マスターさんがいいね!した日記/コメント page.6

マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みずち
みずち日記

2021/08/01 21:25

[web全体で公開]
😶 モットー
GMをするときに、PLさんにお願いしていることがいくつかあります。

その中のひとつは、「楽しませるプレイを心がけよう」というもの。

「楽しむ」ことはひとりでもできるけど、「楽しませる」はひとりじゃできないから(´・ω・‘)

「楽しむ」気持ち、みたいに言われると、わたしの場合、ちょっとネガティブなニュアンスで受け取ってしまうのですよね。
合わない人と一緒でも、合わないシナリオのテイストでも、我慢して楽しみましょうみたいな?(異論はもちろん認めます。
いいね! 12
しょん
しょん日記

2021/07/30 17:28

[web全体で公開]
😆 這い上がるぐらいで丁度いい
( ゚Д゚)∩ <お疲れさまでしたぁアーッ!
※雄叫び


さて、先日、マスターさん所のインセイン卓「スパイス」に飛び込んでまいりました。
いやー ひどい目に遭った!!(笑顔:誉め言葉

冗談です・・・いや、実際酷い目に遭いましたが、楽しかったです。
PL経験が少ないとはいえ、これだ全て表示する( ゚Д゚)∩ <お疲れさまでしたぁアーッ!
※雄叫び


さて、先日、マスターさん所のインセイン卓「スパイス」に飛び込んでまいりました。
いやー ひどい目に遭った!!(笑顔:誉め言葉

冗談です・・・いや、実際酷い目に遭いましたが、楽しかったです。
PL経験が少ないとはいえ、これだけスッキリと死亡したのは、考えてみたら初めてかも?

はい。 死亡しました。(;^q^人)

悔しいけど仕方ない。
いつか、どこか別のPCに制裁されてしまえ黒幕!(捨て台詞)

同じシナリオが回るかどうかの可能性は低いと、マスターさんがおっしゃってましたが
もし機会あったら、楽しんでほしいのでネタバレはなしで、感謝と感想だけ放ちます。(ノ^q^)ノ

★GMのマスターさん
初めに聞いていた通り、シナリオ難易度は高かったかもしれませんが
本当に、あと一歩だったので、むしろ絶妙なバランスでビックリでしたネー!
加えて、告知の通り「鬱展開」でしたが、それゆえにこっちも真剣に引き込まれました!

クライマックスフェイズなんかは、本当に絶望的で良かった!
厳しかったけど、最初に敗北条件が提示されていたので、それを回避するために足掻けた分
やり切った感はありましたね。ε-(*´ω`*) 

むしろ、ファンブル振って事故死とかじゃない分、なんていうかスッキリ。
まさに、万策尽きた! 本当に、あと一歩!! という所で、無念のチェックメイトとなりましたー
他のPLさん、PCさんも足掻いてくれてたのが、熱かったです。
来年ぐらいなんてもったいないこと言わず、他のPLさんにも味わってもろて下さいよー

・・・この地獄を・・・(笑)


★materialさんトコのミカさん
うちのPC助ける為に、奮闘してくれた「Awesome Sis」(やべぇ(誉め言葉)姉ちゃん)
某動画で世界中を扇動する所とかは、まさにクライマックス!
甘く見てっと、ヤケドするぜー!(ρ ゚Д゚)9
悔しいラストでしたが、どうか彼女らしさを失わず、熱い記者でいて欲しい!

★いぬのみさんトコの雪虎パパ
うちのPC・・・もとい、娘を助ける為に、色々な地獄から立ち上がった父ちゃん!
一番かわいそうなのはある意味この人じゃないかと思うが、それでも優しく、大きな器を見せてくれた!
あまりに悲しい最後でしたが、今回の事件をきっかけに、カッコイイ父ちゃんとして覚醒してくれるハズ!
多分、スティーブン・セガールぐらい! 敵のアゴとか砕く! 目が合ったら! 秒で!(ρ ゚Д゚)三〇

さてさて、そんなわけで
僕からの僕なりの感謝の日記でございました。

さーて・・・今日は、ワクチン接種なんだ・・・ε-(*´ω`*) 
いいね! 12
がらこ
がらこ日記

2021/07/30 12:56

[web全体で公開]
🤔 セッション中に「やりたいこと」を話す時の話(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず前提として、今日の話は「私個人のTPRGのやり方」に関することなので、全員がそういうタイプと思って話してるわけではない。というのを念頭に置きつつ、日記。

先日、ミストキャッスルを長い付き合いのあるメンバーで回してた時の話。
GM私「買い物終わったら総額書いてねー。ザバールポイント出すから」
Aさん「買い物終わったら、前々からやりたかったことあるんですけど、やってもいいですか?」
私「(時計を見つつ)、RPなら別に都度都度了解取らなくてもいいよ。時間次第では巻くかもだけど」
Aさん「んー、時間がかかるかどうかはみんな次第かな……」
私「一体何をする気なんだ……???」

結局この時何があったって、AさんのPCから仲間に向けてのプレゼントRPがあったんですが。

まぁこの時、
「RPなら私は「かまわん、やれ」派だから了解いらないよ」
「でも僕のために時間使ってもらうわけだから了解取らないと不安……ここの人は大丈夫そうだけど……」
って会話があったってやつでして。

個人的な意見の話。もしも仮に「温めてたRPをしたいけど、時間を取りそうだからみんなの了解を得てからしたい」ってことがあった時の私のやり方は、

「何をするのか明確に伝える」

です。
上記の時のやつ、うろ覚えなんだけど、プレゼントRPが完全なサプライズだったんですよね。「何するの?」って聞いた時に「ちょっと待って。RPするから」という感じだったと思う。違ったらごめんねAさん。

ロスを感じるから了解を取りたいと言う気持ちは分かります。ただ、それなら「何をするのかぶっちゃける」と会話がスムーズに行われる。と私は思います。秘匿だとみんな心構えがないので、突然のことに対する対応を考えるので時間取るし、何よりまず「何をするかは伝えられないし時間かかるかもしれないけどやりたいことがあるからやらせて欲しい」という了解を説明する時点でロスが発生しているんじゃなかろうか。と私は思うのです。

ここで大事なのは「秘密のRPをしたいというのは別に悪いことじゃない」ということ。
ただ、「誰に対して秘密にしたいRPなのか」に視点を移してみるんです。
プレゼントRP、いいっすよね。私も好き。よくするし、する予定がある。
では、「誰に」秘密にしておくべきで、「誰なら」先に伝えておくべきか。ということ。
私の答えはズバリ、「PC」には秘密にしたいけど「PL」にはRPを協力して欲しいのでぶっちゃける。です。

私は「PC≠PL」で「PLがそれを知っててもPCにそれを知る手段がないのなら、PCはそれを知らない」スタンスで遊んでます。なので、「PCには秘密にしたいけど、PLさんには先に伝えておいてRPの引き出しを用意してもらっておこう」と思うのです。

RPなんて実際脊髄でやることの方が8〜9割なんですけど、たまーにあるじゃないですか。やりたくて温めてること。それをやりたいがために、まず何がいるかって、それを一緒にやってくれる人なんじゃないかなって思うんです。まず相手ありきなので、相方は確実に囲った方が進行がスムーズになる(言い方ぁ!)と思ってます。

もっと言ってしまえば、
「RPしたい時はまずGMを囲め」
GMにまで秘密にして進行すると、極端な話、シナリオがねじ曲がる可能性があると思います。
TRPGにおいてGMに対して秘密を抱えると碌なこと起きないぞ(実体験)。CoCやシノビガミ(後者は動画勢なので見た感じの所感ですが)のような、秘匿情報が重要な役割を示すシステムでも、基本的にGMとは最低限できる限りの情報共有はしてるかと思います。ていうかしとかないと割と詰むねんな……。
PLには伝えたくないけどって時の味方要員として、GMにだけは秘話なり別ツールの個人チャットなりで連絡しておくと、GMは大概協力してくれるでしょう。でも「何をするのかはっきり伝えてもらえてない」場合、一体卓に如何程の影響があるのか見えないので、GMも首をちょっと傾げちゃうかもです。ぶっちゃけは大事大事。

お昼休みが終わっちゃう!
まだまだ話し足りないけど、「不安を抱えながら秘密のRPをするために方々に了解を取ろうとして結果的にロスを生む」くらいならば、
「今から○○がしたいです! なのでよろしく!!」
って伝えると、
「なるほど、分かった!」
ってできるんじゃないかなって、そういう意見。

お好みだけどな!!!!!
いいね! 36
あすか
あすか日記

2021/07/24 13:14

[web全体で公開]
😶 よく言われることですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと何個か見てるので乗っておきます。

SWにおいてはまぁ適性ビルドがあるわけでして。
例を挙げるなら戦士系リルドラとか、魔法系タビットとかね。こればっかりはそういう設定であるのだから当然でしょう。
それに伴って非適性ビルドは存在します。
ソーサラー後衛のリルドラとかはまぁ・・・できるとしても、魔法職のグラランとかはなんでそんな構成にした?と言われてもしょうがないわけで。
でもまぁやりたいを否定することはないです。ボクはね。それでも最低限というものがありまして。
上記に挙げた魔法系グラランってホントどうしてそんなの選んだ?って言われてもしょうがないじゃないですか。まともに運用しようとしても魔晶石の達人がまぁ必須、そうしたとしても拡大撃てるMPなんて用意できないわけですよ。(魔晶石の金額については置いておいて)
・・・悪いけど、さすがにそういったビルドに関しては地雷では、と言わざるを得ません。(※追記 高レベル卓だと可能ではあるそうです。ただ構成的にどうかといわれるとボクは首を傾げちゃいますね)
でもまぁわかるんですよ。小人の魔法使いが使いたいとかね。ただまぁ先の方も言っておられますが、経歴に呪いをかけられたがありますので、それを使って人間でやればいいんですよ。経歴表ってダイスで決めるのが主流っぽい感じありますけど、GMと相談して任意で決めてもよいとありますので、そちらで選んでもらったほうがいいでしょう。
というか、使って活躍できなくて、PLが楽しいかみたいな感じあります。
まぁ魔法職グラランはさすがに突き抜けたものなので別かとは思いますが、非適性ビルドを組んで魔法は抵抗される、攻撃が当たらない、全然回避できなくてすぐしぬ、など起こった際、PLは楽しいのか?とは感じます。
楽しいならいいんですけど・・・やっぱり活躍できた方がもっと楽しいとは思いますよ? 押しつけではないけど。

あとは、基本的にパーティでやるものなので、貢献できないなら地雷と言われることもあります。
これについてはFPS系で聞いたことのある言葉がありまして、「お前は楽しいかもしれないけど、俺は楽しくない」ということです。これは確かエンジョイ勢とガチ勢の話だったかと思います。あっちについては明確な勝ち負けがありますので、そのままこちらでもとは言えませんが。
これに関してSWで置き換えるのであれば、自分の仕事がこなせているか、ということになるかと。
例えば前衛のタンク役についてですが、しっかりと壁となれているのであれば、それが回避型だろうが防護型であろうが、種族がリルドラだろうがルンフォだろうが関係ないかと思います。(というか、壁については○○だったら耐えれたとかあんまりない気はするけど)
まぁ確かに上位互換は存在すると思うんです。でも上位互換のほうがいいではなくて、結局役割をこなせればどちらでもいいのです。
さすがに度が過ぎたもの(先に挙げた魔法職グラランがくるのは極稀だと思いますのでそれ以外)についてはやめたほうがいいんじゃない?とは言いますが。ある程度の適正が組めてたほうがいいんじゃないでしょうか。
ボクの考えるある程度の適正ってだいぶ低いけどね!


とここまで自論を展開したわけですが、結局のところプレイヤー全員が楽しめるってのを求めると、考え方の違いがありますので不可能です。
じゃあそれをどうするかって各自が譲歩するしかないんですよ。どこまでなら許せる、って具合に。
もし譲歩しきれないのであれば、まぁ卓を囲むのをやめるしかないのかなぁ。上手いこと言えませんね。

これ最後の数文だけでよかったのでは・・・・・・?
いいね! 21
しょん
しょん日記

2021/06/29 20:46

[web全体で公開]
😆 眠れないのは誰のせい
ああああーっ忙しかったァアア!!(;゚Д゚)

と言うわけで、ご無沙汰しております。
先日・・・つっても、25日ですが
マスターさんのインセイン卓「クラヤミガイロ」にお邪魔いたしました。

とても良く考えられたシナリオで、それなのにGMの捌き方もサクサクとそつなく
色々と刺激を受けまし全て表示するああああーっ忙しかったァアア!!(;゚Д゚)

と言うわけで、ご無沙汰しております。
先日・・・つっても、25日ですが
マスターさんのインセイン卓「クラヤミガイロ」にお邪魔いたしました。

とても良く考えられたシナリオで、それなのにGMの捌き方もサクサクとそつなく
色々と刺激を受けましたネ。

自分はGMやると、時間をものすごく気にして
割と端折っちゃうことが多くて、今回のマスターさんの丁寧なやり方とかは
特に、自分としても気を付けないとなーと思いました。

逆に言うと、これから先、自分がインセインでGMやる事考えると
プレッシャーすら感じました。
感服いたしました、お見事でございます。

他の人にも遊んでいただきたいと思ったので
あえて、シナリオ内容には触れないでおきますので
機会があったら、遊びに行ってみてくださいな!(ノ^q^)ノ

一緒に遊んでくださった、ヘリオさん、しろじさん、ぺとろーるさん
色々と空気読めない行動してスンマセン(;´Д`)
なんども「アーッッ!」って自分でも思たんですが、思いっきりキョドってました。
それでも色々なフォローありがとうございました。

・・・そうなんですよ。
今更ですが・・・
PLやった事が、物凄く少ないんです。僕。

ハッキリ言って、途中で焦って頭真っ白になりましたわ。(;´Д`)
特に、いわゆる「特殊型」みたいなシナリオには特に慣れていないもので
始める前は
「まぁ、その時はその時で、なんとかなるだろー」(∩^q^)∩
とか思ってましたが、実際「そのタイミング」が近づいてくる気配がすると
どうすればいいか判らなくなる自分に気付きました。(ヘタレ)
この辺は、どうするかは課題になるなー(;^q^)

なんにせよ、色々と反省やら自己嫌悪ありますが
これを糧に、負けないぐらい楽しんでもらえる物を作りたいですね。

頑張ろう!

・・・実生活で疲れてるので、もうちょっと休んでから・・・
いいね! 6
あじふらい
あじふらい日記

2021/06/20 18:27

[web全体で公開]
😆 今日はシノビガミで遊びました
マスター様の「さよならの向こう側」に参加させていただきました。
お初の方々との卓で大変楽しい時間が過ごせました。

能天気系のキャラで雰囲気が近しい相手とバカバカしいやりとりするのはやっぱり良いですね。
たくさん笑わせてもらいました。

シナリオ全体としても「こんな感じの流れになるのかなー」って想定が二転三転するシノビガミの醍醐味が味わえました。
マスタリングの手法とかも参考になる事ばかりでした。

改めて、GM様、他PL様ともありがとうございました!
いいね! 13
Kei
Kei日記

2021/05/08 01:04

[web全体で公開]
😶 シナリオはどうしたら短縮できるのかというお話
ご機嫌よう。

新キャンペーンの2回目のセッションでしたが、開場一時間を切ったあたりでご連絡があり……。

Aさん「遅れます〜」
Bさん「事情があり今日は早めに終了して欲しいです」
わたくし「えっ……」

そんなこんなで、楽しかったですわっ。

それに、時間の制約がある中、どうに全て表示するご機嫌よう。

新キャンペーンの2回目のセッションでしたが、開場一時間を切ったあたりでご連絡があり……。

Aさん「遅れます〜」
Bさん「事情があり今日は早めに終了して欲しいです」
わたくし「えっ……」

そんなこんなで、楽しかったですわっ。

それに、時間の制約がある中、どうにかしてわたくしのセッションに参加してくださって、とても嬉しいです。

ともあれ、まず、開幕まであと30分とかで、シナリオの長さを半分にしなければなりません。シナリオの最後のシーンまで、どうしても今回のセッションでで描ききりたいです。というのも、次回に半分回す、というような構成になっていません。途中で区切れるようにシナリオになっていません。つまり、カットできる要素をカットして、シナリオ自体は完了させたいです。

幸か不幸か、個別シーンがございます。必要最低限以外の個別シーンを全カットしてしまいましょう。本来ならPLの方が描写や演出やRPした上で提示する予定だった要素は、もうこの際、そのまま提示してしまいましょう。

演出判定なども、カットして成功したことにしてしまいましょう。判定に至る演出自体もカットしてしまいましょう。

これで、多少時間オーバーするかも、くらいで収まるはずです。ともあれ、お願いいただいた時間は超過するかもしれません、という説明と、これ以上無理な場合は宣言してください、というお願いをして、セッション開始です。

これで。リクエストいただいた時間内に収まりました。まあ、数分オーバーしたのですが、PLの方々にはご満足いただけたようです。

さて。

実際に遊んでいて、予想外にセッションが長引くことは、よくあることかと存じます。どうしたらシナリオを短縮できるのか、というお悩みもあるかと存じます。

それで、シナリオの縮め方なのですが、これは実は難しくありません。わたくしの個人的な意見ですが、長くするよりも短くする方がずっと簡単です。

通常、TRPGのシナリオは、PCという要素すら排除した必要最低限の要約をすると、びっくりするくらいに短くなります。まず、その要約をします。もうPCとかいなくていい、くらいまで。すると、PCが必要な部分は、概ね「なんやかんやあって」に集約できますね。

「なんやかんや」は、とても抽象的に書いていますが、これは抽象論で、実際にPCがなんやかんやしてどうにかなった、というのはやりすぎです。その手前の部分を考えましょう。すると、大体、PCが何かをして結果を得ることを何度か繰り返す、という構図があるんじゃないですか?

そういう構図を得たら。クライマックス以外捨ててしまいましょう。経過はバッサリとカットして、その経過で得るはずだったものを、単に渡してしまいましょう。そこにドラマがあったはずなのに? そんなドラマは捨ててください。代わりに、PLにこう伝えましょう……「ドラマチックなことがあったので、一文で描写してください」

つまりこういうことです。30分かかるはずだったシーンをカットして1分で結論だけ伝えて、それを広げる9分をPLに与えましょう。これでも時間は1/3になりました。

時計は忘れずに。あと何分でお願いします、ということはPLに伝える必要がありますし、時間になったら、どんなに盛り上がっていても、無慈悲に切ることも必要です。そうでなくても、このシーンは何分までです、と伝えることには意味があります。オーバーしがちで、そのままずるずると長引きがちかもしれないですが、場合によっては、あなたが時間をオーバーしたら他の人の時間が減ります、という宣言をしても良いかと存じます。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2021/03/10 21:58

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2020/10/27 00:26

[web全体で公開]
😆 声に出して言ってみよう、もんすとらす・ろあ!
 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました全て表示する 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました。」
 店員さん(女性)「(数秒の間)」
 店員さん(女性)「・・・・・・・・・SW2.5のサプリメント本が入りましたので、お電話差し上げました」

 いや可愛いな店員さん!?w 動揺隠してちゃんと仕事やり通す姿にプロの姿勢を見たぜ・・・。まあ確かに言いにくいよね、『モンストラス ロア』!
 速攻受け取りに行きました。ありがとう名前のわからない店員さん!w
 
 
★9/24(木)ゆうやけこやけ「古書と付喪神と夕焼けの空」(GM:カミカゲさん)
 カミカゲさん主催のゆうやけこやけ卓もかれこれ4回目。狸のへんげとして ぽんぽこするのも慣れてきました。
 今回は、ゆうやけこやけ初プレイのPLさんをお一人交えての4人セッション。いぬ・ねこ・たぬきに加えて、スズメが参加です。ちゅんちゅん!
 とはいえこのPLさん、ゆうこやが初めてなだけで、TRPG経験はかなりの猛者(言い方ぁ!)な方。RPは抜群に上手。
 ちょこちょこと頭や小首をかしげるしぐさや、「かしら?かしら?」「ええ、ええ」「素敵なのよ素敵なのよ」と言葉を繰り返すのが、雀っぽくてかわいいぃぃ~♪ 確かにちょこちょこしてるよね雀!w
 
 わんことにゃんこの方も、リアルでホント犬猫大好きな方々なので、しぐさがもうマニアックすぎる・・・ww
 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」みたいなノリでけもけもなプレイができるのがいやされます。
 
 さて、シナリオの方なのですが、実は募集時のセッションタイトルが「グレムリン襲来!?」だったのですよね。実際には妖魔グレムリンじゃなくて、フグルマという妖怪が起こした騒動だったのですが。
 GM(このゲームでは『語り手』という)のカミカゲさん、このオンセンで女神転生やら妖魔夜行やらのセッションをたくさん立てておられるだけあって、妖魔や妖怪の類の知識がすごい!フグルマとか言う妖怪、初めて知ったよ!w 
 またこれが可愛いんだ、フグルマ。本の妖怪なので、電子書籍やスマホ・タブレットを見てばかりの現代人に「紙の本が読まれてない・・・・」と拗ねて凹んで。なので「何とか力になってあげたいー!」とPCみんなで知恵を振り絞る!
 結果、図書館に連れていったり、古書店へ案内したりで、ほっとしてくれて一件落着。
 
 その最中に、犬に狸がらいどおん!したり、スズメの不思議な力で犬と狸が空飛んだり、猫がスズメに抱っこされて(なされるがまま・・)と空中飛行したりと、珍妙な光景もあったけど、可愛いからヨシ!(びしっ)
 卓内全員で「可愛い、可愛い」が始終飛び交ってた癒されセッションでした。GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★9/29(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」4回目(GM:eriさん)
★10/13(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」5回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン、第2話もいよいよ大詰め。姿をあらわす今回のボス!
 PC的には「ふ、やっぱりボスの正体はお前か」みたいに平然としていたけれど、PLの俺は完全に騙されていたのはここだけの秘密だ!
 仲間のPLさん達の機転でボスのパワーアップを防いだこともあり、第1話の時よりも善戦してる!
 ひらひらと躱して敵を引き付ける吟遊詩人、的確なカバーリングと大ダメージをたたき出すリーダー、ばっさばっさと切り払うサムライ少女。
 そして、俺自身もダメージ軽減の魔法を、コスト削減スキルのおかげでめっちゃ乱発できるのが大きい!楽しい!
 後ろでNPCがきゃーきゃーとポーションの空き瓶拾ってたりスマホでパシャパシャ写真撮ってるのは見ないことにする!ww
 
 戦況は有利、このままいけば押し切れる!
 ただひとつ、さきほどのサムライ少女がだんだんヤンデレ化してくのが気になるのですが・・・w
 
 「大変なことに・・なりたいの・・?」(ぼそ)
 「あなたも、よっぽど怒らせたいみたいね・・」
 「避けたらだめでしょ・・」(ぼそ)
 
 この娘、カッコイイけど怖いよ!www ボスも気圧されて回避1ゾロ失敗してるし!
 中のPLさん自身はこういう黒いRP中々しない方なので、見てて超楽しいけどww
 ギルドサポート(シナリオ1回の切り札)を使用することもなく、ボスの一派を撃破!第2話も楽しかった~!
 次回からいよいよキャンペーン最終話。GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回もよろしくお願いしまっす♪
いいね! 34
春の嵐
春の嵐日記

2020/10/22 23:53

[web全体で公開]
😶 作品は永遠に
2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。

世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結を全て表示する2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。

世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結をみんなと一緒に待ちたいと思っていた矢先でした。もっとこの方のつくるTRPGで遊んでみたいとワクワクしていました。ですが、ここから先に先生の新しいTRPGは生まれないのです。そのことが悲しくてなりません。

とはいえ。今まで出てきた作品は消えません。そしてそれは不滅なのです!寂しくはあります。ですが、まだ多くのものが残っているのです!

私はこれからも神我狩を遊び続けます。沢山の物語を紡ぎます。それが多分作者様を一番喜ばせてくれるものでしょう。

力造様、素敵なTRPGをありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。
いいね! 20
HUD
HUD日記

2020/10/22 23:07

[web全体で公開]
😶 力造氏の訃報について
Twitterで氏の訃報に接し、ショックでなりません。
神我狩、そして実質的な前作にあたるセイクリッドドラグーンは私のTRPGライフにおいて非常に大きなウェイトを占める作品でした。
何度かイベントでお会いして同卓させていただいたこともありますが、とても気さくで陽気な、それでいて卓の皆さんに気配りの行き届いたマスタリングをされる方でした。
まだ企画だけ発表されている作品もあっただけにとても残念です。
故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
いいね! 25
まるーや
まるーや日記

2020/10/08 08:39

[web全体で公開]
😶 寝ずの晩、その翌日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさんGMインセイン「寝ずの晩」お疲れ様でした。
初インセでありいろいろぐだらせてしまったかもしれませんが、バッドエンド回避で全員使命達成。
霊能者さんのキャラが「TRICKだこの人ー!?」ってレベルで濃すぎて見てるだけで面白かったり、ライターさんは方向性の違うフリーダム二人をまとめていらっしゃって感謝しかなかったです。
そのおかげで、ちゃんと葦乃さんは師匠の形見を手に入れることができました。ありがとうございます。

インセインプレイ雑感

・クトゥルフのようにリアルアイデアが重要ですので、やりたいことや気になったことはとにかく提案しましょう!
シナリオ進行や怪異との戦いで明暗を分けることがありますし、実際そうでした。

・ブラムンマギロギビガミとは違い、PCが殴ってまず勝てない敵もそこそこいます。
今回の敵怪異は一体だけなんとか大破まで持ち込みましたが、データを確認したところ正面からやりあって勝てる相手ではありませんでした。

・装備アビリティの腐りづらさと、振り直しの重要性
冒険企画局ゲーではよく知られたことですが、今回も助けられました。

改めまして皆様ありがとうございました。
ブラックデイズとディオダディ、ちょっと検討してみます。


追伸
なぜ私が人面ネズミに執着していたかというと、あのネズミが師匠の使い魔(ブラウンジェンキン)かもしれないと思ってたんですよ。
なんとか「研究成果」として手元においておきたかったんですよね。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記

2019/11/03 04:51

[web全体で公開]
😍 俺、誕生!
 本日誕生日を迎えました、わーい♪
 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w
 
 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。
 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
いいね! 60
春賀
春賀日記

2019/10/31 12:57

[web全体で公開]
😆 昨日のセッション
昨日は昼にシノビガミ、夜にインセインをやってまいりました。
さすがにその後疲れて寝てしまったので、今振り返りをば。

シノビガミは社畜で参加したのですが、初心者さん(経験回数少ない方も含め)が3人いらっしゃったので、流れでPLをやりながらサブGMのように仕切ったり説明したりという立ち位置になり全て表示する昨日は昼にシノビガミ、夜にインセインをやってまいりました。
さすがにその後疲れて寝てしまったので、今振り返りをば。

シノビガミは社畜で参加したのですが、初心者さん(経験回数少ない方も含め)が3人いらっしゃったので、流れでPLをやりながらサブGMのように仕切ったり説明したりという立ち位置になりまして…私も説明する立場になったんだなあとしみじみ。
突発卓だったので5人中4人が比良坂(下位流派被りはなし)、シナリオは秘密の関係でワンチャン詰みそうだったギリギリ具合。個人としては最後まで社畜を突き通せて、他の方にも面白く思って頂けたようで何より。ドラミちゃん好きでした(唐突な告白)

インセインはですね、怖がりながら楽しめました。未だにインセインのクライマックスには慣れませんが、自分がホラーに寄せた演出をGMさんが拾ってくださって私もにっこり。
他のPCにぶっ飛んだRPをする人がいらっしゃったので、前回のようにぶっ飛んだRPを自分は自重していたつもりですが、速攻「ヤバイ人」と位置づけられていた。なんでだ。
恐怖判定は1回しか失敗しなかったので、やはりキャラに合ったダイス目になるんだと思う。肉盾もダメージ0でやり抜いたし(まあその後死んだんですが)。
最終的にロストがどうとか死ぬのがどうとかあの瞬間は色々言っていましたが、今思えばあれが一番いいエンドだと思う。あくはほろびるべし。
ぶっちゃけようやく早業幸運が発動させられたのと、攻撃アビリティの必要性に気付けたので良い経験でした。

1日中RPしてたなあ、楽しかった。
いいね! 10
ゆこりん
ゆこりん日記

2019/10/31 09:18

[web全体で公開]
😶 先日のインセインたち
最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。
ということで久々感想日記です。
昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。
ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません…

久々セッションで作成した全て表示する最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。
ということで久々感想日記です。
昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。
ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません…

久々セッションで作成したのは、独身、ギャンブラー、仕事の鬼(not社畜)という典型的昭和のおじさん。
若者に嫌われる系のウザいおじさんにしようと思ってたんですが、いろいろあって普段のわたしになってしまった。
シナリオの情報量が多すぎたことと、自分に必要な情報がなさすぎてRPどころではなくなってたんだ。
インセインのPL難しいなぁと改めて思いました。
いろいろ書きたいことはあるが、サクッと割愛。
何を書いてもネタバレにしかならない。

同卓いただいたお二人も、それぞれキャラが立っててとても楽しかったです。
苦手な琴線だけど、今回は悩まなかった。
功績点少ない方に1票入れさせていただきました。
同値なら0.5づつ(切り捨てで実質0点)のつもりでした。
それくらい2人とも楽しくて、選べなかったです。

いろいろと反省すべき点もありつつ、楽しいセッションでした。
ありがとうございましたー!!


そして、メンバー1人行方不明につき停滞していたセッション×2。
「Theater」はもうやることの結論が見えていたので、わたしが欠けた人を動かしてそのままエンディングへ。
初めてのノー濁流でした…残り1枚。
RPもしつつテクニカルに動ける人たちで、わたし的に難易度の高いと感じるシナリオも、唯一一番いいエンドでクリアしたチームです。
それでも残り1枚か…
異識使える数少ないシナリオですし、楽しいといえば楽しいんですけどね。
キャンペーンなので時間かかることもあるし、時間かけて濁流とか無力感しか残らないので、もう回すことはないかな、と思います。
わたし的には最後のこのシナリオ。
ちゃんとエンディングまでいけてよかったです。
願わくば全員でゴールしたかった。


「名探偵の殺し方」
こちらはクライマックス直前で止まってました。
本来クライマックスでドラマティックなことが起きるシナリオなので、いて欲しかったですね…!
いくつかのエンディングパターンを提示して、その他自身の秘密と相談していただいて。
クライマックス戦闘すっ飛ばしてエンディングへ行きました。
みなさんそれぞれに落とし所をつけてくださって、綺麗にまとめてくださいました。

長い空白期間を作ってしまいましたが、どうにか完走できました。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。
チームが1人減ってしまったので、3人用のシナリオをたくさん探そうと思います。
焦燥卓のみなさんも、フリーで仲良くしてくださってるみなさんも、今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 11
春賀
春賀日記

2019/10/24 02:06

[web全体で公開]
😆 インセインやったぜ
インセイン「プリズンシアター」やってきました。
卓の良心、ドMに囲まれたらただの加虐嗜好者なんてかすみますわあ…

自分の行動を3択にまで絞って(うち1つは正解)、見事間違いの方2つを選びまして。
他お二方も正解行動スレスレで違う事ばかり。
…ヒントも多く貰って、正解を思い付いた時の「!!!」という顔(オンセで見えない)。
謎解きもできたし、最後まで殺人鬼RPが出来たし楽しかったです。
いいね! 7
うさきゅん
うさきゅん日記

2019/10/19 20:08

[web全体で公開]
🤔 初心者囲おうフェア・・・??
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはまじで懐疑的な意味のハテナです。
かなり乱文でもあります。(知っている方は知ってますが)はらぐろーい想いをげろってます。
見るのは自己責任で。







新しく始めようとしている方を手伝ってあげよう!手伝ってあげたい!!

その思想はすげーいいと思うんです。拍手して褒めたいくらいなんですよ。

けど、そこにかこつけて、みんな同じようなことを並べだしたり、
他の方の意見にマウント取るようにあーだこーだ言うの(※言うだけの方は特に)って、意味あるのかなぁ????

逆にそれって壁じゃないの??


「 まずは100の質問埋めましょう 」??

そ れ 要 り ま す か ????

セッションを始めるにあたって必要なのそれじゃないですよね??

むしろ、”卓立てたから来たいやつはこいよ!!、まずやろうよ!!”じゃないかなぁって。
経験者名乗るんだったら、そここそ寛容であるべきじゃないかって。
(自称初心者だからとかそういうのは聞いてないです。)

初卓が終わったあとで、”○○すると、次にこういうふうに楽しめるよ”って時に、
100の質問とか、どんなシナリオ行きたいって上げたほうが、わかりやすいじゃん。

初めての人が、本当に何が欲しいのか、そっち考えましょうよ。
少なくとも、経験者がドヤってあれこれ並べることじゃないはずですわ。

もちろん、ごくごく最近始めた経験が浅いやつが吠えております。
全員が全員、そういうつもりではないと思いますし、特定のだれかを指すわけでもありません。

けど、古参が”これがここのやり方だから”って言うところに、私だったら入りたくないなって思いました。
いいね! 24
いつき
いつき日記

2019/10/10 02:43

[web全体で公開]
😆 まだまだ頑張りたい所存です。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システム経験を積みたいが為にまたシノビガミに参加を…。やっぱり楽しいですね。
絶対防御が集まると結構長くなるんですね…。強い。
味方にいてくれてダイスが死んだとき本当に助かりました、ありがとうございます。笑

自PCの秘密をもとにNPCと関わるときは平和な感じにほんわかしていたと思う。ただ他のPCさん達との温度差が…!違う…!!RPあってるかな、大丈夫かな…と1人不安になってた(^^;)1人反省会、しないとな…。
NPCと別の形で深く関わって、しかも魔剣等を断ち切ってくれたことにPC、PLともにほっと一安心。
他PCさん達の衣装バトル。急に何事だって思うけれどシノビガミだからこそ何が起こるかわからないんですよね。面白かったです。
私自身、本当に楽しかったセッションでした。最後にNPCとタピれた(*´ω`*)

あと余談ですがアフターでの会話を地蔵みたいに自分はただ聞いてただけになってたけど、知ってる艦コレ話が聞けて楽しかった。最近のは離れちゃって分からないけど、以前はね…密かにやってたんですよね…笑
いいね! 10
いつき
いつき日記

2019/10/03 01:39

[web全体で公開]
😆 できるならまたやりたいけど恥ずかしさが…笑
初心者なのにね…未経験のシステムをね…やっちゃうんですね( ゜∀ ゜)
歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライの卓に参加させていただけて、本当に楽しかったです。そしてお腹いっぱいになる理由が分かる。あれは濃ゆいぞ 笑
GMさんとPLさんが優しく、おんぶにだっこ状態で申し訳なかった…。ヒーラーとしての役割は果たせたと思う…!
もっとRP…頑張る…早くレベルアップしたい 笑
…あとPC達はホストのはずだけど、「ホストとは(哲学)」
いいね! 8
エアー提督
エアー提督日記

2019/09/08 23:39

[web全体で公開]
🤔 シノビガミシナリオ作成中。
艦これを舞台にしたシナリオを作成中。完成したら、GMの練習がてら回していきたい。
協力型の場合、クライマックスの敵の強さはどれくらいが妥当なんでしょうね?
例えば中忍新規3~5人の場合って、中級妖魔とかその辺が妥当なんかな?
敵が弱くてあんまり簡単なのも嫌だし、ギリギリキツイぐらいの難易度考えるのって難しい。
GMは考えることいっぱいだー。だから楽しいんだけど
いいね! 18