カカポさんがいいね!した日記/コメント page.248
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くっきー | |
2017/12/18 02:32 [web全体で公開] |
😶 【メタガ】【SW】来年もTRPG! という訳で卓立てました。メタガとSW2,0。 おめぇ大丈夫か・・・?すでに2卓GMの予定が入ってるよね・・・?全部で4卓だよ・・・? がんがる・・・まだ遊んだことない人が居る限り・・・がんがるのだ。 ~~~ 今日の卓の感想とか。 いりまめさんの超弩級ノ大型龍伝記に参加してきました。 疲れている時は無理にGMしちゃだめだぞ。(ブーメラン ラーメン食べるのです。ラーメン。美味しいよ。(関係ない
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/17 19:38 [web全体で公開] |
😶 聖なる孤高の晩餐会 中毒者は結局欲望に負けて立卓するのであった。ということで、昨日作ったシナリオを野良突発ボイセで回しました。 ボイセの民はとても少ないのでボイセ卓を立てると大体ご一緒する方が「こんちゃす!一週間ぶり!」みたいな傾向になることがままあるんですけど、今回はまさかのレアキャラ「まおーさん」が参戦。 全て表示する中毒者は結局欲望に負けて立卓するのであった。ということで、昨日作ったシナリオを野良突発ボイセで回しました。 ボイセの民はとても少ないのでボイセ卓を立てると大体ご一緒する方が「こんちゃす!一週間ぶり!」みたいな傾向になることがままあるんですけど、今回はまさかのレアキャラ「まおーさん」が参戦。 申請が来た時に「ウワアアアアアアSSSレアやんけえええええ!」と叫びました。えぇ。実に半年ぶりなのですよ。 ご一緒するの。こんな怪しげなレギュレーションを読んで参加希望とは天使かな?と思ったら、堕天されていたそうで。やっぱりなと思いました。 あと、テキセの民であるRotaさんも見学でいらっしゃいました。Rotaさんも何気なく初なのです。緊張するよ。 ということで卓を回した結果、幾分の放送事故と共に無事に生還エンドを迎えました。ゲームとして成立しているよということで、そこが一番ホッとしました。ありがてぇありがてぇ……。 セッションは1時間で無事にサクッと終了し、アフタートークではまおーさんからシナリオの修正点を頂きました。まおーさんはシナリオを書かれる方なのですが、沢山の面白いアイディアがポコポコ出てきて、すごく面白かったです。シナリオ作りで一番楽しいのはテストセッション第一回目の修正トークだよなぁと本当に思います。 最終的にはいつも隠そうとして隠しきれない自分のお下劣さ・ゲスさが溢れ出てしまい、お恥ずかしい限りです。特にRotaさん、ごめんなさい。こんな大人にはなってはいけません。清い大人になってください……。 ということで、サックリ終わることも判明したので、年内にまた回したいと思います。がんばるぞい。 まおーさん、Rotaさん、ありがとうございました! PS.名付け親ですか?まおーさんです。
| アーリング | |
2017/12/17 17:28 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロス卓にGM初挑戦! 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。 そして、先日絶版だったダブルクロス全て表示する 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。 そして、先日絶版だったダブルクロスのサプリがいくつか重版との情報が! この機会にGMも挑戦してみよう!と卓を立ててみました。 卓募集詳細はこちら! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151348946376aring ‥‥ちょっぴりドキドキしてるので、最初の募集はフレンドさん限定(12/22まで)なのをお許しください……
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/17 15:17 [web全体で公開] |
😶 セッションページの不具合のお知らせ セッションページの不具合を確認しまして、トラブルにつながる案件と判断し記します。 セッションページに「GMのみ」「参加決定したプレイヤーとGM」のコメント機能があるのですが、そちらが反映されない現象(すべて全公開となる)を確認いたしました。 番頭さんにはご連絡済みです。 なので、不具合が修正さ全て表示するセッションページの不具合を確認しまして、トラブルにつながる案件と判断し記します。 セッションページに「GMのみ」「参加決定したプレイヤーとGM」のコメント機能があるのですが、そちらが反映されない現象(すべて全公開となる)を確認いたしました。 番頭さんにはご連絡済みです。 なので、不具合が修正されるまで伏せたいコメントは個別のコメントで流すことをお勧めいたします。 ●追記 そもそもコメント自体は全公開で、通知が個別にGMやプレイヤーに流れるという意味ではないかというご意見も頂きました。たしかに「通知」と書いてあるのみなので、そうだとしたら自分含め結構な数の方が勘違いしていると思うので、一文添えてもらったら良いのかな? 番頭さんに確認中です。 年末で忙しいのにごめんなさい番頭さん……。 ●対応していただきました。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/12/17 14:47 [web全体で公開] |
😶 しんか。さん卓にて 昨日はしんか。さんの志鳥村に参加させていただいたんですが、少しばかり暴れてしまいましてKPであるしんか。さんを困らせてしまいました・・・いやあでもね僕はRP自体は一貫していたつもりなんですがね・・・?(と自分を擁護) ただ、そうですね、僕はあのシナリオ結構好きでして、自由度があるので見学とかいった全て表示する昨日はしんか。さんの志鳥村に参加させていただいたんですが、少しばかり暴れてしまいましてKPであるしんか。さんを困らせてしまいました・・・いやあでもね僕はRP自体は一貫していたつもりなんですがね・・・?(と自分を擁護) ただ、そうですね、僕はあのシナリオ結構好きでして、自由度があるので見学とかいったら面白いだろうなあとも思ったりしていますね。ただ、まあ次からは漢女は使わずに封印しておこうかなあ。声の使い分けとか結構好きなんですがいかんせん真面目とネタが混ざり合いすぎてカオスになりかけないので・・・昨日は本当に申し訳ございませんでした。次はちゃんとスネークの見た目のキャラとかでいくのでまた参加させてください。 追記:漢女キャラはセッション中食い散らかして帰っていきました。
| 白雪 | |
2017/12/17 14:25 [web全体で公開] |
😶 とりあえず日記 こんにちは。こないだどどんとふの部屋データを全部吹っ飛ばした白雪です。バックアップとセーブはこまめにしようね(自戒)(鼻水垂らしながらBGMを設定する白雪)(PLのみなさんほんとにごめんなさい) はい。 というわけで最近全く日記を書いていなくてですね、今まとめて書こうとしたんですけれども。 全て表示するこんにちは。こないだどどんとふの部屋データを全部吹っ飛ばした白雪です。バックアップとセーブはこまめにしようね(自戒)(鼻水垂らしながらBGMを設定する白雪)(PLのみなさんほんとにごめんなさい) はい。 というわけで最近全く日記を書いていなくてですね、今まとめて書こうとしたんですけれども。 記 憶 が 曖 昧 に な っ て る よ ! orz 一体どこからがセッションでどこからが日常なのか、それすらよくわからなくなってくるぐらいにはセッション充させていただいております。全く、有り難い限りです。 ここ最近で新たにお友達になっていただいた方もいて、セッションすると友達増えるね!って感じで浮かれています。ここの方優しい方ばっかりだからほんとに(長くなりそうなので割愛)。 あ、これは一つ言わせてください。ミランディスさんはマジで動じない。動かざること山の如しとはまさにこのことですね。それでリアル発狂したのはいい思い出です( ˘ω˘ ) さてと、復旧作業に戻るか……狂気の音色見学したい……(予定が合わない)。 P.S.まどマギとクトゥルフの親和性が高すぎてビビったって話はもうしたっけ?
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/17 12:34 [友達まで公開] |
😶 結局お前日曜日は遊ぶんだろ 結局、立てました。 「最期の晩餐(仮)」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151348093386niku9 レポート? やってないよ! 受験勉強? やってないよ! テスト勉強? やってないよ! 就職試験勉強? やってないよ!(涙)全て表示する 結局、立てました。 「最期の晩餐(仮)」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151348093386niku9 レポート? やってないよ! 受験勉強? やってないよ! テスト勉強? やってないよ! 就職試験勉強? やってないよ!(涙) 卓準備と平行して今からやるよ!(ノД`)・゜・。 そして立卓するか定かじゃない。正直あの詳細を読んでそれでもやろうと挑む人は天使と思う。守護天使認定試験みたいなセッションです。宜しくお願いします。
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/17 09:53 [web全体で公開] |
😶 フリージアを流してください ダイスの女神様「人の子よ、そなたに今週末の自由な時間を与えると伝えましたね」 肉祭「はい! ありがとうございます、ありがとうございます……!」 女神様「ときに人の子よ。……あれは嘘だ」 肉祭「!?」 先日、ダイスの女神様に裏切られまして、ものの見事にプライベートがドッカンドッカンおぉ騒ぎ全て表示するダイスの女神様「人の子よ、そなたに今週末の自由な時間を与えると伝えましたね」 肉祭「はい! ありがとうございます、ありがとうございます……!」 女神様「ときに人の子よ。……あれは嘘だ」 肉祭「!?」 先日、ダイスの女神様に裏切られまして、ものの見事にプライベートがドッカンドッカンおぉ騒ぎ・ウー!YEAH!!状態です。さすが本厄。一切合切、手を抜かず設定を盛り込んできます。自分の前厄からの人生展開を書き込んだら嘘松扱いされてボコボコにされる自信があります。 でもTRPG関連のことはやる。何故なら睡眠時間を削ることで24時間は27時間にも30時間にもなることを知っているから……。 昨日はオールでセッションした後に身の回りのことして学校に行ってティンダロスの猟犬に追われながら授業中に少しだけ寝て帰ってきてよゐこのマインクラフトと魔法使いの嫁とキノの旅観ながらなんとかクリスマスまでに書き終えたかったシナリオを書き終える事ができました。ざまぁ女神様ざまぁ! しかしシナリオを回す時間は! あるのか…!? そして実を言うと何とも立卓を躊躇うようなシナリオが出来てしまいました。 監禁状態で探索のしようがないゲーム式のシナリオです。 「やべぇの作らなきゃ」からの「クリスマスネタ絡めなきゃ」からの「シンプルイズベストでPLの力を信じるシナリオ」を目指した結果、闇鍋状態です。ご愁傷様でした! そうだよアホだよ! 今日の夜か、22日の夜か23日の夜に、ティンダロスの猟犬にムシャムシャ食べられていなかったら野良卓で立てると思います。クリスマス前には回したいからぁ! 最期の晩餐(仮)というタイトルです。立ってたら宜しくお願い致します。 女神様に一揆を起こしてオリエント急行殺人事件を観に行きたい、スター・ウォーズ観に行きたい、パリオペラ座見に行きたい、Destiny鎌倉物語観に行きたい、そしてセッションしたい。 首謀者が誰か分からないように血判状に円形で名前書くんや。一人分だけど。 止まるんじゃねぇぞ…。
| やか | |
2017/12/17 01:18 [本人にのみ公開] |
😶 前略、人形回廊より。 久しぶりの日記でございます。 こちらのサイトには「日記」なる機能があるということで、マイページにある「みんなの新着日記」、いつも楽しく眺めさせていただいておりました。 「すごく勉強になる……」 自分はいつもパソコンやスマホを触っているものの、SNSというものにはとん全て表示する久しぶりの日記でございます。 こちらのサイトには「日記」なる機能があるということで、マイページにある「みんなの新着日記」、いつも楽しく眺めさせていただいておりました。 「すごく勉強になる……」 自分はいつもパソコンやスマホを触っているものの、SNSというものにはとんと疎いのです。 ですので、こちらの日記機能については・・・ (せっかくだし書こうかな、でもセッションの経験自体少ないからそこまできちんと感想かけるかしら?2018年にはもう慣れてるんじゃね?よし、来年からセッションの日記書こう、そうしよう) ・・・と、こう、なかなか手を出せずにおりましたが、2018年がおそらくえげつなく忙しくなることが確定したので今のうちから書いていこうと思います。早急にSNSのスタイルに慣れないといけない・・・! 以前参加させていただいたセッションの記録もメモに残してあるのですが、日記に書かせていただくのは昨日の分からにしようかな、と考えております。今までご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 さて、今回参加させていただいたのはクトゥルフ神話TRPG「人形回廊」。 KPは白廻<シロエ>さん。PLはびこーずさん、たかしさん、AI-Ayarin さん、自分の4人です。 また、見学にはマナフさん、こんなとこよむなさん、まりひろさんの3人です。 にぎやかで非常に楽しかったです。あれ?これ突発だったはず・・・ そして皆さん・・・RP最高すぎでは・・・?なんやかんやでPC全員がキーとなるところにいたような記憶が・・・ ここがかっこよかったんや!と書きたいのですがネタバレになるので控えます・・・それぞれの活躍がすごく絵になるな、と一人でニヤニヤしておりました。 KPの白廻<シロエ>さんの語り、もうお見事というしかなかったです。あれやこれやいうとネタバレなので控えますが、最初、「あれ?今誰しゃべってんの?あれ!KP!?」と心の中で思っていました。自分は白廻<シロエ>さんの卓に参加させていただいたのは初めてで、「KPの ちからって すげー!」と、描写をメモする手が止まっちゃいました。ボイセってほんとうに良いものですね。 また、今回参加させていただいた自分のPCは継続探索者で、ようやく、無事発狂できました。発狂といいましても、今回は導入から和やかな雰囲気だったので・・・「わーい!すごーい!うれしー!」的なことを言い続けそのまま生還まで行くことができました。ありがとうございます。良かったねマイPC。 ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 また、セッション終了後にもいろいろお話する中でダブルクロスのお話がちらと出ておりました。 自分はCoC目当てでオンセンに飛び込みましたので他のルルブは持っていないのです。そろそろほかのTRPGにも参加してみようかな、と悩んでおる次第です。来年忙しいのは気のせいです。気合でルルブ買って読んでいこうかな! ・・・そういえば、明日は朝イチで用事があるということで一足お先に、とおいとまさせていただいたのでした。結構日記書いててもう1時ですけどね!早めに抜けた意味ありませんでした。かなしい。 というわけで、長々書かせていただきましたが気合で睡眠をとりたいとおもいます。SNS・TRPG初心者の見苦しい長文、大変失礼しました!
| はつか | |
2017/12/17 00:52 [web全体で公開] |
😶 久しぶりというか セッションでオールしたのは初めてかもしれない。 お久しぶりです。はつかです。 まったくこれっぽっちも詳細は言えませんが、すごくいい体験をさせてもらいました。 記録のためにも、これだけ書いておきたかった。 関わってくださった皆様に感謝。幸せ者だ。
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/16 17:30 [web全体で公開] |
😶 恥をしれ、進め 最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものす全て表示する最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものすごく斬新で」「ものすごく抗って」「そして負けて」「なのにとても美しい」そんなシナリオでした。 終わった時の余韻はどっしりと重厚で、「あぁ、これは本当に名作だ。記憶消してやりたいシリーズ堂々の1位だぁ」と思いながらアフタートーク中にシナリオを見たのです。 そして、前述のショックを受けました。 もう、自分が思っていたシナリオの形とは全く違う。露にも思わぬ形がそこにはありました。 短かったんです。 すごく、短かった。 自分は何十ページにも及ぶ分厚いシナリオを想像していたのです。 しかしそこにあったのは、シナリオの方向性、NPCの最低限の設定。探索場所の説明などシナリオの概要を得るのに最低限の情報のみで、その文章でさえ、アッサリとしていました。混乱するほどに。 そして頭に霞めた、ある記憶。 シナリオが上手くかけない、どこまで書いたら良いかさえ分からないと、あるセッションのアフタートークでグチっぽくこぼした時、PLさんが言ったのです。 「結構シンプルなシナリオでも大丈夫ですよ。むしろ書いてないってことの方が多いし。手を抜くというか、ガスを抜いていいんじゃないですか。適当にするんですよ」って。 それを思い出して。 自分はその時、その言葉を直球で捉えて、そうなのかなーでもなーくらいにしか思わなかった。 でもちがかった。手を抜くという言葉を盲目に呑み込んで本質をちっとも理解してなかった。 「あえて“抜く”という技術が存在する。適当という技術が存在する」 ということを、PLさんは知っていたのです。 PLさんは理解していたのです、シナリオを本当の意味で完成させるのはシナリオを作った人なんかじゃない。 シナリオを作るのは、KPとプレイヤーなのです。 「あぁそうか、自分は他人を信じていないんだ。COCが好きと言いながら自分が好きだったのは人と作り出すテーブルトークRPGのCOCじゃなくて、結局プレイする自分だったのだ。自分はちっとも、KPとPLの力を信じていなかったんだ。だから自分のシナリオはダメだったんだ」 と、自分はその時ようやく、気づいたのでした。 テストセッションで「情報量多い」って、よく言われてたのに、気づいてなかった。 KPもやってたのに、全然気づいてなかった。セッション回しながら「このシナリオ大事なところ書いてない? アドリブで埋めるかぁ。今日なんかは半分くらいアドリブだなー」とか思う日もあって。 当たり前だよ。アドリブが多いKPなんて当たり前だよ。だって、シナリオによってアドリブをさせてもらっていたんだよ。アドリブが出来るようになってるんだよ。 「アドリブが多いセッションだった」なんて、まるで自分がアドリブの出来る、高尚な人間かのように錯覚して、一番何も分かっていないのはお前じゃないかと。 もうね、もうね、鈍いよ、救いないよと。恥をしれと。そう、思いました。 シナリオが沢山この世にあって、みんなこの事に気づいてて、なんで気づかなかったんだろう。本当に気づいてなかった。なにひとつ。 みんなすごいなぁ。みんな言葉にしなくてもちゃんと気づいて、書いてるんだよなぁ…。そういや昔からみんなそうだなぁ。いつも気づくのに人の何倍も時間がかかるのだ。 果たして自分に本当の意味で人を楽しませるシナリオを作る日がくるんだろうか。 正直難易度高いっす。 KPとPLの力を知っていることが絶対条件の大前提。 書いて膨らませるだけじゃ駄目で。書いてテストして終わりじゃない。 プロットからシナリオを書いたら、それを細分化する。本当に必要なものだけ残して投げ捨てる。構築するときはある程度、どんな人でも分かる、シナリオの本質を理解してもらえる言葉を選ぶ。必要最低限の文字数で表現する。 よく、みんな、こんなことを、誰に学んでいるわけでもなく、独学で悟り、書いていますね? もう本当にお腹を晒してクゥーンって犬のように鳴くしかないぜ。 完敗だぜ。世界中のシナリオ作る人に、降参なんだぜ。 でも書くしかないんだよなぁ。書かないと一生書けないってことだからなぁ。 書いて、気づいて、セルフで正気度ロール回して、書いて、足掻かないと、シナリオが書けるようにならないんだよなぁ。シナリオがやっぱり書きたいんだなぁ。 ということで、とってもショックを受けたのでした。 ポジティブに、コツコツ行くんだよォ。書きたくなりたいもんよォ。水戸黄門のテーマソングめっちゃ頭に流れるけど、行くんだよぉ。 さぁ、進め。
| アーリング | |
2017/12/16 12:18 [web全体で公開] |
😶 忘年会と巡り合い 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シ全て表示する 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シノビガミのリプレイが4冊! 迷宮キングダムのリプレイが4冊! ついでに探してたスパロボのマンガもみっけたわーい♪ こんだけ買って1000円以下という大収穫。神様ありがとう! 一晩明けて今朝の話。 今夜参加させていただくセッションに向けて卓のログをたどってたら、ご一緒するPLさんとSW2.0の判定や戦闘練習をすることに。 別ルームで「SW2.0練習室」ってのを作って遊んでみたのですが、出目が色々面白く、ちょっぴりスリリングな練習になっちゃいましたw やっぱり人に教えるのって、自分でも「どうだったかな」とルルブ読み直したり、「なるほど、初心者さんはこう感じるんだなあ」ってのが分かって好きですね。 「なるほどそう言う考え方もあったか!」ってびっくりすることもままありますし。 今夜のセッションはSW2.0基本ルールブック1のみの初心者卓。全員そろったらどうなるのかワクワクでっす。 楽しみだー!
| ゆこりん | |
2017/12/16 09:15 [本人にのみ公開] |
😶 昨日のシノビガミ とうとう終わってしまいました… とても楽しかった2幕構成のシノビガミ。 昨夜はエンディングのみでしたが、22時半集合で2時までかかっちゃいましたね。 うん、知ってた。 1時間とかで終わるわけないよね、このメンバーで。 最後の最後まで熱いセッションでした。 わたしは小出しに書全て表示するとうとう終わってしまいました… とても楽しかった2幕構成のシノビガミ。 昨夜はエンディングのみでしたが、22時半集合で2時までかかっちゃいましたね。 うん、知ってた。 1時間とかで終わるわけないよね、このメンバーで。 最後の最後まで熱いセッションでした。 わたしは小出しに書いてたので、ざっくりと。 流れを知りたい方は紅月さんの日記とかオススメですよ!(ダイマ返し) わたしは今回、ひっそりと影のように生きるボディガードをやろうと思ってました。 が、あそこまで表舞台に立てていたのは、ひとえにみなさんの優しさからでした。 みんながみんなすごい構い合ってて、全員がちゃんと目立っていたなと思います。 わたしはたまたま(ギャルゲの)主人公みたいになってしまってましたが、物語としては全員が全員主役だと思っております。 特にラスボスにトドメ刺すとかのRPとか、めちゃくちゃカッコよかったですし!(*´꒳`*) 占い師さんは、最後までブレないRPがすごかった! みんなの心がズタズタになってもブレない。 最後の最後まで飄々としてた姿はカッコ良かったです。 そんな飄々として見えて、うちの猪を助けようとカオナシのお面を出してくれたりして、実は優しい人なんだな ってほっこりしてました(*´꒳`*) 一番戦略的なこととか考えてくれてたと思います。 ヒロインは、もうヒロインでした。 実はキャラ作成時、恋愛感情持ってることにしようかな…なんて考えてはいたんです。 が、まだ相手の相手のキャラがどんな人かもわかんないし、ここは流れに乗ろうと、恋愛感情は一旦削除。 これが復活しちゃったのは、ヒロインさんが健気で可愛くて、猪もカオナシもキュンキュンしちゃった結果です。 儚げで護ってあげなきゃタイプではなく、むしろ自分の足でふわふわ立っているタイプの子です(猪目線) だからこそ支えたいと思ったんですよね。 護りたい、その笑顔。 そして吸血鬼さん。 いやはや…もう、絡んででとても楽しかった! わたしは基本的に、自分から物語を引っ張れるタイプの人ではないんです。 お相手さんの描写が濃ければアンプのようにどこまでも増幅しますが、淡々と進む卓だと淡々としてます。 つまり、わかるな?ということです。 吸血鬼さんのキラキラした描写とは真逆の、マットな描写しかできないくそ猪でしたが、とても楽しく絡ませていただきました! 繰り出してしまった情パンチもとても美味しく料理してくださって。ごちそうさまでした( ^ω^ ) 最後は猪に初めての友達が出来たので、とてもうれしい。 GMさんはもうミラクルとしか言いようがない。 操るBGM、NPC、どれを取っても神でした。 そして、我々PLに心置きなくRPさせてくれる広い懐! 猪は師匠が大好きです(*´꒳`*) 初めてのGM、初めてのオリジナルでこんなに深い話を作れるのがすごいし、何よりもGMさんのこだわりや愛が溢れ出していて、わたしは大好きでしたヽ(´▽`)/ 11月からリアル(社畜業)の状況が変わって、日程的にご迷惑をおかけしてしまっていましたが、みなさんの優しさでわたしは生きてこれました。いや割と本当に。 少しずつ仕事の方も見えてきたので、色々ちゃんと調整頑張ります。 また遊んでいただけるお話もありますので、それを楽しみに、強く生きます。 本当に今回は楽しいセッションをありがとうございました!!ヽ(´▽`)/ 追記。 魔王流に、俺はなる! ということで、猪ちゃんをリスペックいたします。 ヒロインがちょうど比良坂なので、行く末は「ココロスト」か…? なんて思ったとか思わなかったとか。 ヒロインさんも参加されてたけど、お互いヒロインと猪に満足して、シナリオもほどよく忘れた頃に遊べたら楽しそうだなぁ、なんてエグいことを考えてしまいました。
| くっきー | |
2017/12/16 06:52 [web全体で公開] |
😶 【SW2.0】ソードワールド2.0電子書籍化!! 「ソード・ワールド2.0 ルールブックⅠ~Ⅲ」が2018年1月20日に電子書籍になるそうです。 2.5の更新を見越してと言う事かな?なんにせよ入手難度が更に下がるのはいい事です。 数年前に「ルールブックを電子書籍にしたらいいよ!」っていうのはSNEのスタッフさんに話題振った事はあったんだ全て表示する「ソード・ワールド2.0 ルールブックⅠ~Ⅲ」が2018年1月20日に電子書籍になるそうです。 2.5の更新を見越してと言う事かな?なんにせよ入手難度が更に下がるのはいい事です。 数年前に「ルールブックを電子書籍にしたらいいよ!」っていうのはSNEのスタッフさんに話題振った事はあったんだけど、遅い遅い…改定版と同時に出しても良かったのにー。印刷関係の利権は複雑なのかな? なんにせよ絶版になってるサプリも電子書籍化すれば在庫切れの心配もなくなりますし、いい事ですね。 現在CoCに市場制圧されてますがもう少し盛り返してもらいたい所。がん٩( ’ω’ )وばれ。 ソース https://www.cmoa.jp/special/?page_id=171214_kdsw20
| のえる | |
2017/12/16 02:42 [web全体で公開] |
😶 長いぞ、気をつけろ やあみんな、こんばんは、泣き芸の人だよ☆ もういいよこのネタやめよう。自分で傷口に塩塗りたくりすぎだよ() といいつつ紹介文が思い付かないのえるです。 さて、先週から今週末にかけてセッションした感想を書こうと思います。 参加したセッションを改めてみたんですけど…、やりすぎだ全て表示するやあみんな、こんばんは、泣き芸の人だよ☆ もういいよこのネタやめよう。自分で傷口に塩塗りたくりすぎだよ() といいつつ紹介文が思い付かないのえるです。 さて、先週から今週末にかけてセッションした感想を書こうと思います。 参加したセッションを改めてみたんですけど…、やりすぎだろ() とはいえ私と同じような生活をしていらっしゃる人も何人かいらっしゃるみたいですし?(チラッ ぶっちゃけその人たちと何度合流してるか分かりませんが(チラッチラッ 今回もわたくしの華麗なるプレイをネタバレ回避しながらですがご歓談くださいませませ~。 *** 2017/12/4 ツイツイさん卓、「残機0」に参加させていただきました、ありがとうございました。 最初は卓が立ってるの知ってて、「おっ、見学いったろ~(^ω^)」と待機してたらチャット音がポコンッ! ペンギンのアイコンの人「暇ですか?^^」 いや、暇だけどー!!!見学目的だったんだけどー!!!といいつつ、新規キャラ作成← 確かこの時連夜だった気がするぞ?うーん…、うん、気のせいだな、うん、、、() 「元軍人のおじいちゃん」で挑みました。知る人ぞ知るって感じですかね!(後で分かる) 結果は生還!しかし大切な物を失いました…。てか、このシナリオやった後の空気感がすっげぇんだ…(語彙力) RPはのんびりしたおじいちゃんだったので私の中ではなかなか演技派だったんじゃね?!って思う。 いつか他の卓で使ってみたいなぁと思います。ふぉっふぉっふぉ(^ω^)ヨボヨボ 2017/12/8 しんか。さん卓、「志鳥村」に参加させていただきました、ありがとうございました。 何度かセッションをご一緒させていただいた方だったのでおっ、これは行かな!と即申請。 前回も立卓していたシナリオだったんですけど敢無く断念んして今日というこの日にー!!!とね。 お集まりのメンバーさんはお久しぶりの方もいれば初めましての方もいたのに。なんだこの盛り上がりようは…。 って感じの楽しい卓でした。みなさんノリがよろしい!ええぞ、ええぞ!見学の人もええぞ、ええぞ!!! そしてご一緒した探索者さん達を紹介するぜ!ヒャッハー!!! 「気苦労が絶えない軟派職人(褒めてる)」「大和撫子パンツァー(ショムニ)」「見た目は神、中身はおっさん(全裸)、その名も(ry」です。 ちなみにわたくしは「反抗期JK(誘拐経験有り)」で行きました。 継続だったのでロストしないようにしなきゃと思いつつ、いざ探索! とりあえず導入の時点でカオス→そこから一向に合流しない探索者→飛び交う個々の茶番劇(爆笑)→問題発言多数→増える設定→徐々に明かされる真相(ようやく)→まさかKPも予想しなかった終わり方(生還)って感じでした。 というかもー、めっちゃ面白かったし!!! なによりこのシナリオ自体が面白くってしんか。さんすげー!!!ってずっと言ってました。 これホントやらなきゃわからないので皆さん私は声を大にしていいます。 _人人人人人人人人人_ > やれ!!!!! < ←――  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ その時は見学枠として参加したいと思ってます、頑張ってください。 ちなみに近々やられるそうですがその日に限って私見に行けない…つらい…、誰か後日談報告して…(他力本願)← 2017/12/9 ミランディスさん卓、「進化の代償」に参加させていただきました、ありがとうございます。 つ、ついに、ついに来たのか!!!という感じで申請ボタンを押しましたとも…。 ご本人とてもご謙遜なさる方だからアレですけど、一部界隈で有名人って私聞きましたよ!? 一体誰から聞いたかって!?誰からだろう!?のえちゃんわかんない!!!!!!!!!!!! そんなテンションで挑んだセッションでした。新規で「JDオカ研」で参加しました。 ご一緒させていただいたのは昨日も会ったな!って方と初めましての方々。 はー、緊張する―という中でご一緒した探索者さんを紹介するぜ! 「仕事してるよ!?新米ポリスメン」「筋肉は友達!オレは占い師!(放浪者)」「KP絶賛のドライバー(本日のMVP)」 セッションの結果は生還。 いやぁ、個人的には脳汁ブシャーで脳内回路擦り切れるかと思いました、はひはひ。 ご一緒した方に「KPとタイマン貼ってるみたいで面白かった」と言われた時は深く反省しました、申し訳ない。(身震い) とはいえ欲しい情報というよりも些細な疑問に対して色々思いついちゃってついつい聞いてしまった…。 あと、わたくしシティ系はまだまだ数回程度しかやったことがなく、事前に自由に行動できるけど「それ」がネックなどと身内と話していたこともあり、慎重にもなってたんですが、そこは他のプレイヤーさん達との連係プレーがね! とはいえ凡ミスしたことは本当に反省してます。リアル知識が無かったとかいうレベルじゃないね、うん。 とりあえずPL的にもPC的にも「惜しい事をした」と悔しがっております(ここだけの話) 2017/12/10 hiroakiさん卓、「魔女裁判」に参加させていただきました、ありがとうございます。 この間はお世話になりましたー!からのお久しぶりですー!初めましてー!と始まるご挨拶から。 今回は久しぶりに使うなお前って感じで「155㎝、32歳(大学の講師/心理専攻)」で挑みました。 ご一緒したのが「オーナメントも作れちゃうカメラマン(下戸)」「ミスターフロッグ(ゲコ)」「App18の将棋騎士(未成年)」のお三方! 導入の時点でまずこの4人が揃うんですよ。…いやぁ、想像しただけで凄いぞこれっていう。(語彙力) セッションの結果は生還しました!しっかしギリギリ! 答え合わせの背景描写と気になるところを色々聞いたらまー、凄いのなんのって…! KP「こういうことですよ」ワイ「うわー!そうか、そういうことか!うっわ、悔しいー!!!」KP「わはははは(^ω^)」 こんな感じ← とっても考えさせられるシナリオだったのと、そこに答えがあるのに掴めなかったという言い方が正しいのかな? とにかく深読みもなんだけど不自然なのに自然みたいな、そんな感じ。 ネタバレ回避のため細かい事言えない、語彙力ないんであれなんですけど、本当しゅごかったのぉ~(脳みそ溶けた) 長いセッションだったので、他のPLさんやKPさん本当お疲れ様でした、またご一緒できればと思います。 2017/12/12 まりひろさん卓、「もっと食べたい」に参加させていただきました、ありがとうございます。 憧れの公式シナリオ!!!やったー!と。「しょうがないにゃ~」って言って立卓してくれたまりひろさん優しい~! と色んなところでご一緒させていただくことが多くなりまして、本当に感謝感激雨あられでした!わぁい! さて今回は過去に断念したシナリオで使うことなく継続として現れたるは「EDU20のポンコツ女医(気絶)」です。 ご一緒したのは「イケメンジャーナリスト(非力/褒めてる)」「ダイスのスペックが完全に中の人(本人)」「本日のヒロイン(トラウマ持ち)」。 結果は生還したんですよ、ええ。たださ…………。 _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > またお前気絶ENDじゃねえかwwwww <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 継続探索者だったんで前回も気絶して終わったんですけどぉ~wwwと個人的に爆笑でした。 導入でわいわいきゃっきゃとはしゃいでたら雲行きが怪しくなると思いきや突然のキマシタワー(ノリノリ)とか。 ちなみにわたしあのシナリオでやりたい事が出来て満足です、ええ。\オカアサーン(涙)/ とはいえ公式シナリオ。やっぱりすごいなぁと思いましたね、語彙力ないけども(小並感) 情報が出て繋がるはずなのにどう引き出すんだ?ダイスだろうけど、無理なのか?みたいな、緊張感。 身内でよく使う「Appで殴る(色仕掛け)」すら使えなかった。いやぁ悩みましたなぁ。 とはいえとてもいい経験になりました!KPさん、次も頑張ってください! 2017/12/13 こうやってみると連卓すぎんだろおめーって思うでしょ?私もそう思う←。 ミランディスさん卓、「メビウスの輪」に参加してきました、ありがとうございます。 実はこれフレンドしてくださった方がオススメされたシナリオなんですが、KPさんの自作なんですよ、奥さん。 ご一緒させてもらったときにやりたいでーす!と立候補して、日にち決めて、メンバーが集まって、いざ! ワイ「…なんでこんな見学多いんです?」KP「僕に聞かれてもねぇ、誰かが宣伝してるんですよ、ハハハ(ヘイトの貯まる音)」 初めてですよ通話相手が見学含めて8人とか(震え声) とはいえお久しぶりですから初めましてとあいさつを交わしていざ進めやキッチン!と始まるシナリオ。 結果は生還しましたが大事な物を失いました。(デジャブ) ご一緒したのが「ワトソンくん(賢い!!!)」「カレー王子(スパイス不可避)」「みんなの癒し系(ファインプレー)」。 わたくしは「デジャブ参照(孫)」で挑みました。いやぁ、もっと自分を信じようね!!! これ他の方も日記に書いていらっしゃると思うんですけど言葉にできないし、面白いって言いますよこれーって私も絶賛ですよ。 「殺意は沸いたけどね!!!!!シナリオにだけど!!!!あっでもこれ作ったのKPじゃん!!!!すげーな、すごいです!!!!」 終わってからずっとこれですよ、ツンデレ不可避ですよ。ツンデレなのかこれ、ツンギレだろ。いや凄いんですってば。 2度セッションさせていただいて自分のプレイの甘さも発見できましたし、あんまりいうとこれギミックに使われるからこれ以上は言いませんけども!← と、に、か、く。みなさん、ご本人謙遜するからあえていいますね。 リアルコンピューター技能のお兄さんは凄いです、本当です。 経験して損はないです、立卓していたら凸るのです、そして知るのです、脳が擦り切れるというを…。 *** 見返すと長いな、おい。って感じですねこれ、長すぎだよ() ちなみに合間合間に別卓で見学などもさせていただいたりしました。 いやぁ、自分がセッションした後のシナリオ見学って楽しいですね!新しい発見が盛りだくさんですよ! 今後も見学OKなセッションがありましたら後学のために凸ろうと思ってますので、遭遇したらどうぞよろしくお願いします。 ほんで、前回の日記見た人はわたしがどこで「やらかした」かわかるかなぁ~? まあ一緒にいた人と話を聞いた人なら分かるだろうけど、見りゃわかりますよね。 とりあえず色んなセッションに参加させていただき、自作シナリオを使用されたKPさん達本当にありがとうございました。 同卓でセッションさせた頂いたPLさん達も、お世話になりました。無言フレ申請承諾もありがとうございました! 結構至らない点とかも多かったと思いますが、またご一緒できる日を待ってます。 *** さぁて、来週ののえるさんは少しオンセンさんをお休みします。身内準備でバタバタなうです() とはいえキャラシ更新だったり同じコミュのディスコードにはチラホラいますので、気軽にお声かけください。 長い文章の日記ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 (書き忘れがあったので追記しました、大変申し訳ないです)
| まりひろ | |
2017/12/16 02:18 [web全体で公開] |
😶 幸運の村(KPまう様) えーまうさんがホモなことが分かりました() 次のセッションが恐ろしいですが楽しみにしています() ps. くそう! まうさん日記でまで僕たちがホモとか言ってるじゃないか!!! 皆さんだまされないでください! しょっぱなからホモネタを飛ばしてきたのはまうさんですよ! まうさんはホモネタに限らず茶番がお好き。まりひろ覚えた! まさか今回の卓の80%が茶番で終わることになるとは……
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/12/15 06:08 [web全体で公開] |
😶 シナリオを買ってみました タイトル通りでございます。この度ですね、BOOTHというサイトの方で比叡山炎上のシナリオが売っていたので意を決して買ってみたわけでございます。ニコ動のほうで比叡山炎上のシナリオを上げていた動画投稿者がおりましたのでその動画を拝見し、ついに買ったというわけですね。なお、このシナリオ集には大正もあるの全て表示する タイトル通りでございます。この度ですね、BOOTHというサイトの方で比叡山炎上のシナリオが売っていたので意を決して買ってみたわけでございます。ニコ動のほうで比叡山炎上のシナリオを上げていた動画投稿者がおりましたのでその動画を拝見し、ついに買ったというわけですね。なお、このシナリオ集には大正もあるのでクトゥルフ神話と帝国を買ったら大正のシナリオも回そうと思っておりますので、聞いていただけたらもしかしたら卓を立てるかもしれません。 まあまずは、シナリオを読み込んだりして、比叡山炎上のシナリオのほうを卓を立ててさせていただくので、今年中には卓を立てるのでぜひ参加していただけたらなあと思っております。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/12/15 01:47 [web全体で公開] |
😶 久しぶりな気がする比叡山炎上 今回はですね、比叡山炎上シナリオ「織田の命令」を回させていただきました。シナリオ自体は簡素でその間の雰囲気を楽しんだり、戦国らしさを感じさせたいなあと思って作成したシナリオでございます。 参加者さんは3人も集まっていただきまして、僕としてはとても嬉しいのですがいかんせんシナリオのストックがまだ全て表示する 今回はですね、比叡山炎上シナリオ「織田の命令」を回させていただきました。シナリオ自体は簡素でその間の雰囲気を楽しんだり、戦国らしさを感じさせたいなあと思って作成したシナリオでございます。 参加者さんは3人も集まっていただきまして、僕としてはとても嬉しいのですがいかんせんシナリオのストックがまだあるにはあるんですがシナリオのアイデアしか浮かばず、形にできないものも大量にあるわけでして、はたはた困っております。 話は変わるのですが一月に入ったらですね、ちょっと試しで比叡山炎上のキャンペーンというものを日曜の夜に開催していこうとは思うのですが人が集まるのか?という疑問も持ち合わせております。一か月丸々ないし。三週間を目途にやっていこうとは思いますが、それ以外で卓を立てるとですね、お前、週に何回比叡山を燃やせばいいの?という質問も来るようになってきたわけです。僕としましても好きなものを広めたいわけでございまして、仕方なく比叡山を燃やしてるだけなのでどうかご容赦くださいということしかいえませんw さて、こんなことを言ってる比叡山炎上の人ではございますが、最近、PLとしてもですねいろいろ活動するようになりまして、なかなかの卓充をさせていただき、感謝をさせてもらっています。毎日のように卓に参加し、見学もしたりと忙しくも楽しい毎日を過ごさせてもらってはいるのですが、少しだけ頻度を減らそうかなと思っております。具体的に言うと、週7以上から週5くらいに代わり、そこから少し減る形ですかね。やはり、リアルが忙しくなる前に卓を立てまくり、遊んでおいておくのもいいんですがいつ、禁断症状がでるのかわからないので、立てたら、参加したらその時はよろしくお願いします。以上、本日の比叡山炎上の人でした。
2017/12/18 09:48
[web全体で公開]