【フィルトウィズ】【フィルトウィズ】入門向けFWO「街道の盗賊」初心者向け(締め)の内容
セッション内容
![]() | フィルトウィズ |
| GM: | |
| 募集締め切り: | 5/25(月) 06:00まで |
| 募集方法・人数: | 先着順で6人 ( 参加決定:6人、選考中:0人 ) |
| 開催日時: プレイ時間: |
6/15(月) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 |
| 会場: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
| パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
| レイティング指定: | 指定なし |
| セッション種別: | |
| スマホ参加: | できる |
| 見学: | できる |
| 詳細内容: | 日程調整前の日付はページ設定用のダミーです。 くれぐれも問合せしないでください。 【レギュレーション】 初プレイの方も、初心者のかたも、どなたも参加できます。 ルールブック(http://projectfw.web.fc2.com/)はネット上で無料で公開されていますので、興味があればだれでも参加可能です。 GMが作成した見やすい資料(http://senasan.s323.xrea.com/fwo/fwo_index.html)もあります(こちらを主に見ることを推奨)。 初プレイの方は、別途簡単なレクチャーを行いますので、初プレイだと宣言ください。 GMもビギナーです。 【シナリオの概要】 港町シーリンクから森と知恵の町ナレッジへの護衛依頼を受ける探索者たち。 最近、街道ではまたしても盗賊が出没するようになったという。 はてさて、どんな冒険になるのか。 ・参加CL上限は5。新規作成はCL3で行います(継続は3~4をおすすめします)。 ・PCは探索者としては新米となります。 ・報酬金額は参加者のCLで多少上下します。 ・PCは基本的に、ゲーム内の存在である「アクター」になります。ゲーム外から実在のプレイヤーがログインしている「ゲスト」にすることもできます。 ・私の卓では、シーリンクにある探索者の宿が本拠点となります。 【特別ハウスルール】 ●FT補正 ・男性PCはセッション中FT+1 ・頭部が動物の獣人PCはセッション中FT+1 ・頭部が人間ではないリザードはセッション中FT+1 PC1人ごとに、上記のいずれかの効果を得ます(重複しません)。 僅かに有利になるだけで、大きな差はありませんので、あまり気にする必要はありません。 特技「賢人の知恵」を持つPCがいないなどエネミーのデータ判別手段が不足する場合、ラウンド開始時にPC全員が知力判定を行い、成功ごとにエネミー1体のデータを公開可能。 自分のターン終了時に、ターン終了の宣言をお願いします。 ●探索者の宿に所属しているPCへのサービス ・ホープ(CL5以下)は宿の亭主がバフつき料理を振舞ってくれる。 ・アイテムの預かり。 ・ツケ(借金)をして、「宿屋の高い部屋(3000 GP)」か「VIPルーム(30000 GP)」を購入できる。 ・ツケをしている場合、シナリオ終了時に報酬から100 GP以上を返済に回さなければならない。所有権が移る場合、ツケも移る。 【応募時のお願い】 GMはビギナーなので、何かあっても細かい部分はハウスルールということでお願いします。 参加申請時、ファンタジーRPGで好きなモンスターの名前と登場作品をお答えください。 キャラシには、キャラ画像の出典元を記載ください。 キャラ画像が縦横比1:1で背景透過という形式でお願いします(マップ上で使用する都合)。 【備考】 https://densuke.biz/list?cd=AcerDUxvftUBDaCa 日程は伝助を用いて調整します。 セッション日記(形式は自由)を書いてくださるとGMが喜びます。 |
このセッションの基本ルールブック
![]() | |
|
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♀ レイン | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
リディ | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
♂ シュウ友生 | |
| 参加決定 [ |
♂ ミーハー | |
| 参加決定 [ |
♀ アリーシャ様 | |
| 参加決定 [ |
♂ アキレウス | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
| シュウ友生 | |
| 2026/06/15 01:47 |
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/15 00:34 |
本日21時よりセッション予定です。 なお、GMが少々遅れる可能性があります。
| ミーハー | |
| 2026/06/10 21:09 |
15日了解しました。問題ありません
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/10 01:09 |
どうせならイベント・・・追加するかぁ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/09 23:46 |
15日了解です。開始は21時からで大丈夫でしょうか?
| リディ | |
| 2026/06/09 22:59 |
15日の月曜日。把握しましたー
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/09 22:02 |
>レインさん ありがとうございます>< 助かります。 >皆さん 11は厳しいですが、15は確保できましたので、次回は15予定です。
| レイン | |
| 2026/06/09 12:29 |
昨日の今日で申し訳ないです。 15日の仕事またしても変更があり、参加可能となりました。伝助更新しております。
| レイン | |
| 2026/06/08 20:57 |
大変申し訳ありません。 10分程遅れます。
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/08 06:48 |
本日セッション予定です。お忘れの内容に。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/07 15:46 |
昨日もお伝えしましたが、8日で大丈夫です。
| ミーハー | |
| 2026/06/07 15:00 |
8日大丈夫です
| リディ | |
| 2026/06/07 11:48 |
私も大丈夫ですー
| アリーシャ様 | |
| 2026/06/07 00:43 |
オーケーですよ!
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/07 00:31 |
次回は8日がいけそうですが、いかがでしょうか?
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/06 08:58 |
本日セッション初日予定日です。 くれぐれもご注意ください。 何かある場合は必ず事前にご連絡ください。
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/06 00:23 |
>リディさん おっけーです~
| リディ | |
| 2026/06/05 22:39 |
なるほどー…そんな仕組みが。。 ん-っと…そうなるとあとは、画像の方はこれで大丈夫そうでしょうか…?
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/05 20:17 |
>リディさん あー・・・、説明していませんでした(私家版資料にはあります)が、ここのキャラシちょっと厄介な部分がありまして、タイミングで更新が反映されるまでのタイムラグが発生することが多く、保存と同時にCtrl+F5でページのキャッシュを削除したほうがいいです。これをしないと、ページの更新が反映される前に更新前のデータを賦存してしまい、結果巻き戻しが発生してしまいます。たぶんそれで消えてしまったのでしょう。 現在はこちらからも確認しました。大丈夫です。 出典元が「オリジナルかつ今は権利者は自分」の場合でも、「オリジナルかつ今は権利者は自分」を明記しておくことは非常に大事ですのでよろしくお願いします(何も記載していないと、他の出典元を明記していないだけのキャラシとの判別もできないため)。
| リディ | |
| 2026/06/05 19:54 |
あら…保存されて…ない、ですね…? 書き込んだはずだったのですが…。すみません、書き直しておきます。 で、CLは3のはずですねー。出典元はオリジナルかつ今は権利者は私なので書く必要は…なさそう…?
| シュウ友生 | |
| 2026/06/05 09:02 |
了解しました。 駒の用意までありがとうございます。
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/05 01:01 |
部屋のURLを公開しました。 >リディさん メモ欄が空欄のままです。 ・キャラクターの設定などのプロフィール ・所持金の変動履歴 ・CL3で作成 ・キャラ画像出典元 上記の記載をお願いします。
| ミーハー | |
| 2026/06/03 19:45 |
6月6日了解しました。問題ありません
| リディ | |
| 2026/06/03 18:30 |
かしこまりました。私も大丈夫ですー
| アリーシャ様 | |
| 2026/06/03 16:40 |
6月6日ですが問題ありません。楽しみにしています!
| レイン | |
| 2026/06/03 12:15 |
>GM 6/6かしこまりました。問題ありません。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/03 08:54 |
6/6大丈夫です。
| お賽銭入れ | |
| 2026/06/03 08:43 |
セッション準備が概ねできたので、6/6を初日としようと思います。いかがでしょうか?
| リディ | |
| 2026/06/01 18:09 |
記入させていただきました。お願いしますー
| レイン | |
| 2026/06/01 14:03 |
>GM 伝助ありがとうございます。 記入しております。
| ミーハー | |
| 2026/06/01 00:25 |
伝助ありがとうございます。記入させていただきました。
| アリーシャ様 | |
| 2026/05/31 22:53 |
待ってました!
| シュウ友生 | |
| 2026/05/31 21:06 |
伝助ありがとうございます。 判っている範囲で記入しました。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/31 20:58 |
https://densuke.biz/list?cd=AcerDUxvftUBDaCa お待たせしました、伝助です。 この範囲で収まりそうになければまた対応します。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/29 09:16 |
すいません。もう少々お待ちください。
| ミーハー | |
| 2026/05/28 21:36 |
>お賽銭入れさん ご連絡失礼します。日程を決める伝助ですが、みなさんのキャラが出そろった後に公開と言う流れでしょうか?或いはオンセンで決めるとしても私は夜は何時でも空いてるのでみなさんのご予定に合わせます。
| シュウ友生 | |
| 2026/05/27 01:01 |
なるほど、ありがとうございます。 では、今回はカグツチヒメの方でいこうかな。
| ミーハー | |
| 2026/05/26 21:02 |
大前提シュウ友生さんがこっちのキャラでRPしたいなぁと思った方で参加するのが一番だと思いますが、個人的な意見としては、カグツチヒメさんの方が活躍機会が多そうかな?と思います。 パーティー構成が前衛アタッカー二人、タンク一人、ヒーラー一人と前よりの構成かつ、近距離単体攻撃しか持っていないので遠距離&範囲攻撃があるのは護衛と言う依頼の関係上重宝するかなと
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/26 20:38 |
基本的に、GMの意見は重要ではないですが、 構成的にもキャラ的にもカグツチヒメさんのほうが素直なかんじですね。 ローズローレルさんはどちらの面でも癖がありそう(召喚系は2人分動かすことになるのも含めて)。 ただ強さ的にはどちらも十分かと。
| シュウ友生 | |
| 2026/05/26 08:58 |
フラウも作ってみました。 尖兵を代わりに戦わせ、命中バフと傷を抉る毒で嫌がらせをするキャラですw https://husky.whitesnow.jp/FWO/fwoCSedit.html?id=4324f1730da93f0346c7c881d283c2fb863802e3 割とどっちも気に入っているので、どちらがいいかご意見くださると助かります。
| シュウ友生 | |
| 2026/05/26 00:38 |
ドラコニアンを作ってみました。竜の巫女というイメージに従って、ドラコニアン+タオシーにしてみました。 https://husky.whitesnow.jp/FWO/fwoCSedit.html?id=673d22e36963acc391e089b1faaefc2d9dc7023f フラウも作ってみて、どっちか決めようと思います。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/25 20:33 |
一旦、セッション部屋ではないURLを出しておきます。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/24 21:33 |
>アリーシャさん キャラシは明日見ますね。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/24 20:07 |
見学OKですー。
| アキレウス | |
| 2026/05/24 20:03 |
›お賽銭入れさん 見学してもよろしいでしょうか?
| アリーシャ様 | |
| 2026/05/24 19:41 |
キャラシできました。回復役をやれたらいいなと思います。( https://husky.whitesnow.jp/FWO/fwoCSedit.html?id=e394af3bf9eb88f33cc606bb6f0209035a669705 )
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/24 17:49 |
日時はセッションと同じ21時からを予定しています(同じならだいたいいけると思うため)。 経験者のお二人は任意で来ていただいて構いません。
| レイン | |
| 2026/05/24 17:30 |
>ミーハーさん はじめましてレインと申します。よろしくお願いします。 >GM 25日ですね。かしこまりました。 お時間の方は、開催日時の方にある21時からとなるのでしょうか。
| ミーハー | |
| 2026/05/24 04:22 |
私も友生さんと同じく他の方のキャラを見て判断しようかなぁと思っています。
| シュウ友生 | |
| 2026/05/24 01:10 |
一応経験者ではあるので、初めてプレイされる方のやりたいキャラを見て、足りない役割を補おうかと。 それ次第で継続か新規か決めたいと思います。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/24 00:44 |
シュウ友生さん、ミーハーさんのお二人は、新規でも継続でも構いませんが、 役割の関係上、どうしますか?
| リディ | |
| 2026/05/23 22:42 |
私も25日は大丈夫です。 お時間取っていただけるなら、ありがたいです。。
| アリーシャ様 | |
| 2026/05/23 19:45 |
私は大丈夫です。もう今から色々候補考えてますので!
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/23 19:43 |
てか、こんなに素早く埋まると思ってなかった・・・w
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/23 19:37 |
アリーシャさん、参加申請ありがとうございます。 これで5名埋まりましたので、今回の募集は締めますね。 レインさん、アリーシャさんは初見、リディさんがほぼ初見とのことなので、一応軽い説明回をとりたいと思いますが、25日あたりはいかがでしょうか? (シュウ友生さん、ミーハーさんは前回も参加いただいていますので)
| アリーシャ様 | |
| 2026/05/23 16:03 |
はじめまして。実卓は初めてのアリーシャ様と申します。 好きなモンスターはワイルドアームズのスケベ本です。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/22 21:59 |
ミーハーさん、今回も参加申請ありがとうございますー。 >リディさん GM含めてビギナーばかりだと思いますので、サポートはいたしますよ。
| リディ | |
| 2026/05/22 20:15 |
よろしくお願い致しますー。 とりあえずはルールを思い出すところから始めます。。
| ミーハー | |
| 2026/05/22 19:22 |
お賽銭入れさん、シュウ友生さんお久しぶりです。レインさん、リディさん初めまして、参加申請させていただきましたミーハーと申します。 好きなモンスターは……前回はドラクエだったので今回はルーンファクトリー4でお世話になったタイフーンでしょうか
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/22 18:42 |
シュウ友生さん、今回も参加申請ありがとうございますー。 ゲームブックって絶版ばかりで入手困難なのが残念ですよね・・・。
| シュウ友生 | |
| 2026/05/22 12:21 |
毎度、シュウ友生でございます。 参加申請させていただきます。 地獄魔人の他に好きなモンスターというと、「モンスターの逆襲」というゲームブックに出てきたクロマティックドラゴン(5本首の竜)とかですかね。 よろしくお願いします。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/22 01:06 |
参加申請ありがとうございます。 お二人とも初プレイとのことなので、別途キャラ作成と簡単な説明をさせていただこうと思います。 基本的には私家版資料(http://senasan.s323.xrea.com/fwo/fwo_index.html)を軽くご覧になられると良いと思います(足りない部分は公式サイトで)。
| リディ | |
| 2026/05/21 23:31 |
はじめまして、参加申請させていただきますー。 フィルトウィズは、以前一度だけ参加させてもらったことがあるくらいで、ほぼほぼ初心者です。ルール等の記憶も既にほとんど…。。 好きなモンスターは、リンギングレインディア(ソードワールド2.5)です。 よろしくお願い致しますー
| レイン | |
| 2026/05/21 22:18 |
すいません参加申請させて頂きます。 キャラ作成についてもかしこまりました。
| お賽銭入れ | |
| 2026/05/20 22:42 |
参加申請ありがとうございます。 まずは、上記から実際に参加の申請をよろしくお願いします(先着なので)。 初プレイでしたら、ひとまずキャラ作成について別途時間をとりましょうか。
| レイン | |
| 2026/05/20 22:06 |
コメント失礼します。 参加申請いたします。フィルトウィズは初プレイです。 好きなモンスターはエンペルト(ポケモン)です。 ポケモンがファンタジーRPGでない場合、チョコボ(FFシリーズ)です。
本作は、「Project FW」が権利を有する「フィルトウィズオンライン」の二次創作物です。

