カカポさんがいいね!した日記/コメント page.247

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミランディス
ミランディス日記

2017/12/21 20:59

[web全体で公開]
😶 CoCネタシナリオ

目指せ神話マスター

プレイヤーは神話マスターを目指して旅をする10歳の少年少女。
不思議な生き物、神話生物(バケモン)と人間が互いに存在するが一方的に
人間が虐殺されている世界。
この世界ではバケモン同士を戦わせる「バケモンバトル」が盛んに行われており
多くの少年少女たちが正気を失全て表示する
目指せ神話マスター

プレイヤーは神話マスターを目指して旅をする10歳の少年少女。
不思議な生き物、神話生物(バケモン)と人間が互いに存在するが一方的に
人間が虐殺されている世界。
この世界ではバケモン同士を戦わせる「バケモンバトル」が盛んに行われており
多くの少年少女たちが正気を失いながらも最強のトレーナーを目指して旅をしていた。

AF:モンスターボール
このボールにMPを込めて投擲を行い、神話生物にヒットさせることで対象の神話生物とMP対抗ロールを行う。
もしMP対抗ロールに勝つことができれば神話生物を完全に従え意のままに操ることができるのだ!
(なお再び見た時SAN値は減る)
モンスターボールには様々な種類があり水辺のバケモンに対して対抗ロールで勝ちやすくなる
インスマボールや、時間を跳躍する存在に対して捕まえやすくなるダロスボール等
種類は豊富である。

プレイヤーたちの目的はルルイエに趣き、最強のトレーナーである四天神を倒し
最強のチャンピオンになることである!

というネタシナリオを帰宅中に思いついてしまったので
書きなぐりましたが当然やりません。あしからず。
なんだろうね、疲れって怖いね。
いいね! 34
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/21 19:45

[web全体で公開]
😶 いつものように
思い立ったら突発・立卓です。45分後に開催します。流れたら流れた時だ……!
「聖なる孤高の晩餐会」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151385259793niku9
テストセッションですので、継続キャラどんとこいです。
いいね! 9
やか
やか日記

2017/12/21 04:25

[本人にのみ公開]
😶 前略、生命の木より。
こんばんは。
最近たくさんセッションに参加させていただいて幸せなやかんです。
日記!書かずにはいられないッ!

17日 【忘却彼岸】
taisaiさんの卓でCoCセッションに参加させていただきました。
PLは、キス天さんと自分の2人です。キス天さんのPCは古物研究家、自分のPCは作家でし全て表示するこんばんは。
最近たくさんセッションに参加させていただいて幸せなやかんです。
日記!書かずにはいられないッ!

17日 【忘却彼岸】
taisaiさんの卓でCoCセッションに参加させていただきました。
PLは、キス天さんと自分の2人です。キス天さんのPCは古物研究家、自分のPCは作家でした。リアルアイディアがファンブルしたり、普通のロールでアイデアがクリったりと、なんやかんやありながら和やか~に始まり和やか~にクリアできたと思います。ありがとうございました。
お二人とも、大変お世話になりました!

18日 【人カラ人】
しんか。さんの卓でCoCセッションに参加させていただきました。
PLは白廻<シロエ>さん、あかねさん、グロウアッパーさん、自分の4人。
今回の卓はファンブル多かったですね!おかげで(?)、自分のPCはなかなかのサイコ野郎になってしまいました。
そもそもPCのキャラも濃ゆかった回でした。巻き込まれお嬢様、昇竜拳なオネエさん、交番に遊びに来るイタリアンマフィア、非番にでしゃばる警官。そして偶然にも全員SIZ16。威圧感半端ないです!
めっちゃカオス。腹がよじれました。KPのしんか。さん、ばっちり対応してくださってありがとうございました。
PLの皆さん、ありがとうございました!

20日 【生命の木】
hiroakiさんの卓でCoCセッションに参加させていただきました。
PLはじゅんさん、しんか。さん、なにさん、あかねさん、自分の5人。見学席にはどらさんがいらっしゃいました。
今回の卓でも素敵なオネエさんに出会えました・・・もしや・・・流行っている・・・!?と思ったらあかねさんでした。あかねさんのオネエRPに磨きがかかっているんですけど!
しかし、本当にファンブルが多かったですね・・・ファンブルってあんなに出るんですね、恐ろしい。
序盤は、成り行きでPCは男性と女性で3:2に別れて行動しておりました。
ヒロイン救出ものということで、男性陣のアツいRPに息を飲みました。一方その頃、自分の女性PCはじゅんさんのPCと一緒に、食後にテレビ見てました。お、温度差~~~~~~~!!!!!!!!!
最終的に丸く収まって本当に良かったです。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

オンセンでセッションにいろいろ参加させていただいているおかげで毎日が非常に楽しいです!
またいろいろなところにお邪魔させていただくと思いますので、皆様よろしくお願いします!

しまった・・・もう4時ですね!
おやすみなさい!( ˘ω˘)スヤァ
いいね! 16
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2017/12/21 03:55

[web全体で公開]
😶 セッション日記
珍しく仕事が早上がりして突発建てたらいつの間にか3卓やってたという狂気からかきかき。

20日 昼 ありんこ様作  フィーリングス
PLは白雪さん。
なんやかんやボイセでやるのは初めましてでした!
そんでもってフィーリングスを回すのも5回目。
いい加減シナリオ見なくても回せるようになりま全て表示する珍しく仕事が早上がりして突発建てたらいつの間にか3卓やってたという狂気からかきかき。

20日 昼 ありんこ様作  フィーリングス
PLは白雪さん。
なんやかんやボイセでやるのは初めましてでした!
そんでもってフィーリングスを回すのも5回目。
いい加減シナリオ見なくても回せるようになりましたぞ。
セッションとしましては白雪さん、リアル知識で確信をついてくという方法で生還いたしました。
今のとこ全員生還してるからヤッタネ!!
早くクリアしていきましたな!

20日 夕 素晴らしい世界によろしく
フィーリングスが早く終わって別のやりますかーって白雪さんが言ってくださって、PL参加しました。
PCはケチャ兄。
こいつはほんと酷かったです。
出目が。肝心なところでことごとく失敗。
ファンブル。
全くクリアの兆しが見えずうんうんしてましたがファンブル処理で…ん?っとなってそこをついたら生還しましたw
ありがとうファンブル!って感じでしたね。
こいつは今日もどこかでケチャってます。

20日 夜 生命の木
hiroakiさんの所にお邪魔してきました。
PCは垢削除以来、初お披露目になる松永(弟)
PLさんはなにさん、やかんさん、あかねさん、じゅんさん。
見学にどらの兄貴♂がいました。
なんやかんやNPCで出してる時はあったんですけどね。
ヒロイン救出系ということでね、前回女性PC連れてってチクショ-!!!ってなったんで今回は攻めていこうと。
警察だったんでこりゃあなかなか攻められないかなぁって思ったんですけどそれが幸い、動きました。
ヤッタ-でした。
結果、PC1ポジ勝ち取ったよー!!!
だけどね、しんかのRPはまだまだですね。
言葉がマジで出てこなくて…。いやーキツかったw
最終的に泣いて、生還してヒロインもお持ち帰り?となりましたがRP磨かねばとw

ではこんな感じで!
ご一緒してくださった方々ありがとうございました~
いいね! 18
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/21 01:19

[web全体で公開]
😶 純粋さを取り戻せ!
「良いパンツがあるか幸運で振っていいですか?」
「PL3の紐パンを抱いて寝ます」
「(探索が詰まり)もう後はパンツ被るしかないんだよな…」
という、台詞がポンポコリンなのです。毎回、深夜ラジオのノリです。拗らせているんです。
でもね私実は脱却したいんです。ホントはね。
このま全て表示する「良いパンツがあるか幸運で振っていいですか?」
「PL3の紐パンを抱いて寝ます」
「(探索が詰まり)もう後はパンツ被るしかないんだよな…」
という、台詞がポンポコリンなのです。毎回、深夜ラジオのノリです。拗らせているんです。
でもね私実は脱却したいんです。ホントはね。
このままでは未成年PLに、特に思春期の軽く潔癖なガラスハートな方々に冷ややかな目で見られてしまいます。「肉祭さんって…」と、蔑みの対象となってしまいます。
それは自分にとっては幾分ご褒美なんですけど、人としては「肉祭、アウトー」ということは分かっています。いつか石を投げられてオンセンを追い出されてしまう。それだけは避けたい。
ということで純粋さを取り戻したいんです。どうしたら人はパンツや棒といった下ネタを用いずセッションを終えることが出来ますか? どうしたら…。
4月はマトモでした。もしかしたら幼女と思われていたかもしれないくらいに清いプレイが出来ていたと思います。どうして、いつからこんなにも中身が漏れ出てしまうようになったか。いつからだろう……フィアスコやった辺りくらいですかね……。
…………フィアスコだぁ! 稲葉祭からだぁ!!
ラムネチューハイぐびぐびしながら男の娘キャラやって、ああしたりこうしたりくんずほぐれつ大変な目にあってからだぁ!!!
恐ろしいシステムですね、フィアスコは。えぇ。皆さんもお気をつけて……。
ということで、下ネタを脳内から除霊するために、真面目系キャラや純粋無垢な未成年キャラをこれから演じていきたいと思います。
ウッス! あたいミネラルウォーターみたいなキャラ! ヨロシクね!
これで、蔑みと憐れみの目を向けられずに済むはずだ。そうだろう? 上ネタの民よ。今そちらに下ネタの民が汚穢を雪ぎに参ります……。
来んなって思わないでください、塩だけは! 塩だけは撒かないで頑張るからぁ!
ということで肉祭のセッション祭、二十三日よりスタートの予定です。
よろチ……、なんでもないです宜しくお願い申し上げまァす!
いいね! 20
はつか
はつか日記

2017/12/20 23:50

[web全体で公開]
😶 セッション50回
セッション記録はついつい書き逃してしまうものの、回数だけはちまちまカウントしていたところ、セッション参加回数が50回まで伸びました!やったぜ^^
それもこれも、飛び込みで参加した際に親切にしてくださった皆さまのおかげです。たのしい卓にお声がけ頂ける機会もあり、本当に仲良くしてくださってる皆さまには全て表示するセッション記録はついつい書き逃してしまうものの、回数だけはちまちまカウントしていたところ、セッション参加回数が50回まで伸びました!やったぜ^^
それもこれも、飛び込みで参加した際に親切にしてくださった皆さまのおかげです。たのしい卓にお声がけ頂ける機会もあり、本当に仲良くしてくださってる皆さまには感謝しかありません。
ほんとうにありがとうございます。今後とも、この盾をよろしくお願い致します^^

本日は、そんなご縁に甘えて、さいスケさんにおねだりで開いてもらったデッドラインヒーローズの卓に参加してきました!!どんどんぱふぱふ!!
復讐に生きるサーチ&デストロイ系おばさんヒーローをやってきました!楽しかった!!!
ボイセだったのもあり、RPも判定もサクサク進められたのも、すごくストレスフリーでありがたかったです。
まだ2回目ということで慣れていないシステムということもあり、すぐに質問できる環境はありがたかったです。
色々おしえてくださった同卓のみなさま、ありがとうございました^^
DLHは、ヒーローだから恥ずかしげもなくロマンをぶち込めるのがほんと楽しいですね!GMの敵NPCのRPも素晴らしく、戦闘のかけあいがすごく楽しかったです。またやりたい。
今回のマダムは、パニッシャー的なダークヒーロー系を目指したので、最後ヴィランもためらいなくやっちゃったわけですが、おかげさまでさらなる敵との伏線をGMに頂いたので、これはマダムの成長が楽しくなるったら…つづき、期待しちゃおうかな?ww
次は、私の最高のロマン対象ジャスティカで新キャラも作りたいですねー。好きなんですよね。努力で正義を実行している狂人。ふふ、たのしみだなあ。

またぜひぜひやりたいシステムでした!同卓のみなさま、改めてありがとうございましたー^^
いいね! 19
ミランディス
ミランディス日記

2017/12/20 22:37

[web全体で公開]
😶 語彙大富豪1回目
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic151377687617

とりあえずこんなんやってきました。
いやー、GMしてるだけでも楽しいですねこれ。
皆さんもぜひ一度はやってみてくださいませ。
一応皆様の名前は配慮の上で伏せさせていただきましたけど
GMだけはわかっちゃうねこれね、しょうがないね。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記

2017/12/20 20:57

[web全体で公開]
😶 ダンジョンアタックと戦闘、そしてサプリ買ったわーーーーい♪
★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん)
 SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。
 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無全て表示する★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん)
 SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。
 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無印との似て非なる部分!w
 その一方で、シナリオとか準備とかはめっちゃ入念、そして展開や進行のペースもきちんと気にかけてアドリブも利くし、思い切りもいい!
 ひさびさに、がっつりダンジョンアタック!って感じがしてすっごく楽しいシナリオでした。リドルも難しさとすっきり感のバランスがきもちよかったー!

 終わった後にGMさんとはかかわりない部分で、ちょーーーっともやもや案件はありましたが・・・うん。こんな感じで「楽しかった!」がしぼんじゃうのって、やだなあ。、
 

★12/18(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 一転、こっちはがっつり戦闘回! バトルに始まりバトルに終わる、というロボット大激戦でした。
 レベルアップしたPC達にとって、雑魚の束なんぞなんでもないぜー!・・・・と言い切れるかどうかはさておき。
 第1話での大ダメージが痛かったのか、防御に回復にと手厚くなったPC達。 やっぱり実際に動かしてみてわかる事ってありますね。
 結果としては大勝利! でもまだ実はこれオープニング。 今夜はその後の個別シーンなのだ、がんばるーーー!
 

 そして・・・・・色々サプリを手に入れました!
 SW2.0 ツアー「ルーフェリア」! 中古で半額以下やってん。安かってん・・・・
 ダブルクロス3rd 「エフェクトアーカイブ」! よ――やっく手に入れたーー!重版バンザイ!今日行ったらもう売り切れてた!売れてるそうです。
 アリアンロッド2E 「パーフェクトスキルガイド」 スキルガイドが無くても大丈夫!分厚い!まだ封も開けてないけどめっちゃわくわく!
 
 店員さんのレジ奥で「エフェクトアーカイブと、パーフェクトスキルガイド、もう10ずつ発注しといて。それでも土日乗り切れるかわからん」とか言ってた・・・。
 会計の際に「売れてるんです?」って聞いたら「めっちゃ売れてます。皆さん待っておられたんですねえ・・・」とにっこり答えてくれました。うっひゃー!
いいね! 21
白雪
白雪日記

2017/12/20 14:11

[web全体で公開]
😶 とりあえず日記
最近真面目に拙卓のダイス神が5%の確率でファンブルを出すダイス神になってしまってるからいよいよお祓いをしていただいた方がいいのではないかと思っている白雪ですこんにちは。ていうかこれ普通のダイス神やな。
なぜ冒頭でこのような戯言を書いたかと申しますと、大阪卓で3連ファンブルが出たからですね。3連です全て表示する最近真面目に拙卓のダイス神が5%の確率でファンブルを出すダイス神になってしまってるからいよいよお祓いをしていただいた方がいいのではないかと思っている白雪ですこんにちは。ていうかこれ普通のダイス神やな。
なぜ冒頭でこのような戯言を書いたかと申しますと、大阪卓で3連ファンブルが出たからですね。3連ですよ、3連。なんとその確率10万分の125。約分すると800分の1。え げ つ ね え 。
個人記録では2連ファンブルが拙卓史上最高記録です。誰かこれを超えるファンブルキング・クイーンですという方いらっしゃいましたらぜひ記録更新においでください。待ってます♡
昨夜はKPくるんてさん、PLジョージさん、Takaさん、taisaiさん、私で、ガスライト卓『仄暗い田園の足元で』に参加させていただきました!
私が時間間違えて大遅刻するという……本当に申し訳ありません。時間は確認しようね(自戒)
おそらく4ヶ月ぶりぐらいにメイドのマイラ・マクレガーで参加させていただいたんですけれども、ばっちり不定の狂気4ヶ月です\(^o^)/
しばらくランカシャーの実家に帰ることになりました。畑で盗み食いしてたウサギでもとっつかまえてパイにしてるんじゃないかな……え?ピーターラビットのお父さん?知らない子ですね。
シナリオの方は日常を送っていたら突然崖の上から突き落とされる感じで、まさにクトゥルフだなぁ、みたいな感じでした!(語彙力)
非常に楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました!

これを書いている今、丁度語彙大富豪の申請承諾待ちです。今日の夜は大阪卓です。今日もダイスは荒ぶるのかなぁ……( ^ω^)
いいね! 18
あかね
あかね日記

2017/12/20 12:35

[web全体で公開]
😶 2回程オンセをしてみて
 最近2回程ボイセに参加させたもらったものの緊張でほとんど黙ってしまう......ルールも未だにあやふやだからセッション中は常に手元にルルブを置いているからダイスを振るのも遅かったりして迷惑をかけていないかを考えてしまう。RPで喋りたい事があっても飲みんこでしまうので、まだ思うようにプレイ出来ないと全て表示する 最近2回程ボイセに参加させたもらったものの緊張でほとんど黙ってしまう......ルールも未だにあやふやだからセッション中は常に手元にルルブを置いているからダイスを振るのも遅かったりして迷惑をかけていないかを考えてしまう。RPで喋りたい事があっても飲みんこでしまうので、まだ思うようにプレイ出来ないと言うのが現状。今日から学校が冬休みに入ったので様々な方のセッションにお荷物にならない様に参加して、RP等が自然に出来る様にしたい。目標は高くと言う事で最近一緒にやらせて頂いたグロウアッパーさんを目標に頑張ります。
いいね! 17
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2017/12/20 04:02

[web全体で公開]
😶 セッション日記
はいどうも。やって参りましたセッション日記です。
ではでは。

18日 ありんこ様作 【人カラ人】
2回目、ぶんまわしました。
PLさんは白廻さん、やかんさん、グロウアッパーさん、あかねさん。
みんなキャラが濃いPCをもってきてくれました。
とくにグロウアッパーさんのPCがえげつねぇ。全て表示するはいどうも。やって参りましたセッション日記です。
ではでは。

18日 ありんこ様作 【人カラ人】
2回目、ぶんまわしました。
PLさんは白廻さん、やかんさん、グロウアッパーさん、あかねさん。
みんなキャラが濃いPCをもってきてくれました。
とくにグロウアッパーさんのPCがえげつねぇ。
2回目のペガサスさんをみました。
突如始まる茶番。
肝心なところでやらかすKP。
イマイチシリアスになりきれん!!
私がシリアスを完成させることができるセッションは来るのだろうか。
そして終わってみて、白廻さんPCの皇さんが巻き込まれ感半端ない感じで終わっちゃったことに関してはほんと申し訳ねぇと思いました…
 
19日 昼 夢見るサンタクロース
昼、暇になったのでなにか卓ないかなーって探してたらありましたので突撃しました。
久しぶりのテキセでした。
KPは時津さん。
テキセはRPしやすくてありがたいですね。
PCはステータスが完璧事故ってる富田で参戦。
そんでもって荒ぶる出目。けど…RPで稼ぎましたし…(震え)
ちゃんと生還も出来ましたし!!
時間かかるけど、たまにはテキセもいいね。

19日 夜 狂気の音色
ミランディスさん卓、これでコンプしました。
難易度は投票でハードモードで。「おい。やりやがったな」
PLさんはのえるさん、しのさん、メイさん。
見学にまりひろさんと虎猫さんが来ててなんか…大分身内卓な感じでした。
…卓立てたよってお知らせきて突撃したら身内で埋まってん…
そんなこんなで始まった卓。最初からテンションがやばかった。
PCがまずやばかった。
ジャズミュージシャン、うどんお笑い芸人。
ケチャ兄貴、デスボイス寿司職人。
誰が誰だか分かるかな(錯乱)
KPの殺意がここから高まってたようで…申し訳ない…w
セッション始まってからも茶番入ったりなんなりでだいぶカオスな状態でしたがなんとか生還しました。
なんやかんや死ぬ1歩手前でケチャってる場合じゃなかったわと。

いやー楽しかったw
ご一緒した方ありがとうございました~
年末に入ってくと休止期間延びたとはいえ忙しくなるから今のうちに卓やっておかないとね。
卓建ててほしいって希望あったら建てるからね!!
※だがマナー大事!!
いいね! 23
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/20 00:27

[web全体で公開]
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズスターターセット
だいぶ前にお勧めされて予約していたダンジョンズ&ドラゴンズスターターセットがAmazonさんから届きました。
だが残念……読む時間などない。仕方ないので表紙の油絵っぽいファンタジーなドラゴンを触って、ダイスだけ触って楽しみました。こうちゃんとダイスだキャラシだとついていると、ネットで活用という気分全て表示するだいぶ前にお勧めされて予約していたダンジョンズ&ドラゴンズスターターセットがAmazonさんから届きました。
だが残念……読む時間などない。仕方ないので表紙の油絵っぽいファンタジーなドラゴンを触って、ダイスだけ触って楽しみました。こうちゃんとダイスだキャラシだとついていると、ネットで活用という気分にもならんので、丸ごと外へもって行って教えてもらおうかなと思います。来年、ボードゲームバーに行ってみようかと算段しているので、これをこう、丸ごと、ね?
狂気山脈とかもやりたいのですよ本当は。プレイする友達なんぞオフラインには一人もいないのでボードゲームバー行って教えてもらうのだ……。
数年前にSAN喪失と共に獲得した、首の座ってない赤ちゃんから墓場から辛うじて足が出たお年寄り、指の無いモンモンのあるおじさんから服に虫を飼ったホームレスさん、老若男女問わないAPP14以上の元ヤン系美女以外ならなんとかなるコミュニケーション技能を解放しに行きたい。技能値75%超えてるからなんとかなるやろ!
それまでドラゴン、そっと眠っていておくれ……。
いいね! 15
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/19 08:20

[web全体で公開]
😶 画像ポップアップ
オンセンの共有メモに、パソコン上の画像データをクリック&ドロップすると画像がポップアップされるという機能を、先日初めて知って衝撃を受けた私です。
秒もかからず画像が出せるなんて! 便利! そして全ッ然知らなかった…!
そういえばカードゲームも出来るんですよね、オンセン。やりかた1ミリも分からないけど。
何気に豊富なオンセンの機能。
オンセンの機能まとめサイトってあるんでしょうか?
BGMが秒で出せたらもう何も怖くない…。
いいね! 26
まう
まう日記

2017/12/19 04:11

[web全体で公開]
😶 ボイセ怖い…
お酒怖い…、いつの間にか知らない卓が自分で立てられており、知らぬ間にセッションをしていた…
何を言ってるかわからないと思うが俺もなにを言っているかわからない…
そして、君へ ~不死者より~も同じく記憶に無いまま立っている^w^;、メモがあるためある程度わかりますが^w^;
完全にお酒によって生全て表示するお酒怖い…、いつの間にか知らない卓が自分で立てられており、知らぬ間にセッションをしていた…
何を言ってるかわからないと思うが俺もなにを言っているかわからない…
そして、君へ ~不死者より~も同じく記憶に無いまま立っている^w^;、メモがあるためある程度わかりますが^w^;
完全にお酒によって生み出された宅になり、はるか遠くの記憶になりワケガワカラナイヨ;w;


お酒と契約して知らない卓をやろうよ!

今回の学校の怪談でご迷惑を掛けた皆様誠に申し訳ございません;w;
記憶がないまま喋っていたらさしい;w;
怖い、きっと参加者の方は記憶のない時の私のセリフを挙げて脅してくるんだ;w;
くそう///情けは受けぬころせ!
くっころ をやりたいんでしょう;w;、ええ、私は構いませんとも!、次は適度な酔いでやりますとも^w^
憶えていられるように;w;、ちゃんとGMをやれるように;w;

大変失礼しました;w;
いいね! 21
ミランディス
ミランディス日記

2017/12/19 00:17

[web全体で公開]
😶 語彙大富豪・・・とな?
皆で手軽に楽しめるものはないかと探していたところ
TRPGかどうかは怪しいものの
語彙大富豪という割りと面白そうなものがありまして。

ただ単に場に出ている言葉よりも強い言葉を出していくというものなんですが
また面白そうで。

【語彙大富豪】
基本ルール
①全てのプレイヤーが適当な全て表示する皆で手軽に楽しめるものはないかと探していたところ
TRPGかどうかは怪しいものの
語彙大富豪という割りと面白そうなものがありまして。

ただ単に場に出ている言葉よりも強い言葉を出していくというものなんですが
また面白そうで。

【語彙大富豪】
基本ルール
①全てのプレイヤーが適当な言葉を書いたカードを5枚用意する
②順番に場に置いたカードに書かれた言葉より『強い言葉』を出していく
③場にあるカードより強い言葉が出せなくなったら、場を流してそのカードを出した人が新しいカードを出す
④先に全ての手札を使い切った人の勝ち

詳細ルール
『パス』:自分以外のプレイヤーの半数以上から『チェック』が入った場合、実質手札が一枚公開されて不利になる為、ターンプレイヤーはカードを出さずに出番を回す『パス』を行う事が出来る。全てのプレイヤーが『パス』を宣言した場合、場札を出したプレイヤーが新たなカードを出す。

『革命』:ターンプレイヤーは場にあるカードより強い言葉を出す代わりに『場札と同じカード』を場に出して『革命』を宣言出来る。カードを出した人を除いて半数以上から承認が得られた場合、『革命』状態となり、以降は『場にあるカードより弱い言葉』を出すものとしてゲームを進める。

『革命返し』:カードの強弱が反転した『革命』状態でも、通常と同じようにターンプレイヤーは場札と同一のカードを場に出し、『革命』を宣言出来る。
『革命』状態で更に『革命』が成功した場合、カードの強さは元に戻り、場札より『強い言葉』を出す通常のルールでゲームを進行する。

追加ルール
『文脈バフ・デバフ』:カードの流れ的に物語が続いている場合、前のカードの効果を一部吸収することがある。
例:ゾンビ→ショットガン→傭兵と来た場合、ゾンビにショットガンは単純にゾンビ粉々になりそうな為
物語の繋がりはないがショットガン→傭兵と来るとショットガンを扱うものとしての強さと判定された場合
ショットガンをもった傭兵カード、としてカードを扱う。
しかしショットガンをもった傭兵の場合、現実的な人間のカードなら極めて強いものの
魔法的カードなら比較的簡単に倒せるようになってしまう可能性もある。
これが文脈バフ・デバフである。

これ、非常に短時間でできそうな上に楽しそうなのでちょっとGMとしてやってみようと思います。
GMが居ないと全員のカードを確認できる人が誰も居なくなるためオンラインだと難しそう。
あとは右隣にGM回し続けるような感覚でやってみればよさそうですね。

問題はこれがTRPGとして許可されるかどうかと言ったところ。
これは・・・ここでやってもOKなんかなあ?といった具合です。

でも、これのすごいところはロールプレイの足しになったり、屁理屈をこねるのがうまくなったり(一部悪影響
他のTRPGにも少なからず活かせそうなところですね。

やってみたいかもって人はコメントいただけると…。
いいね! 17
メル氏
メル氏日記

2017/12/18 23:08

[web全体で公開]
😶 雑記
最近ミランディスさんの卓で暴れてる奴です。勝手にミランディスさんの自作シナリオキャンペーン始めました(ド阿呆)
一緒にセッションした方、これからする方、先に謝っておきましょう。(時すでに遅し)何も考えずに発言するせいでPCが変な傷を負うかもしれません。ほんま……すまんやで……。この前のセッションだ全て表示する最近ミランディスさんの卓で暴れてる奴です。勝手にミランディスさんの自作シナリオキャンペーン始めました(ド阿呆)
一緒にセッションした方、これからする方、先に謝っておきましょう。(時すでに遅し)何も考えずに発言するせいでPCが変な傷を負うかもしれません。ほんま……すまんやで……。この前のセッションだとテムさんのPCがスキンヘッドで眉毛を剃りました。完全にジャパニーズマフィア梶田ですね。ほんま、ごめんやで……(心からの謝罪)
さて本題、先日、セッション終了後の雑談にて、どういった方針でキーパリングをしているか後学のために伺いました。(同時に苦悩も伺いました、期待されるのも辛いですよね)
「平等なキーパリングを目指している」
「ロストさせるタイミングがあったら容赦なくロストさせる」
個人的にはこの二点が話を聞いて素晴らしいと感じましたし、有言実行なさっていて流石だなぁと感じました。(小並感)
登録初期の頃、KPを練習させていただいたことがありこの二つを実行するのは難しいと痛感しています。PCという言うなれば人様の子を預かる側として、ロストさせなければいけないという決断を下すのはとても心苦しいです。自分は何かにつけて「幸運」に成功すれば~と温情を出してしまい、ロストさせるタイミングを見切れないのが現状です。あくまでゲームを預かるものとして冷徹にならなければいけないこともある。というのが身に沁みました。
実際、自分との初セッションではノーヒントをお願いしていたこともあり、平等なキーパリング、しっかりとロストさせられるという意識を肌で感じることが出来たように思います。
以前、僕を沼の深淵に導いた存在から「私以外に尊敬できる人がみつかるといいね」と言われましたが、案外身近に居るものですね。踏み出してみないとさっぱりなものです。
次
COCオンリーコンベンション厚木ルルイエ祭りに参加してきました。初のオフラインセッションです。
自PCは動物が怖いけど元気にメンバーを引っ張る探偵助手の女の子でした。APP13、現実だったらめっちゃ可愛いやろお前!!なんで僕の目の前にいないん!!! まあ居るわけないですよね、ケッ。
初めて女の子RPしましたが意外となんとかなるんもんですね、なりきり??そんなものは知らんぞ!
あとセッション中皆で「メンヘラ怖いわー」って言ってたのに蓋を開けたら僕のPCメンヘラになって帰ってきました。どうしてこうなった???? あと武道組み付きサルトのムーブ人型に対して超強力ですね。2010卓増えろ。
あとはスペシャルって何ぞや??って話がありまして。僕はスペシャルっていうルールを使ったことがありませんでして、
KPの指示に従うまま謎解きと最適な行動を探すので精一杯だったので(あとはKPへのリアル言いくるめ)さっぱりわからずじまいでした。詳しい方ルルブの記載ページとか教えてください。ルルブ系はなんであんなに日本語難しいんじゃ……
次
宣伝です。現在オリジナルシナリオ制作中です。来年一月中には完成予定なんですが、多分テストPLを募集します。
シナリオタイトル「デットマンリレーション」
サイコポップシナリオ(のはず)です。猟奇シーン等ありますが立卓出来れば是非皆さんご参加ください。
個人的には猟奇とか苦手だよ!って人も募集しています。このくらいなら大丈夫です、っていう基準を頂きたく存じます。

真面目に書き上げたので疲れました。僕の中のマリーもお菓子が食べたいそうです。まって!マルタ女史!僕のアルフォートをどうするつもりだ!待て!まっ……
いいね! 13
ミランディス
ミランディス日記

2017/12/18 22:06

[web全体で公開]
😶 CoC
最近ずっと狂気じみた頻度※1で卓を回してみて
CoCの特性、というかまあ
良いところも悪いところもあるな、ということが
目につく用になってきました。

まあ当たり前なんですけど、
1度やったシナリオを同じ人にまたやるのが不可能
この1点につきます。
他のシステムもそうなんじゃないかっ全て表示する最近ずっと狂気じみた頻度※1で卓を回してみて
CoCの特性、というかまあ
良いところも悪いところもあるな、ということが
目につく用になってきました。

まあ当たり前なんですけど、
1度やったシナリオを同じ人にまたやるのが不可能
この1点につきます。
他のシステムもそうなんじゃないかって話はありますけど
PL視点ではなくこれはGM視点の話です。

もう少し噛み砕いたお話をすると
ギミックやお話を少しいじるぐらいでは
前にも参加していただいた方にまた参加していただくことは
スゴく難しいシステム、といったところでしょうか?

例えばアリアンやSW等だったら、そもそもシナリオ中の戦闘相手を変えるだけでも
かなり印象が変わりますし、ガラリと違う話にするのもそう難しくないのですが
CoCの場合まず大体のお話が
何らかの異常事態が発生し
↓
ソレに巻き込まれるか自分で進んで突っ込んでいき
↓
どうにかなる
のプロセスを踏んでいきます。
その、何らかの異常事態の発生とどうにかなるのプロセスこそが
CoCのコアであり、仮にそこを知られてしまっていたらそのシナリオに参加することはできません。※2
と言うかそこが最大の面白さでもあるわけですしね。

これが戦闘系だったら仮に多少シナリオ概要を知っていたとしても
じゃあ多少出てくる敵を変更して。なおかつギミックも今回はちょっとだけ変化を加えて…
で、一回やった方であっても割りと参加させることができてしまう、と思うわけですよ。
まあ簡単に行ってしまえば変化がつけやすく、戦闘系であれば自分たちがもっている
戦力を駆使してなんとかしなくてはいけないので概要ぐらいなら知られていても
全然楽しめるのではないか、というところでしょうか。

変なNPCを参戦させるなどで前回は居なかったけど何だコイツ…とか前回の参加者様だけに
分かるような感じも付け加えやすいと思いますし。

最近割りとお友達と呼べる方も増え、CoCをぶん回し続けてるせいか変な評判も増え※3
だからこそ、一度やっている方とCoCの新規のシナリオを自作で、以外の方法でもう一度
GMとPCにて卓を囲んだりすることはできないのかなと考えてしまったりします。
とある人は私の自作セッション3つ全消費してるので
私が新しい自作シナリオを作らない限りはもう遊べないわけですしね※4

まあ、そんなこんなでアリアン2Eのシナリオを考えようかと思っていたり
オンセンではSW2.0のが勢力が強い気がするのでそちらにも手を伸ばすかと思っていたり
もしくは自作システムぶっ放して危ない人扱いされたりしようかとか※5
色々考え中な私です。

※1 週6セッションとかいう狂気
※2 進化の代償のシナリオ概要をサラリとお話してしまったせいで参加できなくなったまりひろさんって方がいるらしいですね!
※3 ハードルを下げてください。ホントお願いします。ワタシハゴクイッパンテキナゲームマスターデス
※4 それを解消するのに見学者ギミックシステムというのが生まれたらしいですが
※5 今が危なくないとは言ってない
いいね! 19
おーじ
おーじ日記

2017/12/18 16:59

[web全体で公開]
😶 気になりませんか?
僕はアンデルセンだ。デンマーク出身。
気になりませんか?COCとかで海外のPC使ってるみんなー こんにちわー!!!
このサイトとかでも知り合いとかでもよく見かけるんですが。
皆さん海外のPC作るときにその国のこと調べます?
僕は調べて作りますね。それでも間違ってるときもあるかもしれませんがね全て表示する僕はアンデルセンだ。デンマーク出身。
気になりませんか?COCとかで海外のPC使ってるみんなー こんにちわー!!!
このサイトとかでも知り合いとかでもよく見かけるんですが。
皆さん海外のPC作るときにその国のこと調べます?
僕は調べて作りますね。それでも間違ってるときもあるかもしれませんがね。

そんでまぁ私からの気になる部分。
メインの議題はイギリス出身ってなーに?ですかね
いやいや 別に日本人からしたらまぁ変じゃないよねって思いますけど。
PCってその国の人なんですよね?ならせめてUK出身。
または
イングランド出身。ウェールズ出身。北アイルランド出身。スコットランド出身。
に分類されると思うんです?本当はもっとこまかいのかもしれませんが。
イギリスってWIKIで調べるだけでもこれだけ情報載ってます。
せかっくなので今からでも思考してみては? と紅茶をキメて睡眠不足の私が申しております。
せっかくの知識を増やす幅を捨てているのがもったいないなーって思う私です。
もしかしたらその知識を増やす間にシナリオが1個作れるかもしれません。
調べている最中に ビートルズがいたことやウィリアム・シェイクスピアがいたことなど
あとはジャックザリッパーにロンドンの時計塔などなど・・・興味を引かれること間違いないです。
そして紅茶にスコーン フィッシュアンドチップスにいわしのパイでしたっけ?
ほらシナリオの香りがするでしょう?

それから最後に。
知らないことを思い出すことはできません。
しかし 1度調べたことは思い出すことができるかもしれません。
用紙にでもPCのメモ用紙にでもいいです。
残しておけばいつかきっとTRPGで役に立つと私は思っております。
気にする。 気になる。という興味を惹かれる私もまた探索者なのでしょうね?アンデルセンでした。
いいね! 16
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2017/12/18 14:15

[web全体で公開]
😶 セッション日記
16日(昼) たとえ獣に身をやつしても
hiroakiさん卓にちょうど予定が空いてたのでお邪魔してきました!
PCは正義感の強いジャーナリスト、白石莉子ちゃんを。
PLさんはものみゆさん、ツイツイさん、なにさん、夜酒すん。
ダイスが荒ぶる卓で大体の人がスベってました。
RP重視卓ってことで全て表示する16日(昼) たとえ獣に身をやつしても
hiroakiさん卓にちょうど予定が空いてたのでお邪魔してきました!
PCは正義感の強いジャーナリスト、白石莉子ちゃんを。
PLさんはものみゆさん、ツイツイさん、なにさん、夜酒すん。
ダイスが荒ぶる卓で大体の人がスベってました。
RP重視卓ってことで女性ってことだからNPCの親友ポジ勝ち取ってやるぜ!って意気込みました。
親友ポジは勝ち取れました。うん。だけどそれ以上に彼氏の存在はでかかった。
やってる時、うわああああ男性PCでいきてええええ!!
めちゃくちゃ口説きてええええってなってました。
繰り広げられるロールに涙腺が刺激されつつ最大の見せ場を作ることが出来、これは莉子ちゃん持ってるわと。
なんやかんや全員、最大限の見せ場がそれぞれにあって、毎回全員で叫んでた記憶がありますねw
ツイツイさんPCの間桐さんは中の人まで探偵してたし、夜酒さんPCの諸角さんは言わずもがなMVPだし、ものみゆさんPCの阿籐さんは別のNPCといい感じになったし。
最後のなにさんPCの佐藤さんはかっこよかった。
純粋にうおおおおおおお!!ってなった。

16日(夜) 志鳥村
第3回目の志鳥村。
これでやっと完成したかなって思います。
そんなセッションに参加してくれた方はtaisaiさん、hiroさん、りぷとんさん、七紙さん。
私以外、全員比叡山で会っているというなんかアウェイな感じになりました。
そして言わせてくれ。
カオスすぎるんだよ!!!!!
本郷さんがとくにやばかったぞ!!
まさかNPC2人掘られると思ってもなかったわ!!!
戦闘ないよって言ってるのに戦闘に入るとは思ってもみませんでしたわ!!
超☆カオス

18日(深夜)ありんこ様作 人カラ人
突発建てて、フィーリングスぶん回すかって思ったら2人になったので見学できたツイツイさんも巻き込み、前からまわしたかった人カラ人をぶんまわしました。
しんかにしては珍しいシティシナリオ。
シティって難しいですね。自由度がある分、いろいろ出てきますからね。
ここでも本郷さんに掘られたNPCが出ました。

さて、こんな感じですかね。
ではではこれにて。
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました~

PS:ちょうど時間空いたので人カラ人建てました
いいね! 15
くっきー
くっきー日記

2017/12/18 12:52

[web全体で公開]
😶 【雑談】Tablk(たぶるく)なるものを触ってみた
TablkはWebで動くTRPG用のツールとのこと。フラッシュがサービス停止に向けて動く中でポストどどんとふを狙う事が出来るのか?果たして・・・?

~Now Playing~

ん~…?率直に意見を述べるといい所が何も見つからない。単にメモ帳とダイス付きWebチャットくっつけましたみたいな全て表示するTablkはWebで動くTRPG用のツールとのこと。フラッシュがサービス停止に向けて動く中でポストどどんとふを狙う事が出来るのか?果たして・・・?

~Now Playing~

ん~…?率直に意見を述べるといい所が何も見つからない。単にメモ帳とダイス付きWebチャットくっつけましたみたいな感じ。

【MAPがない】
この時点でポストどどんとふになれない。GMがMAPを使うか使わないかじゃなくて使えないは辛い。画像添付も出来ないみたい。

【ボイチャに対応してない】
本当にチャットルームって感じ。タブの複数保持も不可能なので、どどんとふはおろかディスコードで事足りるぞ?って感じがする。

【特殊ダイスに対応してない】
SW2.0で言う所のレート表が見つからなかった。開発途中らしいけど、どどんとふに慣れた今ちまちま計算するのはもうむり…。ちなみにオンセンは各システム毎の専用ダイスがある。

【野良募集が出来ない】
ただのチャットルームなので全て招待する必要がある。SNSとして機能するオンセンで事足りる感ががが。

現在もサポートが続いている個人開発のツールとはいえユーザーのニーズに応えるのは難しそう。
CGIチャットでセッションしている人なら使えなくもないけど、オンセンやどどんとふに慣れてる人には違和感しかないのではないでしょうか?

~~~
ポストどどんとふ
年間の立卓数が1万を軽く超えるどどんとふの後釜になるのはとても難しい。何が必要になるのだろうか?

1.お値段
どどんとふはサーバー維持費が掛かるものの、ユーザーが遊ぶ分には無料。無料を超える事は現実的に不可能なのでお値段で勝利する事はほぼ出来ない。

2.サーバー容量
一日の利用者が一鯖800人以上というどどんとふユーザーをすべて受け入れるには巨大なサーバーが必要に。勿論維持管理費も膨れていきます。

3.使い勝手
TRPGを遊ぶ上でのダイスだとか、マップだとかその他もろもろ。どどんとふで必要なモノはあらかた揃うので、これを超えるっていうのがイマイチ想像がつかない。

4.ビジュアル
どどんとふを超えれるであろう唯一の要素。でも気にしない人にはそれこそ気にならないのよね・・・。

「D&D特化ツール」であったり、オンセンのようにSNSを兼ね備えているなどの特色が無ければ有象無象に消えてしまうかも?3年後どうなっているのか、気になりますね。
いいね! 12