PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.8
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/21 23:58 [web全体で公開] |
😶 卓納めですかねえ ただいま、T&Tの卓が終わり、感想戦ナウです 多分今年はもうやらないかなあ。 異文化交流ぐらいは考えてもいいが。 来年は単発、D&Dかドラキャスをやりたい。 いえ、恐ろしいのはT&T5版(社会思想社の文庫本)を今年3回もやったことです。 追伸:ここ数日いろいろあってイライラしててご迷惑をおかけしております。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/21 08:03 [web全体で公開] |
😶 怒り わたしは怒っている。 いや、怒っていないときのほうが珍しい生き物なのだが。常に何かに切れている。 傷ついている人がいる。 でもわたしはどうすればいいかわからない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/20 20:07 [web全体で公開] |
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです。 TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/20 17:15 [web全体で公開] |
😶 金がないので/やりたいこと 金がない。 これでパソコン壊れたら詰む。ツムツム。 もし君が実家済みの貧乏学生なら、 「休日の飯作るわ、材料費はもらうけど」って言えば、お金のかからないアクティヴィティになるぞ。 ちゃんともらえない場合は話が別になるが。 ~~~~~~ やるべきこと ・明日のT&Tの準備 ・カウンセリングのレジュメ ・デビットカードの更新(1月中旬くらいまで) ・お化粧品の更新 ・家の掃除 やりたいこと ・ドラキャスかD&D5版の単発卓 ・ゆうやけこやけ『ゆきあそび』2回目回す 家の掃除は今からでも始めよう。クリスマス会のできでがっかりしてる場合じゃない。 お化粧品は切れなければ4月までもたせても??だって棚卸で買えない場合もあるじゃない。 デビットカードはまず何にお金を使っているか、書き出そう。 T&T…今回モブを人間と同じ扱いにした。さて、どうなるか。あとほかにやるべきことがないか見ておく。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/18 21:25 [web全体で公開] |
😶 つかれたー エネルギー切れ。お仕事楽しかった。 でも次は孤独になる。次の次、最終回は一人じゃないけど。 それはそうとて、『ひとつ屋根の僕ら』ぽちりました。 ヨドバシでプリペイドが買えなくなったので、ポイント購入。 面白そうではあるが。駄目でも読み物としては良さそう。 T&Tの準備の仕上げとか、しないとなあ。 そういえば今年のセッション納めはどうしよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/16 21:40 [web全体で公開] |
😶 漫画をたくさん買ったお話 神奈川某所の業務の一つがなくなるので、 そこで不良在庫になる前に中古漫画を買っておきました。 『ちはやふる』全巻、『幽遊白書』全巻、『攻殻機動隊』1と1.5。 ちはや以外はお話を知っているのですが、まあ漫画で読んだかと言われると、覚えてるかと言われると、なので。 さて、大枚はたいたからちゃんと読まないと。 今日は何を読もう。 …いや、今日はT&Tの卓準備をするんだ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/15 13:11 [web全体で公開] |
😰 いい加減やらなきゃならないものたち 1.T&T卓仕上げ 今回で一度現在のパーティーはペンディングにして、 これからどうするかはじっくり相談。 D&Dやドラキャスでやった卓のリサイクルだが、 まだギリギリ回せるぐらいにしか作ってないので、 早いところ調整して仕上げないと。 2.デビットカード番号更新 デビットカードが1月で変わる。つまりは、カード裏暗証番号が変わるのだ。 サブスクとかのカードの期限と番号を変えなきゃいけないのだ。 そのためには、どこにカードを使っているか、確認する必要がある。 3.お化粧品の更新準備 これは来週、来年ぐらいにしても遅くはなかろう案件だが、 1年単位で化粧品を買い替えている。黄色ブドウ球菌とかこわいからね。 毎年考えなくてはいけないのが、「生産終了になったものの代替品はどうすべきか」。 あー、あたまいたい。 4.家の掃除。 年末じゃん…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/08 15:26 [web全体で公開] |
🤔 【サンリオ】新パレードを流してみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ピューロランドの 『ミラクルギフトパレード』が終わり、 『The Quest of Wonders Parade』が始まりました。 多忙なところ、動画で見たところ、 『ミラギフみたいなエモさはないけど、言いたいことはわかった』 という感じでした。 『永遠に幸せになれる秘宝』だのという話でしたが、 ネタバレを避けて言うと、 『サンリオらしい、どの宗教の信者も傷つけない良い結末だった』と言っておきましょう。 辻先生がやめられてから久しいですが、場合によってはサンリオファンやめる、くらいのことを考えていましたが、 特に問題はない内容でした。 というか、いつかわたしがサンリオについて書いたこと通りの内容でしたね。 ピューロランド行きたいけどなあ、お金も時間もない。 『Kawaii Kabuki』もまだ続いてるみたいだし、 『びょんわぁ』もまだ見てないし。 行きたいなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/07 18:26 [web全体で公開] |
😟 【健康】ご飯がおいしくない タイトルの通り、今日昼食と夕食がおいしくなく、 まずいまでありました。 いつも悪くない食事を提供する母にいったい何が。ボケの兆候か? それとも、わたしの体か? というわけで今日のオンセ、かなり気合を入れないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/04 19:19 [web全体で公開] |
😷 寒いですね 珍プレー好プレーの季節かあ。 と思ったら急に寒いですね。 台所がわずか14度。 それで不調が続くのかもしれません。 あったかくしていきましょう。 健康あってのオンセです。 ~~~~~~~ 今いろいろ、リアルのこれからを悩み中。 ボラ先がなくなるということで、所属がなくなるのですが、 1,2か月どこにも所属しない時期があってもいいかと思った。 それから、次の仕事の相談とか、すればいいわけで。 ~~~~~~~ ああ、ドラキャスやりたい。 D&D5版もいいDM(ここ重要)のもとでPLしてみたい。 ゆうこやもやりたい。あおはるもやりたい。 でも、制限しないと。卓を入れにくいこの頃。 あと、『スティーヴ・ジャクソンのマンチキン』もらえるかもしれません。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/03 15:45 [web全体で公開] |
😟 伝助が… 日程調整に伝助を使ってまいりましたが、 使えない。開けない。到達できない。 Edgeで。Chromeは動いたのに。 似たような境遇の方いらっしゃる? 調整さんに変えるときが来たのだろうか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/12/01 16:48 [web全体で公開] |
😶 そろそろ努力を再開しても良かろう だいぶ表面的には良くなってきているので、そろそろ何かを頑張ること、再開してもいいと思った。 さて、なにを? だいぶ長い年月を治療優先にしてきたので、いろいろとなまっている。 とりあえず、インプットをしようと思った。 ~~~~~~ T&Tは一応一度やって、あとはみんなと相談タイム。 ドラキャスは今月GMがないので、PLをしてみる。 ガーデンオーダーのチャッパレはたぶんもう完成。 ~~~~~~ そろそろ新しい場所を探さねば。 今言っているボラ先でやっている現在の仕事がなくなります。 お店はどうなるかわからない。 一応一つだけオファーがあるけど、土曜をそのために潰すのか、今になって迷いだした。 あとは頑張って探していこう、いろいろと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/30 13:53 [web全体で公開] |
🤔 オンセンSNS,コメントシステムの疑問 オンセンのコメントや日記、その公開範囲には3種類あります。 Web全体で公開、これは簡単、ここに登録してないピーポーでも見えるもの。 友達まで公開、これは見たところフレンドのみ公開。ただわざわざ見に行かなきゃいけないので使いにくい。 本人にのみ公開、これは伝統的な相手にしか見えないメッセージ。 ただいま日記へのコメントで、フレでない相手に友達まで公開で送ってしまって、両方消して本人のみで送り直し。 これはフレでないので見れないのか、それとも送った相手だから見えるのか、疑問。 考えられるのは2通り。 見れないのならば、フレンドには見れるけれど本人には見れない。あれってなっちゃうやつ。 見られるのならば、本人及び送った当人(この場合はわたし)のフレンドが見られる。 あれー、ややこしいな。 っていうか、二つの場所でコメントが残って、 自分側で消してもむこう側で残ってるの何とかならん? https://trpgsession.com/sp/session/176447906680PITG001 疲れてるので雑談相手募集。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/29 20:03 [web全体で公開] |
😶 蹴りを付けます 友達日記にて、今のわたしの心境を書きました。 友達登録してない人に向けて簡単に言えば、 「人に頼って生きるのをやめる」ということです。 さて、今宵どうやりとりしたものか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/26 21:05 [web全体で公開] |
😟 【日常】しんどくなってきた ボランティアのお仕事、 面談や認知行動療法、 その他いろいろ。 きついです。 モチベーション、調子、メンタルともに落ち気味。 いまなんかだるいっていうか心がどこにもないっていうか。 そして何よりもう眠い。 困ったねえ。 ~~~~~~ ドラキャス会は12月不可、 T&Tは12月ダメもとで見てみて、駄目そうなら生けるメンバーで行く、 ガーデンオーダーはもう準備とかしないと… D&D4版、PLだけだけど体を準備しないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/25 20:24 [web全体で公開] |
😶 頭の中がごちゃごちゃしている 先ず前提として火曜と木曜は減速疲れている。 楽しい仕事とはいえ、6~8時間の労働は時としてしんどい。 今日は空咳が残っていておとといの疲れも残っている状態で、店番。 序盤眠くてきつかった。 そのあとに準備とかするにはよっこいしょと頑張る必要がありますね。 ひどいときはそのままダラダラして気づけば寝る時間。 まあ今日ぐらいまでは自分を許してもいいと思っているが。長引いた体調不良。 ~~~~~~ 状況整理。 29日、PLですね。D&D4版。 7日のガーデンオーダーのためにもルルブ読み直してルール把握し直したりしないと。 T&Tは12月もう一度だけ伝助して、駄目そうなら生けるメンバーでシナリオ一つやる。 ドラキャス会は来月後半までできないっぽいので、来週ぐらいに考え始めるぐらいでいいか。 ゆうこやのクリスマス卓はごめんなさいたぶん今年も無理です… さて、認知行動のためのレジュメでも書くか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/23 19:44 [web全体で公開] |
😶 ゲムマ行ってまいりました ゲムマ。TRPGは日曜が多い。 というわけで行ってまいりました。 といっても、アルゴラインズさんに挨拶して新刊買って、コロちゃんと写真撮って終わり。 調子が微妙だ。もう休もう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2025/11/20 19:15 [web全体で公開] |
😶 病み上がり期間が長い 今日もお仕事でしたが、 意識を保つのが難しいときが一瞬あったり、 仕事の一つをほかの方に任せてしまうほどには調子が悪かったです。 ゆっくり休んで、日曜のゲムマと土曜のオンセは必ず行けるようにしないと… とりあえずプレロールドを作らないと。
2025/12/22 18:14
[web全体で公開]