PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.100
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/12/17 21:04 [web全体で公開] |
😶 休止中に書く日記 今年の冒険納めもおわり、いまはTRPGにあんまり触れてないですが、 とりあえず、ゆっくりする時間も大事かな。 シナリオ書きや個人的プロジェクトに時間を割きます。 これから仕事探しやらなにやらでで忙しくなるかと思いますが、 明日はピューロランドへ。シナリオアイデア浮かんだらいいな。 そういえば、サンリオのTRPGとかあったら買いますよ。 どんなゲームか全く想像つかないですが。 ファンシー系のシステムは需要ありそうなんだけどなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/12/13 17:46 [web全体で公開] |
😶 久しぶりにシナリオかきかき ドラゴンキャッスルのほかに、久しぶりにD&D5版でGMをすることにしまして、 今マップとシナリオ書いてます。 ぜんぜんお蔵に入ったままだったシナリオ案を採用。 この調子で投書その他の文章、ないしは立案表などかければいいのだが、 今日はオンセ前にて、大事な仕事はできぬ。あと、これからまたタイプ量が増えるから、手書きにて案を考えたり。 たぶん、AFF2Eのシナリオ、今回で折り返しぐらいかなあ。 ほかのシステムもGMしたいけど、もっとPLしてからのほうがいいかな。やっぱり勝手がわからない。 っていうか、ハクスラ型とライド型しか作れず、肩身の狭い思いをしております。 D&D4版出身者はつらい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/12/10 16:58 [web全体で公開] |
😶 ファイトファイターファイティング! ただいま某所に著作憲法改悪について発言。 これはウォーミングアップの○○体操○○から用意、だ。これに傾注するにあたってのスタートライン。 とりあえず、家の掃除という単純作業をしながら考える。 さて、本題。 「戦士」っていう存在は、皆さんにとってどういうイメージでしょうか。 D&Dのるるぶ全般においては、鎧を着て剣を持った人が主ですね。 そして、ファイター職はファイター、バーバリアン、パラディン、(あとウォーロード…)みたいに細分化される。 しかし、T&Tだと探偵じゃないほうのコナンって書いてありました。 その後のT&Tだとランスロットとかそういうイメージもあるっぽい。 しかし、T&Tの初期装備にはそういうイメージがない…金ないからね。 あとはファイティングファンタジーの古いほうだと、みんな戦士なのかな。 AFF2Eのイメージは…まだ読み込んでいない… ドラゴンキャッスルのイメージは、たしかベーシックサプリに書いてあった気が。 ベーシックサプリといい名がこれも無料。 そういえばどういう発想すれば、ビキニアーマーなんて思いつくんだろう。 戦術的アドバンテージなんてないし…女バーバリアン?あるいはレイア姫? 女戦士のイメージはわたし個人のそれではハーフプレートとか、軽めの胸当てとか。 いずれ、単発でファイターオンリーセッションとかやりたい。 ほかのクラスはもちろん、エルドリッチナイトとかああいうのも禁止な。 そういえば、トールキン作品も、文体が合わず映画しか見てないけど術者は2人ぐらいしか見たことない。 でもあれだ、D&D的にはファイターはエリートな戦士なので、 大量のファイターを集めて戦争することは至難の業でしょう。 じゃあ普通の兵隊さんは、なんなんだろう。 そういえば、学籍があるうちに、”FIGHT”ないし”FIGHTER”という言葉をODEで調べたい。 余談、ストリートファイターはコマンドが出せる程度です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/12/07 16:12 [web全体で公開] |
😶 おなかがすくのはつかれだろうか、戦略立案、紙に書くのが好き【長駄文畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はAFF2Eのプレイヤーやってました。 なんかいろいろあって、作戦立案に時間をかけることに。 そういえば、次の日とかになるのかしら、ゲーム内時間は。 セッション中に内容ノートをしているのですが、それなしでも結局だれかがログ漁って、同じようなことをしていたかも。 シティはやり慣れていないので、今回いっぱい勉強したい。 そして、今回は結構食べました。 セッション前にカップ麺、セッション中にスナック菓子とパンと魚肉。 なぜこんなに食べてしまったのだろう。前回まではそんなに暴食しなかったのに。 疲れだろうかという予測はついてる。その前の日、クリスに会っていろいろ話したり映画見たり、そのあと相談事をして、寝たのが夜1時。 たぶん来週はこういうことはないだろうから大丈夫かな。多分。 ~~~~~~ いま、反著作憲法改悪のための行動立案をしてるのですが、ブレインストーミングやノート書きでそれぞれ考え付いた行動の理由を。例えば、出版社に投書するにあたり、何をどう書けば意味があるのか、とか。 いままで投書、デモ、拡散ぐらいしか発想したことないのですが、ほかに何がいいのかはじっくり且つ迅速に考えないと。 一歩の後退は限りない後退につながる、ってカルメルも言ってますし、 民衆を骨抜きにしたりあきらめさせるのは、独裁の基本メソッド。 ~~~~~~ そうそう、ブレインストーミングやらなにやらですが、シナリオ案を考えたりするときは、 結構実際の紙を使います。やっぱり人間の考え事の基本かと。 例えば、あのアルゴリズムのチャートを書く場合、ワードやパワポみたいなツールだと、やってらんないの。 手書きのほうが楽な気がするのはわたしが古い人間だからだろうか。手書き大好き。 もちろん、誰かに見せることがあるとしたら、コンピュータで清書しますが。 あと、オフセでやるときなんか、当然ぜーんぶ紙に印刷。 ただテキストだけなら、たとえば何かの単純な英訳和訳なら、電子上だけでも一応はいい(慣れていれば)のですが、 そこにデザインやレイアウト、内容の変化が絡むと、絶対紙に印刷してみたほうがいい気がする。 もし自作システムのPDF作るとしたら、わたしもそうするかな。それのペーパー版なんか作るだろうし。 ~~~~~~ 最後に妄言ですが、「剣と魔法」ならぬ、「剣と拳」とかないかしら。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/12/03 21:44 [web全体で公開] |
😶 ふうむ(眠気について) なんかわたし、ぶっ続けでものをやること、特にボイスを交えてのそれができなくなってきてますね。 最近、みんな忙しくて誰かと遊ぶことがなく、自分の作業ばっかりしてるのですが、 意外とそれやってるとき眠くならない。逆に夜寝れない。夜違う意味で腹が減る。 逆に電源ゲーやオンセは、どっかで必ず眠くなる。 たぶん作業って、ちょくちょく休み入れたりまったりやってるから、眠くならないのかなあ。 最近オンセがきついと感じるのが何でか、っていうのも考えなきゃいけないのですが。 1時間30分に1回はおといれ休憩入れないと、後半集中切れたりするぐらいに、調子悪くなっております。 あとは最近ずっと座ってたくない。おしりのダメージがひどい、っていうのもあるけど。 切った貼ったになるのは嫌なので、食事も生活習慣も改善中。 カフェイン接種タイミングとか、いろいろ見直したいと、何度ここに書いただろう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/29 07:21 [web全体で公開] |
😶 最近TRPGから離れてる。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著作憲法改悪や、卓やコミュ員向けテストにまったく人が来なくって嫌われてんじゃなかろうかって感じとかで、 気持ちはブルーですが体は元気です。いいんだもん、みんながそうしてる間におもちゃの鉄砲触ってるんだもん。 そういえばGMするといってしていない約束がいっぱいあるなあ。 まあこれじゃあ信頼下がるわな。というわけで、一つずつルルブも読み込まないと。 でもT&TとAFFについてはPL経験が足りないが卓がない。既存を一人回しするしかないかなあ。 D&Dについては…モチベーションが微妙。 最近は…電源ゲーばっかり。リア友付き合いがあるんだもん。 ガンダム動物園の固定やりたいけど、やれる友人が一人しかいなく、そいつももう興味示さない。 そいつとはどっか行こうって話になってるけど、いろいろあってちょっと不安。 もう一人のリア友は、遠くにいるからオンゲしかできない。悲しい。 他は飲み友達とか、友達の友達とか、運命共同体とか、そんなん視界ないもんな。 余談ですが、D&D4版のるるぶをものすごい久しぶりに開けました。 ”裏技”がどんな言葉の訳だったかなって。trickなら、まああっちの訳もあってるかな… あと、迷ったら食べ物の話、っていうかカレーの話がおすすめです。 作ったり食べたりしたカレーの画像を上げるだけでちやほやされる世界があるみたいですよ。 昨日池袋でマウンテンチキンカツカレー食べましたが、おいしかった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/24 12:31 [web全体で公開] |
😷 ゆっくりやすもう 一昨日予定していたAFFは、開催になりませんでした。 わたしも体調悪いですしね。 ただ、気になるのが、回復が遅くなっているというか、昔みたいに2,3日で治らない。 これが単に年のせいだといいのだけど。 ところで、来週土曜、ドラゴンキャッスルのGMですが、 人が来ないのと、ダンジョンを見てこれ面白いのか?と思ったので、 延期になるかもしれません。 まあシナリオの内容上、ごく簡単なセッションになってしまうのは致し方ないのですが。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157284446443PITG001 これね。 最近はココロがTRPGから若干離れてますが、そのうち戻ってくるでしょう。 なにせ風邪ひいてんだ。 皆さんも、お外だけでなく、おうちの中でもお風邪には気を付けて…! そろそろ適当なタイミングで暖房をつけるべき季節だし、 ちょっとした油断で体調って落ちるかもですから。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/17 20:14 [web全体で公開] |
🤔 DMリハビリ検討中 そういや、最近D&D5eのDMしてないなあ。 温泉で卓が今のところないので、既存でも建てようかしら。 あるいはデルヴ形式の簡単遭遇になるかもしれません。お話作る気力ないので。 でもあれだ、コミュ員のために代替システムのテストを… たぶん今年いっぱいでどどんとふ使わなくなるかもですので。 どっかでまた再契約して、個人サイト作りたい。作品やなんかのハウツー置いたりする系の。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157398952385PITG001 わたしが管理者OR副管理者のコミュメンバーさんは、ここで接続テストを。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/15 19:24 [web全体で公開] |
😶 インプットと静養 最近、卓に人こない、健康状態が微妙、眠い、などいろいろあり、気力が下がり気味なので、 ここいらでちょいとゆっくりするかなとおもいます。インプット期間も兼ねて。 とりあえずやる気が出るまではメジャーな趣味に突っ込んだり、5教科やピアノを復習したり、 将来の職業柄便利になりそうなものを。 あとあれだ、体力を戻したり、生活習慣をもっとまともにしなければ。 今のうちじゃないと身に着けるの難しくなるし。 TRPGは、AFF2EのPL見習いしてるんだ… あとは個人的プロジェクトを進めたり。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/09 10:13 [web全体で公開] |
😶 ぶに。 昨日はAFF2E。 とりあえず、慣れないシステムではほかの方の動きをよくオブザーブ。 いろいろ動き方もあるんだなと。 いずれディレクターもやりたいので、頑張ってルルブも読もう。T&Tも早くGMできるように読まなきゃ。 そして、やらなきゃいけない作業も多すぎる。大変だ… さらに月曜からもまたいろいろ将来に向けて動く。もともとあんましないTRPGの時間が削られる。 そして、ドラゴンキャッスルのハクスラ卓。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157284446443PITG001 ミンナオイデネー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/04 14:09 [web全体で公開] |
😷 お風邪っぴきと既成シナリオ ほかの理由で体調が悪くなるのはよくありますが、 本格的なお風邪は久しぶりです。 治ってきたから少し作業すっかな。 そういやコミュに紹介された既成シナリオ、だれも回してないな。 このまま誰も回さぬまま消えていくのはやなので、回そうか検討中。 さてどれ回そう。 あと今月どっかの日曜に、ドラゴンキャッスル1回まわします。 めっちゃ単純な冒険になりますが。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157284446443PITG001 システムはただで公式でゲットできるよー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/11/01 20:22 [web全体で公開] |
😶 【日常とか、追憶畳】卒業した大学へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の日記は若干しかTRPGじゃないです。 母校(大学)の文化祭に行ってきました。 相変わらずだなって感じで。ただ、成長もしてほしかったなあ、何も変わっている感じがしない。 そこには、自分の趣味と合うサークルが二つありました。 サバゲー部とアナログゲー部。 まあどこにも入らなかったのですが。 前者は経済的に、後者は時間的に。 そもそもGPAを取って研究室決めるのに血眼になってましたからね。 大学受験をするキミ、本当につらいのは大学に入ってからだぞ! TRPG始めたのも、基準GPA確定で安心したころだったし。 ともかく、アナログゲー部にはTRPGの部署もあるのですが、 SWとCoCとウタカゼとシャドウランと初音ミク、ラインナップは変わらず。 みんなD&DとかAFFとかT&Tとかもやろうよ… あのサークル、蔵書が3.5で止まってたんですよね、D&D。 まあ学生にはルルブ高いですもんね、洋ゲー。 あとあれだ、本をポンと置くだけじゃなく、もうちょっと説明の仕方あるんじゃないかなって。 まあ大きさ的にパネル展示は難しいだろうけど、工夫はできそう。 まあでも、サークルは入らなくて正解だったと思います。 そういうので出会えるよりよっぽど貴重な友人に出会えたし、そもそもああいうのが苦手。 勉強しに大学行ってたんだから。 でもカタンとか、有名どころはあるので、ボドゲはちゃんとしてるのかな。 そしてわたしはドラゴンキャッスルを紹介して終わり。だれかやってくれるかは知らん。 …あれだ、DCRPGぐらいのお手軽さだったらできんじゃね?オフだと30分で終わらせることもできるだろう。 明日も行くかは検討中。 あの頃は今やそれより前も幸せだったなあ。 一番悲しいことを2度も経験した時代でもあったけど。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/31 13:10 [web全体で公開] |
😶 1ダメージの恐怖 さて、ちょっとしたら出かける予定ですが、 その間にちょっとした世界観のお話とかを。 システムによっては、1ダメージはいてえんだぞってお話。 D&D系列なんかその傾向あるかもね。 かえるさんやとりさんはHPが1か2ぐらいしかなく、 一般人に至っては4HP。 一方、スリング(類語が規制に引っかかる!)という武器があります。 バート・シンプソンやこどもリンクが持ってたりするみたいなY字型、あれ。 ダメージは1d4。うまい人が扱えばダメージに修正値1,2,ややもすれば3加わる。 はい、当たりどころが悪ければめんたまつぶれたり死んだりします。 こわいですね、1ダメージ2ダメージでも。 一方、パラディンがレイオンハンズでHP0の人にHP1分け与えることがありますが、 あくまで応急処置、ふらふらになりながら生きてる感じかも。 応急処置をされて、あとは搬送されたほうがいいんじゃないか、って感じだと思います。 まあ、集団でいれば、なんとか家に帰れるかもだけど。 そして、素手でぶんなぐるのはモンクみたいな特殊な人たちでない限り1ダメージ。 一方、グランドセフトオートで素手で一般の人が倒れるのに、3,4発ぐらい。 素手で思いっきりノーガード状態をやられるのは痛いということがわかる。 そして私が推してるドラゴンキャッスルでは、一般人やごろつき、防具を着てない魔法使いPCのHPは2。ファイターで5。 そしてごろつきや普通の剣を持ったファイターのダメージは2。 人間もろいなあ、まあ剣でバシュっと切られたら普通生きてることのほうが少ない。 攻撃魔法のダメージは2。人ひとり分。 1ダメージは恐ろしい威力なのだ。 普通の人のパンチ程度では、1ダメージも出るかわからないかもしれない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/29 17:10 [web全体で公開] |
😶 さいころ。 オンセと直接関係あるのことではないのですが、ある意味TRPGのお話。 さいころ。 一般的な6面体ダイス。 小さいころ、あれは貴重なものでした。 うちに1個あるかないかのもので、なかなか物を買ってもらえなく、 おもちゃもなかなか手に入らなかった。 2個以上のさいころを手に入れたのは、小学5年あたりの時かな。 その時はうれしかったなあ、丁半もちんちろもできる。 …ともかく、原因の一つとして、さいころって意外と売ってない気がするのです。 今では大きな100均にいけば売ってるでしょうけど、それでも売ってない100均もあるし、 おもちゃ屋もそんなに乱立しているわけではない。 ほかにも、ちっちゃい子でさいころが手に入らない子はいるんじゃないかしら。 中高生になるとさすがにお小遣いがもらえれば、6面ダイスなんていくらでも手に入るのかもですけどね。 そんなこんなで、さいころを探すのにも一苦労していたなあって。 6面体はまだ比較的手に入るから、それだけのシステムはやりやすいだろうけど、 D&Dとかはショートソードやメイスぐらいしかないからなあ。あとはファイアボールのダメージとか。 ホビーショップが近くにあるかないかで、ああいう多種類のダイスを使う手合いをオフでできる難易度は変わるのかも。 ただ、2d6のゲームで自分に合うのが少なく(SWやARみたいな和製ファンタジーがあんまり好きじゃない)、洋ゲーで6面体だけなのはT&TとFFとあとは…なんだろ。 シャドウランもそうらしい。お教えいただきありがとうございます。 ドラゴンキャッスルみたいな、世界観が最低限しかなく、1d6しか使わないシステム、増えないかなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/26 00:48 [web全体で公開] |
😶 シティはまだ難しく なかなか動きがわかりづらい。 そのうえ情報量多くて大変。 だがオブザーブをしてまとめる作業はできる。 ただ「」でせりふやってるの、今回も少なかったな。 まあ、直前まですることあって疲れてたのもあったしなあ。 あ、あしたGMだ、もう寝ないと。 直前までPL募集しとります。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/24 00:27 [web全体で公開] |
🤔 【妄言畳】ドラゴンキャッスル・ゲームブック…?? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファイティングファンタジー、最初のRPGルルブがひどく値下がり。なんてこったい。 なんてことを見ていながら、ファイティングファンタジーって、ゲームブック起源なんだよな、 ってことを考えていたら、 同じく簡単RPGであるドラゴンキャッスルで、ゲームブックできるんじゃないかしらと。 いや、それってソロシナリオか。 わたしにそんなのが作れるかはわからんけど。 でもソロシナリオやゲームブックって、普通のセッションとは違う体験ができそうですね。 一人だから制限はものすごいあるだろうけど、通常みんなでやるセッションではできないことできそう。 なんか読んでみようかな…古いのはプレミアついてそうだけど。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/19 16:58 [web全体で公開] |
😶 【関連ツール】DPS翻訳作業をやる! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はわたしが使っているMAP描画ツール、 Dungeon Painter Studioについてです。 ただいま、その翻訳作業を始めたところです。 なるべく早くコンプリートして、作者に連絡をうまくやって提出したく候。 Japanese translation by Shuji Hiraoka(本名じゃないよ)なんて書けたらかっこいいし、 これに関連して使い方をテキスト化できれば、ツールも結構広がって、 メジャーになったりするといいんじゃないかなって。 ただ、ソフトウェアのボタンにつける訳語はミニマルになりがち。 それでいかにわかりやすくするかっていう、キッツい戦いが待っている。 これは、言語のキャンペーン。翻訳というシステムの。絶対完走して見せる。 しかし考えねばならぬ問題が。 フォントの使用料や権利ってどうなるのかな。気が向いたら調べよう。 その暁には、みんなグリッドマップ書いてオンセで使おう… 英語でよければ、steamで売ってるよ! そして、来週の土曜暇な方、無料1d6システム(ドラゴンキャッスル)のPLが来てくれると嬉しいな。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/18 04:25 [web全体で公開] |
😶 T&T! T&T! https://www.drivethrurpg.com/product/210996/Tunnels--Trolls-Rules-Version-5 https://www.drivethrurpg.com/product/152613/Deluxe-Tunnels--Trolls T&T、ドライブスルーで普通に売ってますね。 上のバージョン5、普段言ってる社会思想社の奴の原書かも。今度買おう。 下のはもちろん8版です。 しかし、T&Tって遭遇難易度の調整がめんどそうですね。 たいていMRで調整するっぽいですが、パーティーが決まってからじゃないと、どういう感じになるかわかんないし、 人間の屑やゴブリンが意外と強い。 そしてすみませんシナリオはまだできないです。 っていうか、普通にアドベンチャー結構売ってるから、これの第一人者になってもいいかも。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157077487025PITG001 しつこくてすみませんがあと2名!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/17 13:09 [web全体で公開] |
😶 【関連書籍】こいでたくさんの漫画『RPGなんてこわくない!』 たまには、ヒラヲカがTRPGを始める以前のことを。 こいでたくさんの漫画が、って書いてあるかと思いますが、 『RPGなんてこわくない!』っていうやつですね。 山本弘が監修しているのと、学習漫画形式なのと、時代を感じるのが魅力。 さすがにプレイ環境が違うので、参考にならない部分もかなりあるのですよな。 人んちの居間でやることなんかもうないだろうし、 毎週どこかに集まることもあまりなく、オンラインがほとんど。 D&Dなんて、根強い人気どころか、AD&Dの流れをくむやつは全然続いてる。 そして、紹介されているものの半分は、もうプレイが難しい。 一番今と違うのなって思うのは、CoCはかなり栄えている今とちがい、 「ホラーものも根強い人気がある!」なんて文言で紹介。 そして、オンラインなんてこのころ発想になかったんだろうなあと。 巻の後半の未来編にあるものは、「テーブルトーク用ポケコン」 ポケコンって、今頃電気科の学生でも持っているかどうか…磁気テープも知らない人が増えてるんじゃなかろうか。 ソーンな本を100円で買って、やってみたいなあと思っていた時代がありましたよっと。 みなさんTRPGを始めるきっかけって、最近は動画とかですかね。 なかなかテーブルトークっていうところに持っていける人は少ないのかもですね。 RPGと呼ばれる電源ゲーも、最近は伝統的なものとは離れている気がするし。 あれ、同じようなことをここで過去に書いたかしら。記憶がねえ。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157077487025PITG001 そして、ドラゴンキャッスル、一名確定で、あと2名は欲しいなあと。 ルルブは公式で無料配布されてて、クラス決めたらはい準備完了の超簡単システムですよー
2019/12/21 15:03
[web全体で公開]