あちちさんがいいね!した日記/コメント page.46

あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

中村
中村日記

2022/07/14 01:45

[web全体で公開]
😆 初心者向けの【キャラ作成会】に参加させて頂きました
GMササミさん 主催の「【クトゥルフ神話TRPG】【初心者向け】キャラクターを作ってみよう」に参加させていただきました〜☺️

たくさんの人がいる中自己紹介や質問するの緊張しましたがGMさんは勿論皆さん優しく見守ってくださり本当楽しく勉強させて頂きました。
説明が終わった後も沢山質問させてもらえる時間があり不安だった事やルルブを読んでも理解出来ない事など知ることが出来てよかったです!
今回一緒に参加した方々といつか卓が一緒になれるのを楽しみに野良の日々を過ごしたいと思いました☺️✨
いいね! 18
ライアナ
ライアナ日記

2022/07/13 20:51

[web全体で公開]
😆 今日から!
今日からオンセン始めます!
キャラシも何となく作ってみたので、見てもらえるかなぁ…(ドキドキ)

楽しみ。
いいね! 20
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/07/12 00:35

[web全体で公開]
🤔 リヴァルチャー セカンドシーズンについて思考中…
リヴァルチャーセカンドシーズンを読破して、シュヴァリエがやりたくて仕方ない今日この頃。
一方で、今までのペアor新規のペアにエンゲージメントを導入するためのシナリオも考え中…

どうしたものだろうか…………
いいね! 8
ノーススター
ノーススター日記

2022/07/11 01:25

[web全体で公開]
😶 CP終わったとか、近況報告とか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あったけど、GMやってた短期CPを無事終える事が出来ました
いやー長かったような短かったような
そして土曜夜のFCはやっと終わりに向かって突っ走り始めたところ
このままラストまで駆け抜ける所存でございます
一つ残念なのは長くやっていたセッションが流卓してしまった事
PCは気に入ってるんで、そのうちどこかで使いたいですね
まあ一気に予定が空いちゃったし、段々とリアルも忙しくなり始めそうなので暫くFC以外のGM活動は単発のみでノンビリやろうかなー
いいね! 20
きとかげ
きとかげ日記

2022/07/09 18:53

[web全体で公開]
😆 ちぐはぐ第二回
ちぐはぐな連中、ショートCPの2話です。

ちぐはぐで大丈夫かな……と思ったのも成長で中々うまいこといくんですね……。弱い箇所を補い強い箇所を伸ばし、なかなかいいPTなのではと、こと戦闘になると思うのです。皆さんビルドが上手い……!

笑えたりする展開もありながら……まさかあんな展開になるとは。
さて、最終話はどうなるのか……!
いいね! 11
中村
中村日記

2022/07/09 17:21

[web全体で公開]
😊 2回目
オンセンに登録して2回目のセッション!
楽しかった…なんでこんなに楽しいんだろ…凄いなぁTRPGとつくづく思います。ただやっぱり戦闘時のロールやセッション後の成長ロールで慌ててしまいお待たせしてしまうと言うのが本当申し訳なかった…。でも自分がどこでパニくるのかがはっきりと分かった気がするので次にいかしたいなとなりました!またゲームすっぞぉ〜😆
いいね! 20
めんぼう
めんぼう日記

2022/07/09 13:23

[web全体で公開]
😶 なぜでしょうね…
シナリオは読みこんだ!(はず)
ココフォリアのルームもできた!(センスが…)
セッションの概要等々も書きこんだ!
さぁ後は登録ボタンを押すだけ!

というところであと一歩が踏み出せないのはなぜでしょうね…
いいね! 23
中村
中村日記

2022/07/08 05:29

[web全体で公開]
😭 緊張
何も知らないから勢いで楽しそうなシナリオに参加申請申し込めたけど初セッション後の今は申請するのすごく緊張してしまう…笑
もちろん始めて参加申請する時も心臓ばくばくだったけど自分がどれくらい分かってないか知っちゃったから2回目のが進行の邪魔するかも…と怖くなりますね…。でもTRPGやりたい😭
いいね! 21
中村
中村日記

2022/07/06 18:03

[web全体で公開]
😟 TRPG
はやくまたセッションしたいけどなかなかタイミングが合わない💦でも忘れる前にまたやりたいな〜☺️✨
いいね! 15
中村
中村日記

2022/07/04 01:09

[web全体で公開]
😆 初セッション
初めてTRPG体験してなんかまだ興奮しております…。楽しかったなぁ😭✨ご一緒した皆さんが本当優しくて面白くて幸せだった!
これは沼りますとも…とにかく憧れの1d100振れた幸せ!SAN値チェック!楽しいねぇ〜☺️
いいね! 25
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/07/03 22:08

[web全体で公開]
😆 リヴァルチャーセカンドシーズン購入!
前々から楽しみで仕方なかった「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」を購入して読破しました!
富山なので発売時期がずれまくってやきもきしてしまう!

新フレームに新ウェポン、企業のクロニクルとかすごいワクワクする♪
ダブルウェポンとかこういうのが欲しかった!
読んでいてシュヴァリエとして全て表示する前々から楽しみで仕方なかった「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」を購入して読破しました!
富山なので発売時期がずれまくってやきもきしてしまう!

新フレームに新ウェポン、企業のクロニクルとかすごいワクワクする♪
ダブルウェポンとかこういうのが欲しかった!
読んでいてシュヴァリエとして暴れたくなってくる!

気になるのは既存のペアに対してエンゲージメントの導入はどうなるかということ?
書籍内にはそのこととか書かれていないけど、シナリオこなした回数分獲得するとかかな?
それに関するセッションとかしてみるのもいいかも…


ちなみに残念なことにカザミヤのクロニクルはない。ブレード使い涙目(´;ω;`)
いいね! 8
かものはし
かものはし日記

2022/07/01 01:49

[web全体で公開]
😆 サイダーとラムネ
早いものでもう7月ですね。
暑い日々が続いておりますが、お元気でしょうか?
季節が変わると、どうもその季節らしいシナリオをまわしたくなるかものはしです。
今回は初夏らしいシナリオのRR様作『水天一碧を朝凪でのぞむ』を募集したいと思います。
2PL×海×高校生のシナリオです。
一緒に初夏を楽しんでくださる方がいれば幸いです。

サイダーとラムネの違いって、なんなんでしょうね?
いいね! 9
しょん
しょん日記

2022/06/26 18:07

[web全体で公開]
😍 GiveUpにGiveItUp 良い感じ(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定一杯の土日が終わると、祭りの後のような脱力感がありますネ。
楽しかったような物足りないような


明日、仕事かよクソ! とか。(笑)


とは言え、先日、1年ぶりのオリシを回させていただきました。
ギリで人数が足りなかったのですが、参加者さんの伝手で飛び入り参加。

無事、復活立卓!(∩´∀`)∩

という事で、感謝の気持ちを込めてのGMからのお疲れコメントです。

・PC1「佐々木 龍仁」:02さん
今回の卓のリクエスト頂いた、ありがたいPLさんでもある02さん。
宣伝日記までして頂いて、ご期待に添えたか心配でもありますが、本当にありがとうございました。
キャラは、色々と面倒ごとに巻き込まれそうな雰囲気の龍仁君でしたが
1枚の狂気カードが引き金で、制御管理室ではドッタンバッタン大騒ぎ!
やっぱり、色々な事に巻き込まれたー!(笑)
序盤の、心霊写真もなかなかに印象的な写真が取れました。
色々と、やんごとなき想いを胸に秘めつつも、危険を顧みず勇気ある単独行動で皆を助け
仲間達と無事生還し、想いを無事果たしてくれました。
おめでとう! そして、ありがとうございました!

・PC2「神楽坂 蓮」:来宮さん
募集時間過ぎて、人数が足りずに絶望する僕らの前に現れた救世主!
飛び込みで参加してくれたのは、イケメンキャラの蓮君を引き連れた来宮さん。
キャラ作成時間も殆ど無いのに、HOの設定にキッチリ合わせてくれた辺り
非常にスマートなプレイをなさる感じのプレイヤーさんだなと感じました。
龍仁君と、ジャパリパークでドッタンバッタン大騒ぎしましたがw
最終的には、交渉で目的の物を手に入れ、秘めたる目的も果たす事が出来ました。
何気に、クライマックスフェイズで、いきなり怪我したり、不幸な面もありましたが
無事生還してくれて、GMも本当に安心いたしました。
凄く感じのいいプレイヤーさんでもありました! 是非、機会があったらまたご一緒してください!

・PC3「月守 櫻子」:ぽちおさん
だんだんと常連さんになってきてくれて嬉しい限りの、ぽちおさん。
見目麗しい、残念アイドルのお嬢さん、櫻子さんを引き連れて参加してくれました。
ちょいちょい出る「あざとい感じ」が、また面白い要素を引き立てます。(笑)
何人か、他のPCさんにも、あざといムーブが出てて、ほんと面白い。w
途中で、極めて危険な爆弾を背負い込み、減っていく正気度にドキドキしましたが
それもひっくるめて、アイドルポジションの残念美人さんだったという事で。(笑)
幸い、危険な爆弾は、他のPCさんの活躍のお陰で除去され、他の仲間達と一緒に
無事生還し、元のアイドルに戻る事が出来ました。
また機会があったら、是非、一緒に遊んでいただきたい!

・PC4「清麿 褄」:近江屋さん
実を言うと、今回以外のシナリオは既に通過済みだった近江屋さん。
素晴らしいアンテナで、かなり早い段階で参加を申し出てくれました。
しかも、蓮君のPLである、来宮さんを連れて来てくれた、ありがたいPLさんです。
どこか貫禄のある副部長の褄先輩でしたが、序盤からスマホが使えなくなって、ある意味錯乱。w
それでも、素晴らしい立ち回りで、GMが一番懸念していた、シナリオの爆弾を華麗に除去!
その活躍に、思わず功績点1点を、GMから進呈してしまった程です。
そして、他の仲間達と共に、最後の最後で目的も達成して、生還・・・
相変わらず、GMを驚かせるような冴えた立ち回りをしてくれたPLさんでした。
残念ながら、次から回す予定のシナリオは通過済みですが、機会あったらまた遊んでやって下さい!


という訳で、感謝と敬意をこめて
参加して下さったPLさん、PCさん達へ
この日記を上げさせていただきます。。。

いいね! 6
LOSEmary
LOSEmary日記

2022/06/25 22:20

[web全体で公開]
😶 最近のセッションは
初めてストリテラを遊ばせていただいたり、久しぶりにGMをさせていただいたり、インセインで行動にひたすら悩みつつ好き放題させていただいたり……色々と印象深い卓が多いですね……。

私自身には色々と反省点もあるのですけれど、
どのシステムも他全て表示する初めてストリテラを遊ばせていただいたり、久しぶりにGMをさせていただいたり、インセインで行動にひたすら悩みつつ好き放題させていただいたり……色々と印象深い卓が多いですね……。

私自身には色々と反省点もあるのですけれど、
どのシステムも他の参加者様がRP巧者な方々ばかりでとても楽しかったです。

それにしても1度遊ぶと、どのシステムもまたすぐに遊びたくなります。

とはいえ、今現在、少々リアル事情が立て込んでいたり、ちょっとお仕事に支障が出たりしてましたので、ほどほどに……と言いたいところなのですが。

でもまた遊びたいですね…。
いいね! 12
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/06/25 12:54

[web全体で公開]
😭 TRPGセッション4連発 ストリテラ編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は3日間で4セッションに参加した。
3日目はオンラインで、夜にストリテラ「魔女は朱き月の夜に」に参加。


自分は魔法使いの当主(実は代理で正体は金で雇われた魔法の使えない手品師)「ヤミー・ライス」を演じた。
他のメンバーは…

当主の義理の娘(実は本物の魔女)「ヒカリ・ライス」
ライス家に仕える執事(実は悪魔「ムールムール」)「グリム」
彼等の体調を管理する医者(実は魔女狩り)「ヴィンセント・ル・デュール」(GMPC)

…となかなかのメンバー。


前半ではパーティーの最中にやって来たテロリストを当主と医者が撃退。
その最中に、お互いが只者ではないことを察する。

一方で、体調を崩して寝込んだ娘を看病する執事にはほのぼのと癒される。
…と見せかけて執事は「始末したテロリストたちは使える」と不気味なことを考えていた。


後半では執事と医者が儀式の広場で対立。
何としてでも復讐を実行すると宣言する医者を「命を救う医者が命を奪う復讐者とは滑稽だ」とあざ笑う執事。

一方で、見回りを行っている当主とその後をつけていた娘。
当主は「魔女の儀式で何を望む?」と尋ね、娘は「自由が欲しい」と答える。
それに対して、「魔女の儀式の後はお前が当主だ。そして俺は契約終了でここを去る」と告げる。


そして、クライマックスシーン。
ライス家を滅ぼそうとする医者に、悪魔としての姿をさらし、テロリスト、そして医者の家族のゾンビで妨害する執事。
その隙に儀式を実行する娘に別れを告げる当主。
しかし…

娘「え・・・?行っちゃう、の?私は、一人になるの?もう、二度と会えないの・・・」
当主「俺も汚い大人なのだぞ。金のためなら、魔法という名の手品や口先で相手を騙す道化」
当主「そんな奴に良き魔女の世話が務まるものか!」
娘「汚い人間なんて言わないでよ!!私を守ってくれた。金だろうと何だろうと、守ってくれたのは変わらない!」
娘「私・・・本当の家族だって思って過ごした。本当のお父さんみたいで・・・私が甘えると、すぐで構ってくれて・・・時に厳しかったけど、それでも・・・!!」 

そう言って当主だった男を引き留める娘。ここマジで感動した。

「・・・・・・私は魔女。今から10年経っても、願いを叶えられる。ねぇ・・・『これからも、ずっと皆と一緒に居る』って願っちゃダメ・・・?」
「”自由を手に入れる”なんて、皆と居るだけで叶っちゃったもん・・・」

その願いは受け入れられ、医者の家族は『魔女の犠牲にならなかった』こととなり、当主代理だった男も『本当の父親』となった。

(今日もじゃない、絶対・・・明日も、これから先ずっと・・・幸せな日々になる。皆と居れるだけで、私は・・・幸せ者だなぁ・・・)

そんな彼らを静かに見守る執事。

(世界を変える力。やはり私の目に狂いはなかったか。)
(次こそは、ライス家の永遠の繁栄を願ってくれる事だろう。くはははははははっ!)


そんな不穏な企みで物語は幕を閉じた。
GMとしてはもっと悲惨なエンディングを想定していたらしいが、参加者たちの働きにより、見事ハッピーエンド?となった。


4日間と濃厚なセッションの日々を送ったが、とても大満足な日々だった♪
とりあえず今後は、リヴァルチャーのセカンドシーズン待ちといったところ。楽しみだぜ♪
いいね! 6
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/06/25 12:00

[web全体で公開]
😍 TRPGセッション4連発 マギカロギア&ストラトシャウト編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は3日間で4セッションに参加した。
2日目はオンラインで、昼にマギカロギア「瓶詰聖書」、夜にストラトシャウト「ラストライブをもう一度」に参加。


マギカロギアは久々の参加で、こちらは第4階梯で教師となった書警の魔法使い「ノベル・クロウリー」を使用。
戸口の元魔導書(5歳)「夜淵 静冥」と訪問者の大学生「霧崎 彼方」と共にミルク瓶型の魔導書に潜り込む。

教師ということもあり、「わしに任せておけい!」と2人を導こうとする。
で、しょっぱなからファンブルを出してポンコツぶりを見せることになるのだが(笑)
さらに断章を1ラウンドで撃破する2人にプレッシャーがかかる!心配されて回復アイテムまで渡されるし(汗)
まあこっちも断章を1ラウンド撃破し、魔導書戦でもフィニッシュを決めて、教師としての面目は無事に保たれた。

特にGMから事前に提供された「召喚する乙女のキャスト(魔法2回使用&同領域魔法を自動成功)を活かすために属性を炎に変更したほうがいい」を受け入れたおかげで、
学院専用アイテムで炎の乙女を確実に召喚→咬傷の魔法でダメージ→火球で確実に追撃ダメージのコンボが爽快だった!

それはそれとして魔導書の中で赤ん坊に懐かれたり、エピローグで2人(+弟子のミチル)に魔法の授業を受けさせた後で初期アンカーとデートしたりとノベルの可愛さがどんどん上がっていく。
彼女を題材にしたシナリオとか作ってみたいな(笑)


ストラトシャウトではGMとドラム担当のバンドリーダー「京極 素直」を演じる。
バンド発起人でボーカルの先輩「来栖 京」(ちなみにさっきのマギカロギアのGMだったりする)とベースの後輩「歌方 瑠風」と共に、解散したバンド「シュガークライ」を再結成させた。
在学中に出来なかったラストライブを卒業後の文化祭に演奏するために、過去の思い出を振り返りながら練習する3人。

ラストライブを在学中にやろうと説得するも、出来ずに涙する素直。その後の片づけでも後輩と喧嘩してなかなか波乱のメインシナリオ。
その一方で、勉強会で先輩と苦手を教えあったり、カラオケ大会でアイドル気分ではしゃいだり、雨の日の濡れ透けで動揺する後輩をからかったりとサブシナリオでお茶目なところも見せる。
ライブシーンでとある事件が起きるものの、無事に乗り越え、エンディングではカラオケしながら今後もバンド活動を続けることを宣言する。


余談だが、このストラトシャウトはリアルで波乱の展開が多かった。
元はマギカロギアのGMも務めた人がストラトシャウトをやりたいと始めたのがきっかけ。
当時は3人ほど参加確定していたのだが、キャラクターメイキングで時間がかかりそうだと思い、「1時間早めにスタートはどうですか?」と相談。
すると1人が突然参加をキャンセルし、調整を行うことに。(当初、自分はギターだったが、ドラムへと変更となった)

その後、順調に進むも、参加者の1人が入院のため、参加を辞退しようかと相談してくる。
そこで…

A.該当キャラをNPCとして、バランス調整して、ライブフェイズを2人で行う。
B.該当キャラをロールプレイなしで判定のみのGMPCとして、ライブフェイズを3人で行う。
C.プレイヤーが退院する2~3週間後に再開する。

…と相談したところもう1人の参加者がCを選択。自分もそれがいいと伝えたところ、その参加者も何とか踏みとどまってくれた。
こうして3人で無事にセッション完走となった。
ちなみにライブシーンも調整を油断して圧勝だったりする(笑)


どちらも好きなシステムだったので、その日は疲れたけど、充実したTRPG日和だった♪
いいね! 9
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/06/25 08:48

[web全体で公開]
😲 TRPGセッション4連発 イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ編+ガンダムRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は3日間で4セッションに参加した。
1日目はオフラインで「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」に参加。
(名前が長い…通称「レレレ」)
プレイヤーは俳優になって、ゲームマスター(ここでは「監督」)が提供するB級映画を演じるというものになっている。


前々から名前だけ聞いていた気になるゲームだったので、参加できてよかった。
能力値や判定はパーセンテージ形式で、まんまクトゥルフのアレである。
項目が多く、振り分けた所が役に立たないことはよくある。
だが安心して欲しい。本作は映画ものなので、演じた役によって「演技指導」というなの技能ボーナスがかかる。
例えば今回演じた「弁護士」だと、「文献調査」「絶叫」「説得」が50%となる。
(ちなみに「絶叫」は相手を呼び出す技能らしい。使いどころをよく間違える)
他にもダメージをスタントマンに肩代わりさせたり、気に入らないシーンが出てきたら、フィルムを切り取ったり、セットを降りたりもできる。
特にあらかじめ「アドリブテーマ」を書いておいて、監督が伏せた状態でランダムに再配布。
演技に悩んだときにそれをオープンして、無茶振りを演じるというシステムも楽しかった。


今回は豪華客船を舞台に、自分演じる「弁護士」の他に「腹黒事業家」「バラエティアイドル」が監督の無茶振り映画に挑んだ。
だが、他のプレイヤーが「実はエージェントなんじゃないのか?」と言わんばかりの無茶苦茶ぶりを発揮したため、弁護士の自分が「常識一般人枠」となった。

ストリテラみたいだな、これ。


主催の令嬢と腹黒事業家が会話中(水面下で対立している)に爆発が起きて、3人で機関室へと向かう。
そこで再び爆発が発生。回避に失敗した結果、いきなり超ダメージが来た。

さっそくスタントマン倒れたぞ!


その後もパニックの中、事態を解決するために役者が奮闘。
自分も配られた「アドリブ」を使いながらシーンを作っていく。
このアドリブが本当に楽しく、数々の名(迷)シーンを作り上げた。
中でもお気に入りのアドリブシーンが…

「こんなところにいられるか!俺は部屋に帰る」を引いて、荷物を回収するために自室に戻る。
↓
「やっぱり今のリハーサルで」を引いて、部屋に入らずにみんなと合流。

自室に殺人鬼をスタンバイさせていた監督も含めて、参加者全員が爆笑した!


その後も呪いの財宝やらホッケーマスクの殺人鬼やらイカの怪物やら欲張りセットと言わんばかりの敵役が続々と現れた。
自分もアドリブで「オーカモーン(冗談はよせ!)」「笑えない冗談を」「そうはならんやろ」と的確にツッコミの台詞を引いて、常識人枠を維持(笑)
そして、あまりの欲張りっぷりにプレイヤーの一人が「カット」を宣言。

「監督!これ収拾つくの?これ以上敵役が増えたら対処しきれないよ!」
「大丈夫、さすがにもう増えないから」(汗)

だからストリテラじゃないから…


クライマックスシーンではバラエティアイドルが殺人鬼を白羽取りしたり、腹黒事業家に弁護士が棒高跳びさせられたり、
バラエティアイドルがヘリを撃ち落として、それでイカの怪物を鎮めたりと滅茶苦茶な展開が続く。
なんだかんだあって3人とも無事に脱出。

ちなみに避難中に「上手に焼けました」を引いて、ローストビーフを焼いてアピールしていたのだが、
エンディングでバラエティアイドルがそれを食しているときに、腹黒事業家が「癒し系の悪魔」(自分が書いた)を引いて、オチを作ることとなった。


「判定がまるで成功しない」ところも含めて、なかなかのB級映画っぷりだった。
入手困難なシステムって面白いのが多くて本当に困る(笑)


ちなみにその後は別の卓で行われていた「ガンダムRPG」を見学。
プレイヤーが操るザク(隊長機)とグフカスタムとゲルググがガンダムを落とす様はなかなか感動的だった。
いいね! 8
かものはし
かものはし日記

2022/06/19 20:11

[web全体で公開]
🤔 生活音
どうも、鳥が大好き(でHNをかものはしにした)かものはしです。
生活音人のものはさほど気にならならのですが、自分のものがちょっと気になるのです。
わたしの部屋には相棒、鳩時計があります。
この鳩時計大好きなのですが、-時に-時間分と-時半に一回、鳴くのです
「ぱっぽー」と。

わたしはこ全て表示するどうも、鳥が大好き(でHNをかものはしにした)かものはしです。
生活音人のものはさほど気にならならのですが、自分のものがちょっと気になるのです。
わたしの部屋には相棒、鳩時計があります。
この鳩時計大好きなのですが、-時に-時間分と-時半に一回、鳴くのです
「ぱっぽー」と。

わたしはこの子が大好きなのですが
シリアスなシーンで「ぱっぽー」となくと大分シュールなのです。
オフにすることもできますが、時計が寂しそうに見えるので、やっぱりオンにしてしまいます。
自分がさほど話さない時はミュートにするのですがね!

わたしと遊ぶ時は「ぱっぽー」と聞こえると思ってください笑
いいね! 19
中村
中村日記

2022/06/19 17:09

[web全体で公開]
😆 ココフォリア
ココフォリアに登録してみてちょこちょこ触ってみました。
こうやってTRPG作られてるのかと思うと感動。
いつかオリジナルシナリオとかも作ってみたいなぁと夢を馳せております。
その前にオンセンの使い方もう少し覚えなきゃですね。
いいね! 10