ろーらそさんがいいね!した日記/コメント

ろーらそさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

窟竜サルド
窟竜サルド日記

2025/02/23 05:13

[web全体で公開]
😶 GrokでD&D5eシナリオ(AIネタなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)AIには苦手意識があるのですが、アイデアの調達という点では有益かなと思っているので試しにTwitterのGrokを使ってD&D5eのシナリオを書いてもらってみました。
「TRPGダンジョンズ&ドラゴンズ第5版のシナリオを書いてください。冒頭、情報収集、現地調査、戦闘、結末の5段階で」というリクエストをした結果、しっかりとリクエストに沿ったシナリオを用意してもらってすごいなあと
特にすごいと思ったのは、シナリオでよくあるような「シナリオ概要」や「DMへの手引き」が用意されていること。
これは便利で、メモ書きでマスタリングできる人ならこれだけでセッションができてしまいそうですし、そうでなくても手直しすればちゃんとしたシナリオに調整するのも難しくはなさそうです。
罠とか遭遇とかも考えられているので、Grokシナリオも楽しめそうですね。
いいね! 12
明日平
明日平日記

2025/02/07 20:35

[web全体で公開]
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です

明日平のシナリオは基本一本道だ

よくやる3時間テキセなんか
合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング
で分岐はない
厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束
ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない

これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる


問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う

吟遊一本道の典型って言われる
・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない
・NPCが長々と一人語りする
この条件で楽しいセッションってありますよね

例えば「銀剣のステラナイツ」
ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます)
エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが)
そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります


逆に吟遊の反対のアドリブマスター
「君たちは自由だ、何もしてもよい」
というフルアドリブのGMが最高とは言えない
もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど
それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う
フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる
それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には


吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも
GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし
GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い
ってだけの話のような

もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか
何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある


明日平としては
GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら
「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな
(自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
いいね! 32
河辺文
河辺文日記

2025/02/03 18:23

[web全体で公開]
😶 もう33時間もぶっ通しでキャラビルドやってる
多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定し全て表示する多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定して作ってます
このセッションでどれだけの経験点や報酬が貰えるかも分かってないのに
終盤の装備品とかまで構築しちゃってますw

これでこのキャラ没になったら笑うw
もちろんそうなっても仕方ないなって思った上で夢中になって止まらないんだけど!
没になったら今度どこかで使い回そうw
多分ね、コレね、衝動が抑えられなくなってる典型的な躁状態です!

こうなると酷い時は5徹やっちゃったりするから気を付けないと……
夕飯後にボイチャの予定があるからそれだけ参加して今晩こそは寝よう!
いいね! 20
はるるん
はるるん日記

2025/01/24 08:59

[web全体で公開]
😲 🌟AIの進化とシナリオ作成🌟
おっはるか~💖はるるんだよ~ん✨

GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓
僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦

列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇
「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っ全て表示するおっはるか~💖はるるんだよ~ん✨

GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓
僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦

列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇
「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。」

でもさぁ、僕が好きなGMさんとか、小説みたいな情景描写をバンバン出してきて…
朗読を聞いてる気分になるよね(テキセだから聞こえないけど😂w)

そんな僕でも、今は超心強い味方がいるんだぁ!
ご存知✨ChatGPTさま✨!
ちなみに僕はChatGPT Plusに加入して、「ChatGPT 4o」を使ってるよ💡

最近はシナリオの細部描写は、全部ChatGPTに丸投げ💨

✨実際の様子✨
僕が用意するのは、こんな感じのざっくりしたもの👇
-------
オープニング  
●魔動列車C57  
魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。  
この列車は君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》だ。
-------

すると、ChatGPTがこうするの👇🎉
-------
オープニング  
●魔動列車C57  
フレジア大森林の深緑が、車窓の外をゆっくりと流れていく。  
魔動列車C57――君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》は、今日も目的地へ向けて軽やかなリズムを奏でながら進んでいる。

この列車は単なる移動手段ではない。  
豪奢な装飾が施された車内には、仲間たちが日々を過ごす生活の場が詰まっている。  
食堂車、展望車、居住区画――すべてが君たちの「拠点」だ。
-------

📖もっと雑でもOK💨
いや、正直もっと雑でも全然大丈夫なの🤣✨
こんな感じ👇でも、ChatGPTはちゃんと膨らませてくれるの~🎉
-------
☆2日目(朝昼)  
「2日目の朝の描写」
-------
ChatGPTの出力👇:

☆2日目:朝  
夜明けとともに、森の静寂を破るように鳥たちのさえずりが響き始める。
君たちは焚火の跡を片付け、朝の冷たい空気を感じながら支度を整えた。

木々の間から差し込む朝日が、露に濡れた葉をきらきらと輝かせ、昨日の疲れを癒すような清々しさを感じさせる。
少し湿った空気とともに、森の奥から漂ってくる草や樹木の香りが鼻をくすぐる。

簡単な朝食を済ませた後、荷馬車の準備を整え、再び森の道へと進んでいく。
木々のざわめきや小動物の気配を感じながら、冒険者たちの旅が再開された。
-------

📏長すぎるときは調整OK👌
長すぎるな~と思ったら「もう少し短くして~」ってお願いするだけ✨
-------
調整後の結果👇:

☆2日目:朝  
鳥のさえずりが響き始め、君たちは目を覚ます。  
焚火の跡を片付け、冷たい朝の空気を感じながら支度を整える。

木々の間から差し込む朝日が露に濡れた葉を照らし、清々しい香りが漂う。  
簡単な朝食を済ませると、荷馬車を整え、再び森の道を進んでいく。
-------

そんな感じで…シナリオの骨子だけ用意しておけば、あとはChatGPTが形にしてくれるんだよね~✨
どんどんダメ人間になっていきそうなんだけど~😂💦


🎲AIを使う理由🎲
僕がChatGPTを使う理由はね~✨
「自分に足りない部分を補い、参加してくれたPLさんにもっと喜んでもらうため」!

たとえば、情景描写が苦手な僕でも、ChatGPTがサポートしてくれるおかげで、みんなに臨場感を届けられるようになったの💖

さらに…
シナリオ完成までの時間が短縮されたおかげで、新しいシナリオもどんどん作れちゃうんだよ🎉
月に1本しか作れなかったのが2本作れるようになったら、楽しんでもらえるチャンスが2倍に増えるよね❓💕

かつて、「電子レンジは邪道」「乾燥機つき洗濯機は邪道」なんて言われてた時代があったけど…
今じゃそれが普通に生活の一部じゃん✨

それと同じで、AIもあくまで一つの選択肢だと思うんだ~💡
道具は目的を達成するための手段だから、
「使うか使わないか」より、「どう使うか」がポイントだよね💖✨
※もちろん、「使わない」って選択肢も全然アリだと思うよ😊💕


🌟最後に🌟
僕はこんな風にAIを使ってるけど、みんなはどうしてるのかな❓🤔
「こんな工夫してます!」とか「AIをこんな風に使うと便利だよ!」みたいなアイデアがあれば、ぜひ教えてね💬✨

もちろん、全部自分で作る楽しさも超わかる!
趣味で遊んでるんだから、自分らしく楽しむのが一番だよね💖

それじゃ、まったね~✌️💫
いいね! 25
ぺーさん
ぺーさん日記

2025/01/18 17:24

[web全体で公開]
😶 はじめてのオンセdm
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日1/17に初めてのオンセDMを行いました。

シナリオは「ジャーナサンを救え!」つくもさん作のD&D映画テーマのシナリオです。
元々は脱獄に使われたジャーナサンを襲う野獣と闘うだけの1時間シナリオですが、レベルズ・エンド監獄に船で向かうシーンと道中でハーピーと闘うシーンを追加し、1時間半の構成にしました。

DMボイス&PLテキストの予定でしたが、当日は機材トラブルで完全テキストに。PL2名なのと、元々が短時間シナリオなのとで遅くなりすぎない時刻には終われるという判断でした。DMの描写をテキストで用意していなかったため殆ど手打ちで進めたこともあり、1時間ほど予定より伸びましたが、24時過ぎには無事セッション終了。
ボイス予定の時でも、長い描写や台詞などは台本も兼ねてメモ帳などに書き起こしておくのが良さそうだなという気付きが得られました。

オフラインで夏にやって以来、半年以上ぶりのDMでしたが、やはり PLの皆さんが楽しそうにRPしてくれると嬉しいものですね。ココフォリアの操作も思ったよりスムーズにできたかなと思います。

参加者の皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございました!
今後も予定が空いた時などにこちらでも卓募集しようと思います。よろしくお願いします。
いいね! 25
がいどう
がいどう日記

2025/01/11 10:33

[web全体で公開]
😊 やりたいこと
やっと仕事がひと段落した~
とりあえず、SW2.5のルルブ2.3読んで
そのあとはファンタジーのシナリオ作成しないと~

本当は昨日、見学したい卓があったけど
できなかったのは残念。

もし、学生さんがこれを見てたら言いたいのは
TRPGのように予定合わせが必要な遊びは
今のうちにやっておくのが良いと思います。
社会人になると詰み卓が出てしまったり
予定合わずで流卓になることもあるので・・・💦

とりあえず、今回の休みで
やりたいことをどんどんやろっと😊
いいね! 22
がいどう
がいどう日記

2025/01/12 12:54

[web全体で公開]
🤔 KPやってる人に質問です
オンセンであった人と
SW2.5やクトゥルフをやったあことあるけど
背景を変更したり
シークレットマップを更新したりなど
クオリティーが高くて驚きました!

私の場合、エクセルで作ったマップを貼り付けてるだけで
背景も無いので雰囲気もへったくれもないです💦

そこで、ココフォリアで全て表示するオンセンであった人と
SW2.5やクトゥルフをやったあことあるけど
背景を変更したり
シークレットマップを更新したりなど
クオリティーが高くて驚きました!

私の場合、エクセルで作ったマップを貼り付けてるだけで
背景も無いので雰囲気もへったくれもないです💦

そこで、ココフォリアでKPやってる人達に
背景を混ぜつつマップを更新したり
背景のみを知れっと変える方法を聞きたいです。

ココフォリアで他にも良い方法があるのであれば
それらも含めてご教授いただければ助かります🙏
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2025/01/12 13:00

[web全体で公開]
😶 プロフィールに何を書くか
 去年の年末に差し掛かった頃辺りから、どうにもイラスト作成で筆が乗らない状態が続いている。むしろシナリオ作成の方が調子が良いほどだ。
 おそらく、年末あたりリアルが多忙で精神的に疲れていたので、それがイラストに影響していると思う。
 何かを描いても、どうしてもその絵が納得いかなくて、気分が下がっ全て表示する 去年の年末に差し掛かった頃辺りから、どうにもイラスト作成で筆が乗らない状態が続いている。むしろシナリオ作成の方が調子が良いほどだ。
 おそらく、年末あたりリアルが多忙で精神的に疲れていたので、それがイラストに影響していると思う。
 何かを描いても、どうしてもその絵が納得いかなくて、気分が下がって、気分が下がった分さらに下手になっていって……を繰り返している。
 というわけで、ここのところは出来る限りPicrewの力を借りてセッションを行っているので、その点ご理解いただきたい。

 閑話休題。

 オンセンSNSのプロフィールは、初めて交流する人の人となりを知るために、まず第一に読むところである。
 少なくとも、私は初対面の同卓予定者が来られた時に、まずプロフィールを確認し、その次に「100の質問」を確認して、どのような人なのかを調べている。その人を知る上で、プロフィールはとても大事な情報源である。
 実際プロフィールに何を書けば有意義なアピールになるのかというのは、履歴書に書く自己PRくらい悩ましいものだ。

 自分のプロフィールは、なるべくざっと軽く読めるもので、人となりが分かりやすく、かつ一緒にセッションを囲むに置いて重要な情報が手に入るようになっているのが望ましい。
 この情報は要らないなとか、この情報は必要そうだなといったことを精査してまとめ直してばかりである。
 まあ、オンセンのプロフィールページは優秀なので、活動時間目安や所持ルールブック、100の質問などを埋めればある程度その人の人となりは見えるようになっているのだが、それでもプロフィール文見ただけである程度伝わるようにはしたいというか。

 そうして色々書き直すうちに「これは要らないかもしれないな」と思って削ったのは「すぐに回せるシナリオ」。シナリオというものはある程度人によって相性というものも存在するため、どんなシナリオを回すかというのは多少話してから精査することの方が多い。

◆簡単な自己紹介
 自分について軽く一言アピールする。ざっと3行くらいの内容が望ましい。特に見て欲しい内容や、自分に関するアピールポイントがよい。
 これは言うなれば「入口」だ。ここで興味があればもっと下まで読むだろうし、ざっとこれだけでいいと思えばそこで終わる。
 短い行にアピールを詰め込むのは難しいが、とにかく大事なことが伝わるようにまとめたい。

◆手持ちのシステム
 システムを複数持つ人ほど特に重要だろう。システムの所持状況だけでもその人の趣味嗜好が見えるくらいだ。
「所持しているルールブック」に登録するのもアリだが、あまり大量にあると分かりにくいので、私はプロフィールに文字でざっと纏めている。

◆活動時間
 主に何曜日の何時に活動しているかは人それぞれなことも多い。平日に休みがある人、不定休の人、夜中~早朝に活動する人。
 私は諸事情で月、水、金が合わせやすい日だったりもするのでその点を書いている。

◆嗜好
 その人の何が好きかというのは知っておくに越したことはない。別段合わせるというわけでもないが、その人がどんなキャラクターを好んでやるのか、どんなプレイスタイルなのかは予め知っておきたいこともある。

◆地雷
 人にはどうしても地雷というものはある。グロや残虐描写は特に多いだろう。
 その他にも寝取りやホラーなどのシチュエーション、集合体など本能的な忌避感を覚えるものなど、意識していないようなものもある。
 覚えていて欲しいのは、その人がそれを苦手だからと言って責めることではないし、地雷が特にないことは特に誇れることでもない。
 何でも食えることは喜ばしいことだが、みんながそうであるべきではないのだ。
 大事なのは全員が快くセッションすること。そのために、地雷を予め簡単に知れるのは良いことだろう。

 ここまで長々と書いてきたが、1行2行でも構わない。寧ろ短い方が、それを見る誰かに一番伝えたいことが伝わりやすいからだ。
 この辺りは人によって好みがわかれるところだろう。一番伝えたいことを伝えるか、相手が知りたいであろう情報を閲覧できるように整えるか。
 なんにせよ、どのようなプロフィールでも、何か書いてあれば、ありがたいことだと思う。
いいね! 17
わっか
わっか日記

2025/01/05 15:57

[web全体で公開]
😶 生成AIについて、自分なりのポリシー(苦手な人はすみません)(追記あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*重要* 2026/2/9追記)
日が経ったことにより、考えが少し変わったので、ここに書かれているポリシーはいったん撤回します。
具体的には、「自分が開催するセッションにおける生成AIの使用」について、認める方向に転換しました。ただし、僕自身が生成AIを使わないスタンスに変わりはありません。

(2025/1/6追記)
この後、改めて生成AIについて調べてみましたが、著作権を侵害していないと完全に断言できない、そして素人が判断するのは難しい、という結論は変わらずでした。そして、完全に白であるとハッキリ自分で判断できない以上は手を触れたくない、という思いが自分の中にあるのだと分かりました。「危うきに近寄らず」という事です。この問題についてもっと議論が進み、安全に使えることがと分かるまでは、自分のまわりでは使用を控えたいということで、上記の通りにさせていただきます。自セッションの参加者には不便を掛けることになりますが、理解いただけたら幸いです。
AIの技術自体は素晴らしいものだと思っています。この技術が、誰もが安全に使えるような、正しい方向に向かうことを願いつつ…。

Xで生成AIとTRPGについての話題を目にしました。
内容は詳しく記しませんが、色々と思うところがあったので、今回は生成AIについての僕のスタンスを書きます。
今回日記を書くにあたり、生成AIについて自分なりに調べてみましたが、正直なところあまり理解できているとは言えません。解釈や意見が未熟な点はご容赦ください。

生成AIは、簡単にイラストや文章を作り出せる技術は素晴らしいと思う反面、利用法によっては違法となる可能性、クリエイターの方々の権利を侵害する可能性がある点は、強く不安を感じています。

かといって、僕自身、著作権について無理解、不勉強な点が多くあり、この機会に白状すると、過去には版権イラストをキャラクターの立ち絵に用いたり、版権BGMをどどんとふ上で流したりしていた時期がありました。そのような者が生成AI問題について語る資格なんて無いと言われたら、まさにその通りだと思います。ですが、この問題に目を背け続けるわけにもいかないと感じ、不勉強なりに考え、自身の中でルールを設けることにしました。
これはあくまで僕自身のポリシーに過ぎないので、他の人にこうしろという意図ではありません。また、他者の考えを非難したりもしません。

前置きが長くなりましたが、僕がTRPGを遊ぶ上での生成AIの扱いは以下のようにします。

• 生成AIで作った画像・音楽などを自分のセッション・PCイラストで使用しない。また、boothなどで配布しているTRPG素材やシナリオにも用いない。
• 自分が開催するセッションにおいて、生成AIで作った画像・音楽などは使用禁止とする(PCイラストとしての利用など)。
• 今後著作権の問題などを明確にクリアしているサービスが現れた場合、この限りではない。
• 法に触れないのが明らかである利用法(文章の校正など)においては、この限りではない。
• PLとしてセッションに参加するときは、セッションを開催する人のポリシーに従い、追及や非難は行わない。
• 生成AIの話からはやや逸れるが、版権画像や音楽なども同等の扱いとする(自らのセッション・PC画像・配布しているTRPG素材・シナリオで用いない、自ら開催のセッションにおいては使用禁止とする)。

※コメント頂いても返信できない場合があります。あしからずご了承ください。
いいね! 29
もんしろてふ
もんしろてふ日記

2024/12/22 14:24

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスthe3rd アンチェインアームズ発売!
久しぶりの日記です。
嬉しいことがありました。ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が発売されました!
記念のセッション卓を立てましたので興味がある方はぜひともご参加ください。年始卓なのでみなさん忙しいと思いますが年始はダブルクロスで盛り上がりましょう。
セッション募集URL:http全て表示する久しぶりの日記です。
嬉しいことがありました。ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が発売されました!
記念のセッション卓を立てましたので興味がある方はぜひともご参加ください。年始卓なのでみなさん忙しいと思いますが年始はダブルクロスで盛り上がりましょう。
セッション募集URL:https://trpgsession.com/sp/session/173484318567akaaoki22

サプリの感想
データ面:これまでのデータと比較しても強めでインフレを感じました。ミストルティンの武器で戦うことに特化したエフェクトはピュアでも強そうでしたが、他のシンドロームと組み合わせることで強力な専用アイテムが装備できるエフェクトがあったのでピュアだけでなくトライブリードも選択肢になるように工夫が見られました。
イマーシブモード:今までのルールを簡略化したもので戦闘をお手軽にするモードです。初心者がとっつきやすいようなルールになってますので今までダブルクロスを触ったことがないよという人にこそおすすめしたいモードです。
世界観:今まで匂わせ程度だった設定がここに来て確定したり、新たな敵対勢力が出てきて盛り上がってまいりました。
個人的によかった点:付録のカードにルールサマリーが軽く書いてあるのがクトゥルフ神話TRPGのコンパニオンの付録と似たような感じで好きでした
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記

2024/12/21 19:30

[web全体で公開]
😶 アンチェインアームズ(ダブルクロス新サプリ)
購入して来ました。
まだ軽く読んだだけですが、追加データはまあデータ好きの方々垂涎の品なのでここでは置いておいて
新しい遊び方の「イマーシブモード」これが面白いです。
元々ダブルクロスはデータが多く、ルールも独特で難しいところがあったのですが、出来る限り簡略化してあって
これまでダブルクロス全て表示する購入して来ました。
まだ軽く読んだだけですが、追加データはまあデータ好きの方々垂涎の品なのでここでは置いておいて
新しい遊び方の「イマーシブモード」これが面白いです。
元々ダブルクロスはデータが多く、ルールも独特で難しいところがあったのですが、出来る限り簡略化してあって
これまでダブルクロスをやって来なかった人でも随分遊びやすくなっているな、と感じました。
データ面を簡略化してロールプレイ面にはほぼ手を入れない(肝である人間関係兼ヒーローポイントの「ロイス」は使いやすくなっています)
ここまでやって来たか、と言う感動があります。
面白いですよ、ダブルクロス。
これを機に始めてみませんか?
いいね! 22
はるるん
はるるん日記

2024/12/20 10:40

[web全体で公開]
🤔 セッション後の余韻を楽しむ💖
おっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪
TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓
「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖

でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨
今回はセッション後の全て表示するおっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪
TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓
「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖

でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨
今回はセッション後の「打ち上げタイム🎉」の楽しみ方をお届けするよ~ん💖🌈

◆打ち上げタイムと反省会の違い🤔
まずは、「打ち上げタイム🎉」と「反省会🧐」の違いをチェックしてみよう!

🌟 反省会 → ガチ真面目モード💦
「ここはもっとこうするべきだった」とか「失敗したかも~」みたいな課題を掘り下げる時間!
たまには必要かもしれないけど、正直疲れちゃうよね~😓

🌟 打ち上げタイム → ポジティブ全開モード💖
「このシーン超盛り上がったよね!」とか「次回どうなるんだろ~❓」みたいなワクワクをみんなで共有する時間✨💫
テンションそのままセッションを締めくくれる最高のひとときだよ~ん🌈

◆打ち上げタイムの進め方💡
打ち上げタイムをめっちゃ楽しくするための3ステップを伝授するよ~ん✨💖

1. ポジティブフィードバックを共有💬✨
みんなで「楽しかったシーン🌟」とか「カッコよかったRP💖」を褒め合おう~!
💡 例えば:
「あのシーンの駆け引き、マジでアツかった🔥!」
「◯◯さんのセリフ、心に刺さった~💘」
仲間のイイところがわかると、次回セッションがもっと楽しみになるよね~💞

2. 次回への意気込みを語る🔥
「次回こんなことやりたい~!」とか「今度はもっと派手に動くぜ!」みたいな話題で盛り上がろっ✨
仲間からの「それイイじゃん!」ってアイデアが出てきて、さらにワクワクが止まらない~💫

3. 自己反省は軽めに💡
「こうしたらもっと良かったかも~」って反省は軽くでOK👌
深刻にならず「次はこうしよ~!」みたいなポジティブ発言で締めるのがコツだよん🌟


◆実際にやった打ち上げタイムの例✨
実際に僕がやった「打ち上げタイム🎉」をシェアするね~💖

🌸 全員を褒めまくるタイム💖
みんなの良いところをひたすら褒めちぎる🔥✨
例えば:「◯◯さんのRP、キャラめっちゃ立ってたよね~!」とか「あのセリフ神すぎ!」とか🎉

🌸 感想を一言ずつシェア🗣
「ここ楽しかった!」とか「次回も期待してる!」みたいなサラッとした感想を回していこ~✨

🌸 最後はGMを全力で褒める🌟
「楽しい時間をありがと~💖」ってみんなで感謝を伝えよう!
GMは褒められるとマジでモチベ爆上がりだからね~🔥✨
(ちなみに僕が打ち上げをやる理由の8割は、僕が褒められたいからだし🤣✨)


◆打ち上げタイムを研修っぽくしないコツ✨
打ち上げタイムが「研修っぽい」と感じる場合は、こんな工夫をしてみよっ💡

🎀 ルールはゆる~く❗
「全員順番に話す」とかガチガチの進行はやめて、自由に話せる感じでOK✨

🎀 時間はサクッと❗
15~20分くらいで「楽しかった~!」って締めちゃおう🌟
長すぎるとだれちゃうからね~💦

🎀 笑いとユーモアをプラス❗
「僕のあの失敗、笑ったよね~🤣」みたいな冗談を交えると場が明るくなるよ~✨

🎀 形式にこだわらない❗
「感想会」とか言わずに、「軽く打ち上げする~?」くらいのノリで進めるのがポイント💖


◆セッション後の余韻を大切に🌸
セッション後の過ごし方は人それぞれ~!
雑談で盛り上がるも良し👌✨さくっと解散するのも全然OK🌟

でもね、たまには「打ち上げタイム🎉」をやってみよ~!
GMや仲間を褒める機会って意外と少ないし、「楽しかった!」をみんなで共有できると次のセッションがもっと楽しみになるよ~ん💖✨

気軽に、明るく、楽しく🌈
そんな「打ち上げタイム🎉」でTRPGの魅力をみんなで味わいつくしちゃお~!💋✨
いいね! 32
はるるん
はるるん日記

2024/12/19 08:59

[web全体で公開]
😟 「早く終わらないかなー」と感じたときに取るべきたったひとつの行動✨
おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖
今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~!

たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔
毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖
今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~!

たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔
毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど、「いつもは楽しいのに、なんで今回は…?」ってなるときもあるよね!

そんなとき、「なんで自分がそう感じてるのか」を考えてみるのが大事!
そして、その場で取るべきたったひとつの行動を教えちゃうよ~🎲✨


◆「早く終わらないかなー」と感じる理由💡
まずは「早く終わらないかなー」と感じる理由を整理してみよう!以下のようなことが考えられるよ:

①物語への興味が薄れている
「この展開、正直どうでもいいかも…😑」と感じる瞬間。話の流れに入り込めないと、時間が長く感じちゃうよね。
例: NPC同士の会話が長すぎて、自分のキャラが何もできない。


②次の展開が見えない
目的が曖昧だと「今何をすればいいんだろう?」って迷子になることも。
例: 「次の手がかりどこ?どう動けばいいの?」って感じる場面。


③PCやPLの存在感が薄い
自分のキャラが活躍できない、または他のPLが目立ちすぎて疎外感を感じると、「自分いなくてもいいかな…」って思いがち。
例: 自分がやろうとしたことを全部、他のPCにやられてしまい、何もしない状況が続いてる…


④物理的 or 精神的に疲れている
長時間のセッションや同じ展開が続くと、リアルで疲れちゃうのも仕方ない!
例: 「まだこの戦闘終わらないの?」って思っちゃうとき。


◆取るべきたったひとつの行動✨
そんなときは…
「ちょっと集中力切れちゃったので、休憩入れませんか?」って提案してみて!
休憩を入れることでリフレッシュできるし、雑談タイムを通じて場の空気を変えるチャンスになるよ🎉


◆休憩中の雑談で空気をリフレッシュ✨
休憩中の雑談は、空気をリフレッシュして次の展開をスムーズに進める大事なチャンス!
以下のポイントを押さえて話題を振ってみてね:

1. 「次の展開が見えない」を相談する
「これからどう動こう?」をやんわり相談して、流れを共有しよう!みんなで考えることで、次の展開が見えてくるよ✨

例:
「この先、どこ調べるのがいいかな?」
「さっきのNPC、伏線っぽいけどどう思う?」

2. 「自分のPCが絡めてない」をさりげなく伝える
「自分のキャラ、この流れにどう関わればいいか悩んでる」と軽く共有することで、GMや他のPLが助け船を出してくれるかも!

例:
「この場面、自分のキャラちょっと絡み方に迷っちゃったかも~」
「次、自分のキャラも動けそうなシーンあるかな?」

3. 「展開が長い」を冗談で和らげる
展開が長く感じている場合は、明るい冗談を交えて、場の空気をほぐそう!

例:
「100年分くらい悩んだわ~!だれかアイス買ってきて~!」
「これ、歴史に残る長期戦かも!?でも勝つよね?」
「謎解き、じっくり取り組みすぎて脳みそフル稼働!糖分がほしい~!」


雑談のコツは、冗談や軽いツッコミを交えて明るいトーンを心がけること🎀
雑談をきっかけに、次の流れをGMやPL全員で共有しやすい雰囲気を作ることが大事だと思うんだ!


◆勇気ある一言で変わる未来✨
「早く終わらないかなー」と感じているのは自分だけかも?と思うかもしれないけど、案外そうじゃない!
GMや他のPLも同じように「ちょっと停滞してるな…」って感じてる可能性が高いんだよね。

だから、「ちょっと休憩入れませんか?」って提案してみて!
その勇気ある一言が卓全体の空気を変えて、「早く終わらないかなー」から「もっと遊びたかったなー!」に変わるかもしれないよ!🎲✨


◆まとめ
TRPGはみんなで作る物語だから、空気を変えるのは一人の小さな行動で十分!
次回セッションで「早く終わらないかなー」って感じたら、思い切って休憩を提案してみよう🎉
雑談で空気をリフレッシュすれば、みんなで楽しい時間を取り戻せるはずだよ~!
いいね! 37
みさいる
みさいる日記

2024/12/14 13:11

[web全体で公開]
😆 視点を変えた経験は重要だよと言う話
youtubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。

https://youtu.be/_ZS8w1O3mR8?si=IvQIHmdNVN1XyzQw

要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。
たとえば、ゲ全て表示するyoutubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。



要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。
たとえば、ゲームの理解を深め、プレイヤーにとって魅力的で没入感のある体験を作り出す能力が向上しますし、また、GMした際の失敗経験が、その後より良いプレイヤーになるのに役立つこともあります。
総合して、主にプレイヤーとしてTRPGする人でも、少なくとも一度はGMを試してみることを勧めているんですよね。

私の意見としても概ね同意で、「そろそろ一回GMやってみない?」と言われて初めてやったGMで、やはりプレイヤーの誘導に失敗した経験があるからこそ、今のTRPG人生があるのかな、と感じています。
GMは、やっぱり一回経験した方が良いですよ。大変であることはお世辞にも否定できないんですが、「何がどうして大変なのか」「PLがどうなると大変になるのか」というのは、やっぱり経験しないと分からないんですよね。
動画中でも言っていましたが、一度経験すれば、GMに無意識に無茶な要求をすることもなくなりますし、逆にどう動けばサポート出来るかも分かるようになります。
そうすれば、GMに感謝される、とても良いベテランプレイヤーとなることが出来ますよね。

「GM」「PL」に限らず、色んな視点を経験することは重要だと思います。
同じPLでも、別の役割のキャラをやってみる、というのも結構いい経験になります。
いつもはアタッカーで何も考えず殴っていたけど、タンクやヒーラーをやってみると、周りのキャラの位置や行動をよく見るようになった、とか。
バフデバフ支援キャラをやる場合は、誰に支援したほうがいいのか、どれを妨害したほうがいいのか。
普段見えなかった景色が広がると思います。

日常生活でもそうですね。いつも他人にやってもらっていることを、いざ自分でやってみようとするのも、新しい視点に気づいて意外と良いのかもしれません。
こういった経験は話のタネにもなりますし、もちろんそのままTRPGに活かしても良いですしね。

というわけで、様々な場所で日々GMを増やそうと努力しているGMからの、GMお勧めのお話でした。
みんなもGM、やりましょう!やってみましょう!
いいね! 24
明日平
明日平日記

2024/12/10 22:17

[web全体で公開]
😶 旅するキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンを舞台で分けるとすると大きく2つにわかられると思う

1つの拠点で行うキャンペーン(以後、拠点型)
旅するキャンペーン(以後、旅型)

拠点型のキャンペーンは
ソードワールド2.5の冒険者の店を拠点にする話だったり
ダブルクロス3rdでN市支部を拠点にN市で活動したりそんな感じ
いつも江戸で事件が起きる「暴れん坊将軍」タイプ

旅型キャンペーンは
りゅうたまみたいに旅をして舞台が変わっていくもの
諸国を漫遊する「水戸黄門」タイプ…今なら「ワンピース」のほうが通りがいいのかな?



明日平はこの旅型のキャンペーンのGMするのがちょっと苦手
身内オフセ調べですが、どうもうまくいかないことが多い

なんでかなぁと考えたんですが
あってるかどうかは別として思いついた理由は2つ

1.攻めと守り
拠点型キャンペーンは基本的に拠点の危機を守るタイプのシナリオになりやすい
ボスが拠点を攻めてくるので守る話が基本
(最終話ボスの拠点に攻め込むにしても)
なので守りの話

一方、旅型キャンペーンは何らかの旅の目的があって目的地に行く話
自発的に目的に向かう攻めの話

どうも、明日平は攻めのお話を考えるのが苦手なのではなかろうか
というのが1つ


2つ目は複雑さ
拠点型のキャンペーンでは1つのシナリオに「今回のお話」「キャンペーンの進捗」の2つを入れる必要がある

一方旅型キャンペーンでは「今回のお話」「キャンペーンの進捗」に加え「旅の進捗」も入れないといけない
PCたちの旅の目的である「旅の進捗」と敵の話である「キャンペーンの進捗」は必ずしも一致しない
だから、拠点型に比べると旅型はちょっと複雑度が上がる

明日へは複雑なシナリオが苦手なほうなのであまり向いていないのかもといいうのが2つ目





旅型のキャンペーンが得意でない自覚はあるけど…やりたくなるんですよね
まあ身内オフセのキャンペーンなので下手の横好きでも許してくれるに違いないw
いいね! 28
LAS
LAS日記

2024/11/14 21:39

[web全体で公開]
😶 諸般の事情により
ちょっと今PCでログインできません、リザルト待ち、調整待ちの人すみません
いいね! 6
海洋鳥類
海洋鳥類日記

2024/11/05 07:43

[web全体で公開]
😆 オンセンSNS、始めます
大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。

TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。

そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。

なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。

これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。

とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。

不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。

ということで、
TRPGオンセンSNS、始めます。
いいね! 62
ぱむだ
ぱむだ日記

2024/11/03 06:26

[web全体で公開]
😶 ロールプレイが得意じゃない
得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。

一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。
物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。

得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!
いいね! 34
れすぽん
れすぽん日記

2024/10/27 13:59

[web全体で公開]
😶 強すぎるデータのPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話題ではないので閉じ

ダブルクロスに限らずだとは思いますが、他のPCと比べて強すぎるデータのPCって扱いに困りますよね。
特にダブルクロスではその傾向があり、やろうとすれば最速で動いてシーン対象に超ダメージを叩き込んで全てを薙ぎ払う、みたいなキャラクターもできてしまったりします。
これ自体はデータゲー故にあり得る所ではあります。

ただ、ダブルクロスは色々ややこしい部分があり
「敵が回避能力があるのは良くない事が多い」
「ダメージを打ち消す能力はあるがPCの見せ場を潰すのでやめた方が良い」
「バッドステータスを与える能力をPCが取っているんだったら打ち消すのはダメ」
などなど、さまざま言われている事があります。
これをバックに
回避をされるのが良くない風潮があるから命中を切り捨て
ダメージ打ち消しが良くない風潮があるから打ち消してくる事は無いとして高ダメージを出す事に絞り
バッドステータスを打ち消しされないからと封殺に走る
こういう事をやる事で(限定された環境下故に)最強キャラクターがまあできてしまうと言った側面があります。

戦略上有用だからと高威力、広範囲の攻撃を最初に叩き込んで壊滅状態に持ち込む。
確かに相手からの攻撃で復活リソース兼ロスト回避のリソースが減っていくダブルクロスにおいては有用です。
一度も攻撃行動を行わないPCはロストからは無縁でいられるとは思います。
ですが、それってデータを作って一度も攻撃する機会が無かったり
あるいはちょっと小突けば倒れる瀕死の相手に全力を出す必要もないって言うPCはどうなんでしょう。

Xでは「PCの火力を上げて瞬殺の何が悪いんだ」と言うような意見を述べる人がおり
反論に対しては「初手C2みたいな極論しかないよね」と封じていたりしますが
むしろその極論のようなPCを実際に候補に出してくる人、割といると思います。
「PC・PLレベルで活躍を譲り合うようなのはどうか」と言う意見を述べられてはいたのですが
PLレベルでちゃんと意思疎通して納得ラインを探ると言うのは重要ではないかと僕は思うのです。


なんか一番最初に書きたかった
「一人で何でも解決できるようなPCを持って来るなら他のPLがいないセッションの時にしろ」と言うデータを持って来るPLって
ソロシナリオではそういうPCを別に持っては来ないんだろうな
何故なら「他のPLに強いPCを見せつけてドヤる事が目的」になっているだろうから
みたいな話からすごくずれてしまったな、と思った次第です。
まとまってないな。
いいね! 36
きつか
きつか日記

2024/10/25 02:26

[web全体で公開]
😶 やってみたいセッション!
参加者全員で冒険者生まれを作って、出たダイスの目の感じでパーティを組んで冒険に出る全員人間セッション

なかなか野良卓に連れていけない冒険者生まれだからこそ、集まって冒険してみたいという思い

あるいは、生まれもダイスで決めるセッションも面白そうだな…?
いいね! 27