ナギさんがいいね!した日記/コメント page.14

ナギさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記

2025/04/11 09:58

[web全体で公開]
😶 【宣伝】素晴らしい僕ら【SW2.5】
🥃 ホッピー片手にMondayとアンジーで盛り上がった、あの夜。
深夜のログを読み返して、ふと、思った。

「これ、シナリオになるんじゃねぇか?」

-------------
バカがひとり蒸気を吹き出して 真実一路と歩き出す
声を枯らし 朝から汗だらけ とにかく辺りを這い回る

全て表示する🥃 ホッピー片手にMondayとアンジーで盛り上がった、あの夜。
深夜のログを読み返して、ふと、思った。

「これ、シナリオになるんじゃねぇか?」

-------------
バカがひとり蒸気を吹き出して 真実一路と歩き出す
声を枯らし 朝から汗だらけ とにかく辺りを這い回る

どうだい 青空を見ようじゃないか? 胸を張って
友よ 情熱に溢れていると 見栄を張って

※「マグマの人よ」より抜粋
-------------

餃子を食べた記憶もないまま、語り合った夜の熱量。
言葉が火花になって、深夜の空に散っていった。

-------------
廃品置き場の隅で 重たい空を眺めた
貧しいカラスも 俺たちのことを知らんぷり

ガラクタの国のプリンス ガラクタの国のプリンセス
くそっ たれって みんなに呼ばれているよ

※「素晴らしい僕ら」より抜粋
-------------

✨生まれた──シナリオ
《“はきだめ”の魔道死骸区》
巨大な魔導兵器の残骸に、スラムが寄生する街。
そこに生きるのは、名前も知られない孤児たち。

――命をつなぐには、毎週500G。
それが、この街のルール。

君たちは冒険者でも英雄でもない。
ただ、くそっ たれな日々を生き延びているだけ。

そんな中、ある日、義足の酔っ払い“アンジー”が叫ぶ。

「明日、世界が爆発するぞォォーーーッ!!!」

誰も信じない。
だが――君たちだけが、足を止めた。


-------------
神様がいなくても 僕等はここにいる
いつだって ドクドクと命が動いてる

くそっ たれだって 素晴らしい
生まれたことが 素晴らしい
気絶するくらい 素晴らしい

※「素晴らしい僕ら」より抜粋
-------------


【SW2.5】素晴らしい僕ら
https://trpgsession.com/sp/session/174433152540Harurun031215

“はきだめ”の街で生きる少年少女たちが、
「ほんの少しの光」を探すセッション。

🎯こんな人にオススメ!
・ハードな環境やエモい葛藤が好きな人
・不遇なスタートから逆転してみたい人
・名もなきキャラで世界に爪痕を残したい人
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2025/04/10 21:40

[web全体で公開]
😆 SW2.5初心者卓、募集中です。
 さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 全て表示する さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 https://gyazo.com/8fd78ebde3fe1e874da16454fc2818eb
 
 現在のところ、どの卓もまだ参加枠に空きはあります。
 ぶっちゃけて言うと、自分の卓が一番空きがあるくらいです!(苦笑)
 
 という訳で卓宣伝。
 
★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
 https://trpgsession.com/sp/session/174390608209aring
 
 ひとまず参加募集は明後日4/12(土)まで。
 SW2.5をプレイしてみたい初心者さん、よろしければどうぞですー♪
いいね! 34
FLOWER
FLOWER日記

2025/04/11 01:04

[web全体で公開]
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。
TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。

気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。

ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
いいね! 30
GAX滝谷
GAX滝谷日記

2025/04/10 13:05

[web全体で公開]
😟 色々間違えてしまった…
新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。
慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの…全て表示する新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。
慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの……変なコメントや募集が頻繁に出没しているのを見かけた方々にはご迷惑をおかけしました。

こんな失敗だらけの私ですが、エモクロアTRPG「新約・八尺さま」のセッションPL募集をしております。良かったらご参加くださいませ。
いいね! 18
ぬ
日記

2025/04/08 11:01

[web全体で公開]
😶 ぬぅん(初めまして!)
使い方がいまだによくわかっていませんが!みなさま!よろしくお願いします!!!!
頑張って色々勉強しますね!
いいね! 29
はるるん
はるるん日記

2025/04/07 12:43

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】牙の盟約~貧民街の冒険譚~『最終回:牙の一番長い日』(後編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん!
今回は4/2(水)と5(土)に開催した『牙の盟約~貧民街の冒険譚~』最終回の様子を、まとめて一気にお届けしちゃうよ!

◆前回までのあらすじ
下水道を這いずり回って情報を集め、幼女の敵・ヤーベ・ロリスキーを討伐!
そして記憶喪失のPC・リフィを媒介に、ギルド幹部のイリスが奈落の魔域を出現させたところで前回は終了!

いよいよ、奈落の魔域編に突入!

◆リフィの心に潜む“喜怒哀楽”と、明かされる真実
魔域に足を踏み入れた先には、赤い彼岸花が咲き乱れ、紫苑が青白い光で道を示していた。
その先に浮かぶ4つの欠片――それはリフィの内なる“喜怒哀楽”。

喜:シャルへの嫉妬 → ソーンバッシュ
怒:レンカへの疑念 → 冷気魔法
哀:生存の罪と自己否定 → 自己への攻撃魔法
楽:幸せと喪失、三角関係の爆裂 → ポイズンスプレッド

トラウマと向き合うリフィ、そして明かされる彼女の過去――

かつてロリスキーに襲われそうになったリフィは、必死に逃げるも、
不幸にも黒塗りの馬車に轢かれてしまい…。

セシル・ロッシュ:「おやめなさい!この子の魂を無理に呼び戻すことは、神の意志に背く行為になる。」
ミリア:「神が何を言おうと関係ないわ。この子が生きる可能性があるなら、私はそれに賭ける!」

そして唱えられるリザレクション…。

ちなみに…リフィの経歴表:
A 6-1:神の声を聞いたことがある(と信じている)
B 5-6:絶対に知られたくない秘密がある
C 1-6:純潔である


全ての真実が揃った瞬間、現れたのは――
仮面を掲げる“狂ったライフォス神官”。

彼が行おうとしていたのは、村人の血で魔王を蘇らせる儀式。
だが、リフィはその儀式の“生贄”として使えなかった――
彼女が生き残ったのは、すでに“穢れていた”から…。

ボス:エクリプス・デュラハン
まったくの偶然だけど…
「ロリスキーに追われて馬車に轢かれた過去」の象徴として、このボスの登場は運命的だった。

◆エモ→死別→陰謀→毒薬→開戦予告のコンボラッシュ!
「あと1時間後に神殿行って魔王召喚阻止してね☆」
いや…!どんだけ働かせるつもりなんだ!一泊二日で人類の未来を賭けさせるな!

① 死別
「魔域を破壊されると……魔域を構築した者は命を落とす」
イリス姐さん…最高の姉貴だったのに、ここで退場。

② 国家規模の陰謀
・黒幕はライフォス神殿に巣食う奈落教。
・10年に一度の月食に合わせて魔王召喚計画。
・仮面の儀式がその鍵。

ライフォス神殿、TRPGだとたまに敵になるよね…。
現実で言うなら「セキュリティ会社が情報漏洩してる」レベルの絶望感。

③ 禁断の薬「ホーリーヴァーミル」
効果:穢れ+1、全判定+2、睡眠耐性付き

儀式の影響から逃れるためには自分も穢れなければならない
セッション3で悲劇の種となった薬を、PCたちが飲むという展開がエグすぎる。

④ 開戦予告
カナエ:「1時間後だ……全員をギルド前に集めろ」
イリスの死後、沈黙していたカナエが口を開く――その低く静かな声に、全員が覚悟を感じた。


◆世界の魂に訴えかける反逆の火
カナエ:「砕骨の牙は……今日で解散さ」
この一言の破壊力がすごい…。

「勝っても犯罪者、負けたら笑いもの――誰も褒めちゃくれねぇ、馬鹿げた私闘さ!」

それでも戦う理由を、PCたちはそれぞれの言葉で示す。
・レンカ:黙して従い、拳で応える
・エドワード:まるで劇場版限定フォーム
・ルチア:嫁ムーブと実務処理のハイブリッド
・リフィ:“最初”とは別人。今の彼女には“決意”がある
・シャル:一言で“共に歩む”意思を示す。台詞の重みが違う

カナエは満足そうに笑みを浮かべ、振り返ることなくギルドに火を放つ――
看板を燃やす、それは生き方を捨てる覚悟の象徴。

「これはウチら自身が選んだ道だ。なら――全力で駆け抜けるさ!」

モブ冒険者たち(モヒカン)が拳を掲げて咆哮!!
最終決戦前のテンションがもう映画のクライマックス!!!


◆【砕骨の牙】vs【奈落教の仮面男】
・砕骨の牙:信念のためにすべてを捨てた家族のような仲間たち
・仮面の男:50年潜伏し、兄を殺し、国家を操ろうとする極悪の権化

ちなみに、セッション1で死体として出てきたライフォス神官、
実は蛮族が化けてるんじゃなくて、本当に殺された兄の死体だったという展開に。

「虫けらに俺の遂行な計画は理解できないもの…」

ちゃんと自分の美学に酔ってる系ラスボス、最高か…!


◆そして、それぞれの未来へ
夜が明け、戦いの舞台に朝日が差し込む――
父と息子が、娘と父が、仲間と仲間が再会し、空を見上げる。
ようやく、背負っていた重さが降りた音が、静かに響いた。

シャル:「…私はお父さんとの暮らしに戻ります」
レンカ:「…暫くはエドについて行って、その後は世界を回って、誰かの力になりたい」
リフィ:「また会えたら…いろいろ教えてください!学びたいことが…増えてしまったので!」
ルチア:「エドワード様の嫁になるために、キングスフォールに来たのですから」
エドワード:「この武器に…『紅蓮牙』の銘を名乗る許しを。あなたたちの偉業を、決して忘れぬために」


それぞれの“その後”が描かれているからこそ、
これは「おしまい」じゃなくて、“始まりのラスト”。

セッション0から始まった物語は、ここで一区切り。
参加してくれたプレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました!
いいね! 17
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記

2025/04/02 18:54

[web全体で公開]
😶 GMの人はすごい
日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。
そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。

しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。

GMの人、すごい。
いや、すごすぎる。

お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。
今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。

本当に、いつもお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
いいね! 31
つぎの
つぎの日記

2025/03/31 21:27

[web全体で公開]
😆 3月の振り返りッッ!2025【TRPG】
昔の人は言った…
3月は去ってしまうと、、

  2024年   →   2025年
◆PL 3卓  →2卓
◆GM 3卓  →9卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先々月、先月と引き続きっ🙌

◆オリシ、再挑戦っ!
昨年、春もので頓挫したのがあったので…
全て表示する昔の人は言った…
3月は去ってしまうと、、

  2024年   →   2025年
◆PL 3卓  →2卓
◆GM 3卓  →9卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先々月、先月と引き続きっ🙌

◆オリシ、再挑戦っ!
昨年、春もので頓挫したのがあったので…
その時の反省や気づきを活かして、万人受けする内容に書き直しました!!
現在、実際にセッション中っ!
4月に「TALTO」で公開する為、アカウント作って清書してますっ🌸

◆『ゆうやけこやけ』初プレイ!
積年の積みシステムを、おかげさまで遊ぶことができましたっ。
初プレイながら既に大好きなシステムになりました〜!✨✨✨
語り手(GM)さんとPLさんたちあってこそ、ですねっ。
とりあえず勢いで卓素材をポチり、サプリメントの資金を貯めるべく節約中〜!


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM
『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM
『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス
『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM
『ミクジ様(1陣目)』GM

◆ケダモノオペラ
『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM
『最期の帰郷(2陣目)』GM
『無人島日和(2陣目)』GM

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『妖刀 村雨丸』PL

◆ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
『落ち葉にまぎれた落とし物』PL
いいね! 29
モリクニ
モリクニ日記

2025/03/31 03:13

[web全体で公開]
😭 TRPGがしてぇよ!
ついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワー全て表示するついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワークが全然okの会社なので、プロジェクトによってはもしかしたら3ヶ月後くらいから平日夜行けるかもしれんけど、あんま期待はしてない。数ヶ月後、1年後いつになるか分からんけど、またヘビーユーザーに返り咲いてやるぜ!待ってろよ!
いいね! 32
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2025/03/30 19:47

[web全体で公開]
😶 幻想ナラトグラフ(とリヴァルチャー見学)の宣伝
ここ最近オンラインセッションのラッシュの割に接続不良が続いているグランドトライン0です。
感想や感謝の挨拶もなかなか追いつかない。後ボイスセッションはないよう忘れがちなので、早めに済ませないと大変!
あとはスマホ接続に切り替える機会も増えたので、ポータブルキーボードも導入しました。
やっぱりフ全て表示するここ最近オンラインセッションのラッシュの割に接続不良が続いているグランドトライン0です。
感想や感謝の挨拶もなかなか追いつかない。後ボイスセッションはないよう忘れがちなので、早めに済ませないと大変!
あとはスマホ接続に切り替える機会も増えたので、ポータブルキーボードも導入しました。
やっぱりフリック入力よりも早く、何より画面が広く使えるのがいい!

さて、最近は幻想ナラトグラフに参加することが多く、プレイヤーがあと少しというところなので宣伝を

4/4(金) 21:00開催の「ぱっちぇ・ざ・ろっく」
https://trpgsession.com/sp/session/174263701844Lorichalcon17320508

4/13(日) 13:30開催の「ベイビーパニック」
https://trpgsession.com/sp/session/174311363948Matz1248

どちらも残り1名なのでお早めに


それとリヴァルチャーのGMも久々に行うことになりました。
4/7(月) と4/8(火) 20:00開催の「刀鍛冶の遺したモノ」
https://trpgsession.com/sp/session/174200960275grandtrine0

こちらは参加者決定済みですのでご自由に見学を。
いいね! 16
ポメきち
ポメきち日記

2025/03/28 22:08

[web全体で公開]
😊 【D&D5版】強襲!エメラルド団(PL参加)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)労働者をやってると平日のセッション参加が難しいです。残業がちょっと始まったら、大体間に合わないですね。
そんな訳で自分で卓を立てるのもPL参加も土日限定で活動しているのですが、リアル知力が退化してるので、リハビリのために奮起して申し込みました、木曜日夜の卓です。固い決意で早帰りして、身支度をしました。


【D&D5版】【初心者歓迎】強襲!エメラルド団
(3/27 21:30〜/DM:ペーさん)
https://trpgsession.com/sp/session/174230072882pepepesub016

映画、ダンジョンズアンドドラゴンズ(アウトロー達の誇り)の設定からシナリオが起こされているらしく、映画のとある一場面の裏ではこんなイベントも起きていたのかもしれませんね、という草の根冒険者達の戦いってところでしょうか。

ツールがココフォリアだったのですが、DM様が全員分のコマを用意してくださっているというVIP待遇に衝撃。
(新人さん歓迎の卓とはかくあるべしか!? 私の立てる卓より見学含め新人さんが沢山いらしてます、、、)

キャラ作成の時間が稼げたので、キャラのセリフ回しなど、色々頭の中で準備してアドベンチャースタート。
バーバリアン(辺境)、ローグ(犯罪者)、バード(犯罪者)、ドルイド(辺境)、ウィザード(貴族:自キャラ)という
映画の人物達よりもアウトローなんじゃないかというメンツは、バランス良好でやたら戦闘強かったです。

途中、正義とは一体何かが問われる重大な選択肢が突き付けられるのですが、我々パーティーが採った選択肢は・・・

こういう、自分達で一生懸命考えさせられる選択肢があるのは素晴らしいですね、
メンツによっては揉めることもありえたと思います。私は結構衝撃を受けました。
物語を自分達の手で作り出している喜びを得られのがTRPGの醍醐味なんだなと個人の感想です。

またよろしくお願いしたいです(平日参加は中々難しいので努力します、、、)

いいね! 9
はるるん
はるるん日記

2025/03/27 09:58

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】日常RPが面白すぎるセッションは良いセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪はるるんだよ〜ん!
今回は「Ave Mujica」の最終回!すんなり終わるのかドキドキワクワクだね!

…さてさて。3/26(水)のGM日誌、いってみよー!

------------
◆冒険者の日常と攫われた幼女
このシナリオ、実は僕の中では3本目のオリジナル。作ったのは2023年10月頃だったかな〜。
特徴は、某ビギドルのドラマパートをオマージュした「日常シーン」!

「山頂を目指したり」「料理を作ったり」「アレをなくしたり」「ショッピングを楽しんだり」……
RP好きさんなら、絶対やりたくなるやつでしょ?

------------
◆今回の日常シーン(カオス濃度高め)
🔥シン × リウ:山頂アタック!
シンの「英雄になりたい!」→「夕陽に向かって走れ!」即登山!
→「まだ そん な時間で は.....」っていうボケとツッコミ。

体力が尽きたリウに「背中に乗れ!」→「構わん!」→ズダダダダダ…!
アニメにしたい勢い!!

山頂で交わされる熱いセリフ──
「共に高みを目指そう。リウリウ殿。」

え、シンってこんなにかっこよかったっけ?(笑)
最後は「1週間後に帰ってきたシンでした」でオチも完璧。ショートエピとして完成度高すぎ!

------------
🍳リウ × ラウラ:料理…ではなく戦場
EZ DO DANCEが流れる中、料理人リウが暴走開始。
「栄養第一!味?知らん!焼けば食える!」理論で蛇クレープが完成。

ラウラは「レシピ通りにしたはずなのに!」と大混乱。
目を逸らして沈黙するレベルの被害。

C2「そろそろ夕飯ができるようですね…」←死刑宣告にしか聞こえない。

全員のツッコミが冴え渡る!
・シン「火葬されているではないか!」
・ライネク「適量にキレてそう」
・イリス「世界が丸包み♡」

そしてオチの「シン、ちゃんと食べて1週間寝込む」で腹筋崩壊w

------------
🧪ライネク × イリス:アレがない!
ライネク「……ないっ!?」(腰をさすさす)
イリス「やっぱりないよね?」(お股パンパン)
ライネク「そこはあるからっ!ついてるから!!」

そう、なくしたのはアルケミーキット。……が、実はイリスが持ってた。
「トイレで拾った♡」←ナチュラルホラー。

「ライネク、本当に男の子…だよね?」っていう追い打ちも最高すぎる。
変な疑惑を残して次のコンビへ……!

------------
💋ラウラ × ライネク:ウィンドウ・ショッピング!
ラウラ、大はしゃぎで「メッセージルージュ」ゲット!
キスマークでメッセージを刻めるアイテムで、ライネクの腕に不意打ちKISS!

「迷子札」ならぬ「個人情報暴露ルージュ」に街中大騒ぎ。
ラウラのハイテンション×ライネクの困惑の掛け合いが絶妙すぎる!

そして精神抵抗失敗でガラクタ爆買いED。
もはやショッピングという名の試練。

------------
◆日常パートの破壊力(最高)
・遭難者が出る
・火事になりかける
・トイレでアレを拾うミステリー
・街頭でラブコメ大爆発

一瞬たりとも落ち着かない。だが、それがいい。

キャラ同士の関係性もにじみ出てて、プレイヤー全員が生き生きしてるのが伝わる!
そして何より、GMの僕はほとんど見てるだけでOK!←最高ポイント

------------
◆本編:誘拐事件の調査スタート!
まさかの展開で「ルーンフォークのメイド」が飛び込んできて依頼発生!

そこから始まる調査パートは……
スコットランドヤード風!のはずが!

\地獄の繁華街ルート突入/

「映画館…と思ったらハッ◯ン場だった…」
→ MP-10、行為判定-2のトラウマ級ハプニング!

いやもう、シリアスなのに爆笑必至すぎるだろこれ!!

------------
◆ラストバトル:ヤーベ・ロリスキーとの決戦!
クライマックスは全員の連携でエルトリアスを撃破!
各自の見せ場もバッチリあって、ほんと良いバトルだった!

トドメはリウの全力ビヨンデッタ!
ナナセちゃん救出して、無事に帰還!!

------------
◆そしてアフター!
再会、猫猫飯店でのご飯、マタタビ定食の怪……
ラストまで笑いと癒やしで満ちてた!

最後のアフタートークも最高だったね!
「ブレーキのない車」なパーティを、ギリギリまとめきった気がする!

------------
◆次回予告
「烈火なる貴婦人短編集CP」最終回
タイトルは『烈火なる貴婦人よ永遠に』

全3回、エモと熱血とドラマが炸裂予定!
これはもう、燃えるしかない!

------------

💬あとがき
日常RPが面白すぎるセッションは、やっぱり良いセッション。
笑って、突っ込んで、最後はバッチリ締めて──
このバランス感こそ、TRPGの醍醐味だと思う!

また次回もよろしくね♪
いいね! 19
かものはし
かものはし日記

2025/03/26 01:13

[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
ミミ子
ミミ子日記

2025/03/25 08:46

[web全体で公開]
😆 オンセン登録1年経ちました
もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。
色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。
皆さま、これからもよろしくお願いします!
いいね! 33
べいろす
べいろす日記

2025/03/25 00:44

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセンでは初GMなので初心者です
大過なく一日目を終えたのでヨシ!
たぶん二日目で終わります!
いいね! 34
名もない原木
名もない原木日記

2025/03/24 23:08

[web全体で公開]
😶 初投稿
sns初心者の私が日記を書き始める。
trpgに興味がありこのサイトを開いたが
使い方がわからない・・・
これから少しずつ知識を回収しようと思う
いいね! 27
四睡
四睡日記

2025/03/23 22:27

[web全体で公開]
🤔 CoC6の初心者向けシナリオを回したい話
今回は結構グダグダ管を巻いているだけの独り言。

クトゥルフ神話TRPG6版で回したいシナリオがある。
リプレイ動画を投稿しているまにむさんと言う方が作った、「記憶にない場所」と言うシナリオだ。
しかしこのシナリオ、当たり前であるがまにむさんがリプレイ動画を出していることもあり、未通過/未視全て表示する今回は結構グダグダ管を巻いているだけの独り言。

クトゥルフ神話TRPG6版で回したいシナリオがある。
リプレイ動画を投稿しているまにむさんと言う方が作った、「記憶にない場所」と言うシナリオだ。
しかしこのシナリオ、当たり前であるがまにむさんがリプレイ動画を出していることもあり、未通過/未視聴PLがほとんど存在しない。少なくとも私の周りではいなかった。
「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」というタイトルをつけるだけあって、本当に面白いから未通過でも見てしまう人が多い。むしろ新参を取り込んでくれるありがたい動画でもあると個人的には考えている。まだ見てない人はぜひ見てほしい。いや、私に回させてくれ。回したい。すこぶる回したい。
あとCoC初心者向けということもあり、個人的に熟練者に回すのは気が引ける部分もある。未熟なKPゆえに、対応しきる自身がないから……。個人的には結構クラシックよりだと思うので、初心者向けでも楽しめるという方は大丈夫かもしれないけど……。
私もリプレイを見始めて完結するまでずっと待っていた側だった。ちょっと前にもう一度見直すかと最後の3話ほど通してみて、やっぱり面白いなとつくづく思ったわけである。PLで通過したかったなーーーー、でももうできないからせめてKPとして回したいなーーーーー。いや、KPならいけるのでは?初心者さん、見つければいけるのでは??そんな安易な気持ちでセッション部屋まで作っちゃったよ……。PLさえいればもう回せちゃう。

とにかくめちゃくちゃ回したいなと思っていたが、twitterでは募れども直近すぎる日程がダメなのか、はたまた未通過の人がいないのか全くPLがいないかったので諦めた。
しかし、オンセンに来て気づいたが、ここって結構初心者さんがいる。もしかしたら、ここでならPLさん見つかるかもしれない。募集出してみよっかな……。
と、言う気持ちに最近なりつつある。
もし需要があるなら、キャラシ作成からココフォリアの使い方まで一緒に体験しながら回すのもありかなーと思っているのだけれど。初プレイ初心者さん体験卓みたいな。でも、私はオンセン使い始めたばかりで、まだ機能が良く分かってないんだよなと言う気持ちもある。
いいね! 15
アラシ
アラシ日記

2025/03/23 22:17

[web全体で公開]
😶 カギカッコの最後の句点
くっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も全て表示するくっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も増えて来ているそうで
「間違い」か?と言われると、「そうでもない」という意見も見かけます。
けれど、文学の世界では一般的なのだとか……?

うーん、テキセを自由にやってたからカルチャーショックだったですわー。
いいね! 30
あいぜなさん
あいぜなさん日記

2025/03/23 19:23

[web全体で公開]
🤔 キャラの演じ分けというと
目から鱗の様な文面でしたね。日記にする事でも無いかもしれませんが、とんと意識した事が無かった。

と言うよりかは、脳に現在進行形でインプットされていく感じ?なんでしょうか、僕の場合。事前にキャラ設定を簡単に作っておき、

『さてここではどう動く?もちろん、こうだ』『さてここではどう発言する?全て表示する目から鱗の様な文面でしたね。日記にする事でも無いかもしれませんが、とんと意識した事が無かった。

と言うよりかは、脳に現在進行形でインプットされていく感じ?なんでしょうか、僕の場合。事前にキャラ設定を簡単に作っておき、

『さてここではどう動く?もちろん、こうだ』『さてここではどう発言する?悩んだが、こうだ』『情報が来た。どう受け取る?ともかく、こうだ』

現在進行形で脳に第二の誰かを召喚するような形。僕と同じような方は必ず居るはず。最初はRPに戸惑うが、しかしだんだんとキャラクターの器、形、中身が分かっていく。構成されていく。ピースをひとつずつ、セッション中にはめて行く。そして、持つ手札をも増やしていける。

実際問題そういった事の繰り返し、そしてその構成されたピースと手札を省みる事なのかもしれない。

現実でもそうなんでしょうね。ペルソナ等と言うのでしょうか。誰も彼もが仮面を被っている、みたいな。

取り留めのないこの文章。言い方を良くすれば、自身の構成ピースを振り返る、省みる経験になったかなあと前向きに考えていきます。
いいね! 16