Yanagiさんの日記 page.8

Yanagiさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

Yanagi
Yanagi日記

2022/02/13 00:42

[web全体で公開]
😆  自分でGMした話15(一狩り行こうぜ!番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/10にむけてセッションの調整をしていた時に、
思い付きでできたネタを膨らませて居たらいつの間にか立っていた突発卓です()
い、いったい何が起こったんだ・・・。

最近作ったシナリオはバリバリの探索重視シナリオだったのですが、
今回はまるで原点に返ったかのようなガチガチのバトルシナリオです。
というか、やりたかったのが諸事情で使えなかったデータの再利用でしたので、
ガチガチのバトルに結果的になってしまったなぁとw
そのバトルにつなぐための導線だけ残してシナリオ化したというエコな代物となっておりますw

一狩り行こうぜの4または4Gの経験者はタイトルを見て「あっ(察し」みたいになったかもしれませんw
一応、4または4Gの完全なネタバレを避けつつ、
どういう事情で狩りに行くかについては解説しているので、
シナリオ上の不備はないとは思いますが、大丈夫だったかなぁ。

で、結果としてなんですが、ガチのガチのバトルです。
難易度はぶっちゃけ過去最高レベルを地でいきます。
一瞬でも油断すると命持ってかれるレベルの火力、
凶悪なデバフが二重三重にもかっとんでくる環境と相当過酷でしたが、
PCたちも様々なバフデバフで対抗し、結果的には、
「難易度は高かったけどギリギリ何とかなる感じでよかった(大体の感想」
ぐらいにまとまったので良かったかなぁ・・・。
指輪、石、変転、恩寵すべてを駆使してそれでも限界ぎりぎりで勝利していただいた皆様、
本当にお疲れさまでした。


・・・でもまぁやっぱり、その、ね、ダイスが大暴れしまして(いつもの)

Case①

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:30
魔晶石5点を使用からのファイアボール、
<ボス②>全部位、<ボス①>の胴体と尻尾を魔法制御で狙って、恩寵も切ります

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:33
2d6+13+4 行使一括で
<BCDice:魔法使いPC>System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+13+4) → 10[5,5]+13+4 → 27

強い!誰もが勝ちを確信した次の瞬間!

2d+16 <ボス②> の精神抵抗判定!
System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←あっ

自動成功で恩寵が無に変える。
なお、ボス①はちゃんと抵抗を貫通してしまったため恩寵は消える。

Case②

前提:FAとった両手利きグラップラーPCがボス②に6連撃を仕掛けます

※1回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 7[3,4]+14+2-2 → 21
#2 (2D6+14+2-2) → 6[1,5]+14+2-2 → 20

SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18  ←あっ

※2回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 2[1,1]+14+2-2 → 16 ←あっ
#2 (2D6+14+2-2) → 9[4,5]+14+2-2 → 23

2d6+14+2 攻撃命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 12[6,6]+14+2 → 28 ←ふむ

※2回目の攻撃に対するボス②の回避
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+12-2) → 12[6,6]+12-2 → 22 ←あっ
#2 (2D6+12-2) → 11[6,5]+12-2 → 21 ←どうせ6ゾロなので意味はない

なんとFAでの6連撃が3連撃に劇的ビフォーアフターされる()
驚けこれが匠の技だ(震え)

Case③

<ボス②の攻撃>命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+13-2) → 7[1,6]+13-2 → 18

グラップラーPC
カウンターしまーす

<グラップラーPCのカウンター命中判定>
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18 ←あぁっと。ちなみに3でも成功する。

このあとボス①に追撃を食らいグラップラーPCは気絶に追い込まれました()

Case④

魔法使いPC
魔晶石5点を砕いて、制御ファイアボール、敵全部位
SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17

ボス② の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←???

ボス①の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27 ←???

PL達からの熱いコメント
「インチキダイス辞めろー!456賽だー!」
「どうやってユドナ買収したのか教えてもらっていいっすかね」
「参考までに…ねっ」

Case⑤

ボス①の命中判定!
#1 (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26 ←あっ
#2 (2D6+14) → 10[4,6]+14 → 24

ファイターPCの回避判定!
#1 (2D6+15+2) → 7[2,5]+15+2 → 24
#2 (2D6+15+2) → 2[1,1]+15+2 → 19 ←あっ

何故かかみ合うファンブルとクリティカル()
結果ファイターPCは残りHP2まで追い込まれるがギリギリ気絶せずに済んだ。


ま、まぁ今回はいろいろかみ合ってうまくいきましたが(強弁)、
これぐらいのバランスのバトルを意図的に演出できるようになるといいなぁと思いつつ、
今回の締めとさせていただきます(賄賂用金の延べ棒を隠しながら)

・限界オタクドルイドフェアテメリア様
アナコンダ大活躍の展開、ガス欠からのケットシー召喚の立て直しと、
パーティの支援を一手に担った立ち回り、お見事でした!
ボス①とボス②の絡みに反応した結果、すっかり限界オタクになってしまったのはもう笑うしかないw
これからも薄い本制作、頑張ってください()

・・・私はただ純粋に友情を描きたかったんやけどなぁ・・・。

・成長系主人公グラップラーリカント様(両手利き1号)
思えば前振りの探索の場面では好調だったのはフラグだったのか……。
FAのカスあたり、カウンターミスからの気絶……
と思いきや復帰からの見事な反撃で相手を沈める!
など主人公的な活躍が目立つ、格好良いキャラクターでした。
今度はカウンターを是非当てに来てください。挑戦待ってますw

・ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い様
前振りの探索でファンブルを積んでしまった結果、
思わぬキャラ付けをされてしまい、字面が面白い卑怯なキャラクターに()
敵の激しい抵抗に悩まされもしましたが、
魔法制御からコンスタントに火力を稼いでくれるいいダメージディーラーっぷりを発揮してたかと。
お見事でした。

・あらゆる意味で軽いファイターナイトメア様(両手利き2号)
死にかけたりもしましたが何とか無事生還。
回避中心の立ち回りで前線を支える縁の下の活躍。お疲れさまでした。
限界オタク様と盛り上がってすっかりカプ厨になられてしまって・・・w
竜×竜・・・どうしてこうなったんだ・・・w

・弟なのに頼れる兄貴系キャラとなったグレンダール神官グラップラー人間様(両手利き3号)
要所要所で着実に仕事をし、前線を常に駆け抜け続けた頼れる兄貴分。
パーティの危機の立て直しにも大いに貢献。火力としてももちろん活躍と八面六臂の大活躍でした。
回りが軽かったり限界オタクだったりコミュ障だったりしたせいなのか、しっかり者に・・・w
兄上最推しの弟のはずが兄の背中を追う結果、兄貴分的な立ち回りになったなど、
新たなキャラの発掘につながったのであれば幸いです。


それでは、皆様お疲れさまでした!
すっかりダイスがファンサービスを覚え始めて大変な卓になってしまいましたが、
これに懲りず、遊びに来ていただければ幸いです。
ありがとうございました!
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記

2022/02/09 17:00

[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中11(SW2.5・突発)
今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没になってしまったデータを流用した品となっております。
活用できなかったデータを再利用…エコですね!()
明日のための慣らし運転にもなりそうなので、ボチボチやってこうと思います。
よろしければご参加くださいませ。それでは!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164439333119Yanasoru0315
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記

2022/02/08 01:38

[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中10(SW2.5)
ここしばらくタ〇コフから逃げたり、ヴァンパイア退治に勤しんでいたYanagiです。
CPの参加もしてたし、リアフレともセッションしてたりと最近はPLばかりやっていたのですが、
いい加減何か作ろうと思い立ち、セッションを立てましたw
内容的には・・・うん。いつもどおりやな!

しばらくぶりのGMだぁ・・・感覚的に危ういかもですが、
精いっぱい務めさせていただきます。
よろしければご参加くださいませ! それではー。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164425157186Yanasoru0315
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/23 11:14

[web全体で公開]
😆 自分でGMした話14(一狩り行こうぜ!L2G)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここしばらくリアルが忙しかったり、CPの参加でわちゃわちゃしてたりで、
中々日記をかけてなかったYanagiデス。
リアフレとのセッションも含めて久しぶりにPLを満喫しまくってます。
うむ。やはりソードワールドはよい。。。

さて、1/15にやったセッションの記録ですね。
探索重視のシナリオだったL2をバランス調整したものですが、
元々個人的には安定していたと思うシナリオなのでさほどいじってはいないですなぁ……。
マップ上の戦利品のバランスやセリフ回りを直したぐらい…。

今回も変わらず、
魔物退治のほかにもモンハンらしいフィールドワークをやってもらいましたが、
思わず(一応)本筋の魔物退治を忘れられてた時はちょっと笑ってしまいましたw
うっかりキノコタケノコ戦争が勃発しかけ、依頼失敗(ゲーム内時間的な意味で)かとも思いましたが()

GMダイスは今日も絶好調で妙に強いクマが誕生しておりました。
しかしながら、皆様の尽力もあって無事突破。おめでとうございます。
なお、もう一体の目標である猪は必殺技をファンブルで無に帰したりしてて
あっさりとボタン肉になって出荷されていきました。哀れ。

探索型モ〇ハン、思ったより手ごたえがありますねー。
やっぱりモン〇ンらしさというのはこういうところにあるのかと思いました。
ただ、個人的な反省点としてはちょっと報酬を撒きすぎたかもしれません。
マップのあちらこちらの報酬を設定したうえで、
色々回収してもらって報酬アップにはつなげてもらったのはよかったのですが、
他の卓への参加に支障が出てしまうかなぁ……(所持金制限的な意味で)
この辺は今後のバランス修正や作成の注意点として踏まえておきたいところ。。。


・キノコタケノコ強者ミノリンファイター様
優しく穏やかなRPが卓全体の雰囲気を和やかにしてくれました。
ただ、普段はひらがなでしか話さないようなRPなのに、
キノコタケノコ関連になって急に知力Bが付き、
言動に漢字が混じってしっかりと話は始めるのがとても面白かったとですw
ファイターとして雑魚を薙ぎ払い、レンジャーとして釣りに興じ、オタ芸を身に着け(?)大活躍でしたネ!

・食いしん坊万歳エルフプリースト様
要所要所で隠し切れない食欲が見え隠れするRPでしたw
もとより、食事関連は妙に充実していると自負している卓()なうえに、
今回は依頼の性質上存分に食べていただけたのかなとw
パーティの補助、回復役としても頑張っていただき、ありがとうございました。
あと「素人が急にキノコに手を出すのは危険です」byキノコ奉行

・リカントフェンサー兄貴様
決める時に決めてくれるダイス冴えわたる兄貴でした。
パーティの中でも頼りにされてる感が出ててよかったですw
着実にパーティの収入を上げていき、
先制や回避で戦闘を支える仕事人ぶりが活きていましたね

・サーカス志望グラランバード様
パーティ内の雰囲気を盛り上げてくれる賑やか担当!
相棒を活かした探索やバードによる見識など多くの場面で活躍していただきました。
オタ芸が付くぐらいの見事な6ゾロ演奏、お見事でしたw
堅実な支援にクマ相手の2回転終律、相棒のダウレスのテイルスイープでの打点などなど大活躍。
あ、でもダウレスは草食だからジャーキーは無理やり食べさせたらあかんですよw相棒大事に!


デハデハ、皆様お疲れさまでした!
戦闘・狩りにとどまらないモンハ〇らしさを感じていただけたのであれば幸いです。
またの卓でお会いしましょー。
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/12 22:09

[web全体で公開]
😲 自分でGMした話13(一狩り行こうぜ!4G) 副題:ダイス女神の存在
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/9のこと。
私、神を見たんですよ……。

あぁ!待ってください!

「宗教はちょっと……」
「元からおかしいやつだったけどついにイってしまったか?」
「なんだ平常運転のYanagiか」

とか思いつつ日記閉じる前にどうかお話を聞いてくださいませ!
あと3番目の感想を思った人、あとで先生のところに来なさい。



あ…ありのまま 3日前 起こった事を話すぜ!

「おれは 回避平目の奴の前で攻撃用ダイスを振っていたと思ったら、
4連続6ゾロで回避と抵抗をされた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… チートだとかダイスボットミスだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…




いえね、思わず脳内のポル〇レフが騒ぎ出すぐらいの大事件なんですよ。
(以下、多少編集してます)

2d+15 E:<ラスボス>の攻撃!【命中力判定(胴体)】
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25

PC①
2d+1+0+0+-2 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0-2) → 12[6,6]+1+0+0-2 → 11(自動成功)

PC①:草
私:自動成功とな?

いや、まぁこの時点では「あるあるw」ぐらいの気持ちで眺めてたんですが、
次のラウンド、敵の攻撃。

2 2d+15 E:<ラスボス> の攻撃!【命中力判定(頭)】
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23
#2 (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23

PC①:<ラスボス>の前に乗り出す(かばう発動)

私:ヒットしたのでこれを。

21(固定値) <ラスボスの特殊効果>:頭部の近接攻撃を受けたキャラクターは生命抵抗判定に失敗すると~~

PC①:2回振る?

私:2回振ってくだせぇ

PC①
2 2d+8+((23+1)/6)+5+0 【生命抵抗力判定】

SwordWorld2.5 : #1 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)
#2 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)

PC①:は??????

PC②:????????

私:無敵かな?

PC①:スクショするか

すでに3回6ゾロを連続。この時点で相当危ない。

ラスボス:《全力攻撃Ⅱ》近接攻撃のダメージ+12。リスクとして回避-2。
choiceダイスの結果、対象は無事PC①に。

私:PC①に突っ込んできます

2d+14 E:ラスボス の攻撃!【命中力判定(上半身)
SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18

PC①
2d+1+0+0+0 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0+0) → 12[6,6]+1+0+0+0 → 13(自動成功)

私:????

PC①:は????????????

PC②:????????

PC①:えぇ……??? 俺のダイスずるいわ

PC③:ごめん今爆笑して……

PC④:確率ってなんでしたっけ…



まさかの4連続自動成功を達成。

確率にして、1/1679616

ほらね。神って、いるんですよ。ダイス見て爆笑している、ダイスの女神が……。


さて、神が現れたことに比べれば非常に些細なことなのですが、
一応シナリオなどにも触れておきます……。
もう、神が出たから何でもいいな……。
相変わらず協力者を見つけ、ラスボスまで行くゲームなのですが、
以前の経緯から協力者を2パターン用意し、準備万端!ってしていきました。
セリフも用意し、キャラクターもコマも作っておいたのですが、
ごめんよ、狐君。今回もダメだったよ……。
いずれ、何かの機会に再利用でもしましょうかねー。

戦闘メンバーはダイスの女神のいたずらもあり、非常に安定していました。
物理アタッカー、ガチ補助のドルイド、タンク兼ヒーラー、ヒーラー兼魔法火力とガチガチの編成。
この形に決まるまでちょっと時間がかかりました。
私のリアル見識判定不足によりご迷惑をおかけしたかなと。失礼しました……。
ゲストに対するバフががっちりハマり、
ちょっとたどり着いてはいけないレベルの火力でラスボスを薙ぎ払って言ってくれました……。
……その挙動はちょっと思い至らなかったので今度やることがあれば修正しておきますかね……。

シナリオ上もメンバーのパーソナリティががっちりハマり、
自然とラスボスへ向かっていく流れができ、かなりスムーズな進行に。
亡くなったキャラクターへの追悼、森への敬意などが相まって、
PC全員がそれぞれテンション高く戦いに行ってくれたので
個人的には盛り上がってよかったなぁと思っております。
皆様、ご協力ありがとうございました!


・タンクヒーラーメリア様
奇跡を起こす女、流石ですわ……。
いや、本当にね……何かがとりついていたとしか思えない数々のダイスが……。
ダイス以外にも高い生命抵抗力、安定した防御力、優秀な支援回復能力で前衛の要として貢献。
RP上もメリアという種族の個性が、自然をないがしろにするラスボスに敵対する要素となって効いてきたりと、
お見事でした。

・ミモレ蹴りグラスカ人間様
メリア様が守りの要ならこちらは攻撃の要。
ゲストと二人してラスボスに強烈な攻撃を叩き込み、撃破まで大いに貢献してもらいました。
RP上では兄貴肌ということもあり、他の人の発言フォローに回ったり、
亡くなった別のゲストに対する弔い合戦だと戦いに向かってくれたりと、盛り上げてもらえて感謝です。

・森羅導師たしなみ魔動機師人間様
こちらは補助の要。数々のバフでアタッカーを中心に強烈な火力を生み出しました。
私の設定が甘かったのかもしれませんが、
エフェクトウェポン1回で+12の打点強化をたたき出すゲストは強烈すぎる・・・・・なんだあれ。
魔動機師+セージの能力がうまくかみ合った結果、お見事でした。
RP面でも森羅導師ということでラスボスにカッコよいセリフをぶつけまくってもらい、
GMとしてとても楽しませてもらいました。

・斥候学士フルシル神官人間様
開始前にビルドについてあれこれお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
あくまで結果論ですが、フルシル神官であることがこうもRP的にシナジーを生み出すとは……。
怪我の功名ってのもあるんですね……。
パーティーのヒーラーの2枚看板+特殊神聖魔法による火力貢献、
スカウトとセージを高レベルで併せ持つ高い技能であらゆる場面で大活躍。


特に今回は、私もセッションを大いに楽しませていただきました!
皆様、本当にお疲れさまでした。
今後もダイスの女神に振り回されつつとなるでしょうが、
めげずにやって行ければと思っておりますw

それでは!
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/12 02:33

[web全体で公開]
😆 自分でGMした話12(一狩り行こうぜ!L2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日開催させていただいたセッションなのですが、
突発にもかかわらず、立ててから30分後にはもう開催できるだけのメンバーがそろっていました…。
ご来訪いただき本当にありがとうございます!

今回は低レベル帯のセッションだったのですが、
今までと違う形式に変更し、探索を重視した形となりました。
冒険初めのモン〇ンなら採取してるでしょ!
ってことで、モンスター退治と並行して冒険者たちに色々回って集めてもらうことに。

依頼人がどこかで聞いたような村、
そして、とてもオリジナル()なマップが飛び出し、
原作をやっていたプレイヤーからツッコミが飛んできたりしましたが、た、多分大丈夫でしょ(震え)

今回はシステム的にはマップを採用し、
あちらこちらを歩き回ってもらう形式を初めてやってみましたが、
思いのほか手ごたえがあったので今後はこの形もやっていくかもしれません。
ちょっとデータ量が増えるので、シナリオ作成は時間がかかりますがそれ相応のモノはできるかなと。

あと、Lシリーズじゃない通常ナンバリングだとバトルの時間が長いので……。
探索にそこまで時間かけられないかなぁ……この辺は悩みどころですね。
ま、多分未来の私が解決してくれるでしょう!(問題の先送り)

ともあれバトルばかりの従来とは少し違い、
大自然を駆けまわって、虫取り、釣り、採掘、戦闘、ハチミツ(?)
などなど……夏休みかな?(何)

PCも個性的なメンバーが集まり、
雰囲気良く進行で来たかと思います。

・森羅魔法使い天地使いタンノリン様
人間不信気味で仕方なくついてきたというような雰囲気ながら、
釣りをしたり、虫取りをしたりしてるうちに
少し打ち解けて年相応の態度が見えたりしたのがとても微笑ましかったですw
パーティでも随一の探索技能持ちということもあり、大活躍でしたね。

・ポンコツメイドプリアルヴ様
対人関係でやたらと良い目を出すできるメイド……
かと思いきや急にダイス目のせいで面白ポンコツ化していくというw
悪食という個性も相まって面白さがさらに加速。最初から最後までおいしいトッ〇のようなキャラクター性w
一転して戦闘面では安定した支援屋、ヒーラーとしてPTを支えるできる女に。

・投げグラスカソレイユ様
今回のパーティで間違いなく一番持っていた男。
数々のダイス目で急に釣り王になったり、熊との相撲で大勝したり、金の卵を手に入れたりと大活躍。
気のいいキャラクター性も相まってパーティの雰囲気を明るく盛り上げていっていただけましたw
火力面で戦闘にも大きく貢献。流石でした。

・釣り好き必殺フェンサー人間様
遊びよりは仕事優先という冷めた態度でありながら、
どうしても釣りへの興味が隠し切れてない感じがなんともw造詣がやたらと深かったりしたのが印象的でしたw
時折急に飛び出すやたらと熱血やら愉快な言動もアクセントとなり面白いキャラクターだったかとw
戦闘でも7回転をたたき出すなど大活躍でございました。

皆様お疲れさまでした!
今後ともどうぞごひいきに。
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/11 21:59

[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中9(SW2.5)
三連休の過ごし方
1/8 昼:ソードワールドのシナリオ作成 → 夜:そのGM
1/9 昼:ソードワールドのシナリオ調整 → 夜:そのGM
1/10 昼から夜までリアフレとオンラインSW2.5セッション(PLとして)

……3連休ソードワールドしかしていなかったYanagiです。
あれ?SW自重した方がよくない……?

といいつつ、セッションを作成しました。
土曜夜からのセッションとなります。先週やったヤツの調整版ですので、
完全に新作ではないですがよろしければお越しくださいませ。
なお、低レベル帯のモノになります。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164190542866Yanasoru0315

それでは、ご来訪をお待ちしております。
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/09 14:34

[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中8(SW2.5)
時間があったので過去作の見直しを行い、またセッションを建てさせていただきました!
今夜20時より開始予定です。
以前やったシナリオの再走でレベル7~8帯のシナリオですね。

見直し前よりルート追加を行ってますのでちょっと複雑化したかなといったところでしょうかw
前回したときはちょうどの時間ぐらいで終わったので今回もそれぐらいで行けるはず……。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=163844175535Yanasoru0315
ではでは、皆様の振るってのご参加、お待ちしております!





『彼』が生き残るルートができています(過去参加した人にしかわからない話)
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/08 17:15

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中7(SW2.5)
突発ですがセッションを建てさせていただきました。
今夜20時半より開始予定です。
低レベル帯のシナリオになります。

ちなみに今回はいつもに比べて探索の比重が大きくなっております。
だってモン〇ンっていったら採取もやらないといけないかなって……。
高レベル帯だとのんきに採取してはいないでしょうしw

では、皆様の振るってのご参加、お待ちしております。
いいね! 20
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/06 00:43

[web全体で公開]
😊 自分でGMした話11(一狩り行こうぜ!番外編:狩人の初夢)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年末の卓治め、新年の卓初めに自分でGMをしてきました!
年末年始かぁ、
どのくらい人がいるのかなーと軽い気持ちで始めたら相当数の応募をいただき(倍率3倍)、
自分の体力とスケジュールで何とかなる範囲で年末年始で3回やらせていただきました。

いや……ほんと可能なら応募してくれた人全員参加してもらいたかったぐらいだったんです、
……抽選で落ちてしまわれた方、またの機会に是非遊びに来てください。
あらためて歓迎させていただきます!

内容についてあまり深くない範囲で触れさせていただきますと、
えーっと、ただバトルするだけの内容でしたw
とはいえ年末年始記念ということで
それを形にした敵との2回の戦闘をやってもらうというコンセプトです。
多分まったく同じセッションはあと12年できませんね……w

シナリオも年末と年始で変更した点がありまして、
年末でご指摘いただいた点を修正して年始ではリリースできたかなと
年末にご参加いただいた方、特にありがとうございました……!
(具体的には案内役が変更……)

ゲームバランスは……戦闘しかないから厳しくするか……!
その分ボーナスアイテムも強めだ!
ってやったらパーティの相性がモロに出たような印象に。
また、GMのダイスがやっぱり悪さをし、
とくに再走の2戦目と再再走の1戦目はその。。。申し訳ないw

3回ほぼ同様のセッションをやらせていただきましたが、
パーティごとに雰囲気が違い、それぞれ楽しませていただきました。
基本的には和やかに進めていただけたかな……と個人的には思っておりましたが、
皆様も楽しんでいただけましたでしょうか。


1回目の皆様
全体的に安定進行だったかなという印象の卓。
みんなして自分の仕事は外さない仕事人たち……。

・妖精&ドラゴン使い練金学者タビット様
 ついに当シリーズで生まれたレイアちゃんがデビューしましたねw
 あの子がこんな形で参加することになるとは私は思ってもいませんでした。可愛がってやってください。
 いつもながら愉快なRPでの盛り上げありがとうございます。支援役としてお疲れ様でした。

・大食い学士プリースト人間様
 コメントを寄せていただき、またご参加いただいて本当にありがとうございました。
 おかげさまでこのセッションが無事建てられたものと思っております。
 セッション中も皆の回復役として大活躍。キャラもおおらかで親しみやすく、楽しい雰囲気が伝わってきます。
 ……太らないの?

・マッスルフェンサーソレイユ様
 パーティの範囲火力アタッカーとして大活躍でございました。
 ソレイユらしい豪快な筋力を活かした立ち回りで敵をバッサバッサしていくのはかっこよかったですわ!
 渋めのRPでパーティの引き締め役として存在感もばっちり。お疲れさまでした!

・両手効き斥候拳闘士リカント様
 ラスボスとカウンターとカウンターで命を懸けた殴り合いをしているシーンがとても格好よかったですよ。
 パーティのもう一つの火力役(特に単体)としての活躍!
 初心者とのことでしたがそれも感じさせない、見事な戦いぶりでした。また遊びに来てくださいませ!

2回目の皆様
ダイスのおかげで尋常ではない強さのラスボスが爆誕した卓。
何もかもを使いつくし、リソースぎりぎりの死闘となっていました。
狙撃によるロマン砲が最高のタイミングで刺さったり、
多分一番ドラマチックだった卓。

・妖精使い楽士エルフ様
 このパーティの回復、補助の役割を一身に引き受けていただいてましたね。
 飼い猫の過労死君ともども本当にお疲れさまでした。
 穏やかなキャラクター性が良く活きたものでしたね
 ボスの投げ物を受けて力尽きた過労死君はもうちょっといたわってあげてくださいw

・冷静なスナイパードワーフ様
 クールなRPと鋭い一撃でパーティの大砲を担っていただきました。
 スナイパーはロマンがあってかっこよいですなぁ……うっ(何かを思い出しかける)
 2戦目の最後の狙撃はさすがのロマン砲っぷりを魅せていただき、とても華のある戦いに仕立てていただけました。

・エセ関西弁格闘家リカント様
 パーティの安定したダメージディーラーとして頑張っていただけました。
 やはり、敵とカウンターを仕掛けあう高レベルの殴り合いとなり白熱したバトルとなりもうした。
 飄々としたRPから繰り出される鋭い踏み込み(インファイト)と、死力を尽くして最後勝って倒れ込むなどバトル漫画のキャラクターみたいでしたw

・アクティブドエム様
 以前いらっしゃったときと同様、パーティの壁役がリニューアルして新登場!
 さらに固くなっており、敵の物理攻撃をことごとく無傷でいなしてた時は笑ってしまいましたw
 そこそこ攻撃が貫通してきて満足げな相変わらずのドエムっぷり。感服いたしましたw

3回目の皆様
1戦目の先制判定×2を1ゾロ×2がでたり、
敵の命中判定6ゾロを6ゾロで回避したりと、
全体的にダイスの粗ぶり方がおかしかった卓。
おかげでラスボスより1戦目の方が強かったw

・魔術師ナイトメア様
 パーティの範囲火力役としてお疲れさまでした。
 ダイスに恵まれない芸人ぶりにめげず、十二分に頑張っていたかとw
 RPでも常識人として後述のグララン様相手に容赦ない扱いをしてたりと、
 面白かったですw

・メインヒーラープリエルフ様
 パーティのメインヒーラーとしての働き、見事でした。
 ダイス運を他人から吸い取ってて平目で物理攻撃を避けてたりしたのがw
 冷静で落ち着いたRPで、さらには基本的にダイス事故がないという強者っぷり。
 
・挑発剣士グララン様
 驚異の回避能力でラスボスをほぼワントップでしのぎ切るという大活躍。
 そして、RP面でも女性にだらしなかったり、
 ツッコミどころのある言動と行動でコメディリリーフとしても大活躍w
 ちゃんとラスボスにカウンター投げされて落ちまでつけてくれたのはさすがでしたw

・虎使いアタッカープリメリア様
 フルシル信仰による脅威のミルストーム連打、
 そして寅年にちなんだのか連れているティルグリスも含めアタッカーとして大活躍!
 ティルグリス君のたびたび出る顔面セーフ(アウト)には笑わせていただきました。
 メリアって基本的に寝なかったな……ってのは指摘されて気づきました。うっかり……。


卓納め、そして卓初めをやらせていただきましたが、
多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
今年度もまた、卓を開いたり卓に参加したりとソードワールドで楽しんでいこうと思いますので、
あらためてよろしくお願い申し上げます。
それでは!
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記

2022/01/01 11:08

[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます!+コッソリ募集(SW2.5)
皆様、あけましておめでとうございます!
今年もソードワールドを楽しんでいきたいと思いますので、
同卓、また、私の開催の際にはよろしくお願いいたします!

今年の目標としては……
・上級戦闘を何とかやってみる(PL経験はあるがGMはない……)
・一狩り行こうぜシリーズは大事にするけど、他の方向性のオリシも作る
・もし、時間が許すならCPを主催(リアフレCPが2つあるので時間がヤヴァイ)

ぐらいですかね。
可能ならという程度の目標ですので大目に見ていただければとw

さて、新年に向けて2卓ほど建てさせていただきましたが……
正直予想を大幅に上回る人数が集まり本心から驚愕しております……。
そこで、本当にマジで急ですが、
本日12時半から6時間ほどで急遽追加開催を検討しております!
ただ、立てて爆死だけは本当に避けたいので、
この日記に気づき、12時15分までにコメントをしていただいた方先着4名が集まったら!
とさせていただきます。ただ、ガチの突発なので
スムーズな開催に支障が出そうな方にはご遠慮いただく場合がございますので、その点はご理解ください。
また、ご参加いただいた場合、今の募集から参加申請は除かせていただきます。

追記
流石に無茶ぶりがすぎましたかねー。
追加開催は無しにしておきます。
それでもコメントしてくださった方、本当にありがとうございました!


ではでは、本年度も皆様、よきTRPGライフを!
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/31 09:17

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中7(SW2.5)
さて、前の日記でも書いた通り、年始イベントの募集を建てました!
年始早々連日?やったらぁ!

時間がある方は同時に申請しても大丈夫ですが、
原則参加は1回のみになりますのでご注意くださいー。
また、一度参加した方のご参加はご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

年始からSW2.5をやりたい!
という方、どうぞお越しくださいませ。ではでは。

追記
やったらぁ!落選した人もいるし、合計3卓ぐらいガッツリたてたるわ!
って思ってたら、想像以上に来て正直驚いてますわ……年末ナメてましたね……。
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/30 10:21

[web全体で公開]
😊 今年のまとめ+セッション参加者募集
皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
寒さも厳しいですし、ゆっくりお過ごしいただければと思います。

さて、登録して半年以上とはなりますが実質のオンセン活動期間なんと3か月ほど。
その間、こんなにもPLとしても、GMとしても充実した時間を過ごせるとは思いもよりませんでした。
一緒に卓に参加してくださった方、私の建てた卓に参加していただいた方、
多くの方に厚くお礼申し上げます。
これからも、バシバシ狩りに行ってもらいたいと思いますので、
どうか、よろしくお願いしますw

いや本当に初心者ながらこんなにGMしたくなるとは思ってもみなくて……。
ご意見をいただいたり、「面白かった」と言ってもらえたり、
まだまだいけそうだな! と思っております……。(現金)


さて、自分は26日にリアフレとのセッションで卓じまいになるかと思いましたが、
ふとしたことで時間ができてしまったため、
年末年始にセッションを立ててみることとしました。
ネタ的にはいつものですが、年末年始限定イベとなりますw


急ではありますが本日の13時から5時間ほどで建てるのと、
年始の何日かに立ててみようとたくらんでおります。
内容変わらんけどな!


ただ、今日建てる卓は急すぎて人が集まるか分からんところがありますので、
もし、コメントなどでお返事を寄せていただければ建てさせていただきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、体にはお気をつけてお過ごしください。
年末年始も、良きTRPGライフを!
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/23 22:59

[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話10(一狩り行こうぜ!LG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のニュースはこちらになります。


Yanagi氏、自らがGMする卓にて456賽を使うという不正をした疑惑で逮捕!
PLにはファンブルダイスを配るという悪質な手口!
本人は疑惑を否定!逮捕は不当とのコメント!

Yanagi氏、シナリオやキャラクターの設定を他所から無断盗用か?
某有名ゲームからモンスターなどの設定を次々と使用!
本人は疑惑を否定!インスパイアだとのコメント!

Yanagi氏、クリスマスを中止する団の集会に参加か?
某市で開かれる黒ミサとは何か?真実に迫る!
本人は疑惑を否定!自分はリ、リア充ですから(震え)とのコメント!


以上3本でお送りします!







はい。これ以上やると私の心が持ちませんので(震え)
かれこれここでのGM10回目になりますね……。
GMやり始めて大体2か月ですが何とかモチベーションを保って続けられてるのは皆様のおかげかと思います。
本当にありがとうございます!

さて、卓の内容自体は前回の一狩り行こうぜ!Lとほぼ変わりなしです。
卓で見られたガバや矛盾しそうなところを細かく修正してみたぐらいですね。
低レベル帯だからこその依頼、大自然を駆け巡る大冒険(誇張アリ)、
お楽しみいただけましたでしょうか。

しかしながら卓を開くたびに色々変化があるのがTRPGの醍醐味というやつですよね!
今回なんですが、その、なんというか、ダイスが強くてですね。




GMの(何)




魔法やガルーダウィークリングの特殊攻撃は8割がた抵抗し、
威力表30から振り回されるフェンサー必殺攻撃を躱し、
狙撃は回避こそできなかったものの高ダイスでダメージの2倍化を防ぎ、
モンスターのダメージは2dでほぼ9とか10とかが乱舞してくる無法地帯化しまして。


PC①
イカサマ賽かぁ?

Yanagi
ノーノー!ワタシナニモシテナイアルネ!

PC②
456賽やめろ!

PC①
分かった分かった、ちょっとそのサイコロ見せてくださいね

Yanagi
アッ!ソノサイコロハ!

PC①
こ、これは…!


そらぁこうなるわという茶番も展開されましてねw
……いや、456賽とか使ってないですよ?
使ってるなら私がPLの時に使ってますわ、フハハハハ!残念だったな!
ただPCもファンブルがね……その、なんだろう。

初手フィールドプロテクションがファンブルする

必殺攻撃の威力表がファンブルする

狙撃の命中判定でファンブルする

など要所要所を外さないダイスの女神の熱烈なファンサービスにより、
皆様には大変スリリングな戦いを提供できたかと思います!(ヤケ)



なんか、その、私のせいではないと信じたいけど、申し訳ありませんでした……。



何がまずいって……おかげで戦闘が長引いて当初の予定より延長しましてね?


セッション内容
開催日時:プレイ時間の項目より抜粋

(補足事項: 実際に回した限り、延長は無い予定です。 )


延 長 は な い 予 定 で す


どの口がほざいてるんでしょうか、このGM()
皆様、そのあと体調は大丈夫でしたでしょうか。
申し訳ありませんでした……。


ほわほわ系ガルリン盾軍師お兄様
パーティでの探索や追跡の判定、戦闘での前線維持と軍師バフ、
騎獣やガルリンの特殊能力をフルに生かした攻撃の立ち回りと
終始パーティの中心として頑張っていただきお疲れさまでした!

田舎系肉大好き狙撃ハンターリカント娘様
キャラクター造形がとてもかわいくて良きRPであったかとー。
火力ディーラーの一角として活躍されましたね。
セージにスカウトと普段も忙しく頑張っていただき、お疲れさまでした!
狙撃はまたの機会にぜひ成功させていきましょう!

脳筋超マッスル必殺攻撃ソレイユ様
このレベル帯で筋力30を見るとは思ってもおらず、
両手持ちの槍から繰り出される超必殺火力が頼りになりました。
回らなくても普通に20ダメとか出してくるのは強いですって……。
知力2らしい良いソレイユっぷりが印象的でした。お疲れ様です!

僧侶エルフ娘様
盾となるお兄様とともに前線を支えるべく頑張っていただきました!
フォースを使って火力貢献までしていただき、
攻守にわたり幅広く頑張ってもらいましたな。お疲れさまでした。
例のフライは効果あったでしょう?(邪笑)


さて、今回はこんなところで。
またの機会に私の卓で遊んでいただければと存じます。
皆様、遅くまで本当にお疲れさまでした。そして、ご参加ありがとうございましたー!
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/21 21:42

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中6(SW2.5)
何故かものすごい久しぶりに感じる……。
前にセッション開いたのが1wちょっと前ぐらいだったということに驚愕。
あれ?私の間隔がおかしくなってる……?w

ともあれここしばらくリアルが忙しく、セッションできてなかったなぁと。
ちょっとGM勘を取り戻す意味も兼ねて、セッションを建ててみました。
低レベル帯のやつですね。
前にやったヤツのリメイクですが、よろしければ寄っていってくださいな。
ではでは!
いいね! 25
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/14 22:54

[web全体で公開]
😆 自分でGMした話9(一狩り行こうぜ!L)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また連日GMをやってしまった話。
Lv帯が上がってきたので出しにくくなってきた
モンスターに焦点を当てたいなぁと思って制作したシナリオです。
低レベル帯でのシナリオは初めてだったのでバランス取りがやや不安でしたが、
まぁこのぐらいならいけるだろ!とGO!

何と今回はパーティの火力が高かったこともあり、
戦闘が非常にスムーズに終わって予定より圧倒的には早い終わりに。
確かに普段やってるレベル帯より動作が圧倒的に少ないので戦闘がサクサクで終わっていくんですよね。
この辺りも収穫だったかな。
思ったよりはまとまったので、今後もこの辺りのレベル帯は攻めていきたいですな。

さて、内容ですが。
大丈夫、簡単なおつかい依頼です!
大人しいモンスターを狩って肉をとってくるだけの仕事ですよガハハハハ!
と実際途中まではその通りでサクサクで終わるのですが……、
そこからジェットコースターのように、
PC達が低レベル帯だからこそ可能な展開が!という流れ。
モン〇ン経験者なら、「あぁ……そういうことかぁ……」って思ってくれるはず!w
一応モ〇ハンっぽいことをやってる卓としてはやりたかったことを詰め込みました。
巻き込まれたPC達からすればとんでもない話でしたが、
大自然の驚異と冒険、感じていただけましたでしょうか?w

PC達もそれぞれ個性的でキャラが立っていましたし、
GMとしてとても楽しかったです。


万能デモルラナイトメア様(聡明なヒロイン枠)
要所要所でのRP、探索関連でのダイスが光り危機を見事に乗り切るさまはまさしく聡明なヒロイン!
最終的にはPTの火力までになっていただく八面六臂の大活躍!
苦手な雪山でよく頑張っていただけたと思います。お疲れさまでした!

野伏拳闘士ナイトメア様(序盤だけ強いやられ役(自称))
序盤だけとかそんなことはありません。
PTの縁の下の力持ち、経線能力の要、お疲れさまでした!
貴方が居なければ聡明なヒロインはフルパワーを発揮できませんでしたし、
露払いも立派なお仕事にございまする。

神官学士リカント様(主人公枠)
高い耐久力と回復能力で前線を支えていただきありがとうございました。
キルヒア信仰であることを活かした名RPは本当に良かったと思います!
陰から皆を助ける、名主人公、お疲れ様でした。

脳筋斥候ソレイユ様(おもしろ黒人枠)
ソレイユらしい快活さと勢いが活きたキャラクター付けがグッドでした。
パーティの切り込み役としての活躍、お見事です。
1回目必殺攻撃のダメージをファンブルして、
2回目必殺攻撃で3回転してたのはなるほどたしかにちょっと面白黒人枠かな、と思ってしまいましたw


皆様、あらためてお疲れ様でした。
そして、ご参加ありがとうございました!
また私の卓で遊んでいただければ幸いでございます。
それでは!
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/13 23:29

[web全体で公開]
😊 自分でGMした話8(一狩り行こうぜ!4)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、またまた自分でGMした話。
一狩り行こうぜの4番目。
今回は4人で人を集めて募集。
今まで卓に来てくれた人がまた集まってくれてちょっと嬉しかったです。
もちろんご新規さんが来てくれるのも嬉しいですが!(結局嬉しいんかい)

今回も鳥頭のGMが時間を延長……しませんでした!
これは格段の進歩と言っていいのではないでしょうか!(ハードル低すぎ問題)
皆様のご協力もあり、無事に終われたと思います。
ありがとうございました!

さてさて、内容に触れておきますと、
今回はGM側からゲストキャラを用意し、
やり方次第で味方にも敵にもなる塩梅にしました。
……ぶっちゃけここで敵になると確実に延長ものでしたね!(酷)
とはいえ、PLさんたちの尽力で無事に協力体制を敷けて一安心。

ところで、メンバーが集まった当初は言語的なコミュニケーション問題がどうなるかという懸念がありました。
確かにその懸念は当たってました……w

・アビスのせいで魔法文明語しかしゃべれなくなった神官
(なお今回のメンバー他に誰も魔法文明語が分からないw リアルタイムカンペ採用)
・紅一点なのに脱ぎたがりな上肉体言語をしたがるソレイユ
・変身すると神官しか話が通じなくなるリカント(なおその神官の言語)
・ゲストと唯一話ができるためにその通訳がメインになっててんてこ舞いのタビット
・特定の言語しか話せないゲストキャラ

全員が1場面で通じない言語で語り合ってる様はまさしく言葉のドッジボール状態!
むしろこれはこれでオイシイのではと思える笑える光景でしたw

個人的に一番好きだった展開は、
強力な攻撃を展開したゲストキャラの判定に恩寵で上乗せして抵抗抜いた瞬間ですね!
めちゃくちゃかっこよかったです。完全に仲間扱いじゃん、ゲスト……。
その攻撃でボスの2部位持ってったのとか……いやぁ、たまらんかったですな!
もちろんPC達も補助に回復に攻撃に大活躍し、見事強大なボスを撃破。
本当にお疲れさまでした!
最後の締めのRPででゲストに乾杯してくれたシーンはGMとしてとても感動させていただきました……。
去っていったゲスト君が新天地で頑張ってくれることを祈るばかりです。

シナリオはゲストと舞台になった森を中心に展開し、
さらなる強大な敵に協力して立ち向かう!という感じで、
個人的にはまとまりは悪くないかなと思ってはいたんですが、
シナリオ都合にて、早々に退場してしまったとあるキャラクターを見たかったという意見もいただいたので、
そっちのルートも今度考えてみようと思いました。
私自身の傾向としてシナリオ書いてるとどうにも一本道になりがちですし、
ルート分岐などでシナリオに自由度を持たせるのもありだな!こういう意見は参考になります。

これはリメイクのネタになるな、しめしめ、とか思ったりはしてな……しました、ごめんなさい(弱

ドM系イケメン神官ナイトメア様(魔法文明語限定)
属性過積載すぎてw
要所要所でのキモさ(誉め言葉)が存在感を醸し出す良キャラでした。
ニチャアしながら恩寵で味方の支援してた時が個人的に面白かったですw
パーティの屋台骨として頑張っていただき、お疲れさまでした。

紅一点脱ぎたがりマッスル系美女ソレイユ様(肉体言語多用)
容赦のない肉体言語(意味浅)で次々と野郎どもを薙ぎ払って(物理)いくのが印象的でしたw
輝く肉体の瞬間がエッ!でしたな!(最低)……敵は容赦なく目がつぶれてましたがw
ソレイユらしい単純明快で、気のいいキャラクターもよく活きていたと思います。

ワイルド系拳闘士リカント様(うなり声限定)
パーティーの良心として頑張っていただいたのと、
シンプルにカッコいいRPで要所要所を締めていただいたのは本当に助かりました!
美女ソレイユの輝く肉体を見ちゃったのはしょうがないよね!男だもの!

メイン通訳テイマータビット様(ゲスト通訳)
唯一ゲストとコミュニケーションできるキャラクターとしてとても頑張っていただきました。
言語の大渋滞の中、よくやっていただけたと思いますw
タビットらしい天真爛漫なキャラクターが、物語をにぎやかにしてくれましたね!

全員がキャラクターが立っていたおかげでとても賑やかに楽しくGMさせていただきました。
皆様あっての物語だと思っております。
本当にご参加ありがとうございました!
またいつか、遊んでいただけることを祈りつつ、締めさせていただきます!それでは!
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/05 11:46

[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話7(一狩り行こうぜ!3rdG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。相変わらず自分でGMした卓になります。
一度やった3rdの調整版なのですが、
前からゲームバランスをきつく作っていたところだったのでどうなるかとハラハラしつつ、
細かく調整しておいたのですが……。

いやぁ;延長しましたね;
今回は私の見切りが甘かったといいますか、

「前回こうだったからこれぐらいの調整で行けるだろう!」

が通じなかった感があります。
とはいえ、下方しすぎると高難易度にならんし……難しい。
特に耐久力調整に難がありますかね。
リメイク前よりはだいぶ下方したんですがまだまだかな;
オリジナルモンスターはまだまだ難しい。ご迷惑をおかけしました。

モンスターの特殊能力も再現のためにあれやこれや作ってたら記述がかさみまして、
読みにくくなってしまいましてね。
ゆとしーとにでも記述しておけばいいんじゃないかともご指摘をいただきましたが、
版権ネタ大丈夫なのかという不安から作れていない……。
この辺の匙加減が分らんとです……。今度はなんとかやって作ってみますかね。

あとはね……なんかGMのダイスが今回やたら強くてね……。
PTをたびたび追い詰めていくの……。
概ね想定以上の火力が出てたかな……。
コントロールできない部分ではありますが、
そのダイスはPLの時に欲しかった……ッ!

結果撤退となってしまいましたが、
オトモアイルーならぬオトモグラスランナーの大活躍で素材を分捕り、
無事に生還することができました。依頼も大体成功というライン。
お疲れさまでした。



さて、こんな反省ばっかだとあれですから、内容にも触れておきましょうw

今回大活躍だったのはマスコット枠のゆきだるまさんですね(何)
これは間違いない。
やたらと人気が高く、聞き込み判定に6ゾロを出したり、
なんか気合の入った描写とともに砕け散って行ったりと……
うーん、この。

メンバーもこの難易度の中、頑張って戦ってくれたと思います。


狙撃手のシャドウ様
今回はダイスが振るいませんでしたが、
GM的にはプレッシャーが強く、驚異的でした。
天然おとぼけRPも癒し要素となってよかったですw

オトモグラスランナー様
雪だるまを使ったRPに、かすめ取りを使った状況再現。
挙句メインウエポンがピッケルと縦横無尽の活躍でした。
依頼を無事完遂できたのはかすめ取りのおかげもあったかなと思いますw

真面目な神官軍師様
愉快なRPに流されそうになるPTの引率、お疲れさまでしたw
初の軍師枠ということで色々大変だったかとも思います。
PTを下から支える活躍。お疲れさまでした

妖精使いバード様
脅威の探索ダイスでパーティを導いてくれて、ありがとうございました。
道中の回復、うーん、私のリアルなバードの見識不足でゴタゴタして申し訳なかったです。
戦闘でも補助、回復、立て直し、攻撃とマルチに活躍できる可能性を見せていただきました。
ありがとうございます。

リカント神官蹴りップラー様
単体へのメイン火力。敵に倒されようと立ち上がり、
終いには生死判定で6ゾロで耐えるなど、ドラマチックな活躍が印象的でした
元気なキャラクターのムーブも含めてよく頑張っていただけたかと思います。
……ダイスの殺意に関してはスイマセン。なんでしょうね……。


それでは皆様、
少々残念に終わった部分もありますが、無事依頼成功です。
本当にお疲れさまでした。

今回のことも踏まえつつまた色々作っていくつもりではありますので、
お付き合いいただければ幸いです。ご参加、ありがとうございました!
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/02 19:53

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中5(SW2.5)
先日、自分が建てた卓が流れてしまった無念を休日1日ぶつけてシナリオ書いてたらですね……
勢いあまってシナリオ二つできまして……(何故)

スケジュール二度見……この土日空いてるな……やるか!
ということで2日間連続でやります……!
前に同じようなことして体力的に死んだけど、多分大丈夫……きっとメイビー。

どっちも新しいやつですが、
一つは今までと違って低レベル帯のモノですのでご注意ください。

お時間の合う方はどうぞいらっしゃってください。それでは!
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記

2021/12/01 18:02

[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中4(SW2.5)
先日無謀にも突発深夜でやろうとして流れてしまった卓を再度建てました。
その節は申し訳ありませんでした……。
内容は以前やった一狩り行こうぜ!3rdの調整版です。

今週土曜日夜から深夜帯にさしかかるぐらいになります。
お時間のある方はどうぞいらっしゃってください。

それでは!
いいね! 15