あちちさんがいいね!した日記/コメント page.39

あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アオ
アオ日記

2023/08/12 14:55

[web全体で公開]
😶 8月って平日昼間卓多いよね
面白そうなシナリオだなって思って日時確認すると平日昼間卓なのうぎぎぎぎぎぎってなる
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/08 18:36

[web全体で公開]
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。
常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。
逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。
専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。
それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ

話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。
50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。
最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。
おじさんからのお願いである。
Thanks for reading!
いいね! 35
廻
日記

2023/08/06 21:58

[web全体で公開]
😶 【デッドラインヒーローズ】セッション感想とか近況とか
気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。
しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再全て表示する気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。
しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再浮上してきました。
思ったよりダメージが深刻で、GMはまた…いつだろう…またいつか元気になったら……

デッドラインヒーローズ「何者にもなれなかった君たちへ(一部改変)」
遊びたい遊びたいと思ってもなかなか卓のないことでおなじみのこのシステム、セッション募集を数ヶ月ぶりに眺めているとなんと募集がある!しかもGMさんは数年前にPL同士で大変お世話になった方!ということで、迷うことなく参加申請。
…しかしその1日め、とんでもないド迷惑をおかけするのである…!卓の皆様に置かれましては大変ご迷惑をおかけしたというのに、快く迎え入れてくださって本当にありがとうございました。こんな思いやりに満ちた卓が楽しくならないはずがない…と思った通り、とても楽しい卓でした!

今回はHO3を頂きジャスティカで作成しました。
ジャスティカでヴィランに因縁かぁ…過去の恨みでソロヒーローで辻斬りみたいになってるとカッコいいな…恨みが募ったのを可視化する意味でも鬼のお面をつけるのはどうだろう。勿論着崩した和装で…。みたいなイメージ先行したヒーローが出来上がり…それに似合うパワーを選んでみると、ザ・ジャパニーズサムライみたいなヒーローになりました(本望)

ご一緒するヒーローさんは、死神と亡国のお姫様。こう、テンプレ的なヒーローっぽいヒーロー不在…?かと思いきやそんなこともなく。皆さんのそれぞれのヒーローっぷりはかっこよく、そして可憐で…デッドラインヒーローズの好きなところは他の方々のヒーローとしての生き様RPを見れるとこ!リマークは良い文明……
それに相対するGMさんのヴィランっぷりも素晴らしく、「なにおー!やるかやるか〜!?」みたいな喧嘩っぱやいヒーローになってしまっていましたが、それはまたそれ。というか、最初はクールなダークヒーローにしようかと思っていたのですが、導入も味方して一気にコミカルに舵を切ってしまいました。うーん、しっくりくる…(クールRPが苦手なPL談)
リマークではずーっとぶっつけたかった言葉をぶつけてスッキリしつつ、戦闘では見せ場を残して頂くという温情もあり…(ありがとうございます)、最初から最後まで楽しいセッションでした!余韻フェイズもすごく好きな終わり方でした…w

GMさんの安定感のある回し方や時間管理(そして良質な悪役っぷり!)、PLさん達の細かい設定や支援などの演出の素晴らしさ、そしてギャグの秀逸さ(?)に感心しっぱなしで…初めましてな方々とのセッションはめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、とても安心して楽しめた卓でした。またどこかで機会がありましたらよろしくお願いします!お疲れさまでした。
いいね! 20
なぐい
なぐい日記

2023/08/01 02:12

[友達まで公開]
😶 自分のプレイスタイル(CoC・DX3rd)
今までCoCばかりでしたが、最近、ずっと気になっていたDX3rdにも5月頃から参加するようになりました。
いろいろPCを作成して試してみた結果、自分は白兵と武器系が苦手だと気付きつつあります。
白兵必要な場合はピュアサラなら行けるかな、と少し希望を見出しつつ。
ブラムはぜんっぜんビルドが組めな全て表示する今までCoCばかりでしたが、最近、ずっと気になっていたDX3rdにも5月頃から参加するようになりました。
いろいろPCを作成して試してみた結果、自分は白兵と武器系が苦手だと気付きつつあります。
白兵必要な場合はピュアサラなら行けるかな、と少し希望を見出しつつ。
ブラムはぜんっぜんビルドが組めない…難しい…HP管理がぁ

遠距離範囲系>支援中心系>白兵・射撃大ダメージ系(一番苦手)
が、自分のプレイスタイルのようです。
CoCで医者や知識専門職を主にしていたので、どうしても後方支援が性に合うようです。
CoCは積極的に進むと基本死ぬので、どうしても慎重になりがちになるんですが、
DX3rdはシナリオのプレイ時間がCoCより短い傾向なので、積極的に行かないとほとんどRP出来なくなるんですね。
もう少しリアルのコミュ力とユーモアを身に着けたいです。
真顔で爆弾を放り込むのではなく。(自覚あり)
いいね! 4
ササミ
ササミ日記

2023/07/26 23:09

[web全体で公開]
😆 ココフォリアの作成会をしてきました
今日は雑談しながらココフォリアの作成会をしました。

何もない部屋からセッションができるように作っていきます。
GMの操作画面を配信しながら、部屋の装飾、カットインの設定、シーン切り替えのアニメーション、BGMの設定、ダイスボットなどのノウハウを公開してきました。


これでGMしたい人が増えたらいいなぁ~
いいね! 23
ササミ
ササミ日記

2023/07/17 22:58

[web全体で公開]
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww


毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~
新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな?

あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。


初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。
クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。

毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。



その点、オンセは楽でいいですwww
マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
いいね! 39
柿の森
柿の森日記

2023/07/14 23:21

[web全体で公開]
😊 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第五回感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第五回やりました。
前回は冠を取り戻したので、受けとるという騎士に会うために待ち合わせ場所に着くも、同じ姿と名前の騎士が4人来たのでとりあえず全員やってしまおうといったところでした。

不意をついたウィザードのバーニングハンズやクレリックのブレスが活躍する中でファイターである自分は盾を使用した護衛で味方を守っていました。

相手のHPは意外と低くて、イニシアチブが2だった自分に回って来た時には残り一体さらにダメージもかなり溜まっているといういい感じの状況、そしてしっかり外してしまうという…。仲間がその後すぐにしっかり当ててくれたおかげで特に何かあるということもなかったですがなんともしまらない戦いに…。
いいね! 7
mo-chan
mo-chan日記

2023/07/09 17:47

[web全体で公開]
😶 【ワールドトリガーTRPG】参加者募集【1枠】
ワ民&TRPG好きと遊びたい
以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう

◆ Discord/ボイスチャットが可能
◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している
◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある
◆全て表示するワ民&TRPG好きと遊びたい
以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう

◆ Discord/ボイスチャットが可能
◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している
◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある
◆平日・休日問わず夜21時~24時開催。伝助で日程調整

現在、お二方の参加表明を頂いています。あと一名集まればチーム結成いけます
ルールブックは無くてもどうにかできますが、出来れば以下のものを購入頂けますと助かります。約1000円です
https://verta.booth.pm/
いいね! 7
柿の森
柿の森日記

2023/07/04 16:52

[web全体で公開]
😶 セッション回数が10回になったので
あとあとから見返したら少ない回数に感じるかもしれないけど、区切りが良さそうな数なので色々書いておく。

10回の内訳的にはエモクロアが6回でダブルクロス4回。1シナリオごとに数えてるから、今回ってる最中のキャンペーンや、途中で中断したものが含まれてないとはいえ始めるきっかけだったD&Dがない…。全て表示するあとあとから見返したら少ない回数に感じるかもしれないけど、区切りが良さそうな数なので色々書いておく。

10回の内訳的にはエモクロアが6回でダブルクロス4回。1シナリオごとに数えてるから、今回ってる最中のキャンペーンや、途中で中断したものが含まれてないとはいえ始めるきっかけだったD&Dがない…。今週の日曜にセッションの予定があるからそこで出来るけど結構寄り道?的な感じで遊んでたんだな〜といった感じ。

TRPGの感想としては、ロールプレイがかなり楽しい。ただ長くやるとセッション時間も伸びるからそこがまだ難しいかも。


今後にやりたいことのリスト

・ココフォリアでカットインのアニメーションを自作できるようになる
(かっこいい演出が作りたい)
・立ち絵を今より上手くかけるようになる
(流石に下手すぎるので)
・マイクなどを今より良いものにする
(ロールプレイをやりやすくしたいから)
・クトゥルフ神話TRPGのルールブックを買う
(有名どころだしシナリオも色々あるので初めたい)
・GMをやる
(シナリオを回すのも面白そう)
・自作のシナリオに挑戦する
(やってみたいことが沢山あるので)

今のところはこれを目標にしてTRPGを楽しみたいと思います。
いいね! 13
アオ
アオ日記

2023/07/02 14:46

[web全体で公開]
😶 乾パンおいしい
昨日のセッションで乾パン乾パン連呼したせいで乾パン食べたくなってしまった。おいしい
いいね! 17
ヨッシー
ヨッシー日記

2023/07/02 06:13

[web全体で公開]
😶 明確化??
D&D5版のお話です。

特技「強運」の明確化というのを、とあるコミニティで見かけ・・・

・明確化
 英語版Sage AdiviceのLucky
https://www.dndbeyond.com/sources/sac/sage-advice-compendium#Lucky
の記全て表示するD&D5版のお話です。

特技「強運」の明確化というのを、とあるコミニティで見かけ・・・

・明確化
 英語版Sage AdiviceのLucky
https://www.dndbeyond.com/sources/sac/sage-advice-compendium#Lucky
の記載の明確化として、以下のように明示化します。
1 【有利Advantage】1個と【不利DisAdvantage】1個は互いに相殺して、
 通常=判定のロールで振る1d20サイコロの数の増減は無い。
2  【有利Advantage】x個ならば、判定のロールで振る
 1d20サイコロの数は1+x個となり、1+x個の出目の中で最大の出目を
 採用する。
3  【不利DisAdvantage】x個ならば、判定のロールで振る
 1d20サイコロの数は1+x個となり、1+x個の出目の中で最小の出目を
 採用する。

というふうに書いていたのだが・・・・
全然明確化していない;
x個って何??
通常ロールの場合は1回
有利または不利の場合は2回
有利不利が同時に発生した場合は相殺して1回
そこに特技「強運」を使えば、追加でもう1回ロールできる。
というシチュエーションしかないのに「x個」って何?
明確化といっておきながら、ややこしくしてどうするの??

この人は多分、セージアドバイスの最期の部分(有利不利の通常の役割を機能させたい場合)を
採用したと言いたのだろうけど(普通、明確化したいならセージアドバイスのこの部分を採用しますと書くけどね;)
その場合、

特技[強運]を使用する際は
①通常ロールないし、有利不利が同時に発生し相殺した場合は、
2回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、残った出目を採用する。

②有利の場合は3回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、
残った2種類の出目のうち高い出目を採用する。

③不利の場合は3回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、
残った2種類の出目のうち低い出目を採用する。

明確化したいならこういうふうに書かないと理解できない。

あと、この人の解釈だと不利でロールする際に強運を使うメリットが、ほぼ無い!
強いて言えば、不利で攻撃されたのにこのままでは命中してしまい、
さらにそれが命中すれば気絶してしまう・・・という時にしか使えない;

日本語は難しい。
いいね! 15
柿の森
柿の森日記

2023/06/30 00:16

[web全体で公開]
😆 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第四回感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第四回やりました。

前回サムライを捕獲したパーティーの一行。始まってすぐに第一回の時連れて来た少女が冠を持っていたことが判明したので、それを持って宿に帰ることに。

帰ってみたら宿には冠を回収したいという趣旨の手紙が届いており、罠かどうか確かめるため情報を集めてみればどうやらその手紙は前々回にサムライに殺されたドワーフが届けて欲しいといっていた人物お同じ名前とのこと。ただ、さらに情報を得ていくうちにその名を名乗る人物は複数人いることもわかってしまいパーティーは混乱。

待ち合わせの時間も迫っていたので、ウィザードが背後に回って不意打ちのチャーム・パースンをかけて話を聞こうと思った矢先、次々と現れる同じ名前を名乗り同じ顔の人達…4人ほど来て全員が自分こそ本物だと言い張っているのでとりあえず全員倒してそれから話を聞くことになりました。

余談
シナリオ内でPCの1人がタバコを求めたので、他のPLがD&Dでのタバコの値段に触れた内容を持って来たのですが想像よりずっと高く、感覚の違いを思い知りました。
いいね! 8
柿の森
柿の森日記

2023/06/26 17:22

[web全体で公開]
😆 ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて、やりました!

今回使用したキャラはサラマンダーとキュマイラのクロスブリードでPC1、ペンギンの見た目をした小学生をやりました。一応人間のはずでしたが完全にペンギンとしてロールプレイしてました。

HOだと導入でオーヴァードに覚醒するキャラで、覚醒させたレネゲイドビーイングのミネルヴァが困惑するくらいペンギンとして学校に馴染んでいるという設定にしていて、GMも両親の立ち絵をこのキャラに合わせてペンギンっぽいものを用意していたのでさらに混沌としてました。

本編では、元々共生していた坂月那岐から家出した先でPC1を助けたミネルヴァがそのままPC1の家に住んでいました。
彼としては命を助けてもらっていたのでかなり好意的だったのですが、流石にペンギンすぎたその家に耐えられなかった彼女がまた家出をして…といった感じです。

エンディングでは無事に坂月那岐と和解したミネルヴァを見届けた後、ペンギン基準での小学生くらいの年齢は立派な大人というなかなか謎な理屈で旅に出て、ペンギン仲間たちから嫁を見つけるために南極に旅立ちました。PC曰く南極にゼノスのセルがあればミネルヴァからのコネでそこのお世話になるつもりのそうです。

自分としてはここまで普通の人から外れたキャラを使用するのは初めてでとても楽しめました。特に両親の立ち絵は完全に予想外で、このお陰でさらにロールプレイが深まり、エンディングなどもぶっ飛んだ内容にすることができました。この場でGMに感謝を申し上げます。
いいね! 12
さきいか
さきいか日記

2023/06/25 00:20

[web全体で公開]
😆 なんとか終わった!!!!
何か、テキセ、むずい!楽しいけど!
多分五回くらいは良くないことしてる・・・
でもなんかPLの皆さんのお陰でなんとかなった説はある!!!
手際が悪かった・・・!
後ボスがポンコツだった・・・!いやもっと強いはずなのに中の人がアレだから・・・!
ガバガバテストプレイに参加していただいた皆様本当にありがとうございました!!!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記

2023/06/23 23:39

[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】2ヶ月ぶりに初心者向けのキャラ作成会をします
TRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、全て表示するTRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168700002103rentuo01


この機会にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 20
柿の森
柿の森日記

2023/06/22 18:00

[web全体で公開]
😆 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第三回感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第三回やりました。

前回の尋問でスリの少年から盗まれた冠の場所を聞き出したパーティーの一行。その報告を依頼主のドワーフに報告しに戻ったのだが、そこには前々回にスリを追いかけず残ったウィザードはボロボロにされ、ドワーフの方は殺されてしまっていた!

事情を聞こうにもウィザードはすぐ気絶したので取り敢えず宿のベットに放り込み、残りのメンバーでこれからどうするかの会議になった。

なんだか危なそうな事件になったが、リーダーである自分のPC(あらかじめ決めていた訳ではないが、行動力の塊であることや、パーティー内で少数派の善の属性のキャラということでその場で決まった)は特に情報も足りないのに、「このまま舐められたままで終われるか!」って感じで、休憩も挟まず冠の場所に向かおうと提案。メタ的にも行動した方が良さそうなので動けるPCで冠が運ばれる予定の古物屋に。

自分が脳筋気味ですぐ突っ込もうとしたが、そこは流石に他のPLに止められ、仲間のローグが様子を見に行くことに。するとヤクザがやって来ていかにもな会話をしているところにサムライが乱入!ここに来ているPCは誰も知らないがこのサムライはウィザードとドワーフを襲った刺客であり彼も冠を追っているらしく当然ヤクザにも襲いかかる。狭い店内が大騒ぎになったところでローグにそのことを聞いたパーティーが突撃、ウィザードを襲った時に攻撃をくらい消耗していたサムライはクレリックの魔法であっさり倒し、ヤクザに今度こそ事情を聞き出した。

それによるとこの国の第一王子と第二王子の王位継承権をめぐる争いの一環だそうで、ヤクザもサムライも第二王子の手のものだがヤクザいわく刺客の出し過ぎで同士打ちしているとのこと。しかも現時点で冠は自分たちが持っていると思われており想像以上に大きな事件になってしまった…まあ今更引き下がれないよな〜となったところで次回に続きます。

今回は自分が思いっきり脳筋している回でした。そろそろ本気で正面突破以外の方法も取らないと完全にヤクザになってしまう…
いいね! 9
アーリング
アーリング日記

2023/06/21 21:05

[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント事後アンケートできました!
 長い間お待たせしました。この1か月、長かった…。なんか災厄続きでした。
 熱あるなー?と思って検査受けたらコロナ陽性反応が出たり、復活して早々に乗ってた電車が人身事故にあったり、休日に職場から電話きたと思ったら同僚に不幸があったり。先週末に至っては大家さんが「このアパート老朽化してきたから半年後全て表示する 長い間お待たせしました。この1か月、長かった…。なんか災厄続きでした。
 熱あるなー?と思って検査受けたらコロナ陽性反応が出たり、復活して早々に乗ってた電車が人身事故にあったり、休日に職場から電話きたと思ったら同僚に不幸があったり。先週末に至っては大家さんが「このアパート老朽化してきたから半年後に取り壊すので引っ越しヨロシク」と来た。
 まあ、悪いことばかりでもないので、そこら辺でバランス取れてると言えなくもないけど……やっぱりマイナスの方に偏り過ぎてる気がする……。
 
 そんな中ですが、こつこつ集計&メモしていた「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント事後アンケート」のまとめが遂に完成しました!
 
 ★6周年イベント事後アンケート まとめ
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914
 (こちらの >35~>44 の書き込み分になります)
 
 これにて、イベントの全ミッション終了!
 コミュニティの参加者さん以外の方も、たくさんPLとして参加してくださったり、日記や他SNSで感想をつぶやいてくださったり。
 おかげさまで、とっても楽しいイベントになりました。皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!(深々と頭を下げる)
いいね! 34
mo-chan
mo-chan日記

2023/06/18 18:32

[web全体で公開]
😶 【ワールドトリガーTRPG】参加者募集【残り2枠】
ワ民&TRPG好きと遊びたい
以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう

◆ Discord/ボイスチャットが可能
◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している
◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある
◆全て表示するワ民&TRPG好きと遊びたい
以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう

◆ Discord/ボイスチャットが可能
◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している
◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある
◆平日・休日問わず夜21時~24時開催。伝助で日程調整

現在、お一方の参加表明を頂いていますので、あと二人集まればチーム結成いけます
ルールブックは無くてもどうにかできますが、出来れば以下のものを購入頂けますと助かります。約1000円です
https://verta.booth.pm/
いいね! 8
柿の森
柿の森日記

2023/06/16 23:32

[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG  言刃 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG言刃やりました!

2週間ぶりのエモクロアTRPGで、そこそこTRPGにも慣れて来たんじゃないかな〜と思いつつ、今回は探偵のPCで探索系の技能を多く取ったキャラになりました。シナリオは相手のPCである助手と協力して事件解決を目指すシティシナリオです。

探偵と助手と2人組なのですが、情報収集は自分の担当だったので、途中さまざまなな事に気づき、その度に起こる共鳴判定でいきなり極限共鳴、さらに共鳴値の上がる効果を引いてしまったので、相方と比べて序盤から共鳴値がどんどん上がっていきました。途中の憑依判定も、精神が6ある癖に高い共鳴値のせいで憑依されてしまい重要そうな紙を破いたりとなかなかにダイス運が暴れたセッションでした。

また、肝心のシナリオ本編は重要なことにずっと気づいておらず、事件に関わっていた重要な怪異について全く知らないまま黒幕であるもう一匹の怪異のみを倒したので全く出番がありませんでした。さらにDLが用意してくれた最後その怪異に気づくチャンスで私のPCがファンブルを2回繰り返したせいでPCは知らないままでした。探偵とは一体…(一応シナリオの流れで始末されたことになっているみたいです)
いいね! 9