みずほさんの過去のタイムライン
2025年05月
| みずほ | |
2025/05/19 14:01 [web全体で公開] |
😶 セッションログを眺めて(戯言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。 セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。 それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。 ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。 実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。 リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
| みずほ⇒たこ | |
2025/05/04 16:31 [web全体で公開] |
たこさんと大体同じ理由で、ぐるぐる考えても仕方ないですし。費用面で手軽、と言う意味合いで、アプリを薦めるに至っています。 少なくともそれで、ルールの閲覧は出来る訳ですので…。
| みずほ⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/05/04 16:26 [web全体で公開] |
6版は、日本での初版から20年来ていますし。 7版にしても、もう5年は経っています。 海外では、既に6版は絶版になっているようですが。 日本で6版が生き残っている一因に、配信人気があるのかな、と思っています。
| たこ⇒みずほ | |
2025/05/02 18:11 [web全体で公開] |
> 日記:CoCで以前から聞かれる話題(雑記) みずほさん、こんにちは 6版、7版どっちか問題は難しいですよね 私も話題に出る度にどっちなんだろうと思うので、コメントするのに自分の考えをまとめようとしましたが、頭が痛くなってきましたw 結局、質問している人がどちらの卓に出会うかによるんですよね でもそれは誰にも分からない じゃあどっちも買えばいい、だけどお金が・・・となるとアプリになりますよね 「でも課金するお金でルルブ買えちゃうじゃない」とも思うし、答えが出ないですね
| セス・メイソン(CoC7PC名)⇒みずほ | |
2025/05/02 12:43 [web全体で公開] |
> 日記:CoCで以前から聞かれる話題(雑記) コメント失礼します。 2004年3月発刊のものがここまでロングセラーになるとは当時の方も驚いていそうです。 7版もマヌーバプッシュ幸運消費チェイスダメージ部位の新(?)要素を組み込んだシナリオがスタンダードにまれば認識変わるのですかねぇ。
| みずほ | |
2025/05/02 09:30 [web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
2025/05/19 19:43
[web全体で公開]