いちまつさんの過去のタイムライン
2020年10月
| いちまつ | |
2020/10/31 02:15 [web全体で公開] |
😊 今日はぬいぐるみ騎士団と少女の夢をプレイ 今日はボドゲ屋さんで、ぬいぐるみ騎士団と少女の夢というゲームをプレイしました。これはゲームブック方式のゲームなのですが、プレイヤーの皆さんは一人一人女の子のお気に入りのぬいぐるみとなって冒険していく、能力値判定や戦闘もあるので、実質TRPGかな?ってな感じのボドゲです。TRPGとトイストーリーみたいなオモチャが駆け回る世界観が好きな方にお勧めですー! ちなみにグリッドマスの大きさがダンジョンズ&ドラゴンズのマップの大きさが一緒なので、あちらに敵キャラ流用できるのでは、という発想が・・・wまあ私物だし遊ぶ分には問題ないよね!ってことで 明日は自動車学校の訓練から解放されて久しぶりに何もない午前中なので、片づけしてから時間あればDMGのアドベンチャー作成勉強しようか・・・いや多分片付けで終わるかなあ…wとりあえず整理していきたいと思います
| いちまつ⇒シム | |
2020/10/31 02:07 [web全体で公開] |
フレンド申請許可ありがとうございました。この前のセッションお疲れ様でしたー、途中からの離脱は残念でしたねえ。また、ギャング抗争セッションの際はありがとうございました!また今後ともよろしくお願いいたします
| いちまつ⇒瑠璃 | |
2020/10/31 02:01 [web全体で公開] |
コメントありがとうございます。それこそ魔法職自体もウォーロック、ウィザード、ソーサラーとか色々あって、ゲームを知らない人から見るとなんぞやなってりするので、PC視点だとぱっと見どの魔術使うんだろうとかにもなりそうですよねえw
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/10/30 17:23 [web全体で公開] |
そうなんですよね、バックアップの大事さを思い出しました。 いまやってますが、少なくとも間に合う気はします。
| いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/30 17:20 [web全体で公開] |
> 日記:緊急連絡 あらら…オンラインでいちばん怖いやつですね( ̄▽ ̄;)あれは恐ろしい。治って暮れることをお祈りします
| 瑠璃⇒いちまつ | |
2020/10/30 15:46 [web全体で公開] |
> 日記:サンドボックス ココフォリアでの初セッション PC視点では、(ある種の特徴を持たない限り)クラスというデータ自体は見えない(でしょう)から、 初対面で具体的な会話でどうするかというと。 「遠近の武器と魔法が使えます」 特化クラスでないとわりと皆こう・・・ ファイター、ローグ、ウィザードですら、サブクラスによってはこう。 その中でも何が得意かとか、細かく言えばもちろん違いは出ますけれど、長くもなる。 カプリマルガスさんは分かりやすい。と思います。 種族が(見た感じ)人間で、クラスの通常の演出をしているなら、あのクラスのはず・・・ 組んだ後は、共闘や舞台裏の会話で少しずつ、能力把握していくのでしょう。 それで、(データを使う)シナリオはじまる頃には、お互いのキャラシートのデータレベルで把握してる。
| いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/30 10:06 [web全体で公開] |
> 日記:昔のわたしにとってアニメはクレしんみたいに30分内に3話、とかのイメージだった。 ドラスレいいですよねぇ。準備出来ない家にドラゴン来たら本当どうしようもない感じとかw >募集 自分は残念ながら先約あるので無理ですね(´・ω・`)やってみたいとは思いますが!
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/28 12:35 [web全体で公開] |
はやくまとめてキャンペーンやりましょう言いたいですwその時はよろしくです! 種族やクラスのオリジナルいいですよねぇ。とりあえずグレープニル出身モンスター冒険者はライトの呪文の刺青をしている設定にします。国外の同族と同一視されるのを避けるのと、国への帰属心からこの刺青を生まれてから1年内に刻みます。みたいな事を考えてますー。
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/28 07:02 [web全体で公開] |
> グレープニル王国 順調ですね! OGL準拠で、早くまとめウェブ公開して、 「キャンペーンセッション遊びましょう!」 ですね!! たぶん、最後に作成しないといけないのが、 「プレイヤーキャラクター作成ガイド」 ですが、 「これも新しい種族とかクラスの作成ガイドが、 DMGにありますので、期待!」 してます! わくわく!
| いちまつ | |
2020/10/28 01:35 [web全体で公開] |
😶 DMGに沿ってアドベンチャー作成 メモ 勢力 グレープニル王国 猫の足音(行政)女のひげ(研究)岩の根(建築)熊の腱(軍隊)魚の息(海洋)鳥のつば(宗教)の6省に分かれてる。 6大財閥 グレープニルにおける大きな組織。元々は5大財閥だったが、のちに新しく3家が勢力を伸ばし、五大財閥のミスラ家、新三家のアイン家は没落し、残った六家を総称して6大財閥と呼ばれる。 リー(流通・金融) デル・リオ(海洋) コーエンズ(建築) カナギ(魔法・加工) ミスラ(食品)※没落 ミスディオ(金融・食品) コーネリア(遊興) アイン(流通)※没落 ストライダーギルド ストライダー同士の組合。、駆け出しギルドなどは旧世界にて、精鋭ギルドは新世界に拠点を置く。ギルドによっては繋がりが最低限にするところもあれば、ギルドへの上納金の割合が多い代わりに手厚いサポートをするところ、新人同士で新規に立ち上げたり規模は様々 フローズヴィトニル教徒 かつてグレープニルが滅ぼした邪神フローズヴィトニルの教徒。邪神復活をたくらむ ドローミ神国 グレープニルの南に位置する。支配派の神のもとで、神権制。こちらの方とは神同士は対立してたものの、邪神勢力との協定以降はこの国よりさらに南が邪神勢支配地域であり、その対策としてグレープニル側の物資支援をしているため現在はこちらとは国交は比較的良好。 レージング共和国 グレープニル国の北東に位置する。元々はレージングが帝国時代に一部の魔術師達が中心となって邪神を封印してたが、内乱によって支援が滞り、魔術師達が自衛のためにグレープニルを組織した経緯がある。帝国の一部として属国を迫るものの、グレープニルは拒否し、戦争を起こす事になる。その後、何度か衝突があったが、帝国は滅び、幾つかの国に分裂していった。共和国はその南西部一帯に位置する。国交は不可侵を結んでいるが、良好関係ではない。
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/10/27 21:03 [web全体で公開] |
> キャラシ:サピン・ムクロジ そこのサイトもSSLできてるはずなので、httpにsを付けていただければー
| いちまつ | |
2020/10/27 01:50 [web全体で公開] |
😢 シナリオセットで書こうとしたら保存できなかった(´・ω・`) シナリオセットでまたアドベンチャー設定作り再開しようとやってみたら、保存出来ず。時間たちすぎたからかな?てかデータ消えた…(´・ω・`)そして1度失敗したらバグってダメになるみたい。やはり日記で一旦まとめるかな。 今日はねむいから書くのは明日にしよう。
| いちまつ⇒nagatani | |
2020/10/26 21:11 [web全体で公開] |
>情報なし 個人の動きになってしまいますからネー(;・∀・)正直取り付く島を探してたと思いますwちょうど最後に島があってよかったですw未定なのは元から言ってたので了解です!でも、導入部を丁寧にするとこうなるのが分かってよかったです。 あと、ヒラヲカさんのセッションではありがたい事にご一緒にさせてもらいましたで、今度はPL同士としてまたよろしくお願いいたします!
| nagatani⇒いちまつ | |
2020/10/26 08:25 [web全体で公開] |
> 日記:サンドボックス ココフォリアでの初セッション この度はご参加いただきありがとうございました。 >NPCの反応 本当はもう少しカプリさんの求める情報を出しても良かったのですが、 そうすると単独で走って行ってしましそう(機体オタクである点を考慮)だったので、何も出さないようにしていました。 この辺りは、DMがある程度舵を取っていたところになってしまいますね。 最終的には新米冒険者とPTを組むところに落ち着き、個人的には良かったと思っています。 ドラゴンボーンのにいちゃんまで仲間になるのは正直予想していませんでしたが、 同行する動機まで皆さんきれいにまとめられおり、素晴らしいセッションでした。 本当はこの流れでセッションが続けられるといいのですが、残念ながら次回は未定となっております。 今後ともよろしくお願い致します。
| いちまつ⇒h87logschildren | |
2020/10/26 00:49 [web全体で公開] |
フレンド申請許可ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしますー。ノートゥリスくんちょっとフワフワしてて地に足がついてないけど場を明るくしてくれたいい子でしたね…wまた一緒にセッション出来ると良いですね。自分は下手の横好きながらGMやることもあるので、そちらでも出来たらいいですねえ。ではまた!
![]() | h87logschildren⇒いちまつ |
2020/10/25 23:47 [web全体で公開] |
先ほどのセッション、ありがとうございました! 先ほどのセッション、とても楽しかったです! 今後ともよろしくお願いします! 一番の後輩キャラだったので先輩の手助けがあるととても助かります! まとまってよかったよかった。面倒見もいいキャラになってて、うちの子も助かりまっす。 今後ともよろしくお願いします!
| いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/25 23:27 [web全体で公開] |
> 日記:体調不良、みんなも部屋はきれいにしなよ 季節の変わり目ですし、体調の不調なりやすいかもですね。ご自愛くだされー
| いちまつ⇒マダムユズコ | |
2020/10/25 23:22 [web全体で公開] |
先ほどのセッションではありがとうございました。ドレイクさんのやさぐれた酸いも甘いも分かる大人感よかったです!申請許可感謝です。今後ともよろしくお願いいたします
| いちまつ | |
2020/10/25 22:59 [web全体で公開] |
😶 サンドボックス ココフォリアでの初セッション 今日はnagataniさんマスターのD&Dのセッションでした。立ち絵と設定だけのスジナシ会話のみのセッションというあまりやったことのないタイプ。フィアスコとかのタイプのRPGなんでした! 自分はメカオタクの少女PC・カプリマルガス・インディカス(ヨダカ)って子で参戦。皮肉屋兵士くずれ(ジェイソンステイサムがにあいそう)、ドラゴンボーンのノリのいいあんちゃん、素性の知れない吟遊詩人お姉さん、新米の大言壮語の心配になる褐色少年、(あと一人いたけど途中退席なのでつかめなかった)の人らと酒場で出会う物語をしました。 酒場だから乱闘してもいいかなー?って思ったけど相手は乗り気じゃなかったので回避。今の所町自体は際立った事件はなく冒険者としては肩透かし。だけど兵士が大量増備というきな臭い情報がでた所で店じまい。解散。一人はイノシシ狩りへ行き、元兵士を見送った時に新米くんがド新人冒険者だと判明。(一人では危険では…)となり残りの冒険者が彼と一緒にパーティを組む というストーリーの一話で締めくくり。 最初はどう転ぶのかなあーって心配だったけど一つの目標が出てくると人ってまとまるんだなーって納得したセッションでした・・・w あとココフォリアでの初めてのセッションだったので、表情差分とか扱えたり、公開情報非公開情報などが選べたり、ミステリー系のセッションとの相性良いなあって感じました
| いちまつ⇒nagatani | |
2020/10/22 23:35 [web全体で公開] |
改めて参加許可ありがとうございました!お手間かけました。とりあえず、機械オタクの女の子で今回行こうと思います。よろしくお願いいたします!
| nagatani⇒いちまつ | |
2020/10/22 09:27 [web全体で公開] |
>サンドボックスの件 参加締め切りの件、失礼致しました。 締め切り日を延長しましたので、もしまだ参加希望でしたら参加申請をお願い致します。 枠数も増やせますので、定員は気にしなくて大丈夫です。
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/10/22 02:08 [web全体で公開] |
> 日記:そいや、D&Dの四版シナリオって5版でやってもいいのかな? いいとは思いますが、大きな改造が必要でしょう。 バトルゲーム的な面もある4版は、敵も多いしいろんな技があって、5版には使えないところがあったり、 戦闘が多い印象があるので、そこをいくらか編集しないと、きつく感じるかも。
| いちまつ | |
2020/10/22 01:05 [web全体で公開] |
😶 そいや、D&Dの四版シナリオって5版でやってもいいのかな? ふと思ったけど公式に置いてあるあれって使っていいのかな?って疑問に思いましたが。素人考えだからのう。ダメか分からぬ。OKだったらこっちのセッションようにに作って初心者さんようにやってみるとかしても良さそうかなっとか考えちゃったけどーうーん あ、米軍基地近くのTRPG屋さんで海外のシナリオ手に入れたからそれ翻訳して遊んでみたい!ダークエルフとか出てくるっぽいシナリオだのう。とりあえず翻訳がんばろー
| いちまつ | |
2020/10/21 23:39 [web全体で公開] |
😶 DMGに従って 世界作り 3 居住地 1と被ってしまう部分が。 役割 旧世界 新米冒険者の育成地。また他国との交流機関。研究所、宗教施設、港などが存在。国民のうち一部はそのまま残ってる。理由としては信仰上やこちらの世界での活動がメイン、海洋拠点が存在するため(新世界には今の所水棲地がなく、その点から種族的に生きるのが苦しいため旧世界には水棲種族がいる。新世界でも問題解決のため、目下検討中)。マジックアイテムや資源が豊富なこの国で一攫千金を目指して他国から冒険者がやってくる。 新世界 今の国の中心部。大都市。地上は一部だけ居住区。地下は安全地域のみ居住区。基本地下暮らしなので。定期的に地上へ上がることで時間感覚や日光浴をする。 この国の特徴として、昼の種族、夜の種族が分かれて公共機関などを動かしている。また、昼の商業区、夜の商業区と別れて活動するため、眠らない国として一日中機能している。 自然世界 村レベルの移動集落が点在。時々新世界との交流で物資調達などを行ってる。文化レベルは低いものの、住民の練度は高い。 統治機構としては、専制君主制。統治者はリスノア・リリウム。元々彼女はこの国が成立するときの魔術師のリーダーであった。 通貨。マジックアイテムが開発、異世界からの発掘などがあるため、インフレが強い。そのため、この国独自の通貨でミスリル貨がある。価値は1000GPと同等。
| いちまつ | |
2020/10/21 23:09 [web全体で公開] |
😶 DMGに従って 世界作り 2 パンデオンの作成 メモ 3世界のパンデオン 旧世界 この世界では主に3つの勢力の神々が存在。 またこの世界の特徴は、邪神以外は特定の領域を持たない。 1・支配派(神々があらゆる生物を支配し管理すべき)5柱 2・静観派(神々が積極的に介入すべきではない。あくまで主は生物側)2柱 元々はこの世界はこの派閥で争っていた。他にもいたが、この2派閥の、そしてこの後の勢力との争いの中で消えていった。 3・邪神とその臣神 7柱(知識、死、戦) 他の世界からの侵略者であり、この神によって世の中が渾沌としていった。いがみ合っていた支配派静観派はこの脅威から世界を救うために手を取ることになった。また、この時に領地を取り決め。不可侵条約が支配派と静観派で生まれた。邪神の地域だけは例外で自分らの陣営の支配地域にするための競争が裏である。 新世界 舞台国が連れてきた別の世界の神。元々は下級の神であったため力は微弱。3柱おり、こちらは特定の領域がそれぞれあり、性別もある 1・大地や空などの環境を担当。最初にこの世界に来た。(嵐・自然・光)(鍛冶) 2・すべての生命の活動を担当。一番人との距離が近い。(光・生命・戦・欺き) 3・死後を担当。図書館のような世界を作り上げる。あらゆる死後の魂は一冊の本となってこの図書館にしまわれる。またその魂からの情報であらゆる情報を集める。(死・知識)(墓場) 自然世界 ネコ神(自然・嵐・生命) この世界の神であり、特定の信仰者には力は授けるが介入はしないし、信仰は求めない。それでも自然への敬意を払うものには、それなりの態度で好意を返す・・・事もあるかもしれない
| いちまつ | |
2020/10/21 22:00 [web全体で公開] |
😶 DMGに従って世界を作る メモ 1 大枠 シナリオセット使おうとしてたら出来ない(´・ω・`)どこかいいサイトはないかなあ。あとで調べよう 世界のコンセプト→魔法がいっぱい、異世界含めた探索 元々魔術師が中心で作られ、異世界への進出がされた国が舞台。 旧世界(既存の文明世界) ・レベル1~5 ・元々の世界だけど、国の生活拠点は新世界へ。 ・比較的安全な世界のため、新米冒険者や他国から一攫千金求めてくる冒険者が旧都市内で冒険を繰り広げて、ストライダーという冒険者資格を手に入れるためにがんばる 新世界(文明が一度終わった世界) ・レベル5~ ・かつてここの世界の神は殆どがいなくなり、滅び行く定めだったが、舞台の国が発見し、安定化を起こすために(別の世界から)神を受け入れ、維持できるようになった世界 ・国の中心部。地下に拠点がある。神の加護があり、生活拠点の安全区と、ある程度脅威や難点が判明され安全が確保されていく開発区、まだ全体像が明らかになってないため未知の脅威が存在する未開区の三段階に分類されている。 ・地上は砂漠が広がっている。かつては太陽が沈まないため文字通り地獄のような大地だったため、耐火を持ってないものが入れない危険地域だったが、神が太陽を動かすようになって以降次第に落ち着いていった。しかしまだまだ灼熱の大地には変わりなく、少しずつティーフリングや(火に強い)ドラゴンボーン、カンビオンなど耐火につよい種族によって適正化が図られている。また、日光のもとで元々暮らしていた種族はその適正化されている土地に日光浴のために地下から上がるのが慣例化されている。 ・招き入れた神は強力な神々ではなく、不足な部分を国の魔法技術で補ったりする。また神の権能をあげるのがこの国の重要課題であり、日々奔走している。 ・この国での冒険者の主な任務は、開発区での脅威排除、地上の調査である。上級冒険者になるとこれに未開区の探索がはいる。旧文明の遺産の発掘することがままあり、強力なマジックアイテム等の可能性が高い。だがその分、旧文明の意識のない亡念、はたま主人のなくした暴走した従者ともいえるクリーチャーたちもまた存在している。 自然世界(文明のない世界) ・レベル5~ ・人型生物が居なかった世界で、この世界はネコの神が唯一のルールの弱肉強食世界。 ・文明施設はほぼ破壊される。そのため都市機能生まれるほどの大きい拠点はない。ないものの、一部(ドルイドや、バーバリアン、自然派クレリックといった)冒険者がここに暮らすことを決め、数世代を経て移動集落が何点か点在する。 ・ここにいる生き物は多種多様、というか普通の生物に様々な要素が増えてる。馬の大きさのようなネズミ、毒を持った兎。とても美味だが凶暴な牛、さらに恐竜や金属や宝石で出来た生物まで… ・冒険者の任務はここの生物の捕獲や狩猟がメイン。またこの世界で見つかるある結晶は新世界の神の糧にあるものであるため最重要目標である・ ・この世界の一番の脅威はどんな強力なクリーチャーでもなく、ネコ神その存在である。この神に見つかり【遊び道具】にされたら最後肉塊になる。なるべく目につけられないようにすること。ただし、運よくい切れたなら。彼の神の試練を受けることがある(口の中に入るともいう)。その試練を上手く生き延びる(もしくは外に出れる)ことができると、相応の力を手に入れる、とされてる 他にも幾つか世界はあるものの、風呂敷がこの時点で大きくなってるので基本はこの3世界を中心のアドベンチャーを形成予定。
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/10/21 13:34 [web全体で公開] |
今回の部分はまさしくそこなんです。5回目というのれんに胡坐をかいた結果、ちょっと進行が遅めになってしまいました。 だからこそ、楽しいともいえるのですが。今回はいい糧にもなりました。
| いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/21 11:55 [web全体で公開] |
> 日記:反省点があるってことは、改善できるってことじゃないか 対人でやってる事での面白い面と、難しい面ありますよねぇ。それこそ経験値みたいに積んでくしかないですよねぇ( ̄▽ ̄;)誰かとやるってるからこそ、見えない部分が見えてくる、見せてくれるみたいな
| いちまつ⇒nishizawa | |
2020/10/21 10:40 [web全体で公開] |
> 日記:賢樹の森・再演(2) 焚火ではなく大きなの 魔法職だと勿体なく感じてリソース使っていいタイミングを逃すときありますよね( ̄▽ ̄;)大休憩とるしかリソース回復手段無いのとかは特に。そういう時小休憩とかで回復出来るウォーロックや一部ウィザード、ドルイド辺りを羨ましく感じる時あります
| いちまつ⇒nishizawa | |
2020/10/19 18:10 [web全体で公開] |
> 日記:魂を喰らう墓CP 7回 昨日はありがとうございました!火力のある熊さんとても頼りになりました!あ、あと実は自分のキャラ絵女性なんです…wどっちか考えておらず皆の反応で決めようと思いましてwでも女性は空飛ぶお二方いるし男性という事で!(あ、でも実は男装の麗人でも良いかも)
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/19 18:07 [web全体で公開] |
>マジックアイテム許可 この辺からですが、ほぼ参加PCs人数分必要なのでw 10. Boots of Elvenkind 9. Amulet of Health 8. Ring of Protection 7. Mantle of Spell Resistance 6. Insignia of Claws 5. Cloak of Displacement 4. Bracers of Defense 3. Ring of Free Action 2. Staff of Striking 1. Winged Boots
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/19 18:02 [web全体で公開] |
なんでしょう、つまりTSもののアダルトな漫画展開できると…wなんて素敵に恐ろしい種族なんだ!有益な(何の)情報ありがとうございましたw
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/19 17:57 [web全体で公開] |
マジックアイテム許可おりてますからねぇ。余計に入用ですが、非ヒューマンの多いパーティだから野心があまり無さそうですねwそれもまた醍醐味ですかねぇ
| いちまつ⇒キラタ | |
2020/10/19 17:54 [web全体で公開] |
昨日のセッションありがとうございました!良くも悪くも野性味溢れるアーロさん素敵でした!またセッションでお供する際はよろしくお願い致します!ではまたの機会で
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/19 01:52 [web全体で公開] |
> チェンジリング エベロンのチェンジリングですが、 「男性にも女性にちゃんとまんま変身可能!」 で、 「女性で出産もできますよ!」 って、 「赤ちゃんがお腹にいる時だけは、 外見は男性とかに化けらますが、 性までは変えられ無い!」 とか、ちゃんと設定されてますよ! ガンバレ!
| 瑠璃⇒いちまつ | |
2020/10/18 23:13 [web全体で公開] |
> 日記:今日のセッション1 エベロンでの冒険 カオスすぎて面白すぎましたね。 キャラは真面目なのに・・・ (実はもう一人いた変身魔法) 補足:危険視されかねない力=特異型ドラゴンマーク。エベロン設定ガン積み。
| いちまつ | |
2020/10/18 23:06 [web全体で公開] |
😶 今日のセッション2 魂を食らう墓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新たにPC作成。カラシュターのドルイド/ソーサラーの十代後半の神憑きの少年という脳内設定。 今回のセッションは依頼者を防衛拠点に送り届けるというもの。送り届ける途中に頭が良いけど凶暴な鳥さんらとそうぐう・・・、ですが戦いなれてる冒険者では1人の仲間の行動を残したまま倒すという完封試合。その後、拠点へたどり着き、任務が終えて戻ろうとした矢先、アンデッドの夜襲が。自分らが助けに行こうと思ったら防衛拠点の皆さんは君たちはお客さんだからと、休むように気遣ってくれたけど冒険者なのでやる気満々。そしたら巨大ゾンビによって拠点破壊され、オーガゾンビさん一体が拠点内に。みんなで力を合わせて退治!その後町に戻り報酬を受け取り無事セッション終了。PCの一人がこんだけの金額じゃあ割に合わないぜ!って言ったが、他のパーティはいろんな方向で金銭欲のないパーティでお金好きな冒険者が一人だけという事が判明wまあPLとしては欲しいけどPCとしては無頓着はあるあるなんでしょうねえ・・・w
| いちまつ | |
2020/10/18 22:57 [web全体で公開] |
😶 今日のセッション1 エベロンでの冒険 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は初めてエベロンでの冒険を行いました。 チェンジリングのソーサラーとして旅へ!チェンジリングは交渉系スキルが上手いので中々使いやすいですね。 でもって冒険の内容が「悪い組織に追われてる女の子を助ける」というもので、変身能力をもってるチェンジリングは影武者に変身するわけですが…実はもう一人変身能力をもった冒険者の方がおり、保護対象、もう一人の方、そして自分の三人同じ顔のキャラが場面を闊歩することに。これによって敵も味方もかく乱することになりました・・・w 無事護衛対象は守れたものの、護衛対象は不思議な力に目覚めて・・・その力は危険視されかねないので、彼女の安住の地を求め新しい旅へっというところで終了。途中ポーカーバトルがあったものの、そちらも中々しょっぱい出目に味方も敵も泣いたという・・・w普段やってる世界の冒険をとは違ったアイテムや行動、空中船上という特殊戦闘が出来て面白かったです
| いちまつ⇒wtich001 | |
2020/10/18 10:46 [web全体で公開] |
今更ながら回っておりますが、フレンド登録許可ありがとうございました!もっと皆さんが快適なセッションやれるように心がけたいと思います、今後ともよろしくお願いいたします
| いちまつ⇒ゆつん | |
2020/10/18 10:43 [web全体で公開] |
今更ながら回っておりますが、フレンド登録許可ありがとうございました!もっと楽しめるように努力していきます…(;・∀・)今後ともよろしくお願いいたします
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/15 19:04 [web全体で公開] |
いちまつさん、どうもです! こちらこそ、楽しかったから、NPCsさかたちを よく覚えているだけです! 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/15 18:51 [web全体で公開] |
改めてありがとうございました、洞察してくれて嬉しいです!また、より良いセッションを試行錯誤してブレイヤーさんと一緒に盛り上げられるように頑張ります、ではまた!
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/15 02:33 [web全体で公開] |
> NPCアソタ氏 いいですね! ちょっと間違っってしまた、 クエンティン・ジェローム・タランティーノさんみたいでwww >NPCバスコ氏、NPCシセン氏、NPCブルネレスキ嬢 こう全体情報を知ると、ちゃんと呼びたした噴水広場で 会話をすれば、なんとなく穏便に話は着いていたようなwww Lawful GoodのPCs次第ですが(草) >NPCヤナギ師 このNPCさんが、一番怪しかった!ですねwww >NPCモカ嬢、NPCシスター・エミリー NPCモカさんは良かったですよ! こう見るとNPCNPCシスター・エミリーさんも宿屋の逮捕に 誘えば良かったですね! > NPCs没キャラ 出すなら、最初から全5回とかのショートキャンペーンセッション宣言での 募集でしたね! > 良かった点 はい、単純に出した内容が多かっただけで、 DM回しはちゃんと回ってましたです。 >悪かった点 まぁ、D&D系のこの辺のセッション回しいは、 卓上でさえコーラーさんとマッパーさん必須なのでwww 単独DMさんひとりでは良くセッション回してましたよ!!!
| いちまつ | |
2020/10/15 02:07 [web全体で公開] |
😶 リンモン通り魔事件 終わっての反省 設定など (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はセッション リンモン通り魔事件 を行いました。その設定を登場人物の紹介含めて アソタ 前回シナリオでは救出された異国の商人兼映画監督。カメラというマジックアイテムで撮られた映画というものを自分の国の技術が及んでない、他国の貴族向けに売買してお金を荒稼ぎしてました。盗賊カエル(カルナゴ)に捕まった際、カルナゴは自尊心が強いので彼の雄姿をカメラで撮影させてほしいと交渉をし、アソタは奇妙で興味深い盗賊の実態を撮影、カルナゴは自分のかっこいい姿が撮ってもらえると利害が一致し意気投合。段々アソタは奇天烈なカエルが撮れる事に喜びを覚え傾倒していき、強盗されてた事も忘れ、剣や装備などを提供するパトロン紛いなことまでしてました。ですが、完全にカルナゴを自分の手元に置きたくなったアソタは狂言誘拐で助けを求め、冒険者(前回のセッション)の皆さんによってカルナゴは捕縛されたものの、狂ってたアソタの言葉は冒険者に聞き解けられず、またアソタは捕まった時におかしくなったという扱いで町で療養されることに。そしてカルナゴの処刑を人伝いに聞きました。 その後、行方をくらまし自分の住んでる町に戻り、自分の資材を全て投げうってカルナゴ復活のために色々死霊術師を回ってみたものの、そもそも遺体の所在が分からなくなってたので復活出来ないと悲しみます。そして、だったら自分ででっち上げようとカルナゴが使ってた装備やカエルの顔に変身できる特殊なマジックアイテムを作ってもらい、偽物のカエル男を作り上げて恐怖による伝説を作りあげ、作品にしようと目論んでました。最初は自分でなろうと動画やガントレット・オブ・オーガパワーなど装備してそれっぽく立ち回ろうとしたものの、一般人の力では限界があり人を雇う事にしました。その後、雇われた人らと意見が合わず殺害されることに。でも自分が撮影していたカメラにはカエル男が映っており、このフィルムが世に出回ることで自分の作品が世に出回ることになるだろうとむしろ喜んで死んでいきました。 バスコ アソタに雇われた傭兵。他の二人とパーティを組んでいた。割のいい非合法の仕事で、最初はノリノリでカエル男役をしていたものの、衛兵の警戒が第一第二の事件で大きくなってるのにアソタが今度は無差別殺人を行ってほしいとかひどい要求をしてくるので結局殺害。そのまま雲隠れしようと考えたら、今度は多額の報奨金が出てきたので予定変更し、偽の犯人をでっち上げする計画に。 シセン バスコ、ブルネレスキの頭的存在。自分らに捜査の目が届かないように、衛兵たちを魔法で誘惑し、人目のつかないところで衛兵たちをバスコに殺害を指示。その後、ブルネレスキと共に他の衛兵たちを呼んで逃げる犯人をアンシーン・サーヴァントにローブを着せて曲がり角に曲がって逃げるように指示。魔力が回復し次第、犯人をヤナギに仕向けるために色々やろうとしました。魔力充填中にヤナギが皆さんとどこかに出かけたので、大体察して逃亡を計画。人生の優先度は妹>自分>金>その他 ブルネレスキ シセンの妹。善悪の判断は姉に任せてる。人生の優先度は自分>姉>その他 ヤナギ 死霊術師。たまたま立ち寄った先で幽霊騒ぎだったので楽しんで調査してる。バッグ・オブ・ホールディングの中に自分の手持ちの骨さんらがいて、もしも犯人として扱われてたらそれを取り出して大暴れする予定でした。 モカ 宿屋兼酒場オークの牙の女主人。親が経営してたのを引き継いだ。ここ数日は通り魔事件が起きてるので、従業員は休ませてる。なので一人で色々してて疲れが溜まってて、ヤナギの魔法でぶっ倒れたが、その魔法の影響でかつきものが取れたかのように全快した。けど問答無用で魔法刈られたので複雑な気分の模様 エミリー 教会のクレリック。信仰魔法よりフィジカルに定評がある。死者の声は聞けない模様。 没キャラ 異国の取材者、ゴブリン、低級悪魔 すまん・・・尺の都合上色々犠牲に 良かった点 前回よりはうまく回せたかな?自分が想定してない動きがPLさん達がやってて(ヤナギを同行)、それで解決につながっててよかった。 悪かった点 戦闘で次の人を飛ばすことを何回も。之は猛反省。ちゃんとイニシア表は確認・・・これはまじで失敗しました・・・。敵が戦闘に消極的で戦闘らしい戦闘できなかったとの意見もあるように、時間の都合で削った部分(敵が逃げるために悪魔召喚予定だったけど時間の都合で削ってたの)もあったので、もっと余裕を持たせたい。というか戦闘より探索メインですとか最初から注意書きすべきかセッション前から書き記そうか悩んでのですが、やはり書いておくべきだったなあと…あとはそれこそ探索メインは時間かかるのはそうだよね(;・∀・)そこもやはり余裕持った時間配分を。 あとは、敵さんの逃走にかんしてはパスウォールとかインビジビリティとか逃げに徹する敵のロール的にそういうの用意してたのではとか、敵の思考設定するんだったらもっとそこら辺も思考すべきだったなあという反省点も。
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/14 07:03 [web全体で公開] |
>戦闘のために悪魔召喚やった方がもっと はい、やはり普通のPLsさんたち向けに、 「ちゃんとヤッツケられるNPCs奴らで出て来ないと、 遊んだ気にならならい」 と思われます。 個人的には、 「NPCヤナギさんが実は黒幕(走召糸色木亥火暴)」 でも良かったのですがwww 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/14 06:56 [web全体で公開] |
> 日記:[D&D5e][DMいちまつさん] リンモン通り魔事件 遊了! まとめ、ありがとうございます!やはり戦闘のために悪魔召喚やった方がもっと、良かったですね(´・ω・`)そこら辺反省しないとなぁ
| いちまつ⇒セス | |
2020/10/13 19:32 [web全体で公開] |
了解です、ありがとうございました!こちらのコンテンツ、営利的含め色々使えるみたいですからそういう確認が必要なのでしたよね、情報助かりました。少し怖かったです…w
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/13 18:32 [web全体で公開] |
いちまつさん、どうもです。 http://www.jewel-s.jp/download/ に、 4.事後の報告を欠いた利用 「フリーコンテンツ」を利用した作品の公開から4週間以内の報告が必要となります。 とありますが、 「公開したら」 の前提なので、 「使用したら、で無い」 での、公開はして無い、なら問題は無いと思います。 宜しくお願い申し上げます。
| セス⇒いちまつ | |
2020/10/13 03:53 [web全体で公開] |
> 明日のセッションのために使ったサイトさん クリエイターの皆さんに感謝 いつまつさん、すごいですね! 公開すると色々と事後連絡とか?も入ってますが・・・ 今夜、宜しくお願い申し上げます。
| いちまつ | |
2020/10/13 02:39 [web全体で公開] |
😶 明日はセッション 明日はオリジナルセッション(リンモン通り魔事件)を行います。参加者の人らを楽しませる事が出来るように頑張ります! なるべく荒唐無稽にならないように色々設定とかは置いてみたけど、当日はどうなるかなあ・・・w 明日のセッションのために使ったサイトさん クリエイターの皆さんに感謝 MAP http://pyromancers.com/dungeon-painter-online/ 背景 http://www.aj.undo.jp/material/bg/bg_material.html https://winddorf.net/archives/free-images-top.html キャラクター http://www.jewel-s.jp/ https://carlmary.jp/gallery/materials-300/ 素材探しの参考サイト http://4d4l.net/tool/image/ https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/d/Udonarium%CD%D1%B3%C6%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%DE%A5%C3%A5%C8 (有料素材) https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ274804.html https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ271357.html
| いちまつ | |
2020/10/03 01:37 [web全体で公開] |
😶 (´・ω・`)オフセで召喚獣がああ カンジャー系で呼び寄せる召喚獣が脅威度関係なくHP1(フェイか野獣だと一応群れ導く者の円環の召喚の達人は許可された)に これでは群れ導く者のの円環の特徴たるリジェネ効果使えない…!悲しい。多分この特徴聞いて、この仕様にしたらしい。なので使ってるキャラはマルチクラスなので他の部分伸ばそうかなと。生命の領域もとってあるのでそちらをあげて、いっその事セレスチャルウォーロックも合体させる方針で行こうかなと思ってます。

2020/10/31 06:56
[web全体で公開]