廻さんがいいね!した日記/コメント page.45

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トノカ
トノカ日記

2018/09/19 18:21

[web全体で公開]
😶 【CoC長文】『穢れた孤島』、セッションお疲れ様でした!
こんにちは、いつもの日記を書かせて頂きます、tonokaです。
昨日から今日の深夜にかけて行われたCoCシナリオ『穢れた孤島』(MR.C様GM)、無事にセッション終了致しました! GMとPLのお二方、とても楽しい時間をありがとうございます。

ではでは、いつも通り同行者紹介から参ります、

全て表示するこんにちは、いつもの日記を書かせて頂きます、tonokaです。
昨日から今日の深夜にかけて行われたCoCシナリオ『穢れた孤島』(MR.C様GM)、無事にセッション終了致しました! GMとPLのお二方、とても楽しい時間をありがとうございます。

ではでは、いつも通り同行者紹介から参ります、

一人目は、殺意に目覚めた蒼き疾風にして混沌の魔女。ロストにしたいけど出来ない辺り、多分一番善人であろう神の声。GMと書いてジェントルマンとは貴方の事です。GMのMR.C様!

戦闘、医療、探索、発狂、緊急時のRPもお見事でした。万能のお医者様にして、SAN値一桁人であるPTの紅一点。多分一番真面目に探索してましたね! 山村 七星さん(PLしおんぬ様)

そう言えば敵の攻撃が全部彼に行ってた気がします。ダイスの女神は気紛れですね……。ショットガン大好き外国人(発砲数0回)、アーサー・レノックスさん(PLフィルヒョウ様)

そして今回、私の初狂気キャラとして制作した筈が、NPCとPLよりも仲良くなった挙句、最後の最後で情に流され、冷徹な判断が下せなかった、なんちゃって狂気キャラ。設定迷子の常識ジン。『ブラックヘルポエマー』板石 仁(PLtonoka)


さて、愉快な仲間達が集まった今回のセッション何ですが、楽しかった以外にも一言で言い表せと言われれば、『何で生きてんの?』って感じです! 緊迫した内容は久々でテンション上がりましたよー!

いやー、NPC(超大事)と他PL二人(片方SAN4)が同時発狂した時は、『あ、これ誰か死ぬわ。』と悟って、いざとなれば見捨てる気満々の仁さん(精神分析53)だったんですが……結局今回もいつものパターン。

その際のPL二人の意見としては、山村さん(発狂で動けないSAN4)が見捨てても仕方ないって意見で、レノックス君(発狂で動けない)が全員で生き残るしかないでしょと言う意見でした。
いやー、ぶっちゃけかなり迷いましたよ。状況的にPL全員で生き残る確率って誇張なく数%程度だったと思いますから。(精神分析含め)そもそもそれが終わっても危険が続く可能性があった。
実際のセッション結果でも、温情に近い補正を頂いての生存でしたね。なきゃ一人はロストしてた筈です。リアル言いくるめってより懇願に近かった……今回はそんなんばっかです!

私はシナリオクリアを目標にするか、ドラマチックな熱い展開をダイスに期待するかで揺れた挙げ句、流石に二人放置は可哀想になり、狂ジンであるキャラ設定を暗黒の世界へ不法投棄し、常識ジンになる事に。
『これが駄目なら俺は逃げるぞ!』を3R繰り返した甘い狂人になりましたが……皆さんなら、どうしましたかね?

考え方は状況に寄るかなーとは思うんですが、私が守られる立場なら、今回の私の行動にはヒヤヒヤしてると思います。(嬉しいには決まっていますが)
シナリオクリアが消えると、その後の展開が楽しめませんし、自分が巻き込んだせいで相手のキャラをロストさせたら私はそれが一番キツイって思います。自分のロストは自己責任で良いけど……他人のは気にしちゃいますね。(前に一人廃人にしかけた人)

……さて長々と書きましたが、『穢れた孤島』はとても素晴らしいセッションでした!  また次の機会があれば是非参加したく思います!


……ちなみに、今回の私の葛藤は大体ゼノギアスのエリィのせいです。彼女の台詞を聴いた後に誰かを見捨てるのは無理ですね。(宣伝)
いいね! 7
はちこ
はちこ日記

2018/09/16 23:06

[web全体で公開]
😶 そんなシステム探してます。
メジャーなところで言えば、夏目友人帳とかお迎えです。とか、GS美神極楽大作戦、地獄先生ぬ~べ~とか。
ちょっとマニアック?なところで言えば霊感商法株式会社とか、幽霊なボクとか少年怪奇シリーズとか、奇異太郎少年の妖怪絵日記(霊的な日常)とか。
霊験お初捕り物控、地獄堂霊界通信のような、素質や契約の力とかで人間が超常存在を助けたり、払ったり、バトルあり/なし両パターンいけまっせ!なシステムってないんでしょうか?
近しいのはゆうやけこやけなのかな?と、思いつつもなんかしっくりこないような……。
いいね! 4
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/09/16 00:42

[web全体で公開]
😶 申し訳ない……
クトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして……

何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです……

リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑む全て表示するクトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして……

何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです……

リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑むときのドキドキ感……。復活できるなら、ロストしてもいいよねーー…ていうのが苦手で……

殺意高いシナリオを結構回すことが多いのですが、本当に申し訳ない!!私の卓では救済なし!で…お願いします“〇| ̄|_どうかほかの卓で救済して貰ってください…

私が募集する卓での救済した探索者の継続NGにします……さらにPLとしての同卓も……心の整理が追いつかなくて……多分難しいです((;ω;))

よくよくロスト探索者の有り無し、るるぶ未所持PCのKP&未所持宣言なしPC参加者…よく話題に上がりますが、心が狭いと批判されてもいいので、揉める前にハッキリ自己紹介の所にも後で、書いときます…

私はロスト探索者否定派のるるぶ未所持参加者(体験卓やKPが許可してる場合は全然いいと思います!布教は大切)絶許派です………

よく遊んでくれてる方々には我儘を言ってしまって申し訳ないです(´;ω;`)

いいね! 41
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/09/13 08:16

[web全体で公開]
😶 急にインスマスを破壊したくなったので…
アーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか……

公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な全て表示するアーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか……

公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な時間がwww

多分11シナリオを回す間に大分ラブクラフトが作り出した世界観に詳しくなれる気がしますね〜(´>ω∂`)

もしキャンペーンするなら定刻卓にしよう…毎週土曜日22-26時とか毎週日曜日12-18時とか……やるなら年明けか12月からかなぁ(^ω^)
いいね! 12
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記

2018/09/11 02:27

[web全体で公開]
😶 シナリオ書いたりパソコン不具合出たり、
またまたシナリオ書いたりしておりました御機嫌よう。
ノートPCなのに完全にキーボードが動かず外付けのキーボード使ってますよ!パソコン自体はちょっと詳しい人に手伝って貰って、出荷時の状態に戻す事が出来ました…これからも頑張ってねマイPC…!!

とまあ、それさて置き。
マギロギめっきり見なくなりましたね…
黄昏選書も出たので賑わって欲しいところ…
いいね! 5
ナユタP
ナユタP日記

2018/09/10 05:06

[web全体で公開]
😶 GM兼PLってどうよ?
この間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでて全て表示するこの間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでておりましたが、ひとつ問題が発生致しました。

私、PLやりてぇ。

アイドルやりてぇ。
アイドルになってキャッキャウフフしてぇ。

さて、こうなってくると困ったもんだ。
誰かに「アイドルやりたいから卓立ててくれ!」
なんてなかなか言えないし、卓が立つ気配もない。
コミュニティも過疎化が激しい。

ならばと代替案を考えた。
GM兼PLやればいいんじゃね?

クトゥルフやネクロニカみたいなGM側が一方的に情報を握って推理していくゲームならば難しい。
というかこの辺のシステムでそれやっちゃあダメな気がするけど、
サイコロ様が全てのサイフィクならそれが出来るのでは!?

これは許されるのか!?

皆さん的にはいかがでしょうか?
こんな感じでGM兼PLのキャラクターが参加するゾ!
って分かった卓は参加したいと思いますでしょうか?
やってみても面白いと思うのか、それは運営者側としてどうなのさ?
ってお話でもいいです。
ご意見頂ければと思います。

よろしくお願いします。
いいね! 22
トノカ
トノカ日記

2018/09/09 12:03

[web全体で公開]
😶 CoCシナリオ『海に堕ちてくひとつ星』セッション終了致しました!
題の通り、9月8日開催の『海に堕ちてくひとつ星』(朔望様GM)、セッション終了致しました!


今回の旅の同行者は、

狂気のPL達に挟まれながらも数々の演出をして下さった、GMの朔望様。
初っぱなからのマイペースを崩さず、最後まで強キャラ感でNPCの精神を蹂躙した医者の卵、天谷 遥さん全て表示する題の通り、9月8日開催の『海に堕ちてくひとつ星』(朔望様GM)、セッション終了致しました!


今回の旅の同行者は、

狂気のPL達に挟まれながらも数々の演出をして下さった、GMの朔望様。
初っぱなからのマイペースを崩さず、最後まで強キャラ感でNPCの精神を蹂躙した医者の卵、天谷 遥さん(PL:ナナシ様)。
友人のレストランにライフルを持ち込み、決める所でしっかり決めてくれた、血に飢えるハンター狩野 巴さん(PL:しおんぬ様) 。
最初は一番の常識人だった筈なのに、要所での拳やら、連続1クリやら、ライフルでのクリティカルやらで話題に事欠かない、通称『戦いの中で成長する女』高橋 朋さん(PL:ろりろり様)。
そして最後に、乗馬スクールの先生兼発明家、生徒である皆の成長を最後まで温かく見守った、繰り上げ一番の常識人(確信)、技師羽 真伝(PL:tonoka)。

RPと爆笑のし過ぎで、何だかんだアフタートーク含めて8時間くらいのセッションでしたが、皆様、昨日はお疲れ様でした!

ネタバレは避けつつ、いつもの感想です!
今回の舞台は戦場……もとい船上。ライフルを持ち込む人がいたりしましたが、私や私の友人、PC三人を含めた四人+一頭で向かいました。(お土産も持っていきました。)
NPCに私の友人を邪険にされたりもしましたが、真伝はめげませんでした。最後まで一緒に探索しましたよ!

今回のシナリオは最初から最後までRPがぶっ通しで行われたコメディシナリオだった気がする(真顔)。
特に中盤から終盤は常に誰かの笑い声がボイチャに響いてましたね……これ、過大表現じゃないんだよなあ。

いやー、GMである朔望様には本当に申し訳ないでござる。拙者とても反省してるで御座るよ。なぁ、セキトバ?(馬の嘶き)

今回はグッドエンドの全員生還でしたが、何故かずっと血の臭いがして、悲鳴が聞こえてた気がしますね……。やっぱりCoCは怖いなー、戸締まりすとこ……。

という事で、皆様改めましてお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
それでは次回はまた別の場所で、謎や事件と戦いましょう!
いいね! 13
アーリング
アーリング日記

2018/09/08 16:07

[web全体で公開]
😰 復旧から一夜明けて
 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。
 
 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。
 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。
 普段散らかしっぱなしの部屋をがさー全て表示する 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。
 
 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。
 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。
 普段散らかしっぱなしの部屋をがさーーーっとよけて、エコバッグに着替えやタオルを詰めはじめてました。
 5分ほどして電気は通ったのですが、にやにやしてたら息子に「電気は戻っても心の安寧は戻ってこないんだよ!」と、怒られましたw
 あんねいて。難しい言葉知ってるな、お前さん。
 緊張感を持つのはいいことだし、これも経験として任せておいたのですが、おかげで後々の着替えは自分で用意できてたので助かりました。
 そして再び停電して、4日間にわたる停電・断水生活のスタートです。
 
 初日は家族全員「ちょっとキャンプ気分(びくびく)」くらいだったのですが、3日目くらいから「真っ暗な部屋で、懐中電灯の明かりを頼りに、コンビニ弁当を食べる」というのはなかなか精神的にクるものがありました・・・。
 幸いだったのは、電気の復旧が遅れたのはウチと近所数件だけで、町全体は翌日には大分復旧してたこと。
 おかげでコンビニもやってましたし、交通機関や銭湯も行けました。昼食は普通に外で摂れましたし、息子は給食も始まってましたしね。そんな状況でも普通に仕事はあったので、疲れは取れにくかったですが。
 

 あ、でも息子は数年ぶりの銭湯楽しんでました。
 
【銭湯のルール】
 ひとつ、タオルとシャンプーは持参する!
 ひとつ、タオルは湯船につけない!
 ひとつ、牛乳飲むときは腰に手を当てて!

 水風呂が一番のお気に入りだったようで、4℃の冷水に肩まで浸かってました。すごいなぁ。俺はヘソまでしか入れへんかった・・・。
 
 
 2日目からはアパートの大家さんも動いてくれて、庭の花壇用の水道から水とっていいよ、と言ってくださったのが助かりました。
 風呂桶の水、あっという間になくなるからどうしようかと思ったし!バケツでえっちらおっちら往復頑張った! こ、腰が‥‥。
  
 どうやら仕事中に妻が電力会社の作業員さんの話を聞いたところによると。
 「変換器(トランスというらしい)が、内部で爆発して溶けて、電線がどこかで焼き切れた」らしい。
 ごめん意味わかんないキーワードがいくつかあるんだけど。
 
 それでも大雨警報が来る前に、タッチの差で電気が復旧してほんとよかった。
 これまで夜中に泥棒はいるかもとびくびくしながら、窓全開&うちわでパタパタしながら寝てたから、昨晩はようやく窓閉めて寝られたよ!
 避難所に行くことも検討してたら、いつの間にか閉鎖しちゃってたし・・・。
 
 
 今夜はSW2.5のセッションがあるのですが、その開催か中止かの連絡もタイムリミット15分前にぎりぎりでご迷惑をおかけしちゃった分、目いっぱい楽しむぞー!
 冷蔵庫の中身補充するついでに、さっき「ゆうやけこやけ」も買ってきた!うわはーい。
 
 
 日記での地震速報や復旧コメントを見るたびに、初対面や面識ない方であっても「ご無事で・・・!」と思ってしまいますな。
 そして、北海道の地震も大ごとですが、関西圏でもまだ復旧してない地域があるみたい。早く復旧されますように‥!
いいね! 38
アーリング
アーリング日記

2018/09/07 23:11

[web全体で公開]
😊 復旧しました。(お礼と報告)
 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお全て表示する 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。
 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。
 皆さん、ありがとうございました。
 
 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。
 一刻も早い復旧をお祈りしています。
いいね! 47
K.
K.日記

2018/09/07 22:44

[web全体で公開]
😶 電力復旧と安否確認のお知らせ
北海道の胆振地方地震の余波で
停電していましたが、さきほど自身の地区が復旧しました。
電気ポンプなので水も使えず、公園の水をペットボトルに
汲みためて、10kgちかい水をえっちらおっちら
自宅に運んで、「よしこれで今晩は大丈夫!」と思ったら
パッと電気が点きました。

(´・ω・`)「エーーーーーーーッ......」


ご心配をおかけした方々
なんとかわたしは無事です。

ああ。強い余震おきなきゃいいなあ。
とおもってたら、今まさに揺れてるし Σ(´・ω・`)
いいね! 26
アーリング
アーリング日記

2018/09/05 17:29

[web全体で公開]
😟 生存連絡。
昨日の台風21号の影響により、停電・断水が続いており、未だに復旧の目処がたっておりません。
職場も停電で対応に追われているのが現状です。
オンセンも、スマホから時々ログインは可能ですが、バッテリーも近隣ショップや友人、乾電池などに頼っているため、回数は限られています。

日記へのコメント返信や卓への連絡、コミュニティへの対応等、色々と遅くなってしまう部分がありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
いいね! 33
トノカ
トノカ日記

2018/09/04 19:30

[web全体で公開]
😶 シノビガミのルルブに一週間…
シノビガミの大判を注文しました。

一週間掛かるそうです。

我慢出来ません……。



……シナリオ出来たからフレンドとか誘って回させてもらおうかな。誰かやりません?
いいね! 15
トノカ
トノカ日記

2018/09/03 12:57

[web全体で公開]
😶 やりたいと思ったらやらなきゃ(唐突)
先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。
あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました!

完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つま全て表示する先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。
あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました!

完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つまり私にもGM出来る筈。(錯乱)

スタートブックは幸い上下ありますし、GMとして回しやすいシナリオの一つもあるでしょう。
と、言うことで頑張ってGM出来るように勉強したいと思います。
私の友人やオンセの皆さんの中に、私みたいな未経験者GMでも『許すでござるっ!!』とか、『拙者も未経験だから一緒にグダグダするでござるっ!』って言う危篤な忍者の方は連絡下さい。
有言実行です、立てて見せますとも。(あー、言っちゃったなー。)

……ただ、最初からあんま高いクオリティは無理です。キャラシのチェックも満足に行くかは不明です。一緒に四苦八苦して、ビガミ卓を増やそうとしてくれる人だけでお願いします!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2018/09/02 23:41

[web全体で公開]
😆 夏休みドラゴン 完結編
※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが全て表示する※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。
 頑張れ息子!残り期限は1週間だ!
 
★最終決戦
 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。
 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。
 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。
 
 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。
 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ!
 
 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」
 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」
 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。
 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。


 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。
 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。
 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。
 
 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。
 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w
 そこで
 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」
 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。
 
 
 そして、その日のお昼。
 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。
 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。
 
 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで)
 そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。
  
 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。
 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。
 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。
 
 
★その後
 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・!
 この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。
 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。
 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道
 
 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。
 
・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。
・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある
・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。
・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス
・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。

 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。
 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。
 
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P)
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P)
「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P)
「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P)

 【リザルト】
 ゲームプレイ時間 +30分。
 お小遣い +240円。
 
 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。
 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w
 
 かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です!
 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 30
ゆめの。
ゆめの。日記

2018/09/01 01:23

[web全体で公開]
😶 キャット&チョコレート初プレイ!
本日、もりも様主催の「キャッチョコ」事
キャット&チョコレートというガードゲームのセッションに参加させていただきました!
幽霊屋敷編ということで、クトゥルフ脳のわたしはソワソワw

PLさんは
雑兵Aさん、例のあの人さん、サンマーメンさんでした!
初めてのキャット&チョコレートで緊張しな全て表示する本日、もりも様主催の「キャッチョコ」事
キャット&チョコレートというガードゲームのセッションに参加させていただきました!
幽霊屋敷編ということで、クトゥルフ脳のわたしはソワソワw

PLさんは
雑兵Aさん、例のあの人さん、サンマーメンさんでした!
初めてのキャット&チョコレートで緊張しながらの参加…!
どんなお題が来るのかドキドキしてたら、初っ端から3枚使用!?
しかも階段から落ちるっ!!…幽霊関係ないっw
持ち物は、
懐中電灯、ダイナマイト、本。
無茶だっ!!!!案の定満場一致で× ですよねーw
3回中1回しか成功出来なかった大戦犯です…
ほか2回は、
ワインセラーに閉じこめられる。シャンデリアが落ちてくる。
ただの不運な人じゃない?

しかも急用ができてしまうという…
本当に申し訳ありませんでした!!!

また、機会がありました時には
今度はもっと良い回答が出来!チームに貢献できるように頑張ります!!

とっても楽しかったですw
ありがとうございました!
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記

2018/09/01 00:51

[web全体で公開]
😊 セガールTRPGはゲラゲラ笑えて楽しい
セガールTRPGは2回目の参加なのですが、2回目となる「沈黙のアヴェンジャーズ」も凄く楽しかったです。

元ネタは映画のアヴェンジャーズなんですが、セガールTRPGは基本的に「木曜洋画劇場」みたいなノリでやるというか、
アクション映画のノリでやるシステムなので「やりたかったあのアクション」が出全て表示するセガールTRPGは2回目の参加なのですが、2回目となる「沈黙のアヴェンジャーズ」も凄く楽しかったです。

元ネタは映画のアヴェンジャーズなんですが、セガールTRPGは基本的に「木曜洋画劇場」みたいなノリでやるというか、
アクション映画のノリでやるシステムなので「やりたかったあのアクション」が出来るシステムじゃないかなぁと思います。
最悪アヴェンジャーズ知らなくてもなんとかなるのが良い所なんですが、それでも、セガールなんで
セガール要素を入れた方がより面白かったりはします。
(おもむろに、ごんぶとを取り出して食べる。合気道の型をとるなど)

今回、私は「EびすYしかず」さん似のPCを作成しました。
元特殊部隊員だけど、今は地下アイドルのおっかけをやってるという49歳のおっさんです。
普段、無害そうな人だけど実は・・・って感じを狙いましたが、ほぼほぼEびすさんだったような気がします。
(バス停ないの?と聞いたり、舟券買ってきてと言ったり、やたらと半笑いだったり/でも本人よりもゲスかった気もする)

GMへの質問やPL間の相談はボイスでやって、PCとしての発言はテキストだったのでノビノビとRPできて満足でした。
他のシステムだったら、こういう状況とかつくれないよね・・・即却下というか、提案した時点でギルティになるわけですが(それはそれで良い)
セガールTRPGは基本的に何をやっても「できます」なのも良い所だと思います。
とは言っても、他PCに危害を加えすぎるとかそういうのになるとダメだとは思います(一個人の考え)
決まっているルールの中で、進行を阻害せず、如何にギリギリまでふざけることを楽しむか?
というようなシステムな気がしてます。(一個人の感想)
いいね! 13
トノカ
トノカ日記

2018/08/30 12:46

[web全体で公開]
😆 クールに!華麗に!!ロマンチックに!? 怪盗達の狂宴!

「我こそは怪人二十面相。天下一の大泥棒である!」

概要に際立つ、ロマン溢れるこの台詞。怪盗のみ(職業的に)に許された狂宴、GM:otohsan様が送る『怪盗ロマネスク』、無事に終了致しました!

今回の仲間達は、皆さん怪盗名を持っていて、
『煉獄丸』ことレッド・ハザード師匠(PL赤兎全て表示する
「我こそは怪人二十面相。天下一の大泥棒である!」

概要に際立つ、ロマン溢れるこの台詞。怪盗のみ(職業的に)に許された狂宴、GM:otohsan様が送る『怪盗ロマネスク』、無事に終了致しました!

今回の仲間達は、皆さん怪盗名を持っていて、
『煉獄丸』ことレッド・ハザード師匠(PL赤兎様)
『怪盗シェライラ』こと来海 純也さん(PLりっぷる様)
『怪盗アザレア』こと石楠花 皐月さん(PL維乃莉様)
そして私のキャラクター『怪盗白菊』こと白菊の淑女の四人にて暴れて参りました! いやー、皆キャラ濃かったなあ(遠い目)

まず最初に言っておきたい事、たまに言葉が聞き取れてなくて申し訳ありません。BGMの個別を忘れていたんです、無視してた訳じゃないんです。私が意味不明な事言ってたら多分、推理を無視してたとかじゃなくて理解してないか聞いてないかです。御免なさい。

まあ謝罪はそこそこに、何よりも凄く楽しいセッションでした! まさか導入をカットされるレベルにRPに尺を使っていたとは……流石は優秀なGMと探索者の皆さんですね!(お目めぐるぐる)

ネタバレは控えますが、最後の最後は完璧な締めだったんじゃないかな? 師匠(赤兎さん)のRPが格好良かったので白菊はかなり満足しています。あの構図は最高だなー。
キメ台詞(意味深)も沢山言えましたし、名乗りも考えた甲斐があったかな。またこんなセッションがあればやりたいですね。でも次はもうちょい推理力上げたいです、皆様本当に頼りになりました。

反省は…テンション上がって何度かGMのRP遮ったりしたなーと言うとこかな。私の悪い癖ですが、皆様本当に暖かい方達ばかりで、学ぶ物の多い卓でもありました。是非また何処かで御一緒させて下さい!

それでは次回も、

『また一つ、真実の蕾。抉じ開けさせて頂きますわ!』
いいね! 7
ルーシー
ルーシー日記

2018/08/25 23:41

[web全体で公開]
😊 ゆうこや リファイン版が楽しみ
9月にゆうやけこやけ(ゆうこや)のリファイン版がついに出る!との事で
すごく楽しみだったりします。

絶版ルルブという事で当初は「ルルブないのか・・・(´;ω;`)」と思ってたんですが、
よくよく調べてみると、とあるお店で取り扱いがあったので喜び勇んで発注メールを
書いてGETした覚えがあ全て表示する9月にゆうやけこやけ(ゆうこや)のリファイン版がついに出る!との事で
すごく楽しみだったりします。

絶版ルルブという事で当初は「ルルブないのか・・・(´;ω;`)」と思ってたんですが、
よくよく調べてみると、とあるお店で取り扱いがあったので喜び勇んで発注メールを
書いてGETした覚えがあります。
その後、たまたまゆうこやで遊ぶ機会があったので、ルルブをめくりつつほんわかしながら
やったのを今でも思い出したりします。

私はGMする時、公式シナリオか同人シナリオを回していて、自作シナリオはないんですが
シナリオ案だけはふんわりあって、ゆうこやの自作シナリオ書こうかなぁと思ったりしてます。
でもリファイン版では、旧版と違う点も少しあるみたいなんで、リファイン版見てから
決めようかなぁって感じです。

いままでは、ゆうこやが絶版ルルブだったのであまり遊ぶ機会がなかったけれど、
リファイン版が発売されるし、これから遊ぶ人が増えるといいなぁって思います。
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記

2018/08/22 22:01

[web全体で公開]
😶 初めまして。
ゆめと申します。
学生時代にオフセでいろいろ遊び、社会人になって遠ざかっていました。
社会人のスケジュール調整の難易度インフェルノ。
オンセは全くの初心者なのでどきどきそしてわくわく。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記

2018/08/20 18:38

[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
オフです。
地元でお世話になっていたコンベンションが、20年の時を超えてついに閉会することになってしまったので。
仕事忙しい時期だけど、これは帰らねば!
というわけで、新幹線にゆられて帰省!

今回は12卓立ってました。
アマデウスも、トーキョーナイトメアも、コードレイヤードも、とても気全て表示するオフです。
地元でお世話になっていたコンベンションが、20年の時を超えてついに閉会することになってしまったので。
仕事忙しい時期だけど、これは帰らねば!
というわけで、新幹線にゆられて帰省!

今回は12卓立ってました。
アマデウスも、トーキョーナイトメアも、コードレイヤードも、とても気になっていた。
が、艦これに入った友人からおいでおいでと手招きされ。
シノビガミに入った友人からもおいでおいでされ。

地元を離れて長いわたしのことなど、正直みんな忘れてるだろうと思ってたんだ。
だけど、数人とはいえわたしをちゃんと覚えててくれて、おいでおいでしてくれて、心の真ん中が熱くなりました。
すごく居心地がよくて幸せだなって。

主に絡んでくれた人は隣県勢が多かったんですけどねw

艦これもシノビガミも捨てがたかったんだけど、シノビガミのGMさんの安定した楽しさと、わたしをTRPG沼に沈めてくれた友人のコラボだったので、こちらに。
あと、シナリオコンセプトも好きでした。

わたしは珍しく女子忍者にしました。
雑賀 瀧。10代後半。職業フリーター。
フリーター…全てランダム表が悪いんです。

わたしの使命は「平穏な日常を過ごす」だったので、平穏にコンビニでアルバイトしてました。
シノビガミやってたのになぜか「いらっしゃいませー!いつもありがとうございます♪」って発言が多かった。

PCさんのお一人は忍者ビーバーさん。
今回はシリアスなのでは…!?って思ってたけど、ちゃんとシリアスしてくださいました。
あまり絡めなかったので、もっと絡みたかったな。

刑事さんは、とてもハードボイルド。
地元でよく遊んでいたので、とても絡みやすいです。
面白いことしたがるしそっちも楽しいけど、かっこいい方が似合ってるとこっそり思ってます。

キレやすい50歳おじいちゃん。
最初はどうしようかと思ったけど、忍者の心得「設定を生やすことを恐れるな!」で乗り切りました。
最後はとても仲良くなれたと思います。

GMさんのセッション、なぜかいつも胸が熱くなります。
普通にテクニシャンではあるのだけど、それ以上に気持ちが熱いなって。
楽しむ、楽しませるということを常に心がけてらっしゃる感じがして、その熱さを受け取っているのかな。
勘違いだったらごめんなさい。
とにかく楽しかったです!

インセイン「さよならの向う側」
最後のコンベンションにとてもよく合うシナリオでした。

さよなら、言いたくなかった。
セッションでもコンベの主催者さんにも。
だけど、それでも必ず別れはやってくる。
PCもPLも、笑顔でお別れしたつもりです。
駄々こねたけどね!

「さよなら」じゃなくて「またね」
笑ってそう言いたいものです。

セッションのエンディングは、爆笑で終わりました。
みなさんのノリの良さが好きです。
楽しい時間をありがとうございました!
またね!ヽ(´▽`)/
いいね! 16