ゆーさんがいいね!した日記/コメント page.6

ゆーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

裕香
裕香日記

2021/05/19 00:18

[web全体で公開]
😶 エモクロアー3回目ー
エモクロア3回目の初タイマンシナリオいってきました。

DL様はゆー様。
2回目かな?回されたときにお邪魔させていただきました。

エモクロアは3回目ではありますが、
このタイプの世界観エモクロアもあるんだなーって思いながら
遊ばせていただきました。

とりあえず…エモクロア、
全て表示するエモクロア3回目の初タイマンシナリオいってきました。

DL様はゆー様。
2回目かな?回されたときにお邪魔させていただきました。

エモクロアは3回目ではありますが、
このタイプの世界観エモクロアもあるんだなーって思いながら
遊ばせていただきました。

とりあえず…エモクロア、
7くらいまで上がるのは慣れたなぁ。
8辺りからドキドキするかもしんないなー。

ってのをいろいろ考えたりもできたそんなWANNABEでした!
ありがとうございました☆

エモクロア、また今度別のシナリオにも行くので
わくわくわくわく。
楽しみです☆
いいね! 10
千秋かける
千秋かける日記

2021/05/13 13:58

[web全体で公開]
😶 【エモクロア】初ソロシナリオ『WANNABE』――PLの経験値が2になりました(ネタバレなし)
シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『WANNABE』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

やっと落ち着いてきましたので、久しぶりに感想日記です。
少し日が開いてしまいましたが、先日エモクロアTRPGのソロシナリオ『WANNABE』にお誘全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『WANNABE』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

やっと落ち着いてきましたので、久しぶりに感想日記です。
少し日が開いてしまいましたが、先日エモクロアTRPGのソロシナリオ『WANNABE』にお誘いをいただきました。
よくよく考えてみれば、実はPLとしてはまだ2回目のエモクロアだったということに自分でも驚いています。

はてさて、wannabeです。得意とはいいがたい英語を駆使してみますと、これは”want to be”「~したい(ひと)」という意味です(よね?)
歌詞などにも登場するフレーズですが、調べてみるとネガティブなイメージの言葉のようですね。反語的な意味合いのようです。
さて、何をしたい、何になりたいんでしょうね。

このシナリオ、実は最初期に購入を検討していたんですよね。
作者さんはクトゥルフ神話のほうでは何度もシナリオを拝借させてもらっていた方で、それもあって購入ページまでは行ったことがあったのです。
が――「ソロシナリオ」でした。

ソロシ、というものを人生で初めて経験させていただきました。
私個人の話になるのですが、
「会話」というのは苦手ではないのですが、それはどちらかと言えば複数人で話している場を盛り上げる、ということを意味しています。
たくさんの人がいる中で、合いの手を入れたり、聞き役に徹したり、あるいは自分から話題を提供したり。そういったことは苦ではないのですが、一対一の状況になると途端にしゃべれなくなってしまうんですよね笑

そういったこともあって、今までソロシを避けていたのですが、今回お誘いいただいたということもあり飛び込んでみたというわけです。
PLがひとりだけだったということもあって、かなり最短ルートを進んでしまった感はありますが、
やはりシナリオは秀逸でしたし、DLの采配もあって楽しむことが出来ました。
食わず嫌い、だったということですね。

最近は自分でエモクロアのDLを務めることが多いのですが、PLとして体験したいシナリオもありますし、オリジナルのシナリオもそろそろお披露目したいという思いもあります。
ともあれ、いろいろなことに苦手意識を持たずにチャレンジしていきたいものです。

今回は知り合いの方からお誘いいただいたのですが、DL本当にありがとうございました。
PC渡辺は、今後何を思って生活するんでしょうね。wannabe ...


プレイシナリオ(敬称略)
『WANNABE』 作:フシギ製作所
いいね! 13
いっしー石原
いっしー石原日記

2021/05/11 08:42

[web全体で公開]
😆 セッション後遺症?
生涯2度目のオンセである前回のセッションから早4日。
脳みそが暴走して、眠れない。過度に興奮した思考回路が収まらないのである。
前回の日記に書いたとおり、私は精神病患者で、今日もこれから受診なのだが、
CoCはじめ精神病を扱うルールを持ったTRPGもあることなので、
精神病患者の私が見た精神全て表示する生涯2度目のオンセである前回のセッションから早4日。
脳みそが暴走して、眠れない。過度に興奮した思考回路が収まらないのである。
前回の日記に書いたとおり、私は精神病患者で、今日もこれから受診なのだが、
CoCはじめ精神病を扱うルールを持ったTRPGもあることなので、
精神病患者の私が見た精神病の実態について、ちょこっと。

まず、脳みそは天然のバイオコンピュータである。
「外部情報を入力し、演算して出力する」というコンピュータの定義通りなら、
そう言って差し支え在るまい。
脳神経細胞で構成された脳みそは、それ自体が自己進化するプログラムだ。
で、これらで作られる思考回路が思考であり知識であり精神である。
精神病とはこの思考回路が変調することで正常範囲から逸脱することであり
これを薬物なり何なりで正常範囲に戻すことが治療である。

この変調は、健常者でも普通に起きている。戦闘モード、恋愛モード、などなど。
これは元々脳に備わった各モードへの切り替えであり、環境に適応する機構だ。
この切り替えが何らかの要因で失調したのが、精神病なのだ。

してみると今の私は明らかに失調している。医者から帰ったら薬を飲んで寝よう。うん。
いいね! 18
モブオ
モブオ日記

2021/05/06 08:52

[web全体で公開]
😶 プレイ経歴&感想コメント(初プレイ~
プロフィールにはプレイ経歴を載せてますが、それぞれのセッションの感想や思ったことを伝えた方がいいのかなと
とあるPLの方に教えられたので全部一気には文字数的に無理なのでできるとこまで記載してみます。
-------------------------------------------

3全て表示するプロフィールにはプレイ経歴を載せてますが、それぞれのセッションの感想や思ったことを伝えた方がいいのかなと
とあるPLの方に教えられたので全部一気には文字数的に無理なのでできるとこまで記載してみます。
-------------------------------------------

3/20(土) 22:00
セッション名: 【突発深夜卓】鏡の中のフォークロア【オリジナル】
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161623828572yatumu
生還

見学希望だったのがいつの間にか参加することになり、
皆さんに協力頂いてキャラクターを完成させました。

その時のキャラはこちら
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161749847708NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

まったくどう入っていいかわからなくてほぼ素でした。
最後の方では何か吹っ切れたのかテロ鎮圧部隊のようになってました。


KPさん始め同卓した皆さん貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

-------------------------------------------

3/22(月) 13:00
セッション名: デッドマン・ドリームランド【初心者KP】
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1616326180947714tt
生還

飛び込みでなく正式に申請して参加した初のセッションでした。

二名で立卓だったのでもう一人のPLさんが開始時間少し過ぎて入ってきて「寝過ごした」と豪快に言ったのを覚えてます。

その時のキャラはこちら
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161638308196NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

こちらのRPに何故か引率する先生みたいと言われたのには
何故?とは思いましたが終盤のエピローグではこんな目に合わせた相手に訴えて勝つことしか考えてないキャラになってたような気がします。

KPさんがフレンド申請してきたので初めてのフレンドができました。
同卓した皆さんありがとうございました。

-------------------------------------------

3/27(土) 14:00
セッション名: 【初心者歓迎】また明日。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161623872931zabu02zabu
生還

あえていうなら初めてのシティシナリオとなります。
謎解きというよりは行き先でのRPでNPCを攻略するイメージでした。

その時のキャラはこちら
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161683391886NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

巻き込まれ系でなく同卓のPCと親密な設定が入っているので
それらを踏まえてRPするのは新鮮でした。相手PCが男性だけど
腐要素にしか見えなくて草
終盤は臭い台詞回しであとから見返すとこっぱずかしい限りでした。

この時のKPさんがなぜかオンセンから退会されてしまったようですが、楽しい時間を提供頂いたこと感謝してます。そして同卓した方へも感謝申し上げます。


-------------------------------------------

3/28(日) 12:00
セッション名: 【オリシ】混沌の曲【2回目】
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161631700342shLab1
生還(狂気)

まだ継続キャラという概念を持ち合わせていなかったのでセッションごとに新規キャラを作るのが当たり前だと思ってた為、それとセッションの概要とかを読み説いて最低限迷惑かからないキャラを作ろうと模索した結果がこれ

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161688877712NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

反省はするが後悔は一切ないです。一片の悔いなしです。
同卓したPLさんの人数も自分入れて5人と大勢のセッションで大人数セッションとして初でした。

ロスト可能性大とあったので大変なのかと思ったら終盤までは
そこまで酷い仕打ちはなかったです。が
最後の最後で「おのれ、KP!」的な要素ではなく自分の選択でロスト寸前の悲劇に見舞われることに。自分と同じ選択肢をしたPCが他に2名ほどいましたが見事にSAN値直葬。

セッション中小ネタを挟んで絡んだり結構好き勝手させてもらったセッションでした。KPさんに同卓の皆さん遊んでくれてありがとうございました。

-------------------------------------------

4/3(土) 20:30
セッション名: 骨董品の研究
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161741996928kodoron65
ロスト

ハンドアウトのあるシナリオに参加という意味では初になります。
HO1を選んでキャラを作りあげたキャラでした。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161749864548NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

結論から言うとセッションそのものは特に難しい要素はなかったとは思いますが、自分リアル知識の不足のせいかとある神話生物の特性を全然知らずに戦闘でロスト。ただリアルで知っていたとして強制戦闘なので多分どうあがいても死んでたかもしれないです。
まあ、このロストを機に慎重に行動することを覚えた気がします。

キラネームキャラは死にやすいってことで
KPさんを始め同卓したPLさんありがとうございました。

-------------------------------------------

4/5(月) 13:30
セッション名:【京都五芒星】未経験者歓迎
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161758090750mikeru01
生還

大人数のセッションでオンセンだけでなくツイッターで募集されたPLさんと混ざってのセッションでした。ハンドアウトというわけではないですが、京都の大学教授と近い関係を求められてたので現役大学生よりかは自由が利きそうな大学院生のキャラを作ったんですが、普通に大学生と同じ扱いされたのでまあ妥協して進めました。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161762164809NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

PLさんも含めてキャラも個性派揃いで濃いけど探索はがっつりする感じで進められてさらにシティシナリオだったのもあり処理も大変そうでしたがこなれたKPさんでサクサクしたイメージで進められてました。
最後まで印象としてはKPの演じるNPCも含めてみんなキャラが濃いなぁって感じでした。
濃いセッションに参加させてもらいありがとうございました。

-------------------------------------------

4/7(水) 17:30
セッション名:【初心者KP】シナリオ:Of The Night (オブ ザ ナイト)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161764984299anohana2
全滅ロスト

KPさんが以前PLとしてご一緒したことのある方でお久しぶりですと思いながら概要を読み返すと結構重い設定をキャラにつけなくてはならず、結果できあがったキャラですが重すぎて不謹慎なキャラになってしまい、さらには他のPCとの年齢差もあるキャラで一人浮きそうな予感がプンプンしてましたが、他のPLさんがRP凄すぎて逆に目立たなくてちょっと安心してたと思ったらいつの間にかドラえもんキャラに
どうしてこうなった。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161767926658NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

「伊達えもん鍵が開かないの!」「はい、警棒!」
「伊達えもん!部屋から敵が!」「はい、拳銃!」
「さすが伊達えもん」「さすが伊達えもん」「さすだて」「さすだて」
おじさん調子こかせないでください。

ラストは分岐ミスにより全員で選択した上での全滅ロストでした。
多分強引にやろうとしたら全ロスでなく全員生還も可能だったかもと思いはしますが、やはり全員で決めたという事実がこういうエンドも悪くない、クトゥルフらしいかなと改めて実感したセッションでした。

同卓したPLさん、KPさんありがとうございました。

-------------------------------------------

4/10(土) 20:00
セッション名: 【オリジナルシナリオ】ハッピーエンドの条件
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161778690467SHIDKEY01
生還

こちらもオリジナルシナリオでクローズド系のシナリオでした。
あまり信じてもらえないかもしれないのですが、基本平凡で日常的にどこかにいそうなキャラを目指して目立たなく生きてるキャラを演じたいと常日頃から思っているのでキャラ設定にもそういう願いを込めて作成してます。今回もそういう願いを込めたキャラなのでどういわれても別に構わないんですが、「たかがバイトだろ」みたいな言われ方は結構心にグサってきますね。キャラに感情移入できたかもしれない。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=161784029687NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

名前からして平凡キャラ丸出しで他のPLの後ろを半歩下がって歩くキャラなのに他のキャラが濃くてそんな必要まったくなかったです。

それぞれ見せ場が一回程度はあってそこそこ活躍しつつセッションを進めていきエンディングへ、ただエンディングに関しては皆もっとやれたんだ。的な悔しさがお互いに残ったセッションでした。

KPさんと同卓PLさんありがとうございました。

-------------------------------------------
いいね! 11
いっしー石原
いっしー石原日記

2021/05/01 20:25

[web全体で公開]
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない
TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。
緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。
そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。
素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。

こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
いいね! 39
ササミ
ササミ日記

2021/04/30 10:52

[web全体で公開]
😶 初心者から言われた卓募集の【参加者決定済】って何のため?
先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに全て表示する先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに来て1ヶ月ぐらいは同じ感想を持ちました。

ということで、私の考えを答えてみます。



Q1.【参加者決定済】の募集は何のために出てくるの?

① オンセンのスケジュール機能で【お知らせ】にセッションの日時が掲載されて最高に便利(日程被りに早く気がつきます)
② 参加者との連絡、キャラシートの確認、ハウスルールやレギュレーションを見返すことができるため
③ 今月の活動記録、過去の募集の確認ができる(次の卓募集をする時にコピペできます)

オンセンを使ってのPLとGMのやり取りが使いやすくて、【セッション募集機能】と【キャラシート機能】がとても便利なのです。
特にセッション募集ページの【参加決定したプレイヤーとGMに通知】機能が最高です。



Q2.何で【参加者決定済】卓をするの? 普通に参加者を募集すればいいのでは?

① 相手の話を聞かない人と一緒に遊びたくないから(一般的にはコレが一番重要なのかな?)
② 勝手にダイスを振るような無礼 & 無作法の人と遊びたくないから(私はコレが一番重要で、本当に嫌です!! お祓いとか言って勝手にダイスを振るの最悪です)
③ せっかくの休日に嫌な思いをしたくないから(上の2つと被りますね)
④ 自分と波長(フィーリング)が合う人と楽しく遊びたいから

つまり、TRPGは長時間拘束される遊びなので、嫌な思いをしたくないための予防線です。
誰もが嫌な経験をしていると思います(嫌な経験がない人は、とんでもない豪運か最高の環境ですwww)
TRPG会では迷惑行為を繰り返して出禁になるような人もいるのです。



Q3.どうやったら【参加者決定済】卓に参加できるの? 誘って欲しいんだけど?

① 野良卓に数回入って、フィーリングが合うGM・PLを見つけて仲良くなる(それが難しいって? 知ってます!)
② 終了後の感想戦で『また遊びたい』とお願い or 終了後にコメントでGMに連絡(GMは返事書いて終わりの場合もあります…)
③ 伝助などの日程調整サイトで参加者に日程調整の連絡(GMはシナリオ選んで、ココフォリアの設定など忙しいのです)
④ 全員が合う日を見つけて、いざセッション(ココまでの道のりが本当に大変です)

日程調整で苦労しますが、お互いの距離感がなんとなく分かっているので、とても楽しいセッションになります。



Q4.誘われるような『良いGM』『良いPL』ってどんな人? 何をすれば誘われるようになるの?

① 相手の話に相槌を入れてあげる(ボイセではかなり重要です)
② 落ち着いて、聞きやすように話す(すこしだけゆっくり話すとGOOD)
③ 相手のしてほしいことを理解しようと努力し、自分のしたいことを手短に説明する
④ 長考しない!! 仮に時間がかかる場合は、一言伝えてから考える(自分の手番までにやることを考えておく)
⑤ 他の人の考えを邪魔しない(提案しないのではなく、決まりかけていた事に口出しして判断を鈍らせない)
⑥ 時間を見てセッションの進行を補助する(ターンエンドです、○○さんどうぞ、そろそろ移動しますか、など)

コミュニケーションゲームです。相手の話を聞いて、自分の意見を伝えるように手短に説明することですね。
苦手な人もちょっとだけ気をつけて遊ぶと、普通にできるようになります。



こんな感じで答えてみました。書いているうちに長文になっちゃったwww
いいね! 52
たぬき
たぬき日記

2021/04/27 17:04

[web全体で公開]
😰 職場に22歳の新人が入ってきた。
「そうかそうか、将棋が趣味なのか」
「どーれ、おぢさんが相手をしてあげよう」

・・・負けた。
くやちぃー!
😣
いいね! 46
ササミ
ササミ日記

2021/04/26 13:16

[web全体で公開]
😰 Discordが不調でボイセに入れなくて困った…
昨日の初心者向けセッション、午前中にキャラクターをみんなで作って、お昼休憩。
冷凍アサリで手軽な和風ボンゴレスパゲティを作って、午後のセッションに入ろうとしたら問題発生!


Discordのボイセが繋がらない!? アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 午前中は使えたのに!?
全て表示する昨日の初心者向けセッション、午前中にキャラクターをみんなで作って、お昼休憩。
冷凍アサリで手軽な和風ボンゴレスパゲティを作って、午後のセッションに入ろうとしたら問題発生!


Discordのボイセが繋がらない!? アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 午前中は使えたのに!?


何度やっても【RTC接続中】で通話ができない!!


パソコンの設定? Discordの設定? マイクのトラブル?
困って色々やってみた結果、ブラウザ版を諦めてパソコンのアプリ版に切り替えたら繋がった~!!


GMが30分の遅刻です。いやー困りました!! 本気で焦りましたwww
優しいPLさん達がチャットで解決法を一緒に出してくれて助かりました。


ちなみにセッションは、とても楽しかったです。
いいね! 19
アズマ
アズマ日記

2021/04/26 04:22

[web全体で公開]
😰 (68)🐟マグロ!🐟まれびとこぞりて
今回はぎゅべっふぃさんの「まれびとこぞりて」に参加させていただきました。
今回は私は魚が大好きな飲食店(主に魚料理)の店主で行きました。友人で店の客として来てくれているよろず屋亭主と海上自衛隊の女性で無人島へバカンスへ行きました。
・無人島へ行く前によろず屋の亭主からどこでも鯉がるれるぼろい釣り全て表示する今回はぎゅべっふぃさんの「まれびとこぞりて」に参加させていただきました。
今回は私は魚が大好きな飲食店(主に魚料理)の店主で行きました。友人で店の客として来てくれているよろず屋亭主と海上自衛隊の女性で無人島へバカンスへ行きました。
・無人島へ行く前によろず屋の亭主からどこでも鯉がるれるぼろい釣り竿を入手。2回海でニシキゴイを釣る
・よろず屋亭主から技能芸術:一流を振られクリを出し、私と海上自衛隊の女性が一流認定された
・無人島へ着くと新鮮なマグロが打ち上げられていた。跳躍クリティカルしながらマグロを回収。ウキウキしながら帰ったらマグロ料理を作ることを決意
・浜辺でお父さんスイッチを発見「え」と「お」のボタンを同時に押され飲食店の店が主発狂した。
・探索し戻るとマグロが消失、マグロを盗った犯人を捜す。ただでは帰さない。
・マグロ!マグロ!!マグロ!!!
・探索でクリティカルが出まくった。初期値1の知識技能でも振ったら4や5で普通だとクリティカルと言う滅茶苦茶惜しい数値が出ていた。
・探索の最後にマグロ、連発クリ、一流判定クリの伏線が回収された。ダイスの女神恐るべし。
クトゥルフしていて楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 14
裕香
裕香日記

2021/04/25 23:43

[web全体で公開]
😶 まさかの馬…
夜に作業をしてたら
いきなり始まった
競馬な感じのシナリオ…GMは空家様
御一緒させていただいたのは
ミスターR様、ルジャンボ様、やきもち様。

えぇっとえぇっとみたいな!?
親戚増えたし。

でもなんか笑えてなんか面白い
そんなひと時を過ごしました。

回してくださった空家様も
御一緒してくださった皆様も
ありがとうございましたー
いいね! 10
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/04/25 20:17

[web全体で公開]
😶 夢一滴
今週末もたくさん回しました。
とても楽しかったです。
また回したいです。

追記
参加者の性別によってエンドの変化に偏りが生じているのが非常に興味深く思いました。
いいね! 16
裕香
裕香日記

2021/04/25 00:12

[web全体で公開]
😶 「ここぞ!!」ってのを私に託すのは危険だ…
えぇっと今日はですね
KPヌガー様が回してくださった「絶望の孤島」に行ってまいりました。

シナリオの話はできないのでございますが…

私は思いました。

「ここぞ」という感じでダイスを振る役目はもう
もう二度と私はしてはダメだと。

もうさ…
過去3回それで外してる…だめっす全て表示するえぇっと今日はですね
KPヌガー様が回してくださった「絶望の孤島」に行ってまいりました。

シナリオの話はできないのでございますが…

私は思いました。

「ここぞ」という感じでダイスを振る役目はもう
もう二度と私はしてはダメだと。

もうさ…
過去3回それで外してる…だめっすわ。

65だか70くらいでダメで75でもダメで
85でダメとかもう…
ナニヲシンジタライイノカ…

もう、もう…ヤダ(涙)

いいんだ、いいんだ。
明日は明日でがんばろぉ…。

あっ
今日ご一緒させていただきました
しなもん様、空家様、半畳一間様、
KPしてくださったヌガー様、
ありがとうございました!

また遊んでやってください!
いいね! 18
たぬき
たぬき日記

2021/04/24 20:06

[web全体で公開]
🤔 出来ること、出来ないこと。
絵を描ける。
文章を打つのも嫌いじゃないし物語構築も好き。
PC各種ソフトも使える。
セッション中のアドリブもこなせていると思う。
全部、そこそこにだけど。

絵も、文章も、PC操作も、アドリブも、それぞれを専門的に取り組んでいる人にはとても敵わない。

良く言えばオールマイティー。
悪く言えば器用貧乏。
私より優れた人は山ほどいる。

だからリプレイ動画を作ってみた。
自分にしか出来ないことを、この世に刻みたかいから。
後は継続出来るか、だな。
いいね! 31
うーろ
うーろ日記

2021/04/24 12:47

[web全体で公開]
😆 初エモクロア楽しかったよ!
ちょっとこのあとセッションがあるので軽く。
細かい感想は本日卓終わったらまとめたい次第。

昨日初めてエモクロアTRPGのDLをいたしまして、
WANNABEというシナリオをゆーさんに回させていただきました。
手探りでしたが、初めてでこれは個人的に結構よかったなぁという感触があります。
なによりシナリオが…いいんだ…!

まだまだ駆け足でお勉強中というところもあるので、
他シナリオも色々やってみたいところです。
では、またのちほど!
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記

2021/04/21 00:21

[web全体で公開]
😆 同じシナリオでも
先月1度、伏せた卓感想(ネタバレとかではない)を書いたかと思うのですが
今月同じシナリオを回したところ、かつてないハッピーエンドとなりました!
NPCも探索者も含めて、全員が前を向けるよい結末となりました。
本当によかった……。

やはり同じシナリオでも、参加者と選択で全く違うものになるん全て表示する先月1度、伏せた卓感想(ネタバレとかではない)を書いたかと思うのですが
今月同じシナリオを回したところ、かつてないハッピーエンドとなりました!
NPCも探索者も含めて、全員が前を向けるよい結末となりました。
本当によかった……。

やはり同じシナリオでも、参加者と選択で全く違うものになるんですよね。
改めてそれを噛み締めていました。
だから何度も好きなシナリオは回したいと思うんです。

全ての選択を、結末をKPは受け入れるし、出来る限りシナリオの中では自由にやりたいように動いて欲しい。
探索者が生きている時間をKPPLが共にできるのは、ほぼセッション中だけですからね。
いいね! 22
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記

2021/04/20 22:54

[web全体で公開]
😆 クロウリングケイオス買ったーん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ全部は読み込んでないけど

取り敢えず思ったこと

おどろおどろしいエフェクト達の中に
動き出してる未来を止められないエフェクトと
テイクミーハイヤーしてるエフェクトがあって草生えるんだ
いいね! 9
まるーや
まるーや日記

2021/04/20 22:35

[web全体で公開]
😶 この世界というものは
思ったよりもよくはないが、思ったほど悪くもないものだと思うことにする。
できることをしていこう。
いいね! 13
ケイ
ケイ日記

2021/04/20 21:13

[web全体で公開]
😶 やっと落ち着いたので
色々落ち着いて、時間つくれそうなのでTRPGやりたーい
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2021/04/18 10:55

[web全体で公開]
😊 TRPG定例会が無事に開会しました!!
無事に開会式が終わって、卓分け開始しました。

GM希望が9卓、参加者が少ないので、頑張っても5卓しか立たない...。

それでもGM希望して頂き、本当にありがたいです。


ちなみにクトゥルフ5版、SW2.5、ダブクロ2卓、ゆうこや、製作中の同人モノ、某メーカーの発売前システムなどなどバラエティ豊かなシステムがGM紹介しました。
何に参加しようかなぁ〜
いいね! 30
セルクス
セルクス日記

2021/04/18 09:00

[web全体で公開]
😶 初セッションへの緊張がすごい
今日の10:00からハリィさんの卓に参加させていただくのですが、今日が人生初めてのセッション…!
緊張と興奮がすごいです…w
なんなら若干吐きそう()
本当に嬉しいけど準備するものがこれで良いのかとかが心配になってきました…

不安はあるけど、精一杯楽しみます!
いいね! 29