COBRAさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「COBRA」さんのプロフィール紹介ページです。
COBRAさんにコメントする
プロフィール
自己PR
「いるさっ! ここにひとりな!!」 温故知新な本物のOSR「クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ」コミュニティ管理人です。 TRPGをこれからやってみたい方も古強者も歓迎です。 http://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu147836176520 CD&Dオンセキャンペーンは8年以上続いており、PCが領地を開き、兵を率い。国家構築して、PL皆さんと世界や歴史を創っていきます。レベルカンスト後に神域に到達したPCが何人もいます。凄まじい成長体験や、メンバーとの旅の楽しさも味わって頂ければと。 GM傾向はバトルでヤラセ的な慣れ合いや手抜きはしませんが、 鬱エンドやカタルシスないシナリオは大嫌いです。 カオスPTも認める位に緩い自由度も持ちますが、無謀な行動宣言には必然的に高難易度と幸運を要求します。 PL嗜好は協力で問題解決する方が好き。仲間が死んだりとか嫌なので、ホラーやPVPしません。仲間は掠り傷も負わず、最小労力で敵が全滅する計画と行動実践に充実感を持ちます。 ウェンディーズハンバーガー公式TRPGを私家版翻訳したり https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157066524994 無償でDL入手可能なナラティブゲーム「レディブラックバード」のオンセGMもやってました。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu151327360423 名高い古典や、インディーズ系フリーも遊んでみたい!という方は是非PL応募や御連絡を頂ければと。 Roll20 https://app.roll20.net/users/14981256/d-h タイッツー https://taittsuu.com/users/cobra Misskey卓すき https://trpger.us/@COBRA
GM・PL傾向
ゲームマスター寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
燃え展開
メタ推理・発言
PvP
恋愛
茶番
鬱展開
キャラロスト
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する
活動情報など
最終更新:
1日前
登録日:
2016年11月03日
活動日時:
週末
プレイ回数:
1075 GM回数:
2056
ボイスチャット:
可
セッションのお誘い:
可
100の質問 (回答率:100%)
| やりたいTRPG: | CD&D など AFF2版 D&D5版 MARVELヒロイックRPG ジェームズボンド007 ストームブリンガー スペースコブラ トーグ トーグ エタニティ バトリング ブルーフォレスト物語 ボトムズTRPG マギウス 混沌の渦 真・女神転生覚醒篇 真・女神転生魔都東京200X |
スケジュール
| 月 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
| 日 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
| (曜) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) |
| 朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夜 | ● |
スケジュール・メモ
週末卓で土21時~はCD&DキャンペーンのDMをやっています。 1日朝昼夜に一言のようなサイクルでDiscord置きセもやったりできます https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_177745662593/
| ○ | 空いています |
| ● | セッションが決まってます |
| △ | たぶん空いています |
| × | 空いてません |
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
|---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | |||
土曜 | 〇 | ||
日曜 | 〇 | 〇 | |
キャラクターシートと友達
参加コミュニティ
所持するルールブック (149)
タイムライン
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/07/05 08:40 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは07月11日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】ナイツ・ダーク・テラー5を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178320840413COBRA
| COBRA | |
| 2026/06/29 12:26 [web全体で公開] |
😶 すごく低い声の女性声優さん 今、CD&D公式モジュール「ナイツ・ダーク・テラー」のCPをやってるわけですが https://trpgsession.com/sp/replay/topic178267111695/ 「すごく低い声のエルフ女性」という設定のNPCが描かれていて、 ん~、誰の声で想像すればいいんだ?となった訳です。 男性声優なら故 郷里大輔さんや、銀河万丈さんのモノマネとか軽めに時々やったりもしてるけど、 ホントに低い声というと科学的には安元洋貴や増元拓也よりも速水奨さんの声が低音だそうで意外。 でも演じてるキャラに合わせて創ってナンボな面もあるからなあと。 私的には女性声優で声が低いイメージなのは大蛇丸やってる時の、くじらさんが真っ先に出てきたw 男性役をやってる女性声優さんでも、声を張ってる時の一部音域はやっぱり普通にしゃべってる男性の声よりも高音域は結構に出てるしなあとか。緒方恵美の声も低い声の芝居をされていての結果だし。 あーでも、とある会場で普通にしゃべっている声を聴かせて頂いた斎賀みつきさんは、素でも男性の声には近いなとは確かに思った。でも決して凄く低い声ではなかった。 低音はハスキーボイスや少年のイケボとも違うし。 美輪明宏みたいな爺さんでも声は高いからね。低い音域もあるけど。 結構に難しい御題だなと思った。
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/06/28 08:57 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは07月04日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】ナイツ・ダーク・テラー4を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178260464807COBRA
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/06/21 00:52 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは06月27日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】ナイツ・ダーク・テラー3を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178197075853COBRA
| らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
| 2026/06/17 23:26 [web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます! パープルワーム、結構出ますよね! 公式のお気に入りモンスターなのかしら? CD&Dでの飲み込みは20分の1の確率なんですね。5eは「攻撃命中→相手が難易度19の【敏捷力】ST」なので、割と飲み込むかもしれません。 飲み込みではないのですが似たような物で、シャンブリング・マウンドの包み込み(盲目状態&拘束状態&呼吸が出来ない状態になる)なら、先日私がDMしたときにも出ました! パープルワームと違って、データブロックに脱出方法が一切書いてないので、「公式裁定では倒すまで脱出できないのか!?」とびっくりしました!(さすがに酷なので、とっさに運動判定の機会を与えたら、非力なPCが出目20で脱出してて盛り上がりました)
| COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
| 2026/06/17 21:53 [web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス43【卓感想】 DMを長い事やってますが20分の1確率なのにPCを飲み込む出目がでたのは数回ですね。 その殆どもジャイアントトードがドワーフやハーフリングを飲んだ位で(倒して脱出するまでの時間が短めで済みますw)、ワーム系は1回会った位です。 パープルワームは何度も出てるのになあ(公式モジュール使用なので私の選定ではないですw)
| COBRA⇒ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 20:30 [web全体で公開] |
> 日記:TRPGオンセン 10周年のごあいさつ ぽん太@番頭さま いつもお世話になっております。 10周年おめでとうございます! サイト運営とアップデート、そしてドメインスクワットなど様々な事態を含め、速やかな御対応を頂き、心より感謝申し上げます。 TRPGオンセンSNSの御蔭様をもちまして当方はCD&Dキャンペーン運営を9年半も続けられております。 今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/06/14 00:49 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは06月20日22時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】ナイツ・ダーク・テラー2を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178136574107COBRA
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/06/13 22:08 [web全体で公開] |
確かにクラス制だと役割が見えやすいですよね。 皆で遊ぶ以上、自然と「自分は何をすればいいか」を考える事になると思うのですが、 まあ昔から色々な人はいましたよねw 今は本当に多様化していますし、色々な価値観の人と交流してみたいと思っています。
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/06/13 21:58 [web全体で公開] |
「Be Fair」という言葉は良い言葉ですね。調べましたw GMだけでなくPLにも向けられているのが印象的です。 世界の状況や論理に従って行動し、その結果を受け入れるという考え方は、 まさに今回書いたGMの裁定とも通じる様に思います。 まあ偉そうな事を言っておいて私もうっかりミスはしますけどね。 暗闇なのに明りつけてなかったとかw
| COBRA | |
| 2026/06/13 02:14 [web全体で公開] |
😶 Be Fair 現在、CD&D6版入門セットに付属しているソロアドを翻訳してみてるのですが https://www.drivethrurpg.com/en/product/17157/the-classic-dungeons-and-dragons-game 「Be Fair」という言葉がシンプルながら重みがあると思いました。 そのゲームブック風シナリオでは行動宣言になれていないPLとDMの為に最初は選択肢を提示して、次に自由行動を許すものの、行動宣言の結果についてDMもPLもフェアであるべきで、 通れない箇所を通る宣言をしたりは「アンフェア」だから「面白くない事になる」 と例示していて、なかなか興味深かったです。初心忘るべからずだなあと。 取得していない呪文を唱えたり、持ってもいないアイテムの使用宣言をしたりというアンフェアな言動を何度も何度も繰り返していれば、「ボケてました」という言い訳なんざ通用しないですよね。 GMがPLを疑ってキャラクターシートを行動宣言都度に確認しなければいけない負荷がかかるとか、 そもそも信頼関係がない状態ではTRPGは成立しないですし。 「これはキャラクター個性だから~」を言い訳にしたPLの問題行動も古来からありますが、版が最新どころか邦訳が販売されていない版の所持者なのに卓を囲んでみると「鍵あけを断るローグ」、「前衛を拒否るパラディン」がいたりして驚愕するわけですが、英語が読めようと、システムに詳しかろうと、そういうのとはPTで連携とってナンボの遊びでは不快な思いをしてまで同卓することがなくなる形ですね。 楽しく遊べるPLさんの方に声はかかりますし。 戸板とかを例にして「古いから」とネタ扱いする動画のサムネを目にしては非表示設定にするのですが、古流なりに研ぎ澄ましてあるものは存在するのにそれを知らないだけは何とも嘆かわしいなと。 また、マナーやモラルは年を取ってる事と何も関係ないケースをニュースが日々伝えてますし、間違った努力を繰り返すより、綺麗で無駄のない型を研鑽した後に意図的に自由に崩すオリジナリティが達人への道なんだろうな~とは思っています。
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/06/13 01:54 [web全体で公開] |
> 日記:TRPGとは何か?その3「本来のGMの役割は何だったのか?」 現在、CD&D6版入門セットに付属しているソロアドを翻訳してみてるのですが https://www.drivethrurpg.com/en/product/17157/the-classic-dungeons-and-dragons-game 「Be Fair」という言葉がシンプルながら重みがあると思いました。 そのゲームブック風シナリオでは行動宣言になれていないPLとDMの為に最初は選択肢を提示して、次に自由行動を許すものの、行動宣言の結果についてDMもPLもフェアであるべきで、通れない箇所を通る宣言をしたりは「アンフェア」だから「面白くない事になる」と例示していて、なかなか興味深かったです。 初心忘るべからずだなあと。
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/06/13 01:38 [web全体で公開] |
> 日記:TRPGとは何か?その4「本来のRPとは何だったのか?」 クラスが明確なシステムは役割も分担も明確なのですが、BRPスキルシステム以降は「アンタなんなの?」的な宙ぶらりんPCが仕様的に発生したともいえると思ってます。 とはいえシステム起因だけでなく「これはキャラクター個性だから」を言い訳にしたPLの問題行動も古来からあり、鍵あけを断るローグ、前衛を拒否るパラディンは版が最新になろうといますけど、そういうのとはPTで連携とってナンボの遊びで同卓することがなくなる形ですね。楽しく遊べるPLさんの方が声がかかりますし。
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/06/07 01:29 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは06月13日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】ナイツ・ダーク・テラーを作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178076334007COBRA
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/06/06 17:12 [web全体で公開] |
>>PCが世界や歴史を構築していく >最初期ならではの楽しみですね。私もその時代を経験してみたかった。 これからでも可能ですよ! ヴァンがナイツダークテラーCPに時間を超えて参加してノウンワールド側で成長することも https://trpgsession.com/sp/community/commu147836176520/thre150326541216/ ブラックムーアで領地運営するとかも可能です。
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/06/04 20:47 [web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 確かに武術とスポーツの違いという例えは分かりやすいですね。 PCの成功が保証されていないからこそ、戦術や準備そのものが遊びになる、という部分はあると思います。 >PCが世界や歴史を構築していく 最初期ならではの楽しみですね。私もその時代を経験してみたかった。
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/06/01 21:58 [web全体で公開] |
> 日記: TRPGとは何か?その2「本来は、なんだったのか?」 ”「スクール」は「流派」「やり方」という意味” との文面を拝見しながら武術に通じる感も確かにあるのかも~、と思いました。 金的OKやサミング前提とかではスポーツは成立しっこないですけど、リアル護身と格闘技は別物ですし。 「PC達の物語的な成功がシナリオで確約されてるヤラセゴッコ遊びではない」からこそ、 古流の方が「ガチ」な分、戦術やリリース管理、経営などの実践シミュレーション的なものはPLも研ぎ澄まされるというか。 おふざけしてるのに成功だけはしたいPLとかだと古流RPGは上手くいかなくて疲弊しちゃう人もいるようですが。 嗜好以上に、いざって時に「その人が出来る出来ない」は厳しいですからね。 飛車角を落としてもらっての舐めプ将棋でのさしたツモリが楽しい人もいるのかは私は知りませんが。 また箱庭にしてもSLGからRPGに変わった黎明期には売ってる側すらも 「世界観?そんなのはDMが作って、PC達の活躍や失敗で形作られていくものだろ! え?商用ニーズあんの?マジで!?じゃあ売ろう!」みたいな感じで、ブラックムーアやグレイホークがソースブックとして提供販売されていく流れでしたし、 私は卓メンバーのPCが世界や歴史を構築していく感がOSRは楽しいです。 なので後発で公式年表だのが出てくると邪魔でしかたないんですよねw
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/05/31 00:39 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは06月06日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】夜の鉤爪10を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/178015556853COBRA
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/05/25 20:30 [web全体で公開] |
世界最初期のTRPGシステムですから、 D&Dも本来は、PL側の判断や発見を楽しむシステムなんですよね~。 今回いろいろ体験できて興味深かったです。 ありがとうございましたー。
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/05/25 18:39 [web全体で公開] |
> 日記:TRPGとは何か?その1「コンピュータRPGの今昔」 先だってのCD&Dテキセで「体感」頂けた面もあったかと思いますが、 PC成長やレベルアップとPLの慣れが連動している事もOSRは大きかった様に思います。 勿論、1レベルPCを使いながら機転を利かせるPL行動宣言も反映できますし、 一方でハクスラでただ火力を上げるだけ「PL」はいつまでたってもそのままなので、リドルで詰む事が多いです。 パワープレイにものいわせる無謀を面白いと感じる人も、危機管理&危険回避の工夫を楽しむ人もいますので、D&D5版でのセッションゼロのように「事前ニーズすり合わせ」をしておくことが皆で楽しむには重要に思います。 まあ下手の横好きがあるのも事実で頭脳プレイしたいと思ってもPLのWisが追い付かなければ…。 天才キャラを演じる俺TUEEEごっこ遊びシステム程、ランダマイザ排除したがる傾向です。 でもだったら機械相手に一人遊びチートするなり、小説や映画の主人公活躍を見て脳内補間してればいい筈。 それを多人数でのナラティブ娯楽に持ち込むのは正直なんだかなと私は思います。 約40年遊んで思い出深いのはランダム結果で「こんなことおきるのかよ!www」的な奇跡の方ですしw
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/05/24 00:23 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは05月30日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】夜の鉤爪9を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/177954980298COBRA
| COBRA | |
| 2026/05/23 03:19 [web全体で公開] |
💀 なんとか GWチョイ前からDiscordでの置きセを開始したのがほぼ1か月弱で完走できました。 https://trpgsession.com/sp/player/COBRA/comment/COBRA_177745662593/ 「世界初のTRPGキャンペーンワールド」であるブラックムーアを舞台にした公式モジュールは、 「世界初の市販シナリオ」である「カエル寺院」など、あと3本あるのですが、 意図的に室内移動のみに限定した置きセでこれだけ苦労となると、他のは「置きセでは無理」というのが正直なところです。 演目リクエスト頂くにせよルーム使用スタイルが前提ですね。 100部屋ダンジョンがタイムトラベルで数倍の情報量になる「琥珀の印」も置きセで駆け抜けられたので、部屋数が50と少なくスケールダウンしたつもりでしたが、エキスパート上級レベルシナリオだったせいか、負担が比でない位に大きかったです。 でも、対応レベルは飛行都市を舞台にしたシティアドベンチャーとも変わんない位なんですけどね。 置きセの演目として何が向いてるのかといえば、多分にソロシナリオみたいな行動宣言への選択肢が明確なのに加えて、ベーシックレベルのが妥当なように感じました。 ともあれ週末開催のルーム系での通常運行に戻ろうかと思います。 お疲れ様でした。私も結構に疲れました。
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/05/17 00:21 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは05月23日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】夜の鉤爪8を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/177894487825COBRA
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/05/10 00:10 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは05月16日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】夜の鉤爪7を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/177833940791COBRA
| COBRA | |
| 2026/05/04 06:31 [web全体で公開] |
😶 こんなところに! 数十年来の謎が解けたかも? 世界初のTRPGキャンペーンワールド「ブラックムーア」で置きセでやっている関連で調べてものをしていた際にOD&D資料で https://www.drivethrurpg.com/en/product/17172/od-d-supplement-ii-blackmoor-0e 『The First Fantasy Campaign』(1977年)という資料を知った。 Wikipediaを眺めたら https://en.wikipedia.org/wiki/The_First_Fantasy_Campaign >The book includes: >A listing of the various armies in Blackmoor, and summaries of kingdom management, including road construction, building ships, the costs of exploration, farming, etc. とある…「building ships」!! CD&Dにはシージマシーンという海戦ルールが存在する。 なので、船のデータには船体ポイントというものが存在して、キャラクターのHPの様にダメージをカウントする。 だが。海戦やってダメージを受けた船について「修理に関するルールが一切どこにも書いてない!」 艦隊戦も何度かやったのだが、小破、中破した戦艦達はそのまま使うしかないように思える。 なのに「敵の船を破壊した木材で戦隊ポイントを修理できる」みたいな事だけは書いてある。 どうせえっつーんじゃ!! と何十年も思ってたのだが、デイブアーネソンは『The First Fantasy Campaign』をチェインメイルで使えともD&Dで使えとも書いてないらしいのだが、 造船ルールがあれば補間できるのでは??と思った。 まあ現物見てみないとなんともではあるが。 ルールブックに全く書いてなかった事も、資料アクセサリを使えば、もしくは使わなければマトモに使えないTRPGも幾つかはあるので、期待できるかも!?
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/05/04 00:03 [web全体で公開] |
承知いたしました。 では、即時GOでも可能です。 https://discord.gg/XX72BBaSC こちらの9番室から入った事にしましょうか https://cdn.discordapp.com/attachments/1497642322924404746/1499084449688588439/MAP2.png?ex=69f81ff0&is=69f6ce70&hm=7e81b6e826fc04f843cd42169530424aacf6a771348ec45a9cfb48678f6cae5d
| COBRA | |
| 2026/05/03 17:30 [web全体で公開] |
😆 GWならでは? 昨日はDiscord置きセでのやり取りが午前中にもかかわらず即レス活発化したお陰様でか、ダンジョン移動の行動宣言プロット処理だけでなく突発的に発生した戦闘対応をしたw 敵モンスター役としてダブルエナジードレインが3回命中! 1発はアクロバティックミスティックに回避して頂いたものの、 モジュール指定の対応レベルから2つ下がってしまった。今後のシナリオバランスや如何に! ちな、こういうダイス目故にPT仲間としては頼りにされるが、GMやった時にとんでもない確率の出目で恐れられる事もしばしばw (なので、個人的には試合に限らず生き方も正々堂々!直球勝負上等!なのだが、 GMやってる時だけは自分ではオープンダイスをあんまりしたくないw 極端な出目でPC達を思いもよらない大ピンチに導く確率が排除できないので。) PTの脱出ゲーム結果はどうなるんだろうなあ。 GMにもナラティブ展開はどうなるかわかりません。 まー「それもTRPG」w お昼外出をされたPLさんと入れ替わりで、昼過ぎに新規参加の寿さんのキャラメイク説明応対。 そして夜卓。ショートシナリオを2本。 卓準備+3卓を一日にこなすとか、なかなかじゃね?
| COBRA | |
| 2026/05/01 11:25 [web全体で公開] |
😶 ココフォリア「フィフスエディションRPG ルームデータ」 https://ccfolia.com/games/Nm31Rp5RLiMfTxAY3snR 最近のHJはこまめに頑張ってる感
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/05/01 00:42 [web全体で公開] |
ご連絡ありがとうございます。友達申請も承認させていただきました。 内容確認しました。 キャラクター作成からということで、コミュの方に参加申請させていただきました。 クラスについては、初心者なので人間の戦士を第一候補で考えていますが、 バランスや現状のパーティ状況に合わせて調整も可能です。 今後ともよろしくお願いします。
| COBRA⇒寿 | |
| 2026/05/01 00:23 [web全体で公開] |
寿さん初めまして。ご連絡ありがとうございます。 CD&Dは元々D&D入門用に開発されたシステムです。現在は英語版PDFのみ流通のシステムですが、 https://www.drivethrurpg.com/en/product/116578/d-d-basic-set-player-s-manual-becmi-ed-basic?src=also_purchased 遊びながらでもルール把握が可能なようにできており非常に軽いシステムです。(5版で遊んでいる方が多々驚く位に。) ほぼPLはファンタジー世界の冒険者PCとして行動宣言をして、判定が必用な戦闘や呪文回避の時に20面ダイスを振って頂く感じがメインです。PCのゴブリンへの攻撃が当たったかとか、ドラゴンの炎をかわせたかとかの結果はGMが伝達します。 こないだ開始したばかりで現在進捗は砂漠にある廃屋を探索中で埃だらけの室内をウロウロしたり箪笥を開けたりしている感じです。 まずはキャラメイクが必用にて当方がギルマスを努めさせて頂いている *CD&Dギルド「CD&Dのキャラを作るスレ」参加条件: 管理者の承認が必要 https://trpgsession.com/sp/community/commu147836176520/thre147836307731/ にINして、どんなクラスを遊んでみたいかなどのご相談に乗らせて頂ければと思います。
| 寿⇒COBRA | |
| 2026/04/30 19:40 [web全体で公開] |
> 日記:Discoed置きセに興味ある方はいらっしゃいますか? はじめまして、寿と申します。募集を拝見しました。 Discoed置きセは私の都合と合うのでなるべく積極的に参加したいのですが、 クラシックD&Dは未経験でルールブックも所持していません。 それでも大丈夫でしょうか。
| COBRA | |
| 2026/04/29 18:57 [web全体で公開] |
😶 Discoed置きセに興味ある方はいらっしゃいますか? 先日、導入パートを開始したばかりのDiscoed置きセをしております。 そして、考えてもみるとGWじゃん!と気づきましたw 興味ある方は私へのコメントにてお声がけください。 TRPG史上最初のキャンペーンワールドであるブラックムーアを舞台とし (D&Dのグレイホークより古い、「チェインメイル」システムでのワールド設定) ルールを知らない方でも、割とスムーズに始められるシステム「クラシックD&D」を使用したテキセで、 平日は1日に1回程度の行動宣言や意思決定(昼休みや深夜にDiscordチャンネルに書き込み、当方がGMとして結果返信)、もしくは深夜に時間のある方はテキセ的なやりとりで進んでる感じです。 (但し土曜日は毎週末に私がCD&Dキャンペーンを行っているので、その時間帯はレスしていないです。) 10レベルPC用モジュールなので、初めての方は職業クラスを選んで既成のプレロールドキャラの使用が開始はスムーズですが、欧風中世ファンタジーでのPCを自作したい方は3d6を7回振れば能力値と所持金が決まるシステムなのでサクッと始められます。 *CD&Dギルド「CD&Dのキャラを作るスレ」参加条件: 管理者の承認が必要 https://trpgsession.com/sp/community/commu147836176520/thre147836307731/ 他版のD&Dで育てたキャラをブラックムーアで冒険させてみたい方のコンバートもOKです。
| COBRA | |
| 2026/04/27 01:19 [web全体で公開] |
😊 なんかスッキリした? メンテ明けのオンセンSNSで先程迄、卓をやってたのですが。 文字やボタン表示など、彼方此方のスタイルが変わってスッキリしたような? 負荷軽減とかも意識されたのかな? ともあれ、ぽん太さん、いつもお世話になっております。 メンテお疲れ様でした。ありがとうございます。御礼まで。
| COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
| 2026/04/27 01:14 [web全体で公開] |
らびおりさん返信ありがとうございます。 解らないまま放置よりは質問も大切ですけど、今日日は20世紀とも違って書店や図書館で資料を集めたり、玩具店での友人やパソコン通信に教示を受けずとも検索したりAIに聞けば知れる事も多いですからね。 とはいえ、ゲームブックや機械相手の遊び方と違うナラティブ要素がTRPGセッションの強みだと思います。 そして何より「人と人」なので自分がされたらいやな事をしない礼節は持ち合わせてないと、そのうち誰とも遊べなくなってしまうだろうにとも思います。
| らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
| 2026/04/26 14:55 [web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます! たくさんの初心者さんを相手にGMされてきた、COBRAさんならではのご苦労が沢山あるのですね~! コミュニケーションはキャッチボール、まさにおっしゃる通りです。 TRPGは「みんなで協力して作っていく」というクリエイティブな遊びですから、それぞれ、得意不得意はあるにせよ、「一緒に作ろう」という気持ちを持ってセッションに臨むことは大前提かなと思っています! 今は動画を見て楽しかったから→自分もやってみたい、と始める方が多いようです。 「動画を見ること」は受動的な行動ですけれど、そこから「やってみたい」と一歩を踏み出したのなら、もう一歩だけ頑張って、主体的に楽しんで欲しいと思ったのでした。 読んで下さってありがとうございました!
| COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
| 2026/04/26 01:08 [web全体で公開] |
> 日記:理想の初心者さん OSRの頃からですが脱線した感想ばっかりをレスの挙句に、卓進捗ないので肝心の行動宣言を求めても「どうしたらいいですか?」とGM側に聞くばかりのPLもいて、流石にPCとしてどんな行動をするかまでGMが決めてるのなら、ダイスボットとソロシやってる方が面倒なくて楽しい状況になりますからね(苦笑 いきなり全ルールを覚えずとも遊べるシステムもありますし、少しづつでも体得すれば互いの進行はスムーズになっていく筈です。が、同じ事を何度も繰り返し説明を求める人の特徴は「他者の話をちゃんと聞こうとしない(テキセなら読んでない)」事が多いです。大概は「自分が好き勝手したい」事が最優先なのが伺えます。 そしてコミュニケーションはキャッチボールなのに「相手のボールは放置して、自分が気が向いた時にルールを何度もきいて、挙句に勝手な方向に気分で放り出す」のならゲームとしては成立しえないんですよね。 あと何より、これはビギナーに関してのみに言える事でもないのがまた…。
![]() | システム⇒COBRA |
| 2026/04/26 00:33 [web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 COBRAさんは05月02日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【CD&D】夜の鉤爪6を作りました。 //trpgsession.com/sp/session/177713120880COBRA





[web全体で公開]