TK16さんがいいね!した日記/コメント page.25

TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記

2020/10/10 03:15

[web全体で公開]
😆 いざ新大陸へ!(SW2.5)
今日の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに参加してきました。

ネタバレはしない方向で感想だけ。
右も左もわからない場所で一から冒険するって案外大変ですね。
でも、冒険者の宿で掲示板見て、知らない魔物の名前を片っ端から書き出して後で調べようとしたり
知らない種族の生態が判らな全て表示する今日の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに参加してきました。

ネタバレはしない方向で感想だけ。
右も左もわからない場所で一から冒険するって案外大変ですね。
でも、冒険者の宿で掲示板見て、知らない魔物の名前を片っ端から書き出して後で調べようとしたり
知らない種族の生態が判らなくて右往左往したりと
セージ持ちの私のPCとしては、知識欲を掻き立てられるシーンが多くてRPが捗りました。
操霊術師としても、地縛霊に聞き込みして回ったり
普段禁じ手のスティールメモリーを使う機会があったりと・・・うふふふふ(*’▽’)

いやあ、今日のセッションは参加出来てホントによかったですわ☆
GMさん、PLさんもお付き合い頂きありがとうございました^^
いいね! 11
魁星
魁星日記

2020/10/10 01:35

[web全体で公開]
😶 GM感想【SW2.5】『【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】』【まだ途中】
はい、初めてのGMかつ初回しシナリオ、前半(?)終わらせてきましたー

まず1つ叫ばせて……プリーストそりゃねぇよぉぉぉおおおおおお!!!!

用意したエネミーが何もできず1つの魔法で消し飛ばされるってツライね()

私は次回からもっとエネミーを強化すると決めました(え 
だって1Rで全て表示するはい、初めてのGMかつ初回しシナリオ、前半(?)終わらせてきましたー

まず1つ叫ばせて……プリーストそりゃねぇよぉぉぉおおおおおお!!!!

用意したエネミーが何もできず1つの魔法で消し飛ばされるってツライね()

私は次回からもっとエネミーを強化すると決めました(え 
だって1Rで半数以上倒されちゃあねぇ……もう容赦しねぇ……

シナリオの方はまずまず順調。アドリブって思ったよりスラスラ出てくるものなのね……(新発見)
さあダンジョンアタックはもうすぐ中盤、PCたちはどう出るか!

……ちなみに見学おkにしてsw2.0/sw2.5総合コミュの方に通知しようと思ってたのすっかり忘れてました()
次回(来週金曜21:00)はちゃんと通知しよう……
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記

2020/10/07 02:28

[web全体で公開]
😶 自作シナリオセッション完走
SW2.5初の自作オリジナルシナリオ「古代兵の復活」無事に完走しました。プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。
割と時間オーバーしてしまったものの皆さんには満足していただけだようでなによりです。

しかし、心残りだったことも。
と、いうのも、救済措置と言いますかお助けキャラ&アイ全て表示するSW2.5初の自作オリジナルシナリオ「古代兵の復活」無事に完走しました。プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。
割と時間オーバーしてしまったものの皆さんには満足していただけだようでなによりです。

しかし、心残りだったことも。
と、いうのも、救済措置と言いますかお助けキャラ&アイテムがボスと相性が良すぎた結果、ボスが2ラウンド目で敢え無く撃沈。
PTバランスが良く、真価を発揮するのに状況に左右されてるキャラもガッツリ嵌ってたこととか、初期配置に問題があったとか色々あるんだけど「最初の戦闘がなんだかんだ一番苦戦した」と言われてしまったのは悔しいなあ…。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記

2020/10/05 03:22

[web全体で公開]
😆 楽しいは書き残しておきたい。
 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。
 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。
 
★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん)
 パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪
 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w
 このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。

 ひょいっと塀を乗り越え。
  窓ガラスをガシャンと割り。
   職員室のパソコンに不正アクセス。
    出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。
 
 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない)
 
 さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?!
 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー!
 GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪
 
★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺)
 これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。
 
 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。
 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる!
 
 ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w
 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。
 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。
 
 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。
 
 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。
 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。
 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。
 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。
 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。

 ・・・ですが。
 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。
 
 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、
 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、
 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、
 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す!
 
 レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。
 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!!
 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に!
 
 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」
 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利!
 かっっっっこいいな、君ら!!!!

 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。
 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了!
 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。
 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 39
ササミ
ササミ日記

2020/10/05 01:56

[web全体で公開]
😶 初心者GMには優しくしよう(初GMのことを思い出す)
オンセンで初KPの方のクトゥルフに参加しました。
緊張しているのが伝わってきて、こっちまで緊張しますwww

初めてGMしたことを思い出して、改めて他のPLやGMの方々に優しくしよう!!って心に誓ったセッションでした。


ちなみの私の初GMよりも落ち着いて、とても上手でした…。
いいね! 35
タイチ
タイチ日記

2020/10/04 01:58

[web全体で公開]
😶 測らずも前後編となったセッション
ようやく完結させて、リプレイも両方ともあげることができました。

後編は思いっきりシンプルにバトル3連戦、段階的に敵のレベルを上げて行っただけなのですが。
小手調べの初戦はともかく、幹部とボスが弱すぎたのが反省点かなと思いました。
もう1匹加えてパーティーVSパーティーにするか、もっとパラメ全て表示するようやく完結させて、リプレイも両方ともあげることができました。

後編は思いっきりシンプルにバトル3連戦、段階的に敵のレベルを上げて行っただけなのですが。
小手調べの初戦はともかく、幹部とボスが弱すぎたのが反省点かなと思いました。
もう1匹加えてパーティーVSパーティーにするか、もっとパラメーターと能力を吟味する必要があったと、それぐらいパーティーの火力が高かったということにもなりますが。

参加していただいたPLの小慶美さん、ホリフルさん、しゃんはいさん、ななせさん、reiさん先日はお疲れ様でした。
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記

2020/10/03 22:10

[web全体で公開]
😆 卓たてたい
定期的な発作です。
卓たてたい。KPしたい。
シナリオも決めた。
あとは心とお部屋の準備が整うだけ。
日程としては、お山に登ってからになるので
11 月下旬になると思う。
ある程度準備が整ったら募集かけます。
クローズド、初心者向け、ボイセで2〜3時間なので、
興味のある方、初心者の方、ぜひご応募くださたいな。
2回目のKPで未熟な点も多いかと思いますが、みなさんと
一緒に楽しめるように頑張ります。
よろしくお願いいたします!
いいね! 25
冷ん房
冷ん房日記

2020/10/03 18:24

[web全体で公開]
😶 シノビガミ 購入
今日、同卓したメンバーにノせられ
忍秘伝・改と正忍記・認、ついでにとSWのETを購入。

届くの楽しみ……記念に初日記だぁ
いいね! 22
肴
日記

2020/10/02 18:46

[web全体で公開]
😶 騎乗マギシューのすゝめ(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)騎乗マギシュー。それは必須技能が『ライダー』『シューター』『マギテック』とクソ重いビルド……。しかも全部「これだけ取ればいいよー」ではなく、冒険者レベルに合わせて高くしていかねば置いていかれる修羅の道。

でもルルブにはこういうアイテムがある。その名も〈スマートカービン〉。なんと騎乗中に限り1Hで持てる2H銃である!
そんなものがあったらね、えぇ。有効活用できるビルドを組んでみたくなるのが人情というもの。
ぱっと思いついたこれらのメリットはふたつ。

1.騎乗中オンリーで片手で使える【ショットガン・バレット】

2.【人馬一体】を取得せずに使える2H由来の射程&追加ダメ持ちガン

しかし1の方は裁定によっては使えないことが多そうで(むしろできたら強すぎるからね、ちかたないね)、2の方は追加ダメは確かに魅力的なものの、そもそも片手で持つなら命中補正もある〈デリンジャー〉さんがいるのが厳しい。こちらは補助収納できるホルスターもあるし、射程だってそもそも『騎乗マギシュー』として前衛に出ている(騎獣は前衛の方が活躍しやすい)のだからそこまで気にならない。

さて悩ましい、悩ましい。ので、ここで逆に考える。
「別に1Hに拘らなくたっていいさ」、と。

とはいえ素直に2H持ちするのであれば、他の2Hガンを使えばいい話。1Hのホルスターもない、2Hの範囲バレットもない。そんな中途半端な〈スマートカービン〉くんですが、しかし逆にいえば『どちらにもなれる』のである。

そう! 〈スマートカービン〉こそは唯一!
『〈ウェポンホルダー〉を介さずに1Hと2Hの使い分けができるガン』なのである!!!

というわけで方向性は決まった。1Hの美味しいところと、2Hの美味しいところを頂こう。

まず1Hの美味しいところ。つまり『盾持ち』と『両手利き』である。
ただ前者の場合〈盾〉の出し入れに〈ウェポンホルダー〉が必要なので、折角の〈スマートカービン〉の旨みを消してしまう。却下。
では後者の場合。おや、もう片方の手に持つべき1Hガンはなんとホルスターで補助収納ができるぞ? 素晴らしい、《両手利き》の方向で行こう。決定。

では次、2Hの美味しいところ。つまり【ショットガン・バレット】をはじめとした範囲バレット群である。2Hで持てば普通に使える、考えるまでもない。
しかし2Hにのみ許されたものがもうひとつある。なにか? そう、〈バヨネット〉の存在である。
〈バヨネット〉、それはシューター技能で唯一『近接攻撃』ができる武器。2Hにしか取り付けられず、また悲しいことに〈スマートカービン〉に取り付けたところで1H状態では使えないのだが、逆にいえば2H持ちさえしていれば使えるのである。

さてここで新たな要素が出てきた。
『近接攻撃』。しかし実際マギシューなんだからガンの魔法ダメージの方が強い。わざわざ使用する必要性があるのか?

あるんだなこれが。
まずそもそも騎乗ライダーは前衛にでる。初手こそ後衛からショットガンを撃つかもしれないが、騎獣が前に出た方が強い以上どこかで前に出たいわけだ。しかし通常移動ではガンによる射撃が行えない。
ここで大抵のビルドは通常移動でも可能な投擲用の武器を用意するのだが(魔法ダメージを与えられる〈ウォーターバルーン〉などもある。つよい)、ここで〈バヨネット〉の近接攻撃も使えるのである。物理なので筋力B参照なのは変わらないが、一応《習熟/ガン》のボーナスが乗るので悪いこっちゃない。なにより投擲と違って手から離れないため、魔法の武器化含む加工に踏み切りやすいのは大きな利点だろう。

でもそれだけではない。『近接攻撃』だからこそ可能で、かつ多くのマギテックビルドが有効活用できない素晴らしい特技が存在する。

そう、《マルチアクション》である。

マギテックはそのほとんどがマギシュー用のバレット系魔法だが、その代わりと言わんばかりに一部の通常魔法はえげつねーほど有用なものが揃っている。それらを《魔法拡大/数》などでばら撒く支援系マギテックも存在するが、しかしやはりマギテックの華はマギシューであり、そして『射撃と魔法は共存できない』ために両立しているビルドは珍しい。
『魔法を打つためには攻撃できず』『攻撃すると魔法が打てない』のである。

だがしかし〈バヨネット〉であれば。シューター技能を使用するがゆえに近接用の技能を必要とせず、かつ近接攻撃であるために《マルチアクション》による攻撃と魔法の両立が可能なのである!!

んん、素晴らしい。マギテックも他の魔法技能の例に漏れずLv11で《ルーンマスター》を習得するため、それ以降であればマギシューのビルド技能であるにも関わらず『《マルチアクション》+《魔法拡大/数》』でいっぱい悪さができるのである。

え? 「そこまでして魔法を使わなくてもいいんじゃないか?」って?

ノンノン、慌てないでほしい。ちゃんと騎乗マギシュー、というか正確には『騎乗ライダーであるからこそ』の莫大なメリットが存在している。

ズバリ【ワイヤーアンカー】の存在である。
これは相手の回避を下げ、しかも遠くの相手を自分たちの近くに引き寄せて来れるという後衛泣かせのクソ魔法なのだが、唯一にして最大の制限、『部位数負けてたら効果ありません』がある。基本的に1部位のPCでは、とてもではないがまともに運用できないのである。

だがしかし、騎乗ライダーであれば! 『騎手と騎獣の一体性』により、2部位どころか3部位4部位と大きくなっていけるのだ!!
最大では〈レッサードラゴン〉が4部位騎獣であるので、PC込みでなんと5部位エネミーまで【ワイヤーアンカー】の効果範囲である。凄まじい。
あとついでに騎乗してれば〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉のデメリットを踏み倒して魔力+1が雑に強い。

まぁ『〈バヨネット〉によるマギテック魔法の有効利用、および騎乗による【ワイヤーアンカー】や〈ダウンルッカー〉を使い勝手上昇』はただの2Hでもできるのだけど。

しかし、これにさらに2丁ガンナーを併せられるのは〈スマートカービン〉だけに許された特権である!!

《両手利き》による単体火力、【ショットガン・バレット】等による範囲火力、〈バヨネット〉による攻撃と魔法の両立。
これらすべてを〈ウェポンホルダー〉に頼らずに使い分けができるのは〈スマートカービン〉を置いて他にない。

素晴らしい。素晴らしくない?
これは〈スマートカービン〉の株が上がりましたね間違いない。もう誰にも「普通に2H(1H)ガンでいいじゃん」とか言わせない!

以上、『騎乗マギシュー(というか〈スマートカービン〉)のすゝめ』でした!
雑な長文をここまで読んでくださった猛者の方々、ありがとうございましたーっ!


P.S.
なお「別に〈ウェポンホルダー〉使えば良くない?」問題については、ただでさえ〈マギスフィア〉で装飾品が圧迫し、かつレンジャーもスカウトも取らない(優先度が低い)ために装飾品枠を増やしにくいこのビルドで枠を空けられるのはでかいと思われます。
しかも空くのは『背中』枠。そう、大は小を兼ねる〈マギスフィア(大)〉が装備できるのです!

2.5からマギスフィアの変形ルールがなくなった(わたしは見つけてない、どこかにあるんです?)ので、一部のマギスフィアを消費するもの以外はまじで〈マギスフィア(大)〉があればなんでもできるのですよ。強くない?
いいね! 25
魁星
魁星日記

2020/10/02 00:31

[web全体で公開]
😶 GMやりたいんだけど……
・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだ全て表示する・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだけど(よくない)
・初めてなのに高レベル卓やるつもりとかマ?
・オリジナルエネミーとか考え直せ()
・でも思いついちゃったからやりたい
・まずは公式シナリオじゃね?
・と、とりあえず完成目指します……
いいね! 15
肴
日記

2020/10/01 21:31

[web全体で公開]
😶 sw2.5卓日記〜+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は遅刻ではないですよ。えらい。

○『マキナ☆スイーパー』
というわけでつい昨日参加してきました『マキナ☆スイーパー』! 1人目の参加から10分で定員になるとかいう爆速の立卓、持ちPCの経験点確認してる間に人数埋まりかけてたので慌てて申請押したのはナイショです。

参加したのは旅するリカント蹴りップラーのクロニエ嬢。前回参加が7月中旬なので、約2ヶ月半ぶりの出番です。
ステータスの上半分はよかったものの下半分が悲惨な作成ダイス、前衛のくせにHPも抵抗も脆すぎる残念な子でしたが、前回の成長(まぁレギュ合わせだったけど)から《頑強》を取ったお陰で一端の前衛キャラに! 回避が仕事したこともあり、なんとか最後まで危なげなく連続キックでお仕事ができたのでえらい。やはり時代は頑強。みんなも気軽にHPを盛ってけ?

さてはて閑話休題(それはともかく)。
中身! についてはまぁ例によってネタバレ回避のお口チャック。セッション概要にあった通りの比較的わかりやすい討伐モノ。ワンポイントのRP要素もありつつの、メインは(オンセン界隈ではそう見ない印象の)お楽しみ上級戦闘卓でした。突発でやるにもいいバランスでしたねー。

そうそう戦闘といえば今回全員が大活躍だったお仲間陣のお話でも。
撃破R報酬もあったので連れてったグラップラーなうちの子もいいダメージソースになっていましたが、なによりスピード討伐(過去最速だったらしい)ができた理由。バイクでのファーストタッチや薙ぎ払いでの乱戦操作が輝いたライダーファイターのリルドラさん!
必中ダメージで削れたうちの子のピンポイント回復や、仕事しまくるパラミス大先生をばら撒いたアルケミシューターのレプラちゃん!
ありがとうカンタマ。バイクの回復もできるご存知みんなのコンジャラーでの支援を飛ばしつつ、ラストはメインのフェアテ攻撃魔法でエネミーの頭をぶち抜いたノーブル(※一般技能)なエルフくん!

んむんむいま思い返しても中々の相性のよき。また会えるのを楽しみにしつつ、卓にご一緒いただいた方々、日記を開いてくださった方々、ありがとうございましたー!


P.S.
そういえばこの間から騎兵銃〈スマートカービン〉をうまく使えそうなビルドをぽくぽく考えていたのだけれど、ついに良さそげな案を思いついたので使ってみたかったり。

《射手の体術》が必須&技能3枚の経験点重めな関係でLv7〜8帯(3万点)以上の中〜高レベルでしかできないのがネックですが、どなたかその辺り(なんならLv11〜12帯でもいいyげふんげふん)で来週以降卓立てる予定とか……ないかなーって(淡い期待)。

お、お礼と言ってはなんですけど、いま立ててるのも合わせて過去にやった持ちシナリオくらいなら回せますよっっ!?
いいね! 17
木魚
木魚日記

2020/10/01 19:56

[web全体で公開]
😶 【告知】セッション募集〆の切り上げ
今朝立てたSW2.5リドル卓に 規定人数以上の応募が来たので、
勝手ながら締め切りを丸1日切り上げます。悪しからず。

抽選ゆえ、今からの応募でも参加の可能性はイーブンだ。<何?

以下リンク
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160150162427woodblock
いいね! 12
木魚
木魚日記

2020/10/01 07:15

[web全体で公開]
😶 とふがお亡くなりになる前に…
もう一度、とふが亡くなる その前に GMせんと 卓立てる也。(五七五七七)

思い立ったが吉日、使い回しでも立てよう。
とりあえず、慣れてる(?)SW2.5で。

リドルメイン卓なので、合う合わないは出ると思います。
(戦闘をしないとは言っていない。難易度が簡単とも…)
全て表示するもう一度、とふが亡くなる その前に GMせんと 卓立てる也。(五七五七七)

思い立ったが吉日、使い回しでも立てよう。
とりあえず、慣れてる(?)SW2.5で。

リドルメイン卓なので、合う合わないは出ると思います。
(戦闘をしないとは言っていない。難易度が簡単とも…)
よろしければ、概要だけでも見ていって下さいな。
10/5(月)の20:30から4時間の予定です。
(PLの頭の冴えで大きく前後する…<うぉい)

以下、リンク。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160150162427woodblock

追伸:リドル卓参加者の皆様へ
   今回は、参加申請を一旦ご遠慮願って、リドル卓未経験者さんだけで参加を募ろうと思います。
   尚、締め切りまでに人数が揃っていなければ、追加募集時に参加申請だしてもらってOKです。
   無論 リドル関係はヒント出しまでで止めてもらうことになりますが…

追伸②:
 募集枠5人に参加申請者がもう6人もきておりますので、追加募集はナシです。
 狙ってた方、いらっしゃったら、ゴメンナサイ。<(_ _)>
 @同日13時
いいね! 17
みおと
みおと日記

2020/10/01 06:44

[web全体で公開]
😆 気弱なヒーロー
気弱なヒーローのRPが無茶苦茶
たのしかった昨日の『DLH』!!
GMのアドリブがアツい…ッ!!

連れてったキャラシですっ!!!
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=160040826730miotomino023&s=miotomino023

彼には、これからどんな試練が
待ち受けているんでしょうか!!

気になって夜しか寝れないっ!!
いいね! 16
わっか
わっか日記

2020/09/29 19:25

[web全体で公開]
😶 SW2.5キャンペーン卓終了!
8月頃から始めた全5話のショートキャンペーン(風味)のセッションが、先日終了しました。
GMとして見ると荒い面や拙いところも多かったけど、きっちり最後までやりきれて、とても満足。

キャラクター作成の段階から皆で集まってワイワイ相談しながら…っていうのがやりたくて立てた卓だったのですが、この試全て表示する8月頃から始めた全5話のショートキャンペーン(風味)のセッションが、先日終了しました。
GMとして見ると荒い面や拙いところも多かったけど、きっちり最後までやりきれて、とても満足。

キャラクター作成の段階から皆で集まってワイワイ相談しながら…っていうのがやりたくて立てた卓だったのですが、この試みは大成功でした。
皆で一緒に卓を作ってる感があって、ああ、なんかすごくTRPGぽいなあって実感できましたし、お互い打ち解けるのも早かった…ような気もします。メンバーの皆さんが優しい人達だったのも大きいですけど、終始和気あいあいとした雰囲気で遊べたのは、お豆腐メンタルのGMとしては本当に有難い限り。

あと、SW2.5はキャンペーンで遊ぶとやっぱり楽しさが段違いですね(単発は単発で好きですけど)。初期作成のキャラクターが少しずつ強くなっていく過程、キャラクター像やお互いの関係性が少しずつ築かれていったり、そういう様子を見るのがとても楽しかったです。RPも皆さんのびのびとやってくれてGMホッコリ。

反面、GMとしての未熟さも幾つか出てきて、今後の課題だなあと。
ストーリーというかシナリオを作るのはもともとあまり得意ではなくて、今回もどう話をまとめるか、裏で四苦八苦。
当初に思いついた設定のまま進めようとしたら、情報量が多過ぎたり矛盾が出てきたり、そもそもメインのテーマがぼやけたり…。
結局、そのあたりはざっくりと破棄して、極力シンプルに。ラストがほとんどバトルだけで、黒幕の背景とかがほとんど語れなかったのが心残りですが、何がやりたいのか分かんなくなるよりはマシ、だったのかな。テーマはしっかり絞って、分かりやすく作らないとダメですね。
拙いストーリーをPLの皆さんがRPとかで盛り上げてくれて、そういう面でも助けられました。

個人的な反省点はあれど、楽しいセッションで、2か月があっという間に終わりました。付き合っていただけたPLの皆さんに、改めて感謝を。ありがとうございます、お疲れさまでした!
いいね! 22