みずほさんの過去のタイムライン
2025年04月
| みずほ | |
2025/04/30 08:23 [web全体で公開] |
😶 世間はGWと言ってるけれど(雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は小の月で30日しかない。 なので明日から5月。 もうすぐ今年も半分終わってしまいます。 ついこの間、紅白歌合戦で「虎に翼」のスペシャルムービー見てた気がするんですが。 でも、こんなこと言いながら。そのうち。 「こないだ日中気温40度だったのに」 とかなんとか言いながら、年末の準備をはじめるのでしょう。 まあ、いつものコトなんですけれど。
| みずほ | |
2025/04/29 14:34 [web全体で公開] |
😶 はじめての「ツクモツムギ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代社会の裏に存在する、人ならざる”怪異”。 我々はこの”怪異”を解決するために存在している。 顕現させた唯一無二の友である付喪神と共に、怪異事件の捜査にあたれ。 そういうわけで「ツクモツムギ」の体験セッションへ、出かけてまいりました。 どんなシステムかを、ものすごくざっくりというと。 ・プレイヤーは巫覡(ふげき)または付喪神(つくもがみ)いずれかとなって怪異事件を解決する。 ⇒巫覡=怪異を見ることが出来る存在 付喪神=巫覡が九十九物より顕現させた存在 巫覡と付喪神は二人一組で怪異事件に当たる。 怪異事件に当たりながら、二人の「思い出」を積み重ねてゆく。 ・ただ、二人がそうしてバディでいられるには、3年間(36か月)の制限時間が。 ⇒その間に「思い出」を10個集めることが出来れば、付喪神は人間になることが出来る。 思い出も集まらないままリミットがくれば。付喪神は九十九物に戻り、巫覡は一般人になってしまう。 セッション中のアクションは基本的に言札と呼ばれるカードを使用して進行。 場面の区切りでは、言札に書かれた短い言葉をもとに、物語の演出をしてゆく。 こんな感じになるでしょう。 中でも一番のポイントは、折々にカードで紡ぐ「言紡ぎ」だと思います。 さて。参加したシナリオは「そこへ行ってはいけないよ」、ルールブック収録の公式シナリオです。 参加PCは指定のサンプルPCから「勾玉の付喪神」を選びました。 (ルールブックによると、基本的にサンプルPCで遊ぶのが良さそうな印象です) 今回、相棒となる方は「怪異事件の刑事」さん。 二人とも、警視庁刑事部、捜査第五課所属です。 この「捜査第五課」は、怪異事件に当たる部署なのだとか。 PC二人は、新宿周辺で怪異事件が起きている、という、上司の話を聞き。 現場となる「真金高等学校」で調査を進めます。 先生や、生徒などに聞き取りをしながら情報を集め。 怪異を封印して、事件を解決、といった具合。 今回は封印を選びましたが。怪異を倒すことも可能なのだそうです。 何となく、古いゲーム「東京魔人学園剣風帖」みがあるシナリオだな、と、思いました。 このシステム。情報収集その他、折々の判定をする際。 「言札」というカードに書かれた言葉をもとに演出(RP)をします。 また、フェイズの区切りでの「言紡ぎ」も、やはりカードの中の言葉を使っての演出。 ボイスでしたので、思うように演出できなかったのがいまだに心残りのひとつ。 やはりこのシステムは、テキストあるいは半テキストで遊びたいものだな、と思いました。 但し、それだと(GMが私ですと)死ぬほど時間がかかりそうですので。 人間、諦めが肝心なのだろうなと、遠い目になっている今日この頃です。 判定がカードでの進行ということと。 カードに書かれた言葉で物語を続くというところから。 「深淵」に似ているなシステムだなと思っていたら。 作者さんは、深淵をイメージして、このシステムを作られたと。 本の最初に明記されていました。 ナラティブの走りと言われた「深淵」。 時間がかかる、という理由でセッション完遂できなかったことも、思い出したのでした。
![]() | システム⇒みずほ |
2025/04/28 07:04 [web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「水月卓【エモクロア│テキセ】」の参加が承認されました。
| つぎの⇒みずほ | |
2025/04/23 17:06 [web全体で公開] |
みずほさん、こんばんは。 こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとうございますっ🙌 お気になさらず〜! 一緒に遊びたくてお声かけしてるだけですのでっ…! おぉ…!ケダモノオペラっ…!✨ はいっ、機会がありましたら宜しくお願いします〜っ。
| みずほ⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/04/22 10:26 [web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 やっぱり仰る通りですね。 旧いログ、あるいは自分が参加した際のログが。 そのまま、描写の見本になるのが助かるところです。 実を申しますと、ここ(オンセン)では『水没電車』しか募集しておりませんので。 また違ったシナリオを募集した方が良いかもしれないですね。 (入っているコミュニティ内での募集が主でしたので……)
| セス・メイソン(CoC7PC名)⇒みずほ | |
2025/04/22 08:04 [web全体で公開] |
> 日記:セッション形式色々(お気持ち多めかも) コメント失礼します。 テキセの利点は一度作れば状況描写も含めて何度も使い回せる点です。 みずほさんの卓は『水没電車』しか参加してませんので私でよければ別シナリオでぜひ参加したいです。
| みずほ⇒ジャンギャバン | |
2025/04/21 12:01 [web全体で公開] |
コメント、有難うございます。 一から十まで、全く同じ理由で、私もテキスト派です。 ボイスでストRPがさっぱり思いつかないのですが。 テキストですと、不思議なことにRPが出てくる。 なので、出来れば参加するセッションは全部テキストで行きたいのですが。 世間はボイセが……という事態です。 テキセの募集を見つけても、中々タイミングが合わず……というところ。 テキセGMがいなければ、自分でGMしよう、という気持ちで。 GMしてることが多いのも、理由のひとつなのかもしれません。
| みずほ⇒つぎの | |
2025/04/21 11:49 [web全体で公開] |
いつもお世話になっています。 むしろ、私がお礼に何かGMしないといけないところ。 そのように仰って頂けて、光栄です。 また、色々とお世話になれたら幸いです。 ただ、その前に、ケダモノオペラのGMですね(汗) シナリオ集の作品なので(恐らく)そこまで世に出てない筈…ですので。 お部屋もあらかたできてきてますし、近々お声がけさせて頂こうかと思っていました。 その際はよろしくお願いいたします。
| ジャンギャバン⇒みずほ | |
2025/04/20 18:11 [web全体で公開] |
> 日記:セッション形式色々(お気持ち多めかも) こんばんは。私もセッションはもっぱらテキスト派ですね。かくいう私も滑舌が悪く、声を出してのRPがまるでうまくいかないものですから。 テキストの方がRPがやりやすいんですよね、口調に個性を出しやすくて。あと、テキセだとログを読み返してシナリオの流れを把握しやすいと言うのもあります。 なので今参加している複数(不定期を含みますが)のキャンペーンのうち、3つが完全テキセです。ボイセだと、進行が早いので好まれるのでしょうが、やはり私はたとえ亀の歩みでもテキセでプレイしたいですね。
| つぎの⇒みずほ | |
2025/04/20 15:36 [web全体で公開] |
> 日記:セッション形式色々(お気持ち多めかも) みずほさん、こんにちは〜。 テキセのナラティブ系ですか… 私で良ければいつでも喜んでGMしますよっ🙌 テキセ民ゆえっ
| みずほ | |
2025/04/20 15:26 [web全体で公開] |
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。 半テキストでもセッションは全部テキスト。 初めてのセッションがテキストだったということもあり この姿勢が一番楽だというのもあります。 ただ、世間ではボイスセッションが隆盛 募集も、ボイスセッションがメインです 本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが… 横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。 自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。 理由は大体以下の通り。 ・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい) ・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない ・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました) PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。 GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。 半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。 最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。 ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。 あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
| みずほ | |
2025/04/17 16:12 [web全体で公開] |
😶 無駄にココフォリア部屋を作る日々 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「このシナリオ良いな」と思ってお部屋作りを開始。 ココフォリアにて前景、背景、BGMなど色々見繕って構成。。 シナリオテキスト用に、pdfからテキスト抽出、ツールで編集。でも飽きる。 気分転換に、別のお部屋に手を付けてみる。 画像系、音楽系をある程度決定。 シナリオテキストの段階で放置。 以前、諸事情で頓挫していたお部屋にかかる。 音楽の選択で迷って放置。 何となくDLしていたシナリオのトレーラー作成にかかる。←いまここ ……こんな感じで、現在色々中途半端になっています(遠) 特に募集かけてるわけでもなし。急ぐ必要もないので、こうなるのでしょう。 因みに、ケダモノオペラのお部屋と、CoC7版のお部屋です。 作りかけてるのは、エモクロアのトレーラー。 統一性がないのにもほどがあります。 お部屋を作って募集をかけたものの、人が集まらず頓挫したシナリオもありますし。 テキストセッションは時間がかかりがちですから。 ボイスと比べて、人が集まりにくいのかもしれませんね。
![]() | システム⇒みずほ |
2025/04/15 01:47 [web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「【初心者大歓迎!】皆でエモクロアTRPGを遊ぼう!」の参加が承認されました。
| つぎの⇒みずほ | |
2025/04/09 18:07 [web全体で公開] |
> RE・日記:【初オリシ】千年桜はまだ咲かない みずほさん、こんばんは! ウワー⁉︎うれしいですっ🙌 シナリオの初回しにお付き合い頂きありがとうございますっ。 こうして形になったのは、遊んてくださっているみずほさんのおかげです! セッションもいよいよ佳境ですが、最後までお互い楽しく駆け抜けていけたら…!🙌🙌🙌
| みずほ⇒つぎの | |
2025/04/08 21:42 [web全体で公開] |
> 日記:【初オリシ】千年桜はまだ咲かない いつもお世話になっております。 この度は、オリジナルシナリオ完成、おめでとうございます。 秘かに推しシナリオなので、じわじわ宣伝して参ろうと思っています。 桜の森の満開下、繰り広げられる、綺麗で怖い物語。 今の季節に丁度ぴったりですね。
| みずほ | |
2025/04/01 16:36 [web全体で公開] |
😶 珍しいことに… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月は、GM予定が入ってない月でした。 思うところあって、遡ってみましたら。 初めてGM(KP)をした2021年の12月以来。 月に1日は、GM期日が入っていたみたいです。 恐らくテキストセッションでのGMをしているからかもしれません。 ひと作品、数時間で終わるボイスセッションと違い。 テキストセッションは、大体、複数日に分けての開催。 日数も、比較的多めに取ることになるからなのでしょう。 並べてみるとこんな感じ。 CoC6版:4シナリオ CoC7版:2シナリオ アリアンロッド2E ブラッドパス アンサング・デュエット フタリソウサ 怪談白物語 ボイスでのPLも少しづつ増やしていっていますので。 参加シナリオ数が増えてるきらいがあります。 ただ、やはりボイスは苦手ですので。 出来れば、テキストか半テキストが有難いです。 GMはテキストでないと無理ですしね。 (ボイスの読み上げが苦手なので)

2025/04/30 13:15
[web全体で公開]