キラタさんがいいね!した日記/コメント page.4

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あにや。
あにや。日記

2025/08/23 23:50

[web全体で公開]
😊 TRPG歴
オンセン登録初日は3回しかなかったセッション回数…
今夜のSW2.5を経て、30回と相成り!!!!!!!!!!!
お、おもれーーーーーーーーーーーーーー!
TRPGおもれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!
いいね! 28
大吉
大吉日記

2025/08/22 22:13

[web全体で公開]
😶 読めなーい!
しんどいです!最近長い文章が読めない!
特に注意事項が読めない!
読んでるのに目が滑る!
気を付けているのにキャラシ提出する場所とか、コメントの最後に系が滑る滑る。
年なのだろうか…
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記

2025/08/23 14:26

[web全体で公開]
😶 まだ残っていますが^_^
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)積みルルブの寄付が終わりました…施設の方々がTRPGを楽しんでヒーローについて考えてくれたら嬉しいです。

寄付にはいろいろ詰め込みましたが、私は卓に入る条件が厳しくほとんどキャラクターを作っただけだったかなぁ…私が参加した卓は良い卓ばかりでしたが、私がもう少し余計なことは考えずに積極的なプレイをする方が良かったかも。

パラブラとデモパラも追加し、ヒーロー色の強めのラインナップになりました…私は気弱なので明確な目的を持つ熱いヒーローロールなどは少々苦手ではあります。

しかし、施設の方々がヒーローの熱い気持ちを演じることで自分の理想や信念など生きるために必要な何かしらを感じてくれたら嬉しいですね。

ただ、ルルブはまだまだ残してありますし、またツボに入ったら購入するかもしれません…ゲームが好きな皆さんは素晴らしい作品を生み出し、ゲームを楽しみますからね。

そんな私も、まだまだTRPGの引退はありません。

皆さん良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記

2025/08/21 20:57

[web全体で公開]
😶 シン・クランブルデイズ企画
X(旧ツイッター)の方でこんな企画があるみたいですね。
ダブルクロス3rdのルールブックに記載されているサンプルシナリオ「クランブルデイズ」は当時基準では優れたシナリオではあったものの、今現在の価値観で参加しようとすると
「どうしてHO1が事故に巻き込まれた身で危険な戦いに参加しなければならない全て表示するX(旧ツイッター)の方でこんな企画があるみたいですね。
ダブルクロス3rdのルールブックに記載されているサンプルシナリオ「クランブルデイズ」は当時基準では優れたシナリオではあったものの、今現在の価値観で参加しようとすると
「どうしてHO1が事故に巻き込まれた身で危険な戦いに参加しなければならないのか」
の理由付けが薄く、PCによっては
「わかりました!プロの皆さんにお任せします!」
と言って自主的に降りてしまう。
その方が自然な流れであり、PLが『PCが参加しなければいけない理由』をひねり出さなければならない、と。
確かに言われてみればそうなのかも知れません。
「深い仲である友人が危険な状態になる」
と言われても覚醒したばかりのキャラクターが「自分を足手まといだ」と思ってしまう、あるいは周囲の良識ある大人が無茶を止めてしまう。
その方がゲーム的な挑戦機会は置いておいて筋が通ってしまう。
いわゆる「当事者性」が確保されていないとも言えてしまう所がありますね。
それを今の価値観でアップデートしよう、という企画です。

僕も参加はしていないけれどちょっと考えたものとしてここに書いてみます。

(元の構成)
ヒロインである綾瀬真花(あやせ・まなか)にボスである矢神秀人(やがみ・ひでと)が執着している
一方でHO1と綾瀬真花はただのクラスメイトであり、矢神秀人もまたクラスメイトでしかない。
つまり関係性が薄い。
↓↓↓↓↓
(変更後)
綾瀬真花の役割をHO1に与える。
つまりHO1は性別問わず矢神秀人に執着されている。
これならば覚醒したHO1を矢神が付け狙う形になり、自ら打って出なくても
UGNに庇護されている中に矢神が来るので迎え撃つ形で戦う必要が出る、となります。
また、影が薄くなりがちである「守られるヒロイン」をHO1が担う事で他のHOのPCとも絡む事ができる、と言う形です。

他のHOやストーリーの改善まで考えてはいないので応募はしないのですが、こうやって考えてみると
今の価値観的に重要視されているものは僕の視点では「濃い当事者性」と「他のHOとのとっかかり」ではないかな、と思っている事が見えましたね。

皆さんは今のTRPG的価値観、どんなものだと感じていますか?
いいね! 17
べいろす
べいろす日記

2025/08/20 01:02

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】焚火
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんさんのセッションに参加したのです。はるるんさんのセッション。

すると自分のPC子の人生観を見つめなおすことになる衝撃的なセッションだったんです!!

他のPCさんたちがミドルティーンで将来の夢とかアオハルとかやっているなかで、自分だけ御年200歳のエルフ子ちゃんなんです。

200歳であるからには人格形成は完成済みだよなって。
でも200歳のメンタリティをどうするべ・・・?
フリーレンが参考になるとは思うんですが、自分は全然読んだことがないんですね。

・人生を楽しんでいる。幸せの欠片を見つけることができている。
・過去の思い出を大切にする。
・難しいことにはこだわらない。
という哲学方針が急遽決まったんですね。

それで「もし一日好きなことができるならどうするか」という問いにですね、
「寿命差などで死別した家族や友人たちを呼んでパーティをする。今の自分を彼らに見てもらったり、思い出話をする。そして一人一人に別れの挨拶をする」という感じの回答をしたわけですね!!

さらに過去の後悔話が他PCに多少なりとも影響を与えた気がしたりしてアレでしたね!!!
そして他のPCもかなり好きになりましたね!!!
おつかれさまでした!!!
いいね! 17
もみじ
もみじ日記

2025/08/21 15:27

[web全体で公開]
🤔 演じるという事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・

8月も残り僅か。
ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが(((

新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい(

人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。
人は空想や妄想を誰しもが行うが、
それを壱より整形するとなれば、
経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。
という様なことをRPGツクールが教えてくれた((

さて、、、
実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。
何せやること、つまり課題がある。
取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。
やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。
【静】にあらず【動】の状態。
そして解決すれば金では無く、感謝がある。
或いは創作物というべき結界がある。

これらが何より大きな動機ぢゃな。
趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。
故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪

ともかく、今やり甲斐を感じておる。
充実した放課後を過ごせるという事は、
素晴らしい事ぢゃな。

1人では、中々気付けない部分が大きい。
視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。
手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。
それを支える人という事ぢゃな。

さて、タイトル回収せねばなるまい。

TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。
まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな?
説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。
(1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←)

これまでテキストセッションばかりであったが、
RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。

さてさて、お後がよろしいようで♪
いいね! 26
ジンヤ
ジンヤ日記

2025/08/19 14:22

[web全体で公開]
😶 sw2.5デラックス版が届いた!
なんかデカい荷物が届いたと思ったらsw2.5デラックス版でした!

素敵な装丁、でも開きやすく意外と軽い(個人の感想です)。
中身はまだざっとしか見てないですが、分冊でバラバラだった項目が纏っているのを見るとやはり良いです。
地方とかパッと見れるのはやはり色々考える上では便利。

今回のクラウドファンディング大成功はさらなる発展に期待が持てますが、手軽さは適用の選別で担保するしかないですね。


いいね! 17
ササミ
ササミ日記

2025/08/18 22:23

[web全体で公開]
😶 閃きの天才って居るのですね【TRPG会の運営話】
昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1全て表示する昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1回のペースで温泉街で追加開催

この【県南】を辞めて【県央】【県北】で全て開催しようという話が出てきました。


詳しく聞くと、かなり深刻な話で【県南】で活躍していたスタッフが亡くなってしまい、平日に会場に行って会場予約と支払いが大変なので維持できないということです。
県外の人とTRPGができなくなるのは悲しいですが、これは仕方がないことだと思いました。


全員が受け入れる瞬間に、スタッフの一人が手を挙げます。
「県南に住んでいる人で、スタッフ募集しませんか? 次回は会場取得できているので、3ヶ月猶予があります。ホームページとかXやDiscordで募集かけてみましょうよ」

そのときスタッフ全員に電流が走ります!!
「天才の閃きなのか!?」
「アイデアロールでクリティカル出したーー!!」
「ヨシ! 募集バナー作ってホームページに出しましょう!」
「スタッフ募集に誰も来なかったら、その時は納得して撤退することにしましょう」
「OK、やるぞーー」


重い空気が一気に吹っ飛びました。TRPG会のスタッフは、面白い人ばかりです。
さて、スタッフ募集チラシを作ってきます。参加者に配って協力してくれる人が出てきたらいいな~
いいね! 38
シリュウ
シリュウ日記

2025/08/18 18:22

[web全体で公開]
🤢 【注意喚起】ルールは守ろう【SW2.5に限らず】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全体の場で学級会になりかねない投稿をするのは憚られますが、重要な注意喚起だと思いますのでどうかお許しください。

ゆとシートさん、便利ですよね。おそらく、オンセンで対応するシステムを遊ぶ人口の9割以上の方が使われていると思います。本当に視認性がよくていつもありがたく使っています。
ただ、オンセンで同卓した方も含めて、不適切な使い方をする人が多数いるため、勝手に強めな注意喚起をする日記です。私はメインで遊んでいるソードワールド2.5中心に話しますが、ソドワを遊ばない方にもぜひ読んでいただきたいです。
何かというと、ルールブック、サプリメント掲載の魔物データそのままの登録ですね。控えるよう明記されているにも関わらず、平気な顔で違反する不届者がいるようですね。
管理人さんのXによると、少し前に膨大な違反データを1週間以上かけて削除されたそうです。が、近頃また同様のデータが増えているように見受けられます。

...ありがたく使うからにはルールは守れ?

また、キャラシへの版権画像の使用なども度々見られますが、そんな違反行為がどれだけの迷惑をかけているか自覚してください。
あなたのキャラシや、あなたの卓の視認性なんか知ったことではありません。ルールを守りましょう。
これに限らず、日頃使うサイトやツールの利用規約はしっかり読んで守りましょうというお話でした。

ルールを守って楽しくセッション!
いいね! 20
べいろす
べいろす日記

2025/08/17 18:27

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】完全に理解した(フラグ
エナガさんの突発卓にデーモンルーラーきゅんで参加したんです。
その時はデーモンルーラーについて「完全に理解した」と意気込んでいたんですよ。
しかしいろいろな把握漏れがあり・・・ヒルスプ忘れもあってあえなく気絶。恥ずかしい・・・。
愚者は経験から学びまして・・・次回からはこれを踏まえて・・・。
全て表示するエナガさんの突発卓にデーモンルーラーきゅんで参加したんです。
その時はデーモンルーラーについて「完全に理解した」と意気込んでいたんですよ。
しかしいろいろな把握漏れがあり・・・ヒルスプ忘れもあってあえなく気絶。恥ずかしい・・・。
愚者は経験から学びまして・・・次回からはこれを踏まえて・・・。
--------------------
*通常移動したら補助動作魔法(>>リコマンド)使えない
賦術とか練技みたいに補助動作なら移動してもokだと思っていたんですね。
--------------------
*無作為行動時の魔神の位置
これはフェローのルールの把握にも関わっているんですが、そもそもフェロー/魔神は盤面にいないんですよね。
行動する瞬間だけ盤面上の位置を決定し、行動後はもう盤面にいないんですね。
行動出目1がでたらとりあえずGMにランダムターゲット振ってもらうのが間違いないですね。
--------------------
*キャンセルタイミング
これは魔神位置の指摘で混乱してたのでしかたがなかったですね。
冷静だったらちゃんとキャンセルタイミングしてたはず・・・です。
--------------------

ヨシ!完全に理解したな!!!(フラグ
いいね! 19
てるみっと
てるみっと日記

2025/08/15 18:59

[web全体で公開]
😍 【SW2.5】長い旅を終えて(PC編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先の日記で書いた、約5年かけて完走したリレーCPにおける各PCについてちょっとだけ紹介するコーナーです。
帰省中で時間あまり取れないのでザックリ解説にとどめますがお付き合いくださいませ。

①ザック・バラン(PL:プリン丸さん)
 人間(男)のライダータンクプリ。
 このPTのPC1役。名門貴族(騎士の家系)出身でプリースト(イーヴ)ということもあり、依頼主とのやりとりなどで一番表に立ってもらうことが多かったですね。その影響もありNPCとのつながりも一番多いPCになってたかな?PTを引っ張る頼れる存在でした。当初は脱ぎ癖があり、宿の入り口付近で筋トレに勤しんではやって来た客を困惑させるというお決まり流れができあがったりしていましたが、冒険を通して成長するにつれそう言った悪癖も抑えられていき、最後には立派な騎士…ではなく神官となりました。
 ビルドはガチガチに固めて前線を支えるタンクプリ。イーヴ神官ということもあり、またシナリオの都合上魔神と戦うことが多かった兼ね合いもあり流石の防御力を発揮。ウォーリーダーが登場してからは味方を癒しつつ堅固で一気に溜めた陣気で刪削を毎R発動してさらに固くなったりと、技能間のシナジーがしっかり考えられた構成といった印象でしたね。前線構築しつつ支援や回復を飛ばす様子はまさにPTの扇の要といった感じでした。
 愛馬のフランク号(ホース)も主人と共に初期から成長。公式データで頭打ちになった後はシナリオに搦めてオリジナルデータとして上位ランクのデータを用意し、最後までしっかりと前線構築の役割を勤め上げました。彼も立派な6人目の仲間としてPTに必要不可欠な存在だったことは言うまでもないでしょう。

②リベルタ(PL:グラビデさん)
 エルフ(男)の両手スカフェン。後にソサコンも修得し魔法剣士スタイルに。
 貴族の出身ながら自由を求め出奔した男。普段は軽い調子の弟分のような印象を受けるが、状況に応じて貴族モードで真面目な対応もする器用なヤツ。敵の雷属性の攻撃で回されたりすることが多く「雷属性に弱い」の烙印が押されたこともあったり、逆に見た目が幼女な敵キャラ相手によくクリティカルを出し「幼女特効」を持っていると言われたり、PT内で通算ピンゾロ数ダントツトップだったりと、器用なPCに反してかなりダイスはかなり落差が激しく振り回された男でした。そんな彼もシナリオ中で家と決別する決心をつけ、PTの仲間に迷惑をかけないよう立ち回りながら最後はしっかりとケジメをつけて晴れて真の自由人となり、最終回では伴侶を得て幸せになることができました。
 ビルドはオーソドックスな敏捷重視の回避型両手スカフェンからスタート。経験点を他に回せるようになってからはソサ→コンジャと修得し、状況に応じて追加火力や支援も飛ばせるようになりました。回避できない攻撃に対する耐久面でやや不安はありましたが、その辺は他PC達がうまい事カバーすることで対応し、物理火力としての役割を存分に発揮してもらいました。

③メルメル=ウィッシュミーメル(PL:たびがらすさん)
 レプラカーン(女)の両手マギシュー。
 PTのマスコット(?)でありお調子者でノせられやすいタイプだが根は真面目なヤツ。理由表「神になる」を前面に押し出し、自己紹介の場では神になる存在だといつも大見得を切っては変な子扱いされたりするのがお決まりの流れ。そんな役回りということもあり仲間(主にザックから)ぞんざいに扱われ噛みつく(物理)ことも多かった。そんな彼女も強くなり、それこそ神冠する存在や、それに匹敵するような強大な敵をも打ち破って行った結果、ついには自身も神への階段を一歩踏み出すことになった。果たして本当に神になることはできたのか…それは始まりの剣のみぞ知る。
 ビルドはオーソドックスな両手マギシューであり火力担当。当初は通常マギシューだったが、セッション中に仲間のリベルタを師事して両手利きを修得。以降は師弟共に両手でバンバン攻撃し、バンバンピンゾロを稼いでいました(PT内で初ピンゾロが一番遅かったのがメルメルだったのだが、両手利きを覚えて以降本当にピンゾロ数が増え、リベルタからピンゾロの出し方まで教わったんじゃないかとか言ってたっけ)。
 ”我慢できない”アビスカースによる毎朝のセラムへの土下座(趣味のものを預かって貰い毎朝少しずつ融通して貰うことで対応していた)や、見せ場の場面でピンゾロを出してしまうやらかしがあったりと、PL目線でもムードメーカーな見ていて楽しいキャラでした。そんな彼女が別卓ではギルドマスターになっているとか…?そういう他卓からの設定の繋がりがちょっとあるヤツ、とても好きです。

④セラム・チェンバーウィッチ(PL:黄金糖さん)
 人間(女)の吟遊詩人であり何でも屋。
 良家の出身ながら、優秀な兄弟たちにルサンチマンを拗らせてやや捻くれてしまったメルメルの友人。本当は優しいのに不器用なんだ~とはメルメル談。陽の者が多いPTで陰の者ということもあり、RP面はPTのストッパー的な役割をすることが多かったかな?友人のメルメルとは対極の存在だったかもしれない。兄弟が5人以上いて(経歴表)、その全員が優秀だった結果そんな性格になってしまった彼女だったが、兄弟の一人が敵方に組していたことで、そのケジメを付けるため邁進する中でメンタルも少しずつ鍛えられたようで、最後には実家と和解。ようやく安心して帰ることができる家ができました。
 ビルドは文字通りの何でも屋。元々人間生まれで初期ステ出目平均が5というバードやらせるのが勿体ねぇ!と言われた彼女でしたが、横に伸ばした沢山の技能をフルに活用し、役割が概ね固まっていたPTにおいて状況に応じた穴埋めを的確に行うスーパーサブな存在となりました。全員魔法を使いまくる構築だったこともあり、バードとして案山子やゴーレムにシンバルを叩かせて速攻で楽素を溜めてのリダによるMP消費軽減や終律によるMP供給が非常に相性がよく、またフェアテをサブに添えて敵に合わせた妖精を召喚して操り、あの手この手でPTを支える仕事人といった感じでした。PLからの愛称が”社長”だったのも、妖精・ゴーレム・案山子・メルメル(?)と様々な手駒を操る姿からでした。

⑤ファラ・ルースティカ(PL:てるみっと)
 ドワーフ(女)の森羅導師。後にフルシル神官。
 田舎の農家出身の一般人枠。お家柄が強く出ている他PCとは異なり我は強く無くクセの無い性格をしており、長い物には巻かれ、良くも悪くも悪意耐性の無い素直な娘。クセの強いキャラが多かったPTにおいては周囲に振り回されることも多かったりしましたが、中の人たる私はそんなRPをとても楽しんでいました。そんな彼女もシナリオ中でフルシル神官として目覚めてからは、色々と悩みながらも自分なりの考えを持ち、それに準じて物事を判断できるようになり、この冒険で精神的にも成長できたかな?と思っています。
 ビルドは(CP開始当初は)登場したばかりだったドルイドを主軸にしたサポーター。ドルイドの強力なバフを毎R持続させることを目的にし、特技はMP軽減やMP回復手段をフル活用する構築、能力も精神を最優先に伸ばしました。結果、PT全体の防御力がかなり高まり、GMとして(これどうすれば緊張感持たせられるべ…)と自分で悩むことになったのは秘密だ。元々私の好みの役割がサポーターということもあり、他PC達の動きに合わせてバフをばら撒くのがとても楽しいキャラに。パブリックイメージを重視して技能は最低限かつ修得するものもちょっと縛りを入れたりし、見栄え的にも好みな感じに仕上がりました。この子のおかげ…というかドルイドでバンバンバフ盛ってるとMP計算力は大分鍛えられましたね()

 全体的なRP面を見ると、割と最初から各PCのPT内の役割が固まっており、こういう場面ならこのPCが前に出るだろうという感じに場の流れを読んで動きやすい雰囲気でしたね。GM目線でもこのPCがメインで話してこういう方向に行くんじゃないかなーと先が読みやすかったので、行動選択に合わせたシナリオ設計がかなり楽でした。
 戦闘面においてはバッファー多めということもあり、しっかりとバフを固めてから有利をとって詰めるのが基本戦術。ただし、全員単体/範囲攻撃手段は持っていたので、稀に全員攻勢に出ると意外と殲滅力があったりしました。反面、バフ解除系の能力持ちが居ると他PTと比べて体感苦戦しやすかったり、MPをバンバン使うPTなので経戦力に常に気を使っていないと、超ターンの戦闘や連戦が辛めだったりもしました。その辺の課題は皆分かっていたこともあり、最終的には様々な策を講じて克服しましたが、ゆっくり進行で1戦闘が長めのシーンもあるCPならではの悩みと言った感じでそれはそれで楽しかったですね。

さて、他にも色々語りたいことは沢山ありますが、文字数と時間の関係で一旦はここまで。
後はログを眺めながら一人でニヤニヤしてましょ。
いいね! 23
明地
明地日記

2025/08/15 23:31

[web全体で公開]
😶 性懲りもなくCPネタを考える
コラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの!


題:ダークソウル風ソードワールド
〇概要
ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。
どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥の全て表示するコラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの!


題:ダークソウル風ソードワールド
〇概要
ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。
どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥のボスを倒して奥へ奥へと進んでいく」みたいな構造のことを指す。普通のRPG?ソウダネフィールドごとに通過するエリアの配置や構造が決まっている。エリアには「固定エリア」と「ランダムエリア」があり、固定エリアはそのまま固定イベントが、ランダムエリアではフィールドごとのランダムイベントが発生する仕組みだ。エンシェントブルー+デモンズラインみたいな感じ。
PCたちは「呪われし者」となる。神聖魔法ではどうやっても解除できない呪いを抱えており、テネブレ島(仮称)の北端にある、あらゆる呪いを食らい解除するという「呪い喰らいの大穴」を目指して旅をする。この呪いが設定ハンドアウトととなる。最初はデータを作っていたけどバランスがめんどくさくなったのでフレーバーだけに留めることにする。
テネブレ島はアビス海の北、色のない霧に包まれた実在するかも定かならぬ島で、古来より棄民たちの流刑地として使われていたという伝承がわずかに残るのみである。
〇設定
PCたちの呪い(下記から選択) 被らないようにすること 詳細は自由に決定してよいが、データ的な裏付けは一切ない。
・記憶に関する呪い:封じられた記憶がある、進行性の記憶喪失を抱えている、偽りの記憶を振り払いたい
・穢れに関する呪い:生まれや蘇生に由来しない謎の穢れを帯びている、
・寿命に関する呪い:短命の一族である、望まぬ不死である(体が粉微塵になっても意識を保ってしまう等)
・変化に関する呪い:いずれ魔物と化す運命にある、老化が異様に早い、老いて生まれて若返ってしまう
・精神に関する呪い:異界の神の声が聞こえてしまう、命を奪った/助けられなかった者の声が聞こえる、多重人格
・その他、任意


という感じ。ぼちぼち書いていきます。
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2025/08/16 19:56

[web全体で公開]
😶 見える、見えるぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日。SW2.5 ルールブックDX  特装版を入手出来た。
クラウドファンディングのリターン品で、特製しおりとクリアファイル付きだった。

老眼が最近になって進行しており、業務にも支障が出始めつつある。
思い切って老眼鏡を購入した。
単行本のゴブリンスレイヤーTRPG基本るるぶⅠを読んでみたら、文字がしっかり読めた。

これから特装版るるぶくをじっくり読んでいきたい。

いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記

2025/08/13 09:39

[web全体で公開]
😆 SW2.5 企画参加者募集中!
現在募集中のセッション

第七回貴方のシナリオ作ります
https://trpgsession.com/sp/session/175456306847Yanasoru0315

企画ですがまだ応募を受け付けております♪
自分の設定を活かせていないPCのシナリオをやってみたいという方、これを機にいかがでしょうか?
申請のほど、お待ちしておりますー!

(今週の土日の午前中が要望の確認、
本番は30日、31日のどちらかになります。)
いいね! 13
ギウル・チェオイック葵
ギウル・チェオイック葵日記

2025/08/13 18:09

[web全体で公開]
😶 TRPG解説「エルフ 中編 TRPGにおけるエルフ」
さまざまなTRPGシステムから「D&D5版」「ラストクロニクル5e」「SW2.5」 「T&T」「アリアンロッド」の
エルフについて解説しております。
いいね! 6
あにや。
あにや。日記

2025/08/13 01:41

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】セッション後の楽しみ
卓終わったあと、PCがそのシナリオを受けて
その後どういう過ごし方をするのかを考えるの楽しいすぎる

助けた依頼人の経営する喫茶店に他PCと食事に行ったり、
倒したマッドサイエンティストの研究資料を自分の研究に利用したり

卓の合間の時間を作ってこそ、PCに命が芽生えると思うんだよな
いいね! 20
あめふり
あめふり日記

2025/08/12 13:49

[web全体で公開]
😊 【お知らせ】TRPG用Notionを開設しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、そしてお久しぶりです。
 盛夏の候いかがお過ごしでしょうか。猛暑や悪天候が続きますので皆様ご自愛くださいませ☀️

 なんだかんだと忙しくTRPGからは離れ気味でしたが、この度自身の「TRPG用Notion」を開設したのでご連絡します!

【あめふりのTRPG広場】
https://concrete-mayflower-629.notion.site/Amefuri-s-TRPG-Plaza-2401d07fe21280b1b9cbc86e1f1b5e52?source=copy_link

【ついでのX】


 Notionさんは使い勝手が良く視覚的にも楽しいのが嬉しいですね!
 まだまだ随時更新中ですが、これまでにコミッションやskeb等で描いて頂いたイラストをまとめる場も欲しかったですし、良い場を得られたのではないかと思います。
 個人的に「シナリオリスト」はがんばって作ったので、ぜひ一度ご覧頂けると嬉しいです…!

 しばらくはセッション頻度低めとなりそうですが、SW2.5七周年クラウドファンディングのリターンも近づいておりますし、今後も無理のないペースで遊んでいけるといいなぁと思います。

 近いうちにどこかでお会いしましょう。
 ではでは!ノシ


いいね! 13
KAL666
KAL666日記

2025/08/12 09:46

[web全体で公開]
😶 飛び込み参加
こんちゃさんのソードワールド2.5の突発に飛び入りしてきました。
これで4回目ぐらいの2.5ですが、いきなりで蛮族キャラでの参加。
めっちゃ緊張した!

普段は敵方のキャラだけにどんなプレイが妥当なのかとか、
かといって殺伐としすぎてもつまらないって思って、ちょくちょくいらないギャグ入れて全て表示するこんちゃさんのソードワールド2.5の突発に飛び入りしてきました。
これで4回目ぐらいの2.5ですが、いきなりで蛮族キャラでの参加。
めっちゃ緊張した!

普段は敵方のキャラだけにどんなプレイが妥当なのかとか、
かといって殺伐としすぎてもつまらないって思って、ちょくちょくいらないギャグ入れてしまった。

ディアボロの戦士キャラをやったのですが、フィジカルマスターをどんなふうに使うのかわからず、
高い筋力のフェンサー・エンハンサーという人間戦士と変わらない感じになってました。

今後も使っていけたらと思うのですが、
フィジカルマスターの使い方、ディアボロならどんな風に取るのかとか、
マジでよくわからないです。
いいね! 13