Lazwardさんがいいね!した日記/コメント
Lazwardさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
1
| シリュウ | |
2025/08/18 18:22 [web全体で公開] |
🤢 【注意喚起】ルールは守ろう【SW2.5に限らず】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全体の場で学級会になりかねない投稿をするのは憚られますが、重要な注意喚起だと思いますのでどうかお許しください。 ゆとシートさん、便利ですよね。おそらく、オンセンで対応するシステムを遊ぶ人口の9割以上の方が使われていると思います。本当に視認性がよくていつもありがたく使っています。 ただ、オンセンで同卓した方も含めて、不適切な使い方をする人が多数いるため、勝手に強めな注意喚起をする日記です。私はメインで遊んでいるソードワールド2.5中心に話しますが、ソドワを遊ばない方にもぜひ読んでいただきたいです。 何かというと、ルールブック、サプリメント掲載の魔物データそのままの登録ですね。控えるよう明記されているにも関わらず、平気な顔で違反する不届者がいるようですね。 管理人さんのXによると、少し前に膨大な違反データを1週間以上かけて削除されたそうです。が、近頃また同様のデータが増えているように見受けられます。 ...ありがたく使うからにはルールは守れ? また、キャラシへの版権画像の使用なども度々見られますが、そんな違反行為がどれだけの迷惑をかけているか自覚してください。 あなたのキャラシや、あなたの卓の視認性なんか知ったことではありません。ルールを守りましょう。 これに限らず、日頃使うサイトやツールの利用規約はしっかり読んで守りましょうというお話でした。 ルールを守って楽しくセッション!
| はるるん | |
2024/12/27 10:52 [web全体で公開] |
😆 RPが上手にできるようになるたったひとつのコツ! おっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にで全て表示するおっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にできるようになるたったひとつのコツを教えちゃうね♪ ◆僕の得意な”型”を知っている 僕自身、「明るいバカなキャラが得意」だっていう自覚はあるんだよね♪ この自覚があると、RPに迷いがなくなるし、自然体でキャラを動かせるんだよね。 ヒカリの場合、「元気で前向き、細かいことは気にしない」という性格が、僕の得意な「明るいバカ」にピッタリハマるんだ♪ こうやって「得意な型」を見つけることが、RPに自信を持てる大きなポイントだって思うんだよね。 ☆ポイント 自分が演じやすい性格を見つけること! 例えば「元気」「冷静」「ツンデレ」など、自分が楽しんで動かせそうな性格を選ぼう♪ 「〇〇っぽい」で考えるのもオススメ! 例: 「星宮いちごちゃんっぽい」「冴羽獠みたい」「ルパン三世の女の子版」など! ◆キャラクターの”軸”がしっかりと決まっている ヒカリには、口癖に「うんうん♪これも冒険だね♪」という決めフレーズがあるんだよね。 これって、冒険の依頼を受けたときも、仲間が1ゾロで失敗したときも、ピンチになったときも変わらずに使える! どんな状況でも明るく前向きに、そして、相手を許容するという”軸”になっているんだ♪ さらにもうひとつ…ヒカリには、「みんなを元気にする」という軸があるんだ♪ この軸のおかげで、どんな状況でも「ヒカリらしい行動や言葉」が自然に出てくるんだよね! 例えば、仲間が落ち込んでいる時には、ヒカリとしてはただ元気よく励ますだけでOK。 意識しなくても、「みんなを元気にする」という軸が自然とRPの指針になっているんじゃないかな? ☆ポイント キャラの軸を一つ決めてみよう! 「仲間を守る」「自由を追求する」「とにかく楽しいことが好き」など、一つの軸があるだけで行動に一貫性が生まれるよ! 難しい場合には口癖を決めるだけでもOK! 例: 「いいね!」「やれやれ…」「御意」「なんとかなるさ!」などでも十分! ほら、これだけでPCの性格が透けて見えてこない? ◆セッションを重ねる ヒカリも最初の頃は「うんうん♪これも冒険だね♪」というだけのノーテンキキャラだったんだよね? でも、セッションを重ねていくうちに、「ヒカリはこんな時どうするだろう?」という感覚が自然と掴めるようになってきたんだ♪ こういう経験を積む中で、ヒカリが「無自覚に希望を振りまく」ようなキャラに成長していった感じ! これも意図してRPしているわけじゃなく、セッションを通じて自然に生まれたものなんだ♪ ☆ポイント 同じキャラを何度もセッションで使うことで、「このキャラならこうする」が明確になる! セッション後に振り返りをすると、さらに自分のキャラが分かってくる! 例: 「あの時の反応、こうすればもっとそのキャラらしかったかも!」って考えるだけでも成長に繋がるよ♪ ◆RPが上手にできるたったひとつのコツ◆ そのキャラの”軸”*を決めちゃおう! 自分のキャラクターを一言であらわすことができれば、自然とRPの指針になるって思うんだ♪ 「元気で前向き、細かいことは気にしない」でも「ツンデレ」でもOK! いっそ…「星宮いちごちゃんっぽい」でも「冴羽獠みたい」でもOKOKOK♪ どうしても分からなかったら、まず口癖を考えてみよう! これがRPのきっかけにもなるし、キャラを一貫して動かすのに役立つよ。 ◆おわりに◆ こうやって成功体験を積んでいくと、他の”型”にも挑戦できる自信がつくんだよね♪ 僕も「明るいバカ」だけじゃなく、「ツンデレバカ」「クールなバカ」「熱血バカ」「ミステリアスなバカ」って得意な型を増やしていきたいなって思ってる! みんなは次にどんなキャラを動かしてみたい?キャラの軸を考えてみるだけで、RPがグッと楽しくなるはずだよ! それじゃ、次のセッションでまた会おう! まったねー!
| わっか | |
2024/10/13 01:33 [web全体で公開] |
😶 [SW2.5]朗報 (一応キャラ画像ぼかしてみた) ビンゴがそろった! しかもダブルビンゴ!!! (何の話だって?SW2.5のセッションの話です) ビンゴダンジョン開催6回目にしてようやく出ました…めでてぇめでてぇ。 今回ご一緒した皆さん、そして、これまでこのシナリオで遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。 また回すこともあると思いますのでその時は是非、よろしくです!
| ハリィ | |
2023/11/03 09:50 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ラクシアライフの簡易シナリオ いつもはサプリに出遅れる私ですが。 今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。 収録されている簡易シナリオで遊んでみました。 基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。 1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20全て表示するいつもはサプリに出遅れる私ですが。 今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。 収録されている簡易シナリオで遊んでみました。 基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。 1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20分で成長させてまた次の依頼を引き受けるスタイル。 3時間半で3つ依頼をこなして、戦闘は合計4回。 PCの成長や買い物を楽しみながら、わいわい盛り上がる感じで楽しかったです。 そう、RPGってPCが強くなっていく楽しさって、重要な醍醐味ですよね。 それを短時間でサクサク味わえるの良いな!! って思いました。 最後はみんな、初期作成時から冒険者レベル3になって戦闘特技1つ増えるんで、結構成長を感じられるんですよね☆ GMの私は、アドリブやお喋りの練習になるし、成長したPC見るのも好きなのででやっぱりずっと楽しくて。 エネミーの駒を用意している間に、魔物知識判定はPCさんに任せたりで結構負担も少なかったような。 もう途中からお酒飲みたくて、うずうずしてました(←いつも) オリジナルも3つくらい混ぜてみたので、また近々やってみたいと思います♪ ☆蛮族退治 1人500G(AL1~2) 依頼内容:近隣に出る蛮族を退治して欲しい。 ☆要人護衛 1人650G(AL1~2) 依頼内容:医者のウォーリーを村まで送って欲しい。 ☆盗品追跡 1人800G(AL2~3) 依頼内容:運んでいたマジックアイテムが盗まれた。大至急取り戻して欲しい! ☆石の動物たち 1人800G(AL2~3) 依頼内容:村の北に広がる森で石化された小鳥や鹿、野兎が発見されるようになった。調査して欲しい。 ☆建造物修理 1人1500G(AL3~4) 依頼内容:建物を守りつつ、魔物を討伐して欲しい。 ☆小包みの配達 1人1000G(AL3~4) 依頼内容:魔物を退治しつつ、荷物を運んで欲しい。 ではでは、皆さん良い連休を~☆
1
2025/10/20 12:23
[web全体で公開]