カラリーさんが答えた100の質問
カラリーさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:94%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?

知ってからは3年経ってる 動画とかはみてるけど数回しかしたことない
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

友達がおすすめしてきたのとリプレイ動画
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

クトゥルフ神話TRPG6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

楽しい!
Q5. どんなジャンルが好きですか?

クトゥルフ神話TRPG
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

クトゥルフ神話TRPG
Q7. その理由を教えてください。

一番初めに見た動画がこれだったから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

クトゥルフ神話TRPG
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

知識学びたてほやほや
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

RPとか上手い、知識多い
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

ほとんどいない
Q12. どんな人と友達になりたいですか?

クトゥルフ語り合える人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

いけます
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

いけます
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

ちょっと厳しい…
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

クトゥルフ神話TRPGを楽しくセッションしたい
Q17. このサイトに望むことはなんですか?

楽しいセッションをすること
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

どちらかといえばPL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

ほとんどしない する時間が少ない…
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

3時間
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

わからない
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

そうでもないかも?
Q23. 録音、録画はしますか?

してない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

2人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

1人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

シナリオによるけど、10人超えたらきついかも…
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

1時間半?
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

30分 自作シナリオのネタシだったから凄い短かった
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

2時間〜3時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

やりたいとは思うけどできない…
Q31. BGMについてどう思いますか?

あっていいと思う
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

RP上手い、考察できる
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

戦闘のとき とんでもないダメージ叩き出した
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?

特にない
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

してない
Q36. ランダム遭遇は好きですか?

やったことないためわからない
Q37. ハウスルールは使いますか?

使う
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

未回答
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

未回答
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

単発
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

どちらかと言えば街系
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

いいと思う
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

したことない
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

どっちも好き
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

どちらかと言えば複雑なシナリオ
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

どちらも好き
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

戦闘技能も探索技能もあるキャラ
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

わからない
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

いいと思う
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

自分に似たキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

異性キャラや暗いキャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?

どちらでもない
Q55. キャラに強さを求めますか?

求めるかも
Q56. どんな口調で話しますか?

普通
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

いいと思う
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

そこまで凝らない
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

あんまりやったことないからわからない でもできるだけしたいかも
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?

大好き!
Q62. PLの楽しいところは何ですか?

シナリオの展開を考えながら進んでいけるところ
Q63. PLで苦労するところは何ですか?

KPする人いない問題(´ . .̫ . ‘) リアルINTそんなに高くないから推理シナリオ楽しいけど難しいこと
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

シナリオの考察
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

特にない
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

わからない
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

抑えるほう
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

特にない
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

いきなりNPCぶちころがす人 でも見てて楽しい
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

ない
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

ない
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

ない
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?

好き
Q75. GMの楽しいところは何ですか?

PLが悩んでるところを見てニヤニヤできること、すでに回したことのあるシナリオなら「ここどうするんだろうな」と考えながらできるところ
Q76. GMで苦労するところは何ですか?

特にない
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

自作シナリオで自分がこだわったところでPLが悩んでるのをみて横でニヤニヤしてたこと
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

ない
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

間違って描写したこと
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

ない
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

オープン
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

自分は使ってない けど使っててもいい
Q83. アドリブは得意ですか?

得意じゃない 得意になりたいとは思ってる
Q84. なぞかけは好きですか?

好きではある
Q85. NPCはどれくらい作りますか?

そんなに作らないかも?
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

どちらでもない
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

特にない
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?

未回答
Q89. 好きなリプレイは何ですか?

未回答
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

未回答
Q91. リプレイを書いてみたいですか?

はい
Q92. リプレイを書いたことはありますか?

ない
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

コミュ障なこと
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

未回答
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

かけてない
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

なにもない
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

わからない
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

RP!
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

自分の行動次第で変わっていく物語を味わえること
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

もう一つの人生