夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.61

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/05/04 23:36

[web全体で公開]
😶 長編シティシナリオ テキセでというチャレンジ
COCのサプリメント2010の奇妙な共闘をテキセでやります(何時間かかるんだ…)

時間余裕ある!という方よろしくお願いします〜

時間少しずらしてほしい…等相談は受け付けます!!!

初回しのシナリオでかつ長編という事もありまして
人見知りを最大限に発動した【フレンド様優勢募集】とい全て表示するCOCのサプリメント2010の奇妙な共闘をテキセでやります(何時間かかるんだ…)

時間余裕ある!という方よろしくお願いします〜

時間少しずらしてほしい…等相談は受け付けます!!!

初回しのシナリオでかつ長編という事もありまして
人見知りを最大限に発動した【フレンド様優勢募集】という謎の募集をかけました。
フレンド様がきたら即申請許可。
初めましての方は10日以降に随時申請許可を取りたいと思います〜

よろしくお願いします!

そして!この前セッション中にルルブを小指に落としました(^ν^)すんげーいてぇと思って知り合いの放射線技師に一枚撮っていただいた所骨折しておりましたwwwwやはりCOCのルルブは鈍器でした…皆さんお気をつけて!
いいね! 12
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/04 13:33

[web全体で公開]
😶 数日間の言ってきたまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんにちは。炎上パパです。

今回書くのはいろいろなことを数日間で言ってきましたが、そのダイジェストとなっております。
まあ、軽いまとめとなっておりますので、日記としては不適切かとは思いますが、このような形でまとめておきましたので、見たい方はぜひとも見ていってくださればなと思います。



では、【4/27の日記内容】「ロスト」
ロストをさせるなら、出目によってロストするべきであると言った中での例題集。

・戦闘
(ダイスの出目によってロストするのは致し方ない。そもそも、CoCという性質上、戦闘は回避する部分であるから、戦闘が起こっている時点でその覚悟はしなきゃいけない。)

・SAN値直葬
(1D20/1D100のような神話生物に相対している時点で選択を誤っているのだから、探索者がロストするならしょうがないのではないか。)

・神話呪文の行使
(僕が嫌がっている部分。どんなに最良の手を打ったとしても、ダイスの出目によってロストをするのだから、そこまでの推理や行動が無駄になると思っているため。)



【4/29の日記内容】「オンセにおいてのマナー」
これだけは守ってくださいと僕が言いたいことのまとめ

・環境音
(水を飲む音。物を食べる租借音。他人ではなく、自分で気を付けられることは気を付けて行って欲しい事。)

・遅刻報告
(遅刻しそうだなとわかった時点でしっかりとコメントを残すこと。遅刻するかもなと思った時点でも連絡をしておいた方が遅れた場合の時に他の皆様に納得がいってもらいやすいため。僕も気を付けるべきところ。)

・俺tueee
(いわゆる一人だけで楽しみたいと思っている人を指す。自分だけが生き残れればいい。自分だけが活躍できればいい。などといった周りの人を鑑みない一人よがりの人にはならないでね。という注意喚起。)



【4/30の日記】「作品に触れる」
作品や他の人の考え方に触れ、どう思うかを考えてもらいたいかというもの。

・作品に触れる
(いろいろな分野に触れることで、自分が知らない世界があることを再認識し、もっと学ぶ精神を育んで欲しいという意図が込められている)

・人に触れる
(多くの人と関わり、いろんな考え方があることを共用してほしい。あなたがすべて正しいわけでもなく、あなたが全て間違っている事ではないことを理解してほしい。対立は起こりうるもので、結果を出さずともお互いの意見を聞ける寛容な心を持ってほしいといった意図のもの。)



【5/3の日記】「TRPGとは?」
TRPGをそれぞれを用語毎に考えてみよう。見つめ直してもらおう。自分の考えが世間全部につながることではないよと伝えたかったもの。

・T…テーブルトーク
(人と人が集まるコミュニケーションの場なのだからしっかりしようねと言った意図を込められたもの。)

・RP…役割、演じる
(「なりきり」だけではなく、「行動宣言」も立派なRPであることを主張したもの。なりきるためじゃなく、探索をするだけに費やす僕のような人間にとっては苦痛になると言ったこともあるんだよとも主張をしたかったもの。)

・G…遊び方
(「なりきり」や「探索や推理だけ」も立派な遊び方の1つであることを言いたかったもの。いろいろな人のいろいろな遊び方があるんだよっていうのを認識してほしかったために書いたもの。)



以上が、ここ最近で記載をした僕の日記内容のまとめとなっております。
多少、言っていることが違うと認識をする方もいらっしゃるかとは思いますが、ただの文才能力の無さなので、多めに見てもらえるとありがたいです。

ではでは、また長い日記を書く日までさらば。

※5/4 時刻14:19 文章の訂正
いいね! 29
つん
つん日記

2018/05/04 01:00

[web全体で公開]
😶 終わっちゃった・・・
前回の【汀にて】の続報、【882弁のキュクロス】のセッションを参加しました!

KP 夜傘様
PL hayao様、ワーマン/bad子様、あるとこの孝様、サンダーソード様、おうぎ様、工藤ルフ様         

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

4/29-5/3という長期シナリオ全て表示する前回の【汀にて】の続報、【882弁のキュクロス】のセッションを参加しました!

KP 夜傘様
PL hayao様、ワーマン/bad子様、あるとこの孝様、サンダーソード様、おうぎ様、工藤ルフ様         

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

4/29-5/3という長期シナリオは初めてだったので、めちゃ楽しかったです!
クトゥルフ堪能しまくったなぁ・・・

仲間キャラがロストだったり、自分のキャラが瀕死になったりで初体験だらけでした!
立ち絵とか音楽の重要さはわかっても、自分がKPだとやる気が出ない。。とりあえずボードは使おう。うん。
でも一番は自分がやりやすいことが一番!他人は他人!自分は自分( ̄∀ ̄)

身内卓はある意味おいてけぼりだけど、いつかそういうのやれたらいいな・・・コミュ障だし(アレ
やりたいKPの方のセッションまた参加したいし、毎日張らないとね←

さてと、またセッション立ち上げるか参加したいな~・・
明日はKPやろうかな・・久しぶりに( ’ω’)

つん&腹黒でした(ˇ人ˇ。)
いいね! 9
つん
つん日記

2018/05/03 02:24

[web全体で公開]
😶 WOW
今回の卓CSF出過ぎでワロタw
自分のキャラ永岡も100ファン出してしまった(´^p^`)

しかし自分が作ったキャラを全員共通といえば、人懐こい・・・でもそれが一番やりやすいRPなんだよねー(; ・`д・´)

あ、でも自分がKPでやるセッションでは滅多にやらない全て表示する今回の卓CSF出過ぎでワロタw
自分のキャラ永岡も100ファン出してしまった(´^p^`)

しかし自分が作ったキャラを全員共通といえば、人懐こい・・・でもそれが一番やりやすいRPなんだよねー(; ・`д・´)

あ、でも自分がKPでやるセッションでは滅多にやらない性格のNPCでやるから経験も積んどこうw
RPや行動って、中の人の性格出やすいよねー(;´・ω・)

もし本当にうっとおしいキャラだと感じてたらすいません・・・でもそこがうちです諦めて★

つん&腹黒¥(°∀° )/イパッ
いいね! 5
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記

2018/05/03 01:31

[web全体で公開]
😢 近況
父は施設へ、精神病の薬で大人しくなり呼び出しはなくなりました。
母は一時退院中、肺水腫が快復したのとゴールデンウィーク挟むこと、救急で入院したことなどからいったん退院して今後通院で検査、今月23日に心臓カテーテル予定です。
TRPGはゲームであって、リアル事情優先、実の親が生きるか死ぬかて状況で全て表示する父は施設へ、精神病の薬で大人しくなり呼び出しはなくなりました。
母は一時退院中、肺水腫が快復したのとゴールデンウィーク挟むこと、救急で入院したことなどからいったん退院して今後通院で検査、今月23日に心臓カテーテル予定です。
TRPGはゲームであって、リアル事情優先、実の親が生きるか死ぬかて状況で遊ぶものじゃないですし負い目に感じることないのはわかってるんですが、やはり参加卓の皆様には迷惑かけてるわけですし、それで結果CPが立ち消えたりすると結構私自身もダメージなわけで……
かといってこればっかりは対策といいますか、どうしたらいいものか、TRPGの難しさですねえ……
それでもやっぱりTRPGがやりたい、まだこの子たちを動かし足りてない、満足してないと思うからこうして来てるわけですが。

前回も言いましたが……
親がまともなうちに孝行しといたほうがいいぞ!!!!
いいね! 12
つん
つん日記

2018/05/01 01:43

[web全体で公開]
😶 3日かかって
やっと終わりました!【汀にて】宇宙シナリオ無事生還です!

KP夜傘様
PL ワーマン/わるいこ様
  hayao 様          ありがとうございました(*>∇<)ノ

今回のキャラ、永岡はなぜかCとSが5回出すキャラになってしまいました。。。おかげで成長しまくったね( ´∀`)全て表示するやっと終わりました!【汀にて】宇宙シナリオ無事生還です!

KP夜傘様
PL ワーマン/わるいこ様
  hayao 様          ありがとうございました(*>∇<)ノ

今回のキャラ、永岡はなぜかCとSが5回出すキャラになってしまいました。。。おかげで成長しまくったね( ´∀`)
体力が1しか減ってないある意味幸運なキャラとなり、PLとしてめちゃ使いやすい子だったな・・・

今回の卓では、PLの初心者感がバリバリ出してしまった・・・すいませんm(_ _)m
でも色々勉強になりました!これだからPLやめられねぇ・・・テヘ

最近PLが楽しすぎて、KPに身が入らないという。。。いつかできるといいな(棒)
明日もまた同じメンバーで、新メンバーと共に続きシナリオをやるのでめっちゃ楽しみです!
明日はとくに予定ないから昼寝しとこう。。目がねぇ・・疲れてるのよ()

つん&腹黒でした(*゚▽゚)ノ

いいね! 4
つん
つん日記

2018/04/30 00:35

[web全体で公開]
😶 2日目
長期シナリオの2日目!
舞台は宇宙なので、逃げられない中で戦い中()
自分のキャラ・・・永岡はファンブルで仲間からの攻撃(コーヒーぶっかけ)に苦戦という( ºωº )
無重力の中での液体は取れないよなーしかもアツアツ()

明日でクリアするまでがんばるぞー!(๑•̀ㅂ•́)و✧
つん&腹黒でした(   ˙-˙   )
いいね! 4
NANA
NANA日記

2018/04/30 00:23

[web全体で公開]
😶 リプレイ作りました2(リレー作品編)
更新してから数日経っちゃったけど、まあコミュ内で当日辺りに報告したから問題ないよね!
で、折角なので日記の方でも宣伝を。今回はOPとマスターシーンまで修正が終わって出せました。
のろのろペースだけど、現在やっている第二弾が終わる頃を目指して残りの修正も頑張っていこう。


https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9478315
いいね! 6
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/04/27 23:23

[web全体で公開]
😶 久しぶりに真面目な話
どうもみなさまこんばんは。二度目の投稿となります炎上パパです。

最近、@炎上~という人がいる原因となります僕ですが別にコミュニティとか作ってるわけでもなく、ただ単純に僕と仲良くてノリがいい人たちがいるだけですので悪しからず。

さて、今回行う真面目な話なのですが、テーマは

「ロスト」全て表示するどうもみなさまこんばんは。二度目の投稿となります炎上パパです。

最近、@炎上~という人がいる原因となります僕ですが別にコミュニティとか作ってるわけでもなく、ただ単純に僕と仲良くてノリがいい人たちがいるだけですので悪しからず。

さて、今回行う真面目な話なのですが、テーマは

「ロスト」です。

これを見たくない方はぜひ今のうちに他の良い日記を見ることをお勧めいたします。




ロストというものはセッションによって発生するというものは皆様ご存知の通りだと思います。
例外的にアフターでやっていてそれを反映させるなどはあるかとは思いますが、今回は除外をさせていただきます。

僕が考えるロストは

「出目によってのみ発生するべきである」

これが一番大きいです。
なぜ、出目によってのみなのか考えを話しましょう。
例を挙げるのであれば「戦闘」「SAN値直送」「魔法の失敗」などが挙げられると思います。
この中で僕が許せるのは「戦闘」「SAN値直葬」です。
許せないのは「魔法の失敗」ですね。

この三点を分けるためにいろいろと記載をさせていただきましょう。
1、「戦闘」
戦闘はシナリオ中に必ず発生するものに対してのみ記載します。

何故許せるのか?
戦闘はそれこそ出目でのみロストをする可能性があるものでそれの対抗手段が用意されているものだと僕は思っています。確かにAF、神話呪文などございますが、シナリオ中に戦闘が起こっても「逃げる」「戦う」「対抗手段を使う」この三点が対抗策として出来るものだと思っております。

しっかりと選択をした上でそれでもダイスが付いてこなかった。まあ、戦闘技能のファンブルとか、失敗ですね。
これは正直しょうがない部分ではありますが、それでも裁定を下すKPであれば生き返る手段やチャンスを与えればそれで済む話だからです。
技能的に言えば「応急手当」、「医学」この辺りが僕の卓では使用可能となっています。

それでも失敗するのであれば僕は納得をしていただけるのだと思うのですよ。
ロストをする間際のRP。その探索者はなにを行い、なにを残したか。それが行えればすごくカッコいいロストじゃないですか?味方を守るための自爆特攻、味方への激励。そんなことが出来たらまるで映画のワンシーンじゃないですか。
それだったら納得をしてもらえると思うからですね。

さて、長くなりそうなので次にいきましょう。

2、「SAN値直葬」
いわゆる1D20/1D100級の神話生物とのご対面ですよね。
これに関しましては最初からいきなり出るとかPLの行動に関係なく出てくるような場合は除外します。
正直、そういうシナリオは僕が好きじゃないので。

PLの行動によってそのような神話生物と対面した場合はPLが誤った選択をしていると僕は思うのですよ。
その上でSAN値チェックをして、生き残れるんだったら幸運と言えるほかないと思う。

そもそも間違った選択をしているのだからそのくらいのペナルティはいいよね?
という考えの元でこれを例に挙げさせてもらいました。

さて最後。

3、「魔法の失敗」
招来、退散などのMPを使用して行うものを指しております。
これがシナリオとして組みあがっていた場合、PLがどんなに最良の選択をしてもロストをするんですよ。
それが僕は嫌です。

まあ、つまりはPLの行動がシナリオによって阻害される。
セッションはPLとKPによって作られるものであり、シナリオの駒ではないからと考えてた上で発言をしています。

さて、これでなにが言いたいかはっきりとさせておきましょう。

「出目によってのみロストが発生するべきである」

つまりは出目以外でロストしてほしくないんですよ。
最近、僕が考えているのはロストをさせるようなシナリオであったらそこを改変して、SAN値を大幅に減らします。

「KPが探索者をロストさせるのではなく、PLによって探索者は引退をさせられる。」

これが僕の中での理想であり、考えです。
確かに、これには賛否両論あるかとは思いますが、ぜひお聞かせをください。
僕個人へコメントをしてくださったら返させていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。

以上で日記を締めさせていただきます。

こういう話のが書きやすいですね。僕はこういう話も大好きです。
いいね! 34
ゆめの。
ゆめの。日記

2018/04/19 01:29

[本人にのみ公開]
😶 シナリオ完成っ!!
シナリオ!
ちゃんと想像してた通りにできたっ!!!……っと思う?

どこか穴があるのでは…!間違っているのでは…!っという
なんとも言えぬ不安感w

テストプレイして、
何回も確認して、足したり減したり等をして
心の準備が出来た全て表示するシナリオ!
ちゃんと想像してた通りにできたっ!!!……っと思う?

どこか穴があるのでは…!間違っているのでは…!っという
なんとも言えぬ不安感w

テストプレイして、
何回も確認して、足したり減したり等をして
心の準備が出来たら
いつか、ここでやりたいと思ってます(ˇωˇ*)!!
下手くそで面白くないと思われてしまうかもですが…(^_^;

と、とりあえず、今度
友達(日記に書いた子ではない子)にテストプレイ頼んでみます…w
ダメだったらここでお願いするかもしれません……
そ、その時には、
どうぞ!!どうぞっ!!!!!
よろしくお願いしますっっっっ🙇💦!!!!
いいね! 27
さいスケ
さいスケ日記

2018/04/14 00:22

[web全体で公開]
😊 久々の日記とCoC「アカシック13」について。シナリオネタばれなし。初心者KPにお勧め
と、いうことでタイトルの書籍「CoC アカシック13」についての所感をお話しします。
そもそもこの本は、2~3時間で遊べる13個のシナリオが掲載されているCoCのシナリオ本となっております。帯にもありますが幽霊屋敷から船などシチュエーションも様々。

ここまで聞いても「ネットでシナリオなんかご全て表示すると、いうことでタイトルの書籍「CoC アカシック13」についての所感をお話しします。
そもそもこの本は、2~3時間で遊べる13個のシナリオが掲載されているCoCのシナリオ本となっております。帯にもありますが幽霊屋敷から船などシチュエーションも様々。

ここまで聞いても「ネットでシナリオなんかごろごろ転がってるじゃん。金出す価値あるの?」と思うかもしれません。私もそう思うならわざわざ日記に書きません。

流し読みなのでシナリオが面白いかどうかは別として、すべてのシナリオに「フローチャート」が付属しています。初心者KPさんにお勧めしたいのもこの点です。(アカシック13以前のシナリオ集にあったらごめんなさい)

「フローチャート」とは日本語で流れ図といい、プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれらの箱の間の矢印で表すことで、アルゴリズムやプロセスを表現する図である(Wikiより抜粋)
例えばPLが探索でこの情報を得られたらAのプロセスへ、得られない場合はBのプロセスへ・・・・と、シナリオが脱線しないように作られています。

これはネットのシナリオにはないほぼ要素です。そして初心者KPはこのフローチャートを見ながら進めていけばほぼ脱線することなくシナリオを進行できるというわけです。
まぁそれでも、PLによっては予想外の行動をするのでそこはKPの判断力の見せどころ。しかしそれを考えても、フローチャートがあるこのシナリオ集は買いです!
いいね! 17
シオリ
シオリ日記

2018/04/11 02:24

[web全体で公開]
😶 回そうと思ってるシナリオ方針
最近戦闘が人外レベルの卓ばっかり回しててきついw
戦闘は楽だけどやっぱり一般PCも楽しめるようなシナリオを作ろうと思う
螺無駄さんは普通に強いけど螺無駄(人)ステータスもあるから楽しめるようにしたい
普通に戦うとしたらミ=ゴ2体とかゾンビ3体あたりの戦闘になるかな?
まあ、戦闘に対する調整が苦手な歯車の短い話でした
いいね! 6
笹パンダ
笹パンダ日記

2018/04/11 01:12

[web全体で公開]
😰 YESクトゥルフ! NOタッチ!(初クトゥルフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一色です。執事をやっております。お嬢様からおつかいを頼まれました。この時の私は夢にも思わなかったのです。いつも通っているあの踏み切りで、あんな恐ろしい体験をするとは……

この度、クトゥルフ神話TRPGをついにやることができました。動画やオフセで見てるだけでも楽しかったのですが、実際にセッションに参加するとまったくの別感覚。この感覚をうまく説明できません。そうそれは、名状しがたい何かなのでしょう。

シナリオ『あの踏み切りにいる』 KPほねっこさん

開始早々、初心者である私から質問の連続でしたが、KP様はひとつひとつ説明してくださいました。ボイセも初めてでしたが、さほど緊張せずに話せました。丁寧な説明はとてもわかりやすく、そしてその丁寧な描写は私を恐怖のどん底へと誘うのでした。
この生理的嫌悪がクトゥルフなのですねああでもたとえゲームでも本当にああいうのには触りたくないのですリアルな私が本当に苦手なのですホラーもグロも大好きだけどああいううごめく肌とかにはほんと絶対触れたくないYESクトゥルフNOタッチ!
ダイスも荒ぶっておられました。75や80%でなぜああも失敗するのでしょうか。ファンブルして風と共に去りぬされた時は目が点になりました。それに輪をかける謎解き時の私の頭の固さ。ロールプレイも忘れて、黙々と考えておりました。キャラクターはあんなに知識が高いというのに。
まぁ、紆余曲折を経て生還した今となっては笑い話でございます。

とても楽しくとても恐ろしい体験でした。なるほど、これはクセになるかもしれません。クトゥルフ神話TRPG、もっとやってみたいです。
KPのほねっこさんに感謝を!
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記

2018/04/09 12:57

[web全体で公開]
😆 ドリームランドCP A卓 1話 夢み旅せよ 完
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドリームランドキャンペーンA卓
第一話「夢見旅せよ」が無事終わりました

KP:私、探索者:サンダーソードさん、Yosshiyさん、ヨシムネ2さん、おうぎさん

とにかく楽しかったです。

探索者の皆さんのロールプレイも皆さん違ってて
それが上手く噛み合っていた気がします。

特攻隊長のサンダーソードさん、
暴走気味の時はたまにヨシムネさんから嗜めながらも
最後はかなりかっこ良いラストでした。
PCの武神 隆は結果的に一番ドリームランドに馴染んでた探索者ではないかと思います。
今後はもっと強いやつと戦う機会が否応なしに増えてきますので、
是非頑張って頂きたいです。

野菜農家のyosshiyさん、
PCのアグリ・カルチャーのイラストが可愛すぎました、
それがほのぼのとしたロールプレイと相まってチームのマスコット的な存在でした。
ニコニコしながら鍬で神話生物を殴り倒すと言うギャップも面白かったです。
ラストのセリフはあまりに予想外過ぎて爆笑しました、
NPCが求めていたものとはほど遠い答えだったのですが
私的には花丸をあげたいです。

商売人のヨシムネ2さん、
ヨシムネさんのPCジョン・ウォルターはこのチームの保護者的存在で
よく個性的なメンツを上手くまとめてくれた感じがしてとても助かりました。
また、ロールプレイが善人過ぎて私の擦れた心を浄化してくれることもありました。
戦闘面ではショートボウで神話生物の脳天をぶち抜いていましたが、
今後も変わらずパーティーの保護者として居続けていて欲しいものです。

医者のおうぎさん。
紅一点PCアリッサ・ミラーは、
傷ついた仲間を癒すナイチンゲールのような役割を期待していたのです。
…が、探索者が全然怪我をしないものですから(笑)
医学スキルを使う機会がなくて暇だったかもしれません、ごめんなさいいい。
しかしそれでもがんばって猫パンチする姿に私も鼓舞されました。
今後は幸い(?)治療の機会も増えますのでどうぞご期待ください。

最後に 探索者の皆さんお疲れさまでした。
そして、感動と興奮(と笑い)を有難うございます。

次回のシナリオですが、
クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (H.P. Lovecraft’s Dreamlands)より
「ピックマンの弟子」になります。
そろそろsanチェックが少なくて物足りなくなってきた皆さんにも満足していただけるシナリオのはずなので是非ご期待ください。
いいね! 11
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記

2018/03/29 22:25

[web全体で公開]
😆 事故PCって
時々いますよねってだけの話です。
GMのアドリブやシナリオにあるトラップ、特殊なキャラ作成etc...
事故って他卓で使えたもんじゃない!!ってキャラクターが時折出てきますよね・・・・私は数名オンセンでも保持しております。
そんなキャラたちをもそのまま迎え入れるのはすごく難しいものです。シナリ全て表示する時々いますよねってだけの話です。
GMのアドリブやシナリオにあるトラップ、特殊なキャラ作成etc...
事故って他卓で使えたもんじゃない!!ってキャラクターが時折出てきますよね・・・・私は数名オンセンでも保持しております。
そんなキャラたちをもそのまま迎え入れるのはすごく難しいものです。シナリオを粉々にブレイクしてしまうようなアイテムや能力、ラスボスクラスのキャラクター・・・・だったペットなど、他の普通に作られたキャラクターと帳尻合わせがしづらいというのも大きいですよね。

クトゥルフなら・・・会社員,スーパーのパートさん,銀行員,狂信者,高校生・・・・思いっきり三番目が浮いてますね、導入でも困る、展開に困る・・・・狂信者と敵が同じものを信仰しているなんてGMがリアル発狂モノです。

でも、そんな事故キャラでも作られたからには埋まっているより使ってあげたいじゃないですか(これは人によるけども)使う価値の無いキャラクターなんかいない(というのが私の自論なのですが)、帳尻合わせに制限した状態で楽しむのもありですが私は・・・・例えその「事故った」キャラであろうと全てを見たいんですよね、偶然にも手に入れてしまった力をどう使うか、その力で状況をどう変えるのか、そしてその最後に何を失って何を得るのか、それが見たいんです。

だから私が卓を開くとき特に何も制限をかけないのです。
PLの誰かが協力しなくて他のPLにも迷惑をかけたことがあってもその人がそうしたいと思って行動した結末ですので文句はあまり言いません。(展開の都合上GMの立場から忠告や実行後少しの制裁のようなことはしますが)

マンチだろうとなんだろうと受け入れる、シナリオブレイクしたらアドリブで繋ぎ続ける、そうやって受け入れて全てのキャラクターに世界を冒険してほしいんです。

長々と書くのもあれですので〆ますと、私はどんなキャラでも受け入れるから事故ったキャラがいたらどうぞ私の卓へっていう宣伝です(殴
いいね! 22
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/03/22 01:59

[web全体で公開]
😶 【COC】幸せな夫婦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜にSNSで「しんどいのやりたい」となずたさんが呟いていたので「わかりみ」と同じく呟いたら、しんどいのを回していただけることとなり、「幸せな夫婦」をプレイしました。

レギュレーションで、結婚式でつまらなそうにしているPCとありましたので、17歳元子役の武藤で参戦。このPCは、自身が子役として売れなくなったことが大本のきっかけで両親が離婚した子で、結婚ということに関して大きな躊躇いがあるであろう設定を持っていました。
だから合うだろうなと思い、回していただきました。

諸々省きますが、とある女性と結婚して愛を育み、結果的にその未来が不幸な結果となっていました。
その為、最終的には彼女のことを物凄く愛していましたが、彼女とは永遠に会わないという選択をしました。

もしかして未来は変えられるかもしれないけれども、少しでも彼女が不幸になる可能性があるのならと、二人が初めて出会う場所で彼女が走り去るのを見送りました。
映画でバタフライ・エフェクトっていう名作があるのですが、アレと同じような終わり方ですね。
しんどいとかそういう感情無く、泣いてしまった。

なんというか、実を言うと自分が人生で想ったのが一人だけでして、その一人とかれこれ14年一緒なので、なんというか、正直重ねてしまったと思う。これは蛇足として。

また、PCが親の離婚を経験してるので。
離婚危機って子どもにとってすごくストレスなんですよね。親同士が罵り合う声を布団に丸まって祈るように聴く、自分の小さな世界が歪んで軋みを上げる感じ。その果てに、もし離婚したらどっちに付いていくのって選択を迫られる。あの自分を全否定されるような、血の凍る感覚。アレを経験してるPCだったので。
その上で、こんな豊かな時代においては、その価値を失いつつある結婚を選んでおりますから。

感情を超えて涙が溢れますよ。
もう、愛したいという権利は放棄する、一生涯に会わなくていいから、幸せになってくれと。
背中を見送るしか出来ないのが分かるから、泣けたのかなぁと、そう思います。

こういう形で泣いたのは初めてだなぁ。
うん、シンドイというより、温かい気持ちなのかな?
時間が少し経った今、思う。

ともあれ、回してくださったなずたさんに感謝です。いつもありがとうございます。
なずたさんにはいつもTRPGでお世話になっています。最近は親より聞いたお前の声状態です。これからも宜しくお願い致します。

なずたさんが自分と出会うことで不幸になる未来が発現したら、同じように必ず、生涯出会わないことを誓って背中を見送りますね。
うん、うん。
我ながらキショいこと書いているな。よし、今日も無事にキショいぞ。もう寝よう。

明日は(今日は)卓もないし、シナリオ書くぞ。
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/03/18 19:44

[web全体で公開]
😶 この組み合わせ死ぬよな
なずたさんKPの「女王の卵」に参戦してきました。PLは肉祭、メル氏さん、まりもさん。
メル氏さんと画面上にある架空の目を合わせ、ひとまずまりもさんに「肉祭とメル氏で卓を囲むと大体死にます。本当にすみません」と開幕前に謝罪しました。
結果は全員ロスト。謝罪が無駄にはならない、誠実な流れ。
自分と全て表示するなずたさんKPの「女王の卵」に参戦してきました。PLは肉祭、メル氏さん、まりもさん。
メル氏さんと画面上にある架空の目を合わせ、ひとまずまりもさんに「肉祭とメル氏で卓を囲むと大体死にます。本当にすみません」と開幕前に謝罪しました。
結果は全員ロスト。謝罪が無駄にはならない、誠実な流れ。
自分とメル氏さんがまず倒れ、たった一人生き残ったまりもさんのPC。生贄2人では食べ足りない女神はまりもさんもサックリとダイス目でSATSUGAI。
まりもさん、本当にごめんなさい。100ファンブル2回出してもお祓い出来ないのは流石に申し訳ない。
因みに、肉祭&ジョージさんのセットもロスト率は高い。この間、零時さんのお陰で初めて回避されたけど、ヤバい。
スリリングな体験をご希望の方は、肉祭&メル氏さん又は肉祭&ジョージさんのいる卓に是非ご参加してみて下さい。
ステータスがキラキラ輝いていても、出目が腐敗しているので難易度はインフェルノです。本当に有難うございました。
さて、今晩はアイランド・リポート。40代アイドル農林従事者になって頑張ります。
おい、この石板、まな板にしようぜ!
いいね! 23
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記

2018/03/18 15:56

[web全体で公開]
😶 現代クトゥルフは
戦闘メインじゃねぇぞってことはわかってるけれども。
でもやっぱり楽しいのよね、探索者が抗い難いナニカに対して蛮勇にも向かっていく姿を見ることが。
いいね! 16
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/03/15 23:37

[web全体で公開]
😶 次元が違う
どうもこんばんわ。炎上パパです。

今日は少しばかり本当の比叡山炎上の人(つまり作者)にお話をさせていただきました。

少しばかりなのであれなんですが、やっぱりお話をさせていただいたうえであのサプリは異端側であることを再認識いたしました。
まあそうですよね。神話生物倒せるんですから。恐怖と全て表示するどうもこんばんわ。炎上パパです。

今日は少しばかり本当の比叡山炎上の人(つまり作者)にお話をさせていただきました。

少しばかりなのであれなんですが、やっぱりお話をさせていただいたうえであのサプリは異端側であることを再認識いたしました。
まあそうですよね。神話生物倒せるんですから。恐怖と戦ったうえで勝つ。それができるのが比叡山炎上の魅力でありますが、いかんせん飛び道具が弱い。あの時代であれば飛び道具はなかなかに威力があったかと思いますがそれはあくまでも戦での話。対個人で強いかと言われるとそうではないと言い切れます。

なので、鉄砲隊を指揮する。もしくはサプリに載っている合戦ルールの適用をメインに据えたシナリオでも作成しようかと思います。
前々から構想はありますが、それにハウスルールを追加したうえでシミュレーションゲームとして遊べるクトゥルフ神話TRPG。まあ別ゲームにはもちろんなりますが、あくまでも恐怖をそのままにどうやって作成をしていくか。
これは大きな課題点にはなりますがやっていきたいと思います。

以上、炎上パパでした。
また、比叡山炎上立てまくるか。
いいね! 31