アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.17

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記

2023/02/09 19:11

[web全体で公開]
😶 どうしてルールブックがハードカバーなのかというお話
ご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きに全て表示するご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きにくいなどと思われる方もいらっしゃるかもしれません。個人的には開いた状態で置いておくならハードカバーの方が安定するので、これはやっぱり広い場所が確保できるかどうかといった違いもあるのかしら。

さて。老害昔話ですわよ。話半分程度の真実すら含まれませんというか、何をどう取っても疑わしいお話ですわよ。ご認識の上お読みくださいまし。

どうしてルールブックがハードカバーなのかといえば、それがプレイヤーの権利だからですの。この場合の権利というのは、ズバリ武装権ですの。

つまりTRPGの初期において、GM(DM)は権力者でPLは市民という対立の構図になる場合がございました。特にGM(DM)の納得のいかない裁定でPCがロストしてしまうような場合ですが、例えばダンジョン探索などでちょっとでも油断しようものならカチッと音がして天井が落ちてきて全員下敷きになったので終わりですとか、セッションの最初の方でのヒントを取らなかったのでラスボスに出会った瞬間一撃死にされるといったことがございました。というか悪いことに、これが普通のTRPGの風景でした。絶対に回避できない罠でPCを陥れようというGM(DM)は後を絶たなかったのです。
ですがPLだって黙っていません。最初は低いトーンの議論でしたが、そういうことが繰り返されると、そのうちに、PL全員が押し黙ったままPHB(プレイヤーズハンドブック、当時からハードカバーでした)を手に立ち上がり、後にはGM(DM)の悲鳴が響く……というようなことになりましたの(当時はまだ人類はそれほど進化していなかったことにご留意くださいね)。PHBは賞賛されました……大きくて重いから。そしてハードカバーだったから。そうやってTRPGのプレイ風景は少しずつマシな方向に進化したのですわ。

どうかしら。これは前世のわたくしが当時の何かの雑誌で読んだエピソードだと思うのですが、不意に思い出しましたの。ジョークと言いつつ目は笑っていない系のお話だったように思いますが、やっぱりハードカバーの方がよくないかしら(。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/02/08 19:59

[web全体で公開]
😶 あたおかになった
おかしい、カバーリングを考えた結果支援まで頭が回らないどころか
PCの外見化け物度合いが増して邪神化しそう。
「肉片から形成される虫が」とかもうPC1じゃねえんだよ
お前それジャームなんだよ…敵なんだよ描写が……
悲しげに笑う化け物が
「オレ、役に立ててるかな。にく、とんで私がどこいったか全て表示するおかしい、カバーリングを考えた結果支援まで頭が回らないどころか
PCの外見化け物度合いが増して邪神化しそう。
「肉片から形成される虫が」とかもうPC1じゃねえんだよ
お前それジャームなんだよ…敵なんだよ描写が……
悲しげに笑う化け物が
「オレ、役に立ててるかな。にく、とんで私がどこいったか分からないの。」
とかいいだしたらもうそれはジャームなんだよ。
復讐の刃しか攻撃手段無くなる、支援?エグザイルの支援ってなんだ?
それより固定値をどう調達するかなんだ…
白兵の命中上げるエフェクトどこだっけ…!くそぉ!
あと今月祝日あるからワンナイトしたいけど敵データ決まりませんヒュウウウ!!!(’ω’)
いいね! 21
晴瑠
晴瑠日記

2023/02/08 18:47

[web全体で公開]
😶 やりたい……
唐突に、今まであまりやってなかった&積みルルブのシステムがやりたくなった……。
今ふと、「インセインやシノビガミ、マギカロギアやりたいなぁ」と文字見た瞬間感じた。
探すもなかなか良いテキセ卓はござらんな……と。
いつも、メインのダブルクロスも楽しいけどね。
いいね! 26
青花
青花日記

2023/02/08 15:55

[web全体で公開]
🤔 微妙に復活…?
落ち込んでちょっと離れてましたがなんとか復活…かな?元々それほど活動できてなかったのであれですが。
人間案外しぶといものですね。

多少元気になったあたりでブレカナ再始動するらしいよと聞いてびっくりしました。なんだご褒美か?
3rdまでの時代をRのルールで遊べるようにするみたいですね。ランギ全て表示する落ち込んでちょっと離れてましたがなんとか復活…かな?元々それほど活動できてなかったのであれですが。
人間案外しぶといものですね。

多少元気になったあたりでブレカナ再始動するらしいよと聞いてびっくりしました。なんだご褒美か?
3rdまでの時代をRのルールで遊べるようにするみたいですね。ランギルをR版にしてくれればユーザーが勝手にやる気がしますが。Rでもエピックできるようにしてくれないかなぁ。

他のルールにしてもやっぱりパソコンあった方が便利なのですが、本体代より毎月のネット料金がなー。あーどうしよう。
いいね! 10
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2023/02/08 07:10

[web全体で公開]
😶 家を出て行かなくて済むようになりました
姉の元旦那さんが中間に入って話をしてくれたおかげで家を出なくて済むようになりました。

コメントを残してくれた皆様、日記を読んでくれた皆様、お騒がせしてすいませんでした
_| ̄|○
いいね! 39
とまと
とまと日記

2023/02/06 13:14

[web全体で公開]
😆 いつか…やりたいこと
そう!!!夜に集まって、酒を飲みつつ…TRPGおまじな系の…短いのを連続で遊んで朝まできゃっきゃっしたい。
例えば、ナンを投げるだけのものとか……ボールペンおじさんとか…。
下手すると5分で終わるのですが、そう言ったものを全力で遊びたくなる衝動に駆られることってありませんか?
あっ。私だけです全て表示するそう!!!夜に集まって、酒を飲みつつ…TRPGおまじな系の…短いのを連続で遊んで朝まできゃっきゃっしたい。
例えば、ナンを投げるだけのものとか……ボールペンおじさんとか…。
下手すると5分で終わるのですが、そう言ったものを全力で遊びたくなる衝動に駆られることってありませんか?
あっ。私だけですか……すみません。
ただ短いものなら気軽に途中参加できるし、その逆も出来るじゃないですか。

もう眠い…私は先に眠りの世界へ誘われる…お前はさ、最後まで生き残ってゲームをするん…だ(バタッ)

と、こんな流れになっても許されるじゃないですか。あと寝落ちもありあり。
(その後、弄られるだろうけども!とまとが笑顔で弄って……いや、私がやらかすかも)
GW辺りに募集をかけたら、やりてぇぇぇって言う人集まるかしら?
5~6人いたら良いなぁ……って、思っているんですよね。
ただ、現時点の構想中なので……本当にやるかは…わからないけども!!!
もし募集どころに、そんなのがあったら、私のやりたい欲が打ち勝ったということで、宜しくお願いします。
いいね! 28
姫川コーヒー
姫川コーヒー日記

2023/02/06 01:33

[web全体で公開]
😶 うっふっふっふー
わっふー!
ついに、ついに……。ポチっちゃったんだぜ…
シノビガミ改正版…!!!あぁ火曜日が待ち遠しい…!
いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/02/04 12:23

[web全体で公開]
😶 もやしへの信頼
左手をご覧ください
同時期に作ったキャラシが並んでいますね。
乙女座・牡羊座枠です。
どちらもピュアでDロイス申し子でシーン攻撃持ち
皆さんのために雑魚を一掃するのが戦闘スタイルです。
安心できる設計ですね。

黄緑のは、風を読み嘘を見破る支援も出来る万能探偵
ピンクのは、14歳中学全て表示する左手をご覧ください
同時期に作ったキャラシが並んでいますね。
乙女座・牡羊座枠です。
どちらもピュアでDロイス申し子でシーン攻撃持ち
皆さんのために雑魚を一掃するのが戦闘スタイルです。
安心できる設計ですね。

黄緑のは、風を読み嘘を見破る支援も出来る万能探偵
ピンクのは、14歳中学生ショタお姉様です

落差ァ!!!!!!!!!!(’ω’)
はい、何言ってんだコイツと思ったでしょう。
アザトースというシンドロームは、シンドローム紹介1枚漫画で
「あなたたちのご主人様」といっていたので、もうちょいマイルドに
そう思ってお姉様になることは確定していたんですが
RCをLv2で取れる中学生が美味しいのでそれをとり(※ここで年齢を超越)
性別も男女比を考えて男にしておこうと思い(※ただの気遣い)
アザトース名乗るならすべてを超越しなきゃな!!と思いました。(※狂気の結論)
頑張ってCP終わるまでに皆を狂気で侵蝕するまでが私の使命…NINJYAか?
秘密に「あなたは日々モ=ヤ詩編という魔術書を記載し人々を狂気に陥れている非日常を生きる生命体、否、邪悪なる者だ。」とか書かれてそう。ラストまで秘密暴かれなかったらラスボス側につくやつ。
ここまでお姉様(狂気の産物)に書いてますが
探偵は探偵で、表でマトモな事を言いながら裏で小学生ダンスィなことしているし
メインでは元気にツッコミ顔さらしてました。
つくってよかった顔芸。
そろそろ「差分がやたら多い人」って言われそう。
猫(だいふく)が、いらすとや差分が多すぎてやべぇんだ…
カキの需要ありすぎて…なんでカキになってるの?わかんねぇ、全部乾巧ってやつの以下略。
そんな猫(だいふく)も今日で見納めだな…と思いつつ
今日も元気にセッションしにいってきます。
一度しか使わなかったダツ(本物)とかいらすとやは何故コアないらすとが揃ってるんだろう…
いいね! 23
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2023/02/04 07:42

[web全体で公開]
😶 実家を追い出される事になりました(暗い話なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週の金曜日に実家を出る事になりました、追い出された理由はまぁくだらない話なのですが土地の所有と金銭的ないざこざがあり絶縁されました。

これからはグループホームという場所に移り住みそこにいる皆様と協力し合いながら頑張っていこうと思ってます。
いいね! 22
しょうけい
しょうけい日記

2023/02/04 01:51

[web全体で公開]
😶 時差に抗え!
いやはや、せっかくTRPGという趣味に出会えたと思ったら、引っ越しでばたつき…
で最近やっっっと生活環境が整ってきた。
パソコン開く時間もできてきたし、コミュのみなさんのおかげでセッションの見学をさせてもらえた。
ありがたや、ありがたや。

※コミュ宣伝です!
 「限られた/変則的な時間全て表示するいやはや、せっかくTRPGという趣味に出会えたと思ったら、引っ越しでばたつき…
で最近やっっっと生活環境が整ってきた。
パソコン開く時間もできてきたし、コミュのみなさんのおかげでセッションの見学をさせてもらえた。
ありがたや、ありがたや。

※コミュ宣伝です!
 「限られた/変則的な時間の中でソード・ワールド2.5を楽しむ会」
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu165183161702
時差やら勤務時間やらに悩むかたぜひご参加を!

しかしながら、今住んでる国では、いつ何時病原菌に襲われるかわからないので、張り詰めた日常を過ごしている。
それによってメンバーに迷惑かけてはいけないので、もうしばし体調を整えつつ、ルルブ読みつつ、ソロでRPGボックスやりつつ、っていうのを続けていくことになるのかな。

マイペースでいこう泣
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記

2023/02/03 20:44

[web全体で公開]
😶 オリジナルの種族やら技能やらPCの設定やら。
大体の場合好きな作品や好きなキャラクターの影響を受け倒しているのでオリジナルと言えるかどうか怪しいところはある。
いいね! 22
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記

2023/02/02 02:53

[web全体で公開]
😶 固定化されたイメージが壊れる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGというかファンタジー世界が好きな方は様々な武器の知識も知る機会が多いと思います。

剣と魔法の世界というくらいですからね
武器というのはそれだけ大きな要素だと思います。

みなさんはどんな武器が好きでしょうか?
王道の剣?
兵器の王と言われた槍?
それとも鎚やメイスといった鈍器でしょうか?

あっしはねぇ〜剣というよりも刀が好きでしてねぇ〜
刀といっても日本刀だけではなく片刃の剣
それも刀身がまっすぐの直刀ではなくて流線型のものが好きですね
だから日本刀だと反りのあまりない新刀以降よりも反りが強い古刀、むしろ太刀くらいのものが好きです。

日本刀と言えば凄い斬れ味のイメージも強くあります。
逆に西洋の剣は重さで叩き斬ると言ったイメージがあります。
このイメージはずーっと変わることなくあっしの脳内イメージとして固定化されていました。

しかしですねぇ…Instagramで西洋剣を使用している動画を見てイメージがガラリと変わりました。
めっちゃ斬れるぞロングソード!
刀の試し切りに使う藁巻をいとも容易くスパスパ斬りおる
日本刀の試し切り場合はそこまで上手くいかないのは知っている
ブレちゃうというか、藁巻がズレたりして引っかかる時があるのだ
八丁念仏など夢のまた夢なのである
だから日本刀の試し切りって技術をしっかり習得しないと難しいねって思ってた

でも、このロングソードはめっちゃ斬れてるぞ?
あれ?どういうことだ?
どうみてもあのロングソードは叩き切っていない
技術と剣の切れ味で切っている
使用者は間違いなくプロだ
だが技術だけではああは切れないだろう
それだけの切れ味があのロングソードにはあるのだ

つまりロングソードはめっちゃ切れる
下手すりゃそんじょそこらの日本刀より切れる可能性まである
こうなると西洋の剣術も気になってくるな
あんな剣をどうやって振るうのだろう…
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記

2023/02/01 23:25

[web全体で公開]
😶 ドラゴン娘がやりたい。
私の主戦場はSW2.5だ。このシステムは所謂、女の子にドラゴンの特徴があるタイプのドラゴン娘は難しい。アリアンロッドとかリルドラケンみたいなのもドラゴンっ娘もいけるらしいけど、卓がないし。

リルドラケンは大好きな種族だが、もっとこう、女の子女の子してるというか、モンハンとかのモンスター擬人化み全て表示する私の主戦場はSW2.5だ。このシステムは所謂、女の子にドラゴンの特徴があるタイプのドラゴン娘は難しい。アリアンロッドとかリルドラケンみたいなのもドラゴンっ娘もいけるらしいけど、卓がないし。

リルドラケンは大好きな種族だが、もっとこう、女の子女の子してるというか、モンハンとかのモンスター擬人化みたいな見た目のやつというか、そういうのがやりたい。

ドレイクは?と言われるかもだが、アレは種族の性質上ヒャッハーで、割と人間に寄り添うタイプのドラゴンはやらなそうというか、それこそドラゴンメイドみたいなのはプライドが高くてやらなそうだし……

まああれよ、遊戯王のドラゴンメイドみたいなのがやりたいのよ。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記

2023/01/31 12:38

[web全体で公開]
😶 老剣士をやりたい。(SW2.5)
具体的にはSEKIROの一心様みたいなやつ。首切り刀持って、軽装な奴。技能はバトルダンサーがいいだろうか。

ただ、いい感じのレベル帯の卓が見つからなかったり、見つかっても日にちが合わないんだよなあ。
いいね! 26
人参
人参日記

2023/01/25 04:36

[web全体で公開]
😟 唐傘小僧のアカウント開けるけどね…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応…処したTwitterの垢でログインはできるけれど…うーん…って感じなんやわ

まぁもうここままで行きます。

はい、一応、自作trpgの編集はあちらでやりますので、時々、巣帰りします。

これからも、唐傘小僧改めこの人参をよろしくお願いしますm(._.)m
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記

2023/01/23 17:47

[web全体で公開]
😶 【質問】プレイヤー5人で遊べるTRPG
オフセです。
プレイヤー5人で遊べるTRPGのシステムで、最近のってなんかありますか?

D&Dとパスファインダー、ソードワールドを除きます。

あ、最近っていいましたけど、ここ10年くらいに出たシステムでも、おじさんには最近ですw

なんか、ウォーハンマーやればいいような気がして来た…。

ダメだ、それは逃げだ!

新しいシステムを開拓するんだ!
いいね! 17