廻さんがいいね!した日記/コメント page.44

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トノカ
トノカ日記

2018/10/16 03:29

[web全体で公開]
😶 【長いので隠し】GMって苦しんでやる物じゃないですよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近見ている日記やら、私の参加卓のアフタートークやらで良く『正しいGMについて』が話題になります。
私なりに思う所がありまして、ちょっと日記に書かせて頂きます。

※人に寄っては不快に思う方が居るかも知れないので、その旨は先に記載致します。ちょっと過激かも知れません。

さて、最初に私の立場を明記しますと、自分以外のGMに正しさを求めるのはナンセンス、或いは逆効果だと言う考えです。割りと色んな人の意見と食い違うかも知れませんが、これが端的な、今の私の意見になります。もしかしたら、昔の私の意見からも変わっているかも知れません。

早速ですが、実際に正しさと言って連想する物って、皆さんは何になるでしょうか?

『ルールブックの完璧な把握』
『PL全員が楽しめる配慮』
『一般的多数派の裁定についての知識』
『その環境(オンセン、ツイッター等)での常識を把握する事』
『RPでGM自身が卓を盛り上げる力』

……まあ色々ありますよね。私は何れも完璧に出来ているとは言いがたいと自分で思っていますが、可能な限り自分で思い付く所はカバーしているつもりです。
カバーしているって事は、私自身この正しさを気にしていると言う事になりますので、『ナンセンス』と言い切るのはおかしいんじゃないかと思うかも知れませんが、私はそうは思いません。

何故ならこの正しさは、『私が自分自身に求めている正しさ』だからです。

私が自分でGMをする際、こうなりたいと言う理想を正しさとして見ているだけなんです。
何故かって、そんなの決まっています。その方が自分自身で納得出来るし、皆に満足して貰える、自分も満足出来る、そう私が信じているからに他なりません。

しかし、現実は違います。例を挙げましょう。CoCで言うなら『ロスト』の価値観は特に顕著です。
単純にシナリオ中の『ロスト』のあるなしに始まり、『ロスト救済』についての考え方、GM側からの『ロスト免除』の提案等、CoCでは『ロスト』は様々な形で適用、免除されています。

私は、
『ロストは状況に寄って適切に発生するべき』
『ロスト救済は一度までで、代償はあるべき』
『自卓でのロストの免除は一律で行わない(不公平が出る)』
なんて価値観を持っていますが、これだけ聞くと私の考え方に同調出来る方だけじゃない筈ですよね。

そもそもこれって、自分自身の正しさである『ルルブ』からも外れた考え方ですし。
更に言うなら、私はこの『私自身のGMの正しさ』に合致しない人達を沢山知っていて、かつその人達の卓が大好きで良く行きます。

だから私は思うんですよ、結局問題になるのはいつだって正しさよりも自分自身の心だけなんだって。
『GMを楽しむ事』、『PLを楽しむ事』、それぞれに正しさは必ずしも必要ではないんです。  自分で自身の正しさを都合良く解釈する人が(自分を含めて)溢れる中で、『他人から押し付けられた正しさ』なんて考えても答えなんてありません。
だからGMをやりたいと思う皆さんは、正しさを押し付けるだけの人間に怯える必要はありません。
ベテランを名乗り、反論しにくいだけの正論を振りかざす老害紛いの人間も居ますが、多分大多数のPLからしてみたら意見は大体一緒じゃないかな。

『先ずは立卓してください。選択肢が欲しいです。』

多分、皆こう思ってるんじゃないかな……。ハッキリ言えば、自分に合う卓が欲しいに決まってますが、そんなのやって見なきゃ分からないですし。
そもそも自分に合わない卓が出来たら出来たで、自分に合う卓が空く上に、合わない卓に行く様な人と同卓せずに済みます。マッチングが良化する訳ですね。
更に更に、卓が溢れれば初心者さんに優しい世界に成らざるを得なくなるんです。初心者さんが勧誘されたり、コミュニティに人を呼びに行く展開が増えるんですよ!

さてさて、私が正しさを誇示する事、求める事が『ナンセンス』だと言ったのはつまりこう言う事です。
ぶっちゃけ新人GMに上から目線で『正しさ』をぶつける事は、卓を減らす要因にしかなりません。金貰らえるんじゃないんですから、楽しいと感じられない事をやる人は居ませんよ。ベテランさんなら、それくらい分かりますよね?

今は少なくとも供給が追い付いてないんですから、まずは品質より量が必要ではないですかね。
品質ってのは、供給が多くなれば競争の中で勝手に上げざるを得ません。GM側が研究しないといけなくなるくらいに供給を安定させる事が一番大事じゃないですかね?

……まあ、そんなのが私の意見になります。最初からGMに完璧を求める人達は、完璧な人同士でやれば良いと思うんで、将来良卓を産み出す芽を摘み取らないで下さいね。初心者が集まって卓を楽しんでる中に突っ込んで、自分の正論で空気をぶち壊す事は何より邪悪です。
ベテランTRPGプレイヤーになる前に、良き人生の先輩になるべきです。人間的に尊敬出来る人なら、態々口に出さなくても皆が参考にしますよ。
口では同意しても、結局参考にして貰えないって事はそう言う事です。察しましょう。


長々と書いてしまいましたが、こんな所で止めておきます。
最後にこれからGMをやる皆様。私はどうせなら楽しんでいるGMさんと卓を囲みたいです。一部からどう言われようが、貴方の卓を楽しんでくれる人が必ず居ますから、まずは自分が楽しめる卓を作って欲しいと私は思います。

それでは、失礼致します。
いいね! 55
こじろう
こじろう日記

2018/10/14 09:19

[web全体で公開]
😶 始まり
おんせんにアカウントを作りました。
これからオンセが始まると思うと、ドキドキします。
とにかく今は何も分からない!
これから色んな人と知り合って、学んでいけたらいいな。
いいね! 29
淡雪
淡雪日記

2018/10/13 10:02

[web全体で公開]
😶 セッション感想
どうも、朝っぱらから体調不良&お仕事休む罪悪感でテンションだだ下がりな六花です。
最近はようやく秋らしくなってきた…と言うより、朝が冷え込むようになってきたからかな…と低血圧と体調不良の不甲斐なさでげんなりしています。

さて、近況報告はここら辺にして全て表示するどうも、朝っぱらから体調不良&お仕事休む罪悪感でテンションだだ下がりな六花です。
最近はようやく秋らしくなってきた…と言うより、朝が冷え込むようになってきたからかな…と低血圧と体調不良の不甲斐なさでげんなりしています。

さて、近況報告はここら辺にして……昨日、初めてガスライトシナリオに参加しました。舞台は1800年代終盤のイギリス。貴族の権威が失墜し始めた時代……であっているかな。残念ながら中の人は某あくまで執事ですから漫画で読んだ程度なので……
そんなイギリスを舞台にしたシナリオ。普段は現代日本が舞台のシナリオばかりに参加していましたので『あれ?この時代ってこれあったっけ?』と考えながらも楽しくやることが出来ました。

さて、今回は初参加のキール・アークライトくん/キリカ・ド・ウィリアーノで参加しました。男装女子でポンコツでお嬢様という若干設定過多ではありますが姿を変えることで探索箇所を変更できるというちょっと便利な子です。
そんな彼/彼女ですが、今シナリオではなかなか俗っぽい&やんちゃお嬢様感がありました。
なかでも、とあるNPCとキール、さらには同時に参加していたPLさんの言動により、もう1人のPL&PCがセルフSAN値チェックを始めるというカオス空間になったのはとても面白かったですね…

PC3『PC2も隅に置けないなぁ( ・∀・) ニヤニヤ』
PC1(私)『本当にな、こんな幼妻がいたなんて( ・∀・) ニヤニヤ』
PC2『まて、落ち着け。話し合おう。幼妻?いや、私は結婚してなかった……私は結婚していた……?』

とかというカオス空間が半ば生まれてましたね。もし同じメンツでセッションするなら同じようなことが産まれそうです

さて、ではここら辺で……素晴らしいシナリオを作ってくださったKP様、楽しい時間を共にしてくださったPLさん。誠にありがとうございました
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/10/12 07:38

[web全体で公開]
😆 CoC長編シナリオやりたい
今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw
なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加でき全て表示する今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw
なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加できるかなと思います。

わたしのように、長編シナリオに興味があってもなかなか参加できない人って他にもいるんじゃないかなぁと思います。そういう人向けのコミュニティを立てるのはどうかなぁと最近考えたりしてます。
参加メンバーさんが、例えば月に一度とか、2ヶ月に一度とかでもコンスタントに参加できたらいいなぁというイメージです!そんなに頻繁じゃなくても、定期的に募集はかかってるといいかなぁと。

なかなかコミュニティを立てるのは勇気がいるので、それなりに需要がありそうなら考えてみたいなぁという感じでいます。
いいね! 29
トノカ
トノカ日記

2018/10/11 12:55

[web全体で公開]
😶 キメ……決め台詞とか言いたい。
取り敢えずストラフトン山の日本移設作業が終わったんで、まったりと募集卓を眺めていたんですが、何故か急に冒険ものがやりたくなって来ました。

まああれです、必殺技とか叫びたいんですよ。CoCでも決め台詞とか名乗り口上が大好きで、ただ身内卓でないと雰囲気を壊しそうで基本言ってないんですが、たまには厨2台詞の飛び交う卓とかやってみたいんです。

……これってあるあるですよね? 皆も我慢してるだけですよね?
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/10/11 08:29

[web全体で公開]
😶 今月のクラヤミクラインキャラ作成卓
先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキ全て表示する先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキャラ作成はかなりシンプルです。2D10を三回振れば、能力値、アイテム、ツナガリ(心の拠り所)が決まってしまいます。GM以外にはセッション途中まで秘密なPCの切り札「狂気」もダイスで決めることが出来ます。
これを踏まえますとキャラ作成卓をわざわざやる必要はないような印象がありますね。しかし、設定になる人生経歴(職業、体験、心の闇)の整合性(こじつけ)を取るのが、大変楽しいのです。各50個ほどありますし、大抵事故が起きます。三題噺のようにどう繋げるかで大変盛り上がります。
ランダムで名前も決めることが可能でこちらも大抵振るのですが、五割ある筈の日本人名になかなかなりません。ここでもカオスが発生します。

興味を持たれた方は是非ご参加ください。ルールブック未所持でも大歓迎です。
クラヤミクラインはシンプルながら奥深いホラーTRPGですので始めての方にもオススメです。

いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記

2018/10/11 08:09

[web全体で公開]
🤔 せっかくだから仲良くTRPGしてみよう(提案)
※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くし全て表示する※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くしないロールプレイをやる、
そんなのはもったいないです。

TRPGの醍醐味はプレイヤー同士が仲良く協力して(又は対戦して)、
さらに仲を深められることです。

もし、仲良くするのはなんか得意じゃない
と言う人も、
たまには仲良くするロールプレイやってみませんか?(提案)

もしそれが楽しくなくても、
自分の幅を広げることになるのでは無いでしょうかね。
いいね! 29
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/10/08 08:12

[web全体で公開]
😊 今月は良い月になりそう
10月に入って1週間。先月末に「楽しくてつい埋めがちだけど10月こそは少しゆったりしたスケジュールで行こう!」と決めて予定を調整。
sw2.5セッションでちと実験したり、クラヤミメイズ前後にシンプルなシナリオ作ったりしながら過ごした日々……

ついにクラヤミクラインのプレイヤー参加ができそうで全て表示する10月に入って1週間。先月末に「楽しくてつい埋めがちだけど10月こそは少しゆったりしたスケジュールで行こう!」と決めて予定を調整。
sw2.5セッションでちと実験したり、クラヤミメイズ前後にシンプルなシナリオ作ったりしながら過ごした日々……

ついにクラヤミクラインのプレイヤー参加ができそうです!しかも複数いける?いや、楽しみで楽しみで。
とりあえず今日も事故がないよう気を付けないと。

GM予定が少し空くので新シナリオも二、三本作れるかも。時々エサ(プレイヤー)を与えると自分頑張ってシナリオ作ります(笑)

某イベント異常建築物から、今月はハロウィンだと思い出したし、ハロウィンネタで月末できないか考えようかな。小学校主人公限定にしてほのやみクラインなぞどうだろうか?
インセインの方が仕込みとかしやすいけど、カード設定がクリア出来ないので無理だしなー

まずは今夜を堪能したい

いいね! 9
ナユタP
ナユタP日記

2018/10/07 00:30

[web全体で公開]
😶 カスタムキャストという可能性の獣
先日、株式会社ドワンゴよりリリースされたアプリケーション
「カスタムキャスト」をご存知だろうか。

昨今流行りのバーチャルYouTuberのようなキャラクターを簡易的に作成できるキャラ作成ツールである。

元々は上でも書いたようにバーチャルキャラクターを作り、動画等の配信を視野に入れたもの全て表示する先日、株式会社ドワンゴよりリリースされたアプリケーション
「カスタムキャスト」をご存知だろうか。

昨今流行りのバーチャルYouTuberのようなキャラクターを簡易的に作成できるキャラ作成ツールである。

元々は上でも書いたようにバーチャルキャラクターを作り、動画等の配信を視野に入れたものらしいのだが。

これは…オンセの立ち絵に使える…!
なんとか機さんやキャラットさんのように2次元キャラクターを作るサイトは数あれど、3dキャラクターを作れるのは素晴らしい!
スマホアプリだからこそ出来る簡単で直感的な操作感と
髪や体の長さや太さ大きさ、各パーツの位置を細かく調整出来る奥深さ。

これは…楽しくなるぞぉ!
いいね! 15
紅梅てまり
紅梅てまり日記

2018/10/06 11:22

[web全体で公開]
😆 ソドワ感想日記「真実の愛」
ここしばらく日記をご無沙汰していたてまさんだよ!
日記が続かないだけで割と元気だよ!
一応感想日記なのですが、シナリオの内容にはほぼ触れてないので閉じないです。これ読んで気になったら是非卓に参加してね!

ところで、卓の感想を言ってもらえるってGMにとってはすごくありがたいことなんですよねっ全て表示するここしばらく日記をご無沙汰していたてまさんだよ!
日記が続かないだけで割と元気だよ!
一応感想日記なのですが、シナリオの内容にはほぼ触れてないので閉じないです。これ読んで気になったら是非卓に参加してね!

ところで、卓の感想を言ってもらえるってGMにとってはすごくありがたいことなんですよねっていうことが最近身にしみてわかったので書ける時は感想日記を続けたい(できるかは謎)

さて『真実の愛』(GM:アポリオンさん)というシナリオにPL参加しました! システムはソドワ2.0だったり
自分のPCは初使用だったアズライト(フロウライト)でほぼ回復と支援しかできない構成でした。他メンバーが前衛ばかりだったからここは支援でしょ! ほとんどやったことないけど! と思いながら突撃したね。
卓が始まるまで不安だったのはアズライトのRPが初めてかつ、今までのPCは自身の創作キャラをもとにしていたため、性格や設定含め完全新規作成はほぼ初だったということでした。しかもてまさんは女性RPが苦手なんだ‥‥‥。それなのに「一人称はぼくの女性で年齢不詳、ミステリアスで知識欲が高い」くらいしか実はまともに設定作ってなかったとは言えない‥‥‥
PLが哲学好きなのでその知識で喋らせようとは思ってましたがネ!

‥‥‥まあだからあんなに活躍するとはおもってなかったわけでして(震え

まもちきはペネトレイトのおかげもあって弱点まできっちり抜き、ふぁいぽんやせいぽんなど主要バフは選り取り見取り。フロウライトだからMPは余裕がある。うん。そして他のPCも強かったりシナリオイベントだったりのおかげで実は回復一切してない! メイン回復役とはなんだ!!?
あとはアズライトの立ち絵(自作)を褒めてもらったりとアズライトファンクラブみたいな雰囲気になっていて(PLが)困惑しながら喜びの舞を踊っていました。
そして最終局面ではほぼ場を取り仕切りました。いやあ活躍するね? ただの哲学オタクな解説役だというに‥‥‥?

シナリオ全体としては、どういう選択をするかが迫られる好みなタイプのシナリオで他PCのロールを楽しく見守っていました。愛とか恋とかPL自身がよくわかってないとか言えなかった。ぶっちゃけPL自身だったらNPCを右フックしてると思うんだ。ほんとアズライトの冷静さはそういう意味でも助かりました。

てまさんはフロウライトを含め、フィーやグラスランナーなどあまりソドワでも一般的でない種族を愛しています。さあ皆もグラスランナーでラクシアを旅しよう!!
いいね! 9
トノカ
トノカ日記

2018/10/02 12:40

[web全体で公開]
😶 未経験者、初心者の皆様(後暇な皆様)へ
こんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。

『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』
『ボイスRPの練習をしたい方』
『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』
『そもそもボイ全て表示するこんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。

『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』
『ボイスRPの練習をしたい方』
『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』
『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』
『SAN値を回復したい方(50までしか回復させません。)』

どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。
シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。
それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記

2018/10/01 20:40

[web全体で公開]
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。
 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。
 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。
 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと全て表示する 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。
 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。
 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★
 きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。
 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛)



 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。
 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。
 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。
 
 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。
 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。
 
 例えば、これはどうでしょう。
 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。
----------------------------------------------------------------------------
・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。
・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。
・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。
・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。
・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。
----------------------------------------------------------------------------

 この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。
 
 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。
 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。
 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。

----------------------------------------------------------------------------
・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。
→PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん)

・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。
→見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」

・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。
→見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。

・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。
→PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。
 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。

・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。
→そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。
 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。
 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。
----------------------------------------------------------------------------

 とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。
 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。
 
 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。
 
 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。
 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 
 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。
 
 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。
 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。
 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。
 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。
 
 
 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。
 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。
 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが)
 
 TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。
 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。
 
 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。
 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。
 
 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。
 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。
 
 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
いいね! 83
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記

2018/10/01 17:07

[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャラ作成
突発的なセッションが立った場合に備えて作成しとくべきかな……
クトゥルフに限りませんが。

そんなこと考えていいネタ探して色々みてたんですが、キャラ作成に良い物を発見。
http://cthuwebdice.session.jp/chara/
クトゥルフ限定だけど、忙しい人にありがたい一気にダイス振れるやつ。
こういうのがあるとダイスの振り間違いもなくっていいですな。

後は設定考えなくちゃ……そこが一番難しいし楽しいんですが。
いいね! 2
ゆめの。
ゆめの。日記

2018/09/25 10:10

[web全体で公開]
😶 楽しみ^^*
明日、小学生探索者として参加させて頂きます!
こんなに早く、小学生探索者が出来るなんて思いませんでした!
小学生RP頑張るぞぉぉー٩(’ω’)ﻭ
とにかく、本当に楽しみですし!
卓を開いてもらえてとっても嬉しいです(*^-^*)!

10月からは、忙しくなり
KP、PLとしての参加が、全て表示する明日、小学生探索者として参加させて頂きます!
こんなに早く、小学生探索者が出来るなんて思いませんでした!
小学生RP頑張るぞぉぉー٩(’ω’)ﻭ
とにかく、本当に楽しみですし!
卓を開いてもらえてとっても嬉しいです(*^-^*)!

10月からは、忙しくなり
KP、PLとしての参加が、あまり出来なくなりそうなので…( ´・ω・`)
今回、めっちゃ楽しむ気満々です(`・ω・´)!!

他の方の探索者さんを見てるだけでもう!ワクワクです!!
どんなシナリオなのか今からとても楽しみですヽ(*´∀`)ノ
いいね! 14
アーリング
アーリング日記

2018/09/24 10:34

[web全体で公開]
😆 連休ど真ん中にSW2.5!楽しかった!
★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん)
 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。全て表示する★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん)
 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。
 結果として、経験点5500点のPC一人と、経験点3000点(初期作成)のPC3人というPT構成。5500点のPCは「先輩」と呼ばれて慕われることに。ちょうどセッション3日前に【SW2.5ルールブック2】が発売されたこともあり、SW2.5版の妖精魔法を使うPCも初めて見ることができました!
 自分は操霊魔法使いだったので、レベルが上がれば同じくルールブック2に載ってるルールで「行け、ゴーレム!」とかできるんですが……レベルアップまではガマンガマン!
 
 シナリオは隊商の護衛ということで、村々を回るセッションだったわけですが、行く先々で妖精魔法使いさんが機転を利かせ、村人たちの好感度がうなぎ上り。
 魔法は戦闘だけじゃなく、こういった使い方もできるんだというのが見てて楽しかった~。先日、台風からのリアル断水を経験しただけに特に!w
 火力に偏った結果、回避も防御も低いドワーフさんは、敵の攻撃を受けてフルボッコになってたけど、「お前を信じる!」って回復よりも支援魔法を飛ばす美味しい役どころをさせていただき感謝感謝。そしてそこからの大ダメージ!見てて気持ちよかったあ。
 先輩は実に先輩でした。攻撃はあてるしひらひらと躱すしのノーダメージ。固定値が高いことを差し引いても、出目10以上とか多くない!?先制判定で6ゾロとかとばしてたし!w
 ジンヤさんのマスタリングも丁寧に行動や質問をひろっていただき、ありがたかったです。一回のコメントに「/」を入れて複数人に返答するテクニック、これは勉強になる‥‥!シナリオの裏話として聞いた、舞台の紹介も兼ねてるのは目から鱗!短くともたくさん卓を立てられることで世界が広がってくのは、うらやましいスタイル・・・!
 10月はリアルがめっちゃ忙しいので、次に入れるのがいつになるかは全くの未定だけど、また遊べる機会があれば行ってみたいと思う卓でした♪楽しかった―ーーー!皆さんありがとうございましたっ!(ぺこり)
 
 
 ただ今回、ちょっと気になったのは、見学の文化かなあ。これ、人に寄るから一概に良い・ダメが言いづらいんですよね。
 許可するしないはGM裁量だとは思うのですが、セッション参加中に別の卓でもわいわい、というのは個人的にはちょっと好きになれないなあ。
 オフセと違って、オンだとGMさんがそもそも気づかないこともあるだろうし。少なくとも俺がGMだとよそ見されてる気がして悲しい……。
 セッションを見るとか応援してくれるだけならいいんだけど、あんまり関係ない話が多いとPLとして集中しづらかったりもするしね。
 そんなわけで終盤は見学タブを全く見ずプレイしちゃいました(;^_^A あとでログはじっくり読むから許してね!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2018/09/21 23:48

[web全体で公開]
😆 ウタカゼ大運動会!
★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセ全て表示する★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。
 

 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。
 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉!
 なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。
 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w
 
 さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。
 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち!

「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」

 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。
 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。
 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!!

 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり!
 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー!
 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。
 
 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。
 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。
 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」)
 
 ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。
 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが)
 ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。
 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。

 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝!
 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。
 
 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――!
 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。
 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/09/21 08:56

[web全体で公開]
😊 クラヤミメイズとsw2.5ルールブックⅡ
昨日の夜に無事に買えました!
sw2.5は特典(冒険者ランクカード?)はついてなかったですが、クラヤミメイズはまさかのマスタースクリーンが付いてきました!表紙絵の絵柄と早見表で絵がとても好きだったが凄く嬉しいですね。

内容はどちらも半分ほどしか(夜更かしして)確認出来てませんが、内容はぎっし全て表示する昨日の夜に無事に買えました!
sw2.5は特典(冒険者ランクカード?)はついてなかったですが、クラヤミメイズはまさかのマスタースクリーンが付いてきました!表紙絵の絵柄と早見表で絵がとても好きだったが凄く嬉しいですね。

内容はどちらも半分ほどしか(夜更かしして)確認出来てませんが、内容はぎっしりですね。

特にクラヤミメイズはとてつもないですよ!深淵に踏み込むなら、ちょっとプレイ環境を調整しないと……

サンプルキャラとサンプル怪異がまた!

クラヤミクラインはコミュニティもやってますので、これを期に買われたかたは是非お待ちしてます!
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/09/20 13:08

[web全体で公開]
😶 やりたいシステムと卓不足
(長文ですが、要点は最初の10行くらいです)

今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。

やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか?

答えは「そのままでは」まずど全て表示する(長文ですが、要点は最初の10行くらいです)

今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。

やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか?

答えは「そのままでは」まずどうしようもありません。
GMをやりましょう!そして、有るならそのコミュニティに入りましょう。無いか活動があまりない(もしくは内輪だけ)なら新しくコミュニティを作りましょう!

先にコミュニティ便利さについて。とても沢山あります。まず、当然のようにそのシステムをやりたい人がいるか来ます。メンバーのスケジュールを一目で見れますし、友達でなくても簡単にマイページを見に行けます。自己紹介があればどんな人かなんとなく分かります。
コミュニティを利用しましょう。

コミュニティ新しく作るのだってむずかしくありません。新しくコミュニティを作るボタン押して、○○のコミュニティ作りましたと何がやりたいかを紹介文に書き、スレッドに自己紹介と雑談の項目を作ればいいだけです。あとは日記などで宣伝しましょう。
他の項目は人気コミュニティを覗いてぼちぼちやればよいのです。まずは人です。

さて、コミュニティを利用したらGMをやりましょう。
はじめてでわからない?むずかしそう?大丈夫です。最初は誰でもそうなんですから。

出来ない理由を探したら無限にあります。いつまでたっても自信なんかありませんし、うまく出来るとも思うことはないでしょう。やってみるしかないのです。
自慢ですが10以上のシステムやってますが、七割以上は
ルールブックを手にしてはじめてはGMです。一番最初に買ったシステムからそうでした。やれば出来てしまいます。

ルールをある程度把握したら、オンセンのルームを作って何が出来るか色々試しましょう。便利な機能がたくさんあります。あとはセッションを見学させて貰いましょう。どのシステムでも参考になります。

GMをやるとなったら、ほとんどのシステムはシナリオが何本か付いてるのでそれをやってみましょう。
特に動画からオンラインセッションに参加する事になった人に多いと思いますが、画像もBGMも立ち絵もまったく必須ではありません。GMに最低必要なのはルールブックとシナリオだけ。素晴らしいGM職人さんも大勢いますが、みんな最初から出来た訳ではない筈です。
さあ、GMをやりましょう。

最初は参加者募集はコミュニティ限定の方がどんな人かある程度分かるので安心です。

GMをやる上でセッションの成功とは大概プレイヤーが満足してくれることです。でもセッションの成功にはプレイヤーの協力が欠かせません。
自分の場合が、満足いくセッションが出来た要因の八割がプレイヤーのおかげだと思ってます。
プレイヤーの方の内心は分かりませんが、自分のセッション参加して楽しかった率は100%です。上手く進行できたかとか反省点は当然あります。

プレイヤーが面白くしてくれるのでGMが気負うことはありません。GMをやりましょう。

コミュニティがあり、GMをやればいずれ別の方もGMをしてくれるでしょう。プレイヤーが出来ます。

やりたいシステムの卓不足を解消するにはGMをやるのが早道です。
皆さんGMをやりましょう(笑)




いいね! 19
トノカ
トノカ日記

2018/09/20 12:46

[web全体で公開]
😶 布教卓ってのをやってみようかな……。
最近TRPG漬けで、卓の予定が埋まらないと落ち着かない人です。

最近初心者さん関係の日記を書いたり、コメント頂いたり、テキセGMしてて思ったんですが……布教卓って需要あるんじゃないですかね?
まあ何を布教するかってのもあるんですが、取り敢えずはCoCやボイセ布教って事で、

『ルルブに沿全て表示する最近TRPG漬けで、卓の予定が埋まらないと落ち着かない人です。

最近初心者さん関係の日記を書いたり、コメント頂いたり、テキセGMしてて思ったんですが……布教卓って需要あるんじゃないですかね?
まあ何を布教するかってのもあるんですが、取り敢えずはCoCやボイセ布教って事で、

『ルルブに沿ったキャラシート作成』
『ボイスRPの練習』
『ディスコードの使い方』

辺りを一度に二人くらい教えていけば、充分な布教になるのではないかと思いました。と言う事で、いつも通りの有言実行、電光石火をモットーに今日卓を立てます。

やっぱりTRPGに入る前に、『知らない人と話をする』事をしているだけで自信がつくと思うんですよ。
ボイスの不安点って、やっぱりボイスでのRPによる恥ずかしさや、最初の一歩が踏み出しにくい事が多数を占めてるみたいですから。

ルルブがなくても『ルルブに沿ったキャラ』が作れて、『ボイスチャットの経験』が得られれば、それだけでスタートが切りやすいと思うんです。RPに関しても、目の前で恥ずかしいRPしてる奴が入れば、吹っ切りやすいかなーと。

まあそう言う事で、今夜19時半からになりますが、

『ルルブがなくて、最初のキャラシ作成が出来ない』
『ボイスチャットのRPがしてみたい』
『そもそもボイチャのやり方から詳しく知りたい』

って方はどうぞ!
いいね! 21
ジンヤ
ジンヤ日記

2018/09/19 20:16

[web全体で公開]
😶 いよいよ明日は
明日はクラヤミクライン2「クラヤミメイズ」とsw2.5ルールブックⅡの発売日ですね!
一部でもう出ているとの情報もありますが、どうせ一部地域のお話なんで明日の帰りに買いに行きます。

どちらも非常に期待が高いです。クラヤミクラインは今までのシナリオは追加ルール適用しても大丈夫か、sw2.5はキャラの幅も高レベルにも拡張するからグッと世界が広がるし、直ぐに適用許可セッションも控えているので楽しみと不安が半々ですね。
いいね! 6