PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.4

PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/04/11 10:22

[web全体で公開]
😶 旅行前の悩み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)13日から某所で4泊ほどしてくるのですが、
なかなか悩みどころが多い。
どこかに行って遊ぶわけですが、
交通機関が細いからどのへんのタイミングで行くかとか、
そもそもどこに行くかとか、
考えることが多いですね。
Excelくんで表作りましょう。

あと、ストリートビューで見たところ電柱にライトらしきものがないので、
これは日の入り前に帰らんとまずい??
素泊まりなので、夕飯をマクドか弁当買って帰る羽目になりそう。かなしい。

でもホテルはすごい良い旅館で、
年中22時まで入れる?、トランスOK??のプール付き。
さらに部屋にも源泉のきれいめな?内風呂がある。

必ず帰れるようにしないと。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/04/07 18:51

[web全体で公開]
😶 【年度初めかあ】TRPGはコミュニケーションのゲームです
目がぴくぴく。一過性ならもうすぐ治ってもおかしくないのだが。
いつ発症したかメモすりゃよかった。

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/04/05 11:35

[web全体で公開]
😟 【経済・ぐち】非常に困った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヨドバシでデビットカードが使えない。
なぜか入金されないのだ。
なんか原因はわかっているらしいが、まだまじめにその記事を読んでいない。

まあヨドバシだけだったらそこをコンビニ決済にすれば済む話なのですが、
HEROFORGEやDRIVETHRURPGが使えなくなったらオンセ準備できなくなりそう。
あとはDPSで世話になってるSTEAMもか。
現在クレカを作れない状態なので、困っている。

あとは今回泊まる予定のホテルも現地決済しかできなかった。
そのホテルもキャンセルが今日まで、そして天気予報が安定しない。迷う。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/04/01 18:56

[web全体で公開]
😶 今年度もよろしくお願いいたします。
二千二十六年度は、ドラキャス身内卓以外の卓数を制限するかもしれません。
というのも、継続卓ずっとやってると目が疲れたりおなかすいたりするので。
健康を取り戻す1年間としようと思います。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/31 19:46

[web全体で公開]
😶 今年度も終わりかあ
エイプリルフールには何もしません。

この年度末は、親と争った以外は平穏でした。極悪な立法もありませんでしたしね。
2025年度もお世話になりました。2026年度もよろしくお願いいたします。

あしたは久しぶりにお化粧して認知行動のカウンセリングに向かおうと思う。
午後から雨くさいのですぐ帰りますが。

一応13日からどこか遠くへ4泊するのですが、天気予報はいまんとこいいかも??
わーい。

3日のD&D4版と5日のドラキャスに備えよう。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/30 10:43

[web全体で公開]
😶 状況整理とか
まずは確定分。
3日:D&D4版DM、シナリオはほとんどできてる
5日:ドラゴンキャッスルズGM、シナリオはほとんどできてる?
13~17日:ちょっと心をいやす旅に、でも現地の天気が悪ければ中止。
19日:ドラゴンキャッスルズGM、5日の続き、シナリオはアイデアだけ組んである

という感じ。
じゃあ3日は読み上げとバランス調整だけして、
5日はまあ回せるでしょう、
あとは、まあゆっくり考えていきましょう。
それよりD&D4版、PLするのにLV16スレイヤーを作らねば。
始めて未訳サプリを使うので、どきどきと和訳がんばらなくちゃ。
ダンジョン誌404号、サムライヤクザニンジャ。

今日はお昼食べたらどこか行ってみよう。
お金をあまり使わないように気を付けつつ。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/29 14:10

[web全体で公開]
😷 【健康】平岡AMIAのおかまおじさんVS高血圧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この頃続く不調の原因を考えてみた。
もし高血圧のせいなら、もうまずいかもしれない。
とりあえず今のところは動けるけど、もう対策しないと将来オンセもできない体になるかもしれない。
というわけで、水やハーブティーを一杯飲んだり、食べるのを控える方法を考えたり、1時間に1回は体を動かすよう努める。
ああ、めんどくさい。

世の中には脳出血やら何やらで日常もままならなくなった人もいます。
そうなりたくないので、もういい加減頑張らないと。

もしストレスのせいだったら?もう何もかもほっぽらかしてずーっと寝てる。

健康管理舐めんなよ、死ぬで。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/28 05:11

[web全体で公開]
😷 午前四時七十一分をお知らせします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)四時半に飛び起きてしまった。この頃こういうことばっかでつらい。
頭というか首が痛い、肩も重め。
くらくらクラッサス。
これはわたしも調子を悪くしてしまったようだ。
セッション、延期して正解だったかもしれない。
寝て、アイス食べて、ごく軽く体動かしたりして、調整しよう。

さて、もっかい寝るか。
皆様睡眠は十分にとられますよう。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/27 14:55

[web全体で公開]
🤔 捨てる神ありゃ拾う神あり
今日は濃密な一日でした。
まずはお祓い。悪いこと続きだったので。
3つお願いしました。
1.これ以上(自分/世の中に)悪いことが起きませんように
2.わたしの大切な人をお守りください
3.できたらでいいんですが、4月に楽しい贅沢女子旅ができたらいいなあ

はい。
んで、少しだけ庭掃除の手伝いをしたんです。
悲報(宿が一つダメでした)とかで途中ですぐ気分が悪くなりましたが、
朗報二つ。
某宿はOK!
そして、2万のキャンセル料は今回だけかからないと。「ナシデダイジョウブデスー」(片言?)

13日から4泊ぐらいしてきます。
認知行動のカウンセラーさんに断りを入れて、
卓準備は早め早めに終わらせないと。

人のことを神というとる諺ですが、
神道ではすべてのことに神が宿ります。すなわちあなたもわたしもカミなんです。
これは、かつての恋人の遺言代わりに思おう。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/26 13:37

[web全体で公開]
😟 【ネガティヴ畳】厄日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずひとつは、ラーメン屋に行った時のことである。
ラーメンが来た、チャーシュー5枚のうち1枚を食べ、麺を少しすすった瞬間…
「すみません、そちら細麺で、太麺の注文だったのに間違えて出しちゃいました」
『いいですよ、これで』
「もう代わりを作っちゃったんです」
『じゃあ2杯分払いますよ』
「そんなことなさらないでください」
…ラーメンが一杯、無駄になった。わたしもお店も悪くないのに。
いや細麺でも太麺とそんなに変わらないじゃん?いいよ、って言いたいのに。
作る前に作り直しましょうか、って聞いてほしかった。
当面麺類は食べる気にならん。ドギーバッグに入らないし。
しかも出るときにも謝られた。
こっちが申し訳ねえ。

~~~~~~

まあそれはまだいいんだが、
もっとひどいのが、旅行予約のミス。
お目当てのホテルはまだ連絡来ず、たった今催促して後程メールでこさせるようにしたが、
だいぶ返信まで時間がかかったもう一方のホテルは来た。OKだって。
まあ、ここでいいやって予約したのだが、
その日めっちゃ雨でまともに外でれんやん!
はい、2万円キャンセル料なり。
自業自得ですが、
こんなすぐに反射神経で動いちゃう頭もういらない。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/24 17:49

[web全体で公開]
😶 発散欲と卓欲で揺れる
昨日の日記で旅行やめた、って言ったけど、
卓のできなさそうな時期があったりしたので、
そのすきに行ってみようかな、という欲望。
でも卓の準備をさらにしっかりしておくのもいいな、という欲望も。
うーん。

とりあえず今つばつけた高級ホテルがトランスOKなら6日から3~4泊ぐらいする。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/23 20:50

[web全体で公開]
😶 ほんとかよ/旅行に行こうと思ったが
アルゴラインズさんにドラゴンキャッスルズのEXレベルについて問い合わせたら、
D&D5版に例えると、
LV5でLV10相当
EXLV1で12相当
EXLV5で20相当
らしい。

これがCD&Dになると、
EXレベル1-2で青箱の終わりくらい、
3-4で緑箱、
EX5で黒箱のおわりらへん、らしい。
じゃあ、だいたいのことはできるね!やったね!
そんなルールのレジェンズは、まだベータ版です。
読み込んで変だと思ったところは聞いてみよう。

~~~~~~

ちょっと遠くに行きたい、スコーピオンズの”Holiday”のように。


でも気が変わった。やりたいことができた。
というわけで、頑張ります。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/21 17:35

[web全体で公開]
😶 不健康
腸内環境がだいぶ乱れてる、
マスクしていたとはいえ8000歩ぽっちで息が上がる、
心臓が動くの早い、
ストレスは相当抱えている。

こりゃつらいわ。
これらが起きたのも親と大喧嘩した日を境にですよ。
でもこれを言ってもまた大喧嘩になるのは間違いない。

とりあえずドラゴンキャッスルズ身内卓のある29日までに治さないと。
やっとLV5終りまでのストーリーの概算だけしたんだ。
LV4には初到達したいし、EXレベルまで行きたい。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/20 12:21

[web全体で公開]
😷 いたいよー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)耳のあたりが時々ドクドクする、
何か食べたら耳のリンパに来る、
足の指をどうしたか知らんが歩くと時々痛い、
そしておなかいたい下痢がひどいしおしりさん傷ついちゃった。
まだ黄色い痰が出るかもしれない。

とりあえず、足の指はあしたにでも整形外科へ。
上二つはもう耳鼻科に行きました。高血圧に気をつけろ、ですってよ、奥様。
下ふたつは薬飲めば何とかなるでしょう。

はい、今週末はセッションできません。ごめんなさい。

あと、このマスク顔が笑顔に見えてしまうのはわたしだけだろうか??
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/19 18:00

[web全体で公開]
😶 【春休みか…】TRPGはコミュニケーションのゲームです
TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/18 18:51

[web全体で公開]
😢 この度もご心配とご迷惑をおかけしております
とりあえず、母とわたしで精神科へ。
あんまりひどいことを言われたら平手で打つぐらいは問題ない、と先生。
とりあえずの休戦協定が結ばれました。
ですが、あの父親が精神疾患が一体どういうものか、1%でも理解する日は来るのでしょうか。

皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしました。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/17 10:27

[web全体で公開]
😶 調子が悪い
怒りは収まらないどころか増幅している。
まあ当たり前だ。小さいころから人格否定をされて一生根に持たない人間などいない。
食欲がわかず、今やっとカロリーメイトを食べられた。

お金がないのでどこにも行けない。つらい。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/16 19:36

[web全体で公開]
💀 親と大喧嘩しました
働けなくなったことで親と言い争いになり、
特に父親と一触即発、取り返しのつかないことをするギリギリまでいきました。
いいえ、今すぐにでもしてしまいそうです。

ちょっと遠くに行きたいです。
つきましては、卓を延期させていただくかと思います。
よろしくお願いいたします。
その前にやっちゃわなければですが。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/15 10:25

[web全体で公開]
😶 きょうのにっき
理想の女性のタイプはドールリカみたいなイケメン女子、あるいはふんわりとしたおっとり系です。
後者はあいまいなジャンルなだけだけど前者はどれだけの人が知っているんだろう。
まあたとえタイプじゃなくても好きな人は好きだし、問題はそれだけじゃないと思うの。


ドールリカを知らないならこれを見るといいかもしれない。
ほんとは悪い奴じゃないのに後半まで悪者にされるスケアクロウおじさんかわいそう。

まあそれはともかくとして、今日はドラゴンキャッスルズ身内卓で、シナリオがまた一つ終わります。
次のも考えております。今のメンバーでできたら最大レベルまで行ってみたい。
レジェンズ分をやるかはまた話が変わってくるかもしれないですが。

D&D4版は19日にわたしのほうのシナリオか?
22日の単発はマップは完成したので、モンスターとイベントを配置すればぎりぎり回せます、たぶん。
https://trpgsession.com/sp/session/177304437159PITG001
これね、まだ募集してるよー
なんでスタッカートかって?墓までもっていきます。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2026/03/14 09:31

[web全体で公開]
😶 そういえば@1名やった
https://trpgsession.com/sp/session/177304437159PITG001

ドラゴンキャッスルズという超シンプルで楽しいファンタジーTRPGがありまして、
1名様いらっしゃっています。
3名で3役出来るので、NPC一人入れたら2名で成立なんですよー
ぜひぜひ。

マナーだけ持ってきていただければ、
一からだれでも遊べますのでー
いいね! 2