ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.2
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
2026/05/07 02:15 [友達まで公開] |
😶 SW2.5 近所のユキヤナギが綺麗だったんです これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。) https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ml75hybbic2l ※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ全て表示するこれは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。) https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ml75hybbic2l ※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。 TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。 ラクガキのイリーア。 フワフワ系の見た目で圧倒的に目が死んでるのめっちゃ可愛い(自賛) コンジャラーがお人形を抱えてるの良いよね… ガジェ、ニフィルカに続く、3人目(多分)のコンジャラーです。スタイルとしてはガジェに近いかな。 完全後衛でゴーレムを操るタイプです。ウォーリーダーも取ってるのでごりごりサポートタイプ。 長命種メリアらしいのんびり屋のお姉さんです。 同じくメリアのスーとも並べたいね!年齢近いな…スーの方が年下だけど、スーの方がしっかりしているだろうなぁ…。 イリーアはね、スファイリーアっていうの本当はね。だけど長いから自分のことイリーアって呼ぶんだよ、可愛いね、イリーア。 苗字もメドゥスイートとかいう長苗字なの。 どっちも英語のユキヤナギからとってるんですけど(ツンベルグスピレア/ツンベルグスメドゥスゥイート)、日本の別名「小米花」もどちゃくそ可愛くて迷った。 コゴメちゃん…コゴメちゃんだともうちょっと和風な雰囲気にしてたかな。でも椿のスーが割と和服モチーフだったので… 小さい花かつ低木なので、身長が低めという設定。150くらいかなぁ~~もうちょいあるかなぁ?! 神の声を聞いて何度も自殺を試みてきた27歳儚げ低身長メリアです。 儚げなのは見た目だけで、ギャグマンガ補正で死ななかったおもしろお姉さんなんですけどね。メリアの生命力です。 スーも見た目だけ儚げ美女のお兄さんなので…全体的に…メリアのことを…そういうふうに見てるのかもしれない…。
| ハリィ | |
2026/05/05 18:38 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【GMノート】何度でも気持ちいいのよ「あなたに贈る花」 先日は、灰かぶりのネズミ亭たかはるさん作のシナリオ「あなたに贈る花」でGMやらせていただきました。 100年前に発送された手紙。 差出人はハーヴェスに統合されてしまって今は存在しないラングイット国の住民。 その手紙の真相を知った時、止まっていた優しい悲劇が終幕へと進みだす!! なんつ全て表示する先日は、灰かぶりのネズミ亭たかはるさん作のシナリオ「あなたに贈る花」でGMやらせていただきました。 100年前に発送された手紙。 差出人はハーヴェスに統合されてしまって今は存在しないラングイット国の住民。 その手紙の真相を知った時、止まっていた優しい悲劇が終幕へと進みだす!! なんつってwww でも素敵なお話なんです。 登場するNPC大好き。 最後はPLの方々にも好きになっていただけて、沢山の嬉しい感想を頂けました。 あと、GMをやってて黒幕が最後の先頭前にいうセリフ、すごく気持ちいいんです。 お芝居やってる人はわかるんじゃないかな? 終わった後は本当にずっと気持ちいい。 無料配布されているシナリオなので是非是非遊んでみてくださいね。 https://booth.pm/ja/items/5170549 私は自分なりにアレンジしてリザルト込みで4時間半でしたけど・・・ 本来は6時間ほどを想定しているので2日間に分けて回したりした方が良いかもです☆ そして今夜もGM☆ 今回はもう少しシンプルなシティアドベンチャー。 ざしきわらしさん作の「借りたら返す」ハリィverです。 楽しくかっこよく冒険していただこうと思います!!
| アーリング | |
2026/05/05 13:44 [web全体で公開] |
😆 イベント卓、PLもできたぞー!わーい♪ ★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、が全て表示する★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、がんば!」とか思ってたら… 3年前の総合コミュのイベント卓でGM初挑戦、一昨年はオリジナルシナリオにも初挑戦と、ぐいぐい進化していってびっくりですよ。 リアル予定がかみ合わずこれまで見送ってきてたけど、今回初めてGM大久野しぐれさんの卓に入れる!ってことでね。そりゃあ楽しみにするってもんです。 そして、予想にたがわず楽しかった! GMだけでなく、PC同士がもう序盤から(何ならセッション前の自己紹介の時点から)わちゃわちゃと賑やかに絡んだりもしてて仲良し! しかもその序盤が、終わってみれば最後への伏線になってた、という丁寧な構成だったり。 イベントマップもすごい本格的な洋館MAPが出てきたと思ったら、生成AIを利用して作ったとか。ツール使いこなしがすげぇ…! 途中イベントはPC達が協力して館のパーティー準備を手伝うというもの。 ここでナイトメアのPCさんが素早く「ここは誰々が行くと攻略しやすいのでは」と一覧を作成。なんというしごでき!クールな魔法使いは伊達じゃねえな! まあ、そこにしょっぱなから1ゾロ自動失敗を出したのが自分なんですがね!(土下座) 他にもデタラメ言ったり奇行が目立ったりと実に高貴(?)なスノウエルフさんは、いざ戦闘になったら支援に回復にと状況に応じて的確に動いてPTを支えてくれたし(実際、紙一重で気絶しなくて済んだのが私です)、 可愛らしくフレンドリーなグラスランナーの少女が、あっちこっちでPC・NPCみんなを笑顔にしてくれてました。全国のグラスランナーはこの子を見習ってほしい。 もちろん自分だって頑張りましたよ! ボスが1ゾロ振って失敗したの挑発したら、直後に自分も1ゾロ出して瀕死になったけど! 結果としては大勝利!PC誰も気絶することなくNPCも救えたけど、セッション後のアフタートークでいろいろ聞いたら意外と危なかったと判明w 丁々発止のやり取りや、ストーリーがキレイでハッピーエンドな結末でめちゃ楽しかった! GMの大久野しぐれさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
| はるるん | |
2026/05/04 13:33 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 暦通りだけどGWを満喫中のはるるんだよ♪ 今回は5/2(土)に開催された、アーリングGMによる「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」のレポートをお届け♪ ◆シナリオ概要 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》で開催されたセッション! キノコが豊富にとれるジメイ山。 ふもとの村では年に一度のキノコ祭が開かれていた。 しかし今年は様子がおかしい……。 村長はこっそり冒険者ギルドに依頼を出していた。 「山に危険な幻獣が潜んでいる。参加者に気づかれないように退治してほしい」 というわけで、キノコを採りつつ幻獣《ハンマノッコ》の痕跡を探すことに。 出目9が出るたびに《キノコチャンス!》 d66で様々なキノコを採取していく、運とノリが支配するセッションでした♪ ◆キャラクター紹介 タイトルの「ハンマノッコ」から「ハンマーブロス」と「ノコノコ」を連想した僕は、マリオっぽいキャラを作ろうと決意! ちょうど映画もやってたしね? 結果できあがったのは── ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ重戦士! パーティーは ・セージ先行&回避特化&削り担当のスノウエルフ ・回復役のドワーフ神官 ・弓で削るグラスランナー というバランスの良い構成で挑みました! ◆笑いあり、そして…笑いあり 探索では「成功」よりも「出目9」を祈る展開にw キノコを採るたびに一喜一憂し、気づけば採取したキノコの半分が「どす黒い」状態に。 このパーティーがどす黒いのか、GMがどす黒いのか── その真相は第2陣に託されました♪ 戦闘は一転して超安定。 火力・支援・削りが噛み合い、見事な連携で圧倒! その分、エンディングをたっぷり楽しめたのも良かったポイントです♪ エンディングでは ・どす黒い汁+謎の肉のスープでクレーム発生 ・それを食べたグラスランナーがお腹を壊す ・力自慢大会で優勝するも──その足元で村人がキノコを発見 しかもそのキノコ、山中では一度も見つからなかった「ふわふわのキノコ」w このセッション最大の盛り上がりが まさかの“村の中でのキノコ発見”だったのはナイショ♡ ◆最後に 最初から最後まで、お祭りらしい賑やかで楽しいセッションでした! GMのアーリングさん、同卓の皆さん、本当にありがとうございました! それじゃ、今回はこのへんで── ちゃお♪
| アーリング | |
2026/05/03 10:17 [web全体で公開] |
😆 キノコは山に生えてるんじゃない、村に生えてるんだ! ★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回全て表示する★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回ちょこっとずつ削るスノウエルフ」という正反対の方向に特化した前衛2人と、「回復役として安心力のドワーフ神官」「弓もガンも扱うグラスランナー」で攻守そろった後衛という、ハイレベルでまとまっていたため、ボスが割とあっさりと倒されちゃいました……(;^_^A ただまあ、その分エンディングがじっくり時間を取れて楽しめたので、これはこれでヨシ!その結果、山の中のどこをさがしても見当たらなかったキノコが村で発見されるという珍事が発生したわけですがw 種族特徴も含めてPTの強みを活かしたり、なぜか偏るランダム表でPTの性格が疑われたりと、楽しいご一行でした。無事ミッション成功おめでとうございます。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!楽しかったぁ。 そんなシナリオですが、何ともう一回やります!(ででん) 現在PL募集中ですので、よろしければ一緒に遊びませんか~? 締め切りは5/6(水・祝)まで、毎日20時に締め切って決定しています。本日20時までに参加決定ボタンを押せば明日のPLさんより優先的に入れるぞ! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/10(日)20:00~) https://trpgsession.com/sp/session/177771153099aring --------------------------------------------------- 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》開催中!(2026.4.16~5.17)】 ★イベント卓一覧(2026.5.3 9:45時点) https://gyazo.com/c00bda69ca513742ba703d7f68f5e296 ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| 旅野 | |
2026/05/01 22:51 [友達まで公開] |
😶 偽装結婚TRPG 実卓リプレイ 作りました!!!!!!!! 完成して本当に良かった!!!!!!!!! 動画編集の工数をとにかく少なくシンプルに作りたい、ならどうする? いっぱい絵を描けば良いんじゃよ。
| 旅野 | |
2026/05/01 22:45 [web全体で公開] |
😶 偽装結婚TRPG「アイズ・オン・ザ・プライズ」をご存知でしょうか? 偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。 マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知? 小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知? なら話が早い!それ、出来ます!!! もうちょっとちゃんと言うと、 「それぞれ目的があって偽装結婚した2人全て表示する偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。 マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知? 小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知? なら話が早い!それ、出来ます!!! もうちょっとちゃんと言うと、 「それぞれ目的があって偽装結婚した2人が、策略を巡らせて無事目的を果たすのか、世間に偽装結婚であると疑惑を抱かせるのか、もしくは仮初の関係に本物の愛情を見つけてしまうのか!」 …という感じのTRPGです。 おすすめポイントといたしましては、 ・ルルブの挿し絵が最高 ・ルルブにココフォリア部屋がついてくる ・ルールも複雑ではない ・>>合法的にPC同士をイチャイチャさせられる<< (ここでいう合法は社会的合法ではなく、イチャイチャさせようぜが目的のシステムであるということ) オンセンユーザー先輩方におかれましては「TRPGでイチャイチャとかよくわからない」という硬派なプレイヤーもいらっしゃることと存じます。 であれば正直向いてないシステムなのでこの布教の対象ではないよ! でもわからんよ。そういう硬派なタイプって「そこが主軸じゃないシステムで主軸を放ってイチャイチャしてるのってどうなんやろなぁ」というシステムに真摯派と「そもそも恋愛RPには興味がないぜッ!」のストレート硬派派が居る…という偏見のもとに話を進めますね?ここに議論の余地は存在しません! 前者ならまだ可能性がある!だってこれイチャイチャするのが主軸なので! 自分も「シナリオがないの?お題に沿ってRPするのが主なの?そもそもRP得意じゃないし、それでお話を成り立たせるのか…難しそうだにゃあ…」と思っていましたが、めちゃくちゃ楽しくプレイ出来たので… ちょっとルルブ覗くだけでもしていきましょうね! ルルブ →https://malstrom-store.com/items/646f0fadb45638002e1ead2f 難しいポイントといたしましては、 ・人を選ぶ(前述のとおり) ・相手も選ぶ(これが難しい) ・ゆえに野良卓は難しい ・シナリオが無いので、RP長くなってうっかり日を跨ぐと展開を忘れる ・照れる などです。 なんだろうな…「推しカプの傾向が同じ、解釈も同じ」みたいな人と組んでやるのが…良いのかな…。 もしくは、別システムのPCカップルのIF世界線とか深掘り~と思ってやると良いのかもしれない…わかんない…他人のことは知らねえ…。 純粋に新規PC作ってやるのも楽しかったよ(感想) 別システムのPCコンバートしてやるのも楽しかったよ(感想) けっっっこうランダムなので…ダイスも使うしカードも使うので、大喜利系のTRPGっぽくもある。もしくは、一緒に物語を作り上げていく系? 難しい判定があるわけじゃないのに、脳が音を立てて動くのです…。 4人くらいでもプレイ出来る(2:2のカップルに分かれつつ時々交流する)けど、多分4人だと待ち時間長くなると…思うにゃあ…?ボイセならそんなことないのかにゃあ…?(想像)わからないにゃあ… やんややんや野次馬やりつつやるのは楽しいにゃあ(感想) あとボイセだと死ぬほど照れるんじゃないかにゃあ…(想像)わからないにゃあ…自分は完全テキセでもまあまあ照れてたにゃあ…(感想)そもそもテキセの民なんだにゃあ…。 布教がヘタクソかも…ふわふわしててすまない… ちなみにGMいなくてもどうにかなる系なので2人しかいなくても大丈夫。でも提案をまとめて描写をしてくれるGMが居ても楽しいので、奇数人居たって大丈夫(感想)。 ルルブの序文に 『何があっても絶対に、相手を本気で好きにならないこと。そんなことになったら、マジで恥ずかしいだけだから。』 ……と、あるのが、とても……いいですね…… この…この一文の趣深さ……翻訳らしい、独特の言い回し……全体的にこういう感じで……。 とても、とても……好き………… この盛大な「振り」を……俺らが好きに調理していくってワケ……。 ルルブめっちゃ良いから…プレイ予定がなくてもちょっと買ってパラパラ読んでほしい…ココフォリア部屋ついてるから…買っとけばいつでもプレイできるからさ…急にそのタイミングが訪れるからさ… 「愛など不要…社交界で自由に動くために既婚者の肩書が欲しいだけだ」って思ってるとかも最高だし…… 「うっかり惚れてしまった方が負け!これは偽装なんだからねッ!」とかムキになっちゃうとかも最高だし…… 「別れることも計画内なのに、本気になっちゃったよ…」ってしょんぼりしちゃうのとかも最高だし…… 初対面から相棒として仲良くなったって良いし、悪友だったのがどんどんギクシャクしてもいい… 外向けの「世間を騙すイチャイチャ」をやりつつ、2人きりの空間とのギャップを楽しんでも良い… あのほんと……萌えの宝庫で………… これ諸々のトークン…ステータス…みたいなやつは夫婦間で共有なので、完全な片思いになることがないのが本当に親切設計。 あの…ほんとうに…やってほしい…趣味の合う人とやってほしい…誰とでもやれるわけではないこのシステムを楽しんでほしい… そしてなんらかの形でリプレイを作って萌えのお裾分けをしてほしい(強欲) あの…一応言っておくと、普通に好きになる前提で行った方が良くてぇ…その度合いを判定で決めれば良くてェ… キュンの間口を広めに…ときめき感度を最大にして…軽率な気持ちで行った方が絶対楽しくてェ… お堅いPC設定だとしてもその辺ゆるめにどんどんキュンキュンする方が良くてェ… あと恋愛RPって特殊なので「その展開は萎えどころか無理です!」ってなった時にセッションを止められるようにしておきましょうね~~と思います。そこはちゃんと真面目にね。 萌えも多けりゃ萎えも多いのが恋愛描写というものでございます。 互いの性癖(オタク的用法)を理解していること以上に、そういうときにストップ出来るのがとても大切だと思うにゃあ…これはこのシステムに限らずそうだにゃあ…。 恋愛方面に死ぬほど地雷がある方は1人で楽しんで仮想卓リプレイなど作って頂きたく…(強欲) 実際それが一番安全だし、自然と性癖の開示も出来ます。誰もが開示したいことではないでしょうが。 性癖…というか、好きなものを開示しておくと、同じものが好きな人が自然と集まる…という特大メリットがあるので…今こうしておすすめしています。 実際、このTRPGを教えてもらえたの、「こういう恋愛要素大好きなんですよ~」という好きの開示が成功していたから…だと思っているし…多分…知らんけど…多分…。 ほら、GWだしさ…ぜひ…性癖の合うお友達と…プレイしてみてはいかがでしょうか…^^ (GWを言い訳に何を勧めても良いと思っている) 良き偽りの結婚生活を!
| ハリィ | |
2026/04/30 13:31 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】毎週水曜日2時間ずつのCPのお知らせ ソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。 ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、 その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。 そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日全て表示するソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。 ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、 その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。 そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日22時〜24時にセッションするキャンペーンを開催します。 同人誌は必要ありません。 ルールブック1があれば参加OK。 (+ルルブ2〜3、ET、ML、MA、BMくらいかな) アルフレイム大陸以外の都市、モンスター、NPC達との冒険。 近々募集開始しますので、宜しくお願いします☆
| ハリィ | |
2026/04/29 07:57 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】GMしたりPLしたり 久々にGMしたり、PLしたりしてます。 楽しい。 おとといの26日はGM。 森の中でいろんなイベントをこなして、経験点や報酬のボーナスを稼いでいくもの。 お話は単純に、シンプルに、なるべくわかりやすくした方がPCがどういう性格なのかわかりやすくて好きです。 2回目にまわしたシナ全て表示する久々にGMしたり、PLしたりしてます。 楽しい。 おとといの26日はGM。 森の中でいろんなイベントをこなして、経験点や報酬のボーナスを稼いでいくもの。 お話は単純に、シンプルに、なるべくわかりやすくした方がPCがどういう性格なのかわかりやすくて好きです。 2回目にまわしたシナリオでしたが、楽しかったです。 初期作成のPCってやっぱりいですね。 他のGMさんの野良卓でも活躍すると良いな。 いつか成長してお目にかかれる日が楽しみです。 さて、昨日はPLで参加させていただきました。 コノハズクGMのセッション。 ルルブ1のみのレギュで、スカウト2、フェンサー2で作成。 灰色熊のリカントでぽっちゃりだけど素早く動けるビッツくん。 無事に依頼は達成できて、経験点や報酬をしっかりいただけました。 買い物して器用度Bが+3に。 セッション後の成長、買い物楽しいですよね~♪ 機会があればまた、成長後のPCで遊びに行けそう。 レベルキャップがあるので、フェンサーを3にするかエンハンサー(キャッツアイ)&アルケミ(クリスタルレイ)を習得するか考え中☆ 楽しみです☆ https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=W4hoGE 今日はのんびりドラクエ10を始めようと思います。 セールになってて。 ドワーフがかわいいので、モヒカンドワーフのグルード君。 見かけたらよろしくお願いします☆
| わっか | |
2026/04/27 18:13 [web全体で公開] |
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)にて、初心者応援イベント開催! https://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます! X(旧Twitter)上で開催されている「初心者全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます! X(旧Twitter)上で開催されている「初心者卓応援月間 『春の卓まつり』」に合わせ、ソド楽サーバーで「🌸初心者応援イベント🌸」を行います。 期間:4/27~5/31 イベント用の専用チャンネルを設け、初心者歓迎のセッション募集を強化します。 初心者歓迎のセッション募集、初心者のためのキャラクター作成会、オンセツールの操作説明会などを開催予定です。 また、PLだけでなく、初心者GMの挑戦も歓迎です! 是非、このイベントを機に、SW2.5を遊んでみてください! 初心者対象のイベントとなっておりますが、それとは別に通常のメンバー募集も、引き続き行っております。興味のある方はぜひ、オンセンのコミュニティからDiscordサーバーへお越しください!
| 旅野 | |
2026/04/26 21:52 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 9周年のお祭り?! GW間近ですね! というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。 詳しくはこのイベントトピック↓ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/ SW2.全て表示するGW間近ですね! というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。 詳しくはこのイベントトピック↓ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/ SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル~ 9周年ですって。ほえ~すごい…! 周年イベントは今年が最後らしいので、みなさま奮って参加しましょう。 PLはコミュ参加者じゃなくても良いらしいので、ぜひ。 オンセを始めた頃は、単発セッションへの意欲がめちゃめちゃ高く、ガツガツしておりました。 しかし、今現在、CPに参加しており、結構TRPG欲が満ち足りている… ゆえに単発セッションへの腰が重くなりがちなのですが、お祭りだよ!イベントだよ!と盛り上がってるのを見ると、ヒャッホーお祭りだ!とフットワークが軽くなれます。 なので周年イベントの存在は大変ありがたい…でも今年が最後…悔いのないよう楽しみたいですねぇ…! 開催期間もそろそろ中盤になりそうですが、まだまだ虎視眈々と…日程もろもろの合いそうな卓を…探しておりますので…ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします…。探しています…探していますよ…<◎><◎> 今回はメリアのコンジャラーです。久しぶりにゴーレム操るぞ~! 楽しみです!
| アーリング | |
2026/04/26 09:53 [web全体で公開] |
😶 拡散日記 https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044 ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 全て表示する ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/ か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。 ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
| アーリング | |
2026/04/26 09:10 [web全体で公開] |
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ) (2026/04/26 9:10投稿) https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿) 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。 (同日 9:47投稿) 今度は文字がめちゃでっかい・・・!! リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
| ぱるみえ | |
2026/04/26 09:13 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ドーデン地方グルメフェス_特別編 参加報告 4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました! 開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命全て表示する4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました! 開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命変転でチェックポイント通過してのクリアとスリリングな展開!? そしてインターミッション?での謎パワーでの能力値強化や特殊能力を得て狩場へ! 一番難易度の高い獲物を選んだこともあり強敵でしたが多くのダメージを受けつつも討伐成功! 最後に食材を渡して依頼完了かと思いきや自分たちで調理(クライマックスバトル)をすることに!? 油を使わなかったり、ニオイが凄かったり、カレーで誤魔化そうとしたりしましたが最後に1品完成度の高い料理が完成! 無事?にお店を開くことができて大団円!? 多忙により8周年は参加できませんでしたが今回の9周年に参加できて良かったです! GMのはるるんさんと参加者のみなさんに最大限の感謝を! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| 肴 | |
2026/04/23 17:54 [web全体で公開] |
😶 GMは特殊技能なのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたいな話をTwitterもといXで見かけたのだけれど。 まぁ、個人的な意見だと「特殊っちゃ特殊なのは否定しないけど、プロ級に極めようってわけでもないなら別に気合いと根性……要はやる気でどうとでもなる程度のレベル」ってイメージですなぁ。 こう、なんです。プロサッカー選手になるには才能がいるでしょうけど、友人とわいわいサッカーする分には、遊ぶ気があってボールが蹴れればそれで十分ですわよねぇ、くらいの? そのやる気が一番難しいと言われれば、それは、そう。 「やる気は後からついてくる」「まずやってみること」みたいな話もありますけど、あたし自身腰が重いタイプなので「それでできれば苦労はしねぇ」という気持ちもよくわかる。 なかなか難しい話ですわね。無理にGMなんてやる必要ないですけど、GMできれば「好みの卓を探す」以外に「好みの卓を作る」って選択肢が増えるのでお得ですし、あとは「GMだけをやりたい」ってGMだけじゃない以上はかわりばんこに卓を立てられたほうがそりゃいいよねぇ、みたいなアレもありますし。なかなかね。 で、結局何を言いたいんだって話。 いえ、このまま山なし落ちなしでもいいんですけど。 「GMって特殊技能じゃない?」説は、そもそもGMが裏で何してるかがわからないからそう見えたりするんじゃないかなぁ、と思ったりしましてね。 ならこの際思い切って、「GMがいまなに考えて何やってるのか全部ぶっちゃけながら進めるスタイルの卓」をやるのは……実は需要があったりするのか……? という思いつきの話。 どうなんですかね。 はじめにシナリオメモを大公開して、「いまこれやってる」「ここ見て進めてる」「難しい状況になったからルルブに似た事例がないか漁ってる」「これはなんかアドリブが必要かもしれん。適当喋ります」とか、とか、とか。 なかなか愉快そうではある。でも愉快なだけな気もする。 人のシナリオメモ見るの結構面白いですし、その延長なら楽しそうな気はする。 まぁ、まぁ、まぁ。 とりあえずsw2.5とDX 3rdなら自作シナリオがあるので、シナリオメモぶん投げぶっちゃけ卓ができる。 ご興味があればぜひお声がけくださいまし? ……といいつつ、この手の「こういうのやったらGMに興味出る人増えないかな?」ムーブは、結局派手に空振って終わるのがデフォなので、凹まないようにあたし自身も話半分にね。 自戒もしつつ、ともあれ。 長々ここまで読んでくれた方々、ありがとうございましたー。
| ハリィ | |
2026/04/22 21:23 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】【PL募集】ルルブ1~3のみで遊ぶテキセ☆ サプリについていけなくなったので、基本ルルブ1~3のみのセッションを企画してます。 今日はその宣伝日記です。 4月26日20時~24時「小さな森のトラブルバスター」 初期作成か1回冒険して成長したPC向け。 森に住み着いた蛮族退治のシナリオですが、他にも村の問題を解決すると経験点や報酬に全て表示するサプリについていけなくなったので、基本ルルブ1~3のみのセッションを企画してます。 今日はその宣伝日記です。 4月26日20時~24時「小さな森のトラブルバスター」 初期作成か1回冒険して成長したPC向け。 森に住み着いた蛮族退治のシナリオですが、他にも村の問題を解決すると経験点や報酬にボーナスが。 ランダムアビスとか迷宮チカトロとかもそうだったけど、がんばっただけ報酬が増えるシナリオって好きみたいです。 現在、ファイター、ソーサラー、プリーストが決定済み。 あともう1名、前衛職を募集してます。 https://trpgsession.com/sp/session/177646608277cuttingdorothy1 5月3日20時~24時「あなたに贈る花」 1~2回冒険して成長したPC向け。 お友達がBOOTHで無料配布しているシナリオ。 切ないお話で、エンディングではGMが一番感動してます。 敵とのやり取りでPCがかっこいいセリフいうたびに拍手してました。 (深夜に網戸のまま・・・) こちらはあと2名募集。 PCはこれから作っていくのですが、前衛1名、後衛1名になりそう。 https://trpgsession.com/sp/session/177671612582cuttingdorothy1 ご興味ある方は、リンクから飛んで参加申請お願いします☆ ※他SNSでも募集しているので、時間差で他の方に決まるかもですが、その時はごめんなさいね汗
| ぽん太@番頭 | |
2026/04/22 16:06 [web全体で公開] |
😊 ルールブック登録作業 少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。 以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。 まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
| ハリィ | |
2026/04/19 23:31 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】久々のPL~ミスリルアックスへの道~ 多分、1年ぶりくらいにPLで参加させていただきました、sw2.5のセッション!! PCの持ち込みOKだということで、練技・腑術もりもりで戦うドワーフファイターバド君で参加。 基本はBランク武器を強化するのが良いんだろうけど、 全力攻撃、武器習熟A/アックス、頑強という戦闘特技。 全て表示する多分、1年ぶりくらいにPLで参加させていただきました、sw2.5のセッション!! PCの持ち込みOKだということで、練技・腑術もりもりで戦うドワーフファイターバド君で参加。 基本はBランク武器を強化するのが良いんだろうけど、 全力攻撃、武器習熟A/アックス、頑強という戦闘特技。 そうなのです。 いずれはSランク武器のミスリルアックスを装備させたいのです。 ファンタジーゲームではおなじみのミスリル。 無印のソードワールドでもすごく強くて、なかなか手に入らない武器でした。 それが、お金を支払えば何とか手に入るとは!! 一回でいいから、ミスリル武器を持ったPCで戦ってみたい!! と思ったわけです。 それこそ、高レベル帯の単発で一気に取得したり、買ったりしたら済む話なんでしょうけど(笑) 最初に作った時。 3回振った能力値がどれも低くて、なんか愛着が湧いてしまったのです。 それがコツコツと成長してきて、もう5レベルか~。 7レベルになったら武器習熟Sを取ろう・・・ 8000ガメル(ミスリルアックスの値段)がそれまでに貯まるだろうか。 アビス強化した~い!! と、セッションの成長・買い物までなんだかんだ楽しめて。 やっぱりソドワは楽しいですね♪
2026/05/08 13:29
[web全体で公開]