伊部理子さんがいいね!した日記/コメント
伊部理子さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
1
| 傍(はた) | |
2024/06/14 18:20 [web全体で公開] |
😆 PLでも協力できることを GMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓 本日が当日となります 準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました 準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します ・PLさん集め 「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので全て表示するGMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓 本日が当日となります 準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました 準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します ・PLさん集め 「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので過去に同卓して楽しかった方々に声をおかけしました 快諾してもらえて嬉しかったです ・PLさん(私だけが繋がり)へのリマインド Twitterの繋がりでお呼びしたPLさん オンセンアカウントは持っているけれどログイン頻度は少なめ 「HO配布されました~」「discordとココフォリアの案内がありました」と動きがあったときにリマインドしました ・GMさんへの相談 アビリティの卓ルールの確認やRPでやろうとしていることでGM的に困る点がないか確認しました ・GMさん、PLさんへの感謝の気持ち こちらの日記に書いています https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Number5&i=Number5_171695413232 セッションは当日よりも準備が大事…と尊敬するGMさんもおっしゃっていました 準備万端で卓に望みます。楽しみです。よろしくお願いします 余談 今週コミュニケーション関連の研修を受けましてその中のひとつに人は承認されるとワクワクするというものがありました ・悪いサイクル 思いつく ↓ 行動する・共有する ↓ 全否定される・スルーされる ↓ やる気をなくす ↓ おわり ・良いサイクル 思いつく ↓ 行動する・共有する ↓ 反応がもらえる ※ここが出来てない人が多い ↓ 「認められた!もっとやろう!」 ↓ 最初に戻る 同じ研修を受けた方に後から「傍さんは実践してるよね~。頭では分かっててもこういうことなんだって思った」と反応をいただけてとても嬉しかったです
| 傍(はた) | |
2024/05/29 12:42 [web全体で公開] |
😊 「お礼を言える人」って素晴らしい!!! サプリメントを購入したことを日記で書いたところ反応をいただき、ご好意でシナリオを回していただけることになりました (いつもお世話になっています。ありがとうございます) 他にもPL誘ってもいいとのことだったので以前同卓したときにとても楽しかったおふたりにお声がけしたところ、ご快諾いただけました全て表示するサプリメントを購入したことを日記で書いたところ反応をいただき、ご好意でシナリオを回していただけることになりました (いつもお世話になっています。ありがとうございます) 他にもPL誘ってもいいとのことだったので以前同卓したときにとても楽しかったおふたりにお声がけしたところ、ご快諾いただけました そこで気が付いたのは「同卓して楽しかった人」は「お礼が言える方」だということ ・誘ってくれてありがとう ・GMさんへの連絡ありがとう ・PLさんを探してくれてありがとう ・楽しみにしています ・ルルブ読み返します 私自身もお礼はきちんと言うタイプの人間だと自称するのですがこのような好いGMさん、PLさんたちとやり取りすると身が引き締まる思いです ・GMの打診ありがとう ・PLの快諾ありがとう ・新しく部屋を用意してくれてありがとう ・以前の卓とても楽しかったです 今から良いセッションになる予感しかしません TRPGを始めてから人への伝え方、言葉や情報を出す順番に気を付けるようになりました 人として少しレベルアップできたと思います お礼やよかったところを伝えること大切にしていきたいです
| 蒼魚 | |
2021/01/12 22:09 [web全体で公開] |
💀 二回目のGMを終えて 今回は開催までにちょっとまあ難があってちょっと困ってたりもして… 端的に言うとセッションに興味を持ってくれるのは良いのですが…ちゃんと反応がないと 一緒に遊ぶ熱意というか…なんかそういうのが無いのかな思ってと悲しくなるんですよね。 とにかく…そんなこんなはありましたがシナリヲは楽しく出来たので全て表示する今回は開催までにちょっとまあ難があってちょっと困ってたりもして… 端的に言うとセッションに興味を持ってくれるのは良いのですが…ちゃんと反応がないと 一緒に遊ぶ熱意というか…なんかそういうのが無いのかな思ってと悲しくなるんですよね。 とにかく…そんなこんなはありましたがシナリヲは楽しく出来たので良かったです。 さて、内容としては色々な判定をやって最後に戦闘と言ったダンジョンっぽいのをやりたくて 判定系は5~7くらい用意してたのですが思ったよりRPの方に熱が入ってたりする場面も多かったので じゃあそっちに集中して…と、結構大幅に削り、時間管理もしっかりできたかなと! まあその分ダンジョンなのにギミック少なくない?戦闘少ないのでは?とかなりそうではありましたけども… 元より当GM戦闘は組むのが苦手でキャラデータ見ながら3~4で倒してくれそうだなあと思いつつ 内容を読めば対処できるギミック…などを結構多めにしてて基本は優しめに作ってるのが多いので 雑魚戦闘は本当に掃除するだけのつまらないものになりそうで…(だからほぼボスのみなんですけどね) でもミスったら気絶はする作りにしてるのでそういう時は読んでないな?ってニコニコしながら攻撃してます。 と、そんな感じで今回それなりに上手くやれたのではないかなーと思います。 今回ご参加してくださった方はありがとうございました! またゆるっとした続きのモノでも考えつつ…GM頑張ろう…。
1
2025/07/17 12:25
[web全体で公開]