みずほさんの過去のタイムライン

2025年05月

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)みずほ

2025/05/19 19:43

[web全体で公開]
> 日記:セッションログを眺めて(戯言)
コメント失礼します。
リプレイまでは無理でもシーンにタイトルつけるだけでも結構整理できて面白いですよ!
みずほ
みずほ日記

2025/05/19 14:01

[web全体で公開]
😶 セッションログを眺めて(戯言)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。
セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。
それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。
ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。
実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。
リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
いいね! 27
みずほ
みずほたこ

2025/05/04 16:31

[web全体で公開]
たこさんと大体同じ理由で、ぐるぐる考えても仕方ないですし。費用面で手軽、と言う意味合いで、アプリを薦めるに至っています。
少なくともそれで、ルールの閲覧は出来る訳ですので…。
みずほ
みずほセス・メイソン(CoC7PC名)

2025/05/04 16:26

[web全体で公開]
6版は、日本での初版から20年来ていますし。
7版にしても、もう5年は経っています。
海外では、既に6版は絶版になっているようですが。
日本で6版が生き残っている一因に、配信人気があるのかな、と思っています。
たこ
たこみずほ

2025/05/02 18:11

[web全体で公開]
> 日記:CoCで以前から聞かれる話題(雑記)
みずほさん、こんにちは
6版、7版どっちか問題は難しいですよね

私も話題に出る度にどっちなんだろうと思うので、コメントするのに自分の考えをまとめようとしましたが、頭が痛くなってきましたw

結局、質問している人がどちらの卓に出会うかによるんですよね
でもそれは誰にも分からない

じゃあどっちも買えばいい、だけどお金が・・・となるとアプリになりますよね
「でも課金するお金でルルブ買えちゃうじゃない」とも思うし、答えが出ないですね
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)みずほ

2025/05/02 12:43

[web全体で公開]
> 日記:CoCで以前から聞かれる話題(雑記)
コメント失礼します。
2004年3月発刊のものがここまでロングセラーになるとは当時の方も驚いていそうです。
7版もマヌーバプッシュ幸運消費チェイスダメージ部位の新(?)要素を組み込んだシナリオがスタンダードにまれば認識変わるのですかねぇ。
みずほ
みずほ日記

2025/05/02 09:30

[web全体で公開]
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。
個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。
世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。
特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。
なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。
書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。
(とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。
 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが)

だから、という訳でもないのですが。
最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。
先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。
その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。
プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。
初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと……

無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。
値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。
結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
いいね! 31
みずほ
みずほマコト

2025/05/02 08:13

[web全体で公開]
うっかりしているうちに、もう。一年の3分の一が終わってますしね……
GWのある5月は、特に、日が過ぎるのが早くなる気がします。