ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.75

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノッピラー
ノッピラー日記

2020/03/01 12:02

[web全体で公開]
😶 良サイクル
GMをやるとPLをやるモチベーションが上がりますし、PLをやればGMをやるモチベーションが上がります。PLとGMのプレイ比率は人によってまちまちだとは思いますが、私は五分五分程度が合っているようです。

ここ直近はPLとして2回卓に参加させて頂きました。PL自体が面白いというのもありますが、他の全て表示するGMをやるとPLをやるモチベーションが上がりますし、PLをやればGMをやるモチベーションが上がります。PLとGMのプレイ比率は人によってまちまちだとは思いますが、私は五分五分程度が合っているようです。

ここ直近はPLとして2回卓に参加させて頂きました。PL自体が面白いというのもありますが、他の人のGMを見ることができるのは良い刺激になります。「これ良いな」と思った処理方法とか表現とかは自分がGMやる際のネタとしても役立ちますからね。
好きな言葉に「良いものは私どんどんパクリますよ。(政策に)著作権なんてないんですから」っていう某漫画のセリフがあります。盗作を推奨するとかではなく、良いと思ったものは積極的に取り入れろっていう意味ですね。
勿論、真似される側が不快にならないような配慮は必要だと思います。よってオリジナリティが強いものを丸パクリするわけにはいきませんが、駆け出しのGM故、上達の助けになるものは何でも使っていきたいところです。
いいね! 22
みおと
みおと日記

2020/02/29 05:58

[web全体で公開]
😟 いやぁ
困った、困った。
ガチでニュースが怖くて
精神的にも、肉体的にも
家事手伝いとしても、TRPGプレイヤーとしても
いまだに引きこもりなのだ。
動けないのだから…
なっさけないったら、ありゃあしない。
頑張れよ、私い。デロデロ。。。

引きこもりたくても、引きこもれない全て表示する困った、困った。
ガチでニュースが怖くて
精神的にも、肉体的にも
家事手伝いとしても、TRPGプレイヤーとしても
いまだに引きこもりなのだ。
動けないのだから…
なっさけないったら、ありゃあしない。
頑張れよ、私い。デロデロ。。。

引きこもりたくても、引きこもれない人達が
冗談ぬきで心配なので、事態の早期収束を切に願う。

誰に噛み付いたって仕方ないだろう…??
『一生懸命に頑張ってくれている人々』"だけ" には
…どうか称賛と声援を…。

ありがとう。
ほんとうに、助かります。
ごめんなさい…。

たのむから
安心してテレビくらい見させてくれ…。

☆☆☆

今の私を、心から落ち着かせてくれるもの

音楽のビートとリリック
母の寝息っつーかイビキ(笑)
それから、たまーに耳栓な(爆笑)

だって聞こえるでしょう、生きている音が。
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/29 02:50

[web全体で公開]
😶 あかん
久々に涙腺が崩壊した。
自分でつくったNPCを自分で殺したってのもあるが
もう、エピローグが最高すぎた。
当初、キャラシもらった時からですね、
正直、ラストこうなったらいいなぁ…そうゆうのを妄想していた、ずっと。
驚くべきことに、ちゃんと成ったのです。
そうなるように、序盤に伏線をはらせ全て表示する久々に涙腺が崩壊した。
自分でつくったNPCを自分で殺したってのもあるが
もう、エピローグが最高すぎた。
当初、キャラシもらった時からですね、
正直、ラストこうなったらいいなぁ…そうゆうのを妄想していた、ずっと。
驚くべきことに、ちゃんと成ったのです。
そうなるように、序盤に伏線をはらせてもらいましたが…。
特技の手品を披露してもらったりね…☆

けどね、私が妄想していた最高のエンディングをね。
軽々と超えて行きやがるんです。初回も、今回も。
これだからTRPGはやめられない……そしてタイマンやべぇ……

泣いて血圧上がって、脱水症状で干からびてるんで、
反省は、初回と合わせてまた後日あげよっと。リプレイもしかり。
初回のくーさん、第2回のつぎのさん、誠にありがとうございました。
まだまだ、未完成の月明かりに照らされてですが、完成に向けてひゃっはーあぁぁします。
それではオヤスミナサイマセ
いいね! 16
ギア
ギア日記

2020/02/29 00:40

[web全体で公開]
😶 セッション21
ギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL ドン砂肝さん(山田 どん兵衛)
   いもけんぴさん(東条 丈一)
   レイン・グレイルさん(天城 終夜)
   さばさん(鯖沢 正之)
   雀さん(初瀬川 奏汰)
2020.02.28 21:00~24:30

ルー全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL ドン砂肝さん(山田 どん兵衛)
   いもけんぴさん(東条 丈一)
   レイン・グレイルさん(天城 終夜)
   さばさん(鯖沢 正之)
   雀さん(初瀬川 奏汰)
2020.02.28 21:00~24:30

ルームを見学可としておきながら設定のミスで序盤見学不可となっていた。こういったケアレスミスは慢心からくるものだ。今一度気を引き締めて取り組んでいきたい。
参加者の中にはグロテスクな表現や不快な描写を嫌う人もいる。私がそうだと感じなくても相手がどう感じるかはわからない。もっと客観的に文字を追いあらかじめこういった表現は大丈夫かを確認するようにしよう。
初心者さんに説明をすることもスムーズにできるようになった。しかし慣れてきたからこそ気を抜かずより良い表現を探していくことを忘れないようにしたい。
次回はもっとユーモアを忘れないよう進行したい。
いいね! 16
ハゲ
ハゲ日記

2020/02/28 19:07

[web全体で公開]
😶 使いたいキャラのSAN値が95なのだが
使えますかね?ちなみにそのキャラは最近知らぬところで妹が死んでしまったので信じなくて捜索を続けているけどSAN値勝手に減らしちゃいけないですよね?
いいね! 10
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記

2020/02/28 13:40

[web全体で公開]
🤔 別視点
今、私が熱心に布教してるシナリオがあるのですが…
これを別の方が回したらどういう回し方になるのか…
とても興味があるんですよね…
人によってはとてもほのぼのとしたシナリオになるでしょうし、笑いが堪えきれないシナリオにもなると思うのです。
まぁ後半は一貫してシリアスになると思いますが。

あ、シナリオ名は「最弱のかみさま」です。
もし他の方が回していらっしゃったら見学に飛んで行くかもしれません。
その時は「あぁ…日記を書いてた変態か…」と温かく迎えてくださると嬉しいなぁ…
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記

2020/02/28 08:43

[web全体で公開]
😆 大正浪漫X2U /令嬢×使用人 -後編-
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大正浪漫X2U /令嬢×使用人 -後編-回して来ました。

まずは雪子さん、因幡さん。
ハッピーエンドおめでとうございます。

いやあ、良いセッションでした。
お二人とも大正の雰囲気を出しつつのロールプレイが素晴らしかったです。
教養ってのはこう言うときに出るんですね、
私には真似できないぜ(汗)

あと、判断力とここぞと言うときの出目も良かったですね。
「ここで長引くと時間足りないぞ」って思ってたときにワンターンキルとは…

あの火掻き棒はもうアーティファクトにして良いんじゃないかな…

今後お二人はどういう人生を送るのでしょうか…
とても気になります。

最後に、
お付き合い頂いたゆめさん、はるーねさんありがとうございました。
今後別セッションでもよろしくお願いいたします。
いいね! 10
キョーシ
キョーシ日記

2020/02/28 00:53

[web全体で公開]
😶 ハウスルール
ハウスルール
1.技能は何か理由や設定があれば、ルルブに完全に則っていなくてもよい。
 ex)作家なのに歴史を取らないで、薬学、医学を取っている➡医学雑誌のライターだから
 ※この場合、理由を聞くことがあります。
2.技能の上限は80、80以上は80で振ってもらいます。
3.狂信者、犯罪者全て表示するハウスルール
1.技能は何か理由や設定があれば、ルルブに完全に則っていなくてもよい。
 ex)作家なのに歴史を取らないで、薬学、医学を取っている➡医学雑誌のライターだから
 ※この場合、理由を聞くことがあります。
2.技能の上限は80、80以上は80で振ってもらいます。
3.狂信者、犯罪者など悪人職業は他者と協力できるようなRPをできるなら構いません。
 ※シナリオにもよりますが、非協力的な態度や他社に危害を加えない場合は許可しようと思います。
4.成長判定はスペシャル/クリティカル/ファンブルで可能です。
 アイデア、幸運、SAN以外は状況にあった技能の成長が可能です。
 ex)知識成功:この薬品を使うと・・・と分かった➡薬学成長
 5.報酬、成長後は自由解散です。セッションのネタバレや背景、もしものルートなど、どんな質問も可能です。
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/28 00:32

[web全体で公開]
😶 オリシ前半戦
終わりました〜!
はぁ……充電充電……。
やっぱりキーパーとしては、
ノリノリでRPしてくれると本当に嬉しいものですね。
世界観に入り込んでくれる感じ。…大好きですね。

ギミックマシマシは
タイマンだからこそできる…
RPとサイコロで未来を切り開く、良いです、大好物です!

明全て表示する終わりました〜!
はぁ……充電充電……。
やっぱりキーパーとしては、
ノリノリでRPしてくれると本当に嬉しいものですね。
世界観に入り込んでくれる感じ。…大好きですね。

ギミックマシマシは
タイマンだからこそできる…
RPとサイコロで未来を切り開く、良いです、大好物です!

明日はついに中盤〜終盤、そしてエンディング…

今回はどんな物語が紡がれるのでしょうか…♪
ワクワクが止まりません。
最上のエンディングとなるよう、
私はコンピューターの如く捌くのみ…
明日も楽しくやろうー!
いいね! 14
みおと
みおと日記

2020/02/27 19:29

[web全体で公開]
😟 あぁ朝から
ワルイウワサ
んふふふ ふふふ ふー♫

夜明けのオクターブ /  坂本真綾の曲
https://g.co/kgs/7KKy9T

はぁーあ。
怖くてニュースも
落ち着いて見てらんないよ
はぁー、いやんなっちゃうよねぇ…。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記

2020/02/27 15:19

[web全体で公開]
😰 運動しようね(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。
「運動苦手、嫌い、仕事で疲れてるのにそんな余裕ない」
そんな人ほどジムに行きなさい。

ここ15年以上まともな運動をしなかったツケがやってきたのか、
地味な体調不良のオンパレードに悩まされていました。

で、知り合いが急にジムに通うようになったので何となく興味を引かれて私も通うようになりました。

まだ3回しか行ってないけど、これは良いです。

まず、私の現状を突きつけられました。
BMIは平均値なのに体脂肪率が平均を越えている、
これはどう考えてもまずい。

ってことで、まずは色々な値を平均値以上に持っていくことを目標にしました。

で、実際に筋トレやってみるとこれが悪くない。
まず、「運動をしていない」と言う罪悪感が消えます、これ大事。
医者に毎回「運動しなさい」と言われなくなるのも良い。
あと、まだ三日目なのに排泄(詳しくは言えない)の感じが良い(汗)
そして、運動後のシャワーが気持ちいい。

みんなも運動しようね。
いいね! 26
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/27 00:17

[web全体で公開]
😶 ついに当日
うおおおおお……
割と早くこの日が…来てしまった…
オリシ2回目 月明かりに照らされて
楽しくやって参る!

今回はどんな奇妙な物語になるんでしょうか
私は今から楽しみでしょうがないです

所で、何で花粉が飛んでるんでしょうか
何でですか!?
何でですかぁぁ!?!
おかげで私の脳味噌は酸素供給不足により
戦闘能力が4割減ってます…
どうにかどうにかしてくれぇ…
いいね! 15
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2020/02/26 17:48

[web全体で公開]
😆 どうやら私のPCがNPCデビューしたらしい
 どうやら私のPCの1人が私の手を離れて、どこかの卓にNPCとしてお邪魔したようです。

 PC達のNPCとしての利用に関しては、各キャラシにも設定していますが、基本「コメントさえ残してくれれば、私の承認無しでも利用可能」です。
 正確に記述するなら「NPC使用可(使用前にコメントをください)全て表示する どうやら私のPCの1人が私の手を離れて、どこかの卓にNPCとしてお邪魔したようです。

 PC達のNPCとしての利用に関しては、各キャラシにも設定していますが、基本「コメントさえ残してくれれば、私の承認無しでも利用可能」です。
 正確に記述するなら「NPC使用可(使用前にコメントをください)」で、設定しています。

 今回、他所様のところに、私の手を離れてお邪魔したPCは、イジドール•ボートルレ。
 詳しい経緯やシナリオ、実際の卓での動きは知りませんが、KPさんやPLさんも信頼できる方々なので、悪いようにはなっていないでしょう。

 私のPCイジドールも、お気に入りのPCの一人ですが、SAN的な事情で最近使えていませんでした。
 ですので、そういったところで私の手を離れて動いてくれたのは大変嬉しく思っています!

追記
Rさんに指摘されて気づきました……。
私、このシナリオ参加したことありますねぇ……。
これは詳しい経緯を聴きたいですね……。
いいね! 24
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記

2020/02/25 01:00

[web全体で公開]
😊 小さきヒーロー
柚さんKPの「雨の日」に参加させていただきました!

お誘い頂いた当初は「ロスト率が高いかも」と聞いていたのでガクガク震えながら臨みましたが、
開始早々「ロスト率を極力下げた」と聞いて
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!良かったぁぁぁぁぁぁ!!」と安心し、物語に入ることが出来ました。

今回の探索者全て表示する柚さんKPの「雨の日」に参加させていただきました!

お誘い頂いた当初は「ロスト率が高いかも」と聞いていたのでガクガク震えながら臨みましたが、
開始早々「ロスト率を極力下げた」と聞いて
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!良かったぁぁぁぁぁぁ!!」と安心し、物語に入ることが出来ました。

今回の探索者、梅月友希くんはキッズスマホ、Switch Lite、うまい棒を学校に持って行くというやんちゃ少年ですが、友達想いでとても優しい子でした。
それでもやはり小学生。
NPCの口にうまい棒を突っ込んだり、純粋な疑問で心を抉ったりしました。(どちらもPLによるお遊びのせい)

序盤のSANc!失敗!最大値減少!×3!!は本当に笑いました。でも良い所でSANcは成功する。
そして幸運はほぼ全て成功。強運少年かな?
他にもファンブルをRPでカバーしたりと色々な挑戦をしました。

そしてKPも驚いた、口説きRP。

はい、口説かせました。

結果は…とても良い方向に行き、口説かれた方もとても幸せそうな結果となりました。
その子のヒーローになれたことでしょう。

いつも私の心には闇が潜んでいて、それがRPにも滲み出てしまうのですが、今回はほぼ光属性RPが出来たと思います。
イタズラには目を瞑ろうか。
たまにはこういう無邪気なRPも良いね!楽しいや!
以上ですね。

日記を最後まで見てくださってありがとうございました。
貴方もおかしな噂にはくれぐれも気を付けるように…
いいね! 11
ギア
ギア日記

2020/02/24 23:53

[web全体で公開]
😶 セッション20
とーりゃ様作「サマー・ユートピア・フリーフォール」 テキストセッション
KP ギア
PL ねむねむさん(酒井 麻子)
  つぎのさん(三辻 由以)
  チトさん(星野 一輝)
  班目さん(南 朱音)
2020.02.23 20:00~24:00 24 20:00~23:15

コミ全て表示するとーりゃ様作「サマー・ユートピア・フリーフォール」 テキストセッション
KP ギア
PL ねむねむさん(酒井 麻子)
  つぎのさん(三辻 由以)
  チトさん(星野 一輝)
  班目さん(南 朱音)
2020.02.23 20:00~24:00 24 20:00~23:15

コミュニティ内の卓として二日使ってのセッション。かつて何回も使用したシナリオではあるが描写をよりわかりやすくしたりセッション中にユーモアを出せるよう試みた。もっと干渉しすぎないシステマチックにならないようなKPを目指したい。
今回も時間はうまく調整できたように思う。人数が変わっても微調整ができるよう今後も努力したい。
いいね! 9
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/24 21:43

[web全体で公開]
😶 案外早く
オリシの訂正作業終わる!
どうしても最初のテストプレイヤーには、
不完全なものをお届けしてしまうことになりますが、
一緒に作り上げてくれました。マジで感謝です。
後は細かい描写の訂正をして…セリフを用意して…
見直せば行けるで…!!

お待たせしている関係者の方々、
あと少しお待ち下さい、1週間あれば終わるぜ!
先に予定立てちゃうか…?
そうすれば頑張らざるを得ない…!
いいね! 15
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/24 17:36

[web全体で公開]
😶 オリシの訂正作業に移るお
やるやるやるーって言うと、あー何からシたらいいんなァァァ
っとなるので、そうゆう時は逆算、ですよね。
あれも、これも…
そう考えるより、
回すには、最低限、これとこれを考えて、ココの描写を変更して…あそこを煮詰めて……
やることは案外、少なかったりしますよね。

ということで、新たな萌の創造のため私は今日もPCをいじる…
いいね! 10
ギア
ギア日記

2020/02/23 00:29

[web全体で公開]
😶 セッション19
ma34様作「沼男は誰だ?」
KP ありんこさん
PL 九龍白鴉さん(久具都 焔)
  mobuさん(城戸 竜也)
  しょーちゃんさん(筑波 ねね)
  ギア(忍見 楓)
2020.02.20 20:00~25:00 21 20:00~24:00 22 19:30~24:00

久全て表示するma34様作「沼男は誰だ?」
KP ありんこさん
PL 九龍白鴉さん(久具都 焔)
  mobuさん(城戸 竜也)
  しょーちゃんさん(筑波 ねね)
  ギア(忍見 楓)
2020.02.20 20:00~25:00 21 20:00~24:00 22 19:30~24:00

久しぶりのPLで楽しむことができた。PLとしてセッションに臨むとこういった描写をするとわかりやすいんだな、この表現いいなといったKPの視点では気づくことができなかったところを見つけることができた。
PLとしては少し一人走りが過ぎたところがあったように感じる。もっと全員を巻き込んでKPも含めみんなでシナリオを進めていけるようなRP、行動ができるよう心掛けたい。
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/02/22 17:05

[web全体で公開]
😍 ひょぉ
シナリオ回したいーと思って、温めて置いた(積んでいた)シナリオ本の一つにある
「有限無常のシグナルパルス」をワードに書き起こした。

…こいつぁとんでもねぇシナリオだ………
…とんでもなく…オーダーメイドしな全て表示するシナリオ回したいーと思って、温めて置いた(積んでいた)シナリオ本の一つにある
「有限無常のシグナルパルス」をワードに書き起こした。

…こいつぁとんでもねぇシナリオだ………
…とんでもなく…オーダーメイドしなりおじゃねぇか………

特定のPC狙い撃ちのシナリオって、好きです。
そうゆうシナリオを改変しまくって、そのPC専用に仕上げるのって好きです

しかし準備が大変なのだが…!?笑
参加PCが確定してから、準備期間は2週間は必要だな。笑
お手軽に回せると思っていた時期が私にもありました…。

萌え成分…エモ成分を求めて、今日も私は生きる………
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2020/02/19 14:59

[web全体で公開]
😶 熟練PC作るコミュニティとか
CoCのコミュニティ。
基本的に掲示板セッションを行って、そんで最終的に強い継続探索者を作ろうという試み。
うごクトゥルフとか見てたら熟練探索者がやりたくなってきたので提案。
KPは持ち回りな感じ。
誰かコメントくれたらやろうかな。

追記:進んでいく程に名前つきNPCが出来たり舞台に因全て表示するCoCのコミュニティ。
基本的に掲示板セッションを行って、そんで最終的に強い継続探索者を作ろうという試み。
うごクトゥルフとか見てたら熟練探索者がやりたくなってきたので提案。
KPは持ち回りな感じ。
誰かコメントくれたらやろうかな。

追記:進んでいく程に名前つきNPCが出来たり舞台に因縁ができたり…楽しそう
追記:立てました
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158209662603
追記:参加者5人なったので一旦閉め切ります
いいね! 17