ツナ缶@きょむきょむプリンさんの日記 page.3

ツナ缶@きょむきょむプリンさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/10/01 12:53

[web全体で公開]
😶 作業をするか、やりたいシナリオを回すか……
無理矢理休みを勝ち取って、眠るという選択肢は捨ててなにかやりたいとは思うものの……
この時間帯だと流石に空いている方はほぼ0_:(´ཀ`」 ∠):
夜にセッション予定が入っているのでサクッと終わらせようとするとボイセになってしまうので……野良卓で立てる自信はなく…………

結論から言うと作業をしろと神様に言われている気がします(白目)
いいね! 4
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/26 19:59

[web全体で公開]
😶 初めての猫探索者!
初めて買ったサプリであるフラグメント(猫探索者に心惹かれた)ですが、特殊すぎて手が出せず数年間肥やしになっていましたが……ようやく日の目を見ました!
11月には幕末探索者もやるのですが……

幕末探索者作成会で私が持っているのが初版で、KP含め他のPLさんたちが6版だったことが発覚、そして幕末探索者の技能で【医学5%】に変わり【医術1%】があるのですが……キャラシの初期値が6版になっても治っていない事に大爆笑と困惑が生まれたのはいい思い出ですw

それはさておき、初めての猫探索者は大正時代のお家で飼われているサイベリアンで……前知識詰め込みすぎて、間違えてトリック飛ばして取ってしまった学者ニャンコです(今回のセッションで4つ溜まらなかったので溜まったら【家猫】のトリック取ります←順番逆)
もう一匹のにゃんこは可愛らしいシャムの扉開けるなど探索特化ニャンコちゃんで探偵社勤の人間さんと珍道中してきました。

サイベリアンはわんこみたいなニャンコちゃんで、本来はあまり鳴かない完全室内飼いな子なのですが、全天候で暑さにも寒さにも強く、さらに学者のトリックのおかげで人語ロールなしで人語を理解しているのでそれを相方ニャンコちゃんに通訳するために、にゃーにゃーよく鳴く子になりましたw

セッション中は壁がなかなか登れず、登れた時に謎の感動を与えてプール初獲得しましたwww 
その後もドジっ子発動したり、可哀想なくらいSENチェックを失敗し、敵に立ち向かったり、逃げたり、寝返ったり……ストレスが溜まってスプレー・ハゲ・拒食を発症してRPが大変でした()
ちなみに寝返った奴は猫と敵対してる神様で逆に驚かせちゃった()

出目芸人は猫探索者でも起きましたっ!
猫探索者は発狂のアイデアロールなしだったので超発狂しやすいので発狂RPしたい人はオススメですよ!()
そしてニャンコちゃん可愛いっ!!
いいね! 7
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/22 21:50

[web全体で公開]
😶 GM初のロスト者(ネタバレなし)
前回の反省も踏まえて、あまり露骨に誘導はせずPLさんに公開できる範囲の情報を渡し、判断を全て任せようとタイマンシナリオを回しました!
結果はあえなくほぼロスト扱いになるENDへ
回している最中に薄々「あぁ、この流れだとこっちのENDに行くなぁ……でも、このPCならこうなるよね!」と思っていたので、ネタバラシした後のPLさんの叫びをまぁ、そうなるよね!っと頷きながら聞いていました。
正直、初めてのロスト者を出したことにテンパってなんて返したか覚えてませんが、”らしい”終わり方になって今はとても納得がいっています。
もっと、経験を積んでGMの腕をあげたいと思いつつ、本日リア友と行ったカラオケで【ドーナツホール】を追悼の意を込めて歌いました。

また、シナリオを回す機会があるので、参加者さんがどう言った末路を辿るのか今から楽しみにしています……同じ末路を辿ってもいいですが…頑張って生還してくださいね♡
いいね! 12
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/18 12:39

[web全体で公開]
😶 名前を急変につきご報告。
元維乃莉です。
元の名前に愛着があるので戻るかもしれませんが、新しいお名前は【ツナ缶】です……慣れるまで@維乃莉ってつけておこう……_:(´ཀ`」 ∠):←本人も誰おま状態になる

呼び方は呼びやすい名前(元の名前とかツナとか)で全然大丈夫ですので、ご一緒した際は改めてよろしくお願いします。
いいね! 13
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/17 07:50

[web全体で公開]
😶 何気に初ボイセでGM
【怪盗ロマネスク】を昨日?今朝?まで回しました。

読み込みが甘かったり、時々NPCの名前や梯子が読めなくて「なんて読むんだコイツ!」と言ってました…
そして、全然KPに知識が無くて雑談も多めだったのもPLさんを悩ます原因になったのかなと超反省点が目立つ卓になりましたが……なんとか全員生きて生還させました_:(´ཀ`」 ∠):

しかし、解決方法がまさかの自ら演出で全裸になり出目絶好調中のPCの中身の人が己の【筋肉】に聞く?と言い出し面白そうだったのでSTR×5とアイデア成功で了承→STR×5クリ→アイデアスペってなったのが初KPとして身内に回した【毒入りスープ】を彷彿とさせるもので参加者含めて、大爆笑してましたwwwwww

ちなみに毒入りはクローズドで持ち物何もないよ→同じく初心者だったPL2名「「銃くれ」」(片方は退会してしまったけれど今年の頭あたりまでGM等していた子、もう片方は前者に唆されて銃火器の味を占めたリプレイ動画とか未視聴のTRPG初心者)→私「ない」PL2名「「くれ」」の問答になり私が折れて『クリティカル出したらいいよ』と了承→動画未視聴のTRPG初心者がクリティカル()私「好きな奴持ってけよorz」PL2名「「やった!!」」
……この後の展開はお察し下さい()

また、ロマネスクは回す機会がありますので……今回のことを踏まえて頑張らなくては……(今日、寝坊して会社に行く気がない野郎←)
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/16 10:19

[web全体で公開]
🤔 雑色のメリット・デメリット
アニメ・ゲーム・ドラマ……その他多くにおいて、推しCP論争や好き嫌い等は当然起こるもの……
ですが、タイトルに書いたように雑色……つまりはその作品全体が好きでNGなことが少なく割となんでも受け入れる派が少なからずいるのも事実……現に私がその1人です。

この雑色の人のメリットは上記に書いた通り、地雷(NG)が少なく、なんでも楽しめる幸せ体質でその作品についての論争などは相手に合わせれば何も困らないこと……デメリットは、不特定多数との会話において、思わぬところで誰かの地雷を踏みやすく、大抵は一言謝罪すれば許してもらえますが一時的であれど互いの心象が悪くなってしまうことです(ふとしたきっかけで修復は容易にできますがその場の空気は重くなってしまう)

なので、互いが心地よい空間を作るために対話は必要不可欠であり、また事前に相手を知り、相手の地雷を先に回避するなどを面倒臭がらずにするという事を、いつもご一緒していただいている方の日記を見て強く思いました。

そうなると、度々日記で見かけていた【100の質問を見る】は本当に理にかなっていると今更ながらに思い、私も再度自分の100の質問を確認して語弊を生まないかをチェックし、またご一緒してくださるGM・PL陣の方々の【100の質問】もいつものメンバーも含めて確認する様な癖をつけようと肝に命じました……もし、出来てなかったら遠慮なく罵って下さい!
ということで、今日早速セッションがあるので開始前までにシナリオの最終確認と【100の質問】をLet’s確認!
いいね! 16
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/08 19:21

[web全体で公開]
🤔 初ロストで悩み事
初ロストを飾りした。
あと少しでシナリオクリアまで来てのロストだったので悔しかった反面、戦闘が沼っていたのでロストという形でようやく終了して安堵した面もあります……

さて、初ロストの感想はここまでにして、悩み事についてです。
慎重に行動するとその分時間がかかってしまうのでかなり申し訳ないなって最近考えてしまってかなり先を急ぐ事が多く、今回ロストした原因の1つにもなってしまいました。

なので、時間を優先するか、それともPCがロスト等しないように時間はかかっても進むかをグルグルと考えています_:(´ཀ`」 ∠):
解決策はあるのかな_:(´ཀ`」 ∠):
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/09/06 14:25

[web全体で公開]
😆 こんな時だからこそ、出目が荒れてる話を……
個人的な事故に続き自然災害続きで「今年……なんか日本に死神か何か来てるの?」と不謹慎にも思った維乃莉です。

色々、卓の感想書きたいんですが…長くなりそうなので最新の2つだけに絞って卓の感想……というより、出目の乱高下の話をしたいと思います。

どちらも悠飛さん(以降悠ちゃん)がKPだったのですが……

シナリオ名【至高の甘味研究所】
PL→にちかさんと高野豆腐さん(以降先生)と私
まず、私が開幕の運試しロールで04のクリ、その後セッション内にて1クリを感覚を開けてですが3連発、そのうち1つが初期値の医学、唯一ファンブルしたのが幸運……
次に、にちかさん……は相変わらず凄く出目が安定していて、開幕の運試しロールも50代、セッション中もスペを2回ほど出して終わりで1番KPに優しい出目でしたw
最後に先生は……いつもだったら荒ぶると噂の開幕の運試しロールを50代に抑えてKPの悠ちゃんから「先生が……先生じゃない!?」と感想をもらっていたんですが……いざセッションになるとファンブル2回、医学初期値1クリ成功と聞き耳などでクリ2回の合計3回、スペ2回の出目アトラクションを起こし……

「ねぇ!なんで!今日おかしいよ!第1ツアーは逆にファンブル乱舞だったのに……」とKP涙拭けよ状態になりました。
いつもはファンブラーでしかも使っているPCが出目が悪いシリーズの苗字を使っていたので、PLが1番困惑してます(真剣)
まだ序盤なので、このまま女神のご機嫌を取れればいいなって思ってます_:(´ཀ`」 ∠):

【現在累計クリファン回数】
スペなし、1C 3回、C1回、F1回(運試し含まず)

シナリオ名【命に嫌われている者達へ】
今日の2時頃までセッションした卓で、上記のことがあったので『ファンブル乱舞期待してますね♡』と悠ちゃんの怨念を感じつつ……セッションスタートし……開幕のSAN値チェックでデカイのが来て……【SAN値チェックにクリファン適応卓】だったのにファンブルしでかし、最大か出目の2倍かの選択で出目の2倍を選択したところ……1D6+1→6*2…………

                  >>>>12<<<<

あと1で不定まで逝って、アイデア90だったので余裕で発狂しましたw
発狂内容がまだシナリオに合ったものでよかったんですが……『タイマンシナリオでなぜ発狂してしまうん?』とエセ関西弁で思わず打ち込んでしまいました(両方とも自業自得なんですけどねw)
その後は悠ちゃんのKPCのシークレットダイスが良すぎて見せてくれたり……決める所で決める!というある意味美味しい卓になりました…………心がしんどいけどいいシナリオでした_:(´ཀ`」 ∠):←KPCが好きすぎてお持ち帰りしたくなった中身

TRPGの出目ってどうしてこんなに荒れるんでしょうね?(ネタバレ……になってないよね←今更)
いいね! 4
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/08/30 18:49

[web全体で公開]
😭 過ぎた日々の走馬灯(リアルの悲報を楽しげに話してるだけ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近運がないなぁ〜なんて漠然と言ってましたが、とうとう、リアルでやらかしました!単独事故で約1時間の立ち往生!!()
人通りが多い場所だったにも関わらず、ケガ人等ゼロですが、ほぼ左側(助手席)の扉等が大破する勢いで突っ込んでいたので巻き込んでいたら確実にリアル豚箱エンドでした(白目)

今まで運転途中で微睡んでいて事故りそうだなとかはあったんですが、見事!今日!!やらかしました!!!

近隣の方の「なんでみんなここら辺突っ込むんだろうねー」と言いながらの適切な対処等があって助かりましたが……帰宅後、地獄のお説教タイムです(ベテランドライバー+親なので絶対グチグチ言われる)
今日は心配されたり、怒られたりをよくする日だな(白目)
そして、セッション時間までには解放されたいな(白状)
いいね! 5
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/08/27 19:04

[web全体で公開]
😭 何でもいいから卓をしたい……
昨日から運がなくて、珍しく怒りが大爆発してるので……
この怒りを鎮めるためにGMかPLがしたいんです……

メガネ破壊教の狂信者を作りかねそうで怖いな(個人的な怨念)
いいね! 13
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/08/26 23:41

[web全体で公開]
😡 コミュ障の受難(ネガティブな内容なので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)‪【手を出した・足を踏み入れてしまった・首を突っ込んだなら、PCは出来る限りの範囲で最期まで見届ける】をモットーに私はシナリオと向き合い。‬
そのシナリオの【もっとも綺麗なEND(納得いくEND)】に辿り着きたい一心で思考を巡らせているので……‪

例えば、人探しというより死亡証明をするため遺留品を探して欲しいという依頼を受けた冒険者で、聞き込みで得た場所の周辺の村に行くと何者かの被害に遭っていて、ダンジョンアタックしラスボスが不在だったが、調査の結果、遺留品を発見+村の被害はラスボスのものであり……なんと、ラスボスは探し人が人外化してしまったもので、とあるアイテムがないと思考まで人外化してしまうらしいが、そのアイテムが盗賊に奪われて(これは取り戻しているが壊れてしまい使用回数が存在する)理性崩壊寸前、現状は理性を保っているかは不明、さらにその人に子ども(種族は人間)ができていて、母性から人外化してもその子を守りたくてダンジョン内に置いている場合……‬

‪依頼内容を完遂することに重きを置くのであれば、遺留品を持ち出す経緯を紙に書いて置いておき、冒険者はダンジョンを後にすればいいのです。‬

……しかし、これだと人外化を止めるすべがなくなった時、子どもは助からず、もしかしたら暴走したラスボスが村の人々を襲い他の村にも被害が及んでしまうかもしれません。

‪憶測に過ぎないと言われればそうですが、上記の目的の完遂なら……ぶっちゃけ、金を積めばその辺の腕っ節自慢野郎なんかにだって出来るって考えてしまうんです……

なら、冒険者らしさを出すには【提示されている困難に立ち向かう】と言うことになり、それを達成できればこのシナリオの‪【綺麗な部分】(納得の行くところ)が現れるのではと無意識のうちに導き出しています……(セッション時は勘って感じですが纏めるとこうなる)‬
なので、私としては『装備を整えてラスボスと対峙して……説得したい…………もしダメなら逃げるないし戦うんだ』なんて上記の考えの人からしたら脳筋思考になります。
今までコレで通ってしまったという……‪大変、浅はかな経験からこんな発言をしてしまっているのですが……この方が【このセッションに参加してる】と感じられて……超個人的にですが好きです。‬

あとは、これをすぐに上手く口頭やテキストで伝えられればいいのですが、口が達者ではない+文字入力が遅いなどその辺は個人の技量等の問題なのです(´・н・`)

‪てか、……口は悪いですが、メッタメタに発言するとRPGでラスボスに合わないってバッドエンドでしょ??‬
なら、それを回避したいのはゲーマーとしては当然だと思うんですよ!(謎の吹っ切れ)

なので、上記の経験から……今後PL参加時、意見が対立した時は「メモに纏めるので時間をください」と伝えるようにしたいです(´・н・`)
GM時は、双方のPLさんの意見を聞いてちゃんと伝えたいことを汲んであげられる……素敵GMになるようにしたいです(´・н・`)

【結論】
言語処理能力とコミュ力を上げて誤解を生まない発言をしたい(´・н・`)
コミュ障治したい(´・н・`)

P.S.
長々と失礼いたしました(´・ω・`)
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/08/25 11:45

[web全体で公開]
🤔 全力肯定思考回路を身に付けたい
自分、コミュ障だな……変えたいな……なんて思って幾星霜。
最近ボイセを始めてその思いが更に強くなり、答えがない問題ではありますが、ネットサーフィンの結果【肯定】と【同調】……人が1番求めているこの2点を上手く出来てる人がコミュ力が高い人なのだと独自解釈しました。

なので、今後頑張って全力肯定ハ○太郎を目指そうと思います!(今までの私は全力否定○ム太郎?)
吹っ切れるなら思考停止ではなくそう言う方向に吹っ切れたいよねハム太郎!!
いいね! 19
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/06/20 23:48

[web全体で公開]
😰 コミュ障……ボイセ初陣予定(ネガティヴあり?)
コミュの方で初ボイセに挑もうとしているCode:027こと維乃莉です。
ボイセだとテキセの半分以下の時間でセッションをすることができるのに魅力を感じていたものの……コンベに参加すると地蔵になる事が多かった(最近は行っていないので……謎)ので、【声だけってどうなんだ……しかも実家暮らしだよ!】とプルプル震えていましたが、『別に気にしなくてもいいか』と突然吹っ切れ(よくある事)たのがその時の心境です……が最近になってようやく『親凸されて……なんて事態になったらどうしよう』だとか『絶対地蔵になるよ!』と不安要素が強くなってきました……

でも、案ずるより産むが易しということわざもありますし……8/31のTRPGフェスに参加するので……その練習も兼ねてボイセも少しずつ増やしていきたいなって考えています。

……余談ですが、最近やりたい事が多くなってしまって目が回りますが、何もなかった頃よりかは充実していて毎日楽しいです!
かなり遅れてしまいましたが、オンセン2年目おめでとうございます!これからも節度を守って卓充を目指していきたいと思います!
いいね! 17
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/06/09 09:37

[web全体で公開]
😶 時間の流れは、恐ろしく早いけれど……
今日……正確には昨日、久々に親友たちに連絡を入れました。

ほんの10年ぐらい前は毎日のように会って話して、遊んでを繰り返していた親友たちとでさえ今は忙しさにかまけているのも確かですが、半年以上連絡を取らないのが当たり前。
この前会ったのは1ヶ月前……その前は多分半年ぐらい前っと徐々に顔を合わせることすら難しくなっていって……自分が歳をとったことを実感します。
しかも、ここ最近時間が早く進みすぎて毎日体が追いつかなくて大変でもあります。

しかし、いつまでたっても変わらないことは、親友たちと集まるとみんなでバカやってることです。
離れた分、話題は多く……また、それぞれ見事に違う道に進んでいるので其々のグチを言い合ったり、互いのことを心配しあったり……けれども、そのあとは10年ぐらい前と変わらず携帯ゲームをしたり……最近ではTRPGやボードゲームで遊んで一喜一憂したり……
変わったことは沢山ありますが、親友たちといるとまるで10年ぐらい前に戻ったような不思議と心安らかで楽しい時間が過ごせます。

勿論、ここで参加している卓もそれぐらい楽しくて、いい時間の過ごし方になっているんじゃないかって勝手に自負してます(最近は少し入れすぎたりして寝落ちしてしまうことがまた増えたのがネックですが……)

これからもいい変化があることを祈って今日も精進します!
いいね! 17
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/06/02 18:15

[web全体で公開]
😆 タシチさんGM【ゴリラホスト】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほんと、最近コミュしか卓に参加してないなと思うCode:027こと、維乃莉です。
ネタバレしても面白いシナリオなのですが、ネタバレいくない精神でいきます!

キャラシ+立ち絵が最近間に合わない事件が発生(時間の管理が疎かになってだけ←1番やってはいけない奴)して、継続キャラでまともな子を他のPCを確認せずに提出したのですが……
参加者PCが全員【黒猫と白ワイン】生還者(組み分けが全員バラバラ)という珍事が起きてしまいました。

開始後もツッコミ放棄・ツッコミ不在でフリーダムに進行……
そして、自PC(元女性45歳)がノリノリでホストやったり、ファンブルが1人に集中し……冒涜的なものを作ったり……天井と逢引してたり……
クラヤミクラインの命名表で源氏名決めた人が事故ったりwその名前が覚えられなかったり……
VIPのゆりか様の名前を事前に教えてもらい……私が復唱し間違えて【ゆかり】と送ってしまい、しばし雑談したら今度は別のPLさんが【ゆりこ】と打ち間違いしてなかなか名前が覚えられないということが発生して大爆笑。
GMも王様バナナを王様ゴリラと打ち間違い……さらに大爆笑を生み……深夜に全員腹筋崩壊する大変楽しいセッションでした!

GMもPLも楽しそうなシナリオだったので……シナリオを回してみたい欲に駆られました!
GMのタシチさんならびにご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/29 21:41

[web全体で公開]
😆 GMてまりさん【正気の街】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日に引き続きPLしてきました!
ネタバレをしない程度だと……
【ツッコミ不在コンビ大暴走】でしたな()







-------------【ここからネタバレ】-------------
前日に『お好きな神話生物は?』と聞かれ……

私「(イゴさんとか……アザ様とか好きだけど、SAN値チェックヤバいから……SAN値チェックお手頃なやつで可愛いの……)ビヤーキです!」
カオルさん「イゴさんです!」

と答えたのですが……開幕P5顔負け(詳しくはプレイしてくださいね!)その神話生物とのカーチェイス!元だったら発狂ものの絵面だったんですが……使用していたイラストが可愛いもので凄いファンシーになり「可愛い!」連呼してはじまりましたw
ちなみに、幸運成功してダイナマイトボーン!回避出来なくてビヤーキたちはいなくなった()

その後にNPCが出てきたんですが…………実はこいつ殺してれば街に入らずに何もわからないままシナリオクリアとなってしまうところで……正直轢き殺してなくて正解でした()

街の中では魔道書を巻物に移す作業でダメージは食らうのにMPが回復しないという酷い仕打ちを受け、貴族のおっさんにたかり……図らずも【黄金の蜂蜜酒(もどき)】をもらって驚いたり……最上階で【同行していたPC(以降甲亀さん)を……】というものを……【メモ帳に人型を描き……そこにPCの名前を書いて指示どうりに……】というもので証明してしまい(GMに許可頂いた)、2人とも生きた状態でNPCと戦闘になりましたw

戦闘技能が2人とも皆無だったのですが……甲亀さんが1クリを出してNPCがお亡くなりになり……他2組が迎えられなかったマッドENDで生還しました。
何気に初めて持ち帰った呪文が【アザトースの招来】だったので大爆笑ものでしたww
個人的には門の創造があったらいいなって思ったんですが、自PCだと…AFがないときついことに今気付いて……
どちらにしても使えないwww(MP13)

とにかく楽しくて疾走感があるセッションをありがとうございました……
(P.S. パジェロで外に出る発想は……なかったです)


【余談】
私の思考回路がマッドだったので……ここに吐き出します()

まず、人型の後で思いついた【人形】を作り、死亡シーンによりリアリティーを増そうって発言をしたのですが……

そのために必要なのは【布・綿・針・糸】です。
要求すればNPCが出してくれる親切設計ですが、「それでどうやって??人を??」と問われたらこう答えようかと思ってました。

【綿を口に詰め、布で固定して……更に布で目隠しをして、「今から貴方の腕を傷つけます……」と言って腕に糸をスライドさせたあと、唾液を垂らし……時折針で傷つけ……じわじわとこ・ろ・し・ま・す・★】

……ほんと、PLが一番マッド思考だ_:(´ཀ`」 ∠):←
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/27 20:14

[web全体で公開]
😊 初ボイテキ参戦!GMしんかさん【人生のリストラ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の13:00〜19:00までボイテキ(GMのみボイセ)形式で【人生のリストラ】に参加しました!
刀剣男士イメージPCの使用とネタバレがあるので閲覧注意です!


難易度があるらしく今回はnormalとのことでしたがはじめての環境と緊張していたのもあって思考停止状態になり……これ……難易度上がったら危なかったな……ってしみじみと思いました。
参加者さんはタシチさんPLの化学教師の長谷部 国重さん31歳・悠飛さんPLの……メンタルセラピストの蜻蛉さん31歳(名前が難しかったので覚えてない)、そして私の医者の粟田口 薬次32歳の年齢が近いパーティでした。

開幕で長谷部さんが元ネタ的にリストラされて落ち込んだり、その後のその人の職業を象徴するものが布団になるというギミックがあったのですが……
蜻蛉さんのお布団がファンシーなことになりPL・GM共々笑い転げてましたw
蜻蛉さんはNPCちゃんと終始仲良くしていて(自PCとNPCがどんぐりの背比べでした)
中盤では私のPCが伝説部屋(製作者さんのところでそう呼ばれるそう)で目星100ファン・機械をバンバンして……まさかの爆発2連発したり、男性陣ばかりだったので温泉で上裸になったりして笑いを生み。
後半では終始大活躍だった長谷部さんの3000円発言や化学の成功による……ファインプレーにより無事に生還できました!

シナリオの概要などを教えてもらった後に皆、それぞれ役割分担ができていたらしく……ある意味バランスのいいツッコミ不在の楽しいパーティでしたw
GMのしんかさんならびにご一緒していただいたPLの皆様、楽しいセッションありがとうございました!

それにしても100ファン二回って……次のセッション大丈夫かな?()
いいね! 19
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/27 09:40

[web全体で公開]
🤔 最近目が節穴……
ルルブの記載やセッション内でのメモなどをこの頃見落とすCode:027こと維乃莉です。

ネタキャラをやりたいなと思いキャラシに向き合ったものの『母国語……公用語が二種類とかあった場合はEDU×5の初期値が2つになるのか??それとも半分ずつに分けて??』という疑問に足踏みしてしまい……久々にルルブと2010と2015の探索者作成のルールや技能のページをペラペラと捲っていたのですが、2010のP23に【回避:選択ルール】の記載があり……読んでみるとですね……

【回避:選択ルール】
GMが参加するPLの熟練度(やり込み度?)に合わせて、趣味ポイントによる回避への配分を出来なくしてもよい。
これにより、非力な探索者が敵の攻撃を軽々と避けまくる非現実さがなくなるが、生還の難易度が上がるので注意

みたいなことが書いてありまして……前に私が書いた疑問点にビンゴするものが載ってましたw
ハウスルールではあるもののルルブに記載されている正規(?)のハウスルールだったんですね(白目)
いいね! 12
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/07 06:48

[web全体で公開]
😆 KP:おとどさん『ここで長く生きて』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アカシック13の公式シナリオで初タイマンセッションのPLをさせていただきました!
普段は3〜5人程で活動しているためこちらもこちらで会話の流れに沿うのに必死になっているのですが、タイマンだと会話の流れが掴みやすいものの考える事は増えてしまう+ダイスロールの数値が心許なかったのもあって中々情報を得ることが出来ず……かなり右往左往してました()
そして、一番の敵はダイスの女神ですね……
SAN値50で突っ込んで行って……
死体を見る前に7ぶっ飛んでいて、死体を発見した時のSAN値チェックで失敗3失って……ピッタリ不定入り…………その後はKPのアドリブ?でまさかの邸宅に1ヶ月過ごすことになりDEX.CONが-2、ダメージが半分……をくらい一気に喪失するという痛手を追いました_:(´ཀ`」 ∠):←内心ロストしたかと思うほどの演出で震えてました
その後もなかなかダイスが唸らず、SAN値チェックの失敗はなかったものの血文字に英語(初期値)に+20してもらって振ったら100ファン……しダメージを転倒などで1くらい……
もう、ダイスを振りたくないと白目を剥きながら、なんや感やあってクライマックスの釜村さんの説得へと移り、子供部屋で見つけた娘さんの手紙を手渡し説得するという方針で硬め。
手紙のボーナスで+20の補正をもらいましたが、結果は4クリでKP共々喜びと、どよめきが起きてました……(既に24:00を回っていたのでかなり深夜テンション)

これで生還できると思ったのもつかの間、爆風のダメージ失敗で1D6……使用していたPCのHPも6で最大引いたらダメだというところで、見事最大値を引き……初ロスト枠を飾るのかと覚悟を決めていたところ……KPの温情でなんとか生還(NPCが駆けつけてくれて病院送りEND)……というなんとも濃いものを経験してきました(KPは多分、いや確実に胃痛……私は嬉々としてました←おい)

この反省を生かして、今度タイマンするときは50%なんてギャンブラーせずに70%ぐらいを目安に技能を調整、そしてダメージを受けた際はこれでもかというくらい医学or応急手当で回復に専念、あとはクローズドでも物を持ち込めることを配慮して、持ち物の記載を怠らないことに努めようと思いました_:(´ཀ`」 ∠):

兎に角、色々ありましたが、楽しいセッションありがとうございました!
釜村さんも一緒に生還出来なかったことが心残りでしたが、シナリオのギミックなので避けられない運命だと受け止めて……もし帰ってきたら暖かく迎えてあげる準備を入院中・退院後もPCはしていますが、あの演出だと戻ってくるの絶望的ですよね分かってます(神話生物になったか……従者として生きてるんだ……多分?)
……いい加減オリシ完成させて、あわよくば釜村さんを救済できればいいなと思ってます_:(´ཀ`」 ∠):←結構設定練っていたので思い入れ等が強い
いいね! 11
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2018/05/01 01:52

[web全体で公開]
😶 久方ぶりに……
まともなCoCのPLしました……
色々滞ってますけど……楽しかったです_:(´ཀ`」 ∠):
この後も頑張りますよー(卓充)
いいね! 13