カカポさんがいいね!した日記/コメント page.242

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/08 18:23

[web全体で公開]
😶 タイマンってえぇな…
かつてはタイマンなんてそんなめっちゃ怖い無理無理無理でしたが、最近はタイマンの良さがとてつもなく分かってきました。好きなシナリオの傾向が似ている方とのタイマンはサクサク進むしRPもちゃんと盛り込めるしで、良いなぁと。
タイマンは良いぞ!

ということで、「真っ赤なブレスレット(作者:なずたさん全て表示するかつてはタイマンなんてそんなめっちゃ怖い無理無理無理でしたが、最近はタイマンの良さがとてつもなく分かってきました。好きなシナリオの傾向が似ている方とのタイマンはサクサク進むしRPもちゃんと盛り込めるしで、良いなぁと。
タイマンは良いぞ!

ということで、「真っ赤なブレスレット(作者:なずたさん)」タイマンの突発野良卓をたてましたところ、ツイツイさんが釣れましたので、回しました。
ツイツイさんの出してきたのはホームズさん。マジでホームズみたいな継続キャラクターです。「君に星を捜して」ではヒントほぼナシでギミックを解くというリアルINT高すぎキャラクターです。
セッションは、たった45分程度でしたが、物凄いとんでもない展開となりました。
だって狂気表がね……狂気表とダイスの女神がそういう展開をしろって言うから……!
探索者の心に何かを刻んでいく。設定が増える、本当に良いシナリオだなぁと思います。ありがとう作者……。

そして引き続き「君におはようと言えたら(作者:セカイさん)」を回しました。最初、回すのもどうかなと思ったのですが、ツイツイさんがやってないって言うから、ちょっと考えて、よし、回そうと。
ツイツイさんからはオオカミさん。こちらからは回し済みで性格が定まっている継続キャラをNPCとして出し、臨みました。
タイマンはRPバトルみたいなところがあるから……(´・ω・)
オオカミさんは奇麗な心の持ち主で、いっぱい考えて、奇麗な終わり方を選んでくれました。
ありがとうございます。誰とは言わないけど幸せだと思います。

ということで、突発卓は無事に2本回して終わりました。
楽しかった。タイマンは良いぞ……。
いいね! 27
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/08 05:36

[web全体で公開]
😶 「過去の過ち」 タイマンシナリオ
 一昨日の夜、僕と説教日記の人で雑談を交わしておりましたところ、「少年の日の思い出」という作品は印象に残るよなという話が持ち上がりました。それをシナリオにしたら面白そうなんじゃないかという考えに至り、昨日のうちにバイトをしながらシナリオを作成しました。今日の0:30くらいから説教日記の人を相手にテス全て表示する 一昨日の夜、僕と説教日記の人で雑談を交わしておりましたところ、「少年の日の思い出」という作品は印象に残るよなという話が持ち上がりました。それをシナリオにしたら面白そうなんじゃないかという考えに至り、昨日のうちにバイトをしながらシナリオを作成しました。今日の0:30くらいから説教日記の人を相手にテストプレイという形で回してみて、それからアイデアを聞いてそれを採用したりしてみて、手軽に回せてそこそこの緊張感が得られるのではないかというシナリオが出来ましたが、まだまだ回さないと問題点が見えてきません。そこで、突発ではありますが、何回か卓を立ててみるので、ぜひご参加くださりますようお願い申し上げます。シナリオが完成した暁には、公開しますのでぜひ、KPの練習、TRPG初心者に使いたくなるシナリオとして、お使いいただければなと思います。こんな朝早くからよくわからない事を言っている炎上の人ではございますが、いろいろとやっていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

以上、炎上の人でした。読んでいただきありがとうございました。
いいね! 19
零時
零時日記

2018/01/07 20:12

[web全体で公開]
😶 突発とビガミと1920年
部屋とYシャツと私的なノリで(違う)

皆様こんばんは。思い出したかのように日記投下する翁です。こちらは最近私が参加したセッションの覚書やら感想やらとなります。いつもの如く思いつくまま書き綴っていくので、斜め読みでも目を通してくださった方がいらっしゃるだけで翁は喜びます



さて、先日全て表示する部屋とYシャツと私的なノリで(違う)

皆様こんばんは。思い出したかのように日記投下する翁です。こちらは最近私が参加したセッションの覚書やら感想やらとなります。いつもの如く思いつくまま書き綴っていくので、斜め読みでも目を通してくださった方がいらっしゃるだけで翁は喜びます



さて、先日の飲酒卓以降3つセッションに参加させて頂きました。

まず、taisai様GMの突発卓。集まったPLは薙さんと私。シナリオはCoC「猛毒の隙間」。薙さんが毒物好き(語弊)ということでこちらに決めました。私も以前参加を見送ったことがあるシナリオなのでワクワクしながらセッション開始。PCはこれまたtaisai様GMの「雨の日の依頼人」で既知設定の付いた作家の桜庭さんと、うちの探偵時クンでした。実は地味に2回以上同じPC同士で巻き込まれるのは初めてだった翁です。

結果としては無事生還。かなりの長考や細かいRPも結構挟ませて頂くことを許して下さったKPに感謝です。また、何より薙さんのリアル知識が輝いてました!私はすぐに分かったのは1つで、他は言われて「ああ、あれな」って感じでしたので。私も経験はあるのですが、PL知識≠PC知識が痛い時はありますねぇ…
まあおかげでPLは戦々恐々として、対するPCはのほほんとしてヤバいモノを持ち歩くという面白い図が見れました(笑) 「おい、FBするなよ!ソレ持ったまま絶対FBするなよ!」って翁は言ってましたからね…。桜庭さんの設定も色々生えてきたようで、これからどうなるのか楽しみです。また是非時&桜庭コンビで怪異に巻き込まれ隊(ただし戦闘はできない)

あとは、時クンは本当にずっとSAN圧迫されてるのですよね…。今回の神話技能でやっと90まで下がったけど…今まで一度も発狂してないしアイデア55なのでもしかしてこれワンチャン発狂出来ない…?出会った超自然の存在は6種類です。…これは上限をじわじわ地道に削るしかないな、うん

taisai様、薙様、ありがとうございました!



お次に以前ポロッと言ったことのある件のシノビガミ。こちらはリアル身内卓です。19時半から待ちに待った1920年卓を控えていたのに、この日ともう1日の予備日分しか予定が合わなかったので昼間にぶっこむことになりました。そんな事もありつつ遅刻したわけです1920年卓の皆様。そういうわけでスタートを遅らせてしまって大変申し訳ありませんでした。

参加シナリオは「白銅の鏡」。身内継続PCの為の書き下ろしなのでネタバレを恐れることなく語れるのがいいですね!
PLは5人、サイクルは4、特殊型です。私のPCは鞍馬神流の表の顔が傭兵の男です。信念は忠。そして私は前回のセッションで取り返しのつかない仲になったPCと、真っ先にマイナスの感情を相互に結びに行きました…。いや、とにかく情報を集めないとどうにもならなかったのだもの…【秘密】の内容でPC的にもかなり焦ってましたしね…。私の【表の使命】と【真の使命】はぶっちゃけ関係がなかったので、本当に己の目的と私怨で動いてました。あ、当のPL同士は同級生で悪友って感じなので!でなければこんなこと出来ませんし!

そして情報が集まり分かったことは、例の仲悪いPCと共闘しなければならない事…。そして、お前ぇ!戦闘で助けてやったのにどさくさで一撃くれやがって…しかも戦果で愛情の感情持たせやがって…まさか前回戦果で狂信持たせた仕返しかこの野郎!

ってな感じで刀突き付けて脅したり、囚われのヒロインと再会したり、嫌いな奴と戦闘を乗り越えた結果愛情持ったりしていたら、結構ギリギリなお時間に…。クライマックスだけ予備日へ持ち越し、翁は第4サイクルを途中抜けして1920年卓へと急ぐのでした…すまない、皆…すまない…あっちが本命なんだ…



そして最後に、まりひろ様GMの1920年卓「ナイト・オブ・ジャズエイジ」。PLはキョウ様、hiro様、ツイツイ様。キョウさんは一緒にPLをするのは初めてでしたが、厳密に言えばまりひろさんだけがはじめまして、でしたかね。年明け一週間で既に、参加の機会を伺っていた方二人目の卓にお邪魔できて翁は幸せです。

この卓で言えることは、一番は全員生還して本当に良かったぁ…(泣) という事ですかね。KPの温情と女神の加護がなければ誰かが死んでました。特に私のPCジェイラスは本当にKPとPLとPC、皆様のおかげで生き延びることが出来ました。そこからまさか全員生還出来るとは…ああ、思い出すだけでまた涙腺が崩壊する…。でもあそこで判定全て失敗するところとか流石幸運30の男(開始前に3d6×5でSANとは別に設定)。でもキャラ的に幸運40以下だとオイシイと思ってました

電気屋さんなのにそれ関連では他の人が輝いてるし、得意分野で輝けない不満をショットガンとレンチで敵にぶつけていたね。対抗は失敗するのにショックロールは綺麗に成功してたよね。ショットガンの成長判定では見事にFBってたね。信用の成長はほぼ最低値だったね。なんか彼は狙ってた通りの立ち位置のキャラになったのではないでしょうか…

そしてジェイラスお前もか。お前も圧迫族か。この先ジャズエイジ参加する機会があればその時はもっと沢山削らなきゃあ…

事前にwikiなどでざっくり調べたのですが、約100年も前の、しかもアメリカの事。シナリオを終えてもあんまり理解してないかも知れません。雰囲気は掴めたかな、と思います。めちゃくちゃ怖くてめちゃくちゃ楽しかったです。私はオロオロしてましたが、皆様に引っ張って頂いて本当に感謝です。全体的に出目がドラマティックだったと思いますし、きっと命と金がある限りケネスの事務所でワイワイやっていくのでしょう、彼らは。

KPのまりひろ様、PLのキョウ様、hiro様、ツイツイ様、この度は本当にお疲れ様でした!あわよくば、また同じメンバー(PC)で集まれたらなぁとか思っちゃったりしてしまいました…人は欲深くなってしまうのですね…。皆様ありがとうございました!





…あと、今回の1920年卓の終盤のとあるイベント以降、私ずっと泣いてました…。皆様を困らせてしまったようで、すみませんでした。最終的に全員生還で嬉し泣きになったので、笑顔カウントということでどうかここはひとつお願い致します…

私は私なりに自分のPCを愛していますが、どうやら人に言わせるとドライな部類のようです。感覚としてもPL≠PCが染み付いています。普段はそれで、冷静に2つの視点を処理しています(そのつもりです…)。今回の号泣事件は、その感覚が悪い方向へ作用したのではないかと自分なりに分析します。

セッション中、ある場面で取り残された私のPCと他のPCの二人の内、片方を助けられると言われました。ジェイラスは回避初期値でDEXもメンバー中最低値、もう一方は元軍人であり戦闘能力もそれなりにある。ジェイラスを助けると言われた時、合理的だと思いました。彼はこのギリギリの状況で、自分に向けて差し伸べられた救いの手に間違いなく飛びつく性格です。それに、取り残されたもう1人が元軍人だと知っています。PC的な返事は間違いなく即答でYESでした。ただこの時、私の出目は本当に腐っておりました。こういう場面での私はPLとして諦め…と言いますか、あっさり納得をして運命を受け入れるタイプです。
でも、他のPCが犠牲になるかも知れないのは、私はどうしても駄目でした…。ジェイラスがどうにかその席を譲るように考えましたが、どうにも上手くそちらに流れを持っていく術を思いつけませんでした。PLとして、PCの説得・言いくるめに失敗した感じでしょうか。PLとPCの意見の食い違いを纏められず混乱したのでしょう。そしてぷっつん。

自然な流れでの判断とは言え、他の方の死を意識するのはとても恐ろしいものでした…本当に、全員生還出来て良かったぁ(泣)…と、翁はまた涙するのであります…。そして一般人を躊躇いなく庇う元軍人、格好よかったです。


さてさて、今までに無いくらい無駄話をしてしまったような気がします。んん?気の所為ではないって?ですよね。言いたいことを纏める能力を磨かないとですね…

それではいい加減この辺りで、再見!
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/07 08:37

[web全体で公開]
😶 お前誰やねん
人の考え方は変わります。昨日の自分さえも、今日の自分とはどこかが違う。三つ子の魂百までと言いますし、根のクズさに関しましてはきっと変わりようがないのですけど、やはり確かに変わるのです。

日記を見直して、そんなことを思いました。書いた記憶はあるのですが、現在のTRPGの考え方と過去の考え方が全く全て表示する人の考え方は変わります。昨日の自分さえも、今日の自分とはどこかが違う。三つ子の魂百までと言いますし、根のクズさに関しましてはきっと変わりようがないのですけど、やはり確かに変わるのです。

日記を見直して、そんなことを思いました。書いた記憶はあるのですが、現在のTRPGの考え方と過去の考え方が全く異なっていて、
「ほぉ、ここまで変わる。へぇ」って思いました。
変わっちゃうのですね、人は。

変わるなーと思ってフと思い至ったこと。
どうやら自分は自分以外は変わらないようにどこかで思い込んでいたようです。それに今、気付きました。えぇ。
結構長時間人間をやってて、今更に気づきましたよ。他人も変わるんだなって。何で気付かなかったんだ…。

なんかこう、ある日、突然人が変わるなってことは結構昔からあって。
突然虐められたり(小学生女子こわいよぉ)、友達だと思って会いに行ったら物を売られたり(カモネギだよぉ)、日記じゃ書けないこともあって、なんかこう、「えぇ…」みたいなことはあった。

なるほどな! お互いチョコチョコ変化してたらそうなるな! なるほどな! そしてたぶん私は結構なクズだな!
そんな風に、気付きましたよ、えぇ。
アレだな、またこれは世の中の人は幼い頃から知ってて私だけ知らないパターンだなって思って、空を見上げますよね。あぁ、空は今日も綺麗だよ。

オンセン登録してから日記なるものを徒然なるままに書くようになり、毎日毎日下らない事を書いて、何かコレ意味本当にあるのかな?    
毎日書き過ぎてて見てる方不愉快じゃね? と思っていましたけどありましたね。
「人間は変わる、互いに。」という常識を得ましたよ!

うん。常識って大事だよね…。
知るのが遅すぎた感がすごいけどね…。
いいね! 33
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/06 19:09

[web全体で公開]
😶 ハートに火をつけろ!
今回は昨日に引き続きナンパさせて頂きまして、シナリオを2本も回して頂きました。
いやぁ、どちらもハートに火がつくシナリオでした。
関係性を深める楽しみがあるのは、少人数セッションならではですね。ガッツリ探索も好きですが、こういうシナリオもとても好きです。回していただき、本当に感謝しかないです。
全て表示する今回は昨日に引き続きナンパさせて頂きまして、シナリオを2本も回して頂きました。
いやぁ、どちらもハートに火がつくシナリオでした。
関係性を深める楽しみがあるのは、少人数セッションならではですね。ガッツリ探索も好きですが、こういうシナリオもとても好きです。回していただき、本当に感謝しかないです。
冬休みが遂に終わりました。
シナリオは2週間で3本作ったし、リプレイも作ったし、紙芝居動画も作ったし、セッションで知らない方ともお会いしましたし、KPしたら初TRPGの初心者の方に参加頂きましたし、KPの誕生にも立ち会うことが出来ました。
冬休みを遊び尽くした感があります。非常に満ち足りた気持ちです。
そしてここからが地獄の始まりです。地獄の学園生活に戻ります。4月までなんとか耐えて耐えて耐え凌ぐぞ…。
何も考えません。何も感じません。知恵と引き換えに心と体は壊してナンボ。それが自分にとっての学業です。えぇ、勉強なんて嫌いだよ。
小説やシナリオ書くための資料集めとかは全然苦じゃないのになぁ。
がんばろがんばろ。
いいね! 18
きの
きの日記

2018/01/06 14:59

[web全体で公開]
😶 まんぞく
昨日もかなり突発ながら、遊んで下さい〜と日記を書いたら、お声掛けして下さり、ウタカゼを回させて頂きました。
一緒に遊んでくださったくるんてさんありがとうございます(^○^)

今回はNPC と二人旅でした。
ラスボス<蚊
戦闘の手強さはこれですね笑。
どうも私の卓で蚊が出ると、蚊さんは強全て表示する昨日もかなり突発ながら、遊んで下さい〜と日記を書いたら、お声掛けして下さり、ウタカゼを回させて頂きました。
一緒に遊んでくださったくるんてさんありがとうございます(^○^)

今回はNPC と二人旅でした。
ラスボス<蚊
戦闘の手強さはこれですね笑。
どうも私の卓で蚊が出ると、蚊さんは強いみたいです。
あと、くるんてさんのクリティカルコールはお見事でしたね!
私は初めて6成功というのを見ました笑。
それから旅では罠に全部引っかかって下さりましたね。
GMはとても嬉しいです笑。
NPC が道を遠回りさせてしまいましたが、最後のRPでかぶれた手を手当てしてもらったところは嬉しかったです(^^)
そのあとのアフタートークでは、お恥ずかしいところをお見せしたので、本、図書館で見つけたら読みますね!!
題名の通り、楽しかったです。満足です。ありがとうございます!
GMとしてまだまだなので頑張りますね!!

そして、また卓を立てたり、遊んで下さいと日記を書くかも知れません。
その時は、初めましての方もそうではない方も遊んで頂けたら嬉しいです( ´ ▽ ` )
それでは!ここまで読んで下さりありがとうございました!
いいね! 14
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/06 11:11

[web全体で公開]
😶 炎上は安定したから次は帝国
 炎上をやる人がかなり安定してきたことをいいことに今度は帝国を燃やしにいこうと思います。今日の19時に帝国の卓を立てているのでみなさんどうでしょうか?
基本ルルブのみでも参加を可能にはしていますのでよろしかったら参加をしてみてください。

以上、炎上の人でした。
いいね! 23
ゆこりん
ゆこりん日記

2018/01/06 09:25

[本人にのみ公開]
😶 先日のマギカロギア+
タイマンマギカロギア、完結いたしました(´・ω:;.:...
とても楽しかっただけに、とても寂しい。

※シナリオ名は伏せてますが、ネタバレ含んでおります。

ハッピーエンド…なのかな?
弟子ちゃんにとってハッピーなのかはわからないけど、おじさんが幸全て表示するタイマンマギカロギア、完結いたしました(´・ω:;.:...
とても楽しかっただけに、とても寂しい。

※シナリオ名は伏せてますが、ネタバレ含んでおります。

ハッピーエンド…なのかな?
弟子ちゃんにとってハッピーなのかはわからないけど、おじさんが幸せにしたいです!!
…いや、女の幸せって意味ではなくてだね。保護者としてですよ…!
(15年くらい関係続いていればあわよくば…)

2人のその後は自由に考えていいですよって言われたんですが、どうだろうなぁ。
もし無事に魔法使いになれれば、ずっとパートナーとしてそばにいて守ることを考えるかな。
もしなれなければ…いつか寿命が来て亡くなってしまうわけですが…
亡くなる前に、禁書と契約して命を永らえさせ、自身は迷わず書籍卿になりそうだな。
キャラ的に闇落ちも楽しいと言えば楽しいんだが…
まぁ、そうなるのとしても、何十年後の話。
今は何も変わらない、いつもの日常を楽しんでいただくとしよう。

GMさんが、すごいんですよね…!
BGMはシーンにぴったりあてはまっていて。
テンポがいいので、まるでサウンドノベルで遊んでいるような感覚で。
NPCも、弟子はもちろん、他のNPCたちもとても魅力的で。
本当にとても楽しい時間でした。

PCについて。
いつも穏やかで落ち着いた、笑顔を絶やさない優しい師匠をやりたかったんです。
恋愛要素なんて考えない、純粋に師匠と弟子。
そして少女とおじさんという中の人の変態性k(ry

途中で「自分たちの戦いに巻き込まれたせいで両親を亡くしたので、その罪滅ぼし」なのかなぁ…なんて考えたのだけど。
…おかしいねぇ。
気が付けば命をかけて、むしろ命よりも大切な子になっておりました。
いや、何なのイノセントって!ずるくない!?
薄汚いわたしにはできないけど、存在としては大好物ですね。
魔法使い的にはチョロイ存在なのかもしれないけど、薄汚れたおじさん的にも神聖に感じたんでしょうね。

結果、おじさんの設定が深まり、わたしが物語の中にのめりこみました。
冷静な大人の仮面を脱ぎ捨てる場面が多々…


他にもタイマンシナリオがあるらしいので、周囲のざわざわが落ち着いたらまた遊んでほしいです(*’▽’)
そろそろ多人数マギカロギアにもチャレンジしてみたいし、GMもやってみたいしシナリオも作ってみたい。
シノビガミやインセインよりも、まだ作りやすそうだなぁと思いました。
PCの秘密がない分、比較的、ね。


とても楽しい時間でした。ありがとうございました!(*’▽’)


連投するのがアレなので、続けて。

とても久しぶりな、野良飛び込み。
ここで初対面の方と遊ぶのは久しぶりです。
本格的なクトゥルフも久しぶりです。
ちゃんとしゃべれるかなぁ…不安ではありますが。
ご迷惑をおかけしないように、頑張ろう。
いいね! 12
ゆこりん
ゆこりん日記

2018/01/06 08:37

[web全体で公開]
😶 雑記
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

本年度の抱負を記しておきます。
・敬称略していただく
「ゆこりん」は「りん」が敬称のようなものであり、さかなクンで言うところの「クン」だと思っています。
さかなクンも「さんはいらない」っておっしゃっていたので、ゆこりんも「さ全て表示する昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

本年度の抱負を記しておきます。
・敬称略していただく
「ゆこりん」は「りん」が敬称のようなものであり、さかなクンで言うところの「クン」だと思っています。
さかなクンも「さんはいらない」っておっしゃっていたので、ゆこりんも「さん」は不要です。
…と言っても、なぜかTRPG関係の方だけは「ゆこりんさん」なのよね…
他ゲームや他趣味の人たちは、初対面から容赦なく「ゆこりん」なので、今年はこちら関係でもひとりでも「ゆこりん」と呼んでくれる人を作りたいです。


・新たなシステムを…
積みかけている「天空の塔の探求士」を今年こそ。
積みかけている「トーキョーN◎VA」リベンジを。
積みかけている「モノトーンミュージアム」を。
需要があれば、積んでいる「ゴーストハンター」を。
あとは積んでいるシナリオ集たちを…

オフではGMとか絶対無理!って思ってたのに、オンセではGMすることばかり考え始めている。
PLさんが楽しんでくださっているのを見れるのが楽しいなぁっていう、GMの楽しみに気付いてしまった。

たくさん回したいなっていうのと同時に、もっと上手くなりたいなっていうのも、今年の抱負です。


・管理
体調管理、スケジュール管理。
昨年はその関係でいろんな方にご迷惑をおかけしてしまいました。
心身、時間共にいろいろおかしなことになってしまって、寝落ちやドタキャンを頻発してしまった時期がありました。
だけど、そんなわたしを見捨てずにいてくださっている方々には、感謝しかありません。
今年はそんなみなさんに、恩返しができるように。

無理にセッション詰めこまない。
ちゃんと薬飲む(セッションのおかげで自分の病気に気付けたので、だからこそ…!)
プライベートの時間も大事にする。仕事も大事だけど、帰る時は帰るよ。
趣味(TRPG等)を大事にして、人間らしく生きたい。


・結婚
行けたらいいねぇ…無理かもしれません。
昔、平松愛理さんという歌手がいてですね…
「Single is best」という曲があってですね…

まぁ、そんな感じ。
相手に身をゆだねられるほど好きにはなっていないのだろう。
難しいね。人を愛するって。

だけど。その人なのか別の人なのか。
今年こそは嫁に行きたいと思っている。がんばる。


しょうもない抱負が多いが、今年もゆるりと生きていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 20
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/06 02:40

[web全体で公開]
😶 証明
しのさんが初KPとなるセッション『これを証明せよ』に参加してきました。ずっとプレイしたいと思っていたシナリオでしたので、非常に有難かったです。

他に参加されたのは、森と共に生き風のようにフワフワ狂った乙女(まりひろさん)、名前が無いという概念を持ち穏やかながら端々で豪快な学生(ミリイトさん)、全て表示するしのさんが初KPとなるセッション『これを証明せよ』に参加してきました。ずっとプレイしたいと思っていたシナリオでしたので、非常に有難かったです。

他に参加されたのは、森と共に生き風のようにフワフワ狂った乙女(まりひろさん)、名前が無いという概念を持ち穏やかながら端々で豪快な学生(ミリイトさん)、図書館でクルクル舞い色仕掛けも出来る強運のスポーツガール(久我さん)、探索と交渉を進め発狂しながらも一人だけ証明に成功した医学生(なにさん)。

現代ベースでありながら、過去を探索する特殊なシティシナリオで、面白かったです。

しのさんはスムーズに描写を入れ、ネタもチョコチョコ挟みつつ、ヒントの匂わし方も丁寧なKPさんでした。緊張してると言いながらもそれを全然感じさせませんでした。多分、前世もKPだと思います。

皆さん賑やかなキャラクターで、そして優秀な探索者さんで、自分は後半脳みそ溶けてたんですけど、お陰で無事に生還することが出来ました。
皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

今回のセッションでは、個人的な反省も心に残りました。連れて行った人が面白くなかった。
新規のPCだったのですが、キャラが煮込めていなくてブレブレで、ボーッしてたり変に口を挟んでしまったりとアンバランスで。つまらない形となり残念で、申し訳なかった。
一緒に行く前にPCの生活とか言動とか具体的に想像して、精度を高めるべきでした。
次のセッションも新規キャラなので、今回の反省を活かさねばと思います。TRPGやり始めて8ヶ月、思ったより成長できてないなぁと反省しつつ、寝ます。丸ごと面白かったと言えるように頑張らねば。
いいね! 22
きの
きの日記

2018/01/05 20:47

[web全体で公開]
😶 今から募集
最近かなり突発での募集になって申し訳ないのですが、遊びたいのです。
インセイン(一人用)を回すか、ウタカゼを回すか、クトゥルフ(現代)にするか…。
ボイセで今日の22時くらいから遊んでもいいよー!
って方がいらっしゃれば是非遊んで頂きたいです!!
コメントして頂けると分かりやすいので、ありがたいです( ´ ▽ ` )初めましての方でも是非〜

※あまり来ないとは思いますが、システムがばらけた時は一番最初に声をかけて下さった方のシステムをやります。
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/05 19:59

[web全体で公開]
😶 死に至る
今日はタイマンシナリオを回していただきました。ずっとお約束していたのです。「今でしょ……」と思い立ち、今日ナンパしたのです。快く回していただきました。
2時間ほどのシナリオでしたが、非常に重たい選択のあるシナリオでした。古参のPCを持って行ったのですが、迷いながらも「そ全て表示する今日はタイマンシナリオを回していただきました。ずっとお約束していたのです。「今でしょ……」と思い立ち、今日ナンパしたのです。快く回していただきました。
2時間ほどのシナリオでしたが、非常に重たい選択のあるシナリオでした。古参のPCを持って行ったのですが、迷いながらも「それでいい」と分かったうえで、その選択をしました。
これでよかったのかなと思いながらも、でも仕方ないな、持って行ったPCがある意味とても病んでいるし、恐らく同じ状況下である程度説得してダメそうであれば、同じような運命を辿るだろうなと思ったのでどこか納得と言うか。自分の終着点を見たかっただろうなと思ったので。うん、仕方ない。
クトゥルフをしているとたまに、「そろそろ死に場所を探さなければならない」という言葉を耳にします。その言葉が少し過りました。死に場所選べるかも参加したシナリオ次第なのですけど。
いつか、自分の分身に死に場所を下さいと、誰かにお願いすることがあるのでしょうか。
不思議な気分です。どうなのかなぁ。
ロスト目的シナリオを、そろそろ書いても良いのかもしれない。
いいね! 16
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/05 05:40

[web全体で公開]
😶 前回の日記でのおかしい点と雑記
 昨日、浅草観光にいったり、卓を立てたり、日記を書いておりましたがいまさっき日記を確認したところ、意味がわからない現象が起きておりましたので報告をさせていただきます。
 まず、日記の「いいね!」数が《28》というありえない数字を叩き出しておりました。もっといい日記とかあるはずなのになんで僕の日記に全て表示する 昨日、浅草観光にいったり、卓を立てたり、日記を書いておりましたがいまさっき日記を確認したところ、意味がわからない現象が起きておりましたので報告をさせていただきます。
 まず、日記の「いいね!」数が《28》というありえない数字を叩き出しておりました。もっといい日記とかあるはずなのになんで僕の日記にみんなが「いいね!」をしていくのか・・・。まあこのオンセン内の皆さんのノリがとてもいいということがわかったのですが、僕自身に対する「いいね!」数が5も増えてまして、すごい事になってるなあ・・・(呆れ)と感じいるところです。

 このような雑記はさておき、メロンブックスさんのほうで結構シナリオ本買ったので回してみたいと思います。主に帝国シナリオだったりするのですが比叡山炎上、現代も買っていた筈なので、暇なときにはばんばん回していきたいと思います。タイマンシナリオ、複数の探索者のシナリオ、茶番、脳みそとろけるシナリオとかいろいろあるのでぜひ回させてください。届いたらプロフィールの方に現在回せる、持っているシナリオとしてシナリオ名、時間、プレイ人数を記載しておくので「このシナリオやりたいんだけどこの日時でいい?」とスケジュールを見た上でコメントいただくと少ししたら卓が立っているのと卓の勧誘がされているかと思います。僕は普段、ボイセの民なんですが、比叡山炎上に関してだけは回す人がまだいないのでテキセでも回しますので一言、「炎上回せよ」って言ってくれたら回します。

 最後にセッションのことについて、見学不可としておりますが、ボイセでBGMが使いたいだけですので僕の方に連絡をいただければ見学することは可能ですので「見学したいんだけど・・・」的な感じで仰って頂けると見学枠を増やしますので見学していってください。

 このオンセン内の皆様がよいTRPGライフを送ることができるように願いましてこの日記を締めさせていただきます。

 このような日記をお読みいただきありがとうございました。比叡山炎上の人はとりあえず、炎上させておくのでいつでも来てくださいね。
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/05 03:45

[web全体で公開]
😶 白無垢の母
オカルト事件を調べるうちに自身が中国人でありペンギンであると思い込み、上野動物園のペンギン飼育ブースで毎日ペンギンとして生き、ペンギンとして芸をしている20歳の女性で行ったら、実は飼育員の女性によって「あなたはペンギン、あなたはペンギン……」と夜毎、寝込みに刷り込みのような洗脳を受けていたという探索全て表示するオカルト事件を調べるうちに自身が中国人でありペンギンであると思い込み、上野動物園のペンギン飼育ブースで毎日ペンギンとして生き、ペンギンとして芸をしている20歳の女性で行ったら、実は飼育員の女性によって「あなたはペンギン、あなたはペンギン……」と夜毎、寝込みに刷り込みのような洗脳を受けていたという探索者をプレイしました。

動物の鳴き声で世界を狙うことの出来るサイコパスの女性飼育員(しのさん)、カエルを呼び寄せるほどの高い歌唱力を持ちながら売れないミュージシャン(なにさん)、己の痛みに対して激しい快感を得ることが出来るマゾの医者(七紙さん)という、濃いメンバーでした。
辛うじてマトモな探索者が一人しかいない卓。KPのツイツイさんは大変だったのではないでしょうか……。

2日にわたって行われたセッション。楽しかったですが、結果としては苦いラストとなりました。なんとか生き残ったものの、守ろうとみんなで頑張った存在を守ることが出来ずに終わりました。
次こそは……!

皆さんセッションお疲れさまでした。またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
いいね! 16
くっきー
くっきー日記

2018/01/04 20:26

[web全体で公開]
😶 【雑談】マンガの違法サイト
話の元ネタはこちら
https://twitter.com/9zegk/status/948843441378619392

最近なにかと目にするマンガ違法サイトの話。人が作ったものを作者に断りなく勝手にアップロードして広告収入を得る。

間違いなく犯罪行為です。

広告収入を得る事が全て表示する話の元ネタはこちら


最近なにかと目にするマンガ違法サイトの話。人が作ったものを作者に断りなく勝手にアップロードして広告収入を得る。

間違いなく犯罪行為です。

広告収入を得る事がではなく、勝手にネットに掲載する行為そのものがアウトなのです。加速度的に進歩するネットに法律が追いついてない事がこの問題を希薄にしてますけどね。
マンガであれ、小説であれ、ゲームであれ売れて初めて作者の利益になります。売れなければ続編は出ません。

自分一人なら、この程度なら、なんだかんだ理由を付けて正当化するなら作者に許可を取ればいいじゃないですか。仮に許可がでるならそれから掲載すればいいですし、ダメって言われたら諦めるべきでは。

ことオンセンは犯罪行為に関連した行為は利用規約によって禁止されています。これを読んでいる人が自分の購入した書籍だからどのように使っても良いと考えているのであれば、もう一度考えてください。とだけお願いいたします。
いいね! 17
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/04 19:44

[web全体で公開]
😶 怒り新党まとめ
KPの怒りポイントについて沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。
今回は頂いた意見をまとめたいと思います。にくまつりと同じく、覚えがある方は復唱して今年はそういうことしないように頑張りましょう、にくまつりも頑張るから……。

ランキング(1位無断欠席、遅刻 2位寝落ち 3位敵でないNPC全て表示するKPの怒りポイントについて沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。
今回は頂いた意見をまとめたいと思います。にくまつりと同じく、覚えがある方は復唱して今年はそういうことしないように頑張りましょう、にくまつりも頑張るから……。

ランキング(1位無断欠席、遅刻 2位寝落ち 3位敵でないNPCへの攻撃 4位俺TUEEE 5位メタ発言)
⇒変化なし。というかこれは常識のようです。気を付けよう……。

それ以外でのご意見としては、
◎お客様探索者
⇒何しに来たんだと思うほど探索をせず、極めつけには他の探索者を盾にする高等遊民。
◎真面目になれない探索者
⇒真面目さを子宮に置き去りにして産まれ、常に笑ってはいけない企画をしている茶番脳。シリアスな展開が出来ず、KPの思いやシナリオの雰囲気をぶち壊していく。何故シリアスなシナリオに来てしまったの……。
にくまつりはこの要素が結構あるので、気を付けないとと本当に思います。
◎暴走特急探索者
⇒説明不要でしょうか。PCはこういう人だから! と言っても、他探索者さん置いてけぼりはお待ちください。。。
◎石橋を叩いて割る探索者
⇒慎重なのは大切です。大切なのですが、時間制限のあるシナリオもあるので……!
◎メタ読みが推理と言い張る探索者
⇒それ推理やない! 願望や工藤!
◎浮気な探索者
⇒ダブルブッキング、トリプルブッキング!4連ブッキングという生きる伝説を見た時は、すげえなって思いました。返信が遅いのでバレてます。愛はひとつにした方が良いかと……!
◎キーパリングする探索者
⇒KPでないのにKPのように振舞い始める、というタイプがいらっしゃるそうです。
◎行動済み探索者
⇒「~をやっていたことにして良いですか? あとこれも、これも……」という過去を操作する言動が異常に多い時空の魔術師。操りすぎて現代が停滞しているのです魔術は計画的に(´・ω・)

ということで、皆さまから頂いた怒りポイントでした。
総括すると、これはある方から頂いた言葉ですが「限度をわきまえずに進行を妨げるPL」が大よそ共通して怒ったり、疲れたり、嫌になったり、呆れたりのポイントのようです。テンポを掴むのは大変ですが、KPや他のPLの発言をよく読んで、テンポを掴んでいくことが大事のようです。
そして対として、KPも、PLさんがテンポよくPCの個性を活かしながら探索できるよう、時にはヒントを匂わせたり、道筋をソッと見やすくしたりする工夫が必要なのかなと思いました。難しすぎず、簡単すぎず、絶妙に。難しいけれど少しずつ頑張りたいなと、そう思います。

皆さんご意見を下さり、本当に有難うございました。
ご意見を参考に、本年も楽しいセッションを作っていけるよう努めてまいります。
以上、怒り新党まとめでした。
いいね! 31
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/04 16:12

[web全体で公開]
😶 僕にみんないいねしすぎじゃないか・・・?
 なんか僕に対してのいいね!が20にもなってしまって困っている炎上の人です。
比叡山炎上担当、炎上の人などと呼ばれておりますが僕は初めて間もないTRPG中毒なだけで、すごい人でもなんでもないのですが「お噂はかねがね」、「慣れていらっしゃる」などといった僕に対しては使ってよろしいのだろうかというお褒全て表示する なんか僕に対してのいいね!が20にもなってしまって困っている炎上の人です。
比叡山炎上担当、炎上の人などと呼ばれておりますが僕は初めて間もないTRPG中毒なだけで、すごい人でもなんでもないのですが「お噂はかねがね」、「慣れていらっしゃる」などといった僕に対しては使ってよろしいのだろうかというお褒めの言葉をよく耳にするのですが、あくまでも僕は比叡山炎上がただ、やりたかったり、最近だと帝国やダークエイジ、ガスライトやりたいし、現代の高難易度っぽいのもやりたいなあとしか言わない人なのでこんなにいいね!をつけられてしまうと僕はとても恐ろしいのですが、あくまでもただの低音ボイス枠なのでそんなにお世辞言わなくていいのよ?

 まあ比叡山炎上やら突発やら立てるときはぜひご参加くださいとだけ言わせてもらいます。

ああ、後、17時から卓立ててるんでよろしかったらどうぞ

追記:饅頭怖いじゃないんだから露骨にやるのをやめろぉ!
いいね! 32
榎本京介
榎本京介日記

2018/01/04 10:05

[web全体で公開]
😶 あけましてのご挨拶
もうすでに何回かセッションをさせていただいた後ですが、改めまして、あけましておめでとうございます。
実家に帰っているせいで、普段より通信環境が悪いなど散々ですが、明日から仕事なので、安定してくれると信じてる。

去年の末にこちらに登録させていただいてから、今まで経験がなかったセッションをたくさ全て表示するもうすでに何回かセッションをさせていただいた後ですが、改めまして、あけましておめでとうございます。
実家に帰っているせいで、普段より通信環境が悪いなど散々ですが、明日から仕事なので、安定してくれると信じてる。

去年の末にこちらに登録させていただいてから、今まで経験がなかったセッションをたくさんさせていただいて、とにかくいい経験をさせてもらってます。
今年は、ダブルクロスだけじゃなく、もっといろんなシステムに手を出していければなと思います。

いろんなことやりたいので、セッションさそってください。

追記:追加で少しルルブを手に入れてきました。
いいね! 10
零時
零時日記

2018/01/04 02:19

[web全体で公開]
😶 飲酒卓参加のお話
めちゃくちゃ眠いので簡潔にいきます(多分)
あとテンションが酔っ払いですみません…中の人は一応強いので酔っ払いとは言い難いのですが、如何せんテンションが上がっておりまして…はい、申し訳ないです…


先程まおー様GMの『お酒こわい』に参加させて頂きま全て表示するめちゃくちゃ眠いので簡潔にいきます(多分)
あとテンションが酔っ払いですみません…中の人は一応強いので酔っ払いとは言い難いのですが、如何せんテンションが上がっておりまして…はい、申し訳ないです…


先程まおー様GMの『お酒こわい』に参加させて頂きました!楽しかった、としか言えません。ずっとわろてましたね(同卓した皆様五月蝿かったならごめんなさい)。

温泉登録から約4ヶ月半程経ちますが、やっとまおー様KPの卓に参加できました!ずっと参加させて頂きたかったお一人でして、それこそ虎視眈々と機会を伺っていたのですが、2018年最初のセッションになりましてとても嬉しいかったです!

内容は…まあ、アレです。飲んで騒ごうな卓なので目的は達成しましたね!楽しかったです(2回目)!あと凄く酩酊判定の成功率が低かったです。私のPCは9杯呑んでFB二回、成功二回、あとは失敗なので…一番酔ってました。勿論PCが、ですがね!他の方も大体失敗してましたね!むしろ素晴らしかったです!

あと酔っ払いロールを本当は自動で拒否してもいいのですが、「POW×5成功したら拒否します」などとセルフで縛りをかけたら案の定判定値80を失敗…そんな予感は感あったけど、どうやら今宵の女神は混沌を望んでおられたようです。…二回吐いたし、席順の関係で女の子相手にセクハラしたり二回泣いたり…忙しかったな…めっちゃ楽しかったですけど(3回目)。

まず導入がカオス!偶然狭い居酒屋で相席した4人。そのうち二人が探偵とか…。そして一番冷静な最年長社畜さん!対する若人はべろべろです…。
寝言で惚気けるだけなんて、とても平和(その後殺意を抱いていたことからは目を逸らす)

私が持って行ったPCが最近作った性別不詳探偵の時クンだったのですけど、アレとアレとアレ(後述)だけ引かなければ安心だな!と思っていた奴を、ダイス振ったら見事に全て引くあたり女神のハッスルを感じました…。酒での「性転換」の効果中に、酔っ払い行動の1d25で「スケベな気持ちになる」と「下ネタを言う」を引きましてマジでどうしようかと…やりましたけど!超頑張ってソフトにやりましたけど!

…いやぁ、事故楽しかったですねぇ(4回目)。お陰で一応時クンは暫定女性扱いでいいかな!と思えましたし。性転換して女性にセクハラしてね…。既婚者の社畜さんに浮気調査の売り込みしたりね…。しょうがない酔っ払いでしたね…まあ最近死にかけたりしたからね、疲れてたんだね。いやはや全くしょうがない子ですね時クンは。

個人的にはカクテルの解説を聞けたので、リアルで頼んでみようと思いました。いやぁ、一度でいいからべろべろになってみたいものです。
なんせ私は学校帰りにBARで一杯飲むのが楽しみな翁でしてね。あ、文章の矛盾を指摘してはいけません。


そんな感じでとっても楽しい飲酒卓でした(5回目)!
なんとアフタートークでは憧れの『サルーテ』も予約させて頂きましたし、また時クンで行こうかなあ?それとも違うPCがいいかなぁ?などと先の予定にもワクワクしている翁です。
KPのまおー様、PLのことのき様、おおさか様、ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!それでは、アデュー!


本当に本当の最後に、これ書いてるうちに酔いが覚めました…
いいね! 14