ネディアさんがいいね!した日記/コメント page.3
ネディアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 胡麻田乃らずう | |
2018/10/08 00:37 [web全体で公開] |
🤔 大事なのはチャレンジ精神 ものは試し、というアレで、こかげサーバーにルーム作らせて頂きました。操作感はPL参加のときと変わりませんねぃ、という感じ。スマートフォンしか持ってないのですが、面倒だけど画像フォルダを整理すればマップ画像貼るくらいは現状でもできそうです。 現在分からない部分。 これはアレです、知ってる人おせ全て表示するものは試し、というアレで、こかげサーバーにルーム作らせて頂きました。操作感はPL参加のときと変わりませんねぃ、という感じ。スマートフォンしか持ってないのですが、面倒だけど画像フォルダを整理すればマップ画像貼るくらいは現状でもできそうです。 現在分からない部分。 これはアレです、知ってる人おせーて、という遠回しなおねだりです。 ・チャットの切り替え。 たぶんメイン窓と雑談窓があるっぽいのはこれまでのPL経験から察してはいたが、スマホからだと切り替えスイッチが見当たらない。どうしても見当たらない。 なんなら、表示も入力した文章の頭に「メ」「雑」と付いてくるから雰囲気を察してるだけで、全部いっしょくたのログ表示で見ておるので、「できるのではないか」という憶測の話。 縁があってひよこからどどんとふセッションに参加した際、これの切り替えに奇跡的に気付いたことから「オンセンにもチャットログのメインと雑談があるんじゃね?」と思い至っただけで、ひよんとふを経験してなかったらそもそもこの考えに至る材料も持たなかった始末なんですなぁ。 ステラナイツ、ビギニングアイドルをやりたい身としては、「はい今の尊いでーす」とわいわいできる楽屋裏を分けられるならぜひとも、なんだけどナァ……。 普通にPL参加するにあたっても知っておきたい部分なので、なんとか方法見つけたい。 ・ダイスボットのコマンドが分からない。 1d100、はさすがに分かります。システム固有のやつですね。ビギドルのパフォーマンスとか。 ルームに設定できるからには入力できるんだろうけど、さらりとググってもそれらしいモノがヒットせず。 出目だけ見て、こっちでルルブめくってもいいんだけどさぁ……それってどうなのよ。というアレ。 これも気長にグーグルをめくるしかないかしらん。 ていうか皆さまどこで知ったの。まさか代々GMからPLに語り継がれる口伝じゃあるまい。 PLからGMに、語り部になる者が潰えたとき。それが終末のときなのじゃあ……! 後半2行はスルーしてください。 ・ルームって削除できるのん? 取り急ぎなんとなく使い方のふいんき(なぜかry)は理解したし練習用ルームは用済みっちゃ用済みなので、残ってて多少でも負荷を生むくらいなら消してしまいたいんですが、それっぽいボタンがこれまた見当たらない。 フェルプスくんの気持ちで、自動的に消滅するのを待つ感じなのですかしらね。 楽しいことは楽しいんですが、やっぱり「PC死ぬかもよ」というのは個人的にかなりプレッシャーで、CoCやネクロニカのセッションは一回ごとにかなり消耗する鳥類でございます。 だからこそ真剣になる、とも言えるけど、ロストを逃れる方に流れてしまう、という可能性もなきにしもあらず。 幸いというかなんというか、PCロストを現在まだ経験してないのですが、この先ロストした場合、自分がそれを笑ってやり過ごせるかは正直な話をすると自信がない、というのが本音です。 これまで参加したセッションが逃げ腰だったという意味ではないので、参加させて頂いたセッションのGM各位に誤解を与えたのであれば失礼しました。 トゥルーエンド、ハッピーエンドを目指してやってるんですが、自分の深層心理に「ロストへの恐怖」がある自覚があって、それが行動に与えている影響は自分でも未知数。というアレです。 そんなこんなで、たぶんらずうが立卓するとすればPCの関係性を描くビギニングアイドルかステラナイツになると思います。 ステラナイツも死ぬじゃん。そりゃそうなんだけどさぁ、そうじゃなくてさぁ……。 いずれお暇があれば、アソんでやって頂けますと幸い。
| MM2 | |
2018/10/07 18:37 [web全体で公開] |
😆 10/7(日)初KP、クトゥルフ神話「悪霊の家」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) いやー無謀だったなと思いますが、準備期間を取りすぎると怖くなっちゃって また今度また今度と、永遠に出来ない人間なんでKPしてみました。 犠牲者の皆さんは、天野さん、鳳凰院京介さん、ツキシロさん。 天野さんはオンは2回目、2人はTRPG初?だったんでしょう。 キャラクター作成から全力で先輩風吹かせて、口出しし、素直に直して提出してくれる2人。 いいんだよ。私はこれをやりたい!RPがっつりやりたいって言ってくれて… 処理しきれないカモだけど← お三方本当にありがとうございましたm(__)m 準備段階としてルルブのシナリオ部分を読み、リプレイ動画を見て、どんな感じにアレンジ入れたり、アドリブ?っぽいのを放りこむかイメージトレーニングをしました。 マップと、NPCの絵を用意してー ルームの動作や出来ること、コマの置き方を確認。 最低限は出来るぞ!と当日に挑みました。 ディスコード初めてでも皆さんトラブルなく参加できたので、毎回手間取る私は機械オンチなのでしょう… KPが1番RP下手だから、どっから始まんの!?と困惑させたかもしれない。 NPC新崎の要らん設定に凝ったせいで、他の準備というか設定あやふやじゃないか!と自分が1番痛感しております。 悪霊の家の前半、屋敷にたどり着くまでは省略しちゃって、始めちゃいました。 セッション時間の予想が出来ず、心配になったんで。あとは、前半の部分が読んでもいまいち理解しきれなかったので、カット。 PCは若い男衆3人で、作家、ジャーナリスト、下っ端暴力団、いい感じに役割が出来ているし、しっかり目星成功するから必要なもの拾ってるし、どんどん行きましたね。 コービットさんはどこで暴れようかー時間経過っていっても具体的には書かれてない…適当なところで聞き耳ダイスを振り、成功したから、ポルターガイストじゃぁ。 何も言わずにKPがダイスを振るとPLさんは察して怖がってくれる楽しいw ファンブルクリティカルもそれぞれ出してくれたので、攻撃のターゲットにしたり、回避させたり。 というか今回のPCたちはSANも体力も減りづらかった。 あとちょっとで気絶か。というところで、しっかり回復するしね。 もっと回復値下げよう コービットさん見てSAN1しかみんな減らないのずるいよ← そんでもって火炎瓶と、拳銃!許可したけど、きっと大丈夫!外れるって!どうせダメージ3くらいだろうと思ったら、火炎瓶9ダメージと拳銃クリティカルだから+つけたら最大値7ダメージ。瀕死です。 かぎづめ当たらない…ただのお爺さん狩りでした恐ろしい… エンディング後の処理や解説がかなりグダグダしたので、 もうちょっと準備します。 全体としてはなんとかなるもんですねー そしてセッションのホストであるという気持ちから、気が大きくなるので、 リアル人見知りが発動しない!今回は3人ということで、声も聞き分けしやすかった。シナリオがあれば、読み上げていけばいいので、迷わないし、困ったら1d4とかのSAN値減少と耐久値減少で乗り切りました。各方面に怒られそう。 もしお三方がここまで読んでいたら、ご注意いただきたいのは、セッションのルールはKPが決める、ということで今回はMMの世界線で戦ったのでMMルールが発動してます。ほかの卓はもちろんKPさんがルールとなって処理されるでしょう。 きっと全然違うよ!!! お疲れ様でした。ありがとうございました。
| MM2 | |
2018/10/07 18:03 [web全体で公開] |
😶 10/5(金)ネディアさんKPクトゥルフ神話「ドッペルゲンガーの幸福」参加感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ネディアさんのマイページにチラチラあしおと残してたら、構ってもらえまして、 突発卓に誘っていただいて参加。 PLは、かまやんさん、さらまんさん、どちらも参加卓数十のベテランさんで任せればオーケイとついていきました。 高校生設定だけど能力技能は通常通りで良いということなので、一括ダイスして「化学変態少女〜」と願ったところ、EDU18!ラッキー ただまぁRPがね、活かせない変態科学者少女… 2時間半の短いシナリオということで、「そういうシステム」大活躍。世界の理ってやつでしょう。 かまやんさんの貫くRP さらまんさんが探索やRPで話を進めてくれて、サクサクと進みクリアできましたー ありがとうございました! せっかく取ったし、と人類学振ったらファンブルしちゃって最後まで、ドジっ子扱いですよw 結構選択を間違えてたのかもしれないけど、いろんなところで救われ、 タイトルの理由もわかりましたが、ふとあれでいいのか?でもなー もう居ない人間が完璧な別人になってたってわからないだろうしなー またも出会ったタカマツは…そういう役なんだね 犬やんの鳴き声が忘れられないんです。ずーっと聞いてられそうなくらいツボでしたねー かまー、で息を吸いながら牙を出して威嚇し、やんやんやんやん、と吠え掛かる。 いやーもっと聴いてても良かったと思います。 顎にすべての器官が、って設定でドッペルゲンガーが困惑するって、人外じゃないか…やべぇ 人見知り設定の宵くんにほとんど対人場面まかせてばかりでしたし、未羽芽戦闘中静かに発狂中だしで、 優しいシナリオのおかげで生き残れたものじゃないか。(1人シナリオらしいし) 申し訳ない。 どうやらいきなりKPしようという無謀な私へのアドバイスも込みのセッションだったようで、お気にかけていただき光栄です。 また、チラチラあしあと付けて、セッション参加させてもらいます! KPでも準備なんて適当でいい、と言ったって気持ちが落ち着かないのですよ〜 回数こなして慣れるしかないんでしょうかね←
| てります | |
2018/10/07 17:00 [web全体で公開] |
😊 いよいよ、初GM前日、、、 やばい、ないがどうというよりもヤバイ。 初めてオンセに突撃した時以上に緊張してます。 初GMということがありながらも参加申請してくださった方々には本当に感謝しています。 さて準備に戻りますか、、
| トノカ | |
2018/10/07 15:20 [web全体で公開] |
😶 【未経験者、ルルブなし歓迎】第3回CoCボイセチュートリアルのお知らせ こんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイ全て表示するこんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』 『SAN値を回復したい方(50までしか回復しません。)』 どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。(後日回しか、お断りするかは私や人数などの状況次第です。) シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。 それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
| MM2 | |
2018/10/04 22:02 [web全体で公開] |
😶 10/1(月)otohsanさんKP クトゥルフ神話TRPG「鬼子と忠刀」参加感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 一度日記書いたのに投稿するボタン押したら消えました、んで心折れました。今更書きます。 突然火曜日がおやすみになったので、夜卓に参加。 半クローズドの話にワクワクしながら参加しました。 推奨技能は何を取ろう?SAN値減少大ならSAN高いキャラはー、居ない、じゃあまた作ろうー、また男にする?いやソロソロ女キャラ欲しいーのに!SIZ17!STR9って何事じゃぁあ!でもいいやSAN75あるし、バレー選手にしよ。で生まれたのがPC岡田 明音です。 ご一緒したPLさんは沼主カッピーさん、ケンサルさん、半畳 一間さん。 またまた最初からマイクが繋がらず迷惑をかけ… 自分以外男性陣で途中まで声が聴き分けられずw しかもPCの中に本名と近い読みの方が居たので、呼ばれる度に反応しそうになってましたw サーバーダウンで追い出されたり、同時に喋ると喋った表示は出るけど誰が何言ったかわかりづらかったりなど、 KPさん大変そうだなーとボイセの難しさを感じました。 ついつい話しそこなったり、全然RPできなかったり、 個別探索すると見落としばかりで足を引っ張ってばかりでしたが、 ほかの方の活躍で全員性格できてよかったです。ありがとうございました! 自キャラを掴んでRPをしてるし、その上でちゃんと情報拾って繋げていったPL さん、周りをカバーしつつファンブル出しても魅せるPLさんの姿勢はすごく参考になりました。 序盤の情報では敵っぽいのに、本当に怖いのは人間…というパターン、上手くできてるなーと感心し、 そういえば初めてのセッションが「奇妙な共闘」だったので、あぁーそういえばそうだなーと思い出しました。 NPCはある程度疑うべきなんですよねーリプレイ動画ではお馴染みだけど心理学とってないからーと忘れてしまってました。なぜネズミに麻美ちゃんが噛まれないのか、とか、姉の友人は招待してるけど10代の弟の友人は招待してないのか、とか。 伏線はたくさんあるけど、PLを誤誘導する仕掛け面白かったです。 ネタバレありにしたから内容について書いちゃったけど、大丈夫ですかね? 書ききれないので、以上終わり。
| MM2 | |
2018/10/02 21:51 [web全体で公開] |
😶 9/29(日)ぬむぬさんKP 「その場所は」参加感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2回目のオンセンはテキセ参加で、クトゥルフ神話「その場所は」KPぬむぬさん PLはMM、すぃしぃさん、あとりさん。 ただ、ネタバレあり、にしても見て大丈夫な日記なのかわかりづらいので、ちゃんとシナリオタイトルを入れておきます。 前回初めてオンラインでの卓ではボイセであるのにかかわらず、めっちゃ目が疲れちゃって、「私オンラインセッション向いてないのでは…、テキセとか無理じゃないか」と不安でしたが、意外と大丈夫でした。 あの時の体調のせいか、ブルーライト対策してないパソコンだったからか。今回はiPadで参加(こいつも別売りキーボードのOの反応がおかしい…) クローズドシナリオとあったので、交渉系技能とかはいらないかなー、とキャラ作成。 一括ダイスの出目は不調…職業ポイント220趣味ポイント80でどこに振るか悩み…農業男子「根木島 衛士」を作りました。 農業してない。田舎の珍しい若者としてお年寄りに可愛がられる平凡男子ネギシー。応急手当て70、機械修理60、投擲55以外は全て50以下の技能値で挑みw 唯一使った機械修理でファンブルし、監視カメラの録音機材を破壊w しかし、すぃしぃさんのPC村上さんが事前にそこで得られる情報を回収してくれてたので、問題なし、と優しいKPが教えてくれて安堵。 ちゃんとRPしつつ万能に活躍してくださったあとりさんのPC小野坂さんに根木島は助けられながら、全員で生還クリアできましたー KPぬむぬさん、PLあとりさん、すぃしぃさんありがとうございました!! やっぱり別行動怖くなっちゃうからまとまって探索したい、って思っちゃうと時間制限ありシナリオでは不利なんだろうなー でも技能あまり取れなかったから、どこ行っても得られる情報少ないし、行動を迷って迷って決めきれない 戦闘も避けがち…SANも減らない…これでいいのか?私はもっとロストを恐れず生きるべきでは。 1番感じたのは、自分のPLとしての知識不足でしょうか ビヤーキーは聞いたことあったけど、形容しがたきものハスターさんとか黄色い雨合羽とか聞いても全然ピンと来ず… みんな有名どころの神格や化け物は押さえてあるのかな。 KPしたいって思ってるけど、そんな状態でやったらまずいのかなー 事件の元凶の女子大生が自殺してるのは、狂気で引いたから、と聞いてそんなパターンもあるのか!と驚き、 面白いなーと。 シナリオやセッションの感想じゃなくなってるので、終わり。
| トノカ | |
2018/10/02 12:40 [web全体で公開] |
😶 未経験者、初心者の皆様(後暇な皆様)へ こんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイ全て表示するこんにちは、トノカと申します。今日の20時よりクトゥルフのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初セッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』 『SAN値を回復したい方(50までしか回復させません。)』 どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。 シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。 それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
| MM2 | |
2018/09/30 10:19 [web全体で公開] |
😶 ○にも奇妙な物語モチーフのTRPGシステムとかあるんでしょうかね? タイトル長! PCは普通の現代人もしくはまあ、時代は自由で、ふっつーの人がある日突然周りで奇妙なことが起こり出す… 世界規模の変化だったり、身近な小さなでき事だったり、それに巻き込まれ狼狽しもがいて、エンドを目指す。 いろんな系統が出来ると思いますね。 ほのぼの系感動系ホラー系サイコ系ネタ系全て表示するタイトル長! PCは普通の現代人もしくはまあ、時代は自由で、ふっつーの人がある日突然周りで奇妙なことが起こり出す… 世界規模の変化だったり、身近な小さなでき事だったり、それに巻き込まれ狼狽しもがいて、エンドを目指す。 いろんな系統が出来ると思いますね。 ほのぼの系感動系ホラー系サイコ系ネタ系etc 個人的に結末のパターンは、①スッキリ解決元どおり②何だかんだで奇妙な世界を受け入れ世界に馴染む③奇妙な世界からの脱出④え、ちょっと待って何も解決してなくない⁉︎⑤あーこれってバッドエンド…? くらいかなー。 例①日常に嫌気が指して怪しい物に手を出してしまいとんでもないことになった…と絶望したところで、目がさめる。現実は変わってないけど、本人はスッキリ良かった。 ②奇妙な世界に戸惑い逃げ回っていたのに、暗転すっかり受け入れて家族と笑い合う主人公。 ③なんとかしようと色々して最後は事故や自殺で“奇妙な世界からの脱出成功” ④ホラー系に多いパターン。ヤバイ現場や場所に出喰わし恐怖を一通り味わって、暗転。あれは何だったのでしょうか…みたいなモノローグ。 ⑤説明しづらいけど、カメレオン俳優の話は、バッドエンドじゃないの?と思ってます。 多分1シナリオは短いし、どのシステムをベースにするかで面白さが違うんだろうけどねー
| MM2 | |
2018/09/29 11:12 [web全体で公開] |
😶 KPをやってみようと思います 妄想力豊かだから、シナリオを考えたいなーと想像はしているけれど、まずは型を守ることから始めるべきですよね 基本ルールブックに載ってるサンプルシナリオでお試しKPをしてみて、流れや実際のセッションでは用意してある要素がどこまで拾ってもらえるのか KPが困らないお助け情報はどこまで用意しておくべきか、シナリオの情報量とセッション時間はどのようなものかを測りたい この土日でルルブを読み込み、リプレイを見たり読んだりしてイメージを固めて 来週の三連休で卓を無謀にも立ててみようか、と思ってます
| 胡麻田乃らずう | |
2018/09/25 19:18 [web全体で公開] |
😆 双子座はミーハーで浮気性 血液型占いは微塵も信用してないんですが、この文言が自分にドンピシャすぎて星座占いは信じてます。 長らく日記も書いてないけど、生きていろいろやっとります。 MR.CさんのCoC卓にお邪魔して死んだり、ジンヤさんのクラヤミクライン卓に入れて頂いて生還したり。 オフについてもおかげさまで忙し全て表示する血液型占いは微塵も信用してないんですが、この文言が自分にドンピシャすぎて星座占いは信じてます。 長らく日記も書いてないけど、生きていろいろやっとります。 MR.CさんのCoC卓にお邪魔して死んだり、ジンヤさんのクラヤミクライン卓に入れて頂いて生還したり。 オフについてもおかげさまで忙しくしておりまして。 TRPG沼に引き込んだ友人たち相手のネクロニカショートキャンペーンをエンディング迎えたり、普通にライブ行ってLinQやらDE DE MOUSEやらで踊ったり。 風邪ひいたなーと思ったのでキレートレモンとルルをがぶ飲みして連休を寝て過ごしたり、その合間にトコヤミメイズとDX3rdのルルブ1を読んだりしてました。 クラヤミクライン、サンプルキャラの小鳥遊紬ちゃんが個人的にド最高だったんですが、トコヤミメイズも引き続きサンプルキャラの女の子がかわいくてド最高ですね。破滅者だけど不知火の妹ちゃんとか大好きです。メガネ星人なので。 あとDXのクリティカル判定、あれさっぱり理解できてないんですけど誰か詳しく教えてくれません?特に複数振って複数クリったとき。コラムの「CL値8、16D10振って6個クリティカルして(中略)達成値33」何が起こったらこうなるのか明確な答えがワカラナイ。 クラヤミクライン、ビギニングアイドルなどは言うに及ばず、CoCとネクロニカだってさして遊んでない内から、浮気性の鳥類はあれこれルールブックに手を出しております。 しかたないね。もともと本読みの畑から生えてきたタイプの生き物だもの。本は買っちゃうよ。 特撮も好きなのでマージナルヒーローズとか、うちの子畑の鳥類なので銀剣のステラナイツも気になっているところ。 スマートフォンからもルーム作成ができるというお話を小耳に挟みましたゆえ、GMも興味深い今日この頃。 引き続き、鳥類なりのペースでのんびりアソんで行こうと思っている次第。オンセンの諸先輩も胸を貸して頂ければ幸いでございます。
| MM2 | |
2018/09/23 23:16 [web全体で公開] |
😶 初ボイセ&オンセンセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネディアさんKPのクトゥルフ神話TRPG「誘夢」←すでにタイトル忘れた PLたわしさんPC毛利大五郎、PLすぃしいさんPC古泉美鈴、PLMMPC今井月日 初っ端からディスコードの使い方が分からず、ご迷惑をおかけする私…。 ちゃんと前日にパソコンでオンセンにログインしてディスコードが繋がると確認し、パソコンは全裸待機させたのに(保管カバンから出して電源繋いで) パソコンなら登録不要、を信じてしまった失態です。 オンセンの卓画面の見方書き込み方、キャラシ作成方法やクトゥルフ一括ダイスの説明をしてもらって、これで卓参加できる!安心しました。 キャラ紹介でホラー作家がいると聞いて、何気なくいれたホラー小説好きが使えるとはしゃぎ過ぎ美鈴先生には迷惑をかけてしまった。先生からもらったサインはラストの伏線になってすごく満足です。 ネディアさんの毛利イジリに、応えていくPLたわしさん。あれくらいノリ切ってRPできるくらいを目指したいです。 NPC?の黄色い鳥、まん丸のサッカーボール大で大人しく腕の中におさまるのが可愛くてツボでした。ちょっと連れて帰る気でした← でも重要な役割でしたからどちらにしても死ぬ運命だったということで、諦めましょう。 あなたの人生をナビゲートしましょう、というネタセリフのために入れたナビゲートがクリティカルになるとは。これはもっと成長させて、全方位無敵ナビゲーターになりたい。 クトゥルフでホラゲ好き現代っ子はっぉぃ、と思いました。ちなみに、NPCタカマツはりんごを片手でグシャァ要員だと思ってました。
| まう | |
2018/09/21 15:20 [web全体で公開] |
😟 GMをしてて我慢ができないこと… ネタを挟みたくなってしまうんです… シリアスでも… 最近それが悪化してしまってまして、シリアスシナリオをGmが雰囲気を壊していくスタイルが定着しつつあります。 我慢を覚えねば( ;∀;)
| トノカ | |
2018/09/20 12:46 [web全体で公開] |
😶 布教卓ってのをやってみようかな……。 最近TRPG漬けで、卓の予定が埋まらないと落ち着かない人です。 最近初心者さん関係の日記を書いたり、コメント頂いたり、テキセGMしてて思ったんですが……布教卓って需要あるんじゃないですかね? まあ何を布教するかってのもあるんですが、取り敢えずはCoCやボイセ布教って事で、 『ルルブに沿全て表示する最近TRPG漬けで、卓の予定が埋まらないと落ち着かない人です。 最近初心者さん関係の日記を書いたり、コメント頂いたり、テキセGMしてて思ったんですが……布教卓って需要あるんじゃないですかね? まあ何を布教するかってのもあるんですが、取り敢えずはCoCやボイセ布教って事で、 『ルルブに沿ったキャラシート作成』 『ボイスRPの練習』 『ディスコードの使い方』 辺りを一度に二人くらい教えていけば、充分な布教になるのではないかと思いました。と言う事で、いつも通りの有言実行、電光石火をモットーに今日卓を立てます。 やっぱりTRPGに入る前に、『知らない人と話をする』事をしているだけで自信がつくと思うんですよ。 ボイスの不安点って、やっぱりボイスでのRPによる恥ずかしさや、最初の一歩が踏み出しにくい事が多数を占めてるみたいですから。 ルルブがなくても『ルルブに沿ったキャラ』が作れて、『ボイスチャットの経験』が得られれば、それだけでスタートが切りやすいと思うんです。RPに関しても、目の前で恥ずかしいRPしてる奴が入れば、吹っ切りやすいかなーと。 まあそう言う事で、今夜19時半からになりますが、 『ルルブがなくて、最初のキャラシ作成が出来ない』 『ボイスチャットのRPがしてみたい』 『そもそもボイチャのやり方から詳しく知りたい』 って方はどうぞ!
| 蝉丸 | |
2018/09/20 10:45 [web全体で公開] |
🤔 ニャル様は何だかんだで役に立つ 以前もにたような事を書きましたが… ナイアルラトホテプの特徴としまして下記が挙げられます ・世界を改編できるくらいの力を持つ ・派閥にとらわれない ・気まぐれ ・面白い展開が好き ・時と場合によって名前や立場を変える これはTRPGでのゲームマスターの特徴と一致します。 全て表示する以前もにたような事を書きましたが… ナイアルラトホテプの特徴としまして下記が挙げられます ・世界を改編できるくらいの力を持つ ・派閥にとらわれない ・気まぐれ ・面白い展開が好き ・時と場合によって名前や立場を変える これはTRPGでのゲームマスターの特徴と一致します。 なのでクローズドサークルも作れるし、作る理由もある。 面白いイベントを起こす理由もある。 あまり多用はしたくないのですが、 それでも先日「やばい、導入どうしよう」となったことがありまして、 ニャル様に頼ってしまいました。 なんだかんだ言ってもすばらしい神格だと思いました。
| 蝉丸 | |
2018/09/16 16:17 [web全体で公開] |
🤔 😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 9 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 最低限、必要っぽい機能は揃いました。 ・ログとデータベースの登録情報を連携 ・音源の素材一覧ページを追加 ・立ち絵を 左、中央、右 の3箇所に配置可 ・シーンスキップ機能追加(完成度はいまいち) htt全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 最低限、必要っぽい機能は揃いました。 ・ログとデータベースの登録情報を連携 ・音源の素材一覧ページを追加 ・立ち絵を 左、中央、右 の3箇所に配置可 ・シーンスキップ機能追加(完成度はいまいち) http://www.bigfatrat999.shop/ あとは機能を少しずつ使いやすくしていく事を目指そうと思いますが、 なにから手をつけるかがあまり決まっていません。 なので当面はリプレイを作りながら、 気になった機能を改修していく流れにしていきたいと思います。
| 蝉丸 | |
2018/09/15 07:51 [web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 7 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 ・ログ一覧作成(一覧からリプレイを参照できる) ・素材一覧作成 ・立ち絵設定もCSVからやるようにしました http://www.bigfatrat999.shop/ これで、サーバ管理者でなくて全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 ・ログ一覧作成(一覧からリプレイを参照できる) ・素材一覧作成 ・立ち絵設定もCSVからやるようにしました http://www.bigfatrat999.shop/ これで、サーバ管理者でなくても 「CSVをアップロード」⇒「リプレイ生成」の手順がギリギリ行えます。 サンプル ↓ http://www.bigfatrat999.shop/csv/20180915073948.csv 次は「雛型ファイルを生成できるツール」の着手に取り掛かりましょうか。
| 蝉丸 | |
2018/09/14 07:54 [web全体で公開] |
😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 5 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙芝居への手間が少ない、 これは嬉しい。 ■手順 1.生ログは4列構成なので先頭の2列をExcelで削除してUTF8で保存(約1分) 2.PC名と立ち絵の組み合わせ、左右を決めて設定(約1分) 3.効果音と背景、BGMのコマンドをログに追記(作り込みによるけど今回は5分) 4.完成 もちろんちゃんとした物を作るにはもっと時間がかかるのですが、 それでも時間効率としてはなかなかだと思いました(自画自賛) 完成度を求めなければこのやり方は なかなかいいんじゃないか? 追記:「うそつきだれだ?」のログは下記です、 http://www.bigfatrat999.shop/csv/l0001.csv 動いている紙芝居はこのログと立ち絵設定のみで動いています。 これをみて「自分でもリプレイが作れそうだ」と思っていただけることを期待しています。 また、このサイトは自分のやりたいことをやるために作り始めた物ではあるのですが、 応援コメントや「いいね!」をいただけてとても嬉しかったです、 さらにやる気になりました、有難うございます。
| Kulix葵(引退 | |
2018/09/14 00:53 [web全体で公開] |
🤬 【CoC】ロスト有無は明記してください! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9月10日から”わんこ先生@人外の元凶の犬野郎 ”さん主催のクトゥルフシナリオ”救えなかった世界で~再走~”に2018年9月13日まで参加いたしましたが、卓途中ながら降りる事にしました。 理由は「 このままロストした場合 特定条件が満たされるまで復活シナリオに参加することも不可能となります 」と卓開催中に初めて!聞かされたためです。 証拠映像もあります。 ----------------【募集要綱】 以下原文ママ----------------------------- 【レギュレーション】 一般人以外のみ 【シナリオの概要】 救われなかった可能性の世界に手を差し伸べる 【応募時のお願い】 クトゥルフ神話trpgの名前を借りたナニカ 【備考】 ハウスルールあり -----------------以上--------------------------------------------- 要綱証明写真→https://pbs.twimg.com/media/Dm_DiyWUYAAU_Yn.jpg:large 募集要綱が簡潔過ぎたのを怪しむべきでした。 私はもうKPとしての”わんこ先生@人外の元凶の犬野郎 ”は信用出来ません。 迂闊でした。 これからは今日のような過ちを犯さないために、「ロストの有無」と「特殊設定」をシナリオ開始前にしっかり確認するようにしたいと思います。 また、KP側としてはロストの有無をしっかりと<< 明記 >>していこうと思います。
2018/10/08 21:37
[web全体で公開]