あちちさんがいいね!した日記/コメント page.3

あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/04/30 21:09

[web全体で公開]
😶 おやすみが(1日)増えたぞー
今度の土曜日(=明後日。)が休みになったぞー◝(⁰▿⁰)◜
その分連休が明けたら大惨事の予感だけど休みだー◝(⁰▿⁰)◜

…言うて、突然明後日が休みになっても今から入れる予定もないんですが (´・ω・)
いいね! 14
ササミ
ササミ日記

2026/04/28 16:06

[web全体で公開]
😶 卓募集をサボると、あっという間に時間が過ぎていく…
今月のTRPG会が楽しかったのでかなり満足して、今週は募集しなくてもいいかな?ってなります。

『オンセンの通知が無いのって久しぶり!! 開放感スゲーなッッ!!』
からの、気がついたら3週間放置していました…
(今はPC98のメタ女っていうシミュレーションゲームで遊んでいます)


一度サボるとエンジンがかからなくなるヤツが出てきました。
モチベーションの維持って大変ですね。


気軽に遊びたいので、SW2.5のサプリなし、ボイセ募集って誰か立ててくれないかな?
いいね! 26
わっか
わっか日記

2026/04/27 18:13

[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)にて、初心者応援イベント開催!
https://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者卓応援月間 『春の卓まつり』」に合わせ、ソド楽サーバーで「🌸初心者応援イベント🌸」を行います。

期間:4/27~5/31

イベント用の専用チャンネルを設け、初心者歓迎のセッション募集を強化します。
初心者歓迎のセッション募集、初心者のためのキャラクター作成会、オンセツールの操作説明会などを開催予定です。
また、PLだけでなく、初心者GMの挑戦も歓迎です!

是非、このイベントを機に、SW2.5を遊んでみてください!

初心者対象のイベントとなっておりますが、それとは別に通常のメンバー募集も、引き続き行っております。興味のある方はぜひ、オンセンのコミュニティからDiscordサーバーへお越しください!
いいね! 27
ぱむだ
ぱむだ日記

2026/04/27 16:44

[web全体で公開]
😶 初回し未訳TRPGでシナリオも自作という無謀
遊んだこともないしルールの把握も不安な英語のTRPGなんですが、遊ぶに際してシナリオを自作せざるをえなくなりました。
というのも、サンプルシナリオが三部作の第一話で…内容的にもまあ冒険としては楽しいんですが、ストーリーの点からは明らかに続きがないと据わりが悪い話で、続きは有料シナリオっていう…
全て表示する遊んだこともないしルールの把握も不安な英語のTRPGなんですが、遊ぶに際してシナリオを自作せざるをえなくなりました。
というのも、サンプルシナリオが三部作の第一話で…内容的にもまあ冒険としては楽しいんですが、ストーリーの点からは明らかに続きがないと据わりが悪い話で、続きは有料シナリオっていう…

「いくらなんでもあくどくないですか!?」

と海外TRPGに慣れた人に漏らしたところ、

「海外TRPGにはよくあること」

と返されました。
聞いた話では今話題のヴァンパイア:ザ・マスカレードの旧版の付属シナリオなんかもひどいもので、キャンペーンの導入部分くらいしかなかったとか…そしてキャンペーンは別売りというのもおなじみの手口のようです。

はじめて遊ぶ人がルールと楽しさを把握できるような短編シナリオがだいたいついてる日本のTRPG環境に慣れてると、こんな仕打ちは理不尽に思えてきますね…
とはいえこのゲームはシナリオを作るのが簡単になるように工夫されたシステムが随所にあるタイプなので、作るぞ!と思い立って3時間くらい集中すれば形になるくらいの内容ではあったんですが。
いいね! 19
豆腐心
豆腐心日記

2026/04/26 23:18

[web全体で公開]
😆 最近の密かな楽しみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近密かに楽しみなのは今ダブルクロスでGMをしてくださってるGilt Lilyさんの自分が参加したセッションの日記を読むことと、ココフォリアの部屋に行ってログを読むこと。
日記の方はこの前に日記で言った最高のメンバーでわちゃわちゃRPしたのを簡潔にまとめてくれてるのでそれをオンセンにログインする毎に読んでは「くっそおもれぇwwwwwwww」「まじでこのメンバーで永遠にダブルクロスしてぇ!終わらせたくねぇ!」ってなってます!
んでそのあとにココフォリアに行ってログを読んでは「まじでおもしれぇwwwwww楽しいwwwww」と感傷に浸ってます。
他のメンバーの方たちも同じ気持ちでいてくれたらうれしいですね。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:10

[web全体で公開]
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ)
(2026/04/26 9:10投稿)
https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595

「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿)


「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。

 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。

(同日 9:47投稿)
今度は文字がめちゃでっかい・・・!!
リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:53

[web全体で公開]
😶 拡散日記
https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
全て表示する

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/
か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。

ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
いいね! 25
笹パンダ
笹パンダ日記

2026/04/25 23:30

[web全体で公開]
🤔 → つよくてニューゲーム
ちょれー! というイキりでは無くて。
今後の自分の目標的なお話。

クトゥルフのKPを始めて大分慣れてきたな、と少しだけ自信が出てきたように思う。勿論先達の方々には遠く及ばないし未だにミスは多いが、自分がPLだったらという目線で考えるとまぁ及第点や! いや調子乗ってるかもな、ゴメンな🙏

全て表示するちょれー! というイキりでは無くて。
今後の自分の目標的なお話。

クトゥルフのKPを始めて大分慣れてきたな、と少しだけ自信が出てきたように思う。勿論先達の方々には遠く及ばないし未だにミスは多いが、自分がPLだったらという目線で考えるとまぁ及第点や! いや調子乗ってるかもな、ゴメンな🙏

オンセンではオリシがメインだが、身内卓ではフリーシナリオを。しかも同じ作者様のシナリオをお借りして回すことが多かった。

その中でも、いよさん、という方が作成したシナリオ達が私というKPを育ててくれた。
フィーリングが合ったのだろうか、一作目から最新作まで公開される度に身内卓で回していた。ちなみに現在クトゥルフのシナリオは殆どが公開終了している。
全てのシナリオをKPしました! と感謝と報告コメントしたら大層喜ばれたのは良い思い出だ。

KPを始めた頃に回したシナリオを改めて読むと、初心に帰ったような、襟を正されるような気持ちになる。そして今ならもっと、上手く楽しく回せるんじゃないか? というチャレンジ精神が湧いてくる。
一度は全クリしたゲームを、もう一度最初からやる。強くなったKPちからで二周目やったらどうなっちまうんだ?

というわけで、いよさんのシナリオをもう一度巡ってみる! を目標にしてみました。スタンプラリーみたいに。
現在の進捗は13個中2個クリアで、3個目をPL募集中。

過去の失敗から学びを得てるが、それでも難所がいくつかあってね……
小学生探索者限定の戦闘シナリオとか。
秘匿HOあり4PLクローズドとか。
3部構成のキャンペーンシナリオとか。
PL1人につき探索者を3人用意する変則シナリオとか……

自分でも良く完走したなと思う。KP難易度以前に総時間やスケジュール的な意味でね。
オンセンでは日を跨いだり、複数日程キープは控えてるから早速無理な気がしてきたな……
まぁ、目標は目標なので! どこまでやれるか。やれんのか? というアレな話なので。無理はダメ絶対。

流卓したり、モチベ的にもオリシや他のフリーシナリオもやるだろう。それでも最終的にはまたフルコンプしたい! という遠大な目標を掲げておくぜ!

そんなお話で御座いました。
ここまで読んで頂き感謝を。とても良いシナリオばかりなので、もしPL参加された際は宜しくお願い致します!
いいね! 11
みやこ
みやこ日記

2026/04/26 01:52

[web全体で公開]
😶 CoCセッション、PL募集中
KPとしてCoCシナリオ「赤いろうそく」のセッションを回す予定です。PLを1人募集中。
予定変更の相談も受け付けていますが、5月中にセッションを開催、終了する予定です。
詳細は募集ページをご覧ください。

https://trpgsession.com/sp/session/177626465668KLGtXlnv6Tgj3Yd
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/04/25 11:40

[web全体で公開]
😶 【立卓したので〆ます】ひとつ屋根の僕らテキセ卓@1名様募集しております
【追記:立卓しました】
https://trpgsession.com/sp/session/177704479010drinkdrunk55

ルールブックをお持ちの方優先ですが、あと1名様で立卓します。
能力値配分やスキル構成不要、手軽に遊べるRPメインのホームコメディ系システムになります。
何かと胡乱なGMですが、もしご興味がありましたら募集ページをご一読いただければ!
いいね! 16
ゆき
ゆき日記

2026/04/24 00:58

[web全体で公開]
😊 CoC『ORCA』4日間、KPさせていただきました!
END.A 全生還にてシナリオクリアとなりました。
賑やかなメンバーでこれからもわいわいしていただければなと思っております!

知里さん、ORCAの目印というのがぴったりな大柄の体躯ながら、細やかにみんなのフォローをしつつの冷静沈着な行動、とても素敵でした!マイペースにみんなを見守ってくれてい全て表示するEND.A 全生還にてシナリオクリアとなりました。
賑やかなメンバーでこれからもわいわいしていただければなと思っております!

知里さん、ORCAの目印というのがぴったりな大柄の体躯ながら、細やかにみんなのフォローをしつつの冷静沈着な行動、とても素敵でした!マイペースにみんなを見守ってくれている大きな人でしたね。
坂守さん、話し方や態度などは今どきの若者という雰囲気でありつつ、心根はまっすぐで熱いものがありました。それが垣間見えるRPが度々あり、とても素敵でした。
笛吹さん、立ち回りがめちゃくちゃ大人~!!!とKPはなっておりました。情報収集にかけて能力がピカイチな、縁の下の力持ち的なお兄さんであり、ORCAを客観的に俯瞰できているRPが格好良かったです。
奇鼡さん、まっすぐ駆け抜けていくようなRP、とても素敵でした。相手を思う優しい面と、不器用な面が可愛らしかったです。とあるシーンで迷いながらも気持ちを打ち明けるところは、普段と違った一面で印象的でした。

最高の位置で見守らせていただき、ありがとうございました!皆さんのそれぞれのやりとり、とても楽しかったです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 7
水無月彦丸
水無月彦丸日記

2026/04/22 20:11

[web全体で公開]
😶 「プレシャスデイズ」公式サイト更新されてた
ファーストシナリオ「古代魔法王国の遺跡」が掲載されてます。
タイトルからして面白そうなシナリオ。
次があればGMかPLしてみたいです。
ファーストシナリオ+スローライフシナリオかクエストシナリオの1本にすると2時間で終われると思います。
気楽に卓立てる人いないだろうか。
バトルシナリオしない限り、覚えることも少な目で良いんですけどね。
いいね! 13
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2026/04/22 23:27

[web全体で公開]
😆 絶賛パーティー参加者募集中in魔域(SW2.5/卓募集)
(4/23 19:42追記:応募者が規定人数集まりましたので、〆切を早めました!)
------
『パーペチュアル・パーティー』
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~ これが最後のフェスティバル! ~》
全て表示する(4/23 19:42追記:応募者が規定人数集まりましたので、〆切を早めました!)
------
『パーペチュアル・パーティー』
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~ これが最後のフェスティバル! ~》
https://trpgsession.com/sp/session/177677754215shigurevwv
募集〆切:~4/26(日) 21:00
------

SW2.0/2.5コミュのイベント卓ということで、GMさせていただきます。魔域内のお屋敷で繰り広げられる誕生祭の準備だ。
参加者は続々と集まりつつありますが、ある程度集まった段階で早期の〆切とする場合もございます。予定合いましたら、是非ともご応募くださいませ。
いいね! 13
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/04/22 16:06

[web全体で公開]
😊 ルールブック登録作業
少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。
以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。
まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
いいね! 73
水無月彦丸
水無月彦丸日記

2026/04/21 20:34

[web全体で公開]
😶 セッションの名前がアレなのにありがたいことです
「プレシャスデイズ」の募集『【1日卓】「公式シナリオのいずれか」』にPL参加希望の方がきてくれました。
うれしいです。
にしてもこのタイトル毎回使うわけにもいかないけど、希望者多数なら日にち改めてGMする所存です。
需要はあるにはあるんだ、うれしいなぁ。

ここにはシナリオはできてから公表全て表示する「プレシャスデイズ」の募集『【1日卓】「公式シナリオのいずれか」』にPL参加希望の方がきてくれました。
うれしいです。
にしてもこのタイトル毎回使うわけにもいかないけど、希望者多数なら日にち改めてGMする所存です。
需要はあるにはあるんだ、うれしいなぁ。

ここにはシナリオはできてから公表する形に変えました。
言うだけ大将にならないようにするためです。
ネタはあるのに物(シナリオ)できてないってこともザラなので。

その前にセッションに向けてあれこれ準備しなくちゃなのです。
「王城での出会い」初めて回すのでどっきどき。
なんといってもまだPDのGM2回目なのです。
楽しもう。
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/04/19 23:28

[web全体で公開]
😶 【CoC7版:超時空コンビニ】完走感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※クトゥルフ神話は大昔読んだけど忘却の彼方、CoC特に7版は初心者故ところどころ非常にふわっとしています※

あらゆる意味ですごい卓でした…!! (語彙力は浜で死にました
ネタバレは避けますが色々な意味でエクストリームなシナリオ、でもばっちりしっかりCoC。
ばっちりしっかりと言うほどCoCを分かっている人間では決してないのですが、圧倒的脅威を前に
PC死亡の影がちらつくあの感じや、襲い来る理不尽は自分の中のCoC像に直結していると思うのです。
全員生還できて本当によかった…!

ネタバレは避けまして、皆様すごいなすごいな、と思ったこの卓。
まずKPさんの進行が淀みない。 他システムながら自分もGMを何度かやってはいるのですが、
どんな風に手元の処理をしたらあんなにもするするログを流せるのか、それとはまた別に突発発生する
アドリブ要素にどうやったらあんなにも迅速に対処できるのか最早異次元の感覚。
テンポが良すぎて、またそれぞれの返しが小気味よすぎて面白くて、もう楽しすぎる…!!

同じように、自分以外のおふたりの判断も迅速…を越えて最早神速の域に見えるほど。
ぎんじょーひとりがチャットパレットにもまごつく中でどの技能値をどのように使うか、また7版特有の
ハード判定のコマンドもすいすいこなしておられて麻雀の高速卓(ツモってから打牌まで2秒くらいの卓)に
ひとりだけ「チーって右と左の人どっちからできるんだっけ…」レベルがうっかり混ざってしまったレベルでした。
CoCはその場面場面でできることの自由度が高いイメージがあるのですが、そのアイディア出しや判断もスムーズで、
文字通り次元が違う…と思いました。 すごい。


そしてそして、随所がネタまみれで個人的にはそちらもすごく楽しい卓でした。
卓が楽しいと我ながらあほかというほど雑談をにぎやかしまくってしまい、ぶっちゃけ「少し黙れ」と
思われても仕方ない方の人種でもっと自分を客観視できないとアカンと常々思ってはいるのですが…!
これら全てを踏まえまして、すごい卓だったなあ…と思います。


CoCの卓はやはりというか今でも6版が多く、7版のしかもテキセとなると機会は少なくなるかとは思いますが。
知識不足、経験値不足と諸々ご面倒をかけてしまうかと思いますが、機会があったらまたどこかで
遊べたらいいなあ…と思うセッションでした。

ご同卓してくださった皆様、本当に有難うございます。
いいね! 10
みずほ
みずほ日記

2026/04/20 00:09

[web全体で公開]
😆 【テブラプレ】TRPGテキストセッション練習会に行ってきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)冒険企画局開催の有料サービス「テブラプレ」の。
「テキストセッション練習会」に行ってまいりました。
「練習会」と銘打ってる通り、本来はテキストセッションの初心者さん向け企画なのですが。
「ベテラン開放デー」という事で、慣れた人も遠慮なく参加できるという回でしたので。
以前から、この練習会が気になって仕方がなかったので(……)物見高く参加して参りました。

9割がボイスセッション勢という世間を反映しているのか。
贅沢なことに、この回の参加は私一人。
講師の桜葉星菜さんと、なんだか只管、はしゃいで参りました。
(オブザーバーでいらした一乃瀬友樹さんに、呆れられてたかもです……(遠)
結果的に申しますと、あっという間に3時間、本当に時間が溶ける溶ける。
いやもう、真夏のソフトクリームもびっくりでした。

アイスブレイク兼ねた、最初のご挨拶から、雪崩れ込むように雑談に入り。
インセインの大判はイラストが怖いというところから始まって。
フタリソウサの話で盛り上がり。
「美しすぎて物理的に光る探偵」のお話とか。
探偵がアリス服になるシナリオに、科捜研の女で行った話とか。
実は探偵、助手とも腐女子の、貴腐人バディだったとか。
(桜葉星菜さんは、アリス服シナリオの作者さんですので、大層喜んでくださいました)
先日キャンペーン終了した「VSロマンス」のお話では。
助手担当してくださったGM様は「秘めたる想い」の扱いが絶妙だった、とか。
(桜葉さん曰く「そのGMさんは、告白マスターですね」と仰ってました)

そうこうするうちに一時間が過ぎ。
途中、10分の休憩をはさんで、練習問題へ移行です。
桜葉さんの進行まとめによれば

①まずはサイコロを振る練習+PL発言でのアイスブレイク
②キャラクターとしての「一言」をもらう
③NPCとPCとでの「会話」に挑戦

……という事になります。

というわけで練習問題①
6面ダイス1個を振って、それに対応した質問の回答です。
出たのは「HNの由来」でしたが……
長年使いすぎて、既に由来を憶えてませんでした(遠)

続いて練習問題②
 |あなたは、ファンタジーTRPGの世界の冒険者。
 |ちょうどひと冒険を終えて、帰ってきたところ。なじみの酒場にやってきた。 
 |「何を注文するか」「どんな冒険をしてきたか」を、キャラクターとしていくつかの言葉で表現してみてください。 
上記の前提でのRP練習。
情報タブには、RPのネタ(?)になる資料をあげてくださっています。
オリジナルPC使用OKでしたので。
エルフの吟遊詩人「ゼリアン」で挑戦。
……したのですが。
何故かNPCのハーフエルフ吟遊詩人の「サリア」さんとのRPが大層捗り。
再び時間が溶けて、気付けば一時間経っていました。
キャラクターとしての一言どころではない結果に……。

再び10分の休憩をはさんで。
練習問題③に挑戦です。
 |あなたは、ふつうの高校生だ。
 |夕暮れの下駄箱。今日はなんらかの用事で、少し遅くなってしまった。
 |そんなとき、あなたの友人がちょうど帰るところだったらしく、声をかけてくる。
 |しかし。あなたには秘密があります。 
 |どんな秘密でも大丈夫。
 |でも、少なくとも友人には話さずにいること。
今回は「片鱗」で扱ってる男子高校生、「天海翔太」君にします。
同級生のNPC「市川さん」は、割と可憐な女の子なのですが。
「秘密」を隠さねばならないため、なんとなく素っ気ない態度に。
(PLは雑談タブで「素っ気なくてごめん」とかいっておりました)
やはりこちらも、あっという間に時間が溶けていました。

そんなこんなで。何だか無駄にはしゃいで終わったテキセ練習会。
お相手くださった桜葉星菜さんには、感謝しかありません。
テブラプレには、テキストセッションも大分増えてきてるので。
タイミング合えば。何かのセッションに申し込むのも良いかもしれません。

いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2026/04/20 00:43

[web全体で公開]
😶 「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」の結果
今日はTRPG会。ということで、サタスペのGM準備をして会場へ。
先月は新作シナリオを書いておいて印刷したものをテーブルに忘れるという失態をしましたが、今回は忘れずに持ちました。

会場でGM参加の申請用紙を書こうとしていると、ベテランGMがウィザードリィTRPGを立てる準備をしていました。
全て表示する今日はTRPG会。ということで、サタスペのGM準備をして会場へ。
先月は新作シナリオを書いておいて印刷したものをテーブルに忘れるという失態をしましたが、今回は忘れずに持ちました。

会場でGM参加の申請用紙を書こうとしていると、ベテランGMがウィザードリィTRPGを立てる準備をしていました。
はい、今日のGM申請は取り下げますwww


開会式を終えて、卓分けで無事にウィザードリィ卓に入れました。
参加者全員がササミ以上の凄いGMが揃ったので、自分でGMしたいメンバーです。
オールスター戦かな!?

職業は、前衛:ロード、侍、後衛:シーフ、魔法使いという上級職ありのパーティーになりました。
ササミは悪の魔法使いで、名前は『レベル5メイジ』です。
「ウィザードリィっぽい名前だwww」「名前でふざけるのはサタスペの癖が出てるよ?」「相変わらず全力でふざけるね」「善悪混合パーティーだ」などあたたかいコメントを頂きました。まぁキャラ紹介で、かなり笑って頂けて満足ですwww


ダンジョンハックしていきながら、魔法使いは敵グループを眠らせたり、攻撃魔法を連発したり、相手に攻撃を当てやすくする呪文で大活躍です。前衛がボーパルバニーにあと1で首を切られそうになるピンチはありましたが、ギリギリ勝ち続けます。
MPも尽きてきたので帰ろうとすると、識別できていないモンスターの呪文連発で、こんがり焼かれてしまいます。
あっさり逝ったーーー!! とてもウィザードリィっぽいです。

なんとか地上に戻ると、レベル5メイジは、カント寺院に持ち込まれます。
仲間がお金を払ってくれて、復活判定です。
「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」では、判定どうぞ…
コロコロ、失敗!!
「では、レベル5メイジは灰になりました」

うおおおお!!
次、失敗したらロストです!!

仲間が全額払ってくれて最後の復活判定です。これでパーティーのお金は尽きました。
「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」覚悟を決めて、判定どうぞ…
ざわ… ざわ… 緊張でカイジみたいな張り詰めた空気になります!!
コロコロ、失敗!!
「では、レベル5メイジは埋葬されました」

ああああ、持っていたアイテムごとロストしたーーーーwww
受け渡しするの忘れてたーーーwww


新しいキャラクターシートを渡され、5分で作ることになります。
「新しいキャラクターは『にもつもち1』という中立の戦士です。普段は冒険者の宿でクマやカエルの置物、色々な鍵を預かっています」
「ウィザードリィっぽい名前だwww」「ウィザードリィあるある過ぎて吹いたwww」「まーた名前でふざけるwww」
このノリのいい仲間たちが最高です。


ロストしましたが、全力で地下ダンジョンを楽しんできました。
今日は最高のセッションでした!!
いいね! 28
ササミ
ササミ日記

2026/04/12 12:10

[web全体で公開]
😶 ルールブックをちょっとカスタム『ブックカバー&付箋』
ルールブックが汚れるのが嫌なので、ブックカバーを付けています。
とはいえ、ダイソーの安物なんですが、カバーが付いていると大切にしている感じが出て良いですね。
(他の人のルールブックを取り違わないしwww)

そして1ページ目に付箋を6枚ずつ貼ってあります。
モンスターデータとか必要になった全て表示するルールブックが汚れるのが嫌なので、ブックカバーを付けています。
とはいえ、ダイソーの安物なんですが、カバーが付いていると大切にしている感じが出て良いですね。
(他の人のルールブックを取り違わないしwww)

そして1ページ目に付箋を6枚ずつ貼ってあります。
モンスターデータとか必要になったら、この付箋を使います。ちょっとした工夫ですが、あると超絶便利です。
開いたまま伏せるのが気分的に嫌なんでね…


ということで、本棚に残っているルールブックの大きさを書き出してみます。
ダイソーでブックカバーを買う時の参考にしてね!!

------------

大きすぎて入らない(入るブックカバーあったら教えて欲しい)
パラノイア黒・青・白

A4サイズ
サタスペ、迷宮キングダム、ウィザードリィRPG、Violence

B5サイズ
クトゥルフ6版、クトゥルフ7版、クトゥルフの各種サプリメント、シノビガミ 基本ルールブック、インセイン シナリオ集、ニンジャスレイヤーTRPG、深淵第2版、It Came From The Late, Late, Late Show、ロードス島コンパニオン

A5サイズ
フィアスコ

B6サイズ(カバー探すの大変)
夜のあしあと、アマデウス、初音ミクTRPG、ストリテラ

新書サイズ
インセイン、マギカロギア、キルデスビジネス、ビギニングアイドル、サタスペ ダボラ

文庫サイズ
ソード・ワールド2.5、ダブルクロス3rd

------------

こんな感じでルールブックの大きさは様々あります。
皆さんもルールブックを買ったら、ブックカバーを付けてみてはいかがでしょうか?
ちょっとお金をかければ、紫外線85%カットのカバーもありますよ。
いいね! 25
アーリング
アーリング日記

2026/04/16 00:27

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催!
 お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。
 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。
 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。

 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが)
 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――!
 
 皆さん、よろしくお願いしまーす!

★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点)
https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a
★イベントトピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 27