レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.13

レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記

2020/09/19 19:56

[web全体で公開]
😊 引くまで引けば負けじゃない!(おい
TRPGネタじゃないから畳みません。

さて、某FG〇でやっと師匠がピックアップに出たので引くまで封印解除して課金してきました。
結果、出来のいい師匠のフィギュア買った方が安くついたので、
そこそこのお値段のセミナー受けたと思って妥協したのですが・・・

友達A「どんまい。だが、〇万で、全て表示するTRPGネタじゃないから畳みません。

さて、某FG〇でやっと師匠がピックアップに出たので引くまで封印解除して課金してきました。
結果、出来のいい師匠のフィギュア買った方が安くついたので、
そこそこのお値段のセミナー受けたと思って妥協したのですが・・・

友達A「どんまい。だが、〇万で、星5が5枚は勝ってね?と思わなくもないw」
友達B「セミナーの内容はそのうち忘れるが重ねた宝具レベルは消えねぇんだ...」
友達C「勝ってる負けてるじゃなくて痛い出費だったという話じゃろw」
友達B「自分を納得させるのが大事なんやで」
友達C「世間一般:ソシャゲ課金はサービス終了で消えるが、セミナーで身に着けた内容は残る
わいら:セミナーとか忘れるけど、ソシャゲ課金はサービス終了まで残る」
友達A「懐の痛みは時間と新しき諭吉との出会いが癒してくれるが、爆死の痛みはガチャに勝つしか癒す術は無いのじゃよ。そして、ガチャに勝つには己れの心を納得させるしかないのだ。」

友達がいのある連中で良かった(
いいね! 9
二階
二階日記

2020/09/16 20:56

[web全体で公開]
😊 小話:出目の話
毎日投稿継続中です。
昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。

近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。
もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。
ここであえて発表す全て表示する毎日投稿継続中です。
昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。

近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。
もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。
ここであえて発表することで自分の退路を断つ背水の陣!
進捗? 今のところ駄目そうです……

それはそれとして、今日の話に移りましょう。
今日は出目の話です。
TRPGプレイヤーなら共感できるところは一つや二つあるのではないかと思います。

早速ですが、本題です。
皆さんは自分の出目の傾向を考えたことはありますか?

出目というのはウェブダイスにしろ、本物のサイコロにしろ基本的には確率が均等になるはずです。
そのはずなんですが、ダイスを振る人によってみょうに出目が固まっている気がするのが面白いところですよね。
凄い人なんかは称号のようなものをもらったりして、尊敬半分からかい半分で呼ばれているのが少し羨ましくなります。
ファンブラーなんかだと本人してみればいい迷惑なのかもしれませんけどね。

自分でも出目のことを意識しながら振ってみるのですが、あいにくとそんなにわかりやすい出目の持ち主はそうそういません。
そうなると、超能力もののバトル漫画のごとく自分の出目がどんなものなのかを考えながら振ることになります。
データに起こせば楽なのですが、状況やキャラに依存する場合もあるので場合分けするのが非常に難しくて、何度もセッションをやっていってふと振り返った時に気が付くようなことが多い気がします。

ちょっと特殊かもしれませんがこれもTRPGの楽しみ方ですよね。
よかったら自分の出目について次のセッションの時にでも少し考えてみるのも面白いのではないでしょうか?


ちなみに、私は悪運が強いタイプのような気がします。
基本的に失敗しますが、致命的な場面では成功することが多かったり、戦闘中に最初は劣勢になるのですが体力が0になる一歩手前で成功率が上昇したりすることが多いです。
とはいえ、わかりにくくて地味ですからあんまり口に出すようなものでもないのですね。
いいね! 18
旅の栞
旅の栞日記

2020/09/10 17:39

[web全体で公開]
🤔 ルルブにカバーをつけるべきなのか。
最近入手したルルブやサプリを早く読みたくて、つい通勤中の電車の中で読んでしまいます。
その際、表紙やカバーの美麗なデザインを見せびらかしたいのは山々ですが、同時に一般人の目に触れるにはあまりにも冒涜的なのではないかと多少不安になります。

隠すにしても、B5判のブックカバーは案外見つかりませんね。
皆さんは外でルルブを開く時どうしているのでしょうか…そもそも持ち歩かないのでしょうか…。
いいね! 17