小笠原ナカジさんの過去のタイムライン

2020年07月

小笠原ナカジ
小笠原ナカジBEN

2020/07/31 13:48

[web全体で公開]
>BENさん
コメントありがとうございます!
インターネットって基本的に一期一会が多いですし、伝えたいことは伝えられる時にちゃんと言葉にしとかなきゃなあって思いますね。
それがBENさんの仰る気持ちの良い言葉になれているかはさておき、ではありますが…!

また、いつも日記に反応を頂き重ねて感謝申し上げます!基本コミュ障人見知りマンなので、アグレッシブで素敵だなあと思います(*’ω’*)
BEN
BEN小笠原ナカジ

2020/07/31 07:40

[web全体で公開]
> 日記:やっぱりみなさん凄いなあって
「気持ちのいい言葉をガンガン重ねられる才能」に憧れる話。

おじさんだって赤ちゃんと一緒で褒められたいもの!

「ナカジさんに褒められたいから頑張れちゃう。」
あると思います。

僕も褒められてえなー、ちょっかいかけてえなーと思いつつ、
接点もなくこそこそ「いいね」を押す日々です(笑)
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/31 04:14

[web全体で公開]
😶 やっぱりみなさん凄いなあって憧れる話。
お風呂から出てすぐの保湿クリームが汗で浮いて気持ち悪い、小笠原です。
季節柄必需品のクーラーの乾燥対策のクリームが汗で流れます。なんとかならないものか。

さて、本日はじゃがさん経由でお誘い頂いていた夏みかんさんの卓にお邪魔させて頂いたのですか、いやあ、みなさんやっぱり凄いんだよなあ…。
じゃがさんのリアルアイデア値や取り回しのうまさ、アンスさんの安心できるような優しい気遣いと決めるとこでびしっと決める安定感と決断力、夏みかんさんの取捨選択のメリハリあるKP捌きとスムーズな進行、どれをとってもみなさん本当にシナリオの回し方、楽しみ方が素敵でずっと甘えっぱなしの一時でした。
アフタートークも楽しくてついつい語りまくってしまったのですが、お話を聞いて下さる安心感が半端なかったです。
KP経験者の方が沢山いらっしゃったので思い切ってアドバイスをお願いしてみたり、とても充実した経験をさせて頂き、贅沢な時間だったなあとにまにましております。
皆様、本日は本当にありがとうございました!

あと、オンセンだけでなく、リアルやツイッターでもよく「小笠原さんすぐ人を褒めるよね」とご指摘(?)頂くことがあります。
よくご一緒させて頂いた方を「ここが素敵!好き!凄い!」とポジティブな感想を発するのですが、いわゆる「よいしょ」や「お世辞」ではなく、基本的に「相手の素敵なところを見つけて、そこから相手を好きになりたい、尊敬したい」というスタンスで、大真面目にリスペクトしているので、お許し頂けると有り難いです(せっかく繋がれた素敵な御縁ですから、好きだなあと思える、憧れる部分を沢山見つけたいのですね)。
というか多分今後もこんな感じになりますので改めてよろしくお願い致します!
いいね! 18
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/27 23:55

[web全体で公開]
😶 嬉しかったお話。
美味しいパンケーキを食べてきてしあわせいっぱい、小笠原です、こんばんは!

昨日唐突に友人から連絡をいただいて、一緒にお茶しようということになり、本日お仕事に出勤する前にかねてから気になっていたパンケーキのお店に行って参りました!
実は友人と実際に会うのがほぼ10年ぶりで(連絡自体は今年の初めくらいにちょっとした程度(これも10年ぶり))緊張していたのですが、話し上手な方なので滅茶苦茶楽しい時間を過ごさせていただきました。
あとパンケーキやばかったです、語彙もケーキも溶けました、なにあれしゅごい。
色々ここ数年の近況報告の中で友人もTRPGをしてるよおと伺って、色々アドバイスをいただけたりもして感謝しかない…。
打てば響くし、言葉の選び方の上手さも本当に凄い方なので、いつかTRPGご一緒できたらいいなあとお話ししたり。
そして楽しい時間を過ごすと、途端に帰宅してから極端に寂しくなるので、今週や来週に組ませて頂いているセッションを楽しみに生きようと決意する今日この頃です。
いいね! 12
小笠原ナカジ
小笠原ナカジまう

2020/07/27 13:35

[web全体で公開]
>まうさん
インターネット落書きマンなので、周りのプロの方とか見ると拙さにマリアナ海溝ルパンダイブキメたくなるんですよねえ…。

え、なにそれ凄く美味しそうですね!?お手軽料理いいなあ…食べラーとかちょろっとかけたくなる…今度作ってみますね!
まう
まう小笠原ナカジ

2020/07/27 12:03

[web全体で公開]
> 日記:TRPGの話じゃないんですけどね。
絵が描けるだけで恨めしいです(うらやましい)

干しシイタケは万能ねぎやニラなんかを入れてごま油やバターで軽く炒めると最高のつまみになり申す。
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/27 02:39

[web全体で公開]
😶 TRPGの話じゃないんですけどね。
干し椎茸を大量に頂いたのでお吸い物作ったら美味しかった!小笠原です。
椎茸に苦手意識あったんですけどね…ちゃんと作ったら美味しいですね…。

さて、TRPGに関係のない日記になってしまうのですが。
以前からもそもそ日記などで書いているのですが、小笠原は元々(現在進行形で)いわゆる創作企画系の出身で、よくお絵描きをしています。
企画を通して様々な方と知り合い、TRPGもそちらで親しくさせて頂いている方からお勧め頂いて始めた次第です。
そうして仲良くしてくださっている方々が、最近凄く伸び代が凄いというか。
何処目線?みたいな話なんですが、成長が早すぎて凄いとしか言えないんですね。
勿論、皆さん元々努力家で、一回一回の絵に対してしっかりと力を入れていらっしゃるのですが、その中での成長というか、画力、技術の向上が本当に著しい。
お話を伺ったり、一緒に作業を通して色んなことを教わることが多いのです。
私だったらうまく描けないならどうにか誤魔化そうかなと妥協してしまうであろう部分や、感情表現や台詞回しに悩むようなシーンを魅力的に展開させる技術、人を惹きつける雰囲気をしっかりと込められるアイデア、堪らなく大好きです。
そして同時に、羨ましくて悔しくもなってしまう。
そこに至るまでの努力や計算や経験が多いとわかってはいるけれど、私はその土俵に一緒に立てているのだろうか、魅力的な友人たちに胸を張れるようなものを作り出せているだろうか。
TRPGもそうですが、人と楽しさを共有できるPLになりたい、魅力的な絵を描けるようになりたいと思うと、経験や努力ってやっぱり必要なんだなって、背筋がシャキッとする思いです。
なかなか思うように表現できない悔しさや、追いつきたいと思う焦りも沢山ありますが、自分のペースで大好きな人たちと楽しい日々を送れるように、少しずつ成長できたらいいな。
いいね! 29
りちゃ
りちゃ小笠原ナカジ

2020/07/23 14:34

[web全体で公開]
トライ・エヴリシング!
わー、ズートピア好きです。ジュディかわいいい。ひええ、照れくさい。ありがとうございます。

おどおど隠れる未谷さんもかわいいっ。
でも今回の未谷さんも守ってあげたい感じすごく出てましたよ!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/23 01:16

[web全体で公開]
😶 ほしいルルブが多いよお…。
38度5分、今週のお仕事をやっつけました小笠原です。代わりの人がいないから仕方ないよね!!明日休みと思えばテンションも上がるってもんです。
季節の変わり目に必ず風邪を引く体質、どげんかせにゃいかんですね。

さて、ほしいルルブが沢山あるんですね。
最優先でゆうこやのルルブを買わねばだし、個人的に興味があるのでダブルクロスやフタリソウサもまじでほしい。
先日のマダミス内の雑談時にシノビガミもいいぞとお伺いして興味津々な私です。
いやあ、TRPG=クトゥルフという認識だったので、まさかこんなに沢山の種類の世界観があると思っておらず、あれもこれも魅力的に感じてしまいます。
あと本当にちょろい人間なので「これオススメですよ」「こんなのが楽しいですよ」「小笠原さんこれ好きだと思う」とおいでおいでされると軽率に釣られクマー!してしまうのであわあわうろうろしておりますね。
しかしながら…先立つものが…足りないのです…くうん…。
何かと物入りな時期かつ、夏はエアコン代怖いので出費を抑えたい気持ちはありつつも、物欲には勝てない。
ガチャに課金して盛大に爆死しながら、欲しいもののためなら仕方ないよねと自分を納得させつつ、本日は早めに寝るのです。
いいね! 14
ふじもと
ふじもと小笠原ナカジ

2020/07/22 09:21

[web全体で公開]
お返事遅くなりすいません!
先日はありがとうございましたー😊
みなさんRPうますぎて圧巻でした…😊
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂小笠原ナカジ

2020/07/19 18:58

[web全体で公開]
こちらこそ夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!
楽しめたのなら幸いです!また機会があればよろしくおねがいします!
リー研
リー研小笠原ナカジ

2020/07/19 09:38

[web全体で公開]
助手ロールプレイメチャクチャ良かったです!また是非同卓したいです!
YURI
YURI小笠原ナカジ

2020/07/19 07:50

[web全体で公開]
こちらこそとっても楽しかったです(*ノωノ)
また同卓出来た時は宜しくお願いします♪
ワラビ
ワラビ小笠原ナカジ

2020/07/19 04:17

[web全体で公開]
こちらこそ楽しい時間でした。ありがとうございました!助手さんもロールがハマってて最高でした!また是非ご一緒できたら嬉しいです!
りょうが
りょうが小笠原ナカジ

2020/07/19 04:05

[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました! いやあ、汚い大人で申し訳なかったです……
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/19 04:02

[web全体で公開]
😶 凄かったよマダミス。
起きたら17時だった小笠原ですこないだもそうだったな!?
目覚まし時計を使わない日は…仕方ないよね…。

さて、Alicentさんのマーダーミステリー「九頭竜島の殺人事件」に参加させて頂いてきました。
感想言うけどネタバレはないよ!!

いやあ…みんなRP上手いのなんの…よくこの短時間でそこまでキャラクター仕上げられるなあって終始感心と尊敬がカンストしておりました。
本当ね、これRPと推理との時間のバランスを考えないと難しいですね。
とにかく推理のためのリアルINTをもう少し養わなきゃなあっていうのと、いかに上手く協力者を作れるかってのも大きな要素なんだなと実感しました。
その上で、秘匿情報及び目的をどこまで共有、達成できるかが結構頭使うので、もしもまたマダミスに参加できることがあるならば、その辺をしっかり意識して立ち回れたらいいなと思います。
個人的には凄く美味しく、かつ立ち回りが楽しい役どころを演じさせて頂けたので、とても満足しております。
ご一緒頂いた皆様、そして長時間のGMを務めてくださったAlicentさん、本当に素敵な時間をありがとうございました!
いいね! 19
フィシー
フィシー小笠原ナカジ

2020/07/19 03:55

[web全体で公開]
こちらこそ本日はありがとうございましたー!助手さんもRPが上手ですげー!ってなってました笑健気な少年感すごく好きです…!友達申請も嬉しいです!ぜひ同卓出来たらと思います!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジワラビ

2020/07/19 03:53

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!当主様めtっちゃ素敵でした…ファンです…!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジフィシー

2020/07/19 03:52

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!奥様めっちゃ色っぽかったです…!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジAlicent@自由奔堂

2020/07/19 03:51

[web全体で公開]
本日は本当に凄く楽しかったです…!リアルINTが足りなくて上手く推理できなかった部分も多かったですが、上手く振り回されたんだなと感無量です。
長時間のGM、お疲れ様です。そして本当にありがとうございました!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ旅の栞

2020/07/19 03:48

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!画家さんのRPめっちゃ可愛かったですー!!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジbox

2020/07/19 03:48

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!RPめっちゃ上手すぎて終始記者さん好き…!ってなってました!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジりょうが

2020/07/19 03:47

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!セリフが頭から離れないですww
小笠原ナカジ
小笠原ナカジリー研

2020/07/19 03:46

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!いやあ…立ち回りかっこよかった…!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジふじもと

2020/07/19 03:45

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!養女さん可愛かったです…!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジYURI

2020/07/19 03:44

[web全体で公開]
本日のマダミス、本当にありがとうございました!とっても楽しかったです!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジりちゃ

2020/07/18 21:54

[web全体で公開]
>りちゃさん

約束したので…絵本作り頑張るのかなって思ってですね…?文才ないので文章はちゃめちゃですが、そう仰って頂けてほっとしております…!
羽戸さんの芯があって凛々しいお姿が凄くかっこよくて、セッション中はもうずっと素敵な女性だなあとにやけていたし、もうすっかりファンになっております(*‘ω‘ *)
例えなので申し訳ないんですが、ディズニーのズートピアのジュディみたいな…?可愛いけどかっこいいうさぎさんの警察官ってイメージがあります!

わー!わー!ありがとうございます…!こんなにお褒め頂いていいのでしょうか…?ありがたや…!!
最初に動かしたいなあと思っていたときは、もっとおどおどきょどきょどしていて羽戸さんの後ろにぴったりくっついて隠れるようなイメージがあったので、どうしてああなった…?感が凄いんですけどねww
ゆうこやなどを通してりちゃさんたちのRPの上手さ(キャラクターの解釈というかその人らしさの出し方?)が本当に憧れで大好きで、いつかそんな風にできたらいいなあと思っております。
りちゃ
りちゃ小笠原ナカジ

2020/07/18 15:45

[web全体で公開]
> 日記:「最果てのレイル」未谷よつばの後日談。
うーる先生の新作…!!
悶絶、悶絶しますこんなの。

星座を繋ぐ列車っていうフレーズすごく好きでした。
道行が作った繋がりでしたし、みんなでひとつのものを作った雰囲気がとても伝わってきて。
羽戸をうさぎになぞらえてくださったのも、細かいところまでイメージ拾っていただけたなあとうれしかったです。

今回のナカジさんは暴走というより、移動砦というイメージで、「ここに砦をつくるぞー、おー!」って建築されたらそこから楽隊付きの破城槌がごろごろと相手の門に向かっていくという、実際は落ち着いた声と調子だったので賑やかさは前向きさだとか圧を和らげているイメージなんですけど、ゆるぎない意志めいたものは感じておりました。
未谷さんもそういう強さは感じましたけど、すごく大人しいキャラクターだったのですよ!時々感じる強さが単におとなしいとかおっとりとか以上の魅力をキャラクターにつけてると思います。すごいことだと思います。
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/18 04:53

[web全体で公開]
😶 「最果てのレイル」未谷よつばの後日談。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)がたん、ごとん。
がたん、ごとん。

おつきさまをこえて
あまのがわをこえて
せいざをつなぐれっしゃが
ほしのくにをはしりぬけています。

なきむしなひつじさんがめざめると
そこはほたるのようにきらきらとひかる
たくさんのおほしさまがかがやく
おおきな、おおきな、うちゅうのうみのまんなかでした。


スケッチブックいっぱいに描かれた、様々な色できらきらと光を放つ星たち。
藍色に揺蕩う宇宙の真ん中には、星の光をなぞるように走る一台の汽車。
あの日、夢のような冒険の中で見た美しい風景を忘れないように、丁寧に、だけど思うままに絵の具を走らせていく。

「ううん…もっときらきらしてた気がするのですけれど…。」

思ったようにあの素晴らしい光景が上手く表現ができずに、しばし閉口した。
すると傍らでメールチェックをしていてくれた担当編集者さんが一息入れませんか、とキッチンへと姿を消していった。
ぐっと背伸びをして腕を伸ばすと、背中がぽきぽきと音を鳴らす。

「はい、先生はココアでよかったですよね。」
「ありがとうございます。」

手渡されたマグカップの中には淹れたてのココア。
指先から伝わる熱さに気をつけながら受け取り、小休憩を取ることにする。

「今回のイラストってなきむしひつじのシリーズの新刊のやつですよね?綺麗な宇宙ですねえ。」
「いえ、まだまだ全然です。本当はもっと綺麗なきらきらした星空を描きたいのですが…。」
「うーる。先生、今回の絵本、とってもこだわってらっしゃいますもんね。」
「こだわり…うーん、そうですね、確かに思い入れはあるかもしれませんね。」

担当さんの感心したような笑い声に、思わずといった風に苦笑を漏らしてしまう。
思い入れ?と担当さんが目を輝かせるのを見て、内緒です、と笑ってみせる。
それは、私たちだけのとっておきの秘密の冒険なのですもの。
温かくて牛乳の濃い味が好きな私のためにミルクを多めに混ぜてくれたそれを一口飲み下しながら、そっと目を閉じて記憶の海に思考を沈めていく。

地球から観測できる星図からはおよそかけ離れた、もっと遠くの外宇宙の天体。
宇宙空間という間近から見る星々のきらめきは、自分が夢に見て想像していたよりもっとずっと美しくて見とれてしまったのを覚えている。
あまりにぴかぴかと光ってみせるものだから、思わず手を伸ばしそうになったなんて。
そんなことを言えば、きっとあのおふたりが血相を変えて私を抑えたのかもしれないなあと、こみ上げる笑みが抑えられずくふっと息を漏らしてしまう。

そう、きっとあれは夢だったけど、確かに経験した、ちっぽけで大きな大冒険だった。
まるで銀河鉄道さながらの旅路。
不思議な少年や少女、見たこともないような星の住人に、おとぎ話や空想をこれでもかと詰めたようなどこか温かくて優しい乗客さんたち。
そして、星の合間を縫うようにひた走る列車の中で出会った、とても素敵で心強いあのおふたり。

「新キャラのうさぎとタカのキャラクターも魅力的ですよね。おまわりさんと…旅する物売りさん、ですか?」
「ええ、おふたりとも、とっても素敵なお友達なんですよ。」

羽戸さんは可愛らしい女性なのに、とてもまっすぐで、正義感の強い、信念を持った警官のお姉さんだった。
女性だてらに、いつも私たちの前に立ち、率先して引っ張ってくれたリーダーのような人。

会沢さんは凄くリアリストな男性で、混乱しながらも状況を冷静に判断して、必要な情報や道具を的確に揃えていっていた参謀とも言うべき存在。
初対面の異星の人々にも、臆することなく言葉巧みに交渉していく姿は、流石古物商といった印象だった。

たった数時間だったけれど、私にとっては、かけがえのない大切な仲間で。
泣いてばかりの羊が勇気をもらう、特別な存在なのだ。

「ユニークで素敵なキャラクターですね!不思議な旅の仲間にぴったり!ラフに描かれてた、おうちを忘れた仔犬も、迷子になった子猫も、みんな可愛らしくて先生らしいなって思います。」
「ふふ、ありがとうございます。」

大切な人たちを褒めてもらったような気分になって、つい照れ笑いをこぼした。

「でも、いつものなきむしひつじのお話よりちょっぴり大人っぽいっていうか…ううん、なんだか少し大人の人にも向けて描かれているような気もしますね。」
「あらあら、気づかれちゃいましたか?」
「ええっ先生どういうことですか?」
「約束したんですよ。」
「約束、ですか?」
「ええ、約束です。」

絶対に見つけるからって。
ここにいるよって、知らせるからって。
だからこっそり、メッセージを込めてみたの。

目が覚めて数日後、点けっぱなしにしていたテレビの報道番組で流れた名前に、はっと意識を奪われた。
記憶より幾ばくか年かさの増した少年の照れくさそうで、時折泣きそうな、だけど心から嬉しいと微笑む表情を目にして、ほうっと目尻が垂れ下がった。
それと同時に、あの記憶が私の夢だけのものじゃないと痛感した。

だから、この絵本を描かなければいけないと思ったのだ。
綺麗なだけの、楽しいだけの記憶じゃなかったけど、それでも確かにみんなと約束をしたから。

「星座を繋ぐように、人と人とが繋がるように、一度繋がった縁は、ずっとずっと続くから。」
「どうしたんですか先生、急にロマンチストじゃないですか。」
「絵本作家はいつだってロマンを求めるものですよ。」

少しだけ口を尖らせて担当さんに抗議をしつつ、マグカップに残ったココアの最後の一口を飲み干す。

「さて、元気もいっぱいになったことですし、頑張って描き上げてしまいましょうか。」

いつか再会するその日のために、気合を入れて腕まくりをして、スケッチブックに向き合い、絵の具を滑らせていく。

大丈夫、きっとうまくいく。

心の中できらめく星のような思い出と約束したんだもの。


まいごになったなきむしひつじ。
たくさんのふしぎなひととであって
うちゅうをぴょんぴょんとびまわって
とうとうおうちへかえるとびらをみつけます。

ゆうかんなうさぎのおまわりさんと
ものしりなたびのものうりのたかさんと
おうちをわすれたこいぬのおとこのこと
おなじまいごのこねこのおんなのこ。

みんなでいっしょにてをつないで
にじいろのゆめをふわふわすすみ
ひだまりのにわへとびこみました。





この数分後、再びメールチェックをしていた担当さんから聞き覚えのあるおふたりの名義でのメールが出版社に届いたことを知らされて思わず筆を落としてしまうなんて、この時は想像もつかないのですけれども。


ーーーーーーーーー
じゃーがさん卓「最果てのレイル」、無事生還致しました!
いやあ…すっごくえもいシナリオでした…。
詳細言うとネタバレ凄くなっちゃうんですが、あの、銀河鉄道ちゃんと読んできます…!

相も変わらずりちゃさんとマダラさんのRPが上手いのなんの。
本当に足を引っ張りまくっていたので、申し訳ないやらありがたいやら。
羽戸さんも会沢さんも滅茶苦茶かっこよくて終始にやけていたり。
羽戸さんの臆さずに前へ進み、単身で汽車を飛び移ったシーンなど本当にヒーローのようでときめいたし、会沢さんのリアル言いくるめの上手さや不器用な優しさに胸が高鳴っておりました…!
また、KPのじゃーがさんが優しすぎるし感情移入させてくるしでもう本当あなたって人は大好きだ!って気持ちでいっぱいでした。
本当にね、終わってから色々情報をお伺いしてうるっときたっていうか、実は本気で泣いていたなんて(実話)。
素敵なお土産も重ねて感謝申し上げます…!宝物にしますね!

今回の反省としては、技能ギャンブラーなので能力値を50以上にあまりしなかったので、結構な回数ダイスロールに失敗したことかなと思っております。
先日の日記にもありますが、少し尖った技能値の割り振りも、今後はチャレンジしようかな。
あと思った以上に自宅探索者のよつばが暴走機関だったので、やっぱり私に大人しいキャラは無理だなと実感した次第です。
い、いつか再チャレンジするんだい…!

実は今回、TRPG(ゆうこや含む)始めてからセッションに参加した回数が2桁になった回でもありました。
いつもゆうこややCoCでお世話になっているお三方とご一緒できたこと、素敵な思い出になったなと感じています。
本当に本当にありがとうございました!

※ご一緒させて頂いた方のお名前を間違えて記載しておりましたので訂正させて頂いております、大変申し訳ございません…!
いいね! 9
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/17 04:03

[web全体で公開]
😶 五人目の探索者を考えながら。
おばあちゃんの傘寿のお祝いに普段足を踏み入れない高級デパートに挑んできてSAN値がピンチ、小笠原です。
圧倒的コミュ障且つ普段引きこもりな私には難易度が高い場所でした。頑張ったよお…。

ふと自分の探索者を見返すと、動かしやすさや自分が好きなプレイスタイルに合わせてしまいがちで、ついつい脳筋だったり胡散臭そうな関西弁だったりと偏りがちになっております。
折角だからとたまにはおとなしい探索者を考えてみたのですが、この子、どう動かせるかまだ全然自信ないなあという感じです。
おとなしい子好きなんですけどね、中の人が本当奇行に走る自他ともに認める変人なので、こう、どうしようね…?
ひとまず満遍なくポイント振ってはみたけど、最近ご一緒させて頂いた探索者さんたちを思い浮かべると、もっと尖らせたほうが面白いのかなと思ったりもします。
とりあえず戦闘関連(回避も含めて)初期値で作成した完全後衛要員なので(ただし応急処置も初期値)、戦闘さえなければ多分大丈夫。
死ななきゃ問題ない。
力こそパワーマンは果たして頑張って大人しいキャラを貫けるのだろうか。
いいね! 17
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/11 07:56

[web全体で公開]
😶 好きなプレイスタイル的な…?
駅のパン屋さんでモーニングなう、小笠原ですおはようございます。
これから職場の先輩と映画を見に行ってきます!


TRPG数回のド初心者マン、早くルールやアドリブ、RPに慣れたくて最近はなるべく積極的に多くのセッションに参加したのですが、回数を重ねると自分なりにやりやすかったり苦手だったりするRPがあるなあと感じました。
何度かセッションにお邪魔させて頂くと、シナリオやキャラクターの性質により、いわゆるPvPのような状況が起こることがあったのですが、私は割と向いてないかもしれません…。
譲れない信念のために戦うことや、命のために争うことは格好いいし、肉弾戦なら血湧き肉躍るのですが(脳筋なのでステゴロ殴り合い大好き)、探索やその結果の分かれ道を巡って精神的に口論になるとどうしても「人と言い争いになることは悲しいから相手が思うようにして欲しいなあ」と投げやりになりがちです。
勿論、相手や自分のキャラクター性によりけり、ディベートのように話し合いをすることはセッションの醍醐味の一つだなと思いますが、どうしても苦手意識が先行してしまうというか。
スマブラなんかのゲームでもそうなんですが、友達や仲間と個で争うより、チーム戦で一緒に協力して戦う方が圧倒的に好きなんですよね。
クトゥルフの探索者は基本初対面が多く、命の危機にあるからこそ協力関係になることが多いですが、それでも咄嗟のチームワークが素晴らしいなあと感じることも多くて、やっぱり自分は誰かと協力して問題に当たるのが好きだなあと感じております。
とはいえ参加するシナリオや展開により、キャラクター同士の衝突がどうしても起きることはあるでしょうから、少しずつ協力と譲れない線引きを上手い具合に折り合いをつけられたらと思います。
いいね! 19
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/10 02:56

[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけにお邪魔してきました!
11連勤を終えて気づいたら20時まで寝ていました小笠原ですやっほー。
起きたら既にセッションのお時間寸前でびっくりしました…起きれて良かった…。

さてさて、本日はマダラさんのオリジナルシナリオのゆうやけこやけにお邪魔させて頂いてきました!
毎回思うのですが、マダラさんの語彙力というか、表現力というか、世界観のエモさが本当に半端なくて、心の底からほっこりと癒されております。
本当にね…墨之町のお話凄く綺麗なんですよ…というより街全体が優しくて懐かしい雰囲気に溢れていて、実際にあるなら歩いてみたいなあって思うような素敵な舞台なんですよね。
そしてその中で優しくて暖かな物語が紡がれていて、ひたすら語彙力を失いながら「てえてえ」と拝みたいレベル。
前回ご一緒させて頂いたじゃーがさんやりちゃさんともまた一緒に冒険できてとても楽しかったです。
みなさんのRP力の高さ本当に凄くて、終始可愛いしんどいえもいなでなでしたいっていう気持ちが抑えきれませんでした…。
けんたくん、ととまるくん、アキホちゃんとの四人組の仲の良さも深まっていたらいいなあ…。
四人がわちゃわちゃしながらのんびりほっこりしているのを想像すると本当に心が癒されます。
マダラさんから「墨之町のお話はまだまだ続くよ」と伺っておりますので、今後も参加させて頂ける機会を虎視眈々と狙い撃ちしていきたい所存です。(、´・ω・)·︻┻┳═一\パーン/
いいね! 17
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/05 01:41

[web全体で公開]
😶 マダミスをちょっぴり体験してきたお話。
友人と飲みイプ楽しかったです小笠原ですこんばんち。
帰宅して風呂入ってのんびりしてたらうとうとしてしまいつまみを作る時間が30分しかなかったけど、茄子のユッケと無限ピーマン美味しかったです。お酒もおいちい。

飲みイプしながらユウグレノートさんのサイトにて無料配布中のマーダーミステリーを体験してきました!
システム的にシナリオの詳細は省きますが、初めてユドナリウムを使ったり、配布されているZIPの内容がお洒落でシンプルなセットで雰囲気にしっくりきたり、それぞれが情報を集める際のカード選びのギミックなどがユニークで、充実した時間を過ごせたなあといった感想です。
設定人数が3人で、GMが不要だったことや、それに伴いさっくりとした短いスパンでのターン制だったこともあり(初めてのマダミスだったので時間制限を設けなかったのに)、思った以上にするするとエンディングにたどり着けたのではないでしょうか。
大人数でしっかりとマダミスを行うとなると、もっと時間をかけて推理や捜査を行うと思うので、本当にお手軽体験という感じで凄くおすすめしたい気持ち。
7月の後半には実際にがっつりとしたマダミスに参加させて頂く予定もあるので、雰囲気を楽しむ意味合いでも練習にはなっていたらいいなあ。
リアルINTの高さって本当に重要だなと思いつつ、気のおけない友人と酒を片手に心置きなく遊ぶという贅沢な晩酌に、ほっこりSAN値が回復して活力を頂けた心地です。
明日もお仕事頑張るぞい。
いいね! 11
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/04 04:25

[web全体で公開]
😶 「迷子の国のアリス」狒々嶋ましろの後日談(長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)覚えているのは小学生の頃。
きっかけはテレビのドラマという、しょうもない話。
だけど僕は、あの液晶の中でひたすら命に向き合い、死という運命に抗う存在に、心から惹かれてしまったんだ。

◆◇◆

初夏を迎えた気だるい午後。
朝一番から参加していた手術を先ほど無事に終え、患者の容態が落ち着いたのを見計らって、僕は一息つくために少し外に足を運ぶことにした。
そうは言っても午後にも手術の予定が入っているので、院内の中庭に足を運ぶことくらいが精一杯だったけれど。

入院患者やその付き添いの看護師、ご家族の方々がちらほらと小さな箱庭での散歩を楽しむ中、丁度良く木陰に空いたベンチを見つけたのでありがたく腰を落ち着けることにした。
程よい日差しが手入れの行き届いた緑地を包み込んでおり、ほのかにじんわりと肌を刺激する。
建物の中は肌寒く感じることが多いので、少しほっとした心地になる。
日頃から「狒々嶋先生は白を通り越して蒼白な死人のようだ、もっと健康的になったほうがいい。」と周囲の人間に注意されている身だ、ここで少々日向ぼっこをしたくらいではそう簡単に肌が焼けることはないだろうが、前向きに努力をしているくらいには受け止めてもらえるかもしれない。

緊張で無意識に凝り固まっていた肩をほぐすように宙空へ向かって軽く伸びをすると、視界の端に小さな影を捉え、そちらに視線を向けた。
目を細めて見れば、頭上の木の枝に小さな鳥が数羽、仲睦まじげに戯れながら羽を休めているようだった。
太陽光の反射からかその体が少し赤みを帯びて見え、不意に先日の夢のような体験がデジャブのように蘇る。

目覚めた場所はおかしな空間で、何もかもがヘンテコな、ともすれば悪夢であれと願いたくなるような、歪な世界。
探偵だと名乗っていた三人の男と、身元不明の少女が二人。
喋る動物、涙の池、処刑場、女王、約束。
まるで不思議の国のアリスの物語を紡ぐように辿った数時間の冒険。
現実に戻った今でも、俄かに信じがたい体験だったとは思うけれど、あの日目覚めた時傍らにあったアリスの本が、夢ではないのだと思い知らせる。

目の前で無残に散っていった命の色が、鮮明に瞼の裏に浮かび上がる。

「きみは、人が死んだのにうろたえないのか。」

その言葉を言ったのは誰だったろう。
あの紳士的で冷静でありながらも信念を持った探偵だったか。
それとも好奇心が旺盛で直感の冴えたまっすぐな探偵だったか。
もしかすると他の誰よりも人の死に動揺していたあの優しい探偵だったかもしれない。

「僕、お医者さんやからね。」

表情を変えずにそう返した内心が鋭利な刃物で切り裂かれたような感傷を感じていたこと、そして湧き上がる激しい怒りを抑えて努めて冷静を装っていたことなど、きっとあの場にいた誰も気づくことはなかっただろう。

医者だから、見慣れている。
いつだって、最前線で惨たらしい死と向き合っていた。
いつだって、この手の中からこぼれ落ちる命への責任に苛まれていた。

医者だから、苦しくて、悲しくて、怒り狂って叫び出したくて仕方が無かった。
正体不明の不条理で無慈悲な悪意に対する怒りで、煮えたぎった脳が爆発する気さえした。
そしてなにより、一瞬の判断ミスのせいで目の前で救えたかもしれない命を失った、そしてその事実を受け入れることに慣れてしまっていた自分に、堪らず反吐が出そうだった。
幼い頃に夢見ていたあの物語の中の医者のように、我武者羅に命を救うようなヒーローとは程遠い現実。
ただ自分が他人の命を救えると思い込んだだけの傲慢な人間。

結果から言えば、全員が生きている。
しかし、あの時の選択と決断が正しかったのかは、今もまだわかっていない。

だからこそ、彼女が僕らを信じると約束を受け入れてくれた時、その思いを後押しされた気がした。
人間は傲慢で、愚かで、いつだって自分勝手だ。
だけどそんな人間を信じることを諦めないと決断してくれた。
あの美しい朱色の記憶を、僕は生涯忘れることはないだろう。

「せんせー、なにしてるのー?」

幼く軽やかな声に意識が浮上する。
物思いにふけっていたのだろう、気が付くと小児科病棟の入院患者である数人の子供たちが、不思議そうに僕のことを見ていた。
心配そうに覗き込んでくるくりくりとしたいくつかの目に驚きつつも、安心させるように笑ってみせる。

「ああ、今休憩中やって、ちょっとおひさんが気持ちえかったからうとうとしよったんよ。」

「こんなとこで寝ちゃうと熱中症になっちゃうんだよ?」

「せやなあ、うっかりしとったわあ。起こしてくれてありがとうなあ。」

小さな頭を撫でてお礼を言うと、照れくさそうにはにかんでみせる。
すると隣の少年がいたずらな表情を浮かべて白衣の袖をくいくいと引っ張ってきた。

「どないしたん?」

「ましろせんせー暇なんでしょ?僕らと遊んでよお!」

「ええ…暇ちゃうんやけどお…。」

「だって今お昼寝してたじゃん!」

少年を皮切りに、他の子供たちもそうだそうだと口々に同意し始め、僕の腕や服の裾を引っ張り始める。
周りで見ていた看護師さんがおろおろと止めに入ろうか迷っている姿が目に入り、しゃあないなあと笑って手をひらひらと振ってみせた。

「ええよ、そんならましろセンセのきっちょーな休憩時間をお子ちゃんたちに進呈してあげようやないか。」

「やったー!」

「ただし走り回るんはあかん。」

「えー…じゃあ何するの?」

「せやなあ…。」

思考を巡らせるために視線を空へと飛ばすと、木漏れ日の向こう側で、誰かが笑った気がした。

━━忘れないでね。

心地の良い風が木々を揺らし、小鳥が羽ばたいていく。
それはまるで、彼女の暖かな羽の残照のようで。

「うん、せやな、ましろセンセが物語でもおはなししたろかな。」

「おはなし?」

「どんなおはなし?」

「かわいいおひめさまはいる?」

「仮面ライダーは?」

「うーん、そうやね、可愛い女の子はおるよ。残念ながら仮面ライダーはおらんけど、その代わりとっても頭のいい探偵さんが三人もおる。あとおっちょこちょいなお医者さんもな。」

「なあにそれ。へんなの。」

「ねえ、それって本当にハッピーエンドになるの?」

僕たちが選択して、彼女が信じてくれた物語の結末は確かにハッピーエンドだった。
あの空間から全員が無事生還できたこと、あの人が僕らを信じてくれたこと。
何より、物語の最後のページに描かれた少女の笑顔が、その結果を物語っていた。

「…うん、ハッピーエンドちゃうかな。きっと。」

だけどあの日の夢の物語は、これからもずっと続くのだ。
それは僕が、あの探偵たちが、誰かに話して聞かせ、きっとそれを聞いた誰かがまた誰かに伝えて。
頭上で木漏れ日を彩る、あの無数に広がる枝のように語り継がれていくこと。
そしてその先で、きっとハッピーエンドが続いていくこと。
僕は、きっと、ずっと、願い続けるだろう。

「忘れへんよ。」

それは不意に泣きたくなるような、優しい約束。
そして同時に、これは僕の罪であり、命の責任なのだ。

黄金の昼下がり。
早く早くとせがむ子供たちに、困ったように笑いながら。
柔らかな初夏の日差しの下で、僕は子供たちに物語を語り聞かせ始める。

「さあて、ほな、おはなしを始めようか。」

幼い少女と三人の探偵と一緒に、黒いうさぎを追いかけるデタラメで暖かな物語を。


ーーーーーーーーー
先日参加させて頂いた「迷子の国のアリス」の狒々嶋ましろの後日談妄想になります。
後日談を書くのが初めてなので、とっても長くなってしまいましたが、こんな感じかなという妄想を詰め込んだ結果こうなりましたすみません。

セッション中は何度も謎にぶちあたり、その度に探索者の皆様に助けて頂き、KPさんにヒントを貰いながらなんとかベストエンドを迎えることができ、無事生還がかなったこと、本当に感謝がつきません。

春賀さんのRPの上手さや冷静な判断力と謎解きに対するリアルINTの高さ。
かいとさんの安定したダイス運の良さと先陣を切って行動してくれるポジティブなところ。
無可有郷さんのリアルアイデア値と立ち振る舞いのうまさからくる確実な探索。
そして沢山の場面切り替えがあるシナリオをしっかりと回して頂き、見事に探索者をくるくると翻弄してくださった白兎さん。
今回のセッションも沢山のことを学ばせて頂く機会が多く、また同じだけ反省することも多いものでしたが、みなさんの優しさやチームワーク、とっさの機転に沢山助けて頂いたなと感じております。

数時間にわたる進行を行ってくださった白兎さん、そして迷い絶望しながらも共に生還してくださった春賀さん、かいとさん、無可有郷さん、本当に本当にありがとうございました!

いいね! 8
小笠原ナカジ
小笠原ナカジりちゃ

2020/07/04 02:09

[web全体で公開]
>りちゃさん
まだまだ本当にTRPGに参加し始めたばかりなので、何から始めたらいいか手探り状態ですが、できるところから頑張れたらいいなあと思っております…!
確かに加工ができるフリー素材の方が使い勝手いいですね…なるほど…!
雰囲気を変えるというのも自分では想像が付いていなかったので、凄く参考になっております。
いつも丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございます!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジSean

2020/07/04 02:04

[web全体で公開]
>Seanさん

コメント頂きありがとうございます。
マップを作成できるサイトさんもあるんですね…!
画像なども探し方をどうしようかと考えていたのですが、人を頼るという手もあるのですね…なるほど…。
一応手元にクリスタがあるので、そちらも併用して頂いたアドバイスを参考に少しずつ用意を進めていけたらと思っています。

何もかもが初めてのことで手探り状態なので、アドバイス頂けて本当にありがたいです。
詳細なアドバイス、心から感謝申し上げます!
りちゃ
りちゃ小笠原ナカジ

2020/07/02 20:47

[web全体で公開]
> 日記:シナリオとか素材探しとか。
おおお、がんばってらっしゃる!
自分はフリー素材で加工Okのところのを使ったりしてました。
構図はいいのに天気が!時間帯が!みたいなときは色を上からかぶせてやったりでどうにかこうにかしてました。
アイテム類の雰囲気を変えたいときは「テクスチャ」素材を拾ってきてかぶせてやるとおもしろいですよ!
Sean
Sean小笠原ナカジ

2020/07/02 20:03

[web全体で公開]
> 日記:シナリオとか素材探しとか。

マップなどの作成では自分がPhotoshop持ってなかった頃にはhttps://www.yeoldemapmaker.com/っていう海外のD&D軽マップサイトで枠を作って、その後にMS Paintとかで文字とか書入いれていましたね。
あともう一つの選択肢が手書きでプリンターでスキャンしてやるとかですかね?もし家にない場合はコンビニとかの使えばいいかなと自分は思いますね。

背景画像とかはGoogleから引っ張ってきたり、ぱくたそなどのフリー画像素材サイトなどで集めてたりしますね。
後はTwitterとかSNSで写真提供してくれる人とかもいるので、それとかですかね?
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/07/02 19:31

[web全体で公開]
😶 シナリオとか素材探しとか。
合言葉は職場爆発しろ!楽しい11連勤真っ最中小笠原ですこんばんち!
とはいえ今日みたく早上がりができる日もあるので、なんとか頑張れそうです。

KPやりたいなあのあれそれから少し経ったのですが、やりたいシナリオは決まっておれど、素材ってどうしたものかと悩んでおります。
フリーで拾える部分はそちらをお借りしようとは思うのですが、ある程度マップや特殊な場面の画像は自分で作成すべきなのかしら?
お絵描きは好きだけどお絵描きは苦手、無機物?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
boothなどで有料の画像もセットのシナリオを購入すればいいのかなとも思うのですが、どうしても回してみたいシナリオがあるので、なんとか頑張ってみたいきもちでいっぱいです。
皆さんどっからそんなばっちり合う画像引っ張ってくるの…?
KPさんの準備って大変なんだなあと骨身に染みつつ、晩ご飯のおなすと味噌汁をつついていこうと思います。
いいね! 9