ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.47

ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記

2019/06/16 21:06

[web全体で公開]
😆 今日、思う事(COCセッションに参加!)
AlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の全て表示するAlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の皆さんに暖かくサポートしていただき、感謝感謝。
パーティメンバーの皆さんの個性もバランスが良く、それもAlicentさんが事前に準備していたPC専用の設定に依るところが大きい。

私のルーニー的なRPにも適時対応していただき、その上できちんと話を整えるAlicentさんのさばきは大変参考になる。

COCはホラーゲームという予備知識だったけど、KP次第でどのようなジャンルにも変貌するのだと改めて思った。

次の機会など、またよろしくお願いします。
(^^)
いいね! 15
ユッキー
ユッキー日記

2019/06/15 20:16

[web全体で公開]
😶 狂気山脈は驚喜山脈だった!
まかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました!
他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました!
主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました!
全て表示するまかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました!
他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました!
主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました!
主人公が主人公してカメラマンがヒロインしてゴリラが殺人と主人公をしてAAが頼れる変態をしたセッションでした!
見学の方の怨念でダイスの目は久々にファンブラーでしたが最高のセッションでした!
ご一緒したまかじぇさん、チーズちくわさん、えるろさん、日凪さん本当にありがとうございました!
また是非ご一緒しましょう!
いいね! 20
ゆめ
ゆめ日記

2019/06/15 14:10

[web全体で公開]
😶 「ハロー、ヴィータ」(CoC)遊ばせていただきました。
KPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオで全て表示するKPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオです。やっと遊べた。

結論から申し上げますと大好きでした(顔を手で覆う
皆さんの選球眼が素晴らしすぎる…なにこれすき…。


探索探索で謎を解いていくのも、えぐい難易度のシナリオで足掻きまわるのも、
RP全開でPCを物語に没入させるのも大好きなのですが、
今回は三番目のタイプのシナリオでした。
エントリー致しましたPC小笠原義弘、バイクとギターを愛する自由人。フリーダムすぎて高校ダブって6年通った男。
…というなんとなくくっつけた設定が、その、効いた。ほんとに。
自由を愛する義弘は、他者の自由も尊重する男でした。
NPCが自由を求めたことも、最後の決断も、全て肯定していきました。強い。

KPさんに「かっこいいんだよなー!」とたくさん言っていただいて私は満足しております…
どうせRPするなら、可愛かったりかっこよかったり素敵だったりしたいよね!


はーたのしかったー…ハロー、ヴィータはいいぞ…
TRPGほんとにたーーーーのしーーーーーーー!!!!!!
いいね! 10
たぬき
たぬき日記

2019/06/15 09:14

[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
ゆき
ゆき日記

2019/06/14 21:14

[web全体で公開]
😶 3周年、おめでとうございます。
遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に全て表示する遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に素敵な人たちとお会いすることができて、ご一緒に遊んでいただいて、楽しい思い出を今も沢山いただいています。
この先も、多くの人たちがTRPGを楽しめる場であってくださる事を願っています。
オンセンを設立したいた方、今まで遊んで下さった方々、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 25
イカ銀行
イカ銀行日記

2019/06/14 21:13

[web全体で公開]
😊 感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おーめーでとーう おーめーでとーう オーンーセーン
もっと(規模が)おっきく(鯖が)つよくなあれー

普段感謝してないので、年一くらいはよく分からずとも ね?
こうして遊べる場が当たり前にあるというだけでそれは感謝の対象ですから。

ここに降り立ってからもう11ヶ月か。
1年前の自分。TRPGは勢いで楽しむものだウホ。大丈夫だゴリ。
1年後の自分。あのー?まだTRPG遊んでますかねー?

こうして全体的にやんわり感謝をしているのにるるぶにて指を切りました。
下手(?)に出ているのになんという仕打ち!(笑)
いいね! 15
赤兎
赤兎日記

2019/06/14 20:43

[web全体で公開]
😊 3周年おめでとうございます㊗️
オンセン3周年おめでとうございます。
早いもので、私がこのSNSに登録して一年と2カ月程が経過しました。
しかし、今でもこのSNSを見つけた時の喜びは覚えています。
登録以前より動画等でTRPGの存在は認識していたのですが、周囲にTRPGをやってる(知ってる)人もおらず、更には完全な素人で掲示全て表示するオンセン3周年おめでとうございます。
早いもので、私がこのSNSに登録して一年と2カ月程が経過しました。
しかし、今でもこのSNSを見つけた時の喜びは覚えています。
登録以前より動画等でTRPGの存在は認識していたのですが、周囲にTRPGをやってる(知ってる)人もおらず、更には完全な素人で掲示板等の募集に参加するのは(ローカルルールや身内感がありそうで)敷居が高く、興味はあるけどプレイを諦めていました。
そんな時にもしかしたら初心者で参加出来そうなコミュニティがあるのでは‥‥?
と検索して巡り合ったのがこのオンセンでした。
それからは折角登録したんだから当たって砕けろ!の精神で色々な卓に参加させて頂き、今では有難い事に頻繁にセッションを行う事が出来る面々とも出会う事が出来ました。
これもこのSNSあっての事ですので今後とも益々のご発展をお祈りしております。

最近ほどんど初めましての方々とはセッション出来てないですが、私もTRPGを始めるにあたり経験者の方々から親切にして頂きましたので、それを今度は次の(新しく入った)方々に繋げていけたらと思う所存です!!
※その内何かセッション立てますの意
いいね! 21
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記

2019/06/14 19:47

[web全体で公開]
😶 よかったZE★ミ
休日までにある程度体調戻せました。
実は今週は39℃近い熱を出し、頭痛、腹痛、筋肉の痛みで死にそうでした・・・
これで休日のTRPGに全力で挑めるッッ
月曜からの仕事?そんなのかんけーねー
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2019/06/14 13:02

[web全体で公開]
😶 キャンペーン開始しました。
前回、お知らせしましたタイマンクローズドキャンペーンを開始しました。

初めてのキャンペーン、キャラの絡みメイン、5日分の長い付き合いとなることから、初回は一度お会いしたことのあるかた……つまり、友達登録済みの方を対象に募集致します。
日程変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。



ep1.コンプリスの牢獄
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156042970392botanica3113
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2019/06/13 22:46

[web全体で公開]
😶 ふとオンセンを眺め
すっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い全て表示するすっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い出がある。
先日、1年半ほど大事に使っていたキャラクターを失ってしまいました。そのキャラで眺めたセッションの経歴をみていて、色々と思い出し、今は感慨にふけっています。
私は元々、こんなにキャラクターに愛着を抱く人間ではありませんでした。寧ろ、キャラクターに愛着を抱くなんて、そうだな、口は悪い、本当に申し訳ないけれど、滑稽だと、思っていました。
自分でキャラクターを作って、そのキャラクターならどう動くか必死に考え、他のキャラクターと関係が生まれたりして、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、生きようと足掻いたり。
そんな人はどこにもいないのに、自分の脳味噌の、空想上の、願望でしかないのに、それを動かし、それになりきり、それを楽しみ、そのように生きるなんて滑稽だなぁと。
思っていました。
思っていたんですが。
人はこうも変わるんだなぁと、今は、しみじみと、しています。
いつからキャラクターが駒ではなくなってしまったんだろうか。一体いつから。どうして。何をきっかけに。
本当に不思議で。どうにも分からないのは、恐らく切っ掛けらしい切っ掛けが無いからなんだと思います。
ゲームを繰り返した結果、人生にゲームが食い込んでしまって、空想を空想だと嘲られるほどのラインが、いつのまにやらなくなってしまった。いつのまにやら。
人は自分が変わることを止められやしないんだなぁと、変わったことに気付きやしないんだなぁと、思うわけです。
思うだけです。そこに意味はないと思います。結局は、ゲームなので。
意味はない。意味はない。意味はないんだけどなぁ……。
意味はないものに意味を生み出してしまう。
意味はなく笑い、意味はなく怒り、意味もなく攻撃し、意味もなく慰めて、意味もなく忘れ、意味はないのに、意味を感じる。意味はあったと思えるのは、恐らく本当の意味では、自分だけだからでしょう。
意味はないながらに、意味のある考え方をしたいなぁと、ふと、オンセンを眺め、思ったのでした。
テーブルトークRPG。
テーブルトークする相手には、自分も多分に含まれている。
いいね! 32
明地
明地日記

2019/06/13 20:58

[web全体で公開]
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。



この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!?
私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな??





GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。
もちろん、PLが楽といいたいわけではない。
だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。
この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。
私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。
自虐はここまでにしよう。
要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。
しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。
他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。

さて、本題に移ろう。
『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは

『PLと分担する』である。

やめて石を投げないで
*これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか
さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。
卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。
なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。
もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。

…陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。
どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。
別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。
私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。
そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。


まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。
でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。
うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。

<追記>
うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。
協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。
GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで!
最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。
もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
いいね! 31
せと
せと日記

2019/06/13 16:55

[web全体で公開]
🤔 勢いでオリシができた!
初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らし全て表示する初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らしに短めやらして「ちょっと物足りない」って言わせないといかん!と思いまして。

神話生物出なくてテキストでもあんまり時間かからなそうな感じの、初心者向けでロスト無いやつ…って思ってたら1本シナリオが出来てました。
とりあえず1人でやらしてみようかと思って、それでもRPはした方が良いからNPCは出して…とかなんやかんや。

よくあるクローズドシナリオが出来たぞ…。


問題はテストプレイしないでやることになるから本当に短めかどうかが不明ということだw
でも部屋から出たりしないしダイス振る機会も少ないし…。

あ、気付けばSANチェックなかったわ。クトゥルフの醍醐味忘れてましたw
ENDによって最後に一回入れようwロストも無いのにSANチェックも無しもあり得るぞ…。


人のシナリオより自分のシナリオのほうが何か気楽に回せそうな気がしてるのは勘違いですかね…?
いいね! 13
せと
せと日記

2019/06/13 07:54

[web全体で公開]
🤔 KPの練習をする…!
いつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話全て表示するいつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話をじわじわ植え付けていたリアフレと、その友人との共通のリアフレに声をかけて身内卓を…。
共通のリアフレさんは、1回やったことあると言ってたので、やっぱり類友なんだか趣味近いんだよなって何か納得してしまったw


身内卓、初KP、初PL、2回目PLの初心者だらけの卓なので、かなりゆるっとやるつもりでいます。
何か1個でも回せるようになったらちょっとは…マシに……なるか??
いいね! 15
トロ
トロ日記

2019/06/13 01:48

[web全体で公開]
😶 いいセッションでした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作戦会議中は脳死してたおかげで物の役にも立ちませんでしたが、ある意味PCとしては有りだったかなと。
あと、魔法強いですね。ゴブスレTRPG。回数が少ないだけの事はあります。

とりあえず卓を立ててくれたGMと一緒していただいたPL方に感謝です!
きっとエルは皆さんの事は忘れないでしょう。

でも次はPLの知識も少しは役立てたい…_(:3」∠)_
いいね! 9
naoン
naoン日記

2019/06/12 23:36

[web全体で公開]
😊 さらなるシナリオ集購入
お久しぶりです。naoンです。最近はオンセンにあまり顔を出せずじまいでしたが私は元気です。シナリオ集を新たに購入して来ました!ライフゴーズオン、ピースオブハーハート、夢の対価などぱぱvip様作のシナリオ集なので名前は聞いたことあるシナリオだらけですね!是非回して行こうと思っております。個人的にライフ全て表示するお久しぶりです。naoンです。最近はオンセンにあまり顔を出せずじまいでしたが私は元気です。シナリオ集を新たに購入して来ました!ライフゴーズオン、ピースオブハーハート、夢の対価などぱぱvip様作のシナリオ集なので名前は聞いたことあるシナリオだらけですね!是非回して行こうと思っております。個人的にライフゴーズオンはやったけどピースオブハーハートだけやってないって人が居るのでは無いでしょうか...(自分はそうでした)なのでピースオブハーハートをライフゴーズオン継続endに進んだ人達でのセッションも予定しております!乞うご期待を!
いいね! 6
航テル
航テル日記

2019/06/11 11:15

[web全体で公開]
😶 やはりTRPGは面白い…
2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。
まぁいまもできてないんですけども。

昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました!
これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです
こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロー全て表示する2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。
まぁいまもできてないんですけども。

昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました!
これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです
こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロードしましょう!

あと、ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました!オンセンでやっている人は見かけていませんが、
これはゴブスレファンからすればすごい。なぜならこれは実質ゴブスレの世界観が載ってるのですぞ。
最&高

これからはいくらか余裕もでるはず…
オンセもしたいところです
いいね! 14
せと
せと日記

2019/06/11 04:17

[web全体で公開]
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。
私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。
一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。


他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。
私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw


凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。
難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。


性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。
他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。
ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。


PvPとかだったらいいと思うんですけどね。
まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。

なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
いいね! 31
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2019/06/10 23:32

[web全体で公開]
😶 KPCタイマンキャンペーン予告
近々、八重樫アキノ様・作、キャンペーンシナリオ『髑髏に口付け、屍体に花を』を予定しております。

  ep.1:コンプリスの牢獄「その牢獄は、甘くて苦い」1~2時間
  ep.2:その手にナイフを、あなたに×を。「しぬべきは、誰なのか」2~3時間
  ep.3:アイヒマンの鳥籠「この牢獄を、全て表示する近々、八重樫アキノ様・作、キャンペーンシナリオ『髑髏に口付け、屍体に花を』を予定しております。

  ep.1:コンプリスの牢獄「その牢獄は、甘くて苦い」1~2時間
  ep.2:その手にナイフを、あなたに×を。「しぬべきは、誰なのか」2~3時間
  ep.3:アイヒマンの鳥籠「この牢獄を、破壊せよ」3~4時間
  ep.4:症例:被虐加虐症候群「汚せ穢せと澱むアイ」3~4時間
  ep.5:眼球異聞と夜の帳「世界を別て、視界を以って」2~3時間


こちら、「被害者として出会い、加害者になり、そして共犯者になるシナリオ」と紹介されておりました…が、犯罪ものではありません。難易度は低め、キャラクターの絡みを楽しむシナリオとの印象を受けました、私は。

《参加時の注意事項》
※エピソードが進むとグロ、KPC→PCへの暴力などが出てきます。
※KPCは男女用意いたしますが、PCと同じ性別を選択するとキャラクター間で恋愛感情が無いにも関わらず、同性愛的行動をとらされることになりますので、その点を考慮願います。
(KPは男×男、女×女許容しておりますので、お好みでどうぞ。)

準備でき次第、募集開始いたしますので、よろしくお願いします。
いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記

2019/06/10 19:27

[web全体で公開]
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ!
読んだぜー!イェーイ!
四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!!
…やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!!

ハイ。
と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。
理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。
消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い!
 ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ…
と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
いいね! 17