かいかいさんがいいね!した日記/コメント page.6

かいかいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/06/09 21:24

[web全体で公開]
😶 久々に
キャラシ難産。

んー。

どうしたものか。
いいね! 14
お水
お水日記

2020/06/09 19:21

[web全体で公開]
😶 ある人に言われて面白かったこと
とある人にうちのサーバー見て、「お水さんのとこってシナリオ図書館ですよね~。」って言われて、全くその通りだと思って笑ってしまった。
いいね! 14
大正義テキモング
大正義テキモング日記

2020/06/09 06:19

[web全体で公開]
😶 出目を良くする方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないです

釣られて開いたあなたは出目芸人ウイルスに感染してしまいました
いいね! 50
宗‼3
宗‼3日記

2020/06/09 02:03

[web全体で公開]
😶 模擬戦勝利
今回は対立型でしたがサポ役として活躍し見事勝利できました。
いやー自分の考えた構築がうまくいって勝てるのは最高に気持ちがいいですね
今回は難しいプロット読みが少なかったとはいえ解説持ちが居て開幕奥義で
流れを作りに行けたのは本気で気持ち良かったです、断ちクリは全てを解決する
あと忍犬は強いで全て表示する今回は対立型でしたがサポ役として活躍し見事勝利できました。
いやー自分の考えた構築がうまくいって勝てるのは最高に気持ちがいいですね
今回は難しいプロット読みが少なかったとはいえ解説持ちが居て開幕奥義で
流れを作りに行けたのは本気で気持ち良かったです、断ちクリは全てを解決する
あと忍犬は強いですね、かばうは改訂版で強化されましたし
数の暴力はシノビガミにおいて最強、強い相手は凪らせて討つ、
こっち陣営が忍犬2双影で6対3になってましたね
こういう模擬戦だと対立なら範囲攻撃が欲しくなります、
今回なかったのが幸いでした。
やっぱり勝利は気持ちがいい、対戦した方々も強敵で満足です
またやりたいですね
いいね! 6
Kadena
Kadena日記

2020/06/08 16:13

[web全体で公開]
🤔 ばれる
でぃすこーど。
だんだん使い慣れてきました。
お友達登録しなくてもおしゃべりできちゃうところがとても気楽ですね。

ところで、先日ふとしたきっかけで昔のゲーム仲間とも
でぃすこで喋るようになりました。
リア友なので、友達登録とかしちゃってね。
連絡手段がskype→LINE→Disco全て表示するでぃすこーど。
だんだん使い慣れてきました。
お友達登録しなくてもおしゃべりできちゃうところがとても気楽ですね。

ところで、先日ふとしたきっかけで昔のゲーム仲間とも
でぃすこで喋るようになりました。
リア友なので、友達登録とかしちゃってね。
連絡手段がskype→LINE→Discordと移っていく感じ。

今はみんなそれぞれ違うゲームに腰を据えちゃっているので
一緒にゲームはしないで、今なにしてんの?とか、
コロナ終わったら飲みいこうぜー、とか
ほんとぐうたらぐうたらとしゃべるだけ。
なんですけどねえ…

その流れで暇さえあればMMORPGしようよって誘われることが多くて
ちょっと悩み中です。
でぃすこオンラインにしちゃうと即ばれて
暇ならINしなよ~って。メッセが来ます。

ワタシ、コレカラ、セッションネ!
ココフォリア、キャラ、トウロクスル!
イソガシイネ!!

と言ったところで、向こうはTRPGに全く興味がないので通じない。
これから別のゲームすっからむりやで~って言ってますけどねえ。
操作方法が生理的に無理じゃなかったらやってますって。
そろそろ、あっ(察し)てなってくれぇ…。

と、思いつつ、ディスコードのステータスを
そっと隠すのです。

なので、こいつなんでボイセ中なのにオフ表示のままなんやと思ったら
そういうことだと思ってください…。
いいね! 16
はせピン
はせピン日記

2020/06/08 16:00

[web全体で公開]
😶  一つ年とった
今日、誕生日で年が一つ上がり28になりました。あと2年で三十路かぁ~ あまり実感(?)ないけど。

いつも通り頑張っていきますよ。仕事もイラストも色々。
今日から18まで夜勤だけど頑張っていきまする!
いいね! 15
ぱぱいや
ぱぱいや日記

2020/06/08 14:28

[web全体で公開]
😶 扱いに困る
SAN値99になった探索者の扱いに困る。そこそこ気に入ってるキャラだけど流石に99までいくとやってて楽しくなさそうだなと。杞憂かもだけどKPもそんなキャラはつまらないだろうし。高ロストのシナリオに突っ込んで華々しく散らせるにもロスト前提のプレイとか絶対に他PLが迷惑するだけだし。本当に困る。
いいね! 13
緑茶
緑茶日記

2020/06/08 09:51

[web全体で公開]
😶 グリオーマアクアリウム(一応畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日参加させていただいた【グリオーマアクアリウム】本当に楽しかった。
今まで参加させていただいたシナリオもどれも楽しかったけど、今回は色んな意味で衝撃的だった。
中立の立場で冷静に物事を考えて答えを導きだそうとしてくれた夜野さん、漢気と人情溢れどんな時も状況を打破しようとしてくれた平良さん、頼りになる大人が二人も居てくれて林田君も心強かったと思います。そして彼女の無邪気さにもきっと救われていたでしょう。
あの時、あの場所に揃ったのがあのメンバーで本当に良かったと思います。
素晴らしいシナリオを回してくださったKPのクロウ様、より様、りちゃ様、ありがとうございました。






……いつもセッション終わった後は何かふわふわしてて、何となくこの気持ちを吐き出したかったけどやっぱり気持ちを文章にするのは苦手でダメですねどうしてもこの感情表現しきれない。でも、どっかしら区切りの良い時にまた書いてみたい気もする。
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/06/08 07:56

[web全体で公開]
🤔 皆さま、RPのゴールデンタイムってありませんか?
しょーちゃんです!(テキセの民)

皆さん、RPのゴールデンタイムってありませんか?
私、いつも夜の8時からセッションする事が殆どなのですが
先日、初めて昼間の時間帯にやったんですよね。
……なんかあまり入り込まなくてですね汗

なんか調子悪いなーって思って、寝た方がいいかなー
とか全て表示するしょーちゃんです!(テキセの民)

皆さん、RPのゴールデンタイムってありませんか?
私、いつも夜の8時からセッションする事が殆どなのですが
先日、初めて昼間の時間帯にやったんですよね。
……なんかあまり入り込まなくてですね汗

なんか調子悪いなーって思って、寝た方がいいかなー
とか思ってたんですけども
夜に、セッションじゃないけどRPしてて

んやー捗る捗る。

いい感じに疲れて左脳?が死んで
感情派の右脳さんがバリバリしだすのでしょうか?

調べてみたところ、
感情を出す扁桃体と言う脳の一部は、
右脳と左脳に一体ずつあるようで
危険を察知すると、ビビッと反応するようです、
それが前頭葉?にある前頭前野が処理して感情になるよう?です。(にわかネット知識)

じゃーその働きを抑制するものは?

ストレスだそうです!(白目)

…もしかして時間関係ない?笑
んー!でも時間あると思うんですよ!笑
やっぱ夜の方が捗りますって!
(皆さんはどうでしょうか)

以上です!笑
いいね! 24
さかぜ
さかぜ日記

2020/06/07 02:39

[web全体で公開]
😲 ルルブが届いた!
クトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。
思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。
(本当にいっぱい遊ばなきゃ笑)

昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分全て表示するクトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。
思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。
(本当にいっぱい遊ばなきゃ笑)

昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分厚さたるや!!
そりゃお値段するわけですな~!
Amazonで表紙の絵しか見てなかったから気づかなかった…!
これは出先に持っていって電車で読もうとか気軽にできないやつですね、鞄のサイズ変更が必要だ(゜゜)

TRPG勢の皆さんはこの分厚い専門書()を読破してきたんだなぁとしみじみしつつ読み進めています。
早くセッションに参加できるように時間を見つけて読み込んでいきたいです!

ちなみに私は6版の87頁目でSAN値が削られました。確かに新しい恐怖。圧がすごい。
いいね! 24
夏目石
夏目石日記

2020/06/06 22:27

[web全体で公開]
😊 クトゥルフ2020
第7版の基本るるぶが発売され、今年が2020年なので、クトゥルフ2020が発売されるかもしれませんね、とネット友達と話していたら、実際に発売される予定で、予約注文を受け付けていて、早速、予約をしておきました。
オンラインセッション用に卓上マイクもAmazonで注文して、徐々にオンライン環境が整いつつあります。

新ココフォリアのやり方は分かってきましたので、ボイスセッションでディスコードのやり方が分かれば、オンラインセッションも出来るようになれるのかな。
いいね! 13
jet
jet日記

2020/06/06 20:24

[web全体で公開]
😶 成功・失敗
目星技能ロールに成功したが床に落ちていたカギは発見できなかった…
目星技能ロールに失敗したが床に落ちていたカギは発見できた…
ええ、こうゆうものはじつは全部キーパーの処理次第なのです。
そうゆうものであるとわりきってほしい。
…結局の所、成功失敗に関わらず、行動することそのものに意義があるの全て表示する目星技能ロールに成功したが床に落ちていたカギは発見できなかった…
目星技能ロールに失敗したが床に落ちていたカギは発見できた…
ええ、こうゆうものはじつは全部キーパーの処理次第なのです。
そうゆうものであるとわりきってほしい。
…結局の所、成功失敗に関わらず、行動することそのものに意義があるのではないかと思います。
言いくるめに失敗しても手がかりは得られるかもだし。
聞き耳に失敗してもそれは警戒した状態だと扱われるかもだし。
以前やっていたキャンペーンでも、調査では真相にたどりつくことできませんでしたが、
調査そのものの影響で警戒が厳しくなり、狂信者の潜伏を妨害できたこともありました。
いいね! 8
李徴
李徴日記

2020/06/06 11:24

[web全体で公開]
😶 シノビガミ改訂版届いた
後は試すのみよ。
いいね! 18
お水
お水日記

2020/06/06 09:04

[web全体で公開]
😶 最近は卓に飢えている
最近はKP、PLともにいろいろやりたいですね~。
回ってみたいシナリオもたくさんあるし、逆にまだ回していないシナリオを回したいしでいろいろと考えております。
卓のお誘い大歓迎です~。逆に私のサーバーに入られている方はこれ回してちょうだいってやつはできるだけ回したいですね。体が2~5人あればいいのにな~。(笑)
いいね! 13
白虎
白虎日記

2020/06/06 00:26

[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ難しい
オリジナルシナリオの難しさを痛感している。
やはり初心者だからもっと頑張って行かなければ。
いいね! 13
ヤヒロ
ヤヒロ日記

2020/06/04 17:08

[web全体で公開]
😡 対立システムにおける卓外でのプレイヤー攻撃について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※先に断っておきますが、対象のプレイヤーはアクセスブロック済み。相手を傷付ける意図は無いと明言した上でのお話となります。

……さて、先日の卓で実際にあった話ですが、対立システムにて。
人が頑張って考えて作り、RPを重ねてきたキャラクターを『メンヘラ』呼ばわりしたり、判定に失敗したときにメインタブでの発言に割り込んでしつこくはいはいはいはい言ってくる幼稚な行動。そしてRPを強要してくるような人と同卓。
僕も、普通の感情を持った人間なのでね。正直とても気分が悪かったです。

どんな世界でも暴言や嫌がらせで自分の欲求を通そうとする人間はいるでしょうが、それが通じていいのは子供時代まで。ある程度の年齢なら評価するべきでは無いし、付ける薬も無い、というのが僕の持論です。

これまで通用した経験があればこそ。ごねれば思い通りになると思ったのかもしれませんが…

されたのが僕だったからまだまだよかったものの、人によってはそれ以上に大きくダメージを受けることでしょう。
自卓で同じ事誰かに対してしようものなら即座に警告するだろうし、それで直らないようなら確実に出禁にします。

今回、そういう事をする人間のレベルに付き合って卓潰すのも申し訳ないのでスルーしていたのですが…… 
『TRPGプレイヤー』なら『RP』で、『ゲーマー』なら『ゲーム』として勝負したらどう?……とずっと思っていました。

ともかく、対立システムでPC間の利害の不一致が発生するのは当たり前。
その前提の上で誰もが思い付かないような発想をし、ブレイクスルーを生み出すのはアリ。出来たら凄い。格好いい。
今回は別プレイヤーの強いRPを受けて、僕の方からは決して不可能では無い代案も出し、ゲームとしての状況も用意したりもしましたが、その人はずっと文句言ってるだけでした。

状況が納得行かないからと、卓外でプレイヤーを攻撃しようとするのはマナー違反。そういう人間は対立システムで遊ぶべきでは無いと考えています。

自分が納得いかない状況になったからって、暴言、RP強要……キャラの否定。
安易につまんねぇ手段に逃げるなよ。
いいね! 39
うーろ
うーろ日記

2020/06/02 11:33

[web全体で公開]
😊 好きな世界観
人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、全て表示する人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、ある意味自由なプレイ。いままでやったどのゲームよりも自分で考え行動できるような気がしてわくわくしたのを覚えております。

リアル・ホラーでなにか他に楽しそうなTRPGやシナリオがございましたらぜひ教えていただけると幸いです。最近エモいシナリオ摂取しすぎて「怖いのほしい…阿鼻叫喚したい…」となっております。ただ最近やりたいものが多すぎてるるぶが積み上がってるんですよね…(((
いいね! 17
より
より日記

2020/06/02 01:36

[web全体で公開]
🤔 独り言
初セッションの日記にご一緒してくださった方々がコメントを下さって嬉しかったのですが、全部受け身状態になってしまっていて若干の反省…

この手のSNSをあまり活用してない&割と独り言にしか使わないタイプだったので誰かに発信するのに尻込みするの、悪い癖だなぁ。
今度から頑張ろう。
あとできたら私も後日談小話書きたいけど書けるかなー
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/06/02 01:00

[web全体で公開]
😶 おしらせ
ある程度治癒が進むまで、休卓とします。
座るのもきついので…
いいね! 12