼を作ろうかなと考えた結果『ボードゲーム好きな殺人鬼、人の目をごまかすため表向きはアホのふりをしてます』というPCができ、これで参加。

そして、始まって早々馬をゲットし他のPCと合流する事になりました(PC同士は全員初対面です)
導入で馬を生やしてもらって、最後までいさせてくれたのはKP様に凄い感謝してます。まあ、途中からなんかすり替えられてたみたいですけど、それでも一緒に冒険できて嬉しかった。秘匿と私のRPの下手さ、機転の利かなさと相まって他のPCと積極的に関わって行けなかったからそばにいてくれて凄い心強かった。本当にありがとう、ウチキリロケット(馬につけた名前)

そして、秘匿を達成できたかと言うと…できたよ。ただうん、殺人鬼としては10点満点中1点くらいかな…何度かNPCを殺れるチャンスはあった。でも、私の特性イタズラ心が勝ってしまい変な事吹き込んだりするだけで終わってしまってた。その時の私は「まあ、戦闘あるだろうし無理にここで殺さなくて良いか。」そう、楽観的に考えていた。そして向かえる戦闘時

秘匿チャット内
私「芸術:殺人でダメージアップしたいです」
KP様「OK」
コロコロ  
『5』クリティカル!
KP様「ダメージ3追加して良いよ」
私「では続きまして拳銃を」
コロコロコロ
『99』ファンブル!さらに使用している銃の故障ナンバー!
KP様「銃が壊れましたね」

さらに、その後別の戦闘では、三発撃ったうちの一つにクリが出てダメージ2D8+1d8で計算する事になり
コロコロコロ
〘5,1,1〙
合計7ダメ
(´・ω・‘)ショボーン

ダイスの女神が悪い意味で仕事をし、もう最後ら辺だというのに誰一人殺れなかった。そして、最後の最後にKP様の恩情で泊まった宿屋の店員を殺して秘匿を達成した。本当にありがとうKP様、そして色々ごめん…

ほんで、なんやかんやあって最後にインスマス軍団から逃走する事に、そして現れる羊の群れ、そしてダイナマイトに火をつけて追ってくるインスマス集団に特攻する医者PC様。メタ視点でそのPCを使ってるPL様は良く他の卓でも遊ぶ人で、なにも相談せず自爆特攻する人じゃないから、少なくとも秘匿に関する行動で十中八九生きてるだろうなぁと思いどんな大どんでん返しなエンドになるんだろうなぁと、その時の私はエンドを楽しみにしながら麦茶を飲んでいた。

そしてエンディング、他のPC様のエンディングが描写されて行き、その医者PC様のエンドになる時。
KP様「ポーンさん(私のPC)に個別エンディングがあります」
私の脳内(あれ?先に私か。というか私に個別エンドあるんだ。凄いお粗末な殺し方になっちゃったけど…いや、でもKP様がせっかく用意してくれたんだし、殺し方がお粗末になった分ここでのRPで盛り上げないとなぁ…)

始まるエンディング
私は夜の街を歩いている。そして誰かが自分の前に現れる。その正体は………なんと自分が殺したはずの店員だったのだ!最初は後遺症END最悪ロストかなと楽観的に考えていた。だがしかし、ここである事に気づいてしまった、そう、打ち込んでいる人の表示がKP様では無く、先ほど自爆特攻をしたPL様の名前を表示していたのだ。私の脳内は一瞬で恐怖に包まれた。まさに蛇に睨まれた蛙の状態だ。物語で「お前とはこんな形で会いたくなかった」って言ってるキャラの気持ちが理解できたよ、こんな気持ちなんだね(絶対違う)

そしてニャル様っぽいRP、雰囲気を醸し出しながら店員からPCの状態となり「どうした?人殺しがしたいんだろう?こいつで、ブッスリさしてみろよ?」と言われナイフを投げ渡される。その状況下で私が出した答えは……私「ボドゲで勝負!」ニャルニャルPL様「右手で頭掴んで持ち上げますね」私の脳内「デスヨネー」

そして、目の前で正体を表されSANcターイム!ズンドコズンドコ!

SANc成功!減少7!アイデア成功!パニック!

となり、なんとか一命は取り留めましたが、今考えるとここはSANc直葬の方が美味しかったのでは?と若干後悔してる。

そんなかんやでセッションが終わったわけですが、役回り的にも美味しい所は貰えたし、なにより殺人鬼というのも始めてやれて凄い新鮮で楽しかった!まあ、ただ反省するところは凄いあるけどそこは【反省点】で…。よくズボンが落ちる刑事さん、紙袋を被ってる探偵さん、腰が少し悪い占いができる記者さん、ご飯はたくさん食べるタイプのお医者さん(正体はニャルニャル)と他のPC様もキャラが立っていて見てて凄い楽しかったです!皆さんとセッションができて良かったです!

SELさん、鈍足草亀さん、ガランガランさん、うどんパスタさん、そして回してくださったKPの猫若さん本当にありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【反省点】
今回は2つほど…、まず1つ目はPLとPCの思考が切り離せない事だ。先ほど殺れるはずのNPCにちょっかいを出しただけで終わったと書き、その理由はイタズラ心の部分もあるが大部分は殺したくないという部分が出てしまっていたのだ。私自身がそう思うならまだしも、その考えがPCの行動に出てしまってるのである。これは前から結構あったが今回はあまりにも出すぎてしまった。せっかく用意したのにそれらしい行動を取らないというのはPCとしての魅力も無くなるし、なにより秘匿を用意してくれたKP様に凄い失礼な事なんじゃないだろうか。上手くPCとPLの思考を切り離せる様に訓練しようと思います…。

そして2つ目はセッション中、若干地蔵化してしまった事だ。PCが地蔵化するのではなく私が地蔵化してしまったのだ。始めて、こういう役回りをするから緊張してたのはあると思うけどそれでも喋らな過ぎた。PCもPLもあまり話さないで意思疎通が完全にできてなかった。もう少し積極的に話すべきだったし、行動するべきだった。発見した情報もほとんど共有できてなかったし、他のPL様やPC様の事を考えて動くべきだった。どんな状況でも最低限協力して、他のPC様に関りに行けるように努力していこうと思います
いいね! 11
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/21 16:15

[web全体で公開]
😶 PL日記『あの日、あの時、あのままで』感想&反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した、『あの日、あの時、あのままで』の感想&反省日記です

【感想】
はぁ…、すっごい楽しかった…。自分でもシリアスできるんだ、しても良いんだって久々に思えた…。他のPL様とも考察や意見交わすのも凄い楽しかったし…もう、最高。過去に戻ってキャラシ変えてもう一回やりたい(技能をネタに走ってしまった自分に後悔しながら)

*ここからセッションのネタバレを含みます


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大まかな内容だけを説明しますと、世界観パラノイアスタート→こんな事になった元凶はとある赤ちゃん生まれたからだよ。過去に行って生まれる前に殺してきて→過去のとある村に飛ばされるPC達→探索開始ィィィィ!ですね。

シナリオの雰囲気ですが最&高でした!真相に迫って行くたびに良い意味でどんどんきな臭くなってきて、ダイスの結果、最後に妊婦を殺っちまう役目をもらい受けましたが、出会ったばかりの妊婦の生い立ちが不幸&精神が壊れてるで、妊婦場合によって殺さなきゃな…って覚悟が一気に粉砕されたぜっ!最後、画面越しにうおぉぉぉぉ!殺したくねぇぇぇぇぇと発狂してました!(でも、そういうのも好きです。嫌いじゃないわ!)

最終的にせめてものの救いがあって心の底から「良かった…」と思えました!本当に良かった!マジでKP様ありがとう!


そして、探索中の他PL様のレベルが高い事…、村人の知り合いのふりをして情報を抜いたり、コミュ障であまり喋らなくても心理描写で他の人に伝えたり、途中村人から追われる事になった時に持ってる所持品で攪乱したりと、自分では全然思いつかなかった事を色々と見て勉強できました!(しかもRPもかっこいいのは羨ましいぜっ!)皆さんとセッションができて楽しかったです!

甘口コーヒさん、つぎのさん、粒餡さん、そして回してくださったKPのSELさん!本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【反省点】
今回はRPも情報の出し抜きもそこそこできていた方だと思う。できてたよね?できてた(自己暗示)ただ、セッション外で自分でもどうなんだろうこれ、と思った物を。自分自身、推奨技能を50以上取ると残りの技能は遊んでしまう癖があるのですが…今回の場合は操縦と制作関連で遊んでしまいました。なんだよ、制作(LBX)って操縦(LBX)って?近未来って聞いたからこういう技能を取りたくなるのは分かるけど、せめて一つに抑えようよ?二つもいらんわ。しかも、推奨技能より高く取ってるやつもあるし舐めとんのか自分?ふざけんのも大概にせぇよ?KP様の迷惑も考えような?

時折、誘ってくれる人だからちょっとのおふざけは許してくれると考えている自分がおそらくいるのだろう、自分目線から今見るとふざけすぎだと思うしその頻度が多いと思う。自分がその人の立場なら持ってくるにしても、毎度の様に持ってこられたらさすがに胃もたれするだろうし、なにより「まじめにやる気が無いのかな…」と思われてしまうだろう。一回ふざけたキャラシを持って来たら次回3回位はまじめなキャラシで挑むくらいしないと相手にも失礼だし、相手に取っても自分に取っても良くない結果を生んでしまうので、ここは今からでも改善していこうと思います。『親しき中にも礼儀あり』この言葉は今の自分に必要な言葉なので、胸に刻んで絶対に忘れないようにします。
いいね! 10
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/18 05:24

[web全体で公開]
🤔 ココフォリアの部屋の素材ってどこからあんなに持って来てるの?
色々なセッションに参加してて毎回思う事が、なんで皆そんなに部屋豪華なの?もしかして自前?と思うレベルの部屋作りの凄さと素材の豊富さ、自分自身まだKPを始めたばかりの身なので部屋は簡素で素材が少ないので、ああいうのを作れるKPは憧れちゃいます。

この日記を読んでくれた皆さまにお聞きしたいのですが、ココフォリアの部屋の素材は皆さま、どこからダウンロードしてるんですかね?おすすめのサイト等あったら教えてほしいです
いいね! 18
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/16 03:12

[web全体で公開]
😶 PL日記を再開しようという意思表示のための日記
最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由は自分を成長させるためにつけていた記憶。セッション中の自分への反省点やここをこうすれば良かった点を可視化して、どういう方向性に良くしていくかを書き良いPLとしてレベルアップするために書いていたはずが…いつの間にか書かなくなってしまっていた。

そして、書かなくなってPLとして成長できたかと問われれば、答えは「全くできていない、それどころか酷くなっている」です。日記をつけなくなった後、セッションで暴走してしまったり、探索を他の人に任せっきりにしてしまったりと始めたての自分に伝えたら絶対に信じて貰えない様な事を何度かしでかしてる…停滞ならまだしもレベルダウンをしているのはやばい…いや、本当になにしてんの自分?困PLの道に歩み始めたか?はっ倒すぞ?

今の自分は始めたての自分以下、初心者未満だ。悪い意味でTRPGに慣れてしまったと言うのがあってるだろうか。いつからか「自分が動かなくても他の人がどうにかしてくれる。」「シナリオで大体の事は決められてるんだろうし自分のしたい事をしよう」と考える様になってしまっていた。始めたての頃はRPは今よりも下手でぎこちなかったけど、考察したり探索する事を楽しんでて、神話生物を見るたびにワクワクして、ロストするかしないかの一瞬にドキドキし、その事を日記に書くのを楽しみにしてたじゃないか。

皆で協力して皆で楽しめる様なセッションにするために初心者ながらPLとしてつたないけど努力する様にはしていたはずだろ…。それなのに、今の自分は独りよがりな行動、RPが多い、これでは楽しめるのは自分だけで他の人は楽しめる訳が無い、なんでこんな当たり前の事に今まで気づけてなかったのだろうか…

よし、PL日記を再開しよう。先ほども書いた通りPL日記は自分の悪い所が可視化できる、他のPL様、KP様の参考にしたい部分、お手本にしたい部分を把握できる、それになにより日記を残すと初心を忘れずに済むのだ。始めたての頃にモットーにしていた『KPもPLも全員が楽しめるセッション!』この気持ちを忘れずに書いていこう。


てなわけで絶対書けよ、自分?もし一回でもサボったら容赦しないからな?分かってんのか?
いいね! 15
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/15 00:16

[web全体で公開]
😶 2回目のKP【執事の鏡】感想【ネタバレありです】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・感想
皆RP上手いなこんちくしょう!私にその1割か10割をちょうだい!…っと私的な事じゃなくて感想でしたね、感想。

最終シーン、狂気に陥った使用人に鏡の真実の姿を見せた後のシーンで、使用人を説得する時にRPをしてくださった方がお二人いましたけど、RP上手過ぎですね。一人は普段からかっこいい探偵さんでRPは説得内容にに重みがあるし、もう一人は普段はダメンズだけど相手の気持ちを楽にする感じの優しいRP本当に好き、こりゃ何人も彼女できますわ。
そして、その二人が説得してる間に鏡を隠すために黒い布を探すPC、コンビネーションが完璧すぎるんだよなぁ!実は裏で打ち合わせしてたって言われても疑わんで!細かい所まで目が行き届くの使用人の鏡過ぎるんだよなぁ
そして、最終シーンでは無いが途中、周りの目に触れないように秘匿でメモを書きこっそり他PCにメモを渡すミステリアスRPをするPC、おいおいミステリアスな探偵とか大好物だわ。
皆、使用人RPも普段の時のRPも上手すぎて見てて飽きなかったです!凄い楽しかったです!……さて、反省会だ…


・反省
細かい所でガバが多すぎた。そのせいで、PL様達を混乱させてしまった…
セッション内でPL様から、「こっちの話もちゃんと見た方が良いよ。」「もっと、ちゃんと読み込んだ方が良いよ。」とご指摘を受けたが本当にそうだ、混乱してる時点でおかしい所あるかな?と聞いておけば無駄に混乱させずに済んだろうし、流れだけを覚えててちゃんと細かいところまで把握していなかったからガバが出てしまったのだ。
1回のミスならまだしもそれを何回もしてしまうのは読み込んだとは言えない、PL様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
PL様が良い人ばかりだから許してもらえたり、ちゃんと指摘をしてもらえたりしているけど、こんなにがばるKPが開催するセッションを次回参加したいと思うだろうか…私がPLなら答えは『NO』だ。世界観に没入したい、考察しそれを踏まえてRPしたいのにそれをKPのせいで台無しにされているのだから当然だ。初心者だから?初回しだから?そんなのは言い訳にならない、KPをする時点でPL様を楽しませるよう努力しないといけないのにそれを疎かにし、参加していただいたPL様に気を使わせた時点で私はKP失格だ…。
今後、二度とこういう事は起こさないように、シナリオは穴があくまで読み込むようにいたします!本当に申し訳ございませんでした!


参加してくださったPLの皆様!ありがとうございました!そしてご迷惑をおかけして本当にすみませんでした!
いいね! 7
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/07 00:42

[web全体で公開]
😰 【大猛省】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今、私がKPをしているシナリオですが、読み込みミスをする、タイピングが遅い、描写ガバをするという三冠王を達成し参加しているPL様方に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。PL様方が優しいから許してもらえてるけど、何回もミスするのは迷惑でしかないから減らしていかないと…。後、私の語彙力が無さすぎてPL様方に誤解を与えてしまったのも反省…。

次回までに悪い部分を改善して、PL様に楽しいと言ってもらえるセッションを目指さなくては…


若干KPとして緩んでる所が出てしまったから、自分への説教として↓に書いておくよ

おい、ビーフチキン!お前は何度も回せるかもしれないけどよ!参加しているPL様は同じシナリオに参加する事ができないんだから、参加しているPL様にもっと楽しんでいただけるように努力しろよ!もっとテキパキと丁寧に描写をする!シナリオはちゃんと隅々まで読んで記憶して、ガバが出ないようにしとけ!初心者KPだからってなんでも許される訳じゃないからな!参加してるPL様方が優しいだけで、三冠王なんて本来は打ち首ものだからな!そこ勘違いするんじゃねえぞ!PL様方に次回も参加したい、そう思わせるようなキーパリングを目指せ!良いな!
いいね! 13
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/06/24 00:59

[web全体で公開]
😆  衝動が抑えられなかったので【好きな作品の新OP・新EDの感想】【TRPGは関係ないです】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*この日記はTRPGに一切関係ありません
*遊戯王セブンスの新OPと新EDを見て興奮が収まらず、どこかに吐き出したくなり書いた日記です(感情のままに書いた自己満です)
*オンセンにTRPG以外の事を書いてしまう、非力な私を許してくれ……でも語りたいんだ。でないと興奮で眠れそうにない…

・新OPの感想
凄いかっこよかった!以前の底抜けに明るい曲って感じとは対照的に落ち着いてるけど盛り上がれて純粋にかっこよかった!
歌詞にも過去作をリスペクトした歌詞があって本当に好き!いや、サティスファクションって歌詞が出た時は吹いちゃったよ!鬼柳さんの黒歴史がまさか歌詞になるなんてね(満足したぜ…)『誰のものでも無い君のターン 誰も見てないロードの果て』の部分、曲のテンポがあがっていく感じがめちゃくちゃ好き

あと映像が色々カオスだったりワクワクさせるような映像なの本当に大好き!一瞬だけ映るガクトの黒歴史(ガクティング)だったり、各々自分の個性を爆発させているキャラ達だったり、最初の時点で凄いカオスなの好きやで!
『フツーなんてつまらない』って歌詞の部分で蘭世アイズ状態の蘭世、変形する宇宙子シリーズ、R6(ミニ重機)に頬ずりするアサナ様とか本当にフツーじゃない所流すの凄い笑ったよ!ロミンちゃん可愛い!(カオスな映像から目を背けながら)なんで男性陣より女性陣の方が映像がカオスなんですかねぇ…

サビの部分で敵が使うであろうエースモンスターが映ったけど、逆転の女神、ダイダロス、千年の盾とかチョイスが渋すぎるんだよなぁ!(歓喜)千年の盾見たときなんて「千年の盾ぇ!え!?セブンスに出るんかワレェ!?」って声リアルに出ちゃったよ。どんな感じで戦うのか今から凄い楽しみ!
あと謎の戦闘機モンスターいたけどこの面子のなかでこいつだけ完全新規って訳じゃなさそうだしなにかしらのパロディモンスターだと思ってるよ。見た感じ鳥っぽい形してたしパロディならRR系統かヴィンディカイト辺りだと予想してるけどまあ、多分違うんやろね。完全新規でもかっこいいから好きやし
それとパロディといえばホープ!最初見た時は「お前敵のエースモンスターになるんか!?」って思って良く見たら羽の部分がバットになってたり、オーバーレイユニットかと思いきや野球ボールだしで質の良いパロディモンスターでクッソ笑ったよ。どんな形であれ、またホープを見れて嬉しいしパロディの方も普通にかっこいいデザインで好き。というか興奮の収まらない8割の理由ホープが出るからなんだよね。ラッシュに来てくれるのも嬉しいし、動くホープ(別人)を見れるのも嬉しいし、なにより野球ホープの効果と召喚口上が気になりすぎてね、もう本当にさぁ……最高!(めんどくさいオタク)ホープが出るって事はオノマトシリーズのパロも期待して良いんですよね!コナミさん!

・新EDの感想
こちらも校歌からうってかわって全体的に落ち着いて爽やかな感じでした。普通に好きなんですよね、リズムといい歌詞といい、でもどこか少し寂しくなっちゃう曲だったなぁ…
歌詞事態は共に歩く仲間がいるから前を見れる、どんな壁も超えていけるっていう歌詞なんですけど、なんて言うんでしょうか…曲の雰囲気がその仲間が離脱したりいなくなったりした時にその仲間との思い出と一緒に流れてそうな曲だなぁ…って感じましたね。まあ、そのEDの最初の部分でラッシュデュエルロボが踊ったのは吹いたよ。ビックリして「いや、お前動くのかよ!」って思わずつっこんじゃったよ。
それと、SDキャラ化した皆可愛かったよ、特に遊我君お前可愛すぎやろ。あとSDキャラ化させてもタイガーのスリットから足チラさせるのは制作スタッフの執念を感じたよ。ルーク部(ラッシュデュエルクラブ)4人の寝顔全員可愛かったです(ボソっ)


はぁ…いっぱい吐き出したおかげでぐっすり眠れそうだ。次回はライディングラッシュデュエルするっぽいし次回のセブンスも凄い楽しみ!
いいね! 9
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/06/13 03:35

[web全体で公開]
😆 初KPを通して【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・感想
わたくしビーフチキンは初めてのKPをし【ただ酒が欲しいのに!】というシナリオを三回に分けて回し終えたわけですが………すっごい楽しかった!参加者の皆さんがたくさんRPしてくれるし、行動もしてくれるし、〇〇しても良い?って積極的に聞いてくれるしで凄い楽しかった!

PCのバランスも本当に良かった!ギャグ担当、トラブル(起こす)担当、ストッパー兼シリアス担当と、見てて楽しかったです!
正直あの三人だから緊張せず楽しくKPできたんだと思う!もうね、本当にKPして良かったと思いましたよ。反応を見る限りPLさん達にも楽しんでもらえたみたいですし頑張って部屋作ったり素材を集めて良かったと感じられました!参加してくれた方々、そしてシナリオ製作者様、本当にありがとうございました!初KPの参加者がこの人達で本当に良かったです!

・反省点
戦闘でのガバやタイピングが遅かったり、用意してた描写を探すのにで時間をかけてしまいPLを待たせてしまった部分があったのでそこを改善していきたい


---セッション中に私が凄い笑った所---
~ビヤーキーに乗って地球に帰ってる道中~
私「POW×5に失敗したPL1は不安で目を開けてしまいます。辺りには星が輝いており、まだ地球ではないことは分かる。不安はドンドン募っていきPL1は目を瞑る事ができなくなります。」
PL1「そこに好奇心も追加で」
PL2「KP」
私「なんでしょうか?」
PL2「実はPL1をスカートの下に潜り込ませてました。」
私・PL1「!?」
私「えっと、ではPL1が見た景色はPL2のスカートの中です。それと好奇心で目を瞑れなくなったという事でしたね。」
私「あ、ちなみに精神分析成功で目を瞑る事が可能になります。」
PL2「振るわ」→成功
私「ではPL1は落ち着く事ができ、目を瞑る事ができましたね。」
PL3「今後、PL1を変態医師として認識します。」
いいね! 18
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/06/02 19:16

[web全体で公開]
😶 うぐあぁぁぁぁ!部屋作りめんどくせえぇぇぇ!
回せそうなシナリオ見つけた!後は部屋作りとNPCを用意すれば終わりやな!

ーーー1時間後ーーー

雰囲気にあいそうなBGMが見つからない!背景結構用意せんとあかん!スムーズに進められるようにシナリオに明記されてる以外のNPCの質疑応答のパターン何個か考えておく必要がある!やる事が…やる事が多い…!!
今までKP大変なのはなんとなく分かってましたけど、実際する側になると部屋作りの段階で本当に大変だなって身に染みましたね…。しかも作り終わったらこれを回すわけでしょ?本当に凄いな普段KPしてる人達…私にその才能を分けてほしい、いや本当に…

最後に一言、安易にKPしろとか書いた過去の自分絶対に許さへんからな!
いいね! 22
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/06/01 18:08

[web全体で公開]
😶 未来の自分が逃げられないようの日記
KPもやってみようかなと思い、はや3ヵ月「このままじゃ一生KPやんねぇな…」と思ったので未来の自分が逃げられ無いようにここに書き残しておくよ

今週の土曜か日曜にKPとしてシナリオを回す!絶対に回す!!というか回せ!!!後回す時はそこそこ短いシナリオを回せよ、長いのは始めてKPをやるお前じゃ無理だからな!それと部屋の準備も回すシナリオ決まったらすぐに始めろ!金曜日には募集できるようにしとけ!

よし、書き残し完了。何度も言うけど絶対に回せよ未来の自分回さなかったら承知せんからな?
いいね! 24
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/01/15 02:24

[web全体で公開]
😶 KPのアドリブ力で生まれたPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日とあるセッションに参加申請する際に片思いもしくは両想い系のキャラでなくては参加できない。という条件のセッションに参加したのですがその際にこいつ助手いるって設定あるし助手に片思いしてるって設定にすれば参加できるかな?と思いその自PCに設定生やして参加できますか?と聞いたところOKを貰いその自PC(女探偵)で参加いたしました。

そのシナリオはラジオ番組に強制参加させられ恋バナみたいなことをさせられるシナリオでしたが、途中で気になってる人から電話が来るというものがありました。私のPCの場合は助手だったのですがその際にKPが今までのトーク内容から即興で助手の喋り方を考えRPしていました。即興で考えたのが信じられないくらいキャラが立っており普通に探索者として使ってみたいと思いKPと相談した所OKを貰い新しいPCが生まれました。KPには感謝してもしきれません大切に使います、本当にありがとうございます(その続編にあたるシナリオにKPCとして参加したのが初出勤だったので設定の9割はKPのおかげ)

あ、電話の内容自体もとても大好物なシチュでした。助手への思いをぶちまけた所を録音され録音データを電話中に助手本人に届けられ自PC、助手共々聞かせられるという(画面の向こうでにやにやしてた)え?ちゃんと恋愛RPしたかって?………録音データを聞いた直後の自PCの発言がこれです。 「キラークイーン!今すぐこの電話を破壊しろぉ!!」……なんでこんなRPになったのかは私にも分からん(続編ではちゃんと恋愛RPもできたしゴールインもできた)
いいね! 15