明日平さんの過去のタイムライン

2022年02月

明日平
明日平yakumo89

2022/02/18 23:24

[web全体で公開]
> 日記:サマリーを作ろう
日記からコメント失礼します

自分はオフセがメインなのでワードで作っています
自分の手を動かしたほうが覚えやすいというのならノートに手書きもありだと思います

サマリーづくりが自分にとっては一番ルールを覚えやすいですが
それでも、全部ルールを覚えられるわけではないのでセッション中はルールブック見ながらになりますし、それでいいと思ってます
明日平
明日平日記

2022/02/16 22:59

[web全体で公開]
😶 自分のシナリオ作りの得意な作業・苦手な作業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がシナリオ作りするときの得手不得手の洗い出しのための覚書
一応作る順番で得意か苦手か書いてみる
最近FEARのゲームを主にやってるので作り方が偏っているかも

1.アイディア出し
シナリオの核になるアイディアを考えること
これは調子がいいときはどんどん思いつくし、ダメなときは全然ダメ
できるときにメモってアイディアをストックしとけとは思うけどやらないのが一番ダメなところ
それほど苦手意識はない


2.プロット組み
アイディアをもとにシナリオのプロットを考える時間
暇な時間に何となく考えてたら形になることが多い
あらすじしか考えないので、最初のプロットと出来上がったシナリオが違うことはままある
ここもそれほど苦手ではない


3.トレーラー・ハンドアウト
普段はシナリオを作る前にトレーラーやハンドアウトを考える
先に(身内オフセの)PLに情報を伝えるためです
素直に内容を隠さずに書くなら楽
少しひねってミスリードを入れたりすると手がかかる。そしてそれは往々にしてセッションの出来が悪くなる
名文にしようとすると面倒
たまにひどく悩む時があるがここもそれほど苦手ではない


4.シナリオ書き

4-1オープニング
基本的にハンドアウトをなぞるだけになることが多い
割と楽

4-2ミドル
ここでプロットを見直してきちんとシナリオの形にする
DX3だとシーン数を数えて侵食率の調整もここ
単純に分量が多いので時間がかかるのと
書いてみると粗が見つかったりして推敲を重ねたりで一番時間がかかるところ
苦手というより面倒

4-3情報収集
ミドルと並行して行う
先に項目を作って抜けが無いようにしている
どの順番で情報が見えてもいいようにするのが面倒

4-4エンディング
クライマックスの前にエンディングを書くのが明日平スタイル
というのもデータ類は最後に(何ならPCを見てから)作るから
作っておいてもそのまま使えないことも多く超苦手

4-6クライマックス
データを作る前にボスの前口上や亡くなる前の言葉とかを考える
データも作ってできれば戦闘ルーチンぐらいまでは組む
データ作るのは苦手(大体想定したより弱い)


5.テキセ用の書き込み
シナリオ以外のGM発言の書き込み
「ここで10分休憩です」とか「情報収集の特別ルール」とかそんなの
いつまでたっても想定すべきものがわからず苦手

ここまで出来たら募集する
参加PCが決まったら


6.戦闘用のテキスト作り
イニシアチブ順に
「イニシアチブX PC○の手番です」とか書いて準備する
ここで大体戦闘の流れがわかるので、定型文はすべて打ち込む
面倒くさいけどやることはわかるので苦手意識はない

ざっとこんな感じか
書き出してみると、見事に苦手なものを後回しにしてるのがよく分かった
いいね! 5
明日平
明日平トパーズ

2022/02/15 23:37

[web全体で公開]
トパーズさんいつもコメントありがとうございます

お礼を言うのはいいんですね

自分もシナリオロイス(ヒロインとかラスボスとか)との関係がどうオープニングと「変わったか」or「変わらないか(日常を守ったか)」みたいなのを軸にエンディングを書くには書くんですが
あらかじめ書いておいても実セッションでの状況と違ってるみたいな感じで無駄になることが多くて身内オフセではぶん投げスタイルになってました

教えてくださったことを軸にエンディングを作ってみます
トパーズ
トパーズ明日平

2022/02/15 23:21

[web全体で公開]
> 日記:エンディング書くのが苦手
 辻レス失礼します。
 エンディングのパターンで公式シナリオでありがちな奴だと、助けた人(主にヒロイン)や協力者が、関係性の深いPCたちへ「お疲れ様ー」とか「ありがとう」とか言ってあげるシーンになるんじゃないですかね?
 あとは、依頼主や上司(主に霧谷さん)が、PCたちに労いの言葉をかけてあげたり、今回の一件をUGNはどう処理したのか、みたいなのをPCたちにも伝えておくとか、そんな感じ。
明日平
明日平日記

2022/02/15 22:46

[web全体で公開]
🤔 エンディング書くのが苦手
今ダブルクロス3rdのシナリオ書いているんですが、
いつもながらエンディングで苦労します

身内オフセの時は
「いつものことだけどエンディング考えてないんで、好き勝手していいよ」
ってぶん投げるスタイルなんですが

さすがに知らない方とやるテキセで全部ぶん投げるスタイルとはいかず、いろいろ考えるんですが…
エンディングってどう描くかいつも悩みます

大体、オープニングと対になる形で
オープニングと「変わったこと」or「変わらなかったこと」
を軸に考えるんですが…難しい

大体エンディングって考えて書いてもその通りにならないことが多いじゃないですか
みんなどんな風に準備してるんだろう
いいね! 13
明日平
明日平トパーズ

2022/02/13 21:00

[web全体で公開]
トパーズさんアドバイスありがとうございます

ちょうどPC1とヒロインの会話のシーンはあるのでそこを工夫してみようと思います

参考になりました。ありがとうございます
トパーズ
トパーズ明日平

2022/02/13 18:54

[web全体で公開]
> 日記:シナリオ悩み中
 こんばんは。
 PC1とヒロインの関係に悩む場合の個人的な対処法ですが、ヒロインがPC1に興味を持つような発言をミドルフェイズでさせてあげるのはどうでしょう?
 普段は何して過ごしているのか。どんな経緯でオーヴァードになった、ないしUGNにいるのか。どうして戦うのか。
 そういう何気ない会話でも、案外関係性って構築しやすいですし。
明日平
明日平日記

2022/02/13 15:19

[web全体で公開]
😶 シナリオ悩み中
DX3のシナリオ書いているんですが
いつもながらヒロインが弱い
より正確に書くなら、PC1とヒロインの関係性が弱い
PC1とヒロインの間に特別というか特殊というかユニークというか、とにかくそんな感じの関係性をハンドアウトで付与すべきというのはわかるけど
今回具体的にどうすべきかわからない

PC1とヒロインはオープニングで初めて顔を合わせる予定だから、昔からの関係は使えない
とするとシナリオ内でどこかで関係を深めるイベントを差し込むべきなんだろう
だけどそれも思いつかない

ただ何となく困ってるヒロインがいて、PC1がそれを助けるってのも様式美といえばそうなんだけどPLの厚意に甘えちゃいかんよなとも思う

もう少しシナリオ練るか
いいね! 6
明日平
明日平日記

2022/02/12 11:30

[web全体で公開]
😶 本人にのみ公開→Web全体で公開に変えた時の挙動テスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個人的なテスト用日記
本人にのみ公開→Web全体で公開に変えた時の挙動
2022/02/12 11:30頃本人にのみ公開で作成
2021/02/12 13:42頃Web全体で公開に変更

これでどういう挙動をするんだろう?

全体公開にはなるけど、日記のタイムラインには乗らないという挙動のようですね
まぁ予想通り
いいね! 0
明日平
明日平こくりこ

2022/02/11 22:35

[web全体で公開]
こくりこさんコメントありがとうございます

確かにあえて突っ込まないってのもありそうですね
観客を意識してニヤリとするのもよさそうです

自分も見てる人を意識してみようと思います
こくりこ
こくりこ明日平

2022/02/11 22:06

[web全体で公開]
> 日記:ツッコむタイミングがわからない
コメント失礼致します.
C:あえて突っ込まずに,冷静に観察した後通報して二人が逮捕されるのを見てニヤリとするとかもありそうですねw
明日平
明日平日記

2022/02/11 21:56

[web全体で公開]
😶 ツッコむタイミングがわからない
目の前で繰り広げられるギャグにツッコむタイミングがわからない明日平です

ツッコミどころがあるAにたいして同じツッコミをされるスキを持った
Bがツッコむのに対して第三者のCかAが「おまえもやないかい!」と突っ込むパターンがあります

説明がわかりにくいと思うので具体例
Aがスピード違反する
Bが同じスピードで追いかけて「スピード違反すな」と突っ込むのに対して
第三者のCかAが「おまえもやないかい!」と突っ込む
みたいなパターンです(別にこのネタは面白くないですが)

このタイミングでCとして突っ込めればいいのですが
それを逃すと

Aさらにスピードを上げる
Bもさらにスピードを上げて「スピード違反すな~」とまた突っ込む
Aが信号無視で逃げると
Bも信号無視で追いかけて「信号無視すんな」と突っ込む
ってドタバタになって、それはそれで面白い
が、見ていて痛々しくなってギャグに思えなくなる時もある

そしてこうなるとCとしては、いつ突っ込んでいいのやら全く分からなくなる


ちゃんと話を面白くできる人はスゴイなと思います
いいね! 5
明日平
明日平日記

2022/02/11 13:55

[web全体で公開]
😶 GMするのに特殊技能はいるのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話
明日平としては「特殊技能が2ついる」です

具体的には
・GMやりたいという気持ち
・GMが楽しめること
この2つ

明日平はこの2つは持ってるんでGMできます
明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます
TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね
(上手いにこしたことはないけど)


あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって
・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力
この特殊能力持ちのGMは強い

明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛)



あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります
・PLやりたいという気持ち
・PLを楽しめること
この2つ

TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
いいね! 30
明日平
明日平鈍足草亀

2022/02/11 13:40

[web全体で公開]
鈍足草亀さんコメントありがとうございます

Bが興味があるというコメント助かりました
というか、Aはそれほど戦闘するシナリオではないので期待に沿えないかも…とかんがえうrとBが良さそうです
明日平
明日平オラフ

2022/02/11 13:37

[web全体で公開]
オラフさんコメントありがとうございます
後者のほうが好きというのを理由付きでありがとうございます

ワクチンの副反応で発熱ということでお体大事にしてください
鈍足草亀
鈍足草亀明日平

2022/02/11 12:40

[web全体で公開]
> 日記:どっちで行くか(相談)

(´・ω・)Bに興味があるけどAは戦闘が楽しそう…でもBかな?
オラフ
オラフ明日平

2022/02/11 06:34

[web全体で公開]
> 日記:どっちで行くか(相談)
どっちも訴求力があると思います。
前者はカッコいい煮えたロール、
後者は超兵器とか神話的なスタンスロール、
自分は後者が好きかな。
殺伐より冒険的なのが好き、
リプレイもメインストリームより
派生のなんでもありが好きとかあります。
明日平
明日平日記

2022/02/10 21:07

[web全体で公開]
😶 どっちで行くか(相談)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdの3人用シナリオを作っているだけど、どっちがいいかわからなくなってきた
できれば今月中に書き上げて3月に回したい

どっちが面白そうとかコメントもらえるとありがたいです

A案 ちょっと暗い話
トレーラー
風間製薬の企業城下町K市
ジャームの急増するこの町で、ジャームを狩るために集められた狩人隊
三者三様の理由で狩人隊に入隊したキミたちは
自らの大切なものを守るため、今日もジャームを狩る

明日平としては珍しくちょっと暗いお話
ミドルをかなり悩んでいるので、話は今から変わるかも


B案 福岡観光
トレーラー
 UGN福岡県支部広域対策班。福岡県内の各市区町村支部で対応できない広域な活動を行うジャームに対応する組織。
その広域対策班は1つの問題に頭を悩ませていた。
「雷神計画」すなわち福岡で強力なレネゲイドビーイングを誕生させようとする計画である。
 奪われた、レネゲイドビーイングの娘の父親・雷切丸の刀・マスドライバーの設計図。それらによって進められる「雷神計画」から福岡県を守れ。

福岡の新旧名所が出てくるローカルな話
ローカルネタはわからなくても全く問題ないけど、人が集まらなそう
トレーラーがかなり適当

シナリオ書きやすそうなのはB案
人が集まりそうなのはA案だけど、今からお話も考えないといけない

どっちがいいのやら
いいね! 8
明日平
明日平日記

2022/02/09 22:14

[web全体で公開]
😶 ロールプレイにボーナスを与えるべきか
場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあります
大体、このRPでボーナスって交渉事の時が多い気がします
RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPC
になるのが嫌いってのも理由です

RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPCになると
RPの上手いPLのPCは交渉系技能には全く能力を割り振らず、戦闘系特化が最適解になり
戦闘でも
RPの上手いPL(戦闘特化)>交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)
になりがちでRPが苦手な人(含む初心者)が一方的に不利になる気がします

交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)が戦闘でRPしたからって命中や回避・ダメージにボーナスくれることはほとんどないしね
(りゅうたまの竜人やってる身内オフセサークルのRさんは命中ボーナスくれるけど…例外ですよね)



個人的な例外は初心者(or普段RPをほとんどしない人)がRPしてくれた時で
「RPって楽しい」と思ってもらえるようボーナスあげたりはします


なのでRPにボーナスあげる派の考えもわからないではない
「RPは楽しい」「RPすると得」って意識を付けやすくなる利点はよくわかる
初めからRPにボーナスあるシステムも多いですしね


相変わらず、RPボーナスを与える与えないどっちかが一方的に正解って話でもなく
2つの間のどこかで人それぞれでGMしてる人がほとんどなんでしょうね
いいね! 24
明日平
明日平日記

2022/02/08 22:41

[web全体で公開]
😶 メモ書き
昔書きかけたシナリオのメモ書きとアウトラインを読み直してたんだけど
ハテ?これはいったいどういったシナリオだったっけ?
となって全然内容がわからない

ハンドアウトとトレーラーは書いてあってオープニングもなんとなくわかる
ヒロインがどういう目に合うかもわかるけど
PC3のシナリオロイスの相手がおかしい
書いてある通りにしたらPLにガチギレされてもおかしくない
それから、情報項目が書いてあるだけで内容がないから何を伝えたかったかわからない

これなら新規作成したほうがマシかも……
と思ったけど今書いてるシナリオもひどいのでどっちもどっち
いいね! 5
明日平
明日平日記

2022/02/05 14:43

[web全体で公開]
😶 ニッチなシナリオ
続けてマイナーステム卓を2つ立ててどちらも満員にならなかった明日平です

ダブルクロス3rdくらいメジャーなシステムなら人も集まるだろうと思いシナリオ作っているんですが
今度はシナリオがニッチな感じになってしまっている

リプレイデザイアみたいに実在の地域が舞台になるんですが
・地元地名
・地元偉人
・地元アイテム
・地元ロボ
・地元敵
とその地域のネタばかりのシナリオになってる
(別に地元ネタはわからなくてもシナリオは回るんですが)

身内オフセで回す分にはよさそうだけど
オンセンで公募するにはちょっと微妙かも

でもほかに今すぐシナリオにできそうなアイディアないし
オフセはいつできるかわからないし
でなんか微妙
いいね! 5
明日平
明日平日記

2022/02/04 20:25

[web全体で公開]
😶 著作権とか難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できていません
権利関係考えるのがめんどくさいんで「フリー素材使っとけばいいだろう」という雑な考えでオンセ活動してます

ここからは「明日平はこう思ってるよ」って話です
断定で書くことがあっても、事実や正しい情報ではなく明日平の考えになります
最初に書いている通り、著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できてないんで
明日平がこう書いてたから正しいとは考えないでください



多分オンセンでTRPG活動をする際、権利関係で問題になるのは3つだと思う

1.オンセンのガイドライン
https://trpgsession.com/sp/image-guideline.php
とか

2.TRPGの二次創作活動のガイドライン
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e5%89%b5%e4%bd%9c%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/

3.著作権法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048

もしかしたらD&DとかCoCとかの洋ゲーはもっといろいろあるのかもしれない


で、例えばダブルクロス3rdのルールブック1のサンプルシナリオ「Crumble Days」を遊ぶ場合を考えます

多分厳密に考えるならセッションは二次創作です…多分
ですが、「TRPGの二次創作活動のガイドライン」の中の二次創作には含まれていません(珍しく事実)
個人的にはこれは当たり前で、セッションにまで著作権を主張されたら、シナリオテキストを読んだり、テキセ用のデータにしたりがダメになります(多分)
だからセッションでテキストデータを使うことは問題ないはずです(多分)

次が画像です
DX3には春日恭二という名物悪役NPCがいます
当然、イラストも載っています
このイラストをコピーしてPLに見せるのはいいのか?という話

オフセはルルブそのまま見せるのは全く問題ない…はず

オンセンルームは多分厳密に解釈するとクロ
なぜなら
画像の使用に関するガイドラインに
「著作権などの関連法令を侵害する画像の使用の禁止」があるから
でも本当かどうかは知らない

FEARの見解は

すごくおおざっぱに個人的な解釈をするなら
「非商用で個人的に普通に遊ぶ限りオン・オフ問わずFEARが問題にすることはない」
と解釈しています

なので例えばココフォリアなんかで画像載せるのは多分黙認

ここからがわからなくなるところで
例えば有料のコンベンション、もしくは部屋代を割り勘しているクローズドサークルなどのオフセ
一応お金のやり取りはある状態…多分慣例的にOKだと思いたい

TRPGカフェで有料でGMしたりすると多分アウト…なんだろうな

セッション以外
例えばリプレイとかにイラストを使うのはダメ(多分)
TRPGの二次創作活動のガイドラインに
「イラストやマップ、ページの飾り、見出し枠などは、イラストレーターやグラフィックデザイナーが著作権を保有しているため、これらのイラスト、図版類の転用・転載は禁止とします。」
とあるからこれに引っかかるはず(多分)

とかいろいろ考えるんだけど
結局のところはよくわからない



そんなわけで「よくわからないし、面倒くさいからフリー素材使う」に明日平はなっちゃうわけです

でも、こんな風に権利関係でゲーマー側が面倒くさくなったり、不便になったりは、権利者側も望んでないとは思うんですよね(本当のところは知らないけど)
なので普通に遊ぶ分にはあんまり権利関係気にしなくていいのかなとも思っています
特にオフセの時はまったく気にしてないです…が…これが正しいのかもよくわからない

本当に著作権関係はどうするのが正解なのか全くわかりません
難しいよね著作権関連

後、繰り返しになるけど、明日平が日記で書いてたからOKってわけじゃないので権利関係はきちんと自分で調べてね
いいね! 11
明日平
明日平日記

2022/02/03 21:22

[web全体で公開]
😶 昨日のセッションの失敗と日ごろの行いの反省点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセのおやつにピーナッツチョコレート食べたらニキビがめっちゃできたのが昨日のセッションの失敗

こんな風にタイトル詐欺や意図的にわかりにくい文を書くのが反省点

本当にテキセ用にわかりやすい文章書けるようにならないとマズい
いいね! 8
かみきた
かみきた明日平

2022/02/03 18:56

[web全体で公開]
> 日記:次にやりたいこと
先日はお世話になりました。
セッションしながら勉強していくというのも試みとして面白いと思います。
Mch
Mch明日平

2022/02/02 23:03

[web全体で公開]
> 日記:次にやりたいこと

MARのGM、お疲れ様でした

個人的には、色々なGMさんの卓にPL参加することをお勧めします
GM1人1人やりかたが違いますし
例えば、Mchがこうしているからと言って
それを明日平さんが、すぐ真似できるかと言ったら それも疑問です

いくつもの、やり方を見て 自分に合ったやり方 良いなと思ったやり方
それを取捨選択していく方が良いかと思います
明日平
明日平日記

2022/02/02 22:47

[web全体で公開]
😶 次にやりたいこと
マージナルヒーローズのGM終わりました
色々拙いところばかりでしたが、何とかサクサク終わらせることができました
参加ヒーロー格好良かった

色々心に栄養をもらったところで次

いい加減ココフォリアの使い方覚えたい

そこで

「明日平がGMするから、PLのみんなで明日平にココフォリアの使い方を教える卓」@ダブルクロス

を企画しようかと思うんだけど無茶だろうか

最低限のココフォリアの使い方は自習するとして
「ここはこうしたらいい」とか「あそこはああしたほうがいい」とか教えてもらいながらセッションするという感じ
ただでさえ時間がかかるダブルクロスではやっぱり無茶かな?
いいね! 8
KAL666
KAL666明日平

2022/02/02 14:43

[web全体で公開]
> 日記:泣いているのはひさんだから
もう花粉の時期ですか。
わしも辛い。
明日平
明日平日記

2022/02/02 12:45

[web全体で公開]
😭 泣いているのはひさんだから
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外で涙をながしながら仕事していたけど、ただの花粉症です
明日平の住んでいるところでは花粉の飛散が始まったようです
いいね! 12